プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

29日 ⇒ SUCK THE 2007 @ 難波ROCKETS




おおみそか。

のんびりと、おおみそかを過ごしていました。

しかし今、長い文章を一瞬で消し去ってしまって、呆然です。
また書けというのか。

ヒョードル、強い。。




29日

SUCK THE 2007 @ 難波ROCKETS


ずっと落ち着かなくて、呑んでも呑んでも酔わなかった。でも呑んだ分は、きっちり体内に吸収されていて。
加納さんの、ステージではなく外の出店の広場での弾き語りの辺りから、記憶が途切れ途切れだ。もちろん酔っていて。
HAKOBUNE と image を、泣きながら一緒に歌っていたのは覚えている。

楽屋でシゼンカイの音を聴きながら、ふらふらで着替えて、カメラの準備をして、おそろしく汚い字でセットリストを三枚書いた。シゼンカイが終わってから、そのとんでもなく汚い字で書いたセットリストを各持ち場に貼っていったのは覚えているんだけど、果たしてちゃんと書けていたのか、ちゃんと貼れていたのか、甚だ自信がない。

サックでは定位置の、イチバン前の真ん中にカメラを持って立った。





今でこそ、"ジャカランタンのスタッフ"なんて肩書きがついてるけど、結局のところ、ワタシはジャカのことが大好きな、ただの一ファンでしかない。


何年前だろう?京都での練習風景を撮らせてもらっていたその帰りの車の中、瀧井さんとシムにお願いがあると言われた。「りえぞうちゃ~ん、ジャカのマネージャーしてくれへ~~ん??お金の管理して欲しいね~ん」ライブ時には今までと変わらず写真を撮らせてもらうことを条件に即答でOKした。

それからそばに付くようになった。ライブ時にかっこいいところを撮っているだけの時とは、少し違った。ワタシも、お金の管理だけではなく、何ができるだろう?と考えた。
でも、何もできるわけがない。ワタシはジャカランタンではない。ジャカになれるわけでもなく。ジャカになりたかったわけでもない。
うっとうしいときもあったと思う。言わなくていいことまで、言うときもあったから。ワタシには何もできない。
ほんとはジャカになりたかったのかもしれない。


ワタシはただライブが観たかった。その写真を撮っていたかった。
でも、それが無理なときもある。



出番前、16時からジャカは最後のリハだった。ジャカブログにupしたかったので、携帯で写真を撮るために最初だけ入った。久しぶりに聴く三人の音に泣きそうになった。ワタシは、このスタジオでの、曲をやるでもなく三人が音を出しながら合わせていくのを聴くのがたまらなく好きなのだ。なんてかっこいい音を出すバンドだろう、、と泣くのをこらえてスタジオを出た。


本番、三人がステージに立って ポップスタンダード のイントロを聴いた瞬間、泣き崩れた。三人が、おなじトコロに向かって音を絡ませている、、その事実が嬉しかった。ジャカランタンが目の前にいる。
三人それぞれがかっこよくて、三人一緒にかっこよくって、その曲も、うたも、その音も、みんな素晴らしくって、嬉しくて泣いてた。泣いてちゃいけない!とカメラを向けた。でもカメラの向こうのジャカもカッコよくって、また泣いた。そのくり返し。


あんなバンドがいるだろうか?
ライブで、あんなにも観客をひっぱっていけるバンドが。
あんだけの、一体感の空気をだせるバンドが。



ライブが終わって、三人にとびついて泣いた。号泣。あんなに、わーーーんって子供みたいに大声で泣く自分に驚いた。
もうその時は、ライブがよかったからとかではなく、安心、したんだと思う。

瀧井さんには、とびつきながら何も言えずにただ泣いていた。
シムとミヤくんは、ワタシはジャカがイチバン好きやねん と泣きながら言ったら「知ってるよ」と言って笑った。

