プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
02 | 2003/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

一時閉鎖

ワタシはある日記サイトを持ってるんやけど、そこが明日で一時閉鎖。

しかもそれってけっこう急に決まったっぽい。

最近じゃ全然書いてなかったけれど、そこの日記サイトはとても気に入っていた。

ライブ写真を始めだした直後の2001年6月からかなぁ。

明日、てか今日はネットができないので、今まで書いたやつを久しぶりに読んできた。

ん~~、、、いろいろあったよ(笑)


一時閉鎖なんてあるけれど、復活のめどはたっていない。

なーーんか寂しいなぁ。





あーーーーーーーーーーーー、、、、、、ネムイ



いつの間にか、こういったことにすっかり慣れてしまった。
慣れるもんか?
慣れた気になってるのか?
わーからーーん。
どっちでもおんなじだ。



今でもはっきり覚えている。
とても嬉しそうだった。
やっと小鳥を、カゴの中に、その手の中に収めることに成功したかのように、とても嬉しそうだった。
それが、そばで見ていてすごく怖かった。
あの笑顔は忘れられない。
きっとまた、あの表情で微笑んでいるのだろう。



ネムイ!!!


そんなに、コワイ、んだろうか。。


じゃあ一体何してんの?どうしたいの?

それはそれでヒドイ話しやな。。

ね。


ぅおりゃ!

朝。よいお天気ダ。

なんだか自分の中で、ふつふつとみなぎるモノを感じる。

なーんか、なんでもこーい!どーーんとこーーーい!!って気分(笑)

なんでかよくわからんが。

最近いろいろまーーーったく別のことで、いろいろもやもやしてたけど(苦笑)ワタシはワタシやし、きっとそのうち自分でも見えてくるやろう、そう思った。

ちゅうかそれどころぢゃないのだ!

そんなことで、もやもやフラフラもんもんとしとるから、進まんのやん!(笑)
(こ、今度こそ進めますゼ・汗)


そう、実は! こんなワタシはいついつまでも地を這うタイプでは、ない。

落ちる人は、とことん落ちて、引きこもるみたいやけど、

わたしゃ違う。

家にいるのは好きだし、だらだらすんのダイスキやけど、

いつまでもダークサイドに居つづけへんで~。
いや、まぁ、今回はそんなんともちょっと違うけどさ。
まー、どないかなるでしょ!なるように成るさ~

おっほっほっほっほっ~


とりあえず!

28日、バナナホールでジャカランタン!!

ジャカやで!ジャカ!!!

ひっさびさにカメラ持ってライブ写真撮るなー。

足、ツらんようにしよっ(可能性大!笑)


ばんがるゾーーーー!!!!!!!!!!!!←わざと。


だら酒愛好会

↑創設しようかなーと思って。
ひたすらにだらだらとお酒を呑む会。
お店ではなく家で。
説教なんてしだす奴は入会禁止。
だらだら~、、だらだらだーらだら~~~、、、とお酒を呑みつつだらだらする。
だらだら・ごろごろとにかくぐ~たらしながらお酒を楽しむ会なのだよ。

もう少ししたら、来月くらいにでも『だら酒処:だらだらりえぞう』オープンさせようかなー。。



仕事後、ギャラリーattoでやっているデザイナーのakkieさんの写真展に行く。
彼女の写真を見るのは初めて。ライブ写真ではなく、海外での旅行先での写真だったけど、とても素敵な写真たちだった。
ワタシには決して撮れない、そして撮らない写真。。
いろんな意味でとても刺激になった。

そのままなんばHatchに向う。
東京スカパラダイスオーケストラのライブがここである。マサッキが運よく(?笑)8枚ものチケットを手に入れ、あんこぬんと共に行くことにした。
スカパラはラジオからしか聴いたことはない。そんな程度。でもものすごく楽しみにしていた。だってなんかライブバンドって感じがするッ。
会場前であんこぬんと合流。会場に入った途端に必殺仕事人:タウラカオル氏が目に入った。
ああ、やっぱ撮影に入ってはった(笑)。スカパラのライブ写真の仕事は何度か入ってはったので、今回もそうだったらイイナーとは思ってたけど、ホンマにおった(笑)。打ち合わせ中みたいだったので軽く挨拶して、あんこぬんと共に、先に会場入りしているマサッキの元へ。彼は仕事を終えた後、ちゃぁんとTシャツ&ジーンズに着替えてヤル気にみなぎっていた。いいぞー、マサッキ!(笑)
ほどよく埋まった会場内。1Fはオールスタンディング。
タウラさんが撮る所を、できたら観たいなー、、、とぼんやり思う。
でもこの人込みじゃあなー、、最前列に行かないと観れないしなー、、、と思いつつも端っこからツツツツっと前に寄ってみた。ライブが始まったらみんな動くからもうちょっと前には行けるかなー、タウラさんが見れなくても、スカパラはよく観えるぞーッてなんて考えていると客電が落ちた。。。。途端に周りの観客は一斉に真ん中にド・ド・ドーーーッっと寄っていったので、その隙にサァ~~~~っと最前列下手の手すりを確保する。おお!イチバン前に来ちゃったよ(笑)左のはじっこだけど、ステージはよく見えるし、仕事人・タウラさんの仕事っぷりも当然のことながらよく見える。
スカパラのライブの圧倒的な強さをものすごく感じた。
先週のストーンズの時も思ったけれど、やっぱりココまでくる人たちのライブ感ってものすごいものがある。会場との一体感、ライブの空気の流れ、、当たり前だけど、何もかもが違う。
その一番前、ステージの真ん前で2台のカメラをあやつって、そのライブの空気を切り取るタウラさん。
レンズを換え、カメラを向けるたびに、そこに写る絵を想像する。
その動き方をよく見ておく。


そしてアタマのどこかで、あそこでワタシも撮りたいなぁ、、、と密かに思う。。


ワタシがどんなにいろんなライブハウスで撮ることができても、このライブのあの場所であんな風に撮ることは絶対にできない。
ワタシには絶対に入ることができない場所。。。


きっとどんなコネを使っても、どんな人とのつながりを持ってても、
あの場所に入れるのは、プロだけなんだ。

そんなことを思う。


先週のストーンズのライブ、今回のスカパラのライブ。。こうして久しぶりにメジャーの中でも一流どころのライブを観て感じて、インディーズの、それ、とは全く違うその空間の「強さ」に、音楽のライブの「チカラ」を感じた。
同時に、自分の未熟さも。。


ねえ~。。

ま、ようはそんなもんやってんなあ、、、と。

はー。バカバカしいったらありゃしない。

ん?カバカバしいわっ。

あ。カバに失礼やわ。カバさんごめん。



昨日タワレコで聴いた folk enough の"LOVE TRAIN"が時折アタマん中をかすめる。
す~~~~~んげえカッコよかったもんなぁあ。
ハァ~、、、イノウエさんのあの声ったら。。。。
リミエキ同様、ホントはいますぐ欲しいのだ!

