プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
12 | 2005/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索



花金の夜


music viking @ RAIN DOGS (イベント撮影)

   ↓

ストッパー不在スペシャル @ PIPE69



仕事後、いったん帰宅してからRAIN DOGSへ。

クリームチーズオブサン/ビイドロ
SPACE MARKET/“Sou”Architecture

撮影の合間に会場でヤツタニさんに会った!
すんごい久しぶり。サキちゃんと仕事先が一緒なのは聞いていたけれど、それが縁でクリーム~を観にきたらしい。
そのトリをつとめたクリーム~は、アンコールが二回!すんごいよかった!
撮影後、機材を片付けていたら着信があったことに気づいた。
まっつんから。メールも着ていて「始まるで~」とのこと!
慌ててかけなおすと、あと30分ほどでASTRO LOVEが始まるらしい。
な、なぬ~~~~!!??
確かに時計は23時前だけれども、andYoung...にも間に合うと思ってたのに、それすらも終わったあとじゃないか!!
わたるくん@ときおらに挨拶し、しゃちょーさまも紹介してもらってご挨拶。各バンドさんに足早に挨拶してRAIN DOGSを飛び出した。

ちゃりんこを猛れつテクニカルダッシュで漕ぐ!

夜なので、ビジネス街も安心して(?)ブッ飛ばした。
その甲斐あって、ASTRO~の一つ前のニーハオ!に間に合った!会場に入ってすぐにまっつんにバッタリ。
「おお~~よぅ間に合ったなあ!」
「そ、そやろ(ゼイゼイ)りえぞうちゃんめっちゃがんばったわ(ハァハァ)」
我ながら感心するほどの速さで、着いたと思う(笑)。

その後はもう、まったりとだらだらと楽しませてもらった。特に撮影するつもりはなかったが(ホントはいったん帰宅して機材置いてから向かうつもりだったくらい)あんまりかっこいいので、ASTRO~だけつらつら撮った。ヤスイくん@ハッカは23時すぎにワタシが着いた時点で、ぐてぐての酔っ払い(笑)。トリが心配されたが、途中で落ちた(眠った)おかげで、なんとかライブはできていた。しかし、ライブに楽屋でまた落ちていて、まっつんに蹴られててもまったく気づくことなく爆睡(笑)。
明け方時間通りにイベントは終了(め、めずらしい・・・笑)。
その後、まっつんとシムとジュンコリンとパラボラメンバーとで、金龍でラーメン。


三度目のF4


ジャカランタン、HAPPY UNDER RIVER@京都MOJO


13時半入り。

今日はニコンF4を使おうと決めて持ってきた。
リハからも使う。
楽屋に、ジャカ&HAPPYはほぼ入り浸りだったんだけど、その時もF4を使ってみた。でもこうしてライブでない時に使うには(騒がしくないところで撮るには)、シャッター音が響きまくってうるさいなあ、コレ。

トップバッターのステレオロゴでも少し撮ってみる。

ジャカが3番手、HAPPYが5番手(トリ)だ。
広角&望遠は(20mm、135mm)、EOSでカバー。前回(12日)は、EOSとの違いにかなりイライラしたんだけど、F4でのその仕様になってることの意味合いを聞いてからは、なんとなく納得して、そのことをアタマに常にいれていたら、前回ほどのいらいらはなかった。
やはり重いことには違いないのだが、前みたいに"もうこんなん使われへんん~~~!!!!"と投げやりな気分や焦りほどの気持ちには、ならなかった。むしろ楽しんで撮れたと思う。
でもまだどこかぎこちないことには、違いないのだが。。
今回は、前回びっくりするくらい駄目駄目になってしまった露出をちゃんとできるようにと、気をつけた。

うん。これだったら、今度の仕事には使っていけるかもしれない。
ちゅうかもっともっと使って慣れていかないとね。

とか言うてたら。フと考えていたら。

仕事帰りに、とっても久しぶりに近所の安いスーパーへ寄った。

納豆とー、大葉とー、、、と、んでもってお肉どうしようかなあ、、、と思ってカゴ持って歩いてたら、

おおおおおおおお!!!!!
ひっさびさにデキスギくん(仮名)と遭遇!

