プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
10 | 2003/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

Knit村のつぎは太陽公園!!!

ハヤトん家でお泊りするのも、思えば二回目。
あああれはもう二年前かあ。夏やったな。ほんで帰りの姫路駅のトイレの中で携帯落としたっけ(笑)。

あんこぬんと枕を並べてから、ホントに旅館にきてるみたいやなあとか話しながら、いろんなことを話しもって寝た。

9時すぎに起きるつもりが結局ちゃんと起きたのが12時(笑)。
それからハヤトの車で姫路駅まで送ってもらう。

昨日は雨だったけれど、この日は雨もやんでいて曇り。
山の紅葉が綺麗やなあと見惚れていたら、すごくもみじの綺麗なトコロを見つけたからといって連れてってくれた。

これがまたも~~~~~~うぅぅぅぅぅえらいごっっっつい綺麗だったのだ!!!!
大きなイチョウの木が一本どどーんとあって、黄色い葉のじゅうたんをつくっていた。真中には緑の木。
その奥には真っ赤かなもみじがあった。
黄色と緑と赤のコントラストが、それはそれはもう見事としか言いようが無くて、ただひたすらに感動。あんこぬんと二人で夢中になって撮っていた。

車に戻ったら、ハヤトが「他に行っておきたい所はあるん?」というので、すかさず「太陽公園!!!!!」と答えた。昨日、セイドウくんとあんこぬんから、その凄さをいやというほどきかされた所である。
なにやら、世界遺産のミニチュア版を、広い敷地や山を削ってほどこしてあるらしく、ミニチュアといってもかなりのデカさで迫力満点らしい。

セイドウくんに電話して場所を聞き、向かった。

少し探したけれどすぐに発見。
凱旋門が見えた(笑)。
500円の入園料を払ってから中へ。
モアイ像や、マー・ライオン、自由の女神、人魚像はもちろん、初めて見た世界各国の世界遺産の石像がたくさんあってかなりテンションがあがった。しかし、お客は全然いないのである(笑)。
しかもここまではまだほんの始まりにしかすぎず、この先には本物もびっくりのピラミッド、スフィンクスや(でもバックには日本の山が、、笑)、トーテムポール、秦始皇帝の兵馬俑坑、天安門、あげく万里の長城!
万里の長城は山道につくってあるので急な坂道くだり道で、たいへんしんどかった。。
広大な敷地に埋め尽くされたエセ世界遺産、石像の数々。
かなりの資金を使って(億単位)つくられたみたいやねんけど、つくったっきりほったからかしにされてるようで、草ぼうぼうで荒れ果てていて、何かの塔の中やピラミッドの中なんてお化けでもでそうな勢いだったりする。
それでも3人でぎゃーぎゃーいいながら楽しんだ。


思えば起きてから何も食べていないことに気づき(時間はすでに15時:笑)姫路駅に向かう途中でファミレスに入って腹ごしらえ。

それから姫路駅でクレープ食べてから新快速に乗り込むと、あんこぬんもワタシもすぐに爆睡した。




久しぶりにKnitの面々に会って、みんな元気そうで安心した。
次にライブをやる時は、全部新曲でやりたいから今は曲つくりと練習にはげんでいるらしい。
彼らは相変わらず今までとなんら変わらずほっこりとしていて、一緒に居ててもとても落ち着く。
やっぱりどのバンドさん達と居てる時とも違うんよなぁ。。

まつきちは急遽の家族旅行が入ってしまって、一緒にKnit村訪問はならず、やった。残念。

今度は冬が過ぎるのを待ってから、バ~ベキュ~、、らしい。
その際、川で釣れたあまごを食べさしてくれるらしい(笑)。
夏までにはしたいね。


イイ肉の日 鍋パ~ティ~@Knit村

この日を楽しみにしていたのである。

なんてったって初めてのKnit村。

知らない方々の為に説明しとくと、、、、といっても知らない人ばっかりやと思うんやけど(笑)、Knitというバントは兵庫県の遥か山奥、姫路市よりも遥か向こうの宍粟郡というトコロ出身のバンドなのです。車しか交通手段がないようなそんなトコロ。で、ベース:ハヤトの家の少し山に入ったトコロに彼の家の倉庫がありまして、その倉庫を自分たちのスタジオへと変身させていたのでありました。日々の練習はもちろんのこと簡単なRECも出来るらしいのです。こりゃもうりっぱなスタジオですわな。しかし!場所はなんてったって山のふもと!やれ鹿の親子が道を横切ったとか、いのししが出たとか、横には川が流れているだとか、携帯は圏外だとか、そりゃああもういろいろ話は聞いておったのです。そんなKnit村を、やっとこさ訪問できるなんて、も~うぅぅ楽しみで楽しみで仕方なかったのですよ。

そんなわけで、仕事を終えて新快速で約一時間、姫路に到着。
それからあんこぬんと合流してから、迎えにきてくれたセイドウくんの車で宍粟郡はKnit村へ!
セイドウくんと会うのも7月の最後のライブ以来。なんだかんだと話しもってそれからさらに一時間(笑)、宍粟郡はKnit村と~~ちゃぁあく!!!
ハヤトの家の前を通りぬけ、山道に少し入ったところに確かにKnit村はあった!雨が降ってるし暗いからわからないけれど、川のせせらぎも聴こえる!!
シャッターが上がっていて、中ではドラム:マサくんがコタツの用意をしていた。
ぬおおおお。おコタまであるのか!ビックリ!
中は思ってた以上に広かった。20帖くらいかなあ?もっと?だってドラムセットがちいさく見えたもんなあ。
しばらくすると家にポンズを取りに帰っていたハヤトもやってきて、わいわいきゃいきゃい久しぶりとひとしきり騒ぐ。
それからてきぱきとおコタと鍋のセッティング。材料も全部切ってあって水も用意してあって、何から何まで揃ってる!(感動) 
ギター・ボーカル:世以くんは仕事が忙しいから遅くなるらしく、先に5人で始めた。しばらくすると世以くんも到着。家からご飯5合も持ってきてくれた!ワタシのご飯好きもちゃんと覚えていてくれたみたい。
それからなんだかんだと話し持って食べもって呑みもって、楽しい時間を過ごした。
仕切り用に買ったという卓球台があって、最終的には卓球しよう!となってたんだけど、どうも風邪をひいたみたいで体調の悪くなったハヤトのこともあってお開き。
それでも夜中の3時だった(笑)。

とにかくよく食べた(笑)。もちろん呑んだし(笑)。
いっぱい笑った。ほんとに楽しかった。

ワタシとあんこぬんのお泊りは、宿屋カミカワへ(注:ハヤトん家)



クリスマスブレンド@スターバックス

仕事帰り、スタバに寄って期間限定販売のクリスマスブレンド購入。

赤いクリスマス使用のパッケ~ジに入れて欲しかったんやけど、
100gでは無理らしいのであきらめる。

帰宅後、自転車の後輪からはみ出たチューブを直してもらう為に、
Fandango行きを断念。
これがないとワタシは何処へも行けないなー。

なんとかパンクもしていなかったようで、一安心。

それから買ってきたばかりのクリスマスブレンドを飲んだ。

うんうん、なかなか濃くて香りもよくっておいしいじゃないのさ。

やっぱースタバはウマイね。

ライオンコーヒーってどんなんかなあ。気になるなあ。
でも豆で買いたいんやけどなあ~~。。


ガーンッ!!!

帰宅間際の衝撃っ!!!

