プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索



Go for it !

07-02-26_00-21.jpg



今朝の夢というのが、


くるりがテレビで 『街』を歌ってたのを 「うわ~!なんでこの曲なんやろぉ!?」とちょっと興奮気味で観てたこと。


ヤスイくんの冬のコート(モジャモジャ劇場参照)が、なぜか家にあって、ワタシがそれを大事に着る、、という設定。どうやらヤスイくんにもらったっぽい雰囲気。


夢というのは、なんでやねん的要素が多いね。



とりあえず眠い今日の朝の最初の一曲は『街』くるり にしました。






こ の 街 は 僕 の も の



街 / くるり





二曲目以降は、カッパ大全集で。そりゃそだろ。




この街はライオン丸様のもの。


これくらい気持ちで、この3日間生き急ぎたいと思います。


Go for it !           


浜崎あゆみ


部長に


「うちやまさん!浜崎あゆみの WHITE とBLACK 手にはいったで焼いたろか?」


と、にこにこした顔で言われた。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


丁重にお断りした。




今調べたら、2月28日(水)発売 のBEST ALBUM『 BEST 2 -BLACK-』『 BEST 2 -WHITE-』のことね。


世間一般では、とりあえずの若者はみんな浜崎あゆみが(というより世間一般でのメジャーシーンが)好きだと思ってるんだろうな。。。



わーい!ありがとうございます!!


と喜んでおけばよかったのだろうか・・。



百貨店時代は、常連のお客さんからよく頂くことがあった。

おかしとかが圧倒的に多かったけど、たまに回数券とかくれるひともいたな。。

なかには別段欲しくないもの(ビデオとか)もあって、、、

客商売なので、断るわけにもいかず、いつもうれしそうに頂いていたのだけれども、今は客商売ではないのだ。

いらないものはいらないのだ。


浜崎あゆみなんて、まったくもって興味がないのだ。


もう世間一般のフリなんて、しないのだ。





ストーンズ持ってこい!ストーンズ!!!


、、、のチケットとかがいいなあぁ。。。(今年はないけど)


デヴィッドボウイとか!
スティービーワンダーとか!!


どれも世界が知ってる大物だぞ!





、、、ないな..

ショッキングマンデー



お弁当忘れた.......




お弁当って言っても、炊きたての麦ご飯のおにぎりに、菜っ葉とおあげさんの炊いたのに、にらの入った玉子焼き、、、

まあ簡単なものなんやけど、、、、




でもすんごいショッッック。。。(しょんぼり)



今日の玉子焼きはうまく焼けたのになあ。。。(遠い目)



ぅぅ、、

Fandangoには魔物が棲んでいる

22日


スクリプトニク @ Fandango


Fandango には魔物が棲んでいる。

ワタシ、そう思う。

行く回数こそ減ったけれど、Fandangoは大阪一のライブハウスだと思ってる。


バナナホールほど広くもなく、HARDRAINほど狭くもなく、立ってライブを観るにしても、座って楽しむにしても、どちらでもいけるハコ。
ステージ上の壁には、無数の落書き。アート、、と言ってもいいかもしれない。
観てる人を突き放すほど高くもなく、かといって全く同じ目線になるほど低くもなく、後ろにもそこそこ目が届く高さのステージ。
ステージ上は適度に暴れることも可能な広さ。
しかしある意味、ステージング、、という意味では、動き回ろうが突っ立ったまんまだろうがどちらであろうとも、あそこに立つものはアーティストとしての個性やセンスを一番試される場所かもしれない。
後ろからも前からも、明るすぎない適度な照明。もちろん暗くはなく客席からも見やすい光量。


Fandangoは、、、

中途半端な意気込みだけでは、簡単に潰されてしまう場所かもしれない。
一瞬の "隙間" を魔物が襲う。
観てるヒト達のまん前で、魔物が襲う。


それは、どんだけ経験を積んだバンドであろうと関係ない。

でも、自分のもってるモノを100%以上出せたとき、魔物は女神に変わる。


それはきっと、100%じゃだめなんだろうね。


観に行ったり、ライブを撮りに行くには最高のハコだけれども、あのステージに立つものにとっては、生半可な気持ちじゃあすぐに魔物に食べられちゃう。ぱっくりと。


でも逆に、女神も、いる。絶対にいる。


それはどこのライブハウスでも変わらないことなんだろうけど、ことさらFandangoってところは、そういうところが試される場所のような気がする。

むつかしいね。




スクリプトニク

誤解を恐れずというと、ワタシは彼らがかわいくて仕方ない。

ひと回りも年の離れた彼ら。もともと打ち上げで知り合ったのがきっかけでそれからライブを観た。
撮りたい!と思わせるほどのものはなかったけれど、何かがワタシの中に響いた。可能性、、?わからない。うまく言えない。若さからくる未来への可能性というなら、そうなのかもしれない。