ちゃんと知ってくれてるんだと思う。だからこそ、この三人の前では恥ずかしいくらいの姿を見せてしまうんだろうな。






今年のサックも、全てのバンドが信じられないくらいに素晴らしいライブをした。
たぶん史上最高じゃないかな。


みんな、、ジャカランタンが好きなんだな。

ワタシもなんてことない、ただジャカが好きなだけのその中の一人だ。




ワタシにはなんにもできないけど、また後ろからついていくだけだ。
好きなヒトの後姿を見て歩くのが、ワタシは好きなので。






あの場に居た全てのかた、ありがとうございました。
あの場に居たかったかたも、そう思ってくれてありがとうございました。




今でもいつでも泣ける




今年のサックは、去年とは違った意味できっと忘れられないと思う。



この歳で、うえーーーん、を通り越して、うわーーーーーーんっってあんなに声だして本気で泣けるとは思いませんでした。


基本的に泣く時は声ださないんやけど、、、、。




目撃した方、キモいおれですみませんでした。



本気でふらふらですが、今から心斎橋に行ってきます。

撮り収めがカッパマイナス、、というのも、感慨深い。。


2000円で呑み放題だというのに、ちっとも呑みたくないのがもったいない。



機材が死ぬほど重いです。


今日が終わっちゃう!!



あああーーーっっ

今日がおわっちゃう!!!!!




今日のOrange Stones のイベント、めっっちゃよかったーーーー!!!!!



全バンドめちゃくちゃよかってん




まぢですごかってん


とてもぎりぎりで決まった面子とは思えないくらい(笑)





でも打ち上げにいかずに帰ってきました。


てっぺいとらーめんたべて帰ってきました。



なぜなら明日があるから。



明日のために今年1年、生きてきたから。







ごめんなー明日のために帰るとかさぶいこというオレでーーー



みんな明日会お


年末恒例・大忘年会サック!!!!!
12月29日(土) @ 難波ROCKETS
ジャカランタン原因  『 SUCK THE 2007 』
タイムテーブル 
17:30 ~ 18:00 Lainy J Groove
18:15 ~ 18:45 スクリプトニク
19:00 ~ 19:30 スリープウィーク
19:40 ~ 20:10 ペケキングテリー
20:20 ~ 20:50 丸尾丸子
21:00 ~ 21:30 安井淳
21:45 ~ 22:15 neonsign
22:30 ~ 23:00 FLUID
23:15 ~ 23:45 ha-gakure
00:00 ~ 00:30 bloom field
00:45 ~ 01:15 カシミール・ナポレオン(福岡)
01:30 ~ 02:00 ASTROLOVE
02:15 ~ 02:45 ゆーきゃん meets あらかじめ決められた恋人たちへ
03:00 ~ 03:30 加納良英
03:45 ~ 04:15 シゼンカイノオキテ
04:30 ~ 05:00 ジャカランタン
司会:涌井 慎

 17:30 狂乱のスタート! ~そして朝まで始発まで!!!






酒処りえぞう 今年もすんでーーー



シム曰く、

" 服役中のだんなをひたすらけなげに待ちながらも、だんなをムショに送ったオトコとそうとは知らずに関係を持ってしまう幸うすい北国の場末のスナックのママ "


らしい(笑)、去年とまったくおんなじ格好で行くんで!!(笑)


みんな呑もーーぜーーー

びびびびつくり



おっと驚きだぜ

今ミヤくんの日記(mixi)読んでたら泣いちゃったぜ

全然泣ける内容じゃないのにだぜ

自分でもびっくりだぜ



ちゅうか今会社やっちゅーねんっ

誰もおらんからいいけど、、、




あーーーーびっくりした。。



あ。悲しいとかじゃありません、笑

やればできるぅ~



つい今しがた、洗濯して干し終えました。。


ふぅ~


事務の仕事を17時で終えて、チャリで爆走してヨドバシへ。フィルムを出して、フィルムを買って、これまた爆走で居酒屋のバイトへ。50名近くの予約の待つ居酒屋バイトへ。


つつつつかれたーーーーーーーー


忘年会シーズンやからね、仕方ないけど。でも忙しいのはけっこう楽しめるタイプなので(なんせMやし、笑)、ばりばりと働いた。
23時にバイトが終わって帰って、すぐにお洗濯。
タイマーかけて明日の朝に干そうかとも思ったけど、朝はきっと無理やろなあ、、と判断。
今日もいいお天気で、「洗濯しときゃよかったあああ」ときりきりしてたので、大満足。いいお天気なのは明日までみたいやし。
しかしよう動けたわ、ワタシ、、やればできるなあ。



サックは雨模様みたいですよ、、、


そらしゃーないわ、雨の神様の総集大成の日やからね(笑)。そら降るわ。雨もがんばれーって言いいながら天から降りてくるわ。

ま。ええねんええねん。雨くらいどってことないー。



あーーーー、、、
酒処りえぞうの準備、まったくしてへん、、、、また、、(去年もしてなくて焦った)


