プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索



coming soon


今日、部長からビリーザブートキャンプのデータを会社のPCに落とさせてもらいました。


前回の浜崎あゆみの音源は、きっぱりはっきり丁寧にお断りしましたが、今回のビリーは速攻欲しいと意思表示しました。


ええぇぇ、欲しかったのです、とても。


買うなんてとんでもないので、なんとか手に入らないものかとアンテナ張り巡らせた甲斐ありました。



データの関係上(よくわからん)、このままでは家のDVDプレイヤーでは観れる状態ではないらしく、土日はさんで来週半ばには、なんとかしてくれるそう。


会社のワタシのPCには、しっかりとデータは入っています。


楽しみです。


フフフフ(にやにや)


まじで楽しみです。



フッフッフッ(にやにやにや)



キャンプインする日も近いです。



既に入隊済みのドイちゃまや、もうすぐ入隊予定のジェットくんに負けないよう、来るべき入隊に向けて意志を強くしていきたいと思います。



2006.10.15(sun) Last Live


FOUR THE MG の、去年のラストライブの映像をおさめたDVDがひょっこり手に入った。びっくり。


行きたくても行きたくても、行けなかったMGのラストライブ。

遠く福岡でのラストライブ。


帰宅後、膝を抱えて一心不乱に観た。




FOUR THE MG



ワタシがココロから愛したバンド

愛してやまなかったバンド


その音に、

衝き動かされて衝き動かされて衝き動かされて、


撮って撮って撮って、撮りつづけたバンド。


最後にこの眼で観た福岡でのライブは、このラストライブの一つ前のライブだった。とんでもなく最高のライブだった。


aeronautsから、バッファローデンチと共に彼らのイベントにでる、、と訊いて、打ち上げ会場から抜け出してイクボくんに電話をかけた。そのイベントにジャカも呼んで欲しいとお願いした。ジャカには出てほしいけど、県外からのバンドを二つはむつかしいかもしれない、、とその時は言われた。

でも結果的にはジャカも呼んでくれた。



実はジャカ達に確認もとらずにお願いの電話をかけてた。
普段は絶対にそんなことしないんやけど(必ずメンバーに確認&了承とる)、今思えば、何か見えないチカラが動いてたんかな。。


あの時、お願いしてよかった。。ほんとによかった。。。。



あの時すでに解散は決めてたと、あとから聞いた。

それを全て胸におさめ、見せてくれたステージは、信じられないくらいのチカラが溢れてた。

映像にも音にも残ってないけれど、このアタマにココロにはっきりと残ってる。

それは今でも忘れないし、きっと一生忘れない。







ぁぁ、、、おとつい、イクボくんからの電話になんで出れなかったんだろう。


大阪に来てたという彼からの電話に、なんで出れなかった、、、




・・・ずっとワタシは待ってる待ち続けてる

飽きずに待ちつづける


いつの日かかならず会える時を。


あのひとに、あのひとたちに、あの音に。








あー、、、会いたい、ほんまに.....


えらいこっちゃ!東京サック温泉編


宿が!


宿が!!


宿がぁぁ!!!(ムスカ風に)




とりあえずいつもの宿だけおさえとこ~思って予約したら、すでに一部屋予約で埋まってた!!


あんな人数のあんな大宴会なのに、貸切じゃないと他のお客さんに迷惑がかかる!



キタ!

ピンチ!!



これは第一関門のピンチだわ!!


きゃーっ!!





そんなわけで、別の選択肢として別の宿を検索中...

誰もいない事務所をいいことに3時間ブッとおしで...




どうなる!?SUCK the Tokyo 2007 温泉編!!!




                         つづく

プラスだろうがマイナスだろうが

07-06-18_20-25.jpg



カッパプラス
(カッパマイナス石原達郎の弾き語り)





ずるい



ずるいなあと思った。




久しぶりに彼のライブを観た。うたを聴いた。


染みこんでいく気がした、目にみえないコトバにできないところに。



ずるいズルイずるい


なんかもう存在自体がずるい。



彼の、うたや曲やギターの音、フレーズにいちいち響く。ココロに響く。



それってしあわせな事だと思う。
ものすごく。

しあわせなのです。

KUROKAME ROCK

kurokame.jpg



日本語に直したら  黒甕 ロック 


黒甕  (くろかめ、芋焼酎の銘柄)