機会があればライブを観に行く。写真は撮らない。
写真を撮らないから、いいライブではないってことじゃないよ。
彼らの何かに触れたくて、ライブに行く。

彼らのライブの後でも、別の打ち上げでも一緒になってよく呑む。


かわいい。ひと回りも下の彼らがかわいくて仕方ない。
兄弟的なかわいさ、、というよりも、どちらかというと、甥っ子的なかわいさ。

ワタシは、知り合いだから、、とか、友達だから、、とかの理由でライブには行かない。
そんな暇もお金もない。
自分が好きなライブにしか行かない。観たいやつしかいかない。

どちらかというと、飲み友達的な感じが強いけど、そんな理由だけではライブに行かない。


それはワタシにとっても、ライブ空間は神聖な場所だから。


ステージを降りたら、飲み友達で全然かまわない。
打ち上げであろうとなかろうと、彼らと呑んでるのは楽しい。

でも、どんだけ呑んでて一緒に居てて楽しくても、ひと回りも年下でも、ひとたびステージに上がったら、彼らはもうワタシの敬愛するアーティストの一人なんだもん。


ワタシは、ほんじょうくんやシムみたいに、若手のバンドマン(若手じゃなくても)を育てるようなことはしない。
つか、できない。

あーした方がいい、こーした方がいい、、あそこがああでこうで、etc,etc,,,

知るかいな。めんどくさい、そんなこと。


あくまでも、いつでもワタシはステージの下で観てる客。


いいか悪いか。響くか響かないか。

いい音楽いいライブ、それに伴う現実の中の夢の世界。それを感じたいだけ。

好きなようにしたらいいねん。自分たちの信じたとおりに。


だってそれを信じて、観にいってるんやから。



以前、一番最初にさとしが言った。

りえぞうさんにいつか写真撮ってもらえるようになる


と。

てっぺいちゃんも、

いつか撮ってもらえるようになります!

と言った。


こないだはライカくんがまったく同じことを言った。

三人が別々の時に、同じことをワタシに言った。


こんだけ一緒に呑んでても「撮ってくださいよ~」とは言われたことがない。

いろんなバンドにはよく言われるけどね。


彼らのこの発言は、ものすんごく、嬉しかった。



でも今はまだ撮らないよ。

自分たちもよくわかってるんやろうな。


いつか撮るかもしれない。

いつまでも撮らないかもしれない。

でも撮らないからっていいライブじゃないんだって思わないで。

関係ないから。


でも、、、

いつか撮ることになったら、最高にかっこいい写真撮るから。絶対。


逆にワタシがぱったりライブに来なくなったら、それはそういうことやからね(笑)。


07-02-22_21-10.jpg

雨の日は


眠いんです。


しかも雨の日ならなおさら。



昨夜、帰ってきたのが2時すぎ。ごそごそして寝たのが3時すぎ。

んで目覚ましかけたのが6時すぎ。這うようにして起きたのが7時すぎ。


眠りが短く浅かったせいか、起きる間際に見てた夢というのが、



ひざ下くらいのデカイ真っ赤な鯛が、肥大化した下びれをふるふると震わせて威嚇させながら、怒って(どうやらそうらしい)コッチに向かってくる



というものだった。


なかなかこわかった。


しかもあれはアストロのライブを観にいった後のシュチュエーションだったように思う。

なぜにアストロ?
なぜに真っ赤な鯛?



今、会社からなんだけど、これからの時間の長さを思うと気が遠くなる。

普段でもじゅーぶん眠いのに、今日はさらに眠い。

うっかり居眠りしてしまわないか、自分でも不安。


ああ今眠りたい。今すぐ眠ってしまいたい。
30分でいいから、居眠りしたい。。。


雨の日は、ネコだって眠い。ヒトだって眠いのにー。




真っ赤な鯛がひれをなびかせて、雨の中泳ぐ

古本


夕方、仕事中くらいからモーレツに眠くなる。

帰宅してご飯(緑黄色野菜まみれの塩焼きうどん)を食べてから、30分ほど仮眠、、、

、、しかしこれまた異常に眠くてなかなか起きれず。


20時過ぎ、所用で心斎橋までチャリをとばす。

街灯がフィルターがかったようにぼんやり見える。非常に視界が見えにくい。

あー、、、疲れ目なのか、またもや視力が落ちたのか、、(うなだれ、、)

でも、中之島公会堂あたりの街灯はたくさん点いてるので、ソフトフィルターを通してるように幻想的に見える。夢の中みたいで綺麗。


21時半、所用もすんで、ふらふらとブックオフへ。

105円に値下がりした単行本を三冊購入。


雨が降る靴 / 川村真澄

Y / 佐藤正午

半透明の猫の告白 / 古田嘉彦


どれもこれも、いつもと同じで直感で購入。

知らない作家に知らない題名。
直感の理由は、本の表紙の雰囲気だったり、タイトルだったり、帯のコトバだったり。

あまり有名どころな作家は、あえて避ける。

ちなみに3ツ目の本は詩集。

後ろ帯に書いてあった、 

『 書き記すことに痛みがある言葉以外は書きとめる必要がない 』

というコトバに惹かれたから。

詩集なんて普段買わないんだけどね。でもこの帯に書いてることばはすごいな、と。気になったから買う。



やっぱり古本屋っていいな。315円で単行本買えるなんて。

最近、ふつうの本屋さん入っても、なんの魅力も感じないわ(笑)。
ふつうの本屋さんって、新刊や人気作家中心やしね。
古本屋さんやと、ちょっと前のとかガンガンあるし、それがいい。



