プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

さよなら毎日ホリデーな日々


実はわたくし、11ヶ月に及ぶニート生活にこっそりとピリオドを打っております。。

しかも事務職。

なんだか恥ずかしくて報告が遅れました。

勤務時間 9時~17時 、土日祝休み

という世間一般的なサイクルくるくる

あ、バイトですけどね。

通勤電車ですらなんだか新鮮です。ヒトの多さに圧倒され、きょろきょろしていて人波に流されそうになり、乗り換えに失敗しそうになるのも楽しいです(笑)。

自転車でもいけない距離ではないんですがね、電車代が回数券で渡されてしまったこともあり、せっかくなんで電車通勤ライフをしばらく堪能しようかと。
明日くらいチャリで行ってみようかな。


しかし、、、ねえ、、

このワタシが事務職なんてね(笑)自分でもおかしいな、と。

ずっと販売ばっかしてたから。

11月終わりくらいから幾つか事務の面接受けたりしてたんですけど、落ちてまして。販売しかしたことない上に年齢のこともあるだろうし、なにより、ライブや写真のことを隠さず話してましたから、そういうのもネックだったのではなかろうかと。

でも今回受かったとこは、全て認めてくれた上でかなり融通をきかせてくれるみたいなのです。
けっこうな人数(20人くらいって言ってはったな)が面接に来たらしいのに、なんでワタシが受かったのかというと、どうやら人柄的な部分と話がやたら合ったから、、みたいです(笑)。あと、写真に対する姿勢とかとても興味を持ってくれてます。

人生どこでどうなるかわかりませんな(笑)


さて問題の事務のお仕事ですが、これがなかなかおもしろいです。

入力程度ができればPCスキルは要らないと言われたものの、ジャカ関連でタイムテーブルだったり紙資料だったりでエクセルをなんとかかんとか使ってたことが、一応とっても役に立ってます。
ほんとに入力程度しか出来なかったら、もっと四苦八苦して大変なのではなかろうかと。
何が役に立つかわかりませんな(笑)。


ちなみにそこの会社は、空調設備関連の会社です。

なので、今いちばん困ってるのは、受けた電話がさっぱりわからないこと(笑)。耳から聞いたコトバがなかなかうまく脳内変換しません(笑)。困った。早く慣れたい。

制服もなく、まったくの普段着で出勤です。百貨店の時のように、やれ髪はくくれとか、アクセサリーはつけるなとか、靴下は黒だとか、そんなことはありません。ああ新鮮。

コツコツとPCに向かって作業してるのは楽しいんですが、もうヒトツ困るのが睡魔。

ねむい。

あたたかいお部屋で黙々としてると、うとうとと眠くなります。

せめてFMとか流して欲しいなあ。。


初日は近所のオシャレなカフェでランチをご馳走してもらいました。ここのカフェ、めちゃくちゃかわいかったなあ。。雑貨も売っていて、店内は古木をうまく使って作っていて、トイレすらも部屋にしたいくらい落ち着いてかわいかった。置いてる雑誌のセレクションも素敵だったし。もっと余裕がでてきたら(金銭的にも精神的にも)帰りにのんびり寄りたいなあと。
それ以降は、経理の事務所が近くのマンションにあって、そこまで食べに行ってます。
近所にコンビニがチコマートしかないんですが、そこのチコマートの手づくりのお弁当がおいしい!ボリュームもすごい!もういらんってくらいの量で500円、安い!
から揚げやコロッケもバラ売りしてて、こないだはおにぎりだけ持参してたので、おっきいから揚げ2個買ったら80円やった。うそ安っっ(笑)
ウチの近所にはチコマートなんてないからこれまた新鮮。


ウチの近所にはないおしゃれなパン屋さんがあったり(まだ入ったことないけど)、安そうな食堂があったり、駅から会社まで3分くらいだけど、見てるだけで楽しいです。

でも百貨店にいたころよりも、はるかに稼ぎは減ります。

家賃払って光熱費払って食費に使ったら、もうそんな残らない.....お小遣い、、ってレベルをはるかに下回る金額しか残らない!!日用品買ったらなくなるじゃん!っていう金額。ヒョエ~

写真撮れないしライブも行けないじゃないか!←切実


なので、17時半からでもよかったら(普段は16時から)DICEのバイトに引き続き入りたいとこないだ伝えたのですが、どうなることやら。。
土日のド短期バイトも考えないといけないなあ、、と。


豊津の母のマンションにいこうか、、とほんの少し考えたりもします。3LDKだから部屋は余ってるし、母はもうすぐ結婚で神戸に行くし。。前々からここのマンションがもったいないから来なさい!と言われてたんですが、頑なに拒否。
だって自転車でどこでもいけるようにって今のとこに引越したのに。。。

でも、、こうなると6万5千円の家賃が浮くこと考えたら、、、


、、、、、、なんてことを電車の中で考えてしまいます。

7階のあの部屋のベランダからの景色は最高だしな。。
めちゃくちゃ駅前だしな。。
マンションの真下は安いスーパーや100均あるしな。。
大好きな片山公園もすぐ近くだしな。。
一応ちいさな小川も流れてるしな。。

引越したら、てっぺいちゃん遊びに(呑みに)くるかな、、とか(笑)
(てっぺいとライカくんの家がめちゃ近いはず)


でも、淀川がすぐ近くにあって、JR、堺筋線、阪急、谷町線が使えて、自転車で大阪市内どこでもいけるこの環境が捨てられないっ!!!終電気にする生活はいやなの!!

でもだからといって、日給が素晴らしくいい派遣で働く百貨店の販売は、もう二度としたくはないのです(キッパリハッキリ)。


ま、しばらくこのままなんとかがんばってみようかな。



ええまあそんなわけで、しばらく日記が止まっておったわけです。

なんか、仕事が終わるとドーーーっっっと疲れてしまって(笑)。

PCはあけるけど、なんか書こうって気にもならず、21時にもなると眠くて倒れそうだし、、、

あいかわらず、朝はさわやかに起きれません。無理。
これは昔からなんやけど....