ロック  (呑み方)




あんまヒトには言ってなかったけど知ってるヒトは知ってる、今、平日の週2くらい4時間ほどで居酒屋にバイトに行ってるのです。

オガサワラくんちの近所で達郎の職場の近所(わかるヒトはどの辺かなんとなく想像しよう)のお店。


今の仕事だけでは写真どころかライブにも行けないから。
行きたいライブにも行けなくて家でじっとしてるくらいなら働こうかなあと、3月末からぽちぽち行ってました。

小さなお店で常連さんがいつも来てて、仕事中にもかかわらずよくおごってくれる。
まかないでも呑ませてくれる。
とにかく呑め呑めって呑ませてくれる。

で、そこでよく呑んでるのが、この黒甕、芋焼酎なのですよ。

黒霧より少しクセがあるかな。

でもなかなか美味なのです。



週2、3とはいえ、仕事のたんびに黒甕ロックで3杯とか呑んでたら(ヘタすりゃ4杯なんてことも)、もうそりゃすっかり麦焼酎なんて呑めないカラダになってるってもんですよ。


ええもうホントに。


セレブ割(いいちこの午後ティー割り)とかにすれば呑めるけど、前みたいに麦だけでロックとかもう無理!
ヤスイくんがよく言ってた「麦は消毒の味がする」の意味がよくわかる。確かにするね、呑めん。


加納さん(and Young...)や九州勢のバンドたちが、麦なんてありえない、芋でしょって言ってたのが、前は全然わからなかったけど今はよくわかるよ。。


あんなに クサッって思ってたのにねえ。。。

慣れってコワイわね。ヒトの順応力ってコワイわね。


今日も18時から仕事なので、今日も黒甕だなあ、、、なんて思ってたらそんなとこまで思い巡らせておりました。



でもやっと慣れてきたのに、実は今月いっぱいで閉店なのです。


しかも先月末、急に決まった。。ありえん。



また探さないとなあ。。



雨上がり

07-06-10_16-08.jpg




雨上がりの隙間をぬって、中津のスタバまで珈琲豆を買いに。


スーパーで買った珈琲豆がマズかったので、スタバのイチバン深煎りのフレンチローストを少し混ぜつつ淹れるという必殺技を使うため。


珈琲豆といっしょに、久しぶりにホワイトチョコレィトマカダミアクッキーを購入。コレ大好きダイスキだいすきなの。


その帰り、ウチのマンションの前の会社に、木をたくさん植えててちょっとした憩いスペースを作ってるんだけど、そこの木々がわさわさともこもこと緑の葉っぱを茂らせていたのにフと気付いて驚いた。
ちょっと前まで葉っぱも少しだったのに。


雨上がりの空に、もこもこの雲をみた。


じきに梅雨がきて、もうすぐ夏が来るなぁ。。




買ってきたフレンチローストをすこぉし混ぜて珈琲を淹れた。
まあまあ飲めるようになった。ホッ。

めっちゃ久しぶりに食べたホワイトチョコレィトマカダミアクッキーは、涙がでそうなほどおいしかった...満足。




ぁぁ休日~



sutaba.jpg

今日の結論




A型は、浮気する。



もしくわ、本命以外で、遊びで割り切って付き合える。








間違いないね、うん。


間違いない。













ワタシは、O型 or B型 なので(どちらかは不明)、


その感覚がまっっったくわかりません。





つまり、A型の流れを組むAB型もそっち系ってことやね。



あぁ、、やっぱり、、、、、みたいな、?




わかんねーー!!





ワタシにはわからーーーーんん!!!!!








あなただけでいいのに。




ha-gakure

07-06-07_21-46.jpg



胸を衝く音


胸を衝くうた


胸を衝く空間


胸を衝く音楽






ha-gakure




ミヤくんが、ha-gakureに入って初めてのライブで、2マンでした。
しかもabout tessと。





すごかった......




about tessもha-gakureも、すんごいよかった。







音楽ってすごいなあ、、、







・・・・・・・・・・・。







でもね!!!!!




ミヤくんはジャカの時が、いっっちばんカッコイイもんんんっっ!!!!


