プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
01 | 2004/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 - - - - - -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな時間を過ごしたのはとても久しぶり。


それでも、やっぱり胸はイタイ。


違う。


イタイノハココロダ。

スポンサーサイト

ジャカランタン@DICE

ミヤくんのスタジオ開店もあって、この日をもってジャカのライブはしばらくお休み。それでもその間、レコーディングするらしい(できるのか?笑)
ネオンサインのイベントやったんやけど、どのバンドもみんなカッコよかった。うまいこと選んでくるなあ。ネオンサインもすこぶる良かった。今回はジャカしか撮りませんでしたが。。。


ひとつビックリしたこと。
あんな狭いライブハウスで、香水を大量につけてる人がいたこと。
あんまりヒドくて気持ち悪くなりそうやった。
誰やってんやろ。ちゅうか何考えてるんやろ・・・。
ジャカまでの間、必死でタオルで押さえて耐え忍んだ。辛かった。アタマくらくらした。
香水はかる~~くかおる程度がいいのにね。。



夜中から朝にかけて、雨あめアメ。。。。。。。。

だんだんと辺りは明るくなっている。

朝だ。

結局朝の8時までいた。

いいのいいの。だって楽しいやん(笑)。


帰り道、くしゃみ連発!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こ、これってもしかしてもしかせんでも。。。。。。。。。。

ブルブル!考えたくないぃぃ!!



9時半帰宅。
本気で眠ってしまわないようにCDをがんがんかけて電気を点けて仮眠。。ぐぅぅぅ。。。。

12時半、重いからだで、なんとかかんとか起きる。
某氏に電話する。

ギョエ!お休み!!
ちゅうか間に合わない!?

お休みにも関わらず、とりあえず確認をとってくれた。
やっぱり午前中に出来上がってしまったらしく、もう無理とのこと。
インストア用のは、まだ締め切りに余裕はあるらしい。
じゃあまた改めてお店に持っていきます、、、というはずが、お互い休みということもあって、写真を見たい!という氏の希望により近所でチャリで落ち合う。
カフェでまっっっったりお茶。紅茶のチーズケーキうまー!!!!
膨大な写真をみながら、ひたすらまっっったりと過ごす。
ついでにインストア用の写真も選ぶ。

某氏の携帯に、デキスギくんの人形がブラ下がってるのを発見!!!

え~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!
デ、デキスギくんのなんてあるんやぁぁぁああ!!!
まったりな時間に衝撃が走った。かなりウケる(笑)。

18時過ぎ、Fandangoに向かうという某氏と別れる。
何時間おるねん!(笑)


夜になっても連絡なし。

おかしいなぁ、明日までやしなぁ、忙しすぎて忘れてるんかな、、、と電話してみる。

びっくり。

そ、そりゃあそれどころやないわな。。。

と、いうことで、こちらでなんとかするわ~と電話を切るはずが、なぜかチャリを走らせて向かうことになる(笑)。


ま、いいのだ。

こういうバカなこと好きやし(笑)。

ビィル3本、キモチよくあける。

仕事中に、

あれ??そういや昨夜夜中に電話あったよな?
今夜また電話するとかなんとか言ってたよな??

なんてことを急に思い出す。

寝てはなかったけれど、布団に入って寝いる寸前やったみたい(笑)
受け答えもやっぱちょっと寝ぼけてたな、きっと。



仕事が終わってからタワレコに寄って、マエダさんに頼まれてた用事を済ます。
でもって何ヶ月か越しにやっとこさcarnationのCDを3枚お借りする。
その後、Fandangoへ。

ジャカランタン@Fandango



でも結局夜に電話もなく、忙しいんやろうな、、ということで、気にせず就寝。きっと明日連絡あるだろう。

thanks!

ありがとう は私の方なんだ。
そのセリフを言うのは私の方だよ。

もらい続けたたくさんのthanks!を、ちゃんと返すことができてるかな。


胸が熱い。

顔もみたくない。本当に。

全面的に非を認めていて、謝ってくるが、ナゼだか許す気になれない。

イチバンしてはいけないことを、したのだ。この人は。

なんで謝ってて反省してるのに、こんなにモヤモヤして許されへんのかなあ、、、とひたすらに考えていたら、されたことウンヌンよりも、きっとその後の対応が、ど~~~~~~~~~~~~~~~~~してもムカつくことにやっと気がつく。
それは、そんなことしてたらアカンで、と、ずっとずっと言い続けてきたことだったのだ。


すべてが終わってから、話す。
日を改めるなんてできるかい!
こんな気分のまま日常に戻るなんてイヤやわ!


まあなんとかかんとか、決着。

あ~もう疲れた!