チューブはみでとるやんかっ!!!!!(ワナワナ。。)

ふらふらぶうらぶら.............song by ジャカランタン

休日。
8時半にいったん目覚めて、今日が早番だったか遅番だったか、一瞬の間にものすごく考えて、"あぁぁぁぁぁ今日は休みだったぁぁぁぁ"と安堵し、再び眠りにつく。ちょこちょこ目覚めるもすぐに眠りについて、本格的に目が覚めたら、ナント14時前だった!これはいくらなんでも寝すぎだろう、、、とちょっと落ち込む。朝ご飯(?)を食べて、ネットしたりしながら、なんとなくダラダラと出かける支度をする。・・・と言っても別に出かける用事もないんだけど。。
17時頃。フと気づけば外はもう薄暗い。"やーん、夏ならまだまだ明るくていい感じなんやけどなあ"と軽くショックを受けつつ、このまま家に居て休日を終えるのもイヤなので、なんとなく出かける。そうだ、商店街にあるサンマルクカフェで珈琲を飲もう。あそこの2階席はジャズが流れてたりして、なんだかまったりと過ごせるぞ、、、とサンマルクカフェに向かう。
商店街ってやつは、ただ歩いてるだけでもなんだか楽しい。それは小さい頃からかわらない。いろんなモノがあふれている。
新しい雑貨屋さん、パチンコ屋さん、お寿司屋さん、布団屋さん、たこ焼きやさん、焼肉屋さん、鰻屋さん、オバちゃん服屋さん、100円ショップ、激安服屋さん、薬屋さん、本屋さん、古本屋さん、花屋さん、居酒屋さん、写真屋さん、たいやき屋さん、喫茶店、お弁当やさん、ラーメン屋さん、、、、、などなどなどなどなど。。。
あげだしたらキリがないな。
サンマルクカフェの2階の窓から、行き交う人々をぼんやり眺める。
でも、ワタシってこういう所で時間をつぶすのは苦手だ。すぐに珈琲は飲んでしまうし、タバコも吸わない。ああ、まだ読んでない本でも持ってきたらよかった、、と思いつつ店を出た。そうするとついつい古本屋さんに足が向き、つらつらと眺める。
お。橋口譲二の『ベルリン物語』があった。え?でも定価1100円やのに、1500円まで値上がりしてる!んん?もう新刊では買えないんかな?それでもワタシがおととしくらいに象々(イカした、、イカれた?笑、古本屋さん)で買った時は、600円やったで!・・・・つうことは、この店に持ってきたら、1000円くらいで買い取ってくれるんかなあ。。。ハッ!!!いかんいかん!!何考えてんねん!!!
、、、、と、クールな顔を保ちつつそんな悪どいことを考えていた。
で、そこは出て、またしばらくすると古本屋さんがあった。ここで、『ライオンハート』というハードカバーの本を購入。ライオン丸りえぞうは、ライオンにどうしても弱いみたい。。。。。。。。
それから100円ショップのハシゴしたり、とにかくのんびりとした時間を過ごす。帰り道、スーパーに寄って、あさりを買おうと思ったのだけれども、なんだかあんまり元気なさそうなあさりだったので、やめた。本当は白ワインも買って、ボンゴレを久々に作ろうと思っててんけど。。なんか作る気も失せてきたので、たこ焼き買って帰宅。21時前やった。けっこうふらふらしてたな。
で、買ってきたたこ焼きに、これでもか!!!と青海苔をかけた。ああ幸せ。あんな、ちまーっとした量の青海苔なんか意味あるかい!これくらいかけないとね、、とほんわか幸せになって食べた。たこ焼き&お好み焼き食べてる時って、なんでか、"ああワタシって大阪人なんだわ~~~"って思う。なんでかな?(笑)そして大阪人でよかった。
おいしく食べ終えて、さぁ、どうしようかなあ、、と思う。テレビなんて観ないしな。することないな。。。
ハッ!!!いやいや、あるやろ、することたくさん!!
現像のみであげてた18日のジャカと宙ブラリのネガを見て、プリントする分を記入しないと!!今しとかな、多分せえへんで!!と、珈琲をいれながら準備した。ああライトボックスあるのってイイナー。例えおじいちゃんライトボックスでもいいよ(スイッチ入れてから点灯するまでかなり時間がかかる)、こたつスイッチでもいいよ(スイッチが赤くてこたつのヤツみたい)、なんだかそれすらも愛しいよ。久しぶりにルーペを取り出す。なんかワクワクしてきた。
それからじっくり見ていった。
ジャカの分で、気になるのはネガを見る前にフィルムスキャンにかけてマシンで見てたのがいくつかあってんけど、こうしてネガを見ると、これまた身に染みる、自分の未熟さ加減が。でも、プリントであがってきた写真を見るよりおもしろいから、あ~~アカンわ(苦笑)~、、、とは思ってもさほど落ち込まない。コレ先に写真で見たら、めっちゃ凹むんやけどね。なんでかな。
ワタシには、まだネガを見ていても、目の前にあるこの赤茶色の物質に、色とりどりの色彩をつけて写真を見るかのようにはできない。タウラさんは、ネガだけ見てちゃんと色が見えてくるらしい。ずっとずっと前、『何回もネガを見てたら、いつか色が見えてくるようになるよ』と言われたけれど、未だ見えず。。そりゃそんだけの数見てないからなあ、仕方ないけれど。これからは現像のみで出すつもりだから、いっぱいいっぱい見ていこう。ワタシにも、いつか本当に色が見えてくるだろうか。
宙ブラリのが、なかなかイイ感じ。前からうすうす気づいてたんやけど、その日の撮影の中だと、後にいくほどイイ感じで撮れるようなのだ。アカンなあ、、それではなあ。。でも宙の、エエ感じやと思うんやけどなあ。。
ひととおりネガを見終えて、片付けようかとも思ったけれど、いやいやこの隙にネガ袋にデータ(といっても撮影日とバンド名、場所など)書いておこう、お、こうなったら、バンドさんに渡す写真も分けとこう、、とやりだす。やりだすとすいすいこなす。こんなもんよね。
そこで、ハッッッッ!!!!!!とする。
そういや、3月に練習スタジオで撮ったジャカのメンバー写真(中前氏在籍時の)が確かこの辺にあったハズ、、、と見たら、あった!!!
ぅおーーー!!!!となんだか興奮してきて、すぐにマシンの前に座る。それからフィルムスキャン。で、久しぶりにフィルムスキャンしたから裏表間違えてスキャンしてしまう(笑)。ガンバレ俺様!いくつかチェックした上、なんとかスキャン終了。でも動き出したら止まらない。メモ帳起こして、作り出す。アカンわ~~フィルムスキャン以上に、写真の更新なんてしてへんから、要領悪いわ~~~、、、ちゅうか表示できひんし!!!!ぬを~~~!!何がアカンのじゃぁ~~~!!!とじっくりチェック。ハァ~~疲れるよ~~わからんよ~~~。。。ガンバレ俺様!なんかもうここまできたら止まれない。なんとしてでも今日アップしてやるるるる!!!、、、と言っても、この時点ですでにとっくに日付は替わり午前1時すぎ。ひたすらに頑張った。頑張った俺様!!!
2時過ぎ、すべて完了!!!!
いや~~~~んんんん、出来たぁぁぁぁぁぁ~~~~(感涙)
久しぶりの写真更新~~~~~~!!!
どれからしようかとは思ってたけど、これになるとは思ってなかった(笑)。こんなに衝動的にやってしまったのは、きっと瀧井さんに言われたコトバが脳裏に焼き付いてたからだ。中前さんの居てる時のやけど、あのスタジオでの写真アップしてもいいですか??って訊いた時、
「もちろん!あの写真は、(ジャカの写真)ベスト3に入るね」
と、言ってくれた。
ヌヲヲヲヲ~~~~~~、、、、そ、そんな気に入ってくれてたのかぁぁぁぁ~~~~~(またまた感涙)ワタシも気に入ってたけど、そ、そんな気に入ってくれてたのかぁぁぁぁぁ~~~~~~(ものすごく感動)と、かなり感激した。
だからネガをひょっこり見つけた時、ホントに迷わずにマシンの前に座ったもんなあ。