そもそもこの安いスーパーを教えてもらったのもデキスギくん(仮名)なのだ!
去年夏くらいにバッタリあったけれど、ここでこうしてバッタリ会うのも久々やなあ。
今度ここスーパーでばったり会ったら、ご飯作ってェ~~~、とお互いがお互いで言いっこしてたけれど(なすりあい、笑)、デキスギくん(仮名)はどうやら仕事の合間をぬっての買い物らしい。ざんねーん。

仕事がんばってね~と別れた。

スーパーに寄る道すがら、前にばったり会ったよなあ~~とか、デキスギくん(仮名)のことを考えていただけに大変に驚いた!(笑)

ま、これがご近所さんってものなのよね(笑)

帰宅後、夕ご飯のお蕎麦を茹でていると、聴こえてくる歌声。

♪ロケンロ~イ~ズ・デェ~~~~~ッッッ

あまりにも昔聴きまくっていたので、それはそれはすんなり耳に馴染んで聴いていた。


・・・・・・!

ちゃうやん!!着信音やんっっ!!!

え~、とある某レーベルのわたるくんから。

ええはあはあそうそううんうんまあそんな感じで。

夢中で語ってたら、お蕎麦茹でてることをすっかり忘れてて、途中で「うぎゃああ~~~!!!」と叫んでしまった。

まあなんとかダイジョブでした。
その後おいしく納豆ぶっかけ蕎麦にして頂きました。


しかし、やること山ずみ。。

明日はジャカランタン@京都MOJO
HAPPYと一緒です。



着うた

ずっとずっと、かれこれ2年くらい電話の着信音は、
DON'T LOOK BACK IN ANGER/OASIS だったのだけれども、今度の携帯は着うた対応機種だったので、当然探してみた。
けれども、その曲だけなかった。。。
がっくりしつつも何気に見てみたら、ROCK'N ROLL IS DEAD/Lenny Kravitz があった!
ロングバ~ジョン対応ではないけれど、嬉しくなってサビの部分のやつをダウンロードして、電話着信音に設定した。

ああ誰からか電話かかってこないかなあ~。。。

でも、そうそうかかってこないのもワタシは知っている・・・。


アナタキコウな夜

昨夜は21時には完全に眠っていて、フと目覚まし時計の音で起こされた。朝かー。
いや違う携帯がなっていたんだ。
しかも朝でもなく、まだ0時半。
そう気がついて見たらフジイくん@ANATAKIKOUから。
出てみて「もしもし」
でも向こうから何も応答なし。
いや違うワタシの押してるとこが間違ってて、保留応答になってる。
慌てて保留を解除しようとして、そのままあやまって切ってしまった!嗚呼もうまただ。←二度目
ついこないだ機種変更して、シャープ製から東芝製になったんだけど、今までの受話器をとるボタンが東芝では切るボタンになってるのだ。
これまた慌ててかけ直した。

まあ写真使用の許可の話しがメインやってんけど、他にもいろいろ。気にしてくれてたんやね。ありがとう。アーティスト達に、気にさせてはいけない、気を使わせていけない、とは、いつも思っているんやけど、正直そう言ってもらえたのは嬉しかった。
ちゅうかあまりのタイミングに、マエダさんが何かゆーたんかと思った。ま、なんでもいいんだけど(笑)

と、電話の途中で、「おおできた。今電話しながらネギ植えとってん」とフジイくん。
「ええ!まだそんなことしてんの!?(笑)」

もうメジャーからでる彼から、そんなセリフを聞くなんてちょっとビックリもしたけれど、ああそうだった、思い出した。
そう彼はこんな人なのだ。

彼らANATAKIKOUは、
ワタシが今まで出逢ってきたどのアーティスト達の中でも、いちばん"プロ意識"の強いヒト達だった。それはいい意味で。
HP用の写真撮影から、本格的な付き合いが始まったのだけれども、彼はHP用の写真ですら、真正面から向き合ってきた。決して任せっぱなしにはしなかったのだ。おぼろげな、でもしっかりとあるビジョンをカタチにしようと、あーでもないこーでもないと話し合いながら撮影は進んだ。
とても新鮮だった。

