プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

夢のハナシ



12月1日の夢を観た。



12/1、この日のDICEは、全4バンドドラムセットを客席に下ろしメンバー全員が客席でライブを演る日(逆にいつものステージにはお客が入ることになる)。

この日は、カッパマイナスも出演で、あと8otto やら BYE BYE RECORDS やら モーモールルギャバンやら。


当然カッパを撮るためにワタシは行くんだけれども、この日は面子をみてもわかるようにかなりの動員が予測される恐ろしい日。

いつもの機材では邪魔になるはずなので、何をどう持ってってどこから撮ろうか、、、と暇さえあればもんもんと考えている。

ストリートで撮ってたのからそういう撮りかたは慣れてはいるものの、いろいろと不安は尽きない。

たぶんだからだと思うんだけど、その日当日の夢を見た。




カメラは考えてたとおり一台にしたんだけども、いざ使おうとしたら電池切れ。まだライブ前だったので入れ替えようとしてフタを開けて単3のデンチを出した。新しいデンチを入れようとしたら、単4のデンチのスペースになっていて焦る。
単4のデンチスペースに単3デンチが入るわけないのに、なぜか入ってひと安心したものの、カメラは動かない ⇒ 焦る焦る


その夢にはカッパ達郎くんも出てた。でもこの達郎くん、当の本人とはちょっと顔つきが違ってたな。そして話しかけても返しがなぜか冷たくて、夢の中でワタシはへこんだ(笑)。


けっこう短い夢ですぐ目が冷めたんだけど、ものすごい後味悪くて、とりあえず心に誓ったのは、


カメラはいつもどおり二台持っていこう


この日実際使うのは、動員が多いのを予想して一台しか使わないけど、この夢みたいにどんなトラブルがあるかわからない。

まあ、デンチは全部新品で入れ替えていくのは当然として(笑)、予備としての意味で、いつもどおりの機材は持っていこうと。



で、今日はDICEバイトだったんだけど、ちょうどDICEに達郎くんから12/1の入り時間のことで電話が入って、シムが対応していた。

シムの話の受け答えから、達郎くんだな、と思い、「12/1 取り置きしといてって伝えて~」シムに頼んで伝えてもらった。

ちゃんと伝えてくれた後にシムが「かわろうか?」と言って電話を差し出してくれたんやけど、なんか今朝みた夢をフと思いだして、「いやいやいいよ」と言って断ってしまった(笑)。

無駄話をして電話代上げさせたら申し訳ないし、伝えてもらうことは伝えてもらったし、、、てのもあるけど、今朝見た夢のことがよぎったのも事実(笑)。


夢なのに。たかだか夢なのに。


そんなへんてこな夢に登場させてしまった上にヘンな役させてすまん(笑)。
誓っていうけど、達郎くんのことは大好きです。
だから現実に会った時は冷たくしないでね(笑)。



不安なことはすぐに夢見にでる、夢見たことをなんとなく引きずる、、、
と、メンタル面はかなりしょぼいライオン丸なのだった。マル。


いや酔ったいきおいで言うなら


最近若い奴と話すのが、好き、、、ってわけでもないのよ、、



、、、、てか何!この互いの日記とおしての会話ちっくなやりとり!(笑)

相手が見てる読んでるって前提やもんなあ。。。(笑笑)



だってオーバーサーティーと居るときのが、落ち着くもーん。ぬーん。



ただ、


音楽を真剣にやってるヒトが好きなのよね。


だって愛してると言っても過言ではないくらいに。
(普段言ったことないけど、笑)


ほんとただただそれだけ。


そういうヒト達の話を聞きたいし、感じたいだけ。



それに老いも若いも関係ないと。


で、最近たまたま若い奴が多いと(笑)。


これまた新鮮だと。嬉しいと。楽しいと。


ただ願うのは、最近出逢った若い奴らが、


オーバーサーティーになっても今の情熱を忘れてほしくないこと。


今のオーバーサーティーにはそれがあるから。


だから、愛しい。泣きたいくらい愛おしい。

太刀打ちできないくらい尊敬してる。




ん?


今の若い奴らがオーバーサーティーになったら、


ワタクシ幾つ?????(笑)


あんた絶対そうツッコむもんな!!(笑)



あははははっ!!!



そんな時になってもワタシ自身も今の気持ちを忘れずにいたいな。



みんな一緒に上に行こうぜっ!!!!!


ちゅうか、この日記に気付くんかな?


ま。いーや、どっちでも(笑)



さ。今度こそ寝よ。



美酒と美味と美夜



嗚呼今夜も美味しくビア(そらもう円熟6%)なんぞ頂きまして、

美味しい辛味噌鍋なんかをつつきあって、

美しき夜を分かち合って、

そんなこんなでご機嫌で帰宅。


ぁぁ、ささやかなしあわせ。

分かち合える喜び。


というわけで寝ます。♂お酢押忍!!!!!!!!!!!!!!!!!


さぁてこれからが怒涛の4日間。



何気にミクシではないヒト(でも知ってるヒト)の日記に行き当たり読んでたら、夏の18切符での旅の話が。




あー、、、


仕事辞めたら真っ先にしたいことベスト1だったはずなのに、できてない。。



今からだったら冬の18切符か。。

でも冬の18切符の旅は、荷物が多くてちょっと大変なのよねぇ.....

ものすんごいさむがりのワタシは冬はもこもこだ。

もこもこにコート着て鞄もってカメラ持ってたら動きにくいったらありゃしない。





、、、、ちゅうか先立つものがないわっっっ(ひとりツッコミ)





夏の18切符が一番ベスト。
荷物も軽く、海も山もさぶくない。
(ゆえに身軽に季節を満喫)


・・・・・・・・一年も待つんか、、、(そんなハズじゃ、、)



じゃ、

春の18切符の旅。


これどうなんでしょ。

春にはまだやったことない。

どっちかてえと、やっぱり北に行きたいから、春とはいえさぶいよね。。

でも温泉には北かい、やっぱり。。。


目的地決めずに、北へ南へ東へ西へ、、



ああなにやるにも、やっぱり先立つものがいるのね。。。







とりあえず、島根には行かないと。


旅うんぬんに関係なく、行かねばならない。

どう考えても、行かないといけないなっていう考えに行き着く。


もうすぐ一年になるけれど、やっぱり想いは変わってない。


行かなきゃ。できたら今年中には。もしくわ年明けにでも。

そんなことばっかりここんとこ考えてる。













さすらおうこの世界中を転がりつづけてうたうよ旅路の歌を

さすらいの旅の途中で会いたくなったらうたうよ昔の歌を

人影見あたらぬ終列車 一人飛び乗った
海の波のつづきを見ていたらこうなった
胸のすきまに入り込まれてしまった
誰のための道しるべなんだった
それをもしも無視したらどうなった

さすらいもしないでここまましなねえぞ

さすらおう


さすらい / 奥田 民生

25日 26日

25日 ⇒

スバラシイ企画 『 スバラシイオンガク一乃巻 』 @扇町 DICE

DICE楽屋に貼ってある俳句きっかけで知り合った彼ら。
受付にいるときに、俳句詠み本人である寛人くんに、ワタシ専用の句を詠んでもらって有頂天になり、先月ライブを観に行ったら、いい意味で想像を裏切られる音楽。そんなわけで、彼ら初自主企画イベントにも行ってきた。

いい夜だった。

打ち上げはやめとくはずだったのに(だからこそコンビニでビィル買って飲んでた、笑)、結局行くことになり、日付けも変わって対バンが次々と帰っていくなか、残ったのはスバラシイとほんじょうくんとワタシ。おもろい(笑)。

スバラシイは、たぶんワタシが今年出逢ったバンドの中で、ほんとに上質のPOPSを演るバンドだと思う。
ツインギターツインボーカルと、ベースとドラム。
(ちなみに句を詠むのはベース)

巷に溢れ返る似たり寄ったりのギターロックバンドだったりギターポップバンドが多いなか、きちんとPOPSと演ってるような気がする。
POPSをきちんと演るのはイチバンむつかしいことだと、ワタシは思ってるから、だから彼らは若いのにすごいなあって思う。

そして、びっくりするくらい真面目でいいやつら(笑)。

大好き。



26日 ⇒

スクリプトニク @ 扇町DICE

まだ彼らのライブを観初めて、今回で4回目。
だけど、ライブが始まってすぐに感じたのは、"違う!"