あ。そういえばFandangoの folk enough って初めて観る!
楽しみやわ~、観るのも撮るのも。。(←p空想中空想中空想中。。)



自分のボケボケ勘違いに、ほっとしつつおかしくて笑ける。ぷぷっ。
なんやぁー、あ~~、よかった!カバさん、ごめん(笑)


いざ京都へ。

ハラたつくらいの快晴。
あ。いや。ワタシが悪いんやけど。。
8時すぎには起きて、もそもそ作業開始。

15時に家を出た。
チャリで梅田まで出て京阪電車で京都にでようかと思ったけれど、河原町に寄りたかったのもあって最寄り駅・相川から阪急電車で京都:河原町へ。
は~~~、そうやった今日日曜やった。スゴイ人。人込みは嫌いぢゃ。
タワレコ京都店に行く。
folk enoughの新譜を発見。試聴できるので聴いてみる。

どををををををををををををををっっ

か、かっこええ~~~~~~!!!!ぞくぞくするぅぅ~~!!
とんでもなくかっこいいその仕上がりに、めちゃめちゃ欲しくなった。けどガマンした。。来月あたまにFandangoに来るからそん時に買おう!!!絶対に!!!

あったあった!!!Limited Express(has gone?)のアルバム!!!
でもって流れてた流れてた!プロモーションビデオ!!!
試聴機で聴いてみる。

ぅをををををををををををををををををををっっ

スゲー、カッチョエエッッ!!!ぞぞぞぞぞっっと鳥肌がたつ。
しばらく何曲か聴いて、ものすごく買いたい衝動に駆られるもそこはガマンした。メトロ&Fandangoでのレコ発で買おう。

ジャカの時も見たかったなー。ここでもかなりの展開をしてたらしいし、どんな風にここではワタシの写真を使ってくれてるか見たかった。結局梅田店しか見に行けなかった。京都店ではPVも流れてたらしいし。あ。そういやそのビデオどうなったやろ?今度瀧井さんに聞いてみよう。

河原町から三条までてくてく歩いて、そこから鴨川沿いにのんびり歩いて丸太町まで。途中トロ~ルで何枚か撮ったりした。

で。先月2/16にTOKEMEGAでいった「だいもん」という食堂に今度は一人で乗り込む。きっと覚えてはいないだろうと思って行ってんけど、おじちゃんはちゃんと覚えていてくれた。名前や住んでるとこ、年齢までも(それは忘れてくれてよかったのに・笑)。前回は味噌煮込みうどん定食にしたが、量が多くておなかいっぱいになったので、定食にせずに単品・味噌煮込みうどんに。
しかし!!おじちゃんは、なんやかんやとお惣菜を次から次へと出してくれた!!デザートにネーブルオレンジまで(笑)楽しくおしゃべりして、18時すぎに店を出た。
メトロへ向う。
今日はANATAKIKOUがここでライブ。もともとは来れないと思っていたのが急遽来れることになった(苦笑)。でも今日はなんとなく撮らずにじっくり観ようと思い、お供はトロ~ルのみ。
わあマーキーだマーキーだ!なんでかすんごい会いたかったんだー!今日のMCも炸裂してるなぁ。でも彼のつくる曲はすごく好き。「アーチ超えて」が今いちばんのお気に入り。つぎのCDには入るんかな?だとしたらすごく楽しみ。
人の隙間からのんびり撮ったりしてたけど、「モネラ氏の庭園」でたまらずに前に行ってしまう(笑)トロ~ルだし、あんまり動けないけど、なんかやっぱー血が騒ぐんかな。撮らんとこうと思っていっても、たいがいこうしてたまらずに撮りに前に行ってしまう。
ライブの流れとか、すごく意識してるんやろうか?なんか見るたびに少しずつライブの流し方とか意識してる展開になってる気がする。やっぱり粗削りさってのは気になるといえば気になるけど、でもそれでも彼らのライブにはその曲が持つチカラやと思うんやけどとても和める。そしてあの(笑)MCが付いてくるんやから、これが彼らの特徴的なライブのカタチなんやろうなぁ。ワタシの周りで観てた人たちの受け取り方もすごく好意的やったもんね。
きっと、もっともっと愛されていくバンドになると思う。


今日のイチバンのヒット!!!
メトロでハイドンの「さよならシルバースター」のPVが流れてたんやけど、こんれがめちゃくちゃよかった。。。。もううっかり泣いてしまうかと思うくらい素敵やった。アニメ作家さんがつくったPVやねんけど、、、もう、、ほんんまねええ、あれいいよー、よかったよー。てか、欲しいよあのビデオ。
あと、carnationのPVも観れた!!!
きゃー!!直枝さんすてきー!!!この人のうたごえはたまらんん~~~!!!


帰り、阪急電車の特急で寝てしまい、高槻でおりるところを乗り過ごしてしまう。。なんでこんなに眠いのさー。9時間は寝てるはずやのに。。





意外なことをされて実はちょっと嬉しかった。ねぇ。。こんなことで。。。


馬鹿はワタシ。

朝4時すぎに寝た。
起きたのが約2時間後の朝6時前。気が張ってるせいかそんな睡眠時間でも勝手に目が覚めた。

あんま笑えないんやけど、ここはひとつ笑っておこう。



わっはっはっはっはっはっはっ(パタリロ風で)


・・・いやはや、ごめんなさい。。


今度こそはっ。

てかもう後はないし(苦笑)

carnation[parakeet&ghost]を子守り歌に、23時半就寝。。。
さすがに、スコーンと眠りについた。


アアモウ。。

気ガ狂イソウ・・・。

コレッテ進ンデイルノカ??