もう今日がんばって一日終えたから、また明日考えよっ

今洗濯できただけでも自分でようやったって思うから、もうこれ以上の思考はむりー



寝よ。ふひ~


すべての歌は聖歌だ



今日もDICEバイトでした。


表の看板にその日の出演者を黒板に書くんですが、ワタシが書く場合、空いてるスペースに必ず一言添えるようにしています。
季節感だったり、その日の出演者の色だったりをアタマに入れつつ考えて書いてるわけです。

すんなり思いつく日もあれば、うんうん考える日もあり。


さて。
今日はどうしたものかと考えた。
1分、、、いや30秒、、かな。

閃いた。



それがタイトルです。





すべての歌は聖歌だ






自分で言うのもなんですが、名文だと思いません!?
あまりにも名文すぎて、興奮して今日の相方:ほんじょくんに、「見て見て!すごい名文やと思わへん!!??」と言ってしまうくらい(笑)。
↑ あほ

見事なまでの自画自賛っぷり(笑)。




フットルースという大好きな映画があるのですが、それが一瞬アタマに浮かんだのでした。。

ダンスパーティーを禁止されている小さな田舎町で、都会から引っ越してきた子が、なんとかダンスパーティーを開催させる許可を大人たちから得ようと、ついには聖書の一文をひっぱりだして納得させて、無事ダンスパーティーを開催させる、、というもの。

そもそも音楽は神にささげる為のもの。だから音楽を禁止するなんておかしい!

とかなんとか訴えてたよーな気が。

それをフと思い出して。





だったら、この世のすべての歌は神にささげる歌、聖なる歌やな、、と。
どんな歌でも。



こころして歌え。





今ごろサンタさん大忙しやな~。
ウチにも来ないかなあ。

クリアなこの世界



昨日からめがねッ子です。


こないだ書いた映画用の度数のあったないめがねではありません。

某所に、ずいぶんと長いこと(へたしたら年単位)放置してあったレンズがほこりまみれのめがねを、何気にかけてみたら偶然にもぴったりんこと度数があったみたいで、そのままもらいました。


世界がとてもクリアに見えます。

ワタシこんなにも見えてなかったのか?



昨日オガサワラくんに「似合ってますね」と、シムにも「全然違和感ないで。似合ってる」と言ってもらえたので、嬉しくてかけてます。


しかしいかんせん鼻が低いので、すぐにずり落ちて古本屋のおじいちゃんみたいになります。しょっちゅうあげなければならないので、めんどくさいです。

今日ROCKETSで、驚くほどステージがちゃんと見えました。


ワタシこんなにも見えてなかったんや。。。


しかしいかんせん鼻が(略)


みたくないこともたくさんあるので、かけるのはライブを観るときに絞ろうかと思います。
ライブはちゃんと観たい。


や~、、、
見えてへんかってんなあ。。



あ。ちなみにライブを撮る時は、カメラに視度補正なるものが付いてるので、ちゃんと見えてますよ。



さて。録画しといたM-1観るか。
すでに結果は確認済みなので、その優勝に輝いたお手並み拝見。
おとつい昨日きょうのことはまた後で。

そして明日は今日になる



しまった。夜バイトから帰ってきて日記めぐりしてたら日付変わってもたー。


あーう。

ものすーんごく、眠い。



でも今日の夜バイト、貸切の忘年会やってんけど、忙しかったけど楽しかったなー。




あーあかん、眠いわー。




明日の夜は、めちゃくちゃ忙しくなりそうやわ。

なんならいっそのこと夜への充電にむけて、昼の仕事休みたいー はうー



ばたばたして大変かもしれんけど、でもすごく楽しみでもある。
あんなことまで増えちゃってさ。

そして、その中でも、どんなに嬉しいかきっと相変わらず知らないんだ。



とりあえず今から機材の準備してから寝よー。

そーしよー。
おー!

once




余韻をただひたすらに噛みしめるこの感じ。。



once ダブリンの街角で


を観てきた。 早速すぎる?⇒ オガサワラくん


かねてから気になってはいたんやけど、オガサワラくんがとても素晴らしかった!と日記に書いてあったのをみて、何処でやってんのかなーって思って探してみたら、通勤でいっつもぶっとばして横切ってるスカイビルの映画館だし。
しかも今日、水曜日は1000円だってゆーし。
その水曜日の今日は、夜のバイトは休みだし。