何度も携帯の目覚ましを止めつつ、一度では起きれず、這うように起きてます。ツライ。

目覚ましのない生活がなつかしい。。。(遠い目)



新春フレミングス新年会や、DICE新年会のことや、ダイちゃんチの家業のお手伝いバイトのこととか書きたいのになあ。。

また気が向いたらボチボチと。自分の記録としておいときたいから書きます、、、たぶん(笑)。




ああもう眠くなってきた、、、(笑)



自ら望んでぼくは蟻になる

↑オガサワラヒロユキくんのうたの歌詞

今日はなぜかずっとアタマん中で歌ってた。



今日、ひさびさにDICEバイトで、

さっき帰り道に見た扇町公園のすぐ上に輝く月の様が、

なんだかお伽話の中にでてくるような画だった。


ああ眠いネムイねむい。


まいにち眠い。

いつでも眠い。


21時には確実な睡魔に襲われるキャー。




静寂と衝動

不確かな手の中のもの

見落としたあの日


ああねむたい

永遠の時空の中へ



そばにいてくれてありがとう



ってことば、、、、、たまらない。


それに尽きるよね。


出逢えてよかったよね。

同じ時間共有できてよかったよね。

どんなときもそばにいてくれて心強かったよね。

でもきっとあのこ自身も、そばにいれること自体がしあわせだったよ。


またきっと来世で逢えるよ。きっとね。






ものすごくシャイだけど、ものすごく寂しがりやの甘えん坊だったテレヴィちゃん。


あの春の午後、いっしょに眠った日を忘れないでおこう。









あのこがまた、あのヒトのそばに還ってきますように。

黒檀


普段PCで音楽聴くときは Real One Playerで取り込んで聴いてるんやけど、この Real One Playerのデータを Media Playerにもそっくり移したいんやけど、できるんかなあ?

いや正確にいうと出来たんやけど、一部しか移らへんかった。。

どうもwebからとか添付でダウンロードしたやつは移ったっぽい。

CDから取り込んだやつが移せない。。
一からMedia Playerに取り込みせなあかんってことお?
そんなんめんどくさー!

どうやったら全部移せるんかな。。もうアタマ痛いぜ。


でもおかげで久しぶりな曲たちを聴けたりして、ちょっと嬉しい。


はやく音楽活動再開したらいいのに...


お馬もいいけどねお魚もいいけどさあ、オレは新しい曲が聴きたい。

だからもし新しいのが出来てるんなら送れ送りやがれ送ってきやがれ
↑超私信(笑)



あとやっぱ ebonyは名曲。

何度聴いてもココロに響く、、、

、、、というよりもどっちかというと、ココロに浸透してくる感じ、、かな...

意味もなく泣きたくなる。

14日その2. ドラマー会とDICEと新年会

07-01-15_01-45.jpg

07-01-15_01-47~00.jpg

07-01-15_02-08.jpg


同じ枕同じ布団(コタツ布団)で寝ている瀧井さんとジェットくん

↑プラスりえぞう(笑)

酔いも最高潮な午前2時すぎ




14日その2.

DICEバイト ⇒ 新年会@ドイタミ邸

16時DICEバイト。
23時すぎにはなんとか終わり、ほんじょうくんと共にイタミ&ドイちゃんチに向かう。途中、ワタシとドイタミ邸の間にあるライフで、お酒とお菓子の買出し。
23時半に到着。扉を開けた瞬間、ヤスイくんのけたたましい笑い声「あはははは~!!アホや~~!!!来よったぁ~!!!」
新年早々、開口一番それか(笑)。

参加メンバーは

イタミくんドイちゃん(ハッカニブンノイチ)
ヤスイくん(ハッカ、フレミングス、HUR)
瀧井さん(ジャカ、メトロでの仕事帰り)
ジェットくん(マイクチョップ)
ジャンパーくん(world-min)
トモちゃん(ペネロペ)


ドイちゃんのおいしい手料理をわしわし食べる。
こないだも頂いた辛味噌鍋は何度食べてもうまい。生春巻きもおいしかったなあ。
20時くらいから始まってるから、そこから参加のヤスイくんはすでにすっかり出来上がってる状態。瀧井さんも次の日仕事やから終電には帰ると言ってはったのに、気持ちよさそうな顔をしてご機嫌でしっかり居てはった(笑)。

さんざん食べて、呑んで、おしゃべりして、、、

2時くらいには瀧井さんが落ち、ジェットくんが落ち、、ワタシも多分2時半には落ちた。だって日本酒に移行したとたん睡魔が(笑)

途中明け方に目が覚めたら、部屋中雑魚ね状態の死体のような寝姿にちょっと笑えた(笑)。

瀧井さんが7時には起きて帰り、つぎ8時頃に目がさめたらジェットくんが帰るところ。
ワタシは9時頃に帰宅。

楽しかったぁ~~!!

