プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索



26日~27日

26日、19時時に仕事を終えFandangoへ。
ASTRO LOVEのライブ。今日は撮影はナシで。
今日は5バンドで18時半からのスタート。着いたらちょうど2バンド目だった。ふーん、、、といった感じで(笑)3バンド目はオーストラリアからのバンドだというBASEBALL。これがまあ!めちゃくちゃかっこいい!!!!!!!ボーカル&バイオリン、ギター、ベース、ドラム、、といった編成。激しくバイオリンをかき鳴らしながら歌う姿が異様にかっこいいし、何より女性ドラマーがありえないほどタイトでかっこよかった!うをーっとなって前で観る。
すごい。なんで日本にはこんなグルーブを出せるバンドが少ないんだろう。。。そんなことが頭によぎりながら堪能。
次はASTRO LOVE。
セッティングが終わり音が出た瞬間、みんな超ヤル気モードなことに気付く(笑)コレ絶対前のBASEBALLに刺激されたんやで(笑)。
今日は持ち時間25分しかないので、4曲ほどだったけれど、ああカメラ持ってきたらよかったかなあ、、、と思わせるほど、BASEBALLに負けず劣らずかっこよかった。実際、BASEBALLのメンバーがASTROのライブが進むにつれて、最後には前にやってきてギターの人に至っては興奮して写真を撮り始めたくらいやから。
ライブ後、後ろのカウンターに戻って5バンド目を観ていたら、一曲目が終わるか終わらないかで、同じく来ていたヤスイくんが「外いってビィル買いにいけへん?」と言ってきた(笑)。ま、そういうバンドだったわけですな。そんなわけで、ヤスイくんと同じく仕事帰りに来ていたショーヘイくん@Baconと3人でビィル買って外で呑み。しばらくするとシムも出てきた。
当初の予定ではセカンドラインとハシゴをしようと思ってたんだけど、トップだと思っていたASTRO~が4番目ときいて、それでもかなり悩んだけれど、ASTRO~以外の観たことないバンドが気になってFandangoに絞った。でもそれにして正解だったなあ、と。それっくらいオーストラリアのバンドBASEBALLはかっこよかったし、ASTRO~はかっこよかったのだ。
で、その後は、DICEへ。
5月にあった持ち込みOKの単なるDJ大会&呑み会『俺の部屋へようこそ』
23時過ぎくらいやったかな。行ったら瀧井さん寝てたりしてー(笑)とか言ってたら、ホンマに爆睡してた(笑)。
そんな感じで、黒霧島で乾杯。
前回より参加メンバー少なかったような。でもよく考えたら今回は終電前くらいに行ったから、終電組は帰ったんかもね。今回はまっつんもちゃんと参加(笑、前回は知らんやつばっかやといってテンション低いまんますぐ帰った)。あとショーヘイも最初は僕明日仕事なんで無理っすよ~とか言ってたくせに、ちょっとだけ顔だしますと言って、結局は、信じられないくらいの超ハイテンションでフロアで踊りまくって騒ぎまくっていた(笑)
そんなこんなでもちろん朝まで。
そしてまたもやいつものメンバーでDICEでひと眠り(笑)
今回は楽屋ではなく、ステージ上。ドラムセットを片付けて楽屋のソファたちを下ろしてるからそこでそのまま。
10時半にもっそり起きて、そのままヤスイくんはまたもや出勤(笑)ワタシと瀧井さんは朝ご飯を食べてからナゼか扇町公園で日向ぼっこ。うどん屋さんで食べてたら、瀧井さんが「この後扇町公園で太陽に当たろうか~」とか言い出したので、お供しました(笑)。まあなんせ日の光なんて一切はいらない地下でずぅぅっと居たからねえ。たまには光合成しとかないと(笑)。しばらくすると、近所を仕事の営業で廻ってきたゆうちゃん合流。お昼まだだというので、近くに最近できた、オサレカフェでランチ。ワタシは珈琲だけですが。
そんな感じでだらだらと過ごし、13時半には別れて帰宅。
しばらくごそごそしてたけど、やっぱり15時には就寝(笑)起きたら19時廻ってた。セブンイレブンに行って食料を調達してだらだら~~~っと現在に至る。
明日は仕事やし、寝ようかなあ。。眠れるかなあ。。。(笑)