デキルノカ?ホンマニ???

明日休みたいぃぃぃぃ--------!!!!!!!!!!!!!!!!






いいねー。んん~直枝さんの声ステキ~!
carnation [parakeet&ghost]久々に聴いても何度聴いてもこのアルバム好き~!
ほんっっっっと飽きない名盤!
ワタシの中のトップ3には入るねコレね。
教えてくれたハヤトに感謝!

ああぅぅぅ続きしよぅ................


まつきちってば。

か、過去?
ええ??もう過去なのか??(笑)

逃げてる、、、逃げているとしたら、
逃げてるのは、たぶん、、間、、から。
なに一つはっきりしない、間、、から。

あまりにも優等生すぎる自分に気付いた。

うすうす気付いてたけど、
優等生ぶらなくていい自分がこんなにも楽やねんなーって思い返してたら、
ああじゃあそこから逃げててそうなんかなあって思った。

結局よくわからーん。もーん。ぬーん。




今思った。

ちゃんとワタシのこと見てるんかな。
見たことあるんやろうか。

なあ?


おお。また大海原で遊んでしもた。
明日かあさって、ここを見たらまつきちはきっと驚くだろうな(笑)
いいんだよ。此処はワタシの日記なのだ。


まつきちよ、ありがとう。そしておやすみ。
りえぞうは、まだもう少しばんがるよ。←これもわざと(笑)

あー、、、ダラ酒したい。。


ジャカランタン

丸々一年ぶりにジャカの練習スタジオにオジャマ。
前日の21時から24時まで。

21時から行くつもりやったのに、結局着いたのは22時すぎ。

でもって案の定、鼻ぢを噴きかねないほどかなりゾクゾクした。。

ああ~~もー、ジャカってなんでこんなにカッコいいのさー、もー。

存在自体がカッコいい。

楽器のうまいヘタとかよくわからないし、正直ワタシにはそんなことあまりどうでもいい。
ただ彼らが出す「音」と「空気」はとてつもなくカッコいい。

ライブ感がある。だから好き。
そして、彼らのココロイキが好き。

音楽を楽しむ姿勢。
音楽を愛する姿勢。


24時練習終了後、そのままスタジオ内でアー写撮影。
昨日連絡が入って今日スタジオに入ってんけど、実はアー写や個人写真が欲しかったらしいのだ。
てっきり練習撮影だけだと思っていたので、突然ふってわいてきた話しに実はどきどきしてた。それならそうと先言っといてよー!(笑)
最後にスポットの下で撮ったメンバー写真が、うまくいってるといいんやけど。。

久しぶりに中前さんと話した(笑)。だっていっつもライブ後すぐ居なくなるんやもん。
瀧井さんは、風邪をひいたようでずっと鼻声だった。そして無精ひげが。。でもワタシは不精ひげが好きだったりするので(笑)、瀧井さんの微妙~な、やつれ具合がステキでドキドキしてしまった(←バカ・笑)
シムラさんは、金髪だったのが黒髪に!!!ビックリ!
すごくマジメそうに、見える!!シムラさんの金髪、好きやったんですけど。。

練習後もなんだかんだと話していて、それからチャリ帰宅したら3時半・・・。
今じゃあ4時半。。。

おいおいもうすぐ朝だよ(笑)

寝よう。。。



ワタシ、、逃げてんのかなあ?

、、、そう、ふと思った。

たえちゃんは、記憶している感情がでてきたんやでって言ったなぁ。
それはありえる。でも記憶してるも何も。。。

でも、昨日(てか今日?)いろいろ話してたこと思い返していたら、
もしかしてワタシ逃げてるんかなぁとも思った。
それはどっち。

要は、、、わからんのだ。自分でも。
ずっと、もやもやしている


コドモみたいなワタシ。

なんか、、、
コドモみたいや、ワタシ。
ただそうしたかった。それだけ。
・・・。
コドモやな。
でも自分でオトナやなんて思ったこと、ない。



夕方、売場にまつきちがやってきて、ホワイトデーのプレゼントにステラおばさんのクッキーの詰め合わせを持ってきてくれた!!

嬉しい!!まつきち、ありがとうッッ!!!

今むしゃむしゃ喰ってるよ!!!おいしいよ!!

さて、これからチャリをぶっ飛ばして、松屋町に行かねばなりません。

あああ、ワタシが愛してやまない、、、いや、
愛しても愛し足りないくいらい愛しているジャカランタンの、練習スタジオに行ってきます。

ああああ、ジャカの練習スタジオに入るのは丸々一年ぶり!

RECには半年前に入ったけれど、わたしゃこの練習スタジオにオジャマするってえのがまたらなく好きです。

ライブとおんなじ位好きです。

彼らの練習のジャマにならないよう、こっそり、でも全身で音たちを感じる、、、
そして、撮る。

くぅぅぅ~~~、、、、、、(身悶え!)


ああ。なんでこんなにジャカが好きなんかなあ・・・・(笑)。
興奮して鼻ぢ噴かんように、気を付けよう(笑)

あああ、クッキーが止まらない。。。



21時すぎ、チャリで家をでる。

ぼちぼちとチャリを漕ぐ。

月明かりが身体を包み込んだ。

まんまるなお月様。


ああ。なんて綺麗な月なんだろう。。

こんなに綺麗な月を見たのは久しぶりのような気がする。

淀川、木の橋をゆっくりと渡る。


月の光が水面に揺れる。



あそこに、あの月の光が瞬く水面に立てる気がする。。。
そんな衝動になんとなく駆られる。


もうちょっと休憩ぢゃ休憩!ふぅ。

未明、Kazzさんのウルトラ素早いメールのレスに対抗(?)して、
某非公開サイトで、さりげなくレス。
案の定すぐ気付いてくれた(笑)。

いやぁ~、インターネットって楽しいなぁ(←おバカ)

て、実はこうしてまた遊んでるのわかる?Kazzさん(笑)

だって見てるんでしょ!ほれ、なんとかいいなさいよ!(笑)

明日かあさって夜遅くには、また変化あるのかな?(ほのかに期待大)
彼らはどれを選ぶんだろう。興味しんしん。



今日、お客さんに、「するっとKANSAI」カード、3000円分をもらった!