もちろんイイ意味で。ものすごくイイ意味で。めちゃくちゃイイ意味で。

前回ジャカとの対バンで見事なライブをやり遂げたのは、あの『女房を質に...』のイベントの特質上と、オーバーサーティな百戦錬磨のおっさんバンド達のトップをぶっちぎって演らなければならない!!という気迫と強い精神力で乗り切ったと言い切っても、間違いではないだろうし、とても意地悪ないい方をあえてしたら、あの日あの中であれだけのことを演るのは、当たり前だったりもする。

注※でもそれはジャカにも他の対バンにもいえたことで、あの中でやった彼らのライブはもうそりゃすごかったし、めちゃくちゃよかった。それは、当たり前、なんてコトバじゃ片付けられないくらいに!だから誤解しないでね。


この日は、通常ブッキングの日で、あの11/4の後でどんなライブをするんだろう、、と思っていたら、、、

やられた。


ええええ、やられましたとも。


最初にギターの音聴いた瞬間に思わず立ち上がり、曲が始まってしばらくしたら、一番前まで行ってた。

三人が三人とも、高い位置での同じモチベーションを持ち、それをライブに活かされていて、とにかく今までとは違ってた。
それは、音にもライブにも空気にも、出てた。

こうなってくると、バンドは強いやろうね。
今後もますます楽しみ。

来年東京サックまでに(出演決定組)、もっともっと上に行って欲しい。
今に満足せずにもっっとね(鬼ですか?笑)。


通常ブッキングがなんだい!
こういう日は打ち上げなんじゃい!

と、スクリプトニクと、対バンThe Spring Summer とPA瀧井さんとほんじょうくんとで。


その後楽屋に移動して、やっぱり朝を迎えた(笑)。

大好きやで!また呑もな~!!





この二日間、調子いい時に比べたらそんな量も飲んでないのに、しんどい...
でも迎え酒を飲むと俄然テンションが復活するのは、あんまりよくないんじゃないかなあと、うすうす気付いてはいる(笑)。

ジャカライブ@30日京都二条nanoまでは呑む機会ないので、おとなしくしとこう。。。(そっから数日また大変やけど、笑)




写真は、

25日スバラシイのステージ後。句が素敵。

26日スクリプトニク 携帯ながらけっこうちゃんと撮れたのが嬉しい

26日打ち上げ後の楽屋にて(笑)


06-11-25_23-13.jpg


06-11-26_21-10.jpg


06-11-27_03-36.jpg

ゴウくんはヤバイ


またもや某所で、なんだかんだとトーキン&ドリンキン。


朝も朝、6時ごろ帰宅(また...笑)。


起きたら昼前。いいお天気なのでお洗濯。

納豆、目玉焼き、明太子、ブッロコリー での朝ご飯。ん?昼ごはん?
夏に納豆食べすぎて飽きてしまい、しばらくやめてたんだけど、久々に食べたらめちゃくちゃおいしい。ご飯が止まんないよう。

お風呂に入って身支度してから、ものすごい眠気に襲われてしまい、気が付いたら18時半。一瞬、ライブに行くことがとんでいて、「夜ごはん何にしよう?」とかぼんやり考えたくらい寝ぼけてた。
もっと寝たい気持ちを跳ね除けて家を出た。さぶい!

ちゃりんことばして心斎橋PIPE69まで。

ああ久しぶりやなあ。最後に来たのはHAPPY~ん時やんなあ。。(懐)たぶん一年ぶりじゃなかろか?そしてたぶん一年前の時のHAPPY~の対バンだったはずの、FHOGを観にきた。なんか不思議な気分。

着いたら1バンド目が終わったところやった。ああ残念。
(対バンとかもちゃんと観たい派)

すぐにFHOGメンバーがいたので、SUCK the 2006 のフライヤーを手渡す。12/2がズボンズと対バンとな!うっわ~徳島行きてー!!

焼酎と悩んだけど、結局、生ビィルで。あー生がウマイぜ。

おかわりした生を片手にFHOG鑑賞。

10月のジャカ徳島以来ぶりのFHOGだったんだけど、やっぱりかっこよかった。。

ちゅうか、タイトルにもあるけど、ゴウくん(dr.)やばい。
あのドラムは、あの歳でアカンて(笑)

FHOGの前のバンドも悪くはなかってんけど、ドラムがいまいちやな~とか思ってたから、余計にゴウくんのドラムが際立ってみえた。

終わってから、カイくんやゴウくんと話す。

ゴウくんは、写真もやってるので、その話でひとしきり盛り上がる。どうやらデジカメ一眼で撮ってるようで、でもブログの彼の写真とか観てたらフィルムの方が合ってるような気がしたので、そう伝えると、フィルムにも興味があるとのこと。

次回、来阪時には中古カメラ・レンズ屋巡りしよー!と盛り上がり、連絡先を交換できた。こないだ徳島ん時に中古屋さんのことをいろいろ訊かれても、ちょうどカッパを撮る寸前で、まともに返事できてなかった気がしててすごく気になっててん。よかった。
(※ライブ撮る直前直後は集中しすぎて、あんまりまともな会話ができないの、苦笑)



帰りにスーパー寄って、ほうれん草100円に心奪われ(明日、菊菜といっしょに豚しゃぶにしてやる!)、にら(にら玉にしてやる!)、納豆、おあげさん、卵、なるトモ!焼きそば、購入。

実は、にら買ったのは初めて(笑)。かねてから、いつかにら玉にしてやろうともくろんでおった。


帰宅後、なるトモ!と日清の共同開発のぼっかけ焼きそばを食す。なかなかおいしい。


しかし、、、もう冬なのね。。

まだ秋だと思いたかったけど、冬なのよね。。

すっかり秋の海に行きそびれてぼよよんやわ。。

PCキーボードを打つ手がかじかんできて辛い。。。

ホットカーペットをいつどのタイミングで出すか悩みどころ。

へら~っと


いや。にや~っと、というべきか。


昨日はDICEバイトに入ってたのだが、出演依頼のバンドマンが、音源を持ってやってきた。


シムとほんじょうくん(ほんとはほんじょうくんは休みだったけどリハ観にきてた)が受け付ける。

ワタシは横でやりとりを聞いていて、彼が帰り際に顔を見た。



ほー。 なんと男前。かっこいい。



その瞬間、へら~っとにやけてしまった...(笑)


失礼しました、と礼儀正しく去っていったのを確認して、

「今のこ、男前やったなあ。かっこよくて思わずにやけてしまったわ(笑)」

と、相変わらずにやにやしながら話すと、シムもほんじょうくんも、


「なんやー!!それでにこにこ笑ってたんかー!ちゅうか俺らの前でそれは失礼やろー!!」

「俺らの前でもにやにやしろー!!!」

「それおっさんのすることやで!」


と、たいそう怒られた(笑)。



むかしは、ポーカーフェイスが得意だったのに(いや、今でもほんとに好きな人の前ではけっこう知らん顔できるんだが)、最近、ドキっとするよな男前を目の当たりにすると、へら~~~っとにやけてしまう。我ながらきもい。

人生初の一目惚れ寸前だった近所のampmのバイトのオトコノコしかり
(05/4/23日記参照、笑)



ますますおっさん道を突進んでいってるライオン丸なのでした。マル。



昨日のこと



21日


DICEバイトの日

開場間際ぐらいに、てっぺいちゃん@スクリプトニクが年末自主企画イベントのフライヤーを持ってやってきた。

が、値段設定の印字ミスに気付き、200枚ちかい枚数をその場でせっせと直す(笑)。


ライブ中、受付のある階段の所で、とある初対面のヒトと話がなんとなく盛り上がり、次回のその彼のライブに行くだのなんだのまで進む。連絡先まで交換する。


実はこないだの誕生日の時、ドイちゃまからのお祝いメールの返事に、『今日(誕生日)から来月までの間で最初に出逢った人と、再来月結婚することにするわ(笑)』と、もちろん冗談で書いて送った。

冗談とはいえ、来月までに新しく出逢う人はどんなヒトだろう?80歳くらいのおじいちゃんだったらネタ時にもさらにおもしろいのにな、、、なんて考えていたんだけど、昨日のその相手が誕生日から昨日までの間に新しく出逢った最初の人なので、話ながら " ワタシこのヒトと結婚するんやろか、、" と、非常に非現実的なことを考えていた。

もちろんそんなことはナイとは思うのだが、もしそうなったら、後世までネタにしまくってくれドイちゃん(笑)。

もちろん、その初対面の彼と、恋に落ちたわけでもなんでもないんだけど、話しててけっこうウマが合ったので、ドイちゃんに送った冗談のメールが脳裏をよぎった。

重ねて言うけど、けっっして恋には落ちてませんので(笑)。



ライブ終了間際、てっぺいちゃんが、いつもフラリとライブを観に来るおじいちゃんに拉致られる(笑)。
要は、呑みに連れてかれたのだった。うらやましい。。。


DICEで後片付けをしていたら、てっぺいちゃんから電話。おじいちゃんと呑み終わったらしく、DICEに戻ってくる。ええ感じで酔っているてっぺい。
PA瀧井さんと三人でしばし話す。

DICEの楽屋に貼ろうと思ってプリントアウトしたジャカとカッパマイナスのライブ写真を、てっぺいちゃんがえらく気に入ってくれたので、あげることに。部屋に飾ってくれるとな。ものすんごくうれしい。ありがとー!