婚約

しました。




ヤスイくんと結婚します



来世で(笑)。





まず今世で相手みつけろよっ

なんていうツッコミはナシでお願い(笑)。


だってなだってな、


ヤスイくんってほんっっっますごいねん。
ヤスイくん爆睡してからな、瀧井さんとしばらくヤスイくんについて語らっててん。ほんまに。


いいヒト、、、って言い方あんま好きじゃないけど、
でもこの言い方しかわからんからあえていうけど、
いいヒトやねん。
大好きやねん。



今世は無理やから、来世で結婚しようって言うたら、

おーー!えーーーでーーーっ
結婚しようー!!!

と、言ってくれたので、
そうすることにします(笑)。




あーうー、、、

楽しかったなあ、、昨夜。。

またもやアノ面子でDICE泊やったけど(笑)
おもろいなあ。

でもあんま眠れんかったから、しんどいなあ
おまけに気持ち悪いなあ(笑)

今日これからFandangoやのにー

でもきっと今日も楽しいやろうな

フフ

しとしと。。


雨が降ってきたみたいです。

今は、午前3時半、、、ってとこかな。


なーんでこんな時間まで起きてるのかなあ。。わからん(笑)

まあ明日は何もないお休みの日なので、かまわないんですが。


真夜中の雨っていいよね。しとしと。


今、世界で自分だけしか起きてないような気分に駆られます。

それはそれ。
なんか心地いい。


九州ツアーからの日記を、ちょこっと書き足してたりなんかします。

日々ぼちぼち足していこうかと。しとしと。


う~~~~ん、、、

真夜中だわ~。。。。。




しとしとしとしと 雨ガ降ル。。。

微熱少年


ただ願わくば、

決してやめないで欲しいなということ。


ワタシはあなたの紡ぐ曲がとても好きだから、

だから、

やめないで欲しいなということ。



少し長い休養期間に入ったっていい。

どんなカタチででも、



続けてほしい。


ずっと発信しつづけて欲しい。


そんなことを、フと、


思った微熱少年。




夏まであと幾つ?

もう7月。。。

Fandangoのスケジュール見ててハタっと気が付いた!

そうだ、、、もう今って7月なんだぁ

ってことは間違いなく来月は8月なんだぁ。。。←当たり前

5月6月は怒涛の2ヶ月で(とくに6月は)、矢のように光のように過ぎていったからいまいちピンとこなかった。

6月で一年の半分よね?

でも7月&8月、ようは夏が来ると、ああ一年も半分きたなあ~って思うのです、ワタシは。

4月の終わりで日記止まってるし(汗)
5月6月今から書き足してったとして、今さら読みたいかって話ですよね(笑)
でもいろーんな事があったから、ワタシの記憶、記録のためにもちゃんと書いておきたいなあ。。。
ジャカレコ発も終わったし、やっとちょっとなんかできるかな?

やっぱり二日酔い

5月のDICEイベントの時は、はてもしや二日酔い?って感じやったけど、今日のはまぎれもなく間違いなく二日酔いよね、きっと。
気持ち悪い。もう夕方、、、夜?なのに、まだ気持ち悪い。。


でもー、、、

とても素晴らしいレコ発の夜になりました。

想像以上、期待以上。


ジャカランタンNewアルバム完成記念ライブ!!!
7月3日(日)十三Fandango



リハからジャカは違ってた。
本気やった。
ワタシもすごく緊張していて、ジャカ達の顔をまともに顔も見れなかった。
阿形さんに「コワイヒトになってるで(笑)」と言われて、ちょっと気が抜けて、「ものすごい緊張してるねん~~泣きそう~~」とやっとしゃべれた。「落ち着け!(笑)」と言われて、ちょっと落ち着いた。
まるで本番か、といわんばかりのリハ。
ジャカの場合、その日のリハを観ると今日はどんな調子かどんな心持ちか、3人のまとまり具合はどうか、なんとなくわかる。よそのバンドさんだと、あんまりわからないんだけど。
だから、この日のリハを観て、どれくらいの気合が入ってるか充分すぎるくらいわかった。リハ後、瀧井さんに「どうやった?」と聞かれて、「充分です。何も言うことはありません」と答えたくらい。