そんなこんなで、それからオフロに入って、布団に入った。でもなんだかピリピリしてなかなか寝付けなかった。ハイテンションな気分が残ってたからだろうな。


なんだか精神的に、すごく濃い一日だったような気がする。



『藤井さんに、、』と書いてあるのを『瀧井さんに、、』と読んでしまった。。疲れてるなワタシ。つうか、想いすぎか!?(笑)

今日は打田さんがお休みで、代わりにバリバリ仕事をこなす。
19時半に仕事終えて、後輪の空気を抜かれて走れなくなったチャリンコを駅から押して帰る。どうやら、タイヤの空気入れの突起してる部分の上半分持っていかれた模様。自転車屋さんで売ってるんかなぁなんて思いつつ、あちらこちらで、ボロボロで崩れた自転車が放置してあるのを物色。そこから拝借(笑)。帰宅後、恐る恐るタイヤに空気を入れたら、なんとか直った!(多分)。ヨカッタ。
それから復活チャリで、スーパーに買い物へ。毎週火曜は5%割引なのだ。それからご飯作って食べて、今日引き取りにいった写真を見る。
18日Fandangoの宙ブラリと、21日メトロでのジャカ、and Young...、FOUR THE MG、ASTRO LOVE 計5本、22日FandangoのSTRUGGLE MINDSの計3本、合計8本分(あとまだあがってないモノクロもある)。宙ブラリの写真がエエ感じに出来てて嬉しい。メトロはやっぱキツイな(苦笑)。でも客席のド真中ミラーボゥルの暗闇で撮ったand Young...がちゃんと撮れてた!しかもブレずに!!確か1/4とか、1/2とかでシャッター切ったはずやってんけど!!嬉しい!そしてあんなに暗くてげんなりしたASTRO LOVEもちゃんと撮れてた。どっかと腰落ち着けて撮ったのがよかったのかもしれない。モノクロはどうなったかなあ。。
そして何より嬉しかったのが、18日Fandango後に撮ったジャカのメンバー写真が、欲しいだけの明かりもなく暗かったにもかかわらず、ちゃんとエエ~感じにあがってたこと!!!これはかなり嬉しい。一安心。瀧井さんに出来ましたよと、メールを送ったらすぐに電話がかかってきた。早く見たそうだった。ワタシも早く見せたい。どんな反応をしてくれるだろう。
ジャカのメンバー写真を撮るのはこれで二度目で、どちらもいきなり当日突然頼まれて慌ててドギマギしながら、さささっ撮るんやけど、いつも被写体である彼らにワタシは助けられている。ファインダーから覗いた彼らは、どこをどう見てもかっこいいのだ。だからどこで撮ってもかっこいい。ワタシに撮らせてくれて、本当にどうもありがとう。

それから、もう今ここでやっとかなできんくなるっと思い、今月依頼されて撮影した分の写真をまとめた。
APPLECIDER、sugarcort、STRUGGLE MINDS
すごく調子よく撮ってたから、まとめるのも大変。

ああ、、3バンド分でこんなにかかるんやったら、今、放置してある写真を全部まとめるのって一体どんくらい時間かかるんやろ~うぅぅぅぅぅ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あああ、、、アップル:コンドーくんに電話しようと思ったのに、こんな遅くちゃできないよ。。。


朝はムーミン、夜はスナフキン

無印で新入りのポリシャスくん、購入。
葉っぱが丸めのかわいいヤツ。
ちいさな幹がにくらしいぜ!

近所にスーパーがたくさんあって、ホント嬉しい。
帰りに2ヶ所寄って、鶏のささみと、卵を買った。
ちなみに阪神百貨店でも、ブロッコリィ~を2個100円で購入。

ここまで書いて気づいた人エライ!(笑)
今日の夜ごはんも、鶏のささみとブロッコリィ~のオイルベースのパスタ。
こないだ試験的に作ったやり方がとてもおいしく出来たから極めるために(笑)
今日も、おいしくできた!!!
あー、もうハラいっぱい夢いっぱい。。
そしてなんて安くあがったんだろう!!

そしてやっとこさメールを2通仕上げる。
貴方のもとまで届け届け。

ポリシャスくんを調べたら、これにもいろいろ種類があるらしく、ワタシが買ったのはポリシャス・マルギナータというやつみたい。
かわいいなあ(うっとり。)




またまたオリンパス35SP欲しい熱、到来。

欲しい・・・・・・・・・・・・・・・・。

でも高い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


昼休みに、ナニワに昨夜撮ったフィルムを3本出す。

その後、鶏のささみを買っておこうとヨドバシの地下食品売り場に寄ったら、こりゃまたなんたることダ売り切れとな!

なんで昼の13時すぎですでに売り切れとんねんっ!!!(笑)

夜、こないだFandanggoでのジャカの写真を、ネガをスキャンして見てみる。
うぅぅ~~~~んんん。。。。こ、これピント合ってたら、めっちゃエエ感じやのになぁぁぁ(涙)、とココロで涙を流す。

あーうー、、、メールを書かねばならないのがものすごく溜まっておる。。
もうこれは毎日一人づつ書いていくしかないなあ。

で、眠たいくせになんだか眠れずに、ネット上をさ迷い歩く。


STRUGGLE MINDS@Fandango

6時半起床。。。。。
さっき寝たことなんやけど・・・(笑)。


でも、こないだもそうやってんけど、3時間しか寝てないわりには結構アタマの中はすっきりしている。3時間で熟睡しているのかな?

17時半で仕事を終えて、いったん帰宅。
カメラ一式持って、Fandangoへ向かう。
今日の撮影は、STRUGGLE MINDS。
彼らは、とてもありがたいことにワタシのライブ写真をすごく気にってくれていて、ずっと「撮ってください」と頼まれていたが、なかなか日が合わずにいた。今回彼らの自主イベント「俺たちの旅」でやっと実現!19時前にFandangoに到着。人がたくさん入っていて、ワタシがベーコンパスタを食べるための席が見つからず、アセる。しばらくするとひとつ見つけたので、ベーコンパスタ注文。ああおいしい(ニコニコ。)

STRUGGLE MINDSはトリなので、それまでは後ろでじっくりとライブを楽しんだ。
3バンド目が終わってからカメラを持ってステージ前へ。
野郎共も、ワラワラとステージ前にやってきた。STRUGGLE MINDSはどちらかと言うと男のファンが多い。ジャカとはまた違った男くさい熱いライブをするので、熱い野郎共が集まるんだろう(笑)。
4人だったのが、vo.が抜けて(!)3人になって、ba.が唄ってるんだけど、3人になりたての頃に観たときは、まだなんだか物足らない感じがしていた。
だけど、この日観た彼らは、初めからもうこの3人だったかのようなものすごく熱いバッチリと決まったライブを観せてくれた。
撮っていてもすごく楽しかった。
ちょうどカラーで3本。

いいライブで撮影できるって、ほんっっっと幸せだなあと、この一週間の余韻をかみ締めながら帰宅。


11月のブルー@京都メトロ

ジャカランタン → and Young... → FOUR THE MG → ASTRO LOVE


17時半スタートに合わせて、17時過ぎメトロ到着。
しかしどうやら、17時半オープン17時50分スタートらしいので、外にいったん出た。そしたらミヤくんがぼんやり居たので、いろいろお話した。オープン時間になったので中に入る。でもってすぐにカメラの用意。メトロでジャカを撮れるなんて嬉しいし、楽しみだった。