楽屋を片付けてから下に戻ると、しばらくしててっぺいちゃんは落ちた(笑)。


その後、ほんじょうくんと、12月1日の『女房を質に...SP ナマより響くものはない』のことでいろいろ話す。
この日は、ドラムセットを客席の壁際沿いに下ろし180度見える形でライブを楽しむ、、というとんでもない日。

いろいろなパターンを検討し話つつ、てっぺいも寝てしまったし(ヤツが起きるまで帰れない、笑)ドラムセットを下ろしてみてどんな感じになるか見てみようか、となった。


壁沿いの椅子をどけ、ドラムセット一式を下ろす。

お。なかなかイイ感じ。

思ってたよりも圧迫感もない。

こんな目の前でドラム見ること、普通はないもんなー。

ワタシも、今回、どこで写真を撮るか随分悩む。

人はきっとたくさんだろう。

いつもは、後ろのお客さんの視界の邪魔にならないようにちいさくしゃがんで撮ってるけど、今回はもしかしたら座り込んでる方がじゃまかもしれない。でも立ったら立ったぶんだけ、視界の邪魔になるし、それだったらまだ座り込んでる方がいいのか?悩むところ。

機材は、極力減らそうと思う。
問題はどのカメラにするか、どのレンズにするか、、、よね。これまた悩むなあ。。


照明のチェックもやってみて、なかなかなムードにテンションが上がる。


さて元に戻そうか、、、というところで、「りえぞうさん、ドラムに興味はないんですか?」とほんじょうくん。
もちろんめちゃくちゃ大有りなので、「もちろんめちゃくちゃあるで。習いに行こうかとか、ドラマーの知り合い増えたから教えてもらおうかとか密かに考えてた時もあったくらいやもん」と答えると、そこからほんじょうくんによるプチ・ドラムレッスンが始まった(笑)。


ソファの上では、てっぺいちゃん熟睡。

しかし彼は一向に起きる気配なし(笑)。


仕事でもそうなんだけど、ほんじょうくんの教え方は非常に解りやすい。ひとつひとつ丁寧に教えてくれた。
まあいうても、ドラムの中のほんのちょびっとのことなんだけど、でもすんごく楽しかった(笑)。

ドラムセットを元のステージに戻し、てっぺいちゃんを起こして楽屋へ。この時点で確か2時すぎ。

楽屋でまたもやてっぺいはすぐに落ちる(笑)。
お酒の、、というよりも、完全に本気寝である。


楽屋で、ドラムレッスンは続く。
しまいには、ほんじょうくんは自分の持ってるスティックまでくれた!!!!

やーん!!!!!めっっっちゃ嬉しい!!!!!

ってなことで、てっぺいちゃんが熟睡してるなか、カタカタ・カタカタドラムレッスン。

嗚呼たのしい。。


おなかが減ったね、ということでコンビニで食料調達。
ほんじょうくんが、キリンブラウマイスターという初めて見るビィルをごちそうしてくれた!!!やほ~い!!!

あ、ちなみに今調べてみたら、11/22発売開始ってなってる!
発売したてだったんやね!


DICEに戻って食べつつ呑みつつ、いろんな話を。
こういう時間は楽しい。ほんと楽しい。

てっぺいは寝てるけど(笑)。


気が付きゃ4時すぎ。

てっぺいちゃんが起きる、、というか起こした(笑)。


どうやらDICEに戻ってきてからの記憶が一切ないらしい。
すごいな!けっこうしっかりしてると思ってたけど!!


5時過ぎ解散。もうとっくに朝だった(笑)。




今日太ももみたら、小さな青タンがぽこぽこできてた。
昨夜ドラムスティックでパタパタ練習していたためと思われる(笑)。


そんなわけで、各ドラマーのみなさん、今度からわたくしに会うたびに、少しづつドラムを仕込んでください(笑)




写真は、

DICEソファで熟睡てっぺい  レッドキングと共に..


ほんじょうくんに買ってもらったビィルと、もらったドラムスティック



06-11-22_01-22.jpg

06-11-22_04-07.jpg

朝じゃないかよぅ


ねむー、、、、



さっきまでDICEに、ほんじょうくんとてっぺいちゃんとおりました。


さほど呑んでません(500ml×1缶程度)。


でも、まぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーったりとした、とても楽しいひと時でした。


あんなことやったり、こんなことやったり、そんなことやったり、、
あらイヤダきゃーっ(みんなで妄想しよう)





・・・・・とりあえず寝る。ネムイ。






コメントを書く


今日はこんないちにち

29日いちにちだけのバイトを申し込む。
明日の登録面接を、午前にするか午後にするか訊かれて、むやみな睡眠防止のために午前にした。


なんとなく、ファミレスで珈琲なんて飲みながらぼんやり過ごしたくなって身支度して家を出た。

商店街の、激安やおやさんに寄ったら、大好きな菊菜が2束100円。テンションが上がりまくる。

ちなみにここのやおやさんは本当に安い。

こないだは、6個くらい入った徳島産の大き目のおナスが98円、まるまると立派な小松菜が2束100円のを買った。
(おナスはひき肉とにんじんと共にカレーに、小松菜はおあげさんと炊いた)

水菜が2束100円、菊菜が58円(!)、ブロッコリーが100円ってのもあったな。
(水菜と菊菜は豚しゃぶに、ブロッコリーはパスタやサラダに活用)



もっとひどい(?)時は、小松菜5束(!!!!)で100円とか、キャベツ2玉100円とかも。さすがに1人では消化しきれないので買えなかったけど(笑)。


今日もレタスが2玉100円で、ものすごく心惹かれたけど、買わなかった。妹一家が近かったら分けられるのになぁ残念。



その後、都島の方のサイゼリアへ。

もっと近い方のサイゼリアは、地下だから窓がなく、あんまり好きじゃないから。。


マルガリータピザ食べてから、ドリンクバーの珈琲紅茶で、本を読んで過ごす。


2時間近く過ごしてから、すぐ近くのダイソーへ。

ここのダイソーは店内が広く、品揃えもたくさん。

こっそりテンション高くなりながらフラフラと物色。

ああ食器とか、いらないのに欲しくなるぅ~

文房具類とか、いらないのに欲しくなるぅ~

靴下とか、いらないのに欲しくなるぅ~

ツアーん時に重宝しそうな袋とか、いらないのに欲しくなるぅ~

、、、いらないゆーわくを、グッと抑える(笑)。


そこで、DICEオーナー大島さんから電話。

「りえぞうちゃん、明日DICEは入れる~?」

「はい!入れますよ~!!」


おっしゃ!!と心の中でガッツポーズ。


これで24,25,26日、心置きなくライブに行ける(笑)。23日もDICEバイトなので、なんなら呑める(笑)。

バイト登録面接を午前にしといてよかった!DICEは16時からだから、全然だいじょぶ!



結局買ったのは、料理用のお酒と、スポンジ両面テープのみ。よくゆーわくに耐えたな、ワタシ。


帰ろうと思ったけど、2束買った菊菜を使い道を考えていたら、豚肉(しゃぶしゃぶにしたい)が欲しくなってスーパーへ。

おっと今日は運良く100円 / 100g の日じゃあないか!


おっしゃ!!と心の中でガッツポーズ。


おあげさんが安い(残ってるおナスと炊こう)、納豆が安い(久しぶりに食べよう)、ブロッコリーが安い(大好き!)


いちいち、おっしゃ!!と心の中でガッツポーズ。


こういうのは、俄然テンション高ぶるのだ。

これらを購入。


ああ、今日はいいお金の使い方をしたなと思いながら帰宅。


とりあえず明日はDICEバイト。
SUCK the 2006 フライヤー撒きまっせ!


HAKOBUNE


言いかけたコトバ  まだ言えないまま


いつまでとぼけた顔しているのさ


もう誰もが皆 気付いてたことさ


でもうつむいた君は  口を閉ざしたまま




     HAKOBUNE / and Young...


____________________________





ワタシは、



思ったことは、言うようにしていて、


大事なヒトには、大切なヒトほど特に、


ちゃんと言うようにしてて、


だから、アホみたいなことでも、


いや、逆にアホなフリして、


けっこうぽんぽん、ちゃんとコトバにして伝えるようにしていて、


それは昔、ずいぶん昔、


言いたいことがちゃんと伝えられずに言えずにいた頃、


それが、言えない言わないことが、どれだけ自分もヒトも傷つけていたかってことに気付いてからなんやけど、





それでもやっぱり、言えずに、


今でも、


大事なことがどうしても言えずに、


いてる気がする。



今、何気に耳に入ってきたこの曲聴いてたら、


なんかハッとした。



伝えてるようでいて、


なんにも伝えきれてない自分に。


なんにも言えてない。




そしてもしかしたら、実は、


誰のことも見えてないのかもしれない。




そんな自分が怖い。








____________________________




スーツケースに積めた ボクらの未来は 



ホコリにまみれて汚れてしまったけど



まだ何もかもが終わったわけじゃないさ 



でもうつむいた君は  耳もふさいだまま



木漏れ日のなかで君が隠した 扉の向こうに何を見つけた?