リハも、いつものFandangoリハよりも格段にぴったり予定通りに終わり、瀧井さんとヤスイくんとビィルを買ってきて楽屋呑み。しばしの休息。でもゆってる間に18時になったので、会場入り。18時半スタートだからカメラの準備もしとかないと。
この日は、全バンドを撮ってもおかしくない日だったんだけど、でもHAPPYとジャカだけにしようと決めてた。

タイムテーブルとおり18時40分、HAPPY UNDER RIVERが始まる。
ワタシの大好きな曲、デヴィッド・ボウイの"HEROES"で入場。去年の彼らのレコ発以来、この曲を使っている。

「ジャカランタンにケンカ売りにきましたー!!!」
こんなこと言えるのって彼らしかいない(笑)
仲良くレコ発しましょう、じゃないもんなあ。
そしてまさかのイントロ!すぐにわかった!!"キャプテンウォー"だ!!!そうか、これを練習してたんか!こないだスタジオ行ったら慌ててたもんなあ。でもまさかこの曲で、しかも一発目にするとは思わへんかった!!

彼らの、ジャカランタンに対する愛情。

すごくすごくひしひしと伝わってきた。ものすごく。

一曲一曲演るたびに、彼らの想いが伝わる。駄目だ泣きそう。

何度も何度も泣きそうになりながら、それでも必死で撮り続けた。

終わってからエイキチくんに、この後にライブできひんよなあと言われる。そう、そんくらいHAPPYのライブは凄かった。

and Young...でのMCで、加納さんが「こんなことこの後の打ち上げでももう言わへんけど、、、」と、ジャカの瀧井さんの作る曲がなんで好きか語ってくれた。今うまく思い出して書き出されへんけど、そんなことをレコ発で語ってくれた加納さんなりの愛情に、想いがつまって泣けた。ちょうど物販のトコで横に立ってみててんけど、横にはヤスイくんが居てて、階段のところから瀧井さんが見えて、さっきのHAPPYのライブでも我慢してた想いと被って涙が出た。

aeronautsは、彼らなりの愛情表現でかなりブっとばしたライブをしてくれた。"mylife-asdog"この曲が大好きすぎて前まで行って観てしまう。
もうすぐジャカのライブだ。

aeronautsが終わって、物販に戻り置いてあったカメラを持ってステージ前横に。ああ緊張。

一曲目は"JOY"
今日はあえて曲順表は見なかったんだけど、そんな気はしてた。
途中まではちょっと演奏が固い気がした。瀧井さんがなんだかやりにくそうで。それが途中からなにかをフっ切ったようにとばしまくる!そうそうこれでこそジャカランタン。
途中MCで瀧井さんが、「ちょうど一ヶ月くらい前~」と語りだした。
「まだなかなかレコーディングが進んでなくて、俺はもうCD-Rでもいいかなあなんて思ったりもしてたんやけど、そしたらウチヤマさんというヒトがですね(ワタシのことです)、あ、そこにいますが(ステージ下を指して)、みるみる顔が変わってきまして、目も血走ってきて"瀧井さん!ダメです!!!"となりましてー、、あとはもうご想像におまかせしますが(おいおいそんなことで切ったらへんな想像するやんか!)、まあそんなこともあって、これはちょっと頑張ってやならあかんなあとなりまして、なんとか完成しました」

ま、まさか、あの日のあのワタシの訴えでそこまで瀧井さんを動かしていたなんてかなりびっくり。
ちゅーか、ほんまにCD-Rでもいいかって思ってたんかー!!(笑)それにもびっくり(笑)