ジャカランタンが始まる。
最初ちょっとノリきれていないのか?とも感じたけれど、とんでもない!すぐに、グングンと加速していく空気を肌で感じながら、夢中になって撮りつづけた。ミヤくんがステージ下に飛び降りてくる。慌ててスペースをあけて撮りつづける。メトロはライブハウスというよりもクラブなので客席の方はミラーボールが廻りつづけていて照明はステージよりも一段と暗い。その暗さに四苦八苦しながら撮った。
この彼らの一体感はなんだろう?
ミヤくんはまだジャカの曲を全部覚えてないらしく、出来る曲も限られているみたいやけども、このライブの空気感の厚みがものすごい。
瀧井さんとミヤくんが絡むとこなんて、ファインダーから覗いていてとんでもないことになっていて、はなぢを吹きそうになりながらワタシが出来ることと言えば、"ただ撮る"ことだけ。

and Young...
ここ1年ばかりで、彼らのライブがすごく変化したように思う。すごくいい方に。加納さんのライブの持って行き方が、今までより外向的になっていってる気がする。アンプの上に乗ってるとかステージから降りてるからとか、そんな目に見えるものだけではなくてね。
この時も、ステージから降りてきて、マイクスタンドをどんどん客席中央に持っていき、2~3曲その場で唄った。ものすごくかっこよかった。ただ、客席の方はミラーボールが廻りつづけていて照明はステージよりも(以下略。)暗いとピントがどこで合ってるか全然わからなくなるんだけど、目測で撮ったりしてみた(笑)。やー、もうアンダーでもいいやと思って。だってかっこよかったんだもの。

FOUR THE MG
思えば8月のFandangoでジャカと対バンして以来。
相変わらず激カッコイイ。爆音でありながら、どこか繊細な感じもする。とにかくギターがブンブン鳴り響く。

ASTRO LOVE
久しぶりにASTRO LOVEを撮ろうとしたら!!!!!
信じられないくらいステージの照明が暗くなった!!!!!!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(絶句)。
・・・アストロ~のイメージに合わせてるのはわかりますが、、、
な、なにもそこまで暗くしなくてもエエんちゃいますのん(涙)。
だったら、、ともう腰を据えて、ゆぅっっっっくりとまっっったりと撮った。
しかし、、、、、、、、、、、暗かった(苦笑)。

18日に引き続き、今日も全バンド撮った。
久々にやっちゃったぜ。

あ、案の定終わってすぐにへろへろになりつつ、ビィルを一本カーッと開ける。イクボくんと少しお話して、瀧井さんにも挨拶して、さあ、今日は帰るで!、、、、、というハズだったんだけど、ジャカのアンプ運ぶの手伝ったり荷物運んだりしてたら呑んだビィルの酔いも廻ってきて、あらまぁハイテンションのワタシ。終了時間も21時前で、終電にも間に合うよということになって打ち上げに行ってしまった。

あー、もう行ってしまうとねえ、もうねえ、時間の感覚なんてみんななくなるしねえ(笑)。
and Young...とめっっっちゃ地元吹田のローカル話で盛り上がり、イクボくんとまったり話つつ、シムラさんと実穂ちゃんカップルに挟まれて、ガハハと焼酎呑みながらひたすらに笑っておった。

それでも24時半にはお開きになって、ジャカ号にのっけてもらう。
横綱ラーメン食べて、なんだかんだしてたら、大阪についたのは3時頃だった。

非常にとてつもなくご機嫌になってライオン丸りえぞうご帰宅。
そしてやっぱり3時間後には起きねばならない運命なのだった。。。(笑)


まあいいのだ。

だって楽しかったんだもーん(笑)。


雨日和

7時過ぎ起床。
6時半にセットしておいた次々と代わる代わる鳴りだす目覚まし達を耳にしながらもなかなか起きれずに、こんな時間になる。

今日は朝から天気が悪い。

こういう時のJRの駅のむわ~んとした感じが、あんまり好きじゃないな。

雨の日はお客さんも少なくて、とても暇。

実は本当は、今日休みやったんよね。
でも明日のジャカ@メトロにどうしてもジャカの出番に間に合いたくて、休みを代わってもらった。ジャカが一発目で17時半では、仕事終わってからいっても間に合わないから。
こないだFandangoの時、瀧井さんが「メトロではもっとちゃんとしたヤツを見せたいから、できたら来て欲しい」と真剣な目をして語っていた。どうやら瀧井さん的には、Fandangoのライブも悪くはなかったけれど、ご自身は自分の音が聴こえにくくてやりにくかったそうなのだ。そしてワタシ自身、中前さんからのジャカでもそうだけれど、メトロでのジャカをまだ観たことも撮影したこともない。
タウラさんが撮ったジャカのメトロの写真があって(それはHPではアップしてないけど以前ジャングルライフのページで出てた)その瀧井さんが最高にカッコよかったのがある。メトロといえば、タウラさんが撮ったそのジャカのと、リミエキの写真をすぐに思い出すくらいだ。
そういうのもあって、どうしてもムリしてでもメトロでのジャカを観たかったし撮りたかった。
とにかく、Fandangoでのジャカは、とても素晴らしかったから。

なので、今日出勤して、休みを明日にしてメトロへ向かう。



帰り、ナニワでフィルムを出してから、ヨドに寄ってフジヴィーナスISO1600×10本入り購入。地下の食品売り場で、鶏のささみ購入。

もより駅についてからは、商店街でブラブラ家のものを買いつつ、フとあたらしく古本屋がオープンしてるのに気づいた。オープンセールでさらに20%引きらしい。なんかないかと入った。
写真のコーナーで、「一眼レフハンドブック~メカニズムをどう表現するか?~」という本を260円で購入。モノクロの写真付きで、写真の一から、暗室のノウハウまでわかりやすく書いてあるようなので、買った。なにより一昔前っぽくて、帰宅後よくみたら昭和51年発行となっていた。こりゃすごい27年前だよ(笑)。





なんかウチのサーバー落ちてるねえ。。。
めずらしい・・。


3時半にフラフラと倒れこむように眠り、そして6時半には重い体を必死でもちあげて起きた(笑)。
ぼけら~、、、とする頭で眠気覚ましにネット。
しかしなかなか目覚めない。と、まいまいから"起きたかメール"が届く。
ありがとう、まいまい。起きてるけど非常に眠いよ(当たり前:笑)

昼休み、かりんさんに携帯からメール。
そのご爆睡でお昼寝(笑)。
おかげで少しすっきり。

そこで知人からメールが入る。
ナント、大好きな大好きな「白い恋人」が堺東の高島屋で売ってるとのこと!
買っといてくれるとな!!!!

すごいな~~~
かりんさんからといい、こうココロから欲していればワラワラと集まってくるんやなあ~~(感心)
これぞ念ずれば通ずる、、、とかいうやつ?
願えば叶うか!
どっちにしてもすごいや!