波間に揺らめく方舟のような この世界を飛び出せ



飛び出せ     飛び出せ





     HAKOBUNE / and Young...

雨のお見舞い


今日は、体調不良で入院しているノリヒトくん(カッパマイナスba.)のお見舞いに。


SUCK the 2006 のフライヤーが今日お昼すぎに届くというのでひたすらに待っていたのだが一向に来る気配なし。

シムと連絡とりあって、今日はもう無理だろうと判断。

結局15時半に家を出た。

ら、雨が...............。


ノーーーーゥゥゥ!!!!(泣)


せっかくチャリで行こうと思ってたのにィィィィ(ジタバタ!)

今日は曇りの予報だったやーーーんんんん(ジタバタジタバタ!)



でも、ちょっと小降りな感じ。

お見舞い献上品は2点用意はしてるけど、ケーキとかそんなのも要るかしら、、、と思い、大好きなアンファンのプチシューにしようと決意。この辺だと阪神百貨店に店舗があるから、小雨降るなか、梅田まではチャリで。


土曜日の百貨店はヒト人ひとだかり。。。
ああ我先にと自分のことばっかなヒトゴミのこの感じ、久しぶりやわぁ。。(かなりうんざり..)

今でも9ヶ月前と同じように、完璧に百貨店の接客ができる自信はある。だけどもう二度と百貨店での接客だけはするまい!と改めて決意しつつ(笑)プチシューを無事購入。



雨止んでるかも。。かすかな期待をして外に出てみたけれど、やっぱり雨(涙)。


夏だったら、これくらいの雨ならチャリとばしてたな。

でも今じゃもうさぶいし、16時にもなると薄暗いし、しかも雨、、、、、、、

梅田にチャリを置いて、地下鉄経由で病院のあるもより駅までいくことにした。


地下鉄を乗り継いで、もより駅で下車。

後は、地図でみた記憶をたよりにテクテク歩く。




歩くあるく歩く、、、テクテクテクテク、、、、、、、、、



・・・・・・・ホントにこの道であってるんだっけ。。。

けっこう歩いてるけどなあ。。かすかな不安。



でもまあいつかどっか着くやろ。間違ってたら戻ればいいんやし。。。

なんて、ぐるぐる考えもって歩いていたら、あった!!

しかも聞いてたとおり、けっこう小さい病院!!(笑)


入ったけれど、受付には誰もおらず。。

しばしウロウロと悩みつつ「すみませーん」と声をかけるも、一向に対応はなし。


ウムムムム、、、ここまできて。。。(悩)

病院やし携帯ならすのもなあ。。。


ここはひとつ度胸をだして、のしのし病院内に入った。

しかし、ちいさい病院だな(笑)


あ!看護婦さん!発見!(あ、今って看護士さんって言うんやっけ?)


「すみませーん。ここの入院患者に面会にきたんですけど」

「はいはい、どなたですか?」

「イシハラノリヒトです」

(親戚のフリしようとしてたので、こんな言い方にあえてしてみた)

「ああはいはい。こちらですよ」


と案内された。



んが、病室には誰もおらず(笑)。


うそーん(笑)今日行くって言ってたのに~


案内してくれた看護士さんもびっくりしてて、「携帯番号知ってる?だったらかけてみて」と言われた。


えー!!病院内でかけていいのー??と思いつつも、看護士さんがかけてっていうてんねんし、い、いいよな、、とドキドキしつつかけたら、すぐにノリヒトは出た。
屋上にいるとのこと。

ああまたきっとベースの練習してんだなあ、、と思って行ったら、やっぱり練習してた(笑)。


ノリヒトー!!!(喜!)


東京サックから、ほんと週1とかでカッパのライブがあって、ほとんどそのペースで会ってたから、二週間近く空いててこうして会うと、ものすーんごい久しぶりな気がした。
言うてもそんな経ってないのにな(笑)。




病室に戻って、お見舞いの品々を渡す。


入院が決まった時から、絶対にお見舞いに行こう!と決意していて、何がイチバン元気づけられるんだろう喜んでもらえるんだろう、、、とぐるぐる考えていた。

知り合って間もないので、好みはまったくわからないし、本人に何がいい?なんてオバカなことは訊きたくないしぃー、、、と、いろいろ考えたあげく、ある行き着いた答えが。



and Young...の音源一式



もしかしたら持ってるかもしれない。。

でも持ってなかったら、喜んでくれそうな気がした。


だってノリヒト、すんごい好きやったはず。

ワタシとどっちがどれくらいand Young...好きか!とか、そんなばかばかしいこと言い合うくらい好きやったはず。


そうだ!それにしよう!!!


退屈で憂鬱な入院も、ちょっとは気が紛れるかな?紛れてくれたらいいんだけど。。。せっせと用意。


もしお見舞いに行ってはいけないような状態なら、お兄ちゃんに預けよう、、そう思いつつ準備。

まだPCが復活してなかったので、妹んチのPCでせっせと編集&CD-Rに焼き焼き。。


これが用意できたのが、4日前。


でも2日ほど前に、もうちょっとなんかワタシだけにしか用意できないものはないかな、、、と思い、ワタシだけしかできないブツ。。。。


しゃしん。


だろ?(笑)


PCが復活したことやし、用紙もちょっと大きめで買ったことやし!


うーんうんうん、、と悩んで選んで、せっせせっせとプリンターを稼動させる。


プリントアウトしたらしばらく乾かすのに放置しとかないといけないので、重ならないように散らばらす。

あっちこっちにプリントが。


まさしくプリント天国(笑)。



DICEバイトから帰宅ってからやったり、DICEバイト前にやったり。。



結果。


どっちもすんごい喜んでくれた(安堵。。)

特に、最初に思いついたほうは、病室に響き渡るくらい「うおー!!!」と叫ぶくらい喜びを表現(笑)。



あ~、、、よかったよかった。。。


プチシューも、甘いものが食べれるんかどうかすらもわからずに、でもまあ無理でも看護士さんとか差し入れにできるし、、と思って食べやすいプチシューにしてんけど、彼曰く「俺甘党なんで!」

よかったよ(笑)



3日ほど前、電話で話した時も元気そうやったけど、こうして会ってても、今までとなんら変わりなく、とっても元気そうやった。

まあ目に見える系のモノではないし、本人的には全然大丈夫のようだ。


検査結果もだいじょぶそうで、もしかしたら退院が早くなるかも、、と電話の時には言ってたけど、今日話してたら、やっぱりまだわからないみたい。


最後にもう一回やった検査がよかったら、そしたら退院できるかもしれない、、らしい。


大丈夫だったらいいのに。。


年末サックの話をして、プリントアウトしたチラシもついでにあげたり(本物のフライヤーは届かなかったから)、ベースの話したり、なんやかんや話す。しかし、あんまり長居しててもいけないと思い、そこそこで退散。



帰りに梅田で降りて、もう一回阪神に寄ってアンファンでプチシュー購入(笑)。自分でも久しぶりに食べたくなった!!(笑)


帰宅後、パスタ(ミートソース)作って、食後にプチシュー。

おーぅぅぅ、、、やっぱ激ウマだぜ。。。(陶酔..)



男子世界バレーを観てたら、ピンポーンとチャイムが。

こんな時間(21時すぎ)に何!?と思ったら、佐川急便。

SUCK the 2006 のフライヤー届いた。こんな時間に(笑)


昼過ぎって言ってたのになあ。まあ明日に間に合ったからいっか。


そしたらさっき、ノリくんからメールが。

4回目の検査結果がよかったんだって!!!!!


いやーーーんんんんんんっっっっ!!!!!!


よかったー!!!!


ほんまよかったーーー!!!!


ほんまにホンマによかっっったーーーーーーー!!!!!



よかったな!

あたしゃココロの底から嬉しいよ!!!



きちんと治して、ほんとの元気な姿で、ベース聴かせてステージング見せてな。



ワタシは、あなたが撮りたいんやから。



カッパマイナスを観たい撮りたい感じたい。










そうそう明日はジャカランタン、京都は立命館大学ロックコミューンに御呼ばれして、学園祭なんですよ。


学園祭...