哀しいことやらハラたつことやら、、
もういやややぁ。。。

でも時はすぎゆくんよね。。

ブチ切れる。


悪気がないこと、
いっぱいいっぱいだったこと、

かなりの理解者である方だとは思っていたけれど、それはあまりにもひどすぎる。
大切な人に対してされたことで、以前こっぴどく怒ったことがあったが、自分自身にされたことでこんなにも怒ったことは初めてだろう。

どこをどう考えてもハラがたつ。

怒!

それはきっと、

ただの"きっかけ"でしかなかった。


その時のその事が理由でもない。それだけはハッキリわかってる。

ただ、、、、、、、

どうしたことか、その瞬間、いろんな感情が溢れてきた。
溢れ出してきた。




ワタシは、、、









何もできない。。。

何もしちゃいけない。。。。。






しては、いけない、、、のだ。






ここ数日のモヤモヤとしたやるせなさが、押し寄せる。。





いろんな事を思い出す。

思い出したくない感情まで思い出す。




ああ。行く用事があってよかった。
居てくれてよかった。


前に向かって自転車を漕ぎ出した時、むしょうに泣けてきた。
零れる涙にかまわず前に進んだ。
急ぐわけでもなく。ゆるゆると進むわけでもなく。。
ただただ普通に漕ぐ。


夜でよかった。


この期におよんで、どうしてワタシはまだ我慢しているのだろう。
涙を流していても、何かを胸の中に押さえている。
そんな我慢強さにちょっと笑える。



本当に、
本当に辛くて哀しい時には、泣かない。
大きくなっていつのまにかそうなってしまった。

だから、
今こうして涙がでるのは、きっとそんなにたいしたことではないんだ。
大丈夫だいじょうぶダウジョウブ。タシタコトデハナイヨ。




零れる涙。


通り過ぎる道路を走るバイクに乗ったおじちゃん。



あ。。。。




「がんばりや~」



そう確かに聞こえた。おじちゃんはそう言っていた。


涙が見えちゃったかな。






ああ本当に、いく用事があって、本当によかった。

たわいもない話をしながら、なんとなく動けずに過ごす。

先日OSAKA MUSEで撮影したフィルムを、今回からインデックスなしでネガ現像に出した。それのチェック。

インデックス付きにしてしまうと、どうしてもそのインデックスからのイメージでネガを見てしまって、ネガを見た時からの自己再現力がちっとも身につかないということにやっと気づき、今回から恐る恐るネガのみであげてみた。
いつものように、ライトボックスでネガを見る。
そこから、まだ色は見えてこない。
でも、そのなんの色目のないネガから、その時その撮影した瞬間の記憶がまざまざと蘇ってきた。
どのコマからも!
どういっていいのかわからないけど、その感覚は同時プリントであがってきたのを見た時とも、インデックスを見ながらネガチェックをしてる時とも違っていた。
ライブのその瞬間、ファインダーから見た時の記憶が目の前にある。
おもしろい。

相変わらず座り込んでの姿勢で疲れるけれど、その感覚がおもしろかった。早く、ネガから色が見えてくるようになりたいな。


それが思わずにしてくれたことなら、とても嬉しい。

そんなわけで、、、、
淀川まで出てみる。なんか少し慌ててるから、小走りで(笑)。

淀川に近づいてきて、歩きだした。

最近ずっとちゃりんこばっかだったけれど、こうやってのんびり歩くのもいいなぁ。。。


真冬の夜に、誰も河になんて来やしない。

誰もいない。



月がとても綺麗。。。。。。。。。。。。。。。
月の周りの光が縦にのびている。
さっき見た時よりも、上だ。
こうして少しづつ少しづつ、昇っていってるんだなぁぁ。。



阪急電車が通るたびに、水面にその様が映し出される。

いろんな街明かりが水面に反射してる。


やっぱり水辺は落ち着く。






海で、昇っていく月を見てみたいなあ。。



休日

早番で帰宅後、オイルベースのパスタを作って珈琲飲んでのんびり。

のんびり、、、というよりもぐ~たら。

そして、このぐ~たらしてたせいで、またもやCCNを落とし損ねる。
ぎょえ~~!!!!!!
これは絶対落としたかったのィィィ~~~!!!!