行くしかないでしょう。




いつも遠くから、その空を忠実に映しているスカイビルを眺めていたり、横をちゃりんこでぶっとばしていたりで、中にちゃんと入ったことはなかってんけど、今日仕事帰りに行ってびっくり。
中庭(?)みたいなところには、ぐるんぐるんメリーゴーランドは廻ってるし、でーーっかい電光ツリーは飾ってるし、各国の外国人の方々が自国のクリスマスグッズを出店で売ってるしで、えらいクリスマスムード満点のヒト多き場所になっていた。


実は視力が0.3くらい、、と中途半端に悪く、普段の生活にはさほど困らないけど、ちょっと遠目は輪郭がぼやけてしまいたいへん見えにくい。なので映画用にめがねを持ってたりする。度数あってへんから一日中とか無理やけど。
でも今日めがね持ってくんの忘れたーーーーーーっしまった!不覚!
でもまあイチバン前ならなんとか見えるんじゃないかと、早々に整理券をゲット。1000円デーなので混んでたけど、イチバン前ド真ん中を見事獲得。
ばっちりよく見える。字幕見えんかったらどうしようかと思った。。



さて本題の映画。



・・・・。



たいへん素晴らしかったです。

全編に音楽が流れてる。ものすごく素敵な音楽が。しかもごく自然に。


まさかそんな終わり方になるなんて思ってなかったから、かなり衝撃。

でもまあ、、これこそが自然なんよね。たぶん。

泣く、、というよりも、勝手に静かに涙が零れてた。
泣くような終わり方でもないのに、なんでかな。
哀しい、、とかじゃなかってんけど、、なんかグっときた。




オガサワラくんは、この感動を誰かと分かち合えないのが歯がゆい、、って書いてたけど、ワタシは逆に誰とも話したくなかったのでちょうどよかった。

こう、、、胸にぎゅっっと抱きしめる感じかなあ。。
この感覚がたまらん。


もちろんサントラ買いにタワレコへゴー。



ほんとうに、全編に流れてる、溢れ出している曲すべてがグッっときます。

音楽好きなヒトは観てみてほしいなあ。オススメ。


きっとたぶんDVDになったら買ってまうわー。





あと、その後この映画館で上映される映画の予告をやっててんけど、なんかものすごく観たい映画がぞくぞくと。

とりあえず、


再会の街で


ってやつと、


アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生


は、絶対観よう。



そしてもちろん水曜の夜やな(笑)。


しかし久しぶりに映画館で映画観たな~
前は、一年前にヤスイくんと夜中に酔って 愛の流刑地 やったもんな(笑)。

ライオン丸りえぞう (M)


自分の日記を(mixiも含め昔からの)を読み返してて、なんでもいいからなんかしら毎日書いてみようかなあ、、、なんて思ったものの、昨日はあんまりにも眠くて22時過ぎには寝てしまった。これまたあやうく顔も洗わずおこたで寝ちゃいそうなところを、がんばって顔洗ってベッドへ in。



何書こう。。

あんまりおもしろいことないけど。。




じゃあ今日は、最近撮り始めたShe Border Picture のことを。


ツインギター、ドラムという編成で、ギター・ボーカルは女の子、ゆうちゃん。
全然オンナノコおんなのこしてなくって、中性的な感じ。でもそこがいい。

ライブ中の彼らはとにかくクール。上手ギターのみなみくんなんかはちょっと怖いくらい。

さらに上をいくクールさがドラムのコジマくん。フロント二人が、クールながらも熱いステージングを繰り広げてる中、ものすごく冷静にかつ客観的に後ろでリズムを刻んでる。でも我関せず、、、っていう感じでもなくて、ちゃんと前の二人を見守りつつ自分を保ってる、、そんな感じのクールさ。

なので、撮らせてくださいと声をかけるのはけっこう勇気がいった。
こうみえて小心者なので(笑)。

しかし、
ゆうちゃんはそのステージとはうらはらに満面の笑みで気持ちよくOKしてくれ、ライブにいくたんびに話しかけにきてくれる。笑顔がめちゃくちゃかわいい。ブログを読んでても、不器用なまっすぐさと、そのがんばり屋さん具合がよく伝わる。いい意味でオンナノコしてないのにかわいいところがすごくワタシ好み。

ゆうちゃんのブログ ⇒  http://sbpyuu.cocolog-nifty.com/blog/


ギターのみなみくんも、スタージを降りたらその激しいステージングとは打って変わってものすごい礼儀正しく低姿勢。しかも笑顔がびっくりするくらいめちゃくちゃかわいい。くしゃくしゃの顔で笑う。信じられない。でもって珈琲話でひとしきり盛り上がれる。