昔、やたら本を買ってたことがあって、写真始めてからパッタリ止まってたんだけど、ここのところまたちょくちょく買うようになってきた。

でも通勤で読むとかはしないので、一体いつ読むのかな、、と自分でも思う(笑)。


たぶん休みの日の昼下がりとかに、また外でおいしい珈琲飲みながら、、とかかなあ。。


そういえば、何ヶ月か前の大雨の日に出会って即買いした、 

世界中が雨だったら / 市川拓司

06-11-26_23-36.jpg




という本。
一日中雨の日にゆっくり読もうと思いつつ、まだ読めてないや(笑)。


でんぐり返しでも進んでるならいいやん

17日

ジャカランタン @ 吉祥寺プラネットK


でした。

今日の昼ごろ帰阪。


◆16日、体調の悪いシムに変わって仕事後、急遽DICEバイトに入る。しかし東京行きの用意をなんにもしておらず、ヤスイくんに19時まで代わりに入ってもらってその間に急いで支度してDICEに向かい、ヤスイくんと交替。ヤスイくんありがとう。

◆23時半にはDICEを出て京都でミヤくんを拾い、東京へ向かう。

◆いつも東京に行くときは、横浜のシム家に泊まるんだけど、外壁工事で車がとめれない上に工事でうるさくて眠れないらしく断念。
アストロで行ったことがあるという健康ランドに向かう。シム曰く、明け方でも入れたらしいのに行ってみると『諸事情により10時からになります』との張り紙が。ががーん!ミスドで時間を潰す。

◆10時に健康ランドにイン。お風呂は最高!露天風呂がとても広くて最高に気持ちよかった。たまらん。リラクゼーションルームは男女共用でガラ空き。シムの1ツあけた横に席を取り全開で倒してウトウト....。2時間ほどそうしてたら横にヒトの気配が。見たらオッサンが座ってきた。でも周りを見てもまだまだ全然ガラ空きなのに!!あまりの気持ち悪さに怖くなり、身体が冷えてきたのもあって、もう一度お風呂に入りにいった。今度くる時は端っこに座って横に誰かいてもらおう。。

◆14時半にはプラK到着。リハ後に、瀧井さんとプラK近くの回転寿司を食べに行く。ここは全品一皿105円でネタもよくて激ウマ。毎回プラKに来たときは食べてる気が。。(笑)

◆REEFERを惚れ惚れと魅入る。毎回思うけど、よしだくんのドラムってすごい!!!ピカ一!!!惚れ惚れ~

◆aeronautsとわたるが観にきてくれる。ヤノくん(ex.サンプリングサン)も。もちろん毎回きてくれてるシブヤくんも。嬉しいねえ。
ジャカは、今回も新曲を披露。ずっと煮詰めてた「POP STANDARD」もやっとイイ感じに仕上がったみたいで一曲目にがつーんと。
途中で瀧井さんが服を脱いで上半身裸に。これにはビビった(笑)。しかしテンションがあがった。瀧井さんがライブ中、服を脱いだのを見たのは少なくともワタシは初めてだ。何かを(、、、それはライブの流れかもしれないし、自分自身のテンションや気合いかもしれないし、、)変えようとしたのかもしれない。それが何かかわからないけど。でもあの瞬間なにか空気の流れは変わった。

◆プラKでプチ打ち上げ。なぜか乾杯の音頭をとらされるジャカ(笑)。こういう仕切りは瀧井さん専門なので瀧井さんの音頭で「美酒に酔うべし!かんぱーい!」
プラKが豚汁を用意してくれた。しかもなんと無料!すごい!!

◆東京勢は、終電が、、と行って次々に帰り、残ったのはジャカとエアロと、唯一ダムダム団のドラム鈴木くん(男前、笑)。
楽しく呑む。

◆1時すぎにはお開き。3時には東京をあとに。あまり寝てなかったのもあって、後ろで毛布にくるまってすぐに落ちた。こういう時足のばして眠れるこのジャカ号は最高だね。

◆浜名湖あたりまでずっと運転をがんばってくれてたミヤくんが、瀧井さんと運転交代。助手席のシムとワタシも交替。後ろにいったとたんに即寝の二人。お疲れさん。。

◆運転中の瀧井さんといろんな話を。そういえばこんなにちゃんと話したのも久しぶりやったかな。
ワタシは『ジャカ』だからジャカが好きなんじゃなくて、ちゃんと前進してるバンドだからこそジャカが好き。もう14年も経つバンドなのに、未だに若手のバンドにように試行錯誤しながらでんぐり返ししつつも進んでる。ジャカってほんまにそんなバンド。そばにいてもなおさらそう強く感じる。そして瀧井さんと話してても、やっぱり改めてそう思った。

◆昼ごろ帰宅。けっこう早く帰ってこれたな。お風呂に入って一時間くらい仮眠しようとしたけど、やっぱり無理で夕方まで爆睡。思ってる以上に疲れてるのね。。



ワタシもでんぐり返ししながら付いてく。

Rainy Valentin

書きたかった↑

今日が雨だと訊いた時から、かならず日記のタイトルはこれにしてやるとココロに決めてたのさ(笑)

たぶん、、シブヤくんでギリギリわかるか、わからないか、、かな(笑)



でもまあせっかくのバレンタインが雨なんて、おんなのこ達たいへんだったね!