これは、ものすごいラッキー!!!!!!!!!!!


関西圏でない人は知らないと思うけど(らぉとかまいまいとか・笑)、
JR以外のほとんどの私鉄の電車で使えるカードなのだ。
阪急電車や京阪電車で京都に行くときに、非常~~~~~に助かる!

うふふふふふふふ。ヤター!




仕事後、ロッカーで何気に鏡に映る自分の顔を見て、真剣に驚いた。

なんちゅう顔しとんねん。。。

ど、どーした、ワタシ・・・(笑)



ヨドバシでブロ~ドバンド体験コーナーがあったので、してみる。

自分とこのBBSに誰も書き込みが進んでないのを確認し(ちぇっ、、、てかレスしようワタシ・苦笑)、ここぞとばかりにタウラさんのサイトで写真を見まくる。
おおー、早いぞブロ~ドバンド!

そして、また、あの写真で止まってしまった。

「路」

どーして、こんなにもこの写真は、ワタシのココロに止まるんだろう。

そのまま、また「sea and birds」で、胸がつまった。


どうしてだろう。

自分でも本当にわからない。



ココロのずっとずっと自分でもわからないくらいずっっっと奥深くで、
何かに触れられたような気になる。
何かに重なったような気になる。



耐えられなくなって、ヨドバシを出た。

駅に向う道すがら、また涙が零れそうになっていた。

なんでかなんて、ワタシにもわからない。


ぬおおおお!

よかったああぁぁぁぁぁぁぁ。。。


ふぅー。
ほんまよかった。

いやマジでよかった。。

もー、今日一日中どうしようかと、ずっと気が気でなかった。

お昼にデンワしよう、

夕方にデンワしよう、

夜にデンワしよう、

ご飯食べてからデンワしよう、

もうちょっと遅くなってからデンワしよう、、、


、、、、と、それはそれはずいぶん長いこと逃げてしまった。

あかんたれ・りえぞうだ。

でもよかった。大丈夫やった。ワタシってば、ぬかりなくやっとった。

逆に余計なことを宣言してしまったけど(照)、
でもそのまま知らん顔しとくのはもっとイヤやってんもん。

気付かないフリも出来たやろうけどね。

あー、でも恥ずかしい。
こんなこと言うたん初めてやわ(照笑)

あーー、でもよかった。スッキリ(笑)


思うツボ?

まつきちがくれたメールの、

"そんなんイヤやぁ!思うツボみたいでヤだ。"

ってのに、妙~にウケた。確かに(笑)。

そんでもって次にくれたメールで、うるっとキた(←最近、いつにも増してよく泣く)。

ねぇ。。でもどっちでも、そうなんやけどね(笑)。

そんな日が来たらいいね。

人生、どこでどう成るかなんて、神様だってわからないしね。

ちょっとショックやったけど、『そんなんわかれへんで~』って、なんでか思えた。




ね。わからへんよ、意外とね。




アカン。急に体内電池が切れてきた。。モーレツにネムイ・・・。


3.11日記 & ダラ酒

わはははは!
動作確認させられたからぢゃないですよ。わはは(笑)
朝から笑っちゃった(笑)Kazzさん、ご心配なく。アンドお疲れさまです。
楽しみですねぇ。
・・・ってココ使うなよって?
いや、だって見てくれてはるから、おもしろいかなぁと思って(笑)




むぎ焼酎デビュ~を果たしました、ハイ。

何気においしかったです、ハイ。

そう。

その名も、、、、

下町のナポレオン: いいちこ!!

みさりん、やっとあなたにおいついたよ。。。
2002.11.26の日記参照



音楽が酒の肴。秘蔵の音源聴きまくり。

いいね。
ああ、うん、その曲ももちろんいいけどさ、音楽バカ、大好きだよ!



だらだらだらだらだらだら、、、、、、、、、

あ~~~ダラ酒最高!

人ん家で呑む、お酒っておいしいね。楽しいね。

だらだら呑むだけだけどさ。なんでもない話しばっかだけどさー。


一瞬寝ただけでほとんど寝てないけど、

久々に、とてもしたかったダラ酒ができてヨカッタ。


次の日ほとんど寝てないにも関わらず、けっこうご機嫌さんで働けた。

ただ、夜の予定はキャンセル・ル・ル~~。。。ごめんなさいネムイです。。。


よいお天気じゃった。

この部屋は西南に向いていて、昼過ぎから夕方にかけてよく日が入る。
その頃の時間帯に部屋にいるのが、なんとなく好き。



10時ごろもっそり起きて、パンとスープとヨーグルトを食べてから、
だらだらと、しかしながらちょっぴり少しずつ部屋を片づける。
だけどもちっっっとも片付かないし、終わりゃぁしない(諦)
とにかくモノが多すぎる。捨てられなさすぎる。
もっともっと軽くなれるはず。
もっともっと置いていけるはず。。
う~~~ん、、、、まだ捨て切れてないかも。
いろんなモノ。想いも。

17時すぎ、気分転換にチャリで駅前まで。
最近できたらしいこの辺では幾分こじゃれた感じのカフェに入る。

しかしこれは失敗。カフェになりきれてない喫茶店だった(笑)
御近所オバちゃんが「一体何時間おるんや?」って雰囲気で
狭い店内べらくちゃ大きな声でしゃべくり倒している。

・・・。
わたしゃゆっくりほげ~~っとしたかったんや・・・(軽く怒)

18時すぎ店を出て、日が落ちたばっかりの空の淡い青さに見惚れる。
空の青は、どの瞬間もとても好きだ。
頭上にひっそりと月が輝いていた。

あ~~~、、、髪の毛切りたい。。。
誰か切ってください。マジで。お礼にりえぞうがチュウを、、え?いらない?
なんで。ワタシのチュウは高いよ(笑)

そういや明日、12本分の写真のプリントがあがる。やっとだ。
長かった。ああ、長かったよ。。。
36枚×12本分=432枚ものプリント!!!コワイって!重いっっって!
あとモノクロプリントの焼き増し分と。

これをぜ----------------んぶチェックすんのが大変にゃのだ。
でもちょっぴり楽しかったり。
しかしこれが全部とんでもない出来だと、拷問以外のなにものでもない。

・・・多分、、、今回は全部が全部、んなこたぁないと、、、思うんやけど・・・。
・・え?あ、いや、そう信じたいなあ、、、と。

これ全部チェックしてまとめてたら何時間かかるやろう?