撮ってください。

と頼まれることは多いけれど、ここまで明確なビジョンと強い意志を持って写真の段階からもってくるバンドさんは今までいなかった。

むつかしかったけれど、でも近所を歩き廻って、お店に撮影許可もらおうとして断られて、次のお店には強行手段で撮影を済ませ逃げるようにお店をでたり、駅長室の黒板を5分だけ!と頼みに頼み込んで撮影させてもらったり、部屋でみんなでうんうんうなりつつも徐々にカタチが見えてきて撮り始めたり、、、と、とにかく楽しかった。

アナタキコウ、、というものに、
その音楽からもちろん、自分たちにかかわるもの全て、
きちんと自己プロデュースできてるんだと思う。
それは、売れてから、、、とかではなく、まだ認識も知名度もあまりない時から、強い意志でずっと、、、なのだ。
こういうバンドは、アーティストは、そうなかなかいない。

ワタシが彼らに"惚れた"のは、こういうトコロなのだ。



あれから二年。
長かったのか早かったのか。。。


そんな彼らのメジャー1stフルアルバム『sweet montage A』
出ました。

オメデトウ。



彼らとはまだまだ続いていきます。

そう惚れたヒト達ですから。

これからもよろしくお願いします。

RAIN DOGSの夜

今日久々にRAIN DOGSに行った。

ブルームフィールドを撮りに。

ここ最近、とくにジャカの手伝いをさしてもらうようになってから、なかなか自分自身のことで動くことができなくなっていたんやけど(金銭的な理由もあるし)、実は先月末、ちょっと大きな写真の仕事をもらって、でも結果、自分の駄目駄目さ加減に落ち込むと同時に奮起したとこだった。

もっと撮っていかないと!

そう強く思った。

そんな中たまたま寄ったDICEで偶然にもエイキチくんにバッタリ。ちょうどちらし蒔きの旅に出てたらしいんやけど、瀧井さんや大島さんが居てたこともあってビィル呑みながら居座っていたらしい。ブルームフィールドのここ最近だした自主制作のCDをDICEで流していた。
エイキチくんの作る曲も歌声も大好きだ。
DICEで流れるブルームフィールドを聴いていて、むしょうに撮りたくなった。いや、以前からちょくちょく撮ってはいるけれど、ジャカやHAPPYほど頻繁でもなかった。23日にHAPPYと一緒だけれども、なんだか待てない、そう思って、今日行ってきた。

めちゃくちゃよかったなあ。。
すんごいよかった。
スタンバイしてる時から、なんかオーラが出てた。
ワタシもめちゃくちゃ楽しみながら撮った。
ものすごく幸せな気分だった。

ああ、コレコレ、この感じ

そう思った。

ライブ空間という音楽を楽しみながら、わしわし撮っていくこの感じ。たまらない。

最後に、終わりの賛歌を演った。

す~んごい久しぶりの曲!!!!
賛歌三部作を作ったあたりから、ブルームフィールドとは付き合いで、ちょうどワタシもライブ写真を始めた頃だった。そう思うとけっこう長いな。ジャカよりも前だからね。

がんがん歌うエイキチくんもブルームフィールドも好きだけど、こうして曲だけで何かを伝えてくる訴えてくるブルームフィールドも大好きだ!