毎年この時期に書いてるんやけど、ワタシはバレンタインデイが大好き。

だって、ええやーん!
堂々と愛を伝えられる日、、なんて。
チョコレィトメーカーの陰謀だとしても、微笑ましくておもしろくて好きだね。

どんな愛情でも、正々堂々と伝えていい日。許される日。



義理チョコ、、、とかは大ッ嫌いやけど。

義理で渡すのはお中元お歳暮でじゅうぶんだ。


でも洋菓子売場で、血眼になって買ってる姿は、あまり(いや全然)美しくないからイヤ~。


ワタシは買ってまであげる気は毛頭ないけど。

そうさこう見えても作るんだぜ(笑)。




毎年、おんなのこ達が、うきうきそわそわしてるのを、遠目で見てるのが好きなんよなあ。。

でも今年は、あんまりそれが肌で感じなかった。通勤の電車でもおんなのこ達はいたってフツーやったな。フツーに義理チョコらしい紙袋をぶら下げてた。

逆におとこのこ達のそわそわ具合が、おもしろかったね!(笑)



こう、、カツオ(byサザエさん)みたいにさ、たくさんのチョコをもらえるのを想定して学校や職場に大き目の紙袋を持っていってるくらいのオットコ前なヒトいないのかしら?(笑)
(こないだのサザエさんでカツオはまさにそれをしてたかわいいヤツ、笑)







あ~、、バレンタイン終わっちゃったなあぁ、、、、

つまんなーい


止まらない


レンコンのきんぴらが!


とっくの前に晩ご飯(またもや塩やきそば)食べたってのに!!


えらい簡単やった! レンコンのきんぴら!!

ああまた安くあがったぜ!!ふふん




あーうー、、、口が欲しがってるぅ~。。。



どだっ!

07-02-11_18-26.jpg



宣言通り作りましたオムライス。

中のチキンライスの具は、チキン、しめじ、たまねぎ、ブロッコリ~

初めて作ったわりに上出来ちゃうん!(自画自賛)



今日は母んチです。


咲(ラブラドールレトリバー)はかわいいけど、退屈だわー

オムライス!


ヒトの日記に出てきた文字に閃いた!

そーだオムライス!!

食べたい!!!

作ってみよう!


半熟系じゃなくて、昔ながらのやつ!

鶏肉とたまねぎ入れて、ケチャップで味付けしたやつ!


なんか、むっしょーに食べたい!!





、、、って作ったことないんだけど(笑)、でもたぶん出来る!


ハズ(笑)



そしてそんな想いを胸に、、、、寝る!(笑)


ああ三連休ってステキ(うっとり)

モータースピード上げて走る



さよならするだけさ これまでの全てに

今はもうなにもいらない

風に洗われて  僕はただすべてを捨て去るだけ 

モータースピード上げて走る


モータースピード / CAHINS



大好きなCHAINSの大好きな曲のフレーズ。

ほんとは7日HARDRAINは、CHAINSも出るはずだったんだぜ(泣)

あ~、、、一体何年CHAINS観れてないんだろう?

また当分観れません。お預けですな。くすん。


そんなワタシは過去を振り返って書いておきます。くすん。







1月31日

pack you!バンド、加納良英 @ HARDRAIN

17時まで仕事。
ヤスイくんと、18時に天満駅で待ち合わせて、ライブ前の久しぶりの呑み。いつもの大衆呑み屋へgo!あてはいつも一緒で(笑)、砂ズリ、どて焼き、ダシ巻き玉子。ゆっくりしゃべりもって飲んでたらこれだけでもおなかいっぱいになる。瓶ビィルは4本くらい?やったかな?ゆっくりといろんな話を。
19時になったので店を出る。
ヤスイくんが就職祝いだといってご馳走してくれた!ありがとう。ここで、加納さんからメールが来てたことに気付く。
『今一人で飲んでるから来えへん~?芋焼酎ならおごるで~』
オー!ノーゥ!!キャーッッ!!!(壊れ気味)
加納さんからこんな誘いがあるなんて!!!(普段ありません!)18時すぎのメールやった。気付くのが遅かった、、ヤスイくんもおったのに惜しかった。。。
そんなこんなで二人でチャリでHARDRAINへ向かう。
トップは加納さん弾き語り。andYoung...はもちろん加納さんの弾き語りも大好き。もちろんソロ音源も持ってるぜ!その中にも入ってるこれまた大好きな「3分後の世界」が聴けた。あ~感無量(うっとり。。)
加納さんのソロも久しぶりに観たけど、ほんまよかったなあ。。andYoung...とはまた全然違う"加納良英"の世界観。アンプを横に立ててその上に座って歌うのよね。これまたよくって。