つか長いいちにちやった(笑)

ああもっと早い時間から参加したかったな(笑)

14日その1. ドラマー会とDICEと新年会

07-01-14_14-40.jpg

07-01-14_14-39.jpg

07-01-14_14-44.jpg


5人が全員が叩いてる状態に。ドラムバカ5人

シム&オギー、ドラムバカ2人

久しぶりに聴いたミエくんのドラム!でもこのヒトもドラムバカ




14日

第4回ドラマー会


何時ぐらいぶり?なドラマー会。たぶん、、、2年ぶりくらいちゃうかな??
そしてこのドラマー会には、なぜか第一回目から、スタジオからの時もあればその後の呑みだけだったり、なんらかのカタチで毎回参加しているワタシ(笑)。ただひたすらに観てたり写真撮ったりするなんだけど、最高に楽しい。

その名の通り、ドラマー達が集まってひたすらにドラムを叩きまくるというおバカな企画。音はドラムだけ。ただただドラムの音だけ。だってドラマー会だもん。

バカですこのヒトたち。
ほんとバカですドラムバカ。でも大好きです。

今回は大正にあるフリピで。
12時~だったんだけど、遅れて到着したのが13時半頃かな。

スタジオに入ったらミエくん(ex.andYoung...ドラム)が居てうきゃー久しぶり~!!!と飛びつく(笑)。だって2年ぶりくらいちゃうかなあ?

ちなみに今回の面子は、
シム(ジャカ、アストロ)
ミエくん(ex.andYoung...)
ヒゲール大政(ex.ネオンサイン)
オギノ(PARAKEET)
泉くん(ネオンサイン)

てな感じ。主な面子はいつもと一緒よね。今回泉くんは初参加か。
前は北出くん(aeronauts)やイタミくん(ハッカニブンノイチ)やマツ(HUR)がいた。

小さなライブができるくらいのスタジオに(ANATAKIKOUもライブの通しリハここでやってたっけ)、ドラム三台を組んで入れ替わり立ち代わり叩く。

ワタシはもちろん観てるだけなんだけど、異常に楽しい(笑)。
観てるだけでも楽しい。
たまに写真撮ったり。
それ以外はほんと観てるだけ。

ああバカだなあ、、この人たち、、(愛)
ほんとバカだよドラムバカ

嬉しそうな顔をしてひたすらにドラムを叩く。
ほんとにね、ずっっっと叩いてんの。休まずにね。三台のドラムは常に音が鳴ってる状態。残り二人はその時休憩したり観てたり。

今回イチバンおもしろかったのは、三人がドラム叩いてる時、残り二人が余ったスネアをそれぞれ叩きだして、全員音を出してる状態になった時!
上の写真がそうなんだけど、ね?ほんとバカな画でしょ?(笑)
もうなんかカオス状態やったね(笑)


バンドの中でドラムが居る状態ではなかなかわかりにくいけど、こうしてドラマーばっかりそれぞれ見てると、人によってのスタイルとかクセとかがものすごく出て、すごくおもしろかった。



そしてやっぱりミエくんはすごかった。。

久しぶりにミエくんのドラムが聴けて超満足!!!



ドラマー会自体は17時までだけど、ワタシは16時からDICEバイトが入っていたので15時半には名残惜しくスタジオを後に。

2時間ただただ観てただけだけど、アッッッという間やったなあ。。もっと居たかった、残念。


14日その2につづく


ついに


自分のHPの日記のところに、mixiとほぼ同じ日記『ため息ひと息ココロイキ』(でも超個人的なことは移してないけど)と、もう一個、日々の日常を綴った写メール日記『 。日常 。』をヤプースというサイトにあげている。


そのサイトがついに閉鎖とな。

もうそろそろヤバイかなあとは思ってはいたけどね。

写メールでwebにアップできる無料の日記サイトの先駆けみたいなところやてんけど、あれよあれよという間にブログ化の波に飲み込まれ、おととしくらいからブログも始めていて(ヤプログ)、ついにそれと一本化になることに。


今までのヤプースにアップしていたログは手続きしたらそのまんまヤプログに移行されるとかで、ジャカライブ@京都磔磔から帰宅後連絡メールを発見。今すぐやっとかな忘れそうなのですぐに実行。


んでさっきやっと全部移行できたみたいで見てみたんやけど、写真が今までヤプースにアップされていたものよりも大きくなっていて、すごく見やすくなっていた。




秋刀魚ちゃんもおいしそう!

ジャカ@福岡での記憶も鮮明に蘇る!イクボく~んサーチく~ん!

マツのドラム姿~!

東京サック&西伊豆~~~ッッ!!!



、、、ってな感じで、前よりもより鮮明に回想してしまう。




こうしてみると、やっぱ写真のチカラってすごいよね。

逆に映像よりも、記憶に呼びかけるチカラが強い気がする。

映像だと目の前に写しだされるまんまやからなあ。。

写真だと、自分の記憶の断片を刺激されて連動して思い出す、、みたいなね。


最近、自分が写真を選んだわけが、少しわかった気がしてきた。


、、んやけど、その話はまた今度(笑)


in DICE


お客としてDICEへ。

PARAKEET と 9月に福岡で一緒だったミズノイロを観るため。

いやあ、、、ミズノイロやっぱええわあ。。

9月福岡MGのイベントの時、MG、バッファローデンチ、aeronauts以外は初めて観る福岡勢やったんやけど、彼らがイチバンぐっっっときてた(MG以外でってことね)。いや他の福岡勢もかっこよかったよ。でも中でもミズノイロがイチバンしっかりしてた気がしてた。

で、今日改めてじっくり観て、やっぱり再確認!

やっぱ福岡勢ってすごいわ。。

ミズノイロは三番目やってんけど、前二つの from京都 & from大阪 のバンドが完全に色あせた。

なんやろ、、、あの音の存在感。。


音の厚みというか存在感というか、、、、


先月のPlug-in FazzWoofer(これまた福岡)の時も思ったけど、あの年代の大阪勢のたくさん居るバンドとあきらかに土台からして違うよね。

ジャカが福岡行った時にあたるバンドが、たまたまいいバンドばかりなんかなあ?



いやそうだとしても、レベル高い。


トリの5番目がPARAKEETで、『これで最後トリって大変やなあ、、』なんて思ってたんやけど、これまた彼らも見事に締めた!