ぬーーーん。。。

Hi-5、my way my loveのCDをかけ続ける。

自分が撮ったジャカランタンの写真を観る。

4日前、瀧井さんに会ったことを思い出す。



あがーーー!!!!

ライブに行きたい~~~~~!!!!!

こーーーうね!なんちゅうかね!!!!!!!!!!!!

こう、、、なんていうの!!
血沸き肉踊るような!ライブに!!行きたい!!!!!!!!!!!

その場の空気がうねって熱くなるような流れの中で、

うきゃーーーー!!!!!!

ってなりたいよーーーうぅぅぅぅぅ。。。

ジャカのライブまで、あと何日?

あーー、、、うぅぅぅぅーーーーーーー。。。。




すげえな。りえぞう怒ってやがる(笑:11日の日記参照)
消そうかと思ったけど、おもしろいからおいておこう(笑)




気が付いたら、CDは止まってた。
音のない夜。
今、起きているのは世界中でワタシだけかなー、、とか思ってしまう。
そんな夜。

人の日記を何気に読む。
あまりにもしっかりした文章で、
あまりにもしっかりとした内容で、
なんだか自分で書いてるものが恥ずかしくなってきた。
消そうかと思ったけど、止めた。それもあれもこれもワタシだ。
こんなつたない想いのカケラ達を、理解してくれる方々、本当にありがとう。
ありがとう。

いや別に酔ってません(笑)てか家で一人では呑みません。
んー、最近ビィルばっかりで日本酒とか呑んでないなぁ。
呑みたいねー。ほげ~っとぼけ~っとだら~っと、呑みたいなあと思う今日この頃。
ダラ酒ダイスキ!

そんな事思う夜。
静かだな~。。

3月12日 26時25分。。。


ある意味優等生。

いつから、こんな聞き分けいい人間になったんだろう。




イヤに決まっっっってるやんかッッ!!!
冗談とちゃうわ!マジでイヤやねんっっっっって!!!
だからワタシはなんなんやねんっっって!!!!!
いいかげんにしてや!!!!!!
なんであかんのんな!
何があかんのんな!!
なんでそんなことしといて平気な顔してんのんな!!!
なんなん?ワタシが悪いんかいな!!!!
ワタシやからって何しても許されると思ってんのんかいな!!!

いつまでもいつまでも、そこにあると思いなやーーー!!!!!(怒怒怒)






・・・・って言いたい(笑)





そして、、、ちいさなちいさなサインを、
見逃す。。。



晩ご飯はてんぷら!

仕事後、妹の家に向う。

晩ご飯はてんぷら。
ご飯3杯食べた。うまかった。

・・・。

いやもとい!おいしかった。
(ウマイ!とか言うと妹に怒られる・・・笑)



3週間ぶりに見た末っ子の哲平は、幾分オトコの子らしい顔つきになっていてこれまた驚いた。やっぱー赤ちゃんって成長早いなぁ。

真帆や芽衣と、わいわい言いながらご飯。

その後、スキャナーを借りてANATAKIKOUの写真を数点取り込む。
なんだかどうしても、アップしたくなったから。
ライブ写真ではなく、家でダベってる時のや、HP撮影で行った大阪城公園でのちょっと時間の空いたひとときのヤツ。ちょっとちいさくて3人居るのがわかりにくかなあ?
でもこの2枚目の公園での写真は、イチバン好きな写真。


4-FRAM MUSICS 12 @ HARD RAIN

...STANCE(ダイちゃん)主催の12回目になるイベント撮影日。

加納 良英 → べべチオ → ちくろ → ブルームフィールド

いったんリハ入りしてから、DICEへと向う。
KnitのライブがDICEであるので、せめてリハだけでも顔を出す。
再びHARD RAINに戻って、リハを観つつ撮った。

andYoung...の加納さんのソロを観るのは初めて。
ベベチオを観るのも初めて。
タバスコファンクラブのカニヲさんの伝説のバンド・ちくろを観るのも初めて。
ゆいいつブルームフィールドだけが知っていた。
なかなか決まらなかった今回の面子だったけれど、リハを観ていて『ダイちゃん今回もイイ感じに集めたなあ。。』と夜が楽しみだった。

加納さんはエレキギターでのソロで、andYoung...とはまたひとあじ違った弾き語りだった。アンプの上に座りつつ、時には立ったり。。
途中からブルームフィールドのメンバーが加わる。その名も「ホワイトジーンズ」(笑)。しかしこれがなかなか、いやめちゃくちゃカッコよかった!!!今回だけに終わらずに、また是非観たい。
ベベチオは、エレキベースとエレキギターの二人で。とてもよくとおる声を会場いっぱいに静かに響き渡らせて、一曲一曲ていねいに演っていく様子にとても好感を持った。
ちくろは、40歳を超えたカニヲさんと“み”さんがこれまたエレキギターとエレキベースで、淡々と。カニヲさんの歌声を初めて聴いた。タバスコ~でのギターっぷりしか観たことなかったが、彼はヴォーカリストでもあった!!実に実にカッコよかった。カニヲさん素敵!!!!
ブルームフィールドは、ステージ前にろうそくを灯してのライブ。何日か前に観たサンホールでのライブはロックテイストな日だったみたいだけど、この日はしっとりとじっくりと。。えいきちくんの歌声が気持ちイイ。ブルームフィールドのライブはいろんな顔があって、でもどのタイプの時もしっかりと聴かせてくれるから、見応えがすごくある。

弾き語りが中心だったので、ワタシも落ち着いて撮ることができた。
リハ時も含めて、ISO1600のフィルムを5本。

イベント終了後、ひ~~~っさびさに瀧井さんに会う。
よかった!!カニヲさんが出るからきっと来てくれるだろうと思っていたけれど、久々に会えた!嬉しい!!久々とはいっても瀧井さんは先月のジャカのDICEで会ったけど(笑)。タバスコ~のdr.モトカワさんにも久々に会う。タバスコ~のライブにはしばらく行けてなかったから、本当に久しぶりだ。
ずっと渡せなかったタバスコ~の写真を瀧井さんにお渡しする。
すぐにその場で、一枚いちまい見てくれた。
「りえぞうちゃんうまくなったなぁあ」と感心したように言ってくれた。
ずいぶん前の写真だけど、瀧井さんにそう言ってもらえるのは嬉しい。
ああ、そういやジャカのレコ発の写真、まだ渡してなかったなー。


あ"---、、、ジャカのライブ観たい撮りたいぃぃぃぃぃ・・・・・(笑)



Knitのライブはまつきちにおまかせしてたけど、ちょうどブルームフィールドのライブ前に「Knitのおつかい」といってまつきちがワタシの元まで来てくれた。
何事かと思えば、ナント!!!Knitメンバーそれぞれからホワイトデーのプレゼントんが!!!!ビツクリ!!!!!