でもこの日のお目当ては実はpeck you!バンド。
ほんじょうくんがギターで参加してる。ギターボーカルはもちろんpeck、ドラムはオギノくん@PARAKEET、ベースは安田くん@コリーモアスペシウムという編成。一年前の結成時から密かに見守ってたんやけど、やっとこライブを観れることになった。
peck のことは天才だと、いつも思ってる。彼の世界にどうしても惹き込まれてしまうワタシの大好きなアーティストの一人。ワタシにカメラを握らせ撮りたいと思わせる彼の世界。
ちょうど一年前は、練習を観たりアーティスト写真を撮ったりもしてたんだけどね。ドラムが変わってからは初めて観る。
いやー、、、よかった。実によかった。peckの独特の世界を三人が色をつけて4色にしてた。
ただ、ほんじょうくんがちょっと物足らなかったかな。ワタシね、ほんじょうくんのギターが好きなんよね。ギタリストとしてすごく好きなの。この日、悪くなかったけど、"いやいやワタシは知ってるで、あんたもっとイケるくちでしょ"みたいな(笑)。
でもpeckの曲の中でいちばんイチバン大好きな「道」が聴けたので、泣きそうなくらい大満足!!!嬉しい!!!!
明日はFandangoでライブのpeck you!バンド。貧困なので行かないつもりだったけど、ものすごく撮りたくなって行こうと決意。
同じくライブを観にきてたてっぺいちゃんとヤスイくんと三人でDICE横にあるラーメン屋さんに行く。そして三人とも替え玉をする(笑)。
阪急電車にてっぺいちゃんを見送り、ヤスイくんと、コーヒーでも飲むかと、缶コーヒー飲みながら公園でまたまったりトーク。



2月1日

昨日に引き続きpeck you!バンドを観に撮りに行くつもりだったのだけれども、仕事が終わると信じられないくらいしんどくてとてもじゃないけど無理!と断念。ほんじょうくんごめん。
21時にはベッドにイン!して爆睡!!
してたら着信で目が覚めた。24時過ぎ、ほんじょうくんから。Fandangoでのライブがかなりよかったらしい。電話口でテンションが高い(笑)。今からOneDropへ向かうとのこと。ああ行って撮りたかったなあ、、一緒に呑みたかったなあ、、なんて思いつつ電話を切ったらまたすぐ夢の中へ。。。。



2月2日

昨日早く寝たおかげか、疲れは取れた、、、感じ。仕事の内容的にしんどいことではないんだけど、きっと気疲れなんやろうなあ。。
17時で仕事を終えて梅田に寄ってちょこっと買い物。そのまま満月を見ながらのんびり歩いて帰宅。
最近ハマってる塩やきそばを作っておいしく頂く。
そしたらめずらしくもなんとなく呑みたくなり、冷蔵庫に眠ったまんまのビィルを一缶開ける。家で一人じゃ絶対飲まないんだけど、、一週間お疲れ!って気分になって。
そしたら、、、まあ酔うことったら!!!(笑)
ヤスイくんがよく「一人で飲んでるとめちゃ酔うんやで~」って言ってたけど、これか!!!
テレビでやってた「千と千尋のものがたり」を観ながら、イチバンいいところからすっかりぐっすり眠ってしまう。
昔ならいざしらず、さすがに今じゃもう一缶くらいじゃ酔うことなかったのに、家で一人で飲むとこうなるんやね~覚えとこーっと(笑)



2月4日

いいお天気だったので、おいしい珈琲でも飲みたくなってチャリで家を出る。どこに行こうかと迷って、結局いつも気になってた北浜のサンマルクカフェへ。サンマルクカフェ自体はどこでもあるけど、ここは店内が広くてビル自体が古い感じで前々からすごく気になってたから。
窓べりのカウンター席に座ってぼんやり。こういうのんびりした時間っていいなあ。。
一時間半くらいしてから、近所の商店街まで戻る。そしてお気に入りの古本屋さんへ。ここの商店街はたくさん古本屋さんがあるんだけど、そのうち2店舗、気に入ってるお店がある。その内のこのお店の本は、程度もいいのに高くないし、品揃えもいいから好き。この日は、なかなかのヒットの日で、欲しくなってしまう本がいくつか。知らない作家の本を一冊購入。『白い月黄色い月』680円也。これブックオフなら100円なんかなあ、、、とか迷いつつも買ってしまった。基本的に本はハードカバーの単行本が好き。



2月4日

これまたよいお天気。
都島の近くにあるサイゼリアに、昨日買った本を持っていく。14時すぎに行ったにもかかわらず店内はいっぱい。やっぱりサイゼリアだけあってガキんちょも多い(笑)。でもまあ運良く窓際の席に通されたので、マカロニグラタンとフォカッチャ、フリードリンクで珈琲を飲みながら読書。フと気付くと店内のヒトもだいぶ減っていた。
これまたのんびり夕暮れまで。
その後、商店街の八百屋さんで、白菜とブロッコリ~購入。今年は野菜が安いので嬉しい!大好きなブロッコリ~やほうれん草とか、2ツで100円とかやもんなあ。
緑黄色野菜にまみれた日々。