よし!関西勢の意地やね!!(笑)



最近、ワタシの中でPARAKEETがじわじわキてるところ。

三浦くんのうたごえが好きなんやわぁ、、と最近気付いた。

どうもちょっと曇った感じの声に弱いみたいですワタシ。

その昔、妹に「おねえちゃんってこういう曇った声のヒト好きやなあ!」と突っ込まれるまで自分では気付かなかったんやけど(笑)

あとオギノくんのあのタイトなドラムもめっちゃ好きなんよね。今日もまじまじと観てしまったわ(笑)。
(ビィルごちそうしてくれてどうもありがとう)

曲の展開とかも、なんか妙~~にグっっとくるんよねえ。。
最近できてきてる新しい曲とかも、すごくよくって。。



PARAKEETもシゼンカイも、いずれ撮りたい。





今日ミズノイロが最初のMCの時に「ROCK CITY福岡から来ました」って言うてんな。

こんなん言えるのって福岡だけやん。

だってほんまにロックシティやもんな。


大阪はジョーダン(冗談)シティやからなあ。。。。(笑)
(某バンドの某Gtが言った名言、笑)

まあそんな冗談みたいな街を愛して止まないんやけどね。




ああもっともっと、刺激的なバンドに出逢いたいと思う今日この頃。


関西勢、もっとがんばらんかい!!!


いちにち


午前中、所用で本町まで。

いいお天気だったのでチャリで。

本町や心斎橋にチャリで行く時は、西天満を通って中之島中央公会堂の横を通り、ちょうど御堂筋と堺筋の真ん中辺りの中道を通って、北浜→本町→心斎橋へのルートにしてる。
今日チャリを漕ぎながらフと気付いたんやけど、この道から堺筋辺りの北浜ってなんかNYっぽいよなあ。また行きたいなあ、NY。。

用事を済ませると11時。ちょうどランチタイムにお店が開く時間。この辺りは観光客用の梅田とは違って、ビジネスマン用の安くでおいしそうなランチを出すお店がたくさんある。無駄遣いはいけない、、と思いつつもお昼を食べていくことに決定(笑)。

少し悩んだ末、何度かTVで紹介されていて気になっていた四ツ橋にある、くだもんや YUKKO に。もともとは、くだもの屋さんだっけな?くだものをもっとたくさんのヒトにおいしく食べてもらいたいとかなんとかで、その季節の旬のくだものを販売しつつカフェを始めたお店。フルーツをたくさんつ使ったキーマカレーが大人気らしく、いつか入ってみたいなとずっと思ってた。
場所はアタマに入っていたのですぐに発見。
TVで観たよりもずっとちいさなお店。でもおしゃれで居心地のいい雰囲気。肝心のカレーは、フルーツ独特の甘味がすごくあっておいしのはおいしんだけど、後味の酸味が強すぎる気がするなあ。。もう少しカレーらしいスパイシーさが欲しいな。。でもいっしょについてたフルーツと食後の珈琲はバリうま!けっこうまったりした時間を過ごせた。


ここまで来たんやし、、と心斎橋のブックオフへ。
昔は普通の本屋さんが好きやったんやけど、ここ数年はだんぜん古本屋さんの方が好き。もともと本屋とレコード屋(CDショップというべきか、笑)と文房具屋さんには何時間でも居てしまうけれど、古本屋って更に長居してしまう。
あっちうろうろ、こっちうろうろ、、、何周もうろうろ、おんなじとこでもうろうろ、、、ああ楽しい静かにテンションあがる(笑)

ジャケ買い、、ならぬ表紙買い&タイトル買いをよくするんだけど、今回はピンとくるものナシ。
好きな作家の本も、ナシ。ちょっと残念。
でも、いろんなヒトが撮ったブ厚い写真集みたいなのを105円で購入。安い!でも重い...


その後、中之島中央公会堂を通ったあたりで、急に思い立って方向転換。すぐ近くの中之島図書館へ。
ここの図書館は1904年に建てられて空襲にも逃れられたから、中も昔のままでレトロ感が心地よい建物。


窓際に椅子を勝手に置いて座ってるおじさんが何人もいたので、真似て窓際に椅子もってきて座った。すぐ足元にはオイルヒーター。いいなあこういうの。。

がつがつと写真集を見る。


◆ 安井仲冶写真集 1903-1942
◆ 僕の目はまだ見ている   大西千春
◆ 大阪環状線 海まわり   妹尾豊考
◆ ファインダーがみた大阪   平野昌作
◆ 千里山 1964~1970   産木民彦
◆ Sinsekay 新世界   野村浩司
◆ 浪華   浪華写真倶楽部
◆ ぼくいちびり   福井栄一
◆ 浪展   浪華写真倶楽部創立100周年記念[1904-2004]
◆ SPIEGEL   2002 50
◆ Hysteric One   井上青龍
◆ Freedom of Choice   Hibiki Tokiwa
◆ 日本人ノ顔 大阪3-1、3-2、3-3
    OSAKA January~May 2002   荒木経惟


今思い出して印象的なのは、
安井仲冶写真集
僕の目はまだ見ている  大西千春
ぼくいちびり  福井栄一
SPIEGEL  2002 50
Hysteric One  井上青龍

かな。


アラーキーのこの延々ヒトの顔を撮ってるのは、初めてみたんやけど、これ、あとがきの各人それぞれの撮影エピソードとか読んで初めておもしろいと思えるものやった。でもいちいち後ろのあとがきと最初の写真と見比べるのもめんどくさい。かといって知らない人の顔のアップだけ見てても、ワタシにはおもしろくもなんともなかった。



野村浩司は、これよりもジャケ写とかでアーティストとばちっと向き合って真正面から撮ってる写真の方が好きだから。ミッシェルの写真とか衝撃やったもんなあ。。帰宅ってから思わず自分の昔の日記読み返してしまったわ(笑)。