なんだかホクホクしながら帰宅。

打ち上げには行かず。
いいのだそういう日もあったって。


帰り道、フと気付いた。

そういえばいつも、自分の中での何かの節目の時にブルームフィールドのライブに行って撮って、ほんで目に見えない何かを得てきてること。
そういつもだ。
これって偶然?必然?
どっちでもいいや。
とにかく素晴らしい音楽とおいしいお酒と、その空間の中でその瞬間を撮れる自分がイチバン好きだ。

これがワタシ。

うん。





あ。村上くん@ドヤングも来てた。お、元気そう~
髪の毛伸びてた(笑)
村上くんって髪の毛あるとけっこう男前よね。
あさってのウーララに行くっていったら、え?あさってくるの?それやったら明日も東京やから一緒にくる???とか言われた(笑)。行けるものなら行きたいっす。明日もあさっても仕事だ!
加納さんにも久しぶりにあった。なんか加納さんにも会いたかったんよなあ。今日気付いたけど加納さんって癒しキャラやわぁ。。


嗚呼!
and Young...が観たい観たい観たい観たい。。。。(もだえっ)

RAIN DOGSの夜

今日久々にRAIN DOGSに行った。

ブルームフィールドを撮りに。

ここ最近、とくにジャカの手伝いをさしてもらうようになってから、なかなか自分自身のことで動くことができなくなっていたんやけど(金銭的な理由もあるし)、実は先月末、ちょっと大きな写真の仕事をもらって、でも結果、自分の駄目駄目さ加減に落ち込むと同時に奮起したとこだった。

もっと撮っていかないと!

そう強く思った。

そんな中たまたま寄ったDICEで偶然にもエイキチくんにバッタリ。ちょうどちらし蒔きの旅に出てたらしいんやけど、瀧井さんや大島さんが居てたこともあってビィル呑みながら居座っていたらしい。ブルームフィールドのここ最近だした自主制作のCDをDICEで流していた。
エイキチくんの作る曲も歌声も大好きだ。
DICEで流れるブルームフィールドを聴いていて、むしょうに撮りたくなった。いや、以前からちょくちょく撮ってはいるけれど、ジャカやHAPPYほど頻繁でもなかった。23日にHAPPYと一緒だけれども、なんだか待てない、そう思って、今日行ってきた。

めちゃくちゃよかったなあ。。
すんごいよかった。
スタンバイしてる時から、なんかオーラが出てた。
ワタシもめちゃくちゃ楽しみながら撮った。
ものすごく幸せな気分だった。

ああ、コレコレ、この感じ

そう思った。

ライブ空間という音楽を楽しみながら、わしわし撮っていくこの感じ。たまらない。

最後に、終わりの賛歌を演った。

す~んごい久しぶりの曲!!!!
賛歌三部作を作ったあたりから、ブルームフィールドとは付き合いで、ちょうどワタシもライブ写真を始めた頃だった。そう思うとけっこう長いな。ジャカよりも前だからね。

がんがん歌うエイキチくんもブルームフィールドも好きだけど、こうして曲だけで何かを伝えてくる訴えてくるブルームフィールドも大好きだ!


なんだかホクホクしながら帰宅。

打ち上げには行かず。
いいのだそういう日もあったって。


帰り道、フと気付いた。

そういえばいつも、自分の中での何かの節目の時にブルームフィールドのライブに行って撮って、ほんで目に見えない何かを得てきてること。
そういつもだ。
これって偶然?必然?
どっちでもいいや。
とにかく素晴らしい音楽とおいしいお酒と、その空間の中でその瞬間を撮れる自分がイチバン好きだ。

これがワタシ。

うん。





あ。村上くん@ドヤングも来てた。お、元気そう~
髪の毛伸びてた(笑)
村上くんって髪の毛あるとけっこう男前よね。
あさってのウーララに行くっていったら、え?あさってくるの?それやったら明日も東京やから一緒にくる???とか言われた(笑)。行けるものなら行きたいっす。明日もあさっても仕事だ!
加納さんにも久しぶりにあった。なんか加納さんにも会いたかったんよなあ。今日気付いたけど加納さんって癒しキャラやわぁ。。


嗚呼!
and Young...が観たい観たい観たい観たい。。。。(もだえっ)