神に踊らされる 


めんどくさいことは嫌いです。








ときどき、すべてを捨ててみんな捨てて、誰も知らない場所で一からやってみたい、、と思うことがある。


そんな勇気もないんだけど(笑)。


でもまあ、その一方で、ワタシにとっておもしろいことが動きだすかも、、です。


今年に入ってからまだ一ヶ月ちょっと。

実にめまぐるしくワタシ共々ワタシの周りが動き出して、実におもしろいのです。


次から次へともうほんとに。


今年はそういう年なのね、きっと。


去年のんびりしてたぶん、ぞんぶんに踊らされてやろうと思います。

くるくると。ひらひらと。


望むところだい。




毎日、高速道路(あれ阪神高速かな?)の大きくうねった高架下を見上げながらお昼ごはんを食べる為に経理の事務所に向かう。

そのたんびに何年か前に渡ったっきりの、大きな橋を思い出す。
ようするに毎日思い出すわけだ。


あー、、行きたいなあ、、、、と。


しかしどこだっけ?南港?北港?なんしかその辺り。

ものすっごいおっきいの。もちろん高いし。
大きくて長くて白い橋。

だから上るのも大変なんだけど、上にあがってからからは最高に気持ちイイ。
ひ~こら上がって、上で景色を一望。しばしゆっくり歩く。
そんではしっこまで来たらピュイ~っと下る。


もちろん自転車だけど(笑)。


あれどこやったかなあ?と思いネットの地図みたり、自分のポケット地図(大阪市内版←チャリには必需品、笑)みたり。

なんしか港付近よ。



行きたい。モーレツに行きたい。

今度の土日によく晴れてて暖かかったら行こうかなあ。。


どうせ行くなら海遊館のペンギンパレードも、見たいんだけど、、、

あれ確か12日で終わりだった気が、、、、

、、、でもお金ないから今年も却下だな(しょんぼり。。)



いや。あの橋は南港の方だっけな?
(混乱)


南港の方だった気がしてきた。

新木津川大橋、、、

違うかな。橋の名前なんて覚えてないけど、地図見てたらそれっぽい気がしてきた。

おっと。すごいサイトが出てきた。

コレ ⇒ http://www.osakacity.or.jp/kikaku/gallery/bridge/index.htm

すげー!超便利!!(笑)

大阪市内の橋、ほとんどあるんちゃう?

大好きなライオン橋(難波橋)も水晶橋もあるやん!(喜!)


あ。新木津川大橋じゃない。でもあの橋、トラックが通るたびにめちゃくちゃ揺れてものすごい怖かったのは覚えてるわ(笑)


どれだー、、、

なみはや大橋、、かなあ、、?

見た目的にはまさしく、、やねんけどなあ。

車は有料やけど、徒歩やとタダやし、やっぱこれだった気が、、、

とりあえずやたらめったら長い橋やった(笑)


たぶんこれだな、うん(スッキリ)。




今日チャリ出勤しようと思ってたのに、モタモタ支度してたらできんかった。


明日は相当あったかいらしいので、チャリ出勤してみよう。

明日こそっ


1月後半 いろいろと自分用に追記



1月後半分、自分用に書いときます。

長いぜ。





1月15日
先週面接を受けたうちの1社から、採用の返事を貰う。嬉しくて言い廻りたい衝動に駆られるが、事務、、という初仕事なだけになんだか恥ずかしく、またすぐ辞めるハメになったら、、と思うと躊躇。
とりあえず心配かけている母には連絡。



1月16日
10時からダイちゃんの実家の家業のバイト。この日から3日間つづく。ご近所のおばちゃんらしきヒトたち数名と黙々とひたすらにパンフレットと封筒に入れていく作業。これが意外にも没頭できて楽しい。キイくん@“Sou”Architectureもダイちゃんの紹介で春くらいからたまに来てるらしく、久しぶりに会う。作業しながら近況報告などなど。そこで、ワタシの写真についてすごく嬉しいコトバを貰う。もしかしたら今まででイチバン嬉しいコトバかも。イチバン貰いたかったコトバかもしれない。ありがとう。
16時からはDICEバイト。



1月17日
10時~17時までダイちゃんバイト。
お昼ごはんは出るし、17時で終わってからおやつは出るし、仕事は単純作業ながらも没頭できるので時間がうそのように早く過ぎていくので全然苦にならない。おばちゃん達もみんないいヒト。ダイちゃんファミリー(父母妹)もいいヒト達だ(笑)。




1月18日
10時からダイちゃんバイト。この日から岩崎愛ちゃんも参加(笑)。作業しつつキイくんと三人で話す。愛ちゃんのハナ歌に感動。やっぱーボーカリストのハナ歌ってひと味違うね(笑)。
16時からはまたまたDICEバイト。




1月19日
初出勤。緊張の一日。
時間だけがアッという間に過ぎていく。なんてったって事務、オフィスワークなんて本当に初めてなのだ。あんなに嫌だと避けていた電車通勤ですら、なんだか楽しい。乗り換えでヒトの多さに圧倒されてぼけーっとしてるとそのまま別方向に流されてしまいそうになるのもこれまた楽し。しかしみんな鬼のような顔してるなあ。。