あぁ、学園祭...(うっとり。。)


高卒なワタシは、大学生やら学園祭やらに憧れていたので、ちょっとわくわくしておるのです。

PAは確かオギノくんやるっていってたし。

きっと爆音でいい音出してくれるでしょう。


35歳、大学生にまみれてこようと思います(笑)。




9時すぎには家でなアカンな、、、、早い。。。(笑)

好きな音


プシュッ


缶ビィルのプルトップを開ける音。

アレは、何回聞いても快感。そう、快感な音。

炭酸のジュースや、カクテルやチューハイの缶ともちょっと違う。


缶ビィルの音が、なんてたって、いいのだ。








こぽこぽこぽ、、、


コーヒーメーカーが、珈琲を淹れてる音。

なんか落ち着く音。

コーヒーメーカーをセットして、他のことをしてると、遠くからちいさく聴こえてくるのが、いいんだな。








あれ。


そいえばもう10日もお酒飲んでないな。

その前がひどかったからちょうどいいか。きっと今、肝臓ピカピカ。

でも多分、今度の日曜あたりにヤバイな。


プシュッとな。




叶わぬ夢だけど、QESTION をミエくんドラムで生で聴きたい.....


今の音楽 QESTION / and Young...

EPSON と FUJIFILM



車に轢かれて死なずに、恋に落ちてくることもなく、ヨドバシから無事に生還(笑)。



写真プリント用紙を、EPSON;LサイズからFUJIFILM;はがきサイズにしてみた。

ずいぶんと悩んだんだけど。




プリンターを買うときに色々調べまくって今のEPSONの機種にした大きな理由は、当時でイチバン綺麗に写真プリントできる機種だったから。



それを最大限に活かせるのが今まで使ってたEPSONのイチバン高い写真用紙らしいのでそれを使ってたんだけど、他メーカーはどうなんだろう???と気になってたので今回思い切って試してみようかと。



canonとも悩んだんだけど、確かあんまりよくないって噂あったよなあ、、、と思い出し、前とおなじのEPSONにしようかと思いつつも、すんででFUJIに変えた。
フィルムメーカーだし、その辺はだいじょぶかなあ、、となんとなく思って。

サイズも、Lサイズからはがきサイズにと大きめにしてみた。



帰宅後、そっこープリント。



昨夜、残り2枚だったEPSON用紙でプリントアウトしたのと、同じ画像をプリント。

プリントの仕上がり具合を確かめるため。



ああ、、、やっぱりほとんど変わりない色目。
全然いけるやん。

ただ微妙に配置がずれてプリントされて出てきた。ムム。。



やっぱりEPSONはEPSONとのが相性いいんやろうなあ。。
(今までは、ずれてプリントされるとか一切なかった)



フチなしにしてみたり、違うしゃしんをプリントしてみたり、、といろいろ試す。





ううぅぅぅ~~~~~んんんんん、、、、



どうなんだろうぅぅぅ、、、、



きっとたぶん他の人ならあんまりわかんない部分だと思うんだけど、やっぱりEPSONとの違いが、なんとなくなんとなくひっかかる。



  銀塩写真独特の画像の深みと黒のしまりを追求しました。



という文句が、今回のFUJIにした購入の決定打だったんだけど、


画像の深みも、イチバン欲しい黒のしまりも、EPSONのがいい気が。。。



いや気のせいか?たいして変わらないか?


大きめにした分、細かい部分が目についやすいのかなあ??



あんまり試し印刷してても、インクも用紙代ももったいないしなあ。。




ううむ、、、、、、、、、、、、、、




やっぱり次回はEPSON用紙に戻そうかな。。(笑)





フィルムメーカーとしてのFUJIはめちゃくちゃ信用してるんやけどなあ。。。(使ってるフィルムは、FUJIFILM;笑)。



袋小路に逃げ込め



タイトルになんら意味はありません。
and Young...の『堕ちた天使』が今流れてて、加納さんの何度も連呼する歌声が聴こえるから抜粋しただけ(笑)。





前にもチラっと書いたけど、ワタシは自分の日記をよく読み返す。


あんなことあったよな、、とかこんなこと思ってたよな、、とか、あれは違うやろ、、とか、思い返す作業がおもしろいから。



今すんごく思うのは三ヶ月前と今現在とのギャップにちょっと驚いてる。

ギャップというか、、、なんというか、、、。



東京サックからのこの三ヶ月間が、やたら濃い三ヶ月間やったな、と。



周りの状況的にも、ワタシ自身の心境の変化具合とかも。。


きっと、はたから見てるぶんにはわからないと思うけど(笑)、いろいろあったのですよ。



三ヶ月前、東京サックの準備で必死こいてたとき、何ヶ月かあとにこんな風な心境の変化があるだなんて思いもせんかった。


不思議だ。

めちゃくちゃ不思議だ。





どこでどうなるかなんてわからない、、、


てのは昔から常に思ってることやけど、今改めてしみじみ、つくづく思う、



ほんま、どこでどうなるかなんてわかんないもんだなあぁぁぁ....






今からヨドバシ行って、写真プリント用紙を買いに行こうと思ってるねんけど、


もしかしたらそこで車に轢かれて死んでしまうかもしれないし、



もしかしたら運命的な出逢いをして恋に落ちてしまうかもしれない。



それが絶対ない!!だなんて、誰にも、神様にも言えないんだな。
きっと。




だから人生おもしろいのかな。

QESTION / and Young...


この曲のドラム ヤバっっっ
激ヤバっっっっっっっっっっっ




ただもうちょっと音質よかったらなあぁぁ。。。


(これが入ってる『夜明けの指揮者』は最高に音質が悪い、笑)









ぁぁひとりドヤング祭り絶賛開催中(笑)

YOAKENOMAE

ちょっとしたことからand Young..の今までの音源をCD-Rに焼いたこともあって、今日はいちにちじゅう、ずっとand Young...を聴いてる。



こないだ行こうか撮ろうかと悩んでたHARDRAINのライブには行かなかったことに今さら軽く後悔(笑)。


HAKOBUNE
街角のメロディー
SUMMER
RESTAURANT
ハートのビート

etc,etc,,,


そんなどれもこれも名曲ぞろいな中、



YOAKENOMAE



コレ大好き。


and Young..に出逢ってからも、今現在までも、やっぱりこの曲がイチバン好きだなあ。。


最近はアレンジをかなり変えてるから、だいぶ感じが変わってしまったけど。




現and Young...も、現ドラマーりんこちゃんの今のライブもすっごくすっごく好きなんだけど前と変わらずめちゃくちゃ好きなんだけど、

どうしてもどうしてもどーーーうしても忘れられないのが、前ドラマー;ミエくんのand Young...




観たことないヒトに、どんだけ彼のドラムが凄かったかと言ったところで通じるわけでもなく。



ワタシが初めてジャカに出逢ったのは、前ベースの中前くんが居るころの第三期ジャカランタンだったわけなんだけど、彼が抜けることになってもさほどたいした衝撃もなかったワタシが、ミエくんが抜けることになったときは、そりゃああああもう激ヘコみしたもんだ。


いやもうほんとね、ちょいとそこらに居るドラムとは、そりゃあもう違ってた。



ワタシの中ではベスト3に入ってる。



前ドラマーのミエくんが最後の最後に演った SUCK the 2004 でのあの日のライブは忘れられない。

忘れたくても忘れられない。

忘れたくもない。

あの空気。





シムんチには、その時の伝説のand Young...ミエくんラストライブの SUCK the 2004 のビデオがあって、行くとかならず「観たい!!」とダダこねて観せてもらう。

シム自身も観せたいみたいで(笑)、MGやヤスイくんやバイバイ;オガサワラくんが遊びに来た時にも観せてたな。



思えば、、

そーいや最近観てないのである。



こないだ観たのは東京サックのアストロと、SUCK the 2004 のはジャカ(だめだどうしても笑っちゃう、笑)やったし。。



こうしてand Young...の音源を聴きまくってると、脳裏に焼き付いてるあの日のライブを思い出す。





あー、、、、、


観てーーーーーなぁぁぁぁ、、、、、、、、(遠い目)








あの日撮ったしゃしんだけは、どんだけ日が経ってもupしなくちゃね。


最近思ったんだけど、やっぱしゃしんってすごいな、と。


現実の中の一片。

記憶のカケラ。



うーんと、うーーんと、その話はまた後日(笑)

ビバ!ネットライフ!!!



ドバーーーーンンンン!!!!


復活いたしましたわよ!!ネットラーイフ!!!!



ああーん!!懐かしいこの感じ!(笑)



昨日、急遽母親に梅田に呼び出され、戴きモノだというたくさんのパンと、鶏弁当をもらい、そのままトーク&トーク。


母 「まだパソコン壊れてるの?」

娘 「うん。でもパソコン本体はだいじょぶやねん。壊れてるのはPCモニターだけやから。中古でいいし、誰か会社でいらんようになったやつとかないかなあ?液晶じゃなくて全然いいし(液晶画面嫌い)」

母 「え?モニターってあの画面のこと??それだけでいいの??ちょっと訊いたげる。」


その場で電話&即決。


そして先ほど我が家に到着!!早っ!!!(笑)


壊れてるのはPCモニターだけって思ってるのは自分だけで、実はPC本体もイカレてたらどーしよううううと、ちょっとビクビクしてたけど、無事フッカツできた!!!!!!