そしてドラムのコジマくん。
家が近所なので飲み会に誘ってみたら、あんまり呑めないのに即答でOKしてくれてホントに来てくれたいいやつ。しかも、超クールなドラムさばきから一変、これまた穏やかでひじょうに笑顔がかわいい。彼もこだわりの珈琲好き。
ほんでもってどうも最近始めたらしいブログがめちゃくちゃおもしろい。
ちなみに今日のタイトルは、彼のある日のブログから頂戴してみた。ちょっと(かなり)恥ずかしいけど、、、(笑)。

あんまり公開されてないけど、彼から許可をもらったのでよかったら読んでみて!

コジマブログ ⇒  http://yaplog.jp/middle-spec/

特に今回タイトルを真似た11月26日のやつなんかは、何回読んでも爆笑もの。











そんな彼らを撮り始めてまだ2回。

曲にしろヒトにしろ、まだまだ知らないことだらけ。まだ始まったばかり。

これからなのだ。











こう、、、、、改めて思い返してみると、、ワタシが今まで撮ってきたバンド達で、嫌なヒト悪いヒトってほんまいないなあ。。。。



みーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんな、いいヒトばっかだわ。ほんま。







いやしかし、、、今日のタイトル、、かなり恥ずかしいな、、、(笑)

15日&16日



15日(土)は、昼間の仕事の忘年会を蹴って、居酒屋のバイトへ。忘年会シーズンなので大口の予約が入ってしまってたから。
そんな中、monohoxonの松井くんとGt.くん(名前わすれた、、すまん)がひょっこり呑みにきてくれた!横では20名の、どうみてもオタクな若者達の騒がしい忘年会の中、二人でまったり呑んでってくれた。ありがとー!
ワタシといえば、15時~23時までの立ち仕事での8時間労働(休みなし)にへろへろで帰宅。


昨日の16日(日)はといえば、、
9時半にもそーっと起きてお洗濯。お歳暮のおすそ分けで頂いたおおきなりんごを朝ごはん代わりに丸かぶりをして、おこたで丸まりながらテレビをぼーっと。
ぼーっとしててもだめなので、生活用品を買いにチャリでサーバ(ドラッグストア)まで。近所には薬屋さんしかなく、薬はもちろん生活用品もろもろが買えるいわゆるドラッグストア系がない。ネットで地図をみてたらチャリでいける範囲のドラッグストアを偶然見つけたので行ってきた。あーゆうとこは品揃えがいいし安いしテンションあがるね(笑)。休みなしの21時までやってるみたいなんで、また行こーっと。
帰宅後はかねてより作りたかったタイカレーを作る。
、、、といっても鶏もも肉とじゃがいもをフライパンで軽く焦げ目をつけてから、タイカレーの缶詰と一緒に煮込むだけ。めっちゃ簡単&本格的でかなりおいしい。
ご飯が炊き上がったのと同時に、タイカレーを食べる。は~~超カンタンなくせにうまいぜ!!
と、そこはやっぱりおこたの罠。おなかも満たされてあったかいおこたで横になったのが15時。起きたら21時半。。。。
ええっっ~~~~~!!!昼寝ちゃうやん!!!!!
途中18時くらいにシムからの着信で目が覚めたけど、目ぼけて携帯をあわあわ触ってたら出損なってしまって、また寝ちゃったからな。。ちゅうかなんやったんやろ、シム。ライブのことか?写真??
結局、アストロ@アバンギルドも、ベロニカ@One Dropも、どちらにも行けずじまい。。ちゅーーか、ネガチェックして18時にはヨドバシにネガとCDRを引き取りに行きたかったんじゃい!(泣)
このまま寝てはいけない、、と思って、60本近くあるネガチェック。。
モクモクと。。せめてこれだけはしとかないと。チェックしてくだけで、40分もかかったわ・・・。ふぅ~。
とりあえずナカムラくんから頼まれてた欲しかったネガも見つかったから、あとは取り込まんとなー。まず、スキャナの電源入れんとなー(引っ越してきたまま)。
カッパのんも取り込まなあかんし。。。