だったらなのに、なんでこんなに、、、なのに、・・・・なんだろう?????????
願い足りないのか!?
いえ、独り言です(笑)。
宝くじあたんないし、、、つうか買ってないやん!!!(と一人ノリ・ツッコミ)

仕事後、郵便局に寄って、かりんさんから送られてきた「白い恋人」を受け取る。わーん感激!!!やっと食べれるわ~~~~

帰宅後は、まつきちからのでっかい花束を受け取る。
本当は昨日来てたらしいんやけど、なんせ帰ったん朝の3時やしね(笑)

「白い恋人」に添えてあったかりんさんからのメッセージと、携帯にくれたメールに激しく感動した。

ありがとう、かりんさん。

まつきちもありがとう。遅れたって嬉しいよ。



22時すぎにバッタリと就寝。。。。グゥゥゥ~。。。。


ジャカランタン@Fandango

久しぶりのジャカのライブ。しかも宙ブラリ、ヤングブギーズとだなんて、もうずっと前からひたすらに楽しみにしていた。

仕事の合間に、ジャカと確認をとりつつ、"今日3人の写真を撮って欲しいねんけど"と頼まれる。
わおー!そんなん全然オッケ~!!ちゅうかね!またそんな急に言うて、もう!!(笑)
しかしなにやらテレビ収録のカメラが入ると訊きつけ、仕事が終わってからすぐにシムラさんに電話した。宙ブラリメンバーもその場に居たようなので、撮影の確認をとる。まったくもってオッケーらしい。ヨカッタ!
そして、ジャカのメンバー写真の方は、ライブ前にするのかと思いきや、ライブ後だという。今日は3バンドとも撮ろうと思っていたワタシはジャカのメンバー写真を撮るなら早くFandangoに行かねば!とアセっていたけれど、そんな急がなくてもよくなった。ふぅーっと一安心。

Fandango到着。
宙ブラリ・スタッフのちあきさんと久しぶりにお会いして、撮影の確認を再度する。どうやら今日は宙ブラリのみのテレビ収録撮影らしい。写真撮影もまったくかまわないらしく、逆に「いつも通り撮ってください」と言われた。ちょうどテレビ収録スタッフの方も居てて、「どう動きますか?」と訊かれた。「いえいえ、こちらが全面的にそちらに合わせてジャマにならないように撮りますよ」と伝えたら、どうやら上手、下手と手持ちで二台、後ろ真正面から全体で一台入るらしい。しかも、両端のカメラはそれ以上動かないという。と、いうことはワタシはド真中に居れる。もうそんなん十分すぎるくらい十分だ(笑)。


今日は、ジャカランタン → ヤングブギーズ → 宙ブラリ

中前さんが抜けて、ミヤくん入りのジャカをワタシは今日初めて観る。
シムラさんから、"いい感じだよ"と訊いてはいたので期待しつつも、どんな感じになっているのか想像もつかずにいた。

19時すぎ、ライブが始まって、一瞬にして目の前の新生ジャカランタンに釘つけになった。すごい一体感と勢い。ベースが変わっただけでこんなにも変わるなんて!!あきらかにワタシが撮り続けていたジャカとは違っていた。それからはもう夢中になって撮りつづけた。
とにかく3人ともの息が合っている。ピッタリと合っていて、おそろしい勢いでその場の空間が回りつづけている気がした。
今まで聴いてきた馴染みの曲も、なんだか違って聴こえる!

うをー!!!!すっごーーーーーーい!!!!!!
かっこええええええーーーー!!!!!!!


と、実際ほんとに叫びながら撮りつづけた。
いっしょになって唄いながら撮りつづけた。
撮るのも忘れて、唄ってたこともあった(笑)。

とにかく、一番前に居るであろうワタシは、おそろしく感動しながらジャカを撮りつづけた。


それから休む間もなく、ヤングブギーズ。

ヤンブギを観るのは2回目?3回目やったかな??
いつか撮りたいなあと思っていた。
135mmをよく使ったように思う。
これまたかっこいい渋いライブやった。

そして、久しぶりの宙ブラリ。
ヤンブギ終わったとたん、ガラガラに空いてた前にオンナノコ達がどどーっとやってきた。君たち今までどこにおったんや?っていうくらいに(笑)。しかし、これは予測していて、オンナノコたちは前にやってくる、横にはテレビ収録のカメラ、真ん中からあまり動けない、、、というので、今まで、24mm、28-70mm、135mmと使っていたのを、24mmを20mmに変えようかどうしようか、、というのをずっと考えていた。散々迷った末、24mmのレンズが一番ピントが合わせやすくて好きだし動きの速い宙には使いたいところだが、3人真ん中に来た場合、20mmだと入れやすいだろうと思い、24mmを外した。使いたくなったときのことを考えて、一応そばには置いた。
しかし、24mmを使うことはなかった。20mmにしといて正解。。。だったと思う(笑)。3人が真ん中に寄っても20mmでやっと入るくらいだったから。24mmだったらムリだったろうな。
久しぶりの宙は、今までの激しい曲の中にも、新しい曲であろう馴染みやすいちょっとポップな感じの曲もあり、すごく新鮮だった。彼らもどんどん進化し続けている!
途中20mmで、正面から3人をおさめて撮ってる時に、まるでリンボーダンスをしてるかのような自分の体制に驚いて、撮りながら笑った(笑)。あんなすんごい体制ライブ撮影で夢中になってな、でけへんわ(笑)。

すべて終わってから、すごい脱力感と疲労にとたんに襲われる。
んがしかし!まだこれからジャカ3人を撮らねばならない。疲れてる暇などないのだ。
なんだかんだとシムラさんや瀧井さんと話し、ミヤくん入りのライブがとてもよかったことを伝える。3人のメンバー写真はどうやら瀧井さんの希望らしく、3人の顔だけで撮ってほしいとのこと。とりあえず機材、荷物等をジャカ号に片付けて、打ち上げ会場に行くまでに、さささっと撮る。そのへんのあかるい看板の明かりを頼りに撮った。

本当はつぎの日も仕事だし、この撮影が済んだら失礼しようかと思っていたんだけれど、ついついつついつい打ち上げにいってしまう(笑)。いやだってそんなん、愛する瀧井さんに「呑むやろ?」とか言われて、「呑みません」なんて言われへんやん???????(笑)


シムラさんやミヤくんやジュンコさんのそばに居てて、散々笑って笑い尽くしてから瀧井さんや加納さんの所に移ったんだけど、その時にいてたヤンブギのギターの人(名前がわからない)に、持っていたトロ~ル(ヤシカエレクトロ35GS)を「いいカメラやね」と誉められた。
どうやら彼は、最初、写真がしたくて始めたんだけど、すぐに才能がないって気づいて音楽に移ったらしい。
だから写真を続けているワタシに「わ~じゃあ才能があるんやぁあ」と感心したように言った。
慌ててすぐに「才能なんてないです!!!ただただ撮りたい一心で、この人たち(瀧井さんと加納さんの肩を叩いて)を撮りたい一心で続けてるだけです!才能とかじゃなくそれだけでやってるんです!!」と答えた。
そしたら、その人がいうには、やっぱりそれは才能があるんやで、と。
続けていくっていうのも才能のひとつやねんから、と。
一緒に聞いてた瀧井さんも加納さんも、音楽やってる俺たちとおんなじやで。続けていくってことは大事やねんで。と言ってくれた。

なんだか、すっごい感動した。

ワタシは写真に興味があったわけでも、カメラが好きで始めたわけでも、ライブ写真に興味があったわけでもなくて、ただただそれしか思いつかずに始めてしまって、始めてすぐに、才能がないのと、天性のものもないのと、センスがないのは知ってしまったけれど、それでもめげずに来た。いや、正確に言うとめげっぱなしの連続なんだけど、それでもあきらめずにあの手この手で続けてきた。まあ幸いにも、それを支えてくれる人もいたわけなんやけれども。。。

でもー、、、そうか、それでいいのかー。。
これでいいのかー。。。

なんだか、すごい嬉しかった。

ワタシには大好きな愛してやまない人たちがいて、彼らを自分なりに撮り続けてきたけれど、これでいいんだなぁって。


その後その4人で、なぜか、ゲームで負けたヤツがキツイカクテルとかをイッキ呑みをする、、なんていうことになる(笑)。
3回やって、ワタシ以外の3人が3人とも負けて、運良くワタシは難を逃れた(笑)。ほんまマジでよかった。。。あんなんイッキ呑みしたら次の日仕事でけへんわ・・・・・(笑)



帰宅したら、3時すぎやった。

3時間後には起きて仕事に行かねばならないのに。。。。(笑)


まあいいのだ。

だって楽しかったんだもーん(笑)。






好きなコトバ



別れ際の、

「じゃ、また後で。。」



ああ!また後で会えるんだぁぁって思うから。



アホですかワタシ(笑)

だってまた後で会えると思ったら嬉しいじゃないですか!?