ああやたらテンションあがるわ(笑)。


実はヒトのこと笑えないくらいけっこうなネット依存症の気があるのよね、認めたくなかったけどさ(笑)。

家にいたらずっとつけっぱなしやし(笑)。
ミクシもログインしっぱなしやし(笑笑)。



これで溜めることなく日記も読めるし、わからないことはすぐに検索できるし、ジャカのbbsの迷惑カキコも退治できるし、プリントアウトできるし(カッパの写真をプリントで見てみたかった)、バンドやライブハウスのスケジュールもチェックできるし、SUCK the 2006 のもろもろのこともできるし、東京サックの仕事もできるし、、、、、、、、




ああああ楽しい(笑)



とりあえず、メールソフトの設定しなおさなアカンな、、(プロバイダーから通知がきてた)





でも母親には、PCモニターが壊れた、、でもPC本体は壊れてないって、前から何度も何度も言うてたことは、今さらなにもツッコミますまい!(笑)



でへへへへへへ
(降ってわいた幸運な出来事にちょっと壊れ気味、笑)




BGM 『夜明けの指揮者』から SUMMER / and Young...

11月6日

MOJA presents  nocturn @ 扇町DICE


安井 淳(8 1/2)
武内 剛(REDЯUM)
瀧井 トヨノスケ(ジャカランタン)
渋谷 潤(the tron)
高松 のぶよ





この日はずっっと前から雨予報。
さすが雨の神様主催なだけあるわ~とほとほと感心していたら、まあよく晴れたいいお天気。今日は晴れ男の瀧井さんの勝利やったんやと、なっとく。
シムとシブヤくんと一緒にシム家を出て、ワタシだけチャリでROCKETSに寄って忘れ物を捕獲しつつ帰宅。

これまた仮眠。。。。


してたら、ガラガラ☆ドンピシャガランドン!!という豪快な雷様でうっすら目が覚める。


さ、さすがは雨の神様、、、あなたは正真正銘の神です!!!

あんなウソみたいなお天気からこんな雷雨を呼ぶなんて、、、、(絶句)


それでも家をでる18時半前には、雷雨は止んでいて一安心。

一番乗りでDICE入りして一番乗りでヤスイくんの音源購入!!

どんどん増えていくヒト人ひと。最終的には会場内が殺気立つくらいの人の多さに。


シブヤくんの「そして僕は途方に暮れる」で、不覚にもまたもや涙。きっとシブヤくんが歌うこの曲が好きなんだろうな。
バレんようにこっそり泣いてたつもりやったのに、横におったヤスイくんにバレバレだったようだ(笑)。


REDЯUMのツヨッキーが始まった瞬間、身体に電流が走ったみたいになった。
あのギターはヤバイやろ!"ギター"という楽器の底力みたいなのを、改めて思い知るようなギターの音色だった。
その一曲目に演ったギターだけのインストの曲のインパクトがものすごく残る。


ヤスイくんは、いい意味で肩のチカラの抜けたライブやった。
青い影、やっぱめっちゃ好きやなあ。。


終わってから、ヤスイくんの音源が飛ぶように売れる。すごーい!!!



打ち上げは笑笑へ。

本日座敷は無理なんですが、、、というのを巧みな話術で覆させる(笑)。

ビィルに始まって、焼酎セレブ割へとくいくい進み、なにやらディープな話へと進んで泣いたり笑ったりな感じで、朝5時まで。

DICE楽屋に戻ってから、なか卯で朝ご飯。

再びDICE楽屋に戻ったとたん、みんな爆睡(笑)。


そしてみんなが爆睡してる中、打ち上げ入ってすぐに落ちてから4時ごろ復活したためすこぶる元気な瀧井さんと二人で、笑笑から持ち帰った焼酎で10時まで呑んですごす事になる(笑)。


10時、昼バスで東京へ帰るツヨッキーとシブヤくんを天満駅までお見送り。
ヤスイくんと天六の駅で別れて、帰宅ったのは朝11時。

そこからは夜の22時半まで眠る眠る眠る眠る。。。。


おなか減って起きて、パスタ作って食べてまた眠って、、、起きたら次の日の朝11時。。。。


久々にアホほど寝た(笑)

きっとこの4日分の睡眠やったんやろうなあ。。。



ハードながらも楽しい4日間でした(笑)

11月5日



カッパマイナス、the tron @難波ROCKETS



昼ごろ、まだまだ二日酔い全開なシムではあるけれど、ASTROLOVEとして京都ネガポジでライブなので、一緒にシム家を出た。

帰宅後、少しだけ仮眠。

あまり二日酔いするタイプではないけど、仮眠した後って急にしんどくなるよなあ。

シャワーを浴びて身支度して、チャリで出発!


したものの、、、しんどい(笑)身体が重い。


ボケーっとゆっくりチャリを漕いだ。

それでもけっこう早く着きそうだったので、日本橋あたりで中古PCモニターを物色。梅田で見てるときとは違い、さすがにココに来るとけっこう安いのがあって驚く。
がんばれば、買えるかなあ、、、ちゅうか、今月中になんとしてでも買わないとな。。


ROCKETSですぐに高橋くんに遭遇。カッパから訊いていたHPの写真の話をする。徐々に新しく作り変えているROCKETSのHPに、ワタシのココで撮ったカッパの写真を使っていただけるらしい。そうなるとFandangoに続いて2店舗目になるねえ。それって素直にうれしい。


連日の飲酒からくる身体のダルさは抜けず(笑)、おもてでぼーっとしてたら、about tess のタクトさんから声をかけられてビックリ。

絶対に、忘れられてると思ってたから!!!!

いやまあ、あの事(わかる人だけわかって)事態は忘れることはないやろうけど、スタクラの楽屋口でちらっと挨拶したくらいのワタシの顔まで覚えてはらへんやろうな、、、と思ってたから。

「先日は大変失礼いたしました」と、もうそれはそれは丁寧にきてくれた。ちょっと(かなり)感動。いやもうスタクラでお互い会った時点で、とっくの彼方に終わったことやったのに、ちゃんと覚えてくれてるなんて。

ヤスイくんに「覚えてくれてはって感動したわ」って言ったら、「あの人はそういうやつやねん。つか、りえぞうの顔って忘れへんで」と言われた。ワタシの顔ってそんな濃い?(笑) けっこう忘れられてることも多いけどなあ。


二番目のbronbaba に目が釘付け、、、したものの、三番目のカッパの撮影準備のためおもてに出る。


ここ最近はモノクロだけで撮ってたんだけど、今回はちょっと気が変わってカラーにしてみた。

最後の最後で、達郎くんが元ちゃんのスティックを取り上げ元ちゃんには自分のギターを渡し、自分はドラムを叩きまくるわ、ノリヒトはノリヒトでベースを置いてスピーカーの上に上るわで、えらいことになってどれも撮りたいけどどう撮っていいかわからない状態になってしまった(笑)。

ROCKETSはステージの高さが胸元くらいまであるので、しゃがむにもしゃがめず、かと言って、立ってしまうと後ろの人の邪魔になるわで、中腰の体制で足をぷるぷるさせながらいつも撮影している。

なので、いつもよりさらに体力を使っているので、足腰はふらふら。

終わってからすぐにコンビニに向かったのはいいが、ほんとに足をがくがくさせながら歩いた。

この日は、冬季限定;白麒麟で。まんまるな月とともにROCKETSへ戻る。


途中、ビィルを買いに行こうとしたカッパ元ちゃんに付き合って再びコンビニまで戻ったら、チロルチョコきなこ味を貰う。チロルチョコ食べるなんて小学生以来かも(笑)。久々に食べたチロルは、なかにおもちちっくなモノが入っててめちゃくちゃおいしかった(笑)。


ROCKETSに戻ったら、ちょうど the tron が始まったところ。

先月の来阪時にはワタシは観れずに噂には聞いていたスーツ姿で光るめがねのトロンがそこにいた!

スッゲー!!!かっこいい!!!!!!

最後まで吸い込まれるように観入ってしまった。

トリのabout tess では、最初こそはおとなしく観てたものの、途中からは踊りまくり!
基本ツインドラムは大好きなんだけど、トリプルドラムなんて初めて観たよ!!!