60本近いネガの中には、東京サックのだったり、ジャカの写真だったり、フレミングスの写真だったり、打ち上げの写真だったり、淀川の写真だったり、アストロの写真だったり、aeronautsの写真だったり、She Border~の写真だったり、、、
もちろん圧倒的に多いのは、カッパマイナスの写真なんだけど。

あかんのもいっぱいあんねんでー。なんじゃこりゃヒドっ!!ってのもたくさん。でも中には、我ながら、お。っというのもあったりして。
今ミクシのトップ写真は、何年か前のHAPPY UNDER RIVERなんだけど、そういうのも含めてアップしたいなあ~~って改めて思った。

・・・。

全然HP動いてないけど、一応ほんまにいつもいつも思ってるねんで!?
頼んでたヒトは完全無視状態やし、こりゃやっぱり自分で作り直すしかないかぁ???

あああああああああああーーーー(飽和状態寸前)






そんな中、昨夜せっせと書いてジャカコミュにアップしたのはコレ。↓



12月29日(土) @ 難波ROCKETS ⇒ http://www.namba-rockets.com/top.html
ジャカランタン原因  『 SUCK THE 2007 』
adv. \1,800 door \2,000 (+ 1drink)
open 17:00 start 17:30 ~ all night 朝まで始発まで

ジャカランタン
加納良英/ シゼンカイノオキテ / ha-gakure
ASTROLOVE / 丸尾丸子 / FLUID
カシミールナポレオン / Lainy J Groove / スリープウィーク
安井淳 / neonsign / スクリプトニク
ゆーきゃんmeetsあらかじめ決められた恋人達へ
ペケキング・テリー / bloom field
司会:涌井 慎


17:30 ~ 18:00 Lainy J Groove
18:15 ~ 18:45 スクリプトニク
19:00 ~ 19:30 スリープウィーク
19:40 ~ 20:10 ペケキングテリー
20:20 ~ 20:50 丸尾丸子
21:00 ~ 21:30 安井淳
21:45 ~ 22:15 neonsign
22:30 ~ 23:00 FLUID
23:15 ~ 23:45 ha-gakure
00:00 ~ 00:30 bloom field
00:45 ~ 01:15 カシミール・ナポレオン(福岡)
01:30 ~ 02:00 ASTROLOVE
02:15 ~ 02:45 ゆーきゃん meets あらかじめ決められた恋人たちへ
03:00 ~ 03:30 加納良英
03:45 ~ 04:15 シゼンカイノオキテ
04:30 ~ 05:00 ジャカランタン


ライブハウスにて絶賛配布中の、ダンディーなスパイをモチーフにしたあのカラフルなフライヤーご持参の方は、前売り料金になります!
各出演者及び、今年はかなり見物の(笑)我らが主催者ジャカランタンでもお取り置き承り中!!!



や~~
今年もすごい面子ですね。
司会が入るのも何年ぶりかしら??

ジャカもライブは8月以来となっております。
楽しみですね。



個人的には今年も、酒処りえぞう はやりますので、みなさん呑んでってくださね。
日本酒、焼酎、すだち酒 各一杯200円 と格安です。
ご購入の際にはワタシとの乾杯がもれなく全員に確実についてきます(笑)。

あ~楽しみ楽しみ楽しみ楽しみ。。


みなさま、当日は怒涛のオールナイトとなっておりますので、それまでお風邪などひかないように体調管理にはお気をつけください。







たぶん、、、、、
ワタシが誰よりも何よりもイチバン楽しみにしてて、
誰よりも何よりも心配してんだろうなあ。。(笑)

日々の羅列 (12/1 ~ 12/13)




◆ 12月1日

DICEバイト

相方がシム、PAがオギノの日。
シムと、来年はさらに忙しくなりそうな話なんかをしたり。
オギノの着眼点はいつもハッとさせられるものが多い。今回も話しててかなりハッとさせられた。