1月20日
10時からダイちゃんバイト。しかし夜はロケッツにカッパマイナスを撮りに行くので、チャリで機材一式持参。行きしな、近道しようとしたら迷ってしまい、しかもウソみたいな激しい坂道(そうそれは斜面角度45度とか!)に機材の重さを呪いながらクタクタになりながらもなんとか遅刻せずに到着。17時あがりで頂いたケーキが激ウマだった。ワタシの好きな絶妙なスポンジ具合(スポンジ好き)。場所を訊いたのでいつか買いにいこう。
そのままロケッツに向かう。しかしこれまたプチ迷子(笑)。やたらめったらチャリで遠回り。へんに近道しようとするのがアカンねやな、きっと。ロケッツ到着したらいろんな意味での疲れでグッタリ。ノリヒトに「何落ち込んでるんですか」と言われる。いやいや落ち込んではない、単にしんどいだけや(笑)。
この日はカッパ以外は知らないバンドばかり。カッパ以外のバンドを観ながら、"一生のうちで、本当に好きなモノに出逢う確率ってどれくらいだろう、、、" とぼんやりと思う。好きなモノっていうのは、それはバンドでも音楽でも、ヒトでも物でも食べ物でも、とにかくなんでもいいんだけど。本当に好きなモノに出逢う確率、、、どんくらいだろうね。きっとそんなにないと思うよ。たぶん。
カッパの新曲に胸が熱くなった。イントロからもうすでに違う。ああ彼らは新しい扉を開けたんだな、開けることができたんだなって思った。彼らの2006年の培ってきたのもがこの曲なら、ちゃんと前進してる。カサゴくん@ロケッツにお願いして SUCK the 2006のビデオを借りる。ヤタ!
その後シム家へ。シブヤくんが明日のライブのために来阪するため。いつのもように明け方に着くみたい。一旦帰宅してから終電に乗る時間もないみたいなので、ワタシもそのままシム家に向かうことにした。3時半ごろ、シブヤくん到着。もちろんそのまま呑みへと突入。借りてきたサックのビデオを観る。




1月21日
12時ごろもっそり起きて、帰宅。シャワーを浴びて身支度を整える。昨日使ったフィルムを取り出して、新しいフィルムを入れる。カラーにしようかモノクロにしようかいつも迷う。昨日も今日もモノクロで。ライブで使うフィルムをカラーにするかモノクロにするかは、ワタシの中でいろいろあるんだけど、その話はまた今度(笑)。今日もカッパマイナス@京都nanoだ。ネット上の地図で行き方をいろいろと調べる。いつも車でしか行ったことないからわからないの。JR~地下鉄経由だとべらぼーに高い。これは却下だ。阪急で行って、大宮から歩くのがイチバン安くあがりそう。実際、思ったほどの距離でもなく全然苦にならなかった。nano近くの60年代で時が止まったかのような喫茶店に行くつもりで早めに行ったのに、休みで大ショック!!!まんがミュージアムにでも行こうかとも思ったけど、ハンバーグランチの文字につられてその辺のお店に入った。
この日のnanoは3バンドでカッパがトリ。1バンド目のバンドのドラムに思わず見入ってしまう。おもしろいドラムやなー(興味津々)。2バンド目のPOARS(岐阜)はDICEでもよく出てるバンド。DICEではfrom奥飛騨になっていたので、ほんじょうくんい訊いたりして気になってたバンドだった。これがすごいよかった。少ない客席が盛り上がる。ライブはこうじゃないとね。
トリのカッパも大いによかった。動きにくいながらも撮ってて楽しかったな。
そして帰りもそのままシム家に直行。今日はトロンもアストロもライブだったので、みんなライブ後それぞれ合流。コーさんでハラごしらえしてから呑み。今日から参加したヤスイくんのために(笑)、またもやSUCK the 2006を観る。呑む。くいくい呑む。セレブ割りを呑む。すごいペースで呑んでたシブヤくんが、朝7時すぎ落ちる。10時にはヤスイくんが「30分だけ寝るー、、」とふらふらで落ちる。彼は11時から仕事なのだ(笑)。シムやゆみちゃんと話ながらワタシも12時ごろ(昼です、笑)落ちた。




1月22日
昼、12時に落ちたものの、2時ごろ起きる。ネムイ。10キロのお米と機材を両手に担ぎながらフラフラで帰宅。シャワーを浴びて身支度。19時ごろ家を出てチャリで千日前へ向かう。DICE新年会だ。ボーリング&呑み会で。今年の勝者はみゆきちゃん。呑み会で練習帰りのマエノソノくん合流。DICE新年会後、バイバイ:オガサワラくんがほんじょうくんと合流。瀧井さんと三人で呑みに行くのを羨ましく見送ってから帰宅。行きたかったけど、明日からなれない仕事なのだ。