あ、あれ??(笑)



鶏のささみとブロッコリィ~のパスタ

いや~んもうなんだかめっきり寒くって、冬がもうすぐって感じがする。
でもってやっとこさ昨日、衣替えをした。
ええハイ遅いですよね。
そしたらまあタートルネックの多いこと!(笑)自分の服なのでわかってるつもりやったけど、部屋にばばーっっと冬服を出したら笑えるくらい多かった(笑)。
あとニットが多いのよね。だってセーター好き。でもセーター類はちゃりんこに乗ってると風を通すので、寒い。。。

今日は、久々にパスタを作った。オイル系のやつ。
鶏のささみとブロッコリィ~。
カプリチョーザでいつも食べている、蒸し鶏と松の実のペペロンチーノの、あのにんにくの旨みとか甘味を出したくて、今日はささみと、少し厚切りにしたにんにくとブロッコリィ~を蒸してみた。
なかなかいい感じ。にんにくの旨み&甘味が出てておいしかった!!
ささみも蒸した方がやわらかく仕上がったし。。
今夜の食費って、きっと300円くらいやで(笑)。安くておいしいなあ!
これからどんどん寒くなって体調を崩しやすくなるから、にんにくをたくさん摂るようにしよーっと。ブロッコリィ~も国産のがやっと安くなってきたし、嬉しいわ~。



さて、ムーミンマグマグで、珈琲飲もうか。

そしてBGMは相変わらず GIRAL FRIEND ARMY/carnation
いいアルバムだ、こりゃ。


木枯らしの中のエクレアな僕等


エクレアな僕等は





半田ごての金属を溶かす匂いの中で





ドライバーの夢を見るんだろう





チョコレイトとバニラビインズに包まれて












エクレアな僕といえば

なんだか切なくてクリィムが酸化しそう



ヤタ!

やっと日記が今日に追いついた!!(笑)
最近、毎日のように日記を書いてて、でも何日か前のを思い出しつつずっと書き綴ってたけど、やっと追いついたで(笑)。

さて、じゃあ日記らしいのいってみるか。

今日は遅番なので、9時過ぎにのんびり目覚める。
ぼんやりラヂヲをつけたら、One more time, One more chance/山崎まさよし が流れてきた。やーん、朝っぱらから切ない~~~。

朝ご飯を食べて、うしし、ムーミンマグマグで珈琲飲むか!と意気揚揚とお豆さんを挽いた。ウチのコーヒーメーカーはお豆さんが挽けるやつやから。そしたら!ペーパーいれるの忘れてた(涙)。な、なにやっとんねんワタシ。。。


その後、たったかと用意してたら、ぅおおおおお!こ、この聴き覚えのあるイントロ!!!胸キュゥゥゥ~~~~ンン!
スノースマイル/BUMP OF CHICKEN  やん!!!!
わーん、、朝っぱらから切なすぎるぅぅ

これではやってられないので、こないだお借りしたCarnationのアルバム『GIRL FRIEND ARMY』をかける。
今、クミさんのソロアルバム『ハラピラ・ヴ』と並んで、大お気に入りのアルバムだ。
これって、1996年のアルバムなんよね~。
なのに、なに!?この全く色褪せてないアルバムの持つ輝き!!
すごい!
この中にある、とある曲が聴きたいがばっかりにめちゃくちゃ探してやっと今聴いてるんやけど、どの曲もほんといいな~。

もっと昔のアルバムも聴きたいなーと思う今日この頃。
でももうみんな生産中止になってるんよね。。

・・・・・・・。

某氏がまさかワタシのHPの、しかも日記なんて読んでるとはとても思えないんやけど、、、、


また他のアルバム貸してくださあぁぁぁぁああい!!!お願いしますぅぅぅううううう!!!!!

今度、返しにいく時、頼んでみよーっと(笑)。






ぬおお!
古畑任三郎復活とな!!
テレビを全く観てない日々のワタシやけど、こればっかりは観ないと!!!
つうか、田村正和もう60歳なんや!!!驚愕!!!!

でも、全然オッケ~やわ~~~

ミックジャガーといい、みんななんて素敵に年を重ねてるんやろ~う(うっとり、、、)



ぎょっ!

昨日撮ったT-MAX3200をナニワに出しにいく。

コダックのT-MAX処理の現像で、なんと1000円だと!

ビッッックリ・・・・・・・・・・・・。


こないだの2月にも使ったけど、そんなにしてたっけ?
いやいや、きっとしとったんやろうな。なんやエライ高いなあと思った記憶は確かに残ってるけど、そんなしてるなんてあらためて驚いたわ。


せ、せんえん。千円。1,000円。でっせ。。。

現像だけで、1000円。。。

や、やるな、、、コダック・・・。


aeronauts@神戸スタークラブ

出番を訊いたら4番目:20時すぎだというので、のんびりと三ノ宮へ向かう。

三ノ宮に着いてから、スタクラまでは高架下沿いにけっこう歩く。
まだ時間はありあそうだったので、モスバーガーで腹ごしらえ。19時すぎにスタクラに到着。ちょうど2番手のバンドのところだった。
2番手3番手のバンドともなかなかかっこよくて、楽しめた。対バンがイイと得した気分になる。

aeronautsの番になり、前に移動。
そういえばリニュしてからのスタクラで撮るのは初めてかなあ?なんせ此処で撮るのは久々すぎてわからないや(笑)。とにかく神戸にあるライブハウスはナゼかみんな逆光が多く、ここも例外ではないので気を引き締める。
20mm/F1.8、28-70mm/F2.8、135mm/F2.8で。
バンド数も6バンドで持ち時間も短そうなので、悩む暇なく撮った。

今日もやっぱりモノクロのみで。
なんで?
なんでかなあ?
わかんないけど、なんとなくそうしたい気分だから。
他のバンドさんのライブ撮影すべてをモノクロにするつもりはないんだけど、彼らはモノクロでいこうかと、なんだかそう思い初めているのは確か。今まではどちらかというと、カラーで撮ってるコトのほうが多かった。
あ、そうそう、実はワタシはモノクロも結構撮ってたりする。
HPでアップしてるのはカラーが多いけれど、実はひと月のライブ撮影のうち1/3くらいはモノクロで撮影している。でも、ナゼか彼らのライブでは比較的カラーを使ってることの方が多かったような気がする。多分、、、早くあがりを見たいのもあったと思う。
でも、今は、、なんだか彼らに対してはモノクロの気分なのだ。
うん。

で、今日は通常のフジのモノクロと、コダックのT-MAX3200を使った。やー、、、これまたなんとなく(笑)。ヨドバシ行ったら目について、スタクラも暗めの時があるし使ってみようかと。うまく使えるようになればハードレインとかだと助かるし。

帰り、高架下沿いにある焼肉丼のお店で、ハラミ丼を食す。

え?

そんな、ライブ前にモスで腹ごしらえしたんちゃうん!なんていうツッコミは受け付けません!(笑)
ライブ撮影した後は、モーレツに疲れるの!どんなにライブ前に食べててもおなか空くんやもん!!
ハラミ丼ウマかったぁ~(ホンワカ。)


生まれた日

今日でヒトツ年を重ねた。

この一年も、早かったなあ。

ワタシは年をとることに、そんな恐れはない。

確かに体力の衰えも、肌の衰えも、避けては通れない。

でも、そんな外見的な変化肉体的な変化を恐れることよりも、

自分自身が、どれだけココロの栄養を増やせていけたかの方が気になる。


いちねんまえのワタシよりも、

今のワタシは美しく年を重ねているだろうか。



試行錯誤で、無駄足ばかり踏んであるいてるかもしれない。

世間人並みの幸せは掴んでいないかもしれない。

でも、今ココに居るワタシ自身をワタシが信じて、

自分が見つめているコトを信じて追いかけていきたい。

人から見たら、たとえばそれが間違った道だとしても、

ワタシが選んだことならば、それすらも決して間違いなのではないんだから。


そう。

どの道も、ワタシが選んだことならば、正しい。


こうしてこの世界に生をうけて生まれてこれたことに、

ココロから感謝している。

産んでくれてありがとう、お母さん。



さあ、これからまたいちねん、どんな出逢いがあるんだろう。

楽しみだ。






らいねんの今日、

ワタシは、今日いま居るワタシよりも美しく年を重ねていれるように。。。。。


誕生日おめでとう、ワタシ。


先日、目を付けていたNFDレンズ 135mm/F2.8を、最終日の今日、昼休みに見に行った。実は、購入する気で行った。

最終日とあってレンズ類もほとんど売れてるみたい。

で、こないだ見たレンズを見たら、135mm/F3.5が、4500円だった。。

う~ん。。。。ワタシがこないだ見まちがえたのか、それとも見ていたF2.8は売れてしまったのか、今となってはさだかではない。

F3.5だったら、いらない・・・・・・・・・・・。

う~ん、、、これがそろえばFunny(newF-1)でのライブ撮影は一通りそろうんやけどなあ。。
まあ70-210mm/F4もあるんやけどね。

むむむ。。

まあ、アセることないね。うん。






大きな河から入江にむかって  流れる雲をみて

まだ きみのことを考えている


体の中を風が吹き抜けてゆくような気分さ

ぼくにはどうすることもできない


はてしない空や宇宙がこころの中にもあるさ

さまざまな夢やカタチにならないものであふれている


きみに会えたら

すぐ 話したいことがある やまほど

きみに会えたら

でも 話せないこともあるんだけれど

これでいいのかな


フラフラになるまでペダル回して

ゆきどまりにまでならなんとかたどりつけるはずだけど

遠ざかる距離や時間がからみあってほどけないよ

わずかな青空にすべてをかけてぼくは走るさ


きみに会えたら

すぐ 話したいことがある やまほど

きみに会えたら

でも 話せないこともあるんだけれど

君が好きなんだ




ニュー・サイクリング・ブギ/carnation




なによー!!もー!!!切ないじゃないのよー!!!

ちょっとー!なにこの曲ー!!!

ぶーぶー!!


ちぇっ。。




ガビーン!

仕事中、もらった芋飴食べてたら、取れた。


ナニって?



歯!!!!!






上奥歯が両方とも虫歯の治療で、神経も抜いて詰め物して銀歯?みたいなのをかぶせてたんやけど、それが取れた!
しかも両奥歯とも!!(笑)
芋飴食べてて、何か金属的なモノが当たるなあ~って思って『ハッッ』として出してみたら、ソレだった(笑)。

、、、そう。

『ハッッ』とするってことは、、、、、


実はこれで2度目なのだ!!!(いばり!)

かれこれ4~5年くらい前にも、おんなじように芋飴(この時は抹茶味だった)食べてたら何か舌に感じてみたら、ソレだったのだ。


それで思い出してんけど、歯医者行かな行かなと思いつつ、まだ行ってへんかった。だって上のかぶせてたものが取れたけど、中の詰め物はあるし食べてるのに支障はないからすっっっかり忘れてた!

3つとも取れてるのは、さすがにヤバイかも。。

歯医者行くか~ぁ?

何年ぶりやろ。。。きっと13~4年ぶりくらいやで。。。。

でも、気を抜くとまた忘れそ~~~~~う!!!!やばいッ(笑)


ココロに吹く風

ANATAKIKOU@バナナホール

ブルームフィールド、and Young...、タバスコファンクラブ@HARDRAIN


ハシゴしました。ええ、しましたとも!

午前中、先日ヤフオクで落としたライトボックスを引き取りに、高槻へ向かう。無事引き取り、HARDRAIN近くの中古自転車屋で、チャリ購入5900円ナリ。。切ない出費。。いったん帰宅してバナナホールへの入り時間までの間、ライトボックスを触る。コンセントをさしてスイッチを入れても点かないので、蛍光灯が緩んでるんかなあと思い中を開ける。点灯管が緩んでるのか?と、きゅっきゅきゅっきゅと締める。締める締める。そして締めすぎて、もぎとってしまっっった!!(笑)←いやいや笑とる場合ちゃうやろ!
えー!!!マジかいなぁ~!!ウソやろ!!!と思いたいが、ウソでも幻覚でもなく現実だった(笑)。我ながらオトコマエすぎるぜ。

時間がきたので、バナナホールへ。
ANATAKIKOUともひさしぶりに会う。フジイくんは風邪を引いたみたいで鼻声だった。リハが終わって、しばらく楽屋に居てから、なか卯でうどんを食べた。鶏塩うどん?しかしあんまりおいしくなく、静かにショックを受ける。ゆずうどんにすればよかったカナ。。
今日は19時開演で、ANATAKIKOUは2番手。OAの残像カフェを少し観て、楽屋でカメラの用意&ストレッチ&マッサージ師(笑)。みなぢとフジイくんの肩を背中をほぐす。そのあと、楽屋にやってきて用意をし始めた、まあきや北條くんを軽く撮る。
バナナホールは、クリンゴンのイベントでもーのすごい人だった。Carnationでもこんなに入ってなかったのに(笑)。しかし、前柵が入っていたので、そこに入ることができた。
バナナホールはステージが中途半端に高く、モニターが3個くらい常にあるからワタシにはいつも非常に撮りにくい場所だ。でも今日は不思議と、撮る前にいつもある不安なキモチがなかった。全くないっていえばウソにもなるけれど、なんとかやってやるっっていう想いのが強かったせいか。
今日は、客席下手側に関係者用の通路が出来ていて、そこからでも撮れる。あと舞台下手からも撮れるので、様子をみて移動しようと思った。モネラ氏~は舞台前から撮りたかったから、そこまで待って、残り2曲になった所で、客席下手側関係者通路で何枚か撮る。その後、舞台横へ移動。ドラムが横からすっぽり見えて、向こう側から照明があたって綺麗!撮ろうとするが、なかなかうまいこといかない。もたもたしてたらライブが終わってしまう!まあきや、北條くん、メンバー全員をおさえる。そこで再度ドラムを挑戦。なんとかシャッターを切った。

ライブ後、Carnationのアルバムをお借りする。あーんやっと聴ける~!!嬉しい!!!