2時間半くらいブっとおしで見つづけて、さすがに疲れてきたので帰宅。




いろいろと写真について考えたり。


いつも打ち上げにいるお酒をつぎにくるねーちゃん、、ではあかんよなあ、、なんて改めて思ったり。

しばらくライブ以外の写真を撮ってなかったんだけど(そういう気分じゃなかったから)、カメラ一ツぶら下げて撮りたくなった。前のように。

ヒトも撮りたいなあ。。ちゃんと向き合って。ワタシの場合のヒトを撮るってことは、アー写かアーティスト本人しかないんだけど(モデル撮りにまったく興味はない)。
、、とかいってこれがイチバン大の苦手なのよね(苦笑)。


たぶんワタシがいちばん壁を取っ払えてないんだろうなあ、、、、

とかそんなことも思ったり。


そうそう、写真って自分と向き合う作業の繰り返しやったわ、、なんてことを今さらまた改めてひしひしと感じたり。


いろいろと考えてしまう。



きっとワタシには言われないコトバなんだろうな、、とか思ったり。


仕方ないとはいえ、今現在の状況がなんだかやるせない。ふへー。


ザ☆新年会 @ 7日


7日

ザ☆新年会 in シム家

BYE BYE RECORDSオガサワラくんと、スクリプトニク、カッパマイナスを誘ってシム家で新年会。

ワタシが言い出しっぺ。
もともとは忘年会で企画してたんだけど、年末はシムも含めてみんな忙しいスケジュールだったので、新年会にした。まあ名称はどうでもよくて、単にワタシが打ち上げとは関係ないところでゆっくりみんなと呑みたかっただけ。2006年に出会って(BYE BYEはもっと前からやけど)イチバンよく絡ませてもらった、しかも10~12も離れた若者たちとね(笑)。


年末に声をかけたときはみんな即答&快諾してくれてたけど、日が近づいてきてほんまに来てくれるんか正直めちゃ不安やった。でも実際は一人いないだけで(ノリヒトぉ~~おねえちゃん哀しいわ、涙)、みんな集合。
よかったあ~~(笑)


23時半に最寄駅で、てっぺい、ライカくん、元ちゃんと落ち合って、事前にシムから訊いてたモノとお酒の買出し。

シムんチに移動したくらいで、さとしも合流。

シムお手製のおなじみのおいしい料理を頂きつつ、呑み開始。


日付け変わって2時頃、BYE BYEオガサワラアキラ到着。ライブ観にいって打ち上げ帰りなのですでに酔っ払い(笑)。

3時頃には仕事帰りの達郎くん到着。
駅に着いたというから迎えに行こうとしたら「りえぞうさん一人では来ないでください。来ちゃ駄目ですよ。」とえらくキッパリハッキリ言われたので、ワタシじゃあかんのかなあと、てっぺい一人で向かわせる。酔っ払ってるワタシが一人で迎えにきたら危ない(違う意味で)んかなあと思ったからてっぺい一人で行かせたんだけど、到着後、達郎が言うには「女性が夜中に一人で歩いてたら危険でしょ」と。

た、た、たつろーっっ!!!!(ビックリ!)
おねえちゃん感動するやんけーーーっっっ!!!

でもなあ大丈夫や。危険な目に遭ったことはいっぺんもない(笑)。向こうも相手みてるんやろなあ(笑)。
でもありがと。嬉しかったわ。
あー、誰とは言われへんけど、達郎の爪の垢でも煎じてブチまけてやりたいわ。飲ませるのはもったいないから(笑)


観たかった東京サックや、何度観ても身悶えするSUCK the 2004 のandYoung...や、何度観ても涙流して笑ってしまう爆笑ポイント満載の、、、(自粛)ビデオを観たり。


いつもシムんチで呑むときは、オーバーサーティーな(笑)方々ばかりなんだけど、20代前半のコ達ってこんなに騒がしくなるのね(笑)っていうくらい、なんか賑やかでドタバタしてた気がする。


朝の8時、達郎が帰り、9時近くにはライカくんと元が帰り、その後はてっぺいもオガサワラアキラもオチてしまってからは、シムとさとしと三人でまったりトーク。
ちなみにBGMはhoneydip
なかなか深い話をしたな。

10時(朝よ、朝)すぎに就寝。




やー、、みんな来てくれてほんまに嬉しかったわ。
集まったら2~3人とかやったら、激しく傷つくとこやった(笑)。
ワタシって、打ち上げはよく仕切るけど、それ以外でこんな風に自分で呑み会セッティングすることとかないからね。打ち上げってまた特別やし。。


打ち上げって、ふつうの呑み会とはまたちょっと違うやん?
そうじゃないとこで、なんでもなくゆっくり呑みたかってん、2006年に新しく出逢えた大事なヒトたちとね。
また2007年今年もどうぞよろしく。



アッッという間の楽しい呑み会やったなあ。。



ノリヒトは、新年会の2次会するから。ノリヒトが自分で言うたんやから、たぶんノリヒトしか参加せえへんと思うけど絶対参加やで(笑)

毎日は止まらない30日SUCK the 2006

06-12-31_03-03.jpg

06-12-31_03-12.jpg

06-12-31_07-24.jpg

出番前、薬を飲む右足負傷真っ最中のカッパドラマー元。

なんかすごことになってたオガサワラアキラ&シム

サック後、達郎&少し酔いも冷めてきた瀧井トヨジ






あかん。いつまで経っても書く気にならへん(笑)。

オガサワラヒロユキくんのサックの日記に、

書くことが多すぎて逆にこれしか書けません。

ってあって、妙~~にナットク(笑)。

でもわたしゃがんばって書くぞ~

だって愛しい3日間やってんもん。
(いまでこそそう思える、笑)