ちゃんと忘れずにいてくれてはったし、ここはもひとつさらに交流を深めておかなければ!!と打ち上げ参加を固くココロに誓ってたものの、about tess はすぐに東京に戻らねばならず打ち上げはなしに。うおー残念。。。とりあえず最後のお別れのご挨拶だけはきっちりしておいた(笑)。


カッパ:ノリヒトと話す。

カッパの時にワタシと一緒にカッパを撮ってた人がいて、最初その人が気になってなかなか集中できひんかってん、と言うと、「じゃあ今度はそんなんが気にならないくらいに俺らに集中してもらえるライブやります」とサラっと言った。

・・・超感動。

かっこいいぞ!ノリヒト!!!


わいわい話してると、ASTROLOVEのライブを終えて、シムとまつがROCKETSで合流。

シブヤくん、シム、まつの、三人"バカヤロ" を初めて見る。爆笑!!!


その後、チャリ組、タクシー組と分かれてシム家へ。


久しぶりにコーさんのチャーハンが食べれると思ったのに、お休みで食べれず。。むむ無念。。。。


吉野家の牛焼肉定食でハラもココロも満たし、泡盛のセレブ割りを飲みながら東京サックのASTROLOVEのDVDで盛り上がる。

その後、SUCK the 2004 のビデオでもさらにヒートアップ(いろんな意味で)。




チームアメリカのDVDを観ながら、ソファで落ちる。。。。






ああやっぱり楽しい夜なのであった・・・・・。







3日目終了

35


いやいやはやはや。


35歳になっちゃいましたよ(笑)。


あーあ、、

せっかくヤスイくんとシブヤくんとおない年になれたと思ったのに、ほんの一瞬やった。



35歳の瞬間は、シムと迎えました(笑)。


DICEバイトに入って、すべての仕事が終わってから、そのままおしゃべりモードに突入。


シムはいさぎよく終電を諦めて、さっきのさっきまで話してた。ちなみにアルコールは一滴もなしで!




つか、
どうなん!?こんな35歳!!!(笑)




ちゃんとカッコイイ30代になれてるんだろうか。。

はなはだ不安。


まだまだおこちゃまな自分にうんざりすることも、しばしば。



でもたくさんの素敵な人たちに巡り逢えて、つくづく生まれてきてよかったと、今年もココロから思うのです。



35年前、母親の実家でもある福井市内の病院で、雪降る中、生まれたと母から聞いてる。


なので、雪、降らないかなあ、、、と毎年思うけど、大阪ではこの時期降ったためしがない(当たり前か、笑)。



ま、とにもかくにも、生まれてきておめでとうワタシ!



今年は、とりあえず誰かと結婚くらいしてみようかと思います!!
(来月くらいに運命的な出逢いをして、笑)



11月4日



ジャカランタン @ 扇町DICE



10時、もっそり目が覚める。
11時シムと一緒に家を出て、ワタシはチャリで一時間かけて帰宅。
お風呂に入って用意して身支度してたら、ジャカの入り時間に!!うおー!!!SUCK the 2006の仮ちらしをコピってから行こうと思ったのに時間ない~!!

なので先にDICEへ。

リハのジャカをぼんやり観ながら "ああワタシの世界で一番好きなバンド、、、でもほんとおバカなバンドだなあ。。。" なんてことをぼんやり思う(笑)

リハ後、カンプリ(安いコピー屋さん)でコピーコピー&コピー。
今日のDICE分と、HARDRAIN用(オガサワラヒロユキ分)と、エレバティ用(カッパマイナス分)にコピる。
DICE楽屋でカットカット&カッティング。
こういうもくもくとした作業は好き(笑)。

カットも終わり、チャリでHARDRAINに行ったらまだ開いてなかった(もう16時だぞ?笑)ので、エレバティへ向かう。

エレバティではカッパマイナスがライブ。
ジャカと被ってなかったら間違いなく撮りにきてたんだけどなあ。。だからせめてリハでも観れたら嬉しいな、、と思ったのに、とっくに終わっていたらしく(がびーん!)、さらに待ち時間が長かったのでノリヒトも元ちゃんもいったん帰宅ったらしくいなかった。。。

幸い、達郎くんは居たので、なんとかSUCKちらしを渡せた。よかった。。ここまで来て渡せんかったら泣いてたわ(笑)

HARDRAINに行ったら、ちょうどオガサワラヒロユキくんのリハ、しかも『遺書』だ!!!いやーん!超ラッキー!!!

peckにもバッタリ会って、peckも今日ここでライブなことを知る。リハ観てってよ!というpeckのリハももちろん観ていく。おおっとなんという偶然、ワタシの好きな曲ばかりのリハだった(笑)

素敵な偶然を神様に感謝しながらDICEに戻る。

DICEに戻ったらスクリプトニクの面々が。
続いて今日のO.Aのスバラシイの面々ともおしゃべり。打ち上げ参加を強く要請、ビビらせる(笑)



『女房を質に・・・』

ジャカランタン
MEATEATERS(東京)
フライクスバーングループ
REEFA(東京)
スプリプトニク
O.A.スバラシイ


豪華やね。ええええ、ほんと豪華だ。
あたしゃこの日をとっても心待ちにしてたんだよ、ほんと。

O.A.といえども、お客さんの心をワシ掴みにしてったスバラシイ。
20代(しかも前半)のスクリプトニクもガツーン!と若さぶちまけるライブを演って、フレンクスバーングループもどっかりと大阪の魂見せ付けて、対する東京勢;REEFA、MEATEATERSもめちゃくちゃいいライブ!!!


そんな中トリを務めなきゃならないジャカの心中は、なみなみならぬモノがあっただろうと思う。

でもね、ええライブ演ったよ。ほんま。

大人げないのはいつものことやねんけど(笑)、でもいつもの大人げのなさとは一味違ってた。

ただのはちゃめちゃさとは、違ってた。

きっと20代の若手には、絶対に出せないはちゃめちゃさなんやろうな。


ワタシも、こないだの魔の30日以来のライブ撮りだったわけやけど、ちゃんといいものが撮れた気がしてる。こう思えることってあんまりないのよね(笑)。
久しぶりに、ジャカランタンを撮った充実感でいっぱいになった。なれた。


終わってヘロヘロな中、物販に。TシャツとCDを買ってくれたひと、ありがとう!!!
その後、機材を置きにいったん帰宅。着替えて再びDICEへ行ったら、スバラシイが帰ってた。今度会ったらシバく(笑)。



さて、打ち上げ。我らがぢどり亭。


ナイスタイミングでうまいことROCKETSでライブ終わりのシブヤくん合流。呑むぜ!!!

今日は思う存分しきってやるるるるるる!!!!!


てなもんで、がんがんビールのピッチャーを頼みまくって飲ませまくる。もちろん自分も飲む。

誰か焼酎のボトルを頼んだらしく、振り返ったら焼酎の一升瓶が!!(笑)誰やー!こんなん頼んだのー!!!これから呑めるわけないやろー!!!ってなワタシに、ダイスでボトルキープにしようと名札に ダイス と書いてあった。なのでその下に更に りえぞー と書かせる(笑)

しかしだ。

空いたんだな、この一升瓶(笑)

みんなで一気した甲斐あったねえ(オイオイ、笑)



「もう僕ダメだ、、ダメダ、、、」とふらふらつぶやいてたシムがいきなり倒れる。もうそりゃあものの見事にドサーっと。


落ちる


の意味を、目の前で初めて知った(笑)。


バッタバッタと落ちていく人、多数。

何人かはなんとか起きるが、起きないやつには、顔に素敵なアートを施される(笑)。


4時、我らがぢどり亭を後にする。
落ちたまんまのシムを引きずってDICEへ。


2時には帰ると行っていたヤスイくんも完璧に落ちて楽屋ソファでてっぺいちゃんと共に熟睡。瀧井さんもおねむモード。ライカくんとさとしは、シムをタクシーまで運んでくれた。ほんとありがとう。助かったよ。

シブヤくんとシムとタクシーでシム家まで。


ああ呑みなおしてディープトークでもするはずが、ワタシも即落ちした。。。(らしい、起こしても起きなかったんだって、笑)





2日目終了

11月3日


明け方なんとかかんとか眠ったようだが、3時間後にむなしく起床。ね、ねむい。。。

朝ごはんを食べてテレビを見ながらボーっとする。ボーっとしながらもでかける用意。今度は忘れ物があってはシャレんならん。

頃合を見計らって家を出た。

いいお天気のなか、ゆっくりチャリを走らせる。距離的には遠回りかもしれないけど道が広くて信号にひっかかりくい分、前回よりも格段に早く到着。

約一ヶ月ぶりに、またもや某バンド(某の意味はあるのか?笑)のドラマー宅にお邪魔して彼らのライブを撮ったネガからの取り込み作業。早く見たい!というココのベースの催促もあるけれど、ワタシ自身が早く確認したかったし、見せたかった、、というのもある。

作業開始。

前回見落としていた東京サックでの写真が、意外とあることを発見して、それから取り込む。ニコンF4を持たずにいったにもかかわらず、けっこう撮ってた自分にびっくり。あの日のライブは、信じられないくらいトラブルがあったけれど、信じられないくらい良かったものなあ。。。

その後、いったん休憩。本来の寝不足の眠気と、集中しすぎからくる眠気とでフラフラになる。
買ってきた海鮮巻きを食べてから、気晴らしに某Hじょうくんから教えてもらって爆笑アニメで、まさしく爆笑。さんざん笑い死にして(たぶん5回くらい笑い死んでる)気分転換。

それから、DICE撮影分を取り込み開始。

前回取り込んだはずなのに、消えてしまった悲しいやつなのだ(笑)。

今回は常にバックアップを取りながら、、の作業だったので、滞りなく終了。23時すぎ。
13時半に来たから、10時間近く?