そしてHARDRAINへと向かう。
あそこは少し押すはずだからもうすぐブルームフィールドが始まるはず。HARDRAIN前で瀧井さんに遭遇!!!きゃあぁぁぁ~~た、瀧井さぁ~んんっっ!!!とご挨拶して、中へ。おお!!ブルームフィールドまさしく今セッティング中だよ!!慌ててカメラの用意をして上手へ。
それから、たてつづけに and Young...、タバスコファンクラブを撮りつづけた。
ああ、なんていう幸せ。
音楽の中にいれる幸せ。たまらん。

バナナホールは、さきに言ったように中途半端に高いステージと大きなモニターが邪魔で撮りにくいし、HARDRAINは照明が暗くて撮りにくい。
でも、そんなことは関係なかった。ワタシはただ撮りたくて、彼らを撮りたくて、そして今まで重ねてきた失敗も踏まえたうえで、どんな条件下でも撮りたかった。そして撮ることができる幸せ。それで十分だ。でも、ただ撮るだけじゃなく、自分のすべきことと、勉強するところは常に考えていた。でも大丈夫。ちゃんとライブも楽しんでた。

とてもひさしぶりに、タバスコ~を観る、撮ることができた。どれくらいぶりだろう。もしかしたら1年くらいかもしれない(笑)9月のいけなかったもんなー。中前さんと瀧井さんのやりとりを観るのも久しぶりだ。どうしてもジャカがよぎって、ちょっぴりとだけ切なかった。
終わってから、ひさしぶりな人、ものすごくひさしぶりな人、昨日も会った人、いろいろと話す。ビィルも呑む。楽しい。
加納さんと瀧井さんに挟まれて、HARADRAINの秘密あじとみたいなちいさな楽屋のソファーでたらたら呑めたのは、非常~~に和めた。そしてフと気づけば、なんだかセッション大会になっていた(笑)。いいねー、こういうの。ちょうど数枚残っていたトロ~ルでその様子を撮った。

何日か前に、だらだらに伸びていた髪を、ばっさり切って、ショートとおりこしてベリーショートの勢いやねんけど、まあ自分でいうのもなんだが、なかなかのオトコマエ状態だ。たいがい会うみんな驚くので、「オトコマエでしょ」と言ってるんやけど、カニヲさん(タバスコ~gu.)が言ってくれたことが、すごく嬉しかった。
すごく"男気"を感じる、らしいのだ。
"オトコマエ"という意味ではないらしい。"男気"が見えてイイ感じやなって。

ぼくは一人ではできないんねんな。こうして仲間がおらんとできない。だからこうしてりえぞうちゃんが一人でカメラをやってきてるのってすごいなーって思うんやけど、そういう勢いとかが髪切ってそれが"男気"として見えてきて、いい感じやな。

って。

なんだか、すごく嬉しい誉められ方だった。
そうか。そう見えるのか。
別にそういう意味で切ったわけでもなく、もうこれ以上伸ばすのもたまらんわい!と思って、切るならおもくそ切ったる!!と思って切ってんけど、なんか嬉しいなあ。ちょうど今月は撮影に行くことが多くて、先月大人しくしてたぶん気合入ってるから、ちょうどそういうのと相まってなんかオーラでも出てたんかな(笑)

というか、オーラは出てなくても、ココロには今、風が吹いてる感じはすごくする。
その風をカニヲさんは感じてくれたんかもしれない。

あらやだ、ワタシってばちょっと詩人じゃない(笑)



aeronauts@Fandango

またもやチャリを撤去された・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

そういえば去年も11月に撤去されたっけ。。。

ああ切ない。切なすぎる。。

しかしどこ見たってないものはなく、アスファルトには "11月6日" と撤去日が書かれた紙が貼り付けてある。

しかし切ない。。

仕方ないので、阪急電車でFandangoへ向かった。電車で行くのは久々だ。Fandangoに着いて、すぐにカウンター席に向かいベーコンパスタを頼む。チャリが撤去されて出費もかさむので我慢しようかとも思ったけれど、せめてここで幸せにならないとやってらんないってなことで食す。もりもり喰う。激ウマうま。。。あ~やっぱおいしいわ、やめられない。ささやかながらも、かなり幸せになり、前に移動してaeronautsまでのバンドを観る。LUNKHEADがかなりよかった。すばらしい。機会があったら撮りたいなぁと思った。

aeronautsは先月のレコ発以来。
そのレコ発で、さっぱり撮れずにものすごい自己嫌悪の嵐だったんやけど、そんな嵐は熱帯高気圧に変えて吹き飛ばしてやるっ(意味不明、深く考えないでください)ってな勢いで今日は来ていた。
今日も、EOS2台とトロ~ル(ヤシカエレクトロ35GS)で。
途中、EOS100QDに、モノクロのフィルムを入れてもなかなか巻き上げず、『こ、壊れたか!!!』とかなりアセる。違うモノクロフィルムに替えたらなんとか巻き上がった。そろそろ点検に出した方がいいかなあ。もしかしたら、初めてかも。この日彼らのライブを全てモノクロだけで撮った。トロ~ルにはカラーが入っていたけど、実際にはトロ~ルでは1枚しか撮ってなかった(笑)。なので、ほぼ全部モノクロ。いつもだいたいカラーを混ぜるんやけどね。いや、なんとなく。イロを削除したい気分なので。なんとなく、そうした。

ライブ後、ずっとずっと探していたCarnationのアルバムを借りるお願いを、ちょーど来ていた某氏に頼む。このアルバムはすでに製造中止になっていて入手不可能、こうなりゃ10年来のファンなこの人にお願いするしかないっ!!!と思っていたが、そーりゃあもう気持ちよく快諾してくれた。「明日持っていきますよ」と言ってくれた。ああああああああんもう、エエー人やあぁ(ホンワカ。。)
やー、チャリがあったらいっしょに帰れたのに、ざーんねん。


中古カメラフェア

ヤフオクでライトボックスを落札してから、中古カメラフェアに向かう。
そういや去年はおおもっちんと一緒に行ったけな。

ほとんどイイのは売れてうまった後みたいで、全然気をひかれるようなものがない。去年はまだもうちょっとあったんやけどなー。つまらん。。


、、、と思っていたら、135mm/F2.8 newFDレンズが4500円であった。

めっちゃ安いんちゃうん!!と思いつつかなり悩んだが、衝動買いはいけない、、、ととりあえず我慢。また何日かたって観にきてもまだあったら、そん時は買うかも。


そして僕は途方に暮れる。

ひっさびさも久々、約一ヶ月ぶりにライブ撮影。
APPLECIDERのニュードラマー撮りもかねたライブ撮影。

先月は10日に撮って以来、まったくライブ撮影に行くことなく大人しく(歯がゆく)過ごしていたので、ちょっと緊張気味。でも気合だけは十分。今日は、このAPPLECIDERと、honeydipのメンバーで構成されたSUGARCOATの撮影。緊張のせいか何度もトイレにいった(笑)。

EOS達2台と、お供はトロ~ル(ヤシカエレクトロ35GS)にした。
なんとなくFunny(newF-1)じゃない気分だったので。

だいたい一ヶ月も空くと、それから再開して撮影にはいると勘がもどらずワタシはボロボロになるほうやねんけど、あの一ヶ月間が無駄ではなかったかのように、ぴしゃっと撮れた気がする。

SUGARCOATにかなりハマった。
懐かしい曲ながら、やっぱイイ曲は何年たってもイイ曲だと思った。
ずっとシブヤさんに、honeydipを撮らせてくださいと言いつづけてきてるんやけど、SUGARCOATも素晴らしい!撮影できてよかった。
次はhoney~を撮るぞ!

アップルのコンドーくんにビィルをごちそうしてもらう。

久しぶりに会う人ばかりだ。楽しい。

打ち上げにも誘われて、ものすごくココロが揺れたがここはグッと我慢して失礼してきた。

だって、今月は久しぶりにたくさん撮りに行く。
多少無茶しても撮ろうと決めた。
なので、その為の資金は必要だから、今回は我慢がまん。。。