◆ 12月3日 安井 淳 @ 心斎橋MUSIC ART CAFE Ritmo Gioi

ASTROLOVE、and Young...、DOES @ HARD RAIN と随分悩んだんだけど、きっとHARD RAIN はアホほどヒトが多くて、それにワタシが耐えられないと判断。ヤスイくんのソロも長いことちゃんと観てなかったし、心斎橋に行くことに。行ってみたら、アタック師匠(MIKEY JOJO ATTACK)、タニダくん@ナセル という面々でびっくり。つーか、その同じジェイサウンドのビルなんだけど、同じビルの地下に東京にあったライブハウスRUIDO(ルイード)ができてて、かなり驚いた。
さて、このハコは、完全にカフェ。しかもライブはリアルタイムで心斎橋筋に歩くひとびとに見えるように表で映像が流されるらしい。
しかしー、、、、、、、、、
改善点はくさるほどありますな(苦笑)。
それはライブをする場所としても、カフェとしても。
久しぶりにみたヤスイくんのソロは、もう完全に彼自身の世界観が出来上がっててとてもよかった。新曲もかなり好きかも。
終わってからチャリで天六までの帰り道、HARD RAINのすぐ近くの道だったので立ち寄ってみた。
ひとり激酔っ払いの方は約一名(笑)。
アストロもand Young...もすごいよかったらしい。。。
あー、、、and Young...ほんとは撮りたかったんやけどなあ・・・(泣)。ちゅうか今年最後のライブやったから単純に観たかったよ。。。まあまた来年やね。。




◆ 12月4日 She Border Picture @ 中崎町NOON

DAWNの後にできたところで、NOONになってからは初めて。
入り口も変わって間仕切りも変わっていたのでちょっと戸惑ったけど、DAWNの空気感はそのままだ。ステージが左右逆にはなっていたが、相変わらずべらぼーに高いステージ。
撮らずに観てみたくなったものの、なんとなくカメラは持っていたかったので久々にトロ~ル(ヤシカエレクトロ35GS)を持ち出す。以前、DAWNの時、peckをトロ~ルで撮ったらおもしろい仕上がりになったのを覚えてたので。
クラブ仕様なハコなので案の定照明が暗かった。

初めてのハコということでとても緊張していたようだけど、とてもよいライブだった。鈍く光るするどいナイフのような、そんな感じ。
2曲目くらいで、やっぱりトロ~ルで撮りまくる。持ってきといてよかった。

そして、久々のトロ~ルはやっぱりとてもかわいい。
最近はFunny(newF-1)ばかりだったからなあ。。



◆ 12月6日
トロ~ルを久々に使ったのが嬉しくなって、これまた久しぶりにトロ~ルで撮りたくなって以前のように首からぶら下げて出勤。
天六からのチャリ移動の時につらつらと撮りながらいく。

07-12-06_08-40.jpg




◆ 12月7日 スクリプトニク @ 寺田町Fireloop
かなり久しぶりに、そう東京サック以来のスクリプトニク。対バンとかではなく、ちゃんとお金出して彼らを観にくるのは何ヶ月ぶりだろう?環状線で行った寺田町は遠く感じた。
17時半スタートで、18時半近くに着いたら一番目のバンドの最後の方だった。
まだ若かそうなバンドで、ちゃんと歌えてないしドタバタしていて、時々観てるほうが恥ずかしくなったりしたけど、嫌な感じはなかった。なので、久々にアンケートとか書いた(笑)。
スクリプトニクは3番目。東京サックでも一皮剥けたとてもいいライブだったのに、それ以降の彼らのライブはさらにすごくなっていると、アチラコチラからうわさは訊いていたので楽しみにしてきた。そしてそれはうわさ通りだった。
ここ最近観たどのバンドよりも、外への向けた自分達のエネルギー放出の仕方はすごかった。


『 死ぬ気で 』   というのと、  『 命を削って 』

というのとは、違う気がする。

ワタシの中では、"命を削って"やる方が、上のような気がする。

まさに、命を削って演ってる感じが気持ちよかった。
特に ba. & vo. のてっぺいが、すごかったな。
最後の曲で、自分の飲んでたペットボトルを蹴飛ばして(そしてそれはワタシのとこまで飛んできて当たった)、柵乗り越えて客席に飛び込んで倒れて、その辺の女の子にベースを無理やり渡してた。
ロックバンドのボーカルとか計算してやりそうやん。
でもそれをてっぺいが無我夢中でやってるのが、すごいおもしろかった。いや。あの女の子に渡したんは計算かもしれん(笑)

最高にカッコ悪くて、最大級にカッコよかった。

コレ、最高の褒めコトバね。

07-12-07_19-33.jpg




◆ 12月8日
夜から居酒屋のバイト。
終わってからなかば半強制的に呑みにいくことに。
そしてその後なかば強制的にカラオケに。
おごってもらってるのでいっか。
店長にタクシー代を頂いてたので、ありがたくタクで帰宅。500円タクシーで天六から2000円かからなかった。
朝5時帰宅。