先月のバレンタインの時に、手作りの(強調!)チョコレィトをあげてたのだが、どうやらそのおかえしらしい(笑)
Knitがこういう行動をしてくれることは、とてもめずらしく、いや実際初めてなんやけど、でもとても嬉しかった。ブルームフィールドのセッティングを待ちつつちょっとうるっとしてしまった(笑)

どうもありがとう。
それぞれの個性がめちゃくちゃ出てて、おかしかったよ(笑)
モノや金額じゃない、その気持ちが嬉しい。


って、きっとKnitメンバーは此処見てないやろうなぁ、ま、いいか(笑)


dandylion 、エアロノーツ、ストレンジヌードカルト@ 神戸スタークラブ

dandylionとストレンジヌードカルトに、撮った写真を渡しに行く。

当初は撮る気でいたけれど、やめた。

お供はトロ~ルのみ。

dandylionは一発目で、仕事後ダッシュで新快速に飛び乗り、ダッシュでスタクラまで向ったら、なんとかライブが始まったばかりみたいだった。
新曲がいいなー。これめっっっちゃ好きやなぁ。
むずむずしてトロ~ルで何枚か撮る。

この日は、こうしてビィルを呑みながらライブを楽しみ、気が向いたらトロ~ルでさらりと撮ったりした。
こういうのもたまにはイイナーと、のんびりとイイ気分だった。


しっかし、スタクラ店長あいかわらずおもしろいなぁぁぁ。。。。(笑)


ANATAKIKOU @ HARD RAIN

これまた一日中、雨。
こないだの京都ミューズホールの時もずぅぅぅぅ~~っと雨やったな。。

本当は、この日は撮るつもりではなかった。
HARD RAINの照明は暗くて、苦手だからだ。
じっくりライブを観させてもらおうと思っていた。
だから当初行く予定をしてなかった、3/1の京都ミューズホールでのライブを撮影に選んだ。

ハズだった。

でも、3/1、3/2と久しぶりにたてつづけてライブ撮影に入って、『ワタシ何言うてるんやろう?????』と思った。
照明が暗くて撮りにくいから撮るのはやめときます、なんてバカじゃないのか、と。
ちょっと前のワタシなら、そんな事言わなかったし思わなかった。
少しでも自分の未熟さを克服しようと必死やった。
なのに、、、ああアカン!!!血迷ってた!!

ANATAKIKOUのライブをじっくりちゃんと観てみたい、、というのも本当だけど、でもワタシは 『撮らなくちゃ。。』という気持ちの方が強くなっていた。
初めて彼らを撮った昨年のここHARD RAINでの4コマの写真がうまくいかなくて、ちょっとヘコんでたのもある。
でもだからこそ撮らなくちゃッッッ!!!!

そんなわけで、やっぱりこの日も撮影に入った。
ANATAKIKOUは一番目。
リハがちょっと押してたみたいで、開場、開演が遅れる。
この日の対バンは、ははの気まぐれと、リトルハヤタ。
3バンドだから持ち時間も長い。そしてお客さんもたくさん入っていた。

上手からと、真ん中からと。
20mm/F1.8、28-70mm/F2.8、135mm/F2.8 のレンズで。
マーキーが時々、ギターをかき鳴らしながら客席の方に行っていて、「おお撮らねば!!」と思うんやけど、ワタシには20mmでのピントのコツがまだつかめてないため、そのイイ場面がちゃんと撮れなかった。くやしい。
ワタシがイチバン好きなレンズは、24mm/F2.8で、コレだとピント合わせがしやすい。
んが、ここのような狭くて暗いハコには24mmは微妙に使いづらくて、その為に20mm/F1.8というレンズを購入した。でも、なんかまだ使いなれなくて、やっぱり24mmがイチバン使いやすいなあといつも思う。
先月ここでdandylionやストレンジ~を撮ったときも思ったけど、最近ちょっと照明が明るい感じの時があって、幾分撮りやすかった。
でもなかなか思うように動けずに、歯がゆい思いをする。

ちゃんと撮れただろうか。。
ワタシは全力は尽くしたけれど・・・。




この日、リトルハヤトを観て、ドえらく感動!!!!!!!!!!!

ちょうど一年前、バンドとしての彼のライブを観たときは、いまいちピンッとくるものがなかったんやけど、今のリトルハヤトは彼自身がギターを弾いてうたい、ドラムと二人でのカタチになっていた。
ビックリした。

めっちゃめちゃよいではないかッッッ!!!!

その、独特の雰囲気に完全に呑み込まれてしまい、ついつい我慢できなくなって片づけていたカメラを出して、何枚か撮った。


ライブ後、Fandangoでの写真などを見せて渡した。
ワタシ自身は、あまり気に入らない写真だったんやけど、何枚か気に入ってくれたものがあった。ワタシを気遣ってそう言ってくれてるのかと思い、「気を遣ってるの?」と聞いたら「全然。」と即答された。そうだ、彼らはそういう意味での馴れ合いはきっとしないだろう。だから気に入ってくれたのならば、そう信じよう。
でもワタシには、す~~~~~~んげえ気にいらないけど(苦笑)。
いいのだ。何度でもやるのだ。突きススムのだ。


久しぶりに会ったダイちゃんと話す。
めずらしく、ビィルをご馳走してくれた。あーめずらしいめずらしい。
あれ?てか初めて?(笑)
ま、ワタシが軽ぅ~~くおねだりしてんけど(笑)

今よくよく考えたら、この日ビィル3缶開けていた(!)
それと、フジイくんのテキーラ(とかなんとか言ってた気が、、)を、1/3ほど(横向いてる隙に勝手に)呑んだ。

でも、わたしゃ酔わなかった。
酔ってなんていない。
どーしたスゴイぞ。今よくよく考えたら3缶呑んでて酔わへんなんて!
いつも1缶で、エ~~~感じになるのに。。。コワー。


0時すぎ、HARAD RAINから歩いていける場所にあるラーメン屋に、メンバーと行く。


お疲れさまでした。

今日もありがとう!