Live Stock?ニ日目


Live Stock? @ LIVE SQUARE 2nd LINE

aeronauts/エレクトリックギュインズ
THPLAY/SteAd/リトルハヤト



この日も、13時半入り。
前日と同じようにリハから撮っていく。
昨日、同じことをやってる分、いくらかキモチ的に余裕がある。
同じように、リハ後にミスドでハラごしらえ。今日はまだ時間的余裕があったので、ドーナツ2個も食べた。豆腐ドーナツ、めっちゃおいしい!
今日は昨日ほどは、人も多くなかったので、比較的すんなり前で撮ることができた。でもまあ前で撮り続けることはないんだけれどもね。今回は、"とにかくお客さんがたくさん入ってるとこを撮ってほしい"という注文が第一だったので、後ろや横から全体を撮ったりすることも多々あった。あと楽屋で撮ったりと。

今日は打ち上げ参加。朝まで繰り広げられる。

早朝帰り際、新たな商談(?)成立(笑)。
焼肉か~、、まさかそんな答えが返ってくるとは思わへんかったわ~(笑)。


Live Stock?一日目


Live Stock? @ LIVE SQUARE 2nd LINE

ストレンジヌードカルト/ロボピッチャー/DEPAPEPE
クリームチーズオブサン/WORLD DEFENSE LOVERS



13時半入りで、リハから撮影。

ずっとつらつらと撮りつづけて、やっとリハが終わった時点でダッシュで駅前に出てミスドで軽くハラごしらえ。珈琲のおかわりもしたかったけれどそんな時間はないので、すぐに戻って、開場している様子をずっと撮り続ける。
今日の客の入りはすごい。どんどん入る入る。250人はいくとかなんとか。柵前には無理かなあと思う。
どうやらWORLD DEFENSE LOVERSが今日がラストライブのようで、それで多いらしい。しかし、最後の最後、ストレンジまでずっとずっと満員のままだったセカンドライン。柵前は無理かなあ、、なんて思っていたけれど、ヒトの合間をぬって、なんとか入って撮ることもできた。やっぱ後ろばっかじゃおもしろくないもんね。一番気になる照明は、今日はすごく撮りやすい日だった。たまにやたら逆光バリバリで撮りにくいときがあるんだけど、今日はダイジョブだったなあ。

思えば、今日はどのバンドも観たことあるバンドばかりだった。というか、撮ったことあるバンドさんばかり。WORLD DEFENSE LOVERSだけかな、観たことあっても撮ったことないのって。
久しぶりに会ったストレンジのメンバーともちゃんと話せて嬉しかった。メジャーデビューも果たして、とても忙しそうだ。でも元気そうでよかった。

明日もリハからの撮影なので、雨も気になるし、打ち上げも失礼して帰ってきた。

ついに!!!

携帯、機種変更いたしました!
docomoから当時J-PHONに変えてから早2年半以上、長いこと使ってました。
変えよう変えようと思いつつ、一年は軽く経ってます(笑)。
このデザイン型のヤツにしました。
とてもかわいいのですが、以前のシャープ製から東芝製に変わって、
ボタン位置がいろいろ違うので、大変(笑)。
ボタンも丸くてかわいいのですが、打ちにくいです(笑)。
でもけっこう気に入ってたりします(笑)。

ちなみに、ポイントもかなり貯まってたので、タダで交換できましたの!ラッキ~☆
まあそれに気づいて衝動的にお店に走ったのですが(笑)


二度目のF4


HAPPY UNDER RIVER@Fandango


さて。
二度目のニコンF4使用となる。
7日の使い心地がまずまずだったので、今日は思い切っていつも通りにいってみようと思う。

んがしかし!
結果から言おう。散々だった。

カメラのことだけに集中してる分にはいいのだけれど、いつものようにライブを楽しんで、その瞬間瞬間を納めていこうとするには、まだまだワタシはニコンに慣れていないのだ。
その時々の照明に合わせたシャッタスピードや絞りや、縦か横か、ズームをどこであわせるか、何に標準をあわせて撮るか、全てちぐはぐ。おまけにカメラの重さで思った通りに動けない。
いや。思った通りに動けないから他に気が廻らないのか、他がきちんと決めれないから思った通りにうごけないのか、なにがなんだかよくわからない。
とにかくわかっているのは、今日は全然いつのも自分の通りに動けなかったこと。撮れなかったこと。
ずっと使ってたキャノンのカメラの使い勝手をカラダも指も腕も全て覚えていて、何もかもが戸惑う。そして撮りながらイライラするのだ。