あの場にいたヒトにご説明しますと、ある夜、とある呑み会の場で、なかなか完成の先が見えないせっぱつまった5月の終わり、
いつものように音源の話になりました。まあワタシにしてみれば、"なんであんたがこの呑み会におんのや!作業せんかい!!"
くらいの気持ちではおったのですが(笑)、で、その時瀧井さんは「まあ間に合わへんかったら最悪、CD-Rでもいいかなあって思ってるねん」と、言い出した!
あまりのその信じられない発言に、しばしボー然自失。
その無言っぷりに「?りえぞうちゃん?」と、瀧井さん。
「瀧井さん、あのですね、、、」と、静かにワタシは話だしました。
しかし鬼のような形相でではございません。ただし、後から後から涙はぼーろぼろ出てましたが。
音源は完成してないのに、レコ発の面子だけは決まっていてみんなとても楽しみにしてること。
急にレコ発の日を決めてきても、わざわざ東京からでてきてそのためだけに大阪にきてくれるaeronauts。
そしてHAPPYの、今回ジャカレコ発に対する想い。とくに阿形さんなんてきっと面と向かって瀧井さん本人に「おまえの為に俺らめっちゃやんで!」なんていうヒトじゃないから。その話も。
泣くとなに言ってるかわからなくなりがちだから嫌だったんだけれども、出てるもんはしょーがない。それでも一言一言ちゃんとしっかりと話した。でも大泣きしてるけど(笑)
「わかりますか!?瀧井さん!みんなみんな、ワタシも含めてみんな、ジャカの音源楽しみにしてるんですよ!!なのにCD-Rなんてあり得ません!!!」と最後の最後には、わーーーーんんっと泣き崩れてしまったけど(笑)
一言一言をちゃんと聞き入ってはった瀧井さんは、「よし。わかったじゃ、CD-Rはなし!!!」と最後には言ってくれました。
でもそれがどんだけ伝わったのかちょっと気がかりやったけど、あれから急にスケジュール組んでくれてたなあ、そういえば。

そんなびっくりMCも交えつつ、ライブは加速。
ちゃんとアンコールもあって、「ナイトスライダー」、HAPPYのカバーしますと「キャプテンウォー」。最後はハチャメチャ(笑)。下にしゃがんでたワタシはぼこぼこにされつつ、でも撮った。
幸せだ。すごく。

そして打ち上げはいつもの道場へ。

この日はもうセーブなんてせずに、呑みまくってもどすのなんて恐れずに突っ走ろう!と決めてたんやけど、まったくもってそのとおりになった(笑)
や~~先にお金集めて渡しといて正解やったわ(笑)

ただし呑み会ではもうビィルは呑みません!!!←宣言!
焼酎いっぽんで!

ビィルってほんっっっま次の日残るわ~~
めちゃめちゃ気持ち悪い。
もう夜だというのに、まだ気持ち悪い(笑)

や、確かに呑み過ぎてはいたかも。
ビィルついで廻ってたら、その場でイッキしまくってたなあ、そういえば。まあ相手にも飲ましてるから、ワタシもこれくらいやらんと(笑)
ちゅーか、それくらいやり続けたい夜だったのだ。


『演る側も観る側も、偽りのない愛に溢れていました。』

ジャカレコ発終了と同時に閉じてしまった、フリーペーパーdmのHPに書いてあったエリザのことば。
これみたら、また泣けてきた。

そう、ほんとにそんな夜だったのです。

雨なんてどうでもいい

昨夜もごそごそと用意とかしつつ、結局寝たのは2時近く。
でもまあ10時に起きたら余裕で間に合うからけっこう寝れるよなあ、、、と思ったのに、8時には目が覚めた!
しかももう眠れやしない~~~~~~

ああああああああ、、、、、

そうなのだ。
ワタシって普段はお寝坊さんなのに、遠足の日になると早く起きちゃう子供だったのだ。

こりゃあもうどう考えても眠れそうにないなあ、、と思い、起き上がった。

それから今までなんとか時間も潰してきたけれど、もうなーんもすることないよ。。
14時入りのFandangoには、まだまだ早すぎる。
いつもならチャリ出動なのだけれども、明日も休みとってるし帰りはジャカ号に乗せてもらおうと思って、行きしは電車。今はまだやんでるけど、どうやら夜には大雨っぽい(笑)。
今日はジャカレコ発やし、ウルトラ晴れオトコ:瀧井ミラクルで晴れると信じてたけど、ここ最近、神の領域に達したお方のチカラにはかなわなかったみたいね(笑)
でもいいの、このヒトの降らす雨なら好きだから。

今夜から明日の朝にかけて、西日本全般と東日本の一部で大雨らしいです(笑)。

いいぞ~~もうこうなりゃジャンジャン降っちゃおう!

どんなことも、みんなジャカへのお祝いだわ!!!←激しくポジティブ(笑)


さて、あと30分どうしようぅぅぅ~~~~(笑)