ふーーーーーーんんんんだっっ!!!!!
(鼻息フガーッ)








、、、、ってのは、




ワタシの単なるつまんないヤキモチです(笑)。



そう。ワタシってそんな小さなつまらない人間なんです。






でもha-gakureほんまよかったなぁ。。



魂、衝かれた。ほんまに。



梅酒同盟会合

07-06-02_19-56.jpg

07-06-02_20-06.jpg

07-06-02_20-23.jpg


写真上:
ころんころんと大きくてかわいい青梅。ほんのり赤いのが超キュート!


真ん中:
漬け込み直後。漬け込んだ麦焼酎とともに。日本酒と悩んだけど、焼酎好き&焼酎は太らない、、という理由で麦に。奥のこっそり写ってる神の河(かんのこ)は、何年か前のお正月以来ずっと残ってたもので、ガラス瓶の消毒に使った。匂いで酔いそうやった(笑)


下:
透明やから見にくいね~。でもラベル用のがこれしかなかってん。梅酒の字の間に小さめの字でジェニファーと入ってます(笑)。
梅 ジェニファー 酒  ってな感じに。





ええ、ええ、そうです、そうなんです。

始めてしまったんです。とうとうワタシも始めてしまったんです。



梅  酒  作  り



それはドイちゃまの日記から始まった。

梅酒作りを始めちゃったよ~という日記を読んでいて、最初は「すごいな~ドイちゃんよーやるなぁ、、」なんて思っていたんやけど、そんなカンタンにできるってどんなんかな?と検索してみた。


めちゃくちゃカンタン!


超めんどくさがりなワタシでもすぐに始められるくらいすんごいカンタン!!しかも経費も3000円かからないくらい。


梅酒は小さいころに飲んでた。
夏になると田舎からおくられてきた梅酒を、お風呂あがりに水で割ってたっぷりの氷を入れて飲んでいた。
オトナになってから飲んだ市販の梅酒はどうもイマイチで。


やってみようか????と昨日近所の商店街、市場までいそいそと。

やる前はめんどくさくてできないけれど、やると決めたならリサーチ&検索はぬかりなくやるライオン丸。
まずは表の商店街、裏の商店街で、入れ物のガラス瓶の値段をくまなくチェック。その後、市場内の八百屋さんの梅の値段と品質をくまなくチェック。
そして最後に見たいつものいきつけの八百屋さんで、まさしく!!な品質とお値段の青梅にひとめぼれ。

作るっきゃないでしょ!?(笑)で、即購入。
横にある業務用スーパーの酒屋でお酒購入。
あらかじめチェックしていた裏通りの商店街でガラス瓶購入。
帰り道のスーパーで氷砂糖購入。

お、重い、、、


帰宅後さっそく青梅を洗ってアク抜きのために水につけて、しばしお昼ね。
起きてからは、いそいそと漬け込み作業。
ちゅうか、アッという間に終わり。早っっ(笑)


え?こんなんでいいの???ってくらいすぐ済んだ。


ドイちゃんから「名前つけな~」というメールを貰う。
名前???と思った瞬間思い浮かんだのを、名付けた。その名前で漬け込み日がわかる用のへっぽこながらのラベルを貼った。


そして今日。

ああもうかわいいオレのあの子。

軽くゆすって糖分を均一に。おいしくなあれ~おいしくなあれ~

夕方、ドイちゃまから梅酒同盟会合を提案される。
ま、単に呑みに誘われたんやけど(笑)。
ドイちゃまとさしで呑みなんて久々~!!とウキウキと近所の焼き鳥屋にイン!いいね~ご近所っていいねぇ~

互いの梅酒で語らい、呑む。語らい、呑む。

ありがたいことにごちそうしてくれたドイちゃま。ほんまにありがとう~~~~


2時間ばかし呑んで帰宅。ふらっふら。
どしたのかしら?いつもの黒霧島に杏露酒なんて飲んだのがまずかった??


リバース寸前ふらっふら。

ぱったりとベッドに崩れ落ち即寝。

で、さっき起きました。きっちり三時間(笑)。


すっきり(笑)。


ああぁぁ楽しみすぎる3ヵ月後のジェニファー。

そう。
写真では見にくいかもしれないけれど、ジェニファーと名づけました、我が梅酒。ドイちゃまがゆってた"名前"の方向性がなんだか違う気がしないでもないけれど、パアっとアタマに閃いたのでそこらへんは大事にしたいと思います。


おいしくなれよ、ジェニファー。


そしておいしくできたらみんな飲みにきてね!(笑)





秋になったらすだち酒作るぜ!!!!!(決意!)