休憩挟んでるとはいえ、バリバリつめてやっても、一ライブ分まるまると、少し(東京サック分は少なめ)かぁ。。。
ああ次のROCKETS分までいきたかったなあ。。。。

それでも無事済んでよかったぁぁぁ~~!!!
前はこんな達成感味わえなかったもんああ(笑;10/10日記参照)


某宅のドラマーに別れを告げ(ありがとうね)、いったん帰宅。作っておいたおにぎりと、菜っ葉とおあげの炊いたのを食べて、しばし放心。
仮眠しようかと思ったけれど、できそうにもないな。。


2時すぎに再び家を出た。

キリっとした空気のなか、チャリを飛ばす。向かうは天下茶屋。
丸くなりかけの月が綺麗。すごく綺麗。

いつもと違う道のりで行ったら、いつもよりも危険地帯に入り、かなりビビる。

3時前には到着。すぐに呑む(笑)。
泡盛もセレブ割にするとけっこうイケるね。


4時すぎ、トロンご一行様到着。

楽しくなってきましたよ(笑)。



そんな感じで、朝7時に就寝。




1日目終了




060901.0.jpg

060901.1.jpg

10月30日




あんまり思い出したくないんやけど。









カッパマイナス @ 天王寺アリス





やってもーた。

やっちゃったのだ。

しょうもない初歩的なミス。


きちんとライブを撮るときのフル装備のカメラは、ニコンF4を使っている。
このカメラの絞りの調整はボディとレンズの境目の所。
以前に使ってたキャノンのカメラと違って、レンズ交換したりズームを動かしたりすると、知らない間に絞りが動いていたりすることもしばしば。

ライブを撮るときは、絞りは2.8のままにしておきたいので、4になったり5.6などもってのほか。
しかし勝手に動いていたりしても、ファインダー内の情報には表示されているので、直せばいい話。


しかしだ。



今回気づかなかった。



2.8になっていなければならない表示が、8になっていた。



いや。


気づかなかったなら、まだいい。



ワタシは確かに目にしていた。



その 8 の数字を確かに見ていた。


目にしてた!


頭のどっかでその数字を気にしていたのに、その数字をもつ意味がぼんやりとわからずに撮りつづけてた。


わからないわけないやん!



どんだけ前日に呑んでてしんどくても、眠ってなくてしんどくても、風邪で熱があってフラフラでも、撮るときだけは撮ってる間だけは、身も心も引きしまる。そうしようと心がけているわけでもなく、自然にそうなる。

自分でもびっくりするくらいの集中力で、ライブをする彼らと向き合う。カメラを向けるシャッターを切る。


あの日も確かに集中力全開で撮ってた、、、、

、、、、はずやったのに、、、、、、、、、、



本来なら、8 に動いてしまった絞りをすぐに2.8に直して撮り続けなければいけないのに、視界のすみにその数字を確認しながらそのままにしてた。


レンズ交換した際に、やっとわれに返って2.8に直した。


一体いつからやったんやろう?気になってしかたなかった。




撮ることに必死やったから?


そんなん理由にならへん。



確かにいつものように全力で集中してた。それは間違いない。


いや。でもほんとに?


目にしてたあの数字の意味をまともにとらえることもできない人間が、いつも通りに集中してたって?

んなわけないだろ。


あの日のしゃしんはきっとむちゃくちゃだ。

なにも撮れてないと思う。





ライブが撮れない。



怖くなった。

怖いと思った。

そんな状態になった自分が怖くなった。

そんな自分自身の状況に怖くなった。


照明が暗すぎて写せない、、とか、カメラの調子が悪くて、、とか、フィルムを入れてなくて、、、とか、、、そんなことではない、自分自身のことで、

自分が一番したいことがめちゃくちゃになるなんて、ものすごく怖くなった。





そんな恋ならしない。

撮り終えて片付けてビィルを買いに表に飛び出した中、すぐにそう思った。

誰かのことを考えていたわけでも想っていたわけでもないけれど、あきらかに尾を引いてた。ココロに引っかかっていた。



よくドラマにありがちな、仕事と恋との両立、、がどうとかあるけれど、ワタシは両立できて当たり前だと思ってる。だって仕事も恋とは、また別やん。どっちも自分が好きなことなら、どっちも大事にしていけるやろうって思う。



ワタシだったら、ライブ写真と恋?

そういうことがあらためて自分の身にふりかかったことなんてなかった。

だってちゃんとどっちもいいように区別できてたもん。


それが、、、、、、




あんなアホみたいなミスするなんて、、、

あんなことを見逃すなんて、、、



それで、そんなことで、今いちばん好きな彼らのライブがまともに撮れてないだなんて、、、、、、、、




次のバンドのライブを観るどころじゃなくなってしまって、500mlのビィルを2缶空ける。


ちっちゃくちっちゃくなって、このまま身体が縮めばいいのにって思った。ありんこくらいにちっちゃくなって誰の目にもとまらず生きていこう。おっきい自分がイヤだった。


ただただ怖かった。
撮れなくなることが怖かった。

酔わない。
こういうときは酔わないんだな、、、初めて気づいた。
そしておいしくないんやね。



家に帰って、すぐに寝ようとしたけれど、目をつむるとファインダーで見た表示が出てきてそのたんびに「うぎゃーーー!!!!!」となって眠れない。

忘れたフリもできずに、ベッドの上でじたばたと暴れながら(ほんとに布団と一緒に暴れてた)朝まで眠れずにいた。



ぼぅっと



昨日は朝11時に帰宅後、ずぅぅぅぅ~っと寝てた。

ずっっっと。   ずっと眠り続けた。

起きたら夜10時半。


たらこパスタ作って食べて、また寝た。


今日起きたら 朝11時前。


さすがにアタマがぼぅっとする。あきらかに寝すぎ。


いい天気だ。



しかし書き留めておかなきゃいけない気がして、ネットカフェに来た。



何から書こう?



ああ。あれだあれ。身の毛もよだつあの日のことからだ。





月がとても綺麗な夜


、、、て言うてももう朝やけど。



丸くなりかけの月が、とても綺麗な夜でしたね。






キリリと、身もココロも引き締まる気温の、そんな夜、、、こんな夜だからこそ、月は驚くほど綺麗に輝く。



でも、月の横にたまに寄り添う星、、、金星だっけ?
(水星?あれ?金星よね?)


今日は、見えなかった。





午前2時。



驚くほど綺麗な月を、常に右手に見ながら、自転車を飛ばす。

南へ向かう。そんな夜。



澄んだ空気の中、輝く月は一人だ。





確かに月に寄り添ってるけど、ワタシたちの目に見えてないのか、


ほんとに、月には寄り添っていない夜なのか、


ワタシたちにも見えず、月にも気付かれないほど、でもホントはそっと確かに寄り添っているのか、



それは誰にもわからない。





でもきっと、もっと凍える澄んだ空気の夜にきっと、、

誰の目にも確かに寄り添う夜がこれから来る。




くっついたり、

離れたり、、、




手を繋ぎたくても繋げない、、、



けど、でもまた近づくのよね。。









そんな、

光の輪っかを輝かせる月を横目に、

常に右手に見ながら、ひたすらに南に向かうこと50分。




天下茶屋の夜。。


あー、、、楽しい。。。




でも、


明日の朝も、

あさっての朝も、


しあさっての朝も、、


絶対に楽しいのよね(笑)



満月は5日。

今日の本




『 雨の扉 』 薄井ゆうじ



ものすごい久々に読んだ。


この人の話は、読み終わった後に不思議な感情と感覚と想いが残る。
だから好きなんかなあ。

あれ?そいえばどの本もハッピーエンドじゃないな。



当たり前な終わり方じゃない。
だから好きなんかな。。




いちばん好きなのは、初めて読んだ、『 くじらの降る森 』

長い旅に出る時は必ず持っていく本。




でも未だに、薄井ゆうじ好きなヒトに出会ったことがない(笑)残念。