いろいろ。。


ストレンジヌードカルト@ Fandango

朝起きたら、、、、、

電気ストーブ点けっぱなしで寝てた・・・。

ああ、コワイ。

生きててよかった、ワタシ(笑)




タウラさんによる、ストレンジヌードカルトのアーティスト写真撮影日。
双方にムリいって見学させていただいた。

今日はストレンジ~がFandangoでライブだったので、そのリハ入り前に行われた。

タウラさんのアー写撮影を見学させてもらうのは、これで2度目。
ありがとうございます。

真冬並みの寒さの中、淀川周辺と淀川で撮影。

多分、、、一時間もしてなかったと思うんやけど、5パターンほどは撮ってたはず。
最初は寒さと緊張(?)で、幾分表情も固めだったメンバーだったが、最後の淀川河川敷で撮った時はとてもイイ顔をしていた。
あの写真がすごく見たい。

同じ場所でも、タウラさん自身がいろいろ動いていろんな角度・視点から撮っていた。自分がしたアー写の時を思い返して見る。ワタシはあんなに動いてなかったな。。
ライブ写真でもそうやけど、ワタシは動き方探し方が、まだまだ足らないと思う。
それはいつもタウラさんから言われてることやけど、気を付けてるつもりやったけど、今日見学させてもらって "ワタシまだまだ動き足らんねんなぁ。。"と反省した。


あ"------------------ッッッ!!!!!!!!!
ア------写撮りたいぃぃぃぃ--------------ッッッッ

↑ ↑
単純(笑)



そのままFandangoに残って、夜のライブ撮影をさせてもらった。




此処を見てるかどうかわかんないけど、、、

『えらい熱の入れようやな』と言ったけど、
こうしてライブ写真撮ってること自体、すでに熱は入り込んでるよ。
いつも笑わせてもらってるけれど、アーティストとして最大限に尊敬しています。
まあそれは、どのバンドにでもいえるんやけど。

最大限の敬意と愛情を込めて。。



んー、、、でもかなり惚れてるかも(笑)






モウ、何ガ何ダカ自分デモワカラナクナッテキタ。

やっぱりちょっとどこか変。おかしい。ワタシが。

なんだかスッキリしない、ココロが。

その原因は、自分でもわかってる。。。


でも対処法がわからん・・・。

ウガ-------!!!!!!

jakalangtang

昨日まではずぅぅぅ~~~~~~っとANATAKIKOUのCDをかけつづけていた。

で、今、昨日やっとやっと手に入れたジャカの幻の(笑)1st CDをかけている。

シムラさんや中前さんが加入する前のジャカだ。


ああ、瀧井さんの声が若い。

ワタシの知らない曲ばかり。

でも、ジャカランタンだぁ。。。


この疾走感、炸裂しまくる情熱、、、たまらんなぁぁ。

むずむずしてくる。

ジャカを撮りたい。

ライブに行きたい。



行きたいゾーーーーー!!!!!!

ガヲーーーーーー!!!!!





瀧井さーん!!!お元気なのですかぁぁああ???


シムラさん中前さん、、、元気?(笑)

梅田タワレコ

お昼休みにお金を下ろした後、梅田タワレコに寄った。

久々のタワレコ。思えば1月のジャカのCDが出たときにワタシの写真を使ってくれたのを見に行った時以来だ(笑)。

そこで、ANATAKIKOUとジャカの幻の一枚目のCD2枚購入。

ANATAKIKOUの音源は、CD-Rで音楽関係者に無料で配布されたのをダイちゃんがまたCDに焼いてくれてワタシにくれたから持ってるといえば持ってるんだけど、なんだかちゃんとしたカタチのをどーしても欲しくなったから。
これでやっと歌詞がわかった(笑)




ふと疑問。。
。日常 。を見てる人っているのかな?


my way my love、ブルームフィールド @ サンホール

ヲヲヲヲヲーーーッッン!!!
ま、またやってもたーーーーー!!!!
間違って消してしもたーーーーーーーーー!!!!!

せっかく順調にこの日の感動を書き綴ってたのに、消してもーーたーー!!!!

実は昨夜も26日の dandylion、ストレンジヌードカルト@HARD RAINの日記もワタシのボケボケさから消してしまって、再び書くのを断念したとこなのです。。

あかん、何気にショックやったんかなぁ。。ぅぅぅ、もー自分でもわからん。
ワタシおかしいぃぃぃぃぃーーー!!!!!



もう書けないよ。。。





気を取り直して・・・。

えーー、、、、要はですね、


音楽ってスバラシイッッッ!!!!!!!!!!


ってことです、ええ、ハイ。。

この日、約半年ぶりにmy way my loveを撮っていて、すごく奇妙な感覚に陥りました。
彼らの鳥肌のたつようなライブ感に完全に呑み込まれつつ、どこか冷静にシャッターチャンスをくまなく探して動く自分と、ウギャーッ!!!と叫び出したくなるような昂揚感の中でそれを静かに遠くから押さえる自分。。いろんな自分が出てきてワタシを動かしました。

これは全部彼らのライブのせいです。

人を動かす音のチカラ。。

だからライブが好きなんです。

サンプリングサンの時でも、よくそのライブ感にのせられて撮らされてしまうことになりますが、今回のはいつものその感覚とは全く違いました。

何かに憑かれたんじゃないかと、自分でも思うほどです。

そして、ドえらい楽しかった。

あの感覚はコトバでは説明しきれない。。


ライブ写真をやってることが、とてつもなく楽しかったです。


実は今回、ちょっと冒険してみました。
いつもみたく普通に撮るのでは、彼らのライブ感が表わせない気がしたんです。
慎重にピントを合わせて、ここぞという時にかなりアンダーに撮ってみました。かなり、です。
どうなったかな。。。