07-06-04_23-37.jpg

タルチョ

lineup_dt_05.jpg




気になる気になる気になるなる


タルチョ
http://www.kirin.co.jp/brands/sw/tarucho/index.html



まずCMがいい。


でもってカタチが超キュート!!


真四角だよ?かわいいなあ!





気になるねえ。


呑んでみたいねえ。


テーブルに置いててもかわいいぞう。


気になるねえ。


お味はどんなだろうねえ。


気になるねえ。


気になるでしょ?




さて。


タルチョが気になりつつも、久しぶりのヒトとさしで呑んできます(笑)。


svj Days ...5月28日

07-05-28_01-10.jpg


07-05-28_01-29.jpg





28日(月)

◆ 始発でシブヤくんが帰り、9時ごろさとし(スクリプトニク)が青い顔して帰り、9時半ごろ近藤くん(Orange Stones)が青い顔して慌てて帰った。ヤスイくんとシムはまだまだ寝ているので、途中モーニングを食べに外へ。扇町公園の横にある前から気になってたカフェでモーニング。珈琲がすんごくおいしかった。

◆ 10時ごろ、起き出すフレミングス(シム&ヤスイ)。しかもそろって口にしたのが「まだ5時くらいかと思ってた・・」

◆ 11時過ぎ帰宅。







ただただ楽しい日々やった。

もう少し続けばよかったのになぁ、、、


なんて、それは毎回思うこと。




svj Days ...5月27日

07-05-27_13-05.jpg


07-05-27_13-47.jpg



27日(日)

◆ 朝から豊津の母の家へ。今日は咲(ゴールデンレトリバー)を神戸の家に連れてく日。ペットタクシーで一緒に神戸へ。元町の家に着いてから近所にある有名な中華をご馳走になってからメリケンパークへ咲を初散歩。よいお天気でアツイのか、噴水へざばざば入っていく咲。これで今日からずっと母といっしょになった。よかったね咲。

◆ 15時半頃帰宅。昼寝。

◆ 18時すぎ目が覚める。すっきり。でも急がな間に合わへん~~、、、とシャワーを浴びて慌てて支度してDICEへ。なんとか19時ぎりぎりイン!

◆ おそるおそるビィルを呑む。おいしい!ヤタ!!

◆ 久々に観たヤスイくんのソロが、素晴らしく空間を作っていた。
オガサワラヒロユキくんに至っては、もっと久しぶり。新曲がエライことになってた。すごいすごい。MIKEY JOJO ATTACKもいい。暗い。みんな暗いぞ。そしてその暗さが心地いい。ワタシ自身が暗いせいもあるけれど、きっとみんなセンスがいいせからやと思う。

◆ シブヤくんでは、だいたい泣いてた。なんでかな?わからん。いやわかる。いやわからん。いや、ほんとはなんとなくわかってる。彼の創るうたは、いつもどこかに必ず確実に響くからだ。彼自身の想いをそのままダイレクトに感じてしまう。それが響くからだと、、思う。たぶん。。
とにかくソロ用の新曲「さよなら」はヤバかった。

◆ 打ち上げ、いつもの我らがぢどり亭。フレミングスを焦点に呑む呑ませる呑む呑ませるを繰り返す。するとなぜか相乗効果で回りもつられて呑みだすというマカ不思議な現象が(笑)

◆ まず最初にさとし(スクリプトニク)が撃沈、倒れる。次にシムが撃沈、倒れる。近藤くん(Orange Stones)が撃沈、倒れる。
極めつけに、ヤスイくん(フレミングス)も撃沈、倒れる。

◆ シブヤくんは一人元気。ワタシもけっこう呑んでたけど元気。

◆ あえなく玉砕した人々を担いでDICEへ。



07-05-27_21-33.jpg


07-05-28_00-51.jpg



07-05-28_01-08.jpg

svj Days ...5月26日

07-05-26_20-47~00.jpg





26日(土)