1月23日~26日
9時~17時まで仕事。
お昼は節約の為、おにぎり持参。おかずだけチコマートで買ったりしてすます。体力仕事ではないのに、17時で仕事が終わるとものすごい疲れがドっとくる。慣れない勝手がわからない仕事で気がはってるのもあるんだろうな。21時にはモーレツに眠くなって22時だと確実に眠っている。爆睡。PCはあけてミクシは見てるものの書くににはならず。アタマを使うことができない。




1月27日
カッパマイナス@DICE
ループイベント大阪編で、ano-Hiもいっしょ。ano-Hiがジャカやアストロで対バンしてるよりも以前にドラムのヨッシーとはセイドウくんつながりで知り合いだった。ので、数日前からセイドウくんも誘った。ヨッシーも誘ってくれてたらしい。セイドウくんはこの日一番手だったカッパを気に入ったのはいいんだけど、カッパのライブ後の開口一番は「ドラムのヒトの動き、あんなん初めて観た!」だった(笑)。興奮気味だったのでたぶん褒めてるんだと思う(笑)。ずっとしたかった、ほんじょうくんに紹介もする。ヨッシーの彼女が激かわいい。信じられないかわいさ。アイドル並み。ワタシもこんな風に生まれたかったな(笑)。
カッパをDICEで撮るのは久しぶり。年末のがなくなってしまったから9月以来だ。久しぶりに撮るDICEでのカッパは、先週のnanoにくらべて幾分勢いがないような。。ノリヒトがいまいち元気がなかった。ワタシは撮ってて楽しかったけど。9月以来、ジャカでもDICEでは2回も撮ってるからDICEの撮影自体はそんな久しぶりではないけれど、でもやっぱりバンドが変わると違うものだな。気持ち的にも全然違うな。
いつもセイドウくんにごちそうしてもらってばっかりなので、今日こそは!とビィルをごちそうするが、ライブ後にお寿司をごちそうしてもらってしまった。。就職祝いだって。ありがとう。
みんな撤収してしまった後、ほんじょうくんにドラムレッスンを久々にうけようと思ったのに、うっかりウトウトしてしまう。すると忘れ物を取りにきたノリヒトが。そしてそのまま楽屋に移ってトーク&トーク。ここでも途中うとうとしていて、フと意識が戻ると「りえぞうさんは暗い」論になっていた(笑)。ああオレは暗いさ、いつもそう言ってるやん!(笑)。そしてモテたい論へ発展。さんざん三人でその話をしていたのに、よくよく訊くと実はノリヒトはモテてることが判明。本人は違う!と言ってたけど、どう訊いてもモテてやがる。うらやましい。ワタシもモテたいけど、好きなヒトにだけモテたい。しかしこれがイチバンむつかしいのだった。好きなヒトには想いは通じないのである。なんでかな。
その後、コンビニでカップ麺を買ってきて食べてさらに話は進む。いろんな話を。アルコールは摂取せずに話す話す話す。結局朝6時ごろまで話してた(笑)。




1月28日
いいお天気。
せっかくの休みなのに家にいるのもなあ、、と思い、おいしい珈琲を求めて商店街をうろうろのんびり歩く。日曜なのでヒト多し。目当てのお店は好きな席がいっぱいだったので、浪花町あたりにあるカフェに。ここのホットケーキは、ちびくろさんぼか、はたまた、ぐりとぐらに出てくるかのような大きいホットケーキなのだ。ホントにデカイよ。おなかいっぱいでまったりと過ごす。一度ハンバーグとか食べてみたいなあ。。






とりあえずいったん終了ー。ふぅ。

まんまるな月と塩やきそば



仕事が終わってから梅田でささっと買い物を済ませ、まんまるな月に向かって歩きながら帰宅。

今ずっと電車通勤なんだけど、歩くのもけっこう好き。

ただ、よく空を見上げて歩いてるから、はた目にはヘンやろうね。


帰宅後は、最近ハマってるやきそばを作って食べた。

今日の具は、豚肉にしめじに、ブロッコリ~、白菜、ほうれんそう、、

味つけは塩あじで。


作るたんびに思うのは、もしかしてワタシ天才じゃないか?と。


自分でいうのもなんだけど、最高にうまい。


何度作っても失敗せずにとてもおいしい。

ソース味と違って焦げにくいからかなあ?



いやしかしなんだね。


安くあがった晩ご飯だよ(笑)。


食費を削るしかないから、その時安い野菜とお肉や納豆が、いつもの食事のローテーション。

なかでも、焼きそばは洗いモノが少なくて(フライパンとまな板と包丁、お皿)栄養のバランスもよくって、ごはんよりは量少なくてすむのにおなかいっぱいになるし、いいね!


土日、、すなわち明日あさってがお休みなんだけど、今なんとなく冷蔵庫にあるビィルが気になってしかたない。←めずらしい!


家で一人じゃ呑まないんだけどね。


決して酔いたいから、、とか嫌なことがあったから、、、とかじゃなくて、


単純になんとなく、一週間お疲れさん!って気分なのよね。




たまには、、いいかなあ、、、とか思いつつ迷ってたりもする(笑)




呑んでみる?か?



よし!