◆ 12月9日
母親夫婦と、その周りの家族が集まってお食事会。
阪急ホテルのオリンピアの食べ放題へ。
めちゃくちゃ食べた・・・。




◆ 12月10日 tron @ 心斎橋SOMA
夕方、ヤスイくんから今夜のtronのライブを一緒に行こうとお誘いのメールが。いったん帰宅後、チャリで江坂駅へ。西中島南方で、お互い違う車両から飛び乗って車内で落ち合う、、というまるで映画のようなことをしながら心斎橋へ。先に鳥貴族でちょっと呑んでいくことに。こうしてヤスイくんと、ライブ前に呑んでからいくのは久しぶり。前は、アストロのライブを観に行く前にはしょっちゅうこんなことして、機嫌よく酔ってから行ったりしてたな。ヤスイくんは今日も明日も休みのようで、ライブ終わったらシム家行こーぜ!と嬉しそう。生2杯空けて、SOMAへ。初めていくハコで、地図を見ながらも若干迷う。
着いたらサノくんとミヤくんが居てびっくりした。
tronを堪能した後、酔いが廻ってしまって椅子で一眠りしてしまう。
起きたらヤスイくんは全開に酔っ払っていた(笑)。SOMAを抜けて久々に神座でラーメンを食べ、また戻ってtronと別れの挨拶をしてから、タクでシム家へ。
その後、朝までシムんチで呑んだ。


この日のヤスイくんの名言(?)

「なんかあったらあかんと思って1万2千、財布に入れてきたのに、もう2千しかない~、、、、、、なんかあったんやろなオレ・・」

どうやらSOMAで、出演者にお酒をごちそうしまくった&自分も呑んだ みたいで、SOMAで酒代だけで8千円使ったらしい。。。(笑)

やっぱすごいですヤスイくん。

もちろん次の日の、シム家帰りの朝マック代はワタシが出したよ(笑)。

07-12-10_20-58.jpg


07-12-10_23-59.jpg





◆ 12月11日 ASTROLOVE @ Fandango
フラミングス会があるかなと思って休みにしていたので、14時ごろもっそり起きる。今日はアストロのアー写を撮るのを頼まれていた。でもナカムラくんが仕事で来れなく、リハなしのようなので、17時過ぎにFandangoに到着。ちょうどみんなリハが終わったくらいだった。機材を置いて、起きてからなにも食べてなかったので、カリトロのたこ焼きを久しぶりに。ここ、確かにおいしいねんけど、こんなにマヨネーズ要らんよなあ、、、なんて思いながら食べる。マツとシムの "おっさんのテーマパーク"に爆笑しつつ過ごす。開場してからは、撮る場所を探すためにウロウロと周辺を歩きまわる。
アストロは2番目。頼まれてたのはアー写だけだけど、せっかくフルで機材を持ってきてるのでライブも撮ることに。しかし、あいにくライブはいまいち。客層がどうこう、、という前にアストロ達がいまいち乗り切れてない感じのまま終わってしまった。ワタシが撮る時っていっつもたまたまやねんけど、そんなんやねんなあ。。残念。
アストロのライブ後、少し休憩してから、今度はアー写撮影。
今回はナカムラくんの中で明確にイメージがあるみたいで、その通りに一人づつ撮っていく。あと、ワタシもその場で、ココ!と思うときは4人一緒のアー写を撮ったりして。
外の駐車場の壁のとこと、トイレの個室内で撮ってたんだけど、トイレの個室内で撮ってるときに、talk to meのヤノがトイレにやってきて「何やってんの!」と笑われた。
個人撮影の後も、4人で撮ったり。
前は、4人そろってのアー写を撮られるのを、恥ずかしがってたんだけど、この日はちゃんと"撮られる"モードに入っていたので、とてもスムーズに撮れた。
4人ばらばらで撮ったのは、後でくっつけていろいろ加工するみたい。
ワタシが撮りたくて4人一緒に撮った、いわゆる「アーティスト写真」が、どう撮れてるかが、ちょっと気になっている。




◆ 12月13日  Stonse Ape a.k.a.Orange Stones @ DICE

                    ↓

          カッパプラス(石原達郎ソロ) @ One Drop

07-12-13_21-55.jpg


Orange Stones近藤くんが、ソロを、しかもバックのドラムをシムが演るときいていて、出番も早そうなので観ていくことに。しかしDICEは案の定10分押して始まってしまい、転換でなんやんやしていたら20分押しくらいで彼らが始まった。1曲半ほど観て、残念だけどOne