30日

  『 SUCK the 2007 @難波ROCKETS 』
ジャカランタン / and Young... / カッパマイナス / BYE BYE RECORDS
ハミリーコンプータ(東京?) / オガサワラヒロユキ
FHOG(徳島) / 小川賀子 / Orange Stones
シゼンカイノオキテ / 8 (otto) / モーモールルギャバン
チムニ(東京) / 近藤智洋(ex.PEALOUT)



10時すぎに帰宅。その3時間後には這うように起きて支度。
酒処りえぞうの用意をまったくしてなかったので慌てる。
15時にロケッツに入るはずが15時に家を出た。カメラ機材一式とジャカ用と酒処用の荷物でいっぱいのなかチャリを必死で漕ぐ。途中ノリヒトから電話。元ちゃんドラムの本来のカッパマイナスとしてサックに出れるとのこと。嬉しくてチャリごと倒れそうになる。

16時前ロケッツ到着。12/1以来ぶりにヤジマッツくんと顔を合わせるのがとてつもなく恥ずかしかった(笑)。

酒屋を探してチャリでウロウロ。近くの酒屋にはビンのお酒しかない。ビンでは重いので却下。結局、大国町近くまで出てスーパー玉出で購入。初めてみた日本酒と焼酎をおそるおそる購入。だって知ってるのが売ってないんだもん(笑)。

FHOGがすだち酒を5本も買ってきてくれた。ええやっちゃ~。ほとんどが出演者で消費。やっぱり何度呑んでもウマイうまい。

18:45くらいからスタート。
一番手Orange Stonesは昨日よりも格段によかった。機材トラブルがなかったから、、とかそんな次元じゃなくて。とにかくよかった。今回のサックのトップにふさわしいライブ。
マツの電話に呼び出されて表にでてさっそく肩もみを(毎度おなじみ、笑)。
よもぎと挨拶をかわし、目の前に誰か立ってるのを見た時誰か一瞬わからなかった。
!!!
元ちゃん!!!
ノリヒトからの電話では、足のこともあるから元ちゃんだけ遅れて来ますと訊いてたからかなりびっくりした。
実は元ちゃんが事故って足の打撲で動けなくなった、、とノリヒトから連絡があってから、元ちゃんにメールも電話も全く一切できずにいた。カッパのライブができないとかそれ以前に、心配で気が遠くなるくらいでいても、なんにも声もかけれずにいた。ああなんて駄目なライオン丸。だって、本人がイチバン辛くて苦しいのがわかるのにどう声をかけていいかわからなかったから。ああなんて駄目な俺。
なのでそんな彼がいきなり目の前にいてたので、かなり驚いた。たぶんハトが豆鉄砲くらったような顔してたんじゃなかろうかと(古い例え)。
完全に足も曲げれずにゆっくりと歩いてる状態の彼。それでもドラム叩くとな。演るとな。ちょっと泣きそうになった。元ちゃん大好き。

すだち酒を呑んだり、熱燗にすだち酒混ぜたり、日本酒呑んだり。
初めて呑む銘柄の焼酎と日本酒やったけど、どっちもおいしかった。
一杯200円で。出演者には100円やったりタダやったり(笑)。まあなんとなく売れたけど(途中で日本酒追加購入に走った)、儲けどころか元もとれんかった(笑)。ようは赤字。無職のくせに無茶やな(笑)。ヤスイくんやシム曰く、「入れすぎ」なんだそうだ。いやなんかついついなみなみと注いでしまって.....。
買ってくれたヒトと毎回乾杯しながら(知らない人でも)自分もご機嫌で呑みながら店番してた(笑)。
もともと儲けるつもりはなかったけど、来年はせめて元とれるくらいにはせんとなあ。→来年もする気(笑)
あ。そういえば近藤智洋さんはご機嫌で何杯も焼酎買ってくれたなあ。やっぱイイ人だ(笑)。つか、よく呑む人だったのね(笑)。



楽しかったなあ。。

チムニもvo水上くんが抜けたのに、それを全然感じさせない変態っぷりは健在ながら(笑)、でも新しい一面を見せてくれたしシゼンカイも最高にかっこよかった。サノくんも変態やからな(笑)。モーモーも最強の変態っぷりを披露してたし(笑)。オガサワラバンドもベース入れてどうなるんかなって正直心配やったけど、かなりよかった。ベース入った正統派な感じがよく合ってたな。アレンジもおもしろかったし。小川賀子さんの圧倒的な存在感に感動して、近藤さんの力強さになっとく。FHOGもラストから三番目という強豪大阪勢のど真ん中で演りきった!すごい!

とにかくとにかく。

みんなみんなすごかった。すごいよかった。ワタシみんなちゃんと観たよ楽しんだよ。andYoung...も気ぃ失いそうになるくらい最前で楽しんだよ。HAKOBUNEで倒れそうになったよ。8otto も最強やったね!!
ほんといちいち楽しかった。楽しくて仕方なかった。
なので、アッッッ!という間やった。
あんなに早く感じたサックも初めてちゃうかな。
オガサワラアキラとシムもめちゃくちゃよかったなあ。。終わってすぐに楽屋に飛び込んだ時、シムに抱きついてちょっと泣いてもたもんな(笑)。
ライブ前に楽屋で緊張してるカッパにちゃち入れるうざいおっさん(その名もアストロ;マツ)にもたいがい笑った(笑)。
出演もホントぎりぎりまで危なかった2006年最後の最後に心配させまくってくれた(笑)カッパは、ノリヒトのキレっぷりに惚れ惚れ。28、29日とライブに出れずに相当ストレスが溜まってたんやろうなあ。でもほとんど元ちゃん観てたかも。うわーーん!がんばれー!!って観てた。てかめちゃくちゃがんばってたよね。しかし普段あんなにドラム観ることないよな(笑)。



ほんで大トリ、ジャカランタン。


本編まではよかったんやけどなあ。。。(遠い目)