ワタシをこうして動かすチカラ、それは音楽であり、それはライブです。



人が創り出したもので一番スバラシイもの、、、

それは音楽だとやっぱりそう思います。。





my way my loveのvo.& gu.の村田さんに昨年10月に撮ったスタクラでの写真をお渡しした。いったん別れてから彼らの出番まで時間があったのでこの日出来あがったばかりの写真を整理していたら、村田さんがわざわざやってきてくれて、こう言った。
写真を気に入ってくれたこと、他のメンバーにも見せたら「ちゃんとわかってるよね」と気に入ってくれたことを、ワタシに伝えてくれた。がんばってください、、と。

とても嬉しかった。

彼は、バンドとしてアーティストとして自分の見せ方、表現の仕方をすごく意識して活動している方だと思う。それはHPやフライヤー、どれを見ててもそう思う。あそこまで徹底してるバンドって少ないと思う。その方に、そう言って頂けたことは、とても嬉しかったし、ココロのチカラになった。



もっと、もっと、もっと。。

ワタシにはまだまだ足りない。



お金も足りない(笑)←オチ。


ANATAKIKOU @ 京都ミューズホール

一日中、雨。

この日本当は、andYoung...主催のイベントにFandangoに行くはずだったけれど、急遽京都ミューズホールに行くことにした。

先月撮影したANATAKIKOUの写真を一刻でも早く見たかった。
あとFandangoで撮った写真が自分的にとても気に入らなくて、今回を逃すと今月はもう撮影できそうになかったから、考えて考えた末、そう決めた。

17時半に仕事を終えて阪急電車で京都に向う。
またもや人身事故とかで、電車が遅れて到着(怒)。
それでも19時前には京都に着いてメンバーと合流。
イベントはすでに始まっていて、ちょっと会場を覗いたらけっこう人が入ってていっぱいだった。
楽屋にいって、23日に撮った写真を見せてもらう。
ずっとこれが気になって仕方なかった。
それでもなんだか見るのがコワくて(←小心者)、11月の4コマでタウラさんが撮った彼らのアー写を先に見てたらフジイくんに「何してんねん、はよ見いや。」と軽くつっこまれた。「いや~タウラさんの写真が見たかってん。」とかなんとか言いながら誤魔化した。
でもきっと、彼にはお見通しなのだ。


階段の所で一人座り込んでゆっくり見た。
何度も見た。
何度も何度も何度も何度も、見た。くり返し繰り返し見た。くり返し何度も。。

撮った中で、幾パターンか気になってたのがあったんやけど、実際見てみたら、今一歩自分のイメージ通りにできていない。

激しくおかしいわけではないけれど、なんとなく自分の中でピンとこない。
でもこれが今のワタシの実力なんやろうな。
ファインダーの隅から隅までかなり気を配って撮ったつもりやったけど、まだ足らない。いらないものが写ってる。
フレーミングも微妙~~~に、こそばい感じのがいくつか。
ちょっと考えすぎたな、ワタシ。

あそこをああすればよかったんかな、とか、ワタシがもっとこっち側まで動けばよかったかな、、とか、いろいろ反省点多し。

しかしいつまでも反省し続けているわけにはいかない。
今日はここで、ライブ写真を撮らなければ。

本番が近づいてきてメンバー達は準備を始めた。
ワタシもカメラの準備をしたり、屈伸したりしながら(これを念入りにしないと足がツる・笑)何枚か様子みつつ撮る。

ふと見たらサンプリングサンの矢野くんがギターを弾いていたので、挨拶して今日の撮影の許可をもらう。


そろそろ先に会場の方にいっていこうと思って「んじゃ先、行くわ。ではよろしくお願いします。」と声をかけたら、「お。よろしくお願いします。」「よろしくお願いします。」「よろしくお願いします。」と次々と手を差し出されて、3人と握手した。
ちょっと感動・・・(ココロの中でひそかに涙)。


会場にいくと、タウラさんに会った。
今日はタウラさんも、ANATAKIKOUとサンプリングサンを撮るという、仕事ではなくプライベートで。なんだよワタシと全くおんなじやん(笑)
思えばタウラさんとこうしてライブ撮るのが被るのは久しぶりやなー。年末のSUCKではタウラさんは完全ライブ仕様じゃなかったもんね。でもこの日はちゃんと一式持って来てはった。

タウラさんと並んで撮ってて恥ずかしくないような、写真を撮ろう。
そして、HPに使われるとか使われないとか、そんなことはどうでもよくって、ワタシが少しでもナットクいくように撮りたい。
彼らをちゃんと撮りたい。

ミューズは心斎橋でもそうやけど、ここ京都でもものすごく照明が明るい。広いステージなのはわかっていたので、暗いレンズだけど 70-300mm F4-5.6のレンズを持ってきていた。これならドラムも余裕で届く。でもこれ、すごく手ブレしやすい。脇をしっかり締めて呼吸を整えて慎重にシャッターを切った。

6日のHARD RAINは照明が暗くてなかなか撮れないし、23日のメトロは行けないから、今日この日選んだんやけど、でも、、、、ステージ広いな(汗)

マーキーのMCが絶好調。ホウジョウくんがFandangoの時とは違ってよく突っ込んでた。サンサンのファン達にも大ウケしていた。実際おもしろかったし(笑)
ライブ自体もそのテンションそのままで、楽しかった。モネラ氏~は最高!マーキー天才!!

そのままトリのサンサンも撮る。
サンサン・ギャル達がドドドっと前にやってきた(笑)

サンプリングサン撮るのも、年末のSUCK以来。
2月のBaconのレコ発行けなかったし。
新しいドラムもだいぶ馴染んできたみたいで、いい感じだった。
ほとんど上手からと、あと途中で真ん中から何曲か。

しっかし彼らはすごいね。

ただ居るだけで花がある。存在感がすごくある。
もうしばらくしたら、撮れなくなるんやろうなぁ。。



イベント終了後、一人楽屋でネガを見ていろいろと反省。

23時半、打ち上げに行くANATAKIKOUと別れて、最終の阪急電車に乗り込んで帰阪。
家に着いたら1時半だった。。