◆ 終電でシムが帰宅。キムチ焼きうどんと、塩焼きうどんを作ってくれる。相変わらずうまい。

◆ まったりと呑みながら夜を過ごす。

◆ 韓国映画を2本観る。まったり。

◆ 朝、やっぱりシブヤくんが先に落ちる。

◆ シムとヤスイくんとしゃべっていたけど、ワタシも落ちる。

◆ 昼、這うように起きる。セカンドライン入りのシブヤくんと共にヤスイくんと三人でシム家を後に。

◆ 我が家に帰宅してシャワーを浴びて、落ちる。やっぱり家のベッドは落ち着くのね。。

◆ うっかり寝過ごしそうになって、慌てて身支度してセカンドラインへ。nayutaの半分からなんとか観れた。でも何度来てもセカンドラインの居心地最悪!大ッ嫌いだ、このハコ。再入場できないし。だったら居心地よくしろよ。だいたいこの系列のハコって嫌いなのだ。ほんと居心地わり~。

◆ 二日酔いではないけれど、身体がしんどい。というか頭痛が。普段、頭痛なんてしないのでたまに頭痛がするととてつもなくツライ。じっと耐える。

◆ ビィルがマズイ。。。ぁぁ..

◆ tron
機材トラブルもなく完璧。ライブの完成度はすごいものがある。
やっぱりラストのサンライズで、泣く。


svj Days ...5月25日

25日(金)

◆ 雨。

◆ 昼近くまで呑む。デヴィッド・ボウイのPV観ながら落ちる。

◆ けっこう雨。

◆ たくさん呑んだときにはお決まりの、3時間後には目が覚めてしまうワタシの習性にうんざりしつつ、シム家のまんがを読んで誰か起きるのを待つ。

◆ やっぱり雨。

◆ 昼過ぎ、シブヤくんヤスイくんが起きてきたので、雨の中お弁当を買いに行く。コンビニでお酒の買い足しは忘れずに。

◆ 夕方シムが起きてくる。21時から京都でアストロ練らしい。今日は行くのやめとき~と止める(笑)。18時ごろから呑み開始。1

◆ 19時すぎ、スタジオに行くシムを見送る。

◆ 音楽の話、、、なんてすることもなく、食べ物の話でそれぞれが熱く語る。育ってきた環境や好みでこんなに違うんやなあ。

◆ 急にツッコまれて正直焦る。彼らは一体ワタシになにを言わせたかったのか。


07-05-25_07-46.jpg

07-05-25_08-14.jpg

svj Days ...5月24日


07-05-24_19-54.jpg



07-05-24_22-06.jpg





早い、、、


もうとっくに一週間経ってる。。。




24日(木)



◆ そわそわとしっぱなしの仕事を終えていったん帰宅。りんこちゃんだったら撮ろうと思っていたけれどまたもやミエくんドラムのand Young...らしので、お泊りセットかついで電車で難波まで。

◆ 久しぶりに会ったゆみちゃんに、スカートはいてるワタシを見てかなり驚かれる。いや、、別にそんな驚かんでも、、つーかこのスカートも4年前に買ったやつやし、、、

◆ ヤスイくんの音源完全再現バ~ジョンを堪能して、and Young...を全身で楽しんだ後は放心したままコンビニ直行。サッポロ凄味を呑んでひと息ついてから、マツといつもの甘味処で舌鼓。マツとロケッツで一緒になるときはお決まりのコース。

◆ 戻ってN.E.S.を楽しんでから外でみんなで歓談。達郎はやっぱりヤスイくんにもand Yang...にも間に合わなかった。残念。


◆ tron
いろいろハプニングはあったものの、スバラシイ。
ラストのサンライズで、泣きそうに。ごめんウソ。ちょっと泣いた。もう一年前のこの曲とは全然違う。今のtronにシブヤくんにジィーンとする。

◆ 差し入れにもらったという新潟産の日本酒をヤスイくん瀧井さんシブヤくんと、乾杯して呑む。つかめっちゃおいしい!!!ひ~~!!打ち上げ会場まで行ったものの、悩んだ末打ち上げには行かず。カッキンすまん。ロケッツに戻って渡しそびれたジャカのライブ音源を渡してからシム家へ向かう。

◆ シムと高田純二のDVDを観て笑いながら、シブヤくんとヤスイくんの帰りを待つ。途中、何回か落ちる。

◆ 朝方、シブヤくんとヤスイくんがシム家へ。もちろん「おかえり~!」瀧井さんも来ていて、そこからみんなでセレブ割り(よかいち:5 午後の紅茶:5)を呑み散らかす。

◆ デヴィッド・ボウイのPV集を観ながら呑む。