その後のグダグダさ加減ったらもうアンタ、、、(絶句)

酔っ払いすぎやで瀧井さん(苦笑)。

終わってすぐに楽屋に怒鳴り込みに行きそうになるのを、「年末やし年末やし、、」「新年やし新年やし、、」と必死で抑えてコンビニまでビィルを買いに行った。一瞬シブヤくんに電話しそうになったけど、いかんせん明け方やし、、と抑えた。
年末のおおみそかのさっぶい明け方5時に、半そででビィル買いにくる女はさぞかし驚いたであろうローソン。店員さん目が点やったもんな(笑)。
ロケッツに戻ってビィル呑みながら機材の片付けしてたら、シムとミヤくんが来た。3人で顔見合わせて苦笑いしながらため息。もう笑うしかなかったね(笑)。

しかし、、、

ステージ上であんなにも酔っ払ってる瀧井さんは初めて観た。
ヒドかったねえほんと(笑)。


マツとヤスイくんに、「許容範囲やろ」って言われたけど、大忘年会サック、、というのを差し引いても、ヒドかったね(笑)。
いやもう今は笑えるわ。

まあでも、本編がよかったからこそ笑える(いや笑えてたらあかんねんけど)、本編後のうだうださ加減。

本編が悪かったら、笑われへんからね、、、

、、、ということにしときます!(笑)



ヤスイくん、マツ、サノくん、よもぎ、オガサワラアキラ、オガサワラヒロユキ、ミヤくん、さとし、ノリヒト、元ちゃん、瀧井さん(この酔っ払いめ)、、、、、

名残惜しくみんな見送ってから、シムと達郎くんとでFHOGの車の駐車場が9時に開くのを一緒に待った。シムのおもしろトークのおかげで楽しく1時間半ほど過ごす(笑)。しかし後半、眠気&疲れでちょっと意識が朦朧としてた。。

9時、FHOGを見送り、達郎くんとも別れてシムと吉野家で朝ご飯。いろいろ話す。


その後重い身体と重い荷物をかついでチャリでひ~こら帰宅。


即寝。。。(しかし3時間後、なぜか目が覚めてしまう)



でも毎年ジャカ観たあと仕事行ってたんよねえ、、ようやってたよなあワタシ(笑)。それないだけ今年は楽しかったなあ。。最後まで見届けられたし。


怒涛の2006年年末3連日

なんとか無事おわってほんっっまよかった。。



今は、いろんなことがほんま笑えるわ(笑)。

思い返して笑えるのってしあわせよね。



昔といっしょ



こういうとこ。




誰かに対する想いに触れたとき。


ワタシもその同じヒトに対して想いがあるとき、別の誰か第三者が抱く、そのヒトに対する想いに触れたとき、息苦しくなる。




どないせえちゅうねんな。


ほんまこういうとこだけは昔と変わらんなあ。。


どないもならんてな。


解散


解散発表してましたね、Limited Express(has gone?)。


いったいいつアナウンスするんやろと思ってたんやけど、年末ぎりぎりにしてたみたいね。



結局、マツがいた時期のリミテッドの写真、撮らずじまいやったなあ、、。



やっぱりちょっとしんみり、、は、する。





HAPPYの休止の時にもおんなじこと思ったけど、それでもやっぱりワタシは止まってたくないなって思う。



いろんな事情があって、いろんな選択肢があって、いろんな決断があるんやろうけど、ワタシはなにより止まってしまうことのほうが怖い。


そんな単純なことを、HAPPYの時に気づいた。

それまでただただがむしゃらに突っ走ってきてただけやったから。


そんでカッパに出逢って、思い出した。



熱いお湯の中にカエルを入れたらびっくりして飛び出すんだって。でもぬるいお湯の中に入れると、そのまま気持ちよく入りつづけて出れなくなって死んじゃうんだって。


ノミが軽々ジャンプして飛び出せる高さのコップにノミを入れとくでしょ?それにフタしてたらどうなると思う?
最初は飛び出そうとしてフタにぶつかるんだけど、何度もジャンプしてるうちにそのフタの高さ以上飛べなくなって、フタをとってももそのコップからは抜け出せなくなるんだって。ホントは軽々と飛べて抜け出せる高さなのに、飛べることを忘れちゃうんだろうね。




ワタシ、そんな風になりたくない。



いつまでもぬるいお湯につかってたくない。

もっと高い場所にジャンプしてたい。


止まってたくない。


ゆっくりでもいい、止まってたくない。


そのことに、いつも気付いていけるヒトでいたいなと、改めて思った。




2007年はまだ始まったばかり。




2007年 !!!!!!!


あけまして おめでとうございます。


ああ新年2007年

なんと2006年の早かったことか。


去年の新年日記初めって何書いてたっけ?と読み返してみた。

2005年もアッという間やったんや。。

でも2006年の方がもっとアッッという間やったよな。


昨日あまりにも身体ガクガクボロボロ、アタマの中も整理しきれずかなりの時間ぼ~~っと過ごしてて、ワタシ的にかなりの濃度だった2006年を振り返っておきたかったのに出来なかったから、ちょっとだけしとこう。




◆ 東京サック→温泉 9月1日~9月3日
2006年これの準備にどんだけ追われてたことか。
確か4年ぶりの東京サックで、ワタシが前回の東京サックは参加していない。そんな中、東京サックのブッキング以外のバス手配、宿手配、駐車場確保、お金の管理、などを担当。前回は阿形さんのコネでバスを借りたりとかしてたけど、今回はまったくそんなものはなく、イチから全部手探りでこと。のんびりさんなジャカのお尻を叩きつつ、何ヶ月もの間いっつもコレのことでアタマを悩ませてたな。なかなか面子もそろわず、ほんっっっっっま大変やった(笑)。そしていろんなことも見えた。やっと迎えた当日ですらいろいろあったもんなあ。。その後の西伊豆での美しい海と、シムとヤスイくんと見上げた星降る夜は一生忘れへんやろうな。この前日から含む4日間の睡眠時間は4時間ほど。驚異的(笑)。