もっと慣れなければ駄目なんだろうな・・。

とりあえず、15日16日のイベント撮影に、F4を使うのはやめよう、そう決めた。
こんな慣れないカメラで、私用ならまだしも、仕事はできない。

新年ライブ初め


エレクトリックギュインズ@Fandango


昨年10月に劇的購入を果たしたニコンF4を初めて使用。
しかしレンズは旧タイプのトキナー28-70mmしかなにので、EOS10QDに20mmと、135mmをつけて、混合で撮影。

ギュインズは最後ということなので、それまでFandangoのカウンターの後ろでF4をいろいろ触ったり壁を撮ったりする。こうして改めて持ってみると、重いなあ。ずしりとくる重み。でもファインダーが明るくてとてもピントが合わせ易い。壁に掛かった絵をシャッタスピード1/8できってみる。

ライブは、いつもよりステージから少し離れ気味で、F4で撮ることに専念。いつも使ってるEOSとは、操作性が全く違う。まあメーカーも違うから当たり前なんだろうけど。。だからひとつひとつ確かめるように撮った。しかし、なんとまあピントの合わせ易いこと!いかにEOSがマニュアル向けでないのかを、そしてそのマニュアル向けでもないカメラで、ずっとマニュアルで、しかもライブを撮り続けていたのかを、改めて思い知った。ある意味ワタシすごいかも・・(笑)

ニコンF4で一本、EOSで一本。

ライブ後、挨拶もそこそこに、そそくさと移動しようとしたら、マエダさんにさんざん捕まる(笑)。なんだかとても意味深なことも言われつつ、セイドウくんの話しにかなりビックリしつつ、予定より長居してしまった。ダッシュでFandangoを後にした。


初詣

昼すぎ、今年は近所の神社で初詣。
(実は昨夜遅くにもいったけれど、終わってた、笑)

きました出ました!!!!

大吉!!!!!

すげええ!
実は大吉なんてひいたの初めて!!!!
怖くなるくらいイイことばっかり書いてあった!!
去年は確か中吉で、でも大吉並みにイイことばっかり書いてあったんだけど、実はひとつだけ気になることは書いてあったのよね。去年の日記には書かんかったけど(笑)
それは何かというと、恋愛のトコロが「想ってるだけでは駄目」って書いてあった。あとはみんなオッケ~なことばっかりやったのに(苦笑)

や~、、今思い返してみれば、まさしくって感じの2004年やったなあ(笑)

でも今年は!
なんせ大吉!!!

書いてることも一味違う!


願望:思いのままに叶う  ←思いのままて!

恋愛:結ばれて共に白髪の生えるまで ←だ、誰と!!!


ね?(笑)

共に白髪が生えるまで、、、やで!?

や~~
誰と結ばれるのか、2005年好ご期待!!!!(笑)


Welcome!2005年!!!


新年明けましておめでとうございます!



母宅で、11時すぎにもっそり目覚める。
簡単な御節もどきと、お雑煮(お雑煮大好き!)で新年気分。

母と犬2匹とでだらだらしてたら、メールが。
どうやら呑みながらだらだら過ごしてるようなので、お邪魔することに。
誘いはたいがい乗ります(笑)。
てなわけで、某宅到着。
どーもどもども、あけましておめでとうございます。
新年早々お会いできて嬉しゅうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいします。
でな感じで、おコタで丸まりながら正月番組観ながらビール呑みながらだらだらと。。いいねえこうゆうのってねえ。。
その後、あの方やこの方なんかも到着。
しかし、ワタシが、22時半で退散。
落ち合って帰宅後、家でまっったりダラ酒新年会。
久しぶりに呑む神の河(かんのこ、焼酎ね)と、紫蘇焼酎で、実にまっったりと酔う。
新年早々、呑んでばっかだなあ(笑)