いけないいけない。。。。ということで、溜まっているプリントする分のネガチェック。
現像と同時にあげたインデックスと照らし合わせて毎回ネガを見てるんだけど、今回はなるべくインデックスを見ないようにしてみた。ネガを見ただけで、写真となったときの色までアタマの中で見えてくるようになるにはどれくらいかかるんだろう。。いちいち照らし合わせるのもだんだんめんどくさくなってきたのもあるし(出た!めんどくさがり!!)、それに、いつまでもインデックスと照らし合わせて見てたら、ちっともアタマの中での再現力が身につかないような気がしてきたから。インデックス代て一枚150円するんよね。けっこう高い。

ネガ12本分する。
10本くらいで、非常~~~~に疲れてくる。。。
この姿勢もアカンのかも。。
寒いからホットカーペットのある部屋で座り込んでしてるけど、テーブルでいすに座ってしたほうが見やすいかもなあ。
寒くないやり方、ちょっと考えよう。。

久しぶりの外食。

といっても、めしや丼やけど(笑)

豚の生姜焼き定食は、なぜか横にマヨネーズが付いていて、しかしこれがなかなかおいしかった。
ご飯おかわりは、とーぜんのことと言える(笑)

しかし、トロ~ルがいないので、一日中トロ~ルのことばかり考えていた。
修理に出した時以外、人の手に渡ったことはないもんね・・・。

しゅーん。。。。







月明かりが、明るい。

満月の夜。

少しづつのぼっていく月が、とても大きくてリアルでものすごかった。

こんな月を見るのはひさしぶり。




aeronauts@京都MOJO

モノクロ1本半。
初めてのハコ。妙な高さのステージとステージ上の人間の腰くらいまである鉄柵。なに!この撮り難さ!!!

その後、かなり精神的なダメージを受けつつ、次のトリをつとめたバンドをぼんやり観る。しかし、ぐいぐいと彼らのライブに引き込まれていく。徐々に加速していくように彼らに魅了されていった自分自身に驚く。こんなにドキドキわくわくしたバンドと出逢ったのは久しぶりだった。思えば、去年のミナミホィ~ルで彼らのライブを一度観ていたあの時も、なかなかいいなぁとは思ったハズだったが、こんなにもよかったんだ!!4月に彼らのイベントをFandangoで行なうと話していた。その瞬間、絶対に撮らせてもらおう!!!!!!!!とココロに決めて、ライブ後、マネージャーさんらしき方とお話しさせてもらう。
すんなり気持ちよくOKを頂く、、、が、数日後にもオオサカミューズでライブがあるらしい。ちょうど何も予定のない休みの日だったので、もちろんこの日も撮らせて頂くことにした。
大きすぎて苦手気味ともいえるこのミューズホールにもかかわらず、そんなことはさておき"撮りたい!!"と強く思い、撮影させてもらうことをなんの躊躇もなく決めた自分に後から気づいて、ちょっと驚いた。

とにかく、彼らのライブの、音楽の、ひたむきさと真剣さがたまらなくカッコよかったから。

うまく撮れるかどうかなんてわからないけれど、彼らを"撮れる"ということが嬉しくて仕方ない。わくわくする。

なんとなく、、、ものすごく大事なトコロに戻って来た気がした。
忘れていたわけでもないけれど。。。

最近のワタシは、、、、どうも、、"うまく"撮ろうとしてたのかもしれない。
構図のこととか露出のこととかピントのこととか、いろんなことがアタマを埋め尽くしていて、イチバン大事なことが埋もれてた。

そうじゃないよね。

なんか、うまく言えないんだけど。。。

とにかく楽しみです。




そんなこんなでバタバタしてたら、トロ~ルを置き去りにしてしまう。。。。。。。。。。


ご、ごめんよぅぅぅぅぅぅぅトロ~ルゥゥゥゥゥ(涙)


ゆうぞうが保護してくれた。

ゆうぞうありがとう。。。


寒い日。
ナニワ梅田北店で、カラーネガのプリント注文。
そのまま心斎橋ナニワへ。
中古カメラやレンズを見る。CCNがあったけれど、高い。
前に訪れた時に目をつけていた82mmのケンコフィルターを1000円で購入。これでやっと20mm/F1.8のレンズに装着できる。定価だとべらぼーに高くて、買えなかったから。よかったよかった。。

帰り、紀伊国屋書店に立ち寄る。
見忘れていたジェイグルーブマガジンを探すも見つからず。。。つーか、ないのか?もしかして??
ついつい料理本を見る。主にパスタ関係。もーれつにハラが減り、よっぽどどこかのお店に飛び込もうか、、、という誘惑にかられるがふんばって帰宅。速攻で自分で作る。ブロッコリ~といんげんとツナのオイルベースパスタ。ウマウマ上出来。

トーキンロックを立ち読み。
スゴイ。今月はバンリさん祭りだ(勝手に命名)。
こないだのLマガといい、ホントにお祭り状態。
いろんなアーティスト写真が、バンリさんだ。すごい。


aeronauts@神戸スタークラブ

モノクロ2本

撮影前にモスでチキンバーガーセット
撮影後は焼肉丼(ハラミ丼)

CCNを落とし損ねる。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。