◆ ニート生活突入 3月~
18歳の時からずっと百貨店で働いてきて、22歳の時から13年間お世話になった職場を離れたこと。京つけもののお店に居たんやけど、そこが百貨店を撤退することになったから。
音楽と百貨店での販売業務との狭間が、辛くて仕方なくなってきてた時だったから、ちょうど転機やったと思う。ずっと喧嘩しもってでも楽しくやってきた打田さんと別れるのはほんと辛かった。
そして2ヶ月ほど遊んで仕事しようと思いつつも、なんだかんだと忙しく(笑)、今に至る。DICEでバイトにたまに入ってるのもだいぶ助かってるよな。


◆ イベント『 Wonderful Night ☆ 』開催 3月5日
遂にやるかりえぞう!と言われまくったりえぞう企画のイベント。でもジャカでもaeronautsでもないアコースティックイベント!自分でもビックリ!!(笑)ハッカのアコースティックが観たいがゆえに、ただただそれだけのためにやりました(笑)。今でも忘れないのは最後のハッカが終わったとき、ごく自然に起こったまったく予想外のアンコール。内輪でもなんでもない客層だったのに、ハッカが伝わったことがすごく嬉しかった。後ろのPAブースで大泣き。


◆ FOUR THE MG 解散
もう何もいうまい。
やめたかったらやめたらいいねん主義のワタシがこんなにショックやった解散は今までない。最後に福岡で一緒できたのは忘れられない一夜。


◆ フレミングス春うらら合宿 4月21日~24日
シブヤくんを迎えるにあたってヤスイくんとシムんチに泊り込んだ4日間。合宿みたいな修学旅行みたいな、、最後には家族みたいな、そんな忘れられない4日間。きっと忘れない。


◆ ジャカ春の東京ツアー&瀧井初の東京ソロ 4月28日~5月2日
ジャカの東京ツアーのあと瀧井さんだけ残って東京で初ソロ。いつもは横浜シム家に泊まるのにこの時はシブヤくん宅にお世話になり、これまた楽しい宴続きの日々を過ごした。いちにち空き日を挟んでて、バイト帰りのシブヤくんやソロ練習後の瀧井さんを「おかえりなさい」と迎えるのがなんか不思議でくすぐったかった(笑)。


◆ カッパマイナス
改めて出逢ったといった感じかな。初めて出逢ったのでいったらSUCK the 2005やから。
彼らに改めて触れて、自分の中で大きく変わった。忘れそうになっていた感覚を思い出したというか、目覚めたというか。。
今ワタシの中でとても大きな割合を占めるとても大事な人たち。


◆ 出逢い
とにかくたくさんのよい出逢いばかりの年やった。若手のバンドとよく知り合ったなあ。DICE効果かな。若いこ達と出逢うことによってたくさんの刺激ももらった。


◆ SUCK the 2006 12月30日
東京サックに引き続き、いや、それ以上に波乱づくめのSUCK the 2006 !
2日前に起こったとどめのカッパ事件は気ぃ失うかと思った(笑、←今でこそ笑える)。あんなに早く感じたサックはなかったな。



今ざっと思い出してこんな感じ。
ほんとにあっという間やったな。でもものすごい濃い一年、楽しすぎる一年、、、でした。


去年の抱負って、恋をしよう! やってんな。今の今まで日記読み返すまですっかり忘れてたわ(笑)。

そんなことまったく意識して過ごしてなかったけど、誰かを好きになるっていう感覚は思い出したな。それだけでもすごい進歩。


ただもうひとつの抱負のHPリニュと写真更新はできんかったけど...(笑)。



今年の抱負は何にしよ?

恋をするとか中途半端はやめよか!

なので、


彼氏をつくろーう!


どうコレ?(笑)

それかいっそのこと 


結婚しよーーう!!


どうコレ?(笑)

いや別に結婚したいわけちゃうしな。。。


でも彼氏は欲しい、かも。←おっとちょっと進歩したな(笑)


とりあえずオトコ前見てニヤ~としてまうクセを直すとこから始めます!(笑)


あとは、、

やっぱりHPリニュと写真更新 かな。

あれなんとかせなな。写真更新もしたいもん。



そして今はまだ言えないけど、アレもちゃんと進めたいな、と。
絶対やるから。


ライブ写真は、あいかわらず撮りつづけます。


自分が音楽の中で受けたものを表わす唯一の手段。

たとえ牛歩でも進んでいくぜ!



あと、、、


ジャカランタン
何をいまさら、、とお思いでしょうが、ほんと今さらジャカランタン、そんな感じ(笑、どんな感じや)。
世界で一番ジャカのことを愛してて、一番ジャカのことを好きなんも絶対ワタシや。自信ある!(笑)
彼らとまた一年過ごせてほんと幸せやった。
泣きながら瀧井さんと言い合ったのもいい思い出(笑)。
やっと宮くんと語り合えたんもいい思い出。
シムとは、、、いつもいちばんよう話してるわ(笑)。

彼らが見えないことをワタシが見て、彼らができないことをワタシがして、彼らがジャカランタンという重たい看板背負い投げしながら転がっていけるように動けたらな、と思う。それがワタシが彼らのそばに居ることの意味やと思うから。


ただ写真撮ってるときだけは、ジャカ大好きな一ファンとして居たいな、と。





そしてワタシもでんぐり返ししながらゆっくりでもころがり進んでいきたいと思います。



みなさま、今年もよろしくお願いします。

また一緒に呑んでね!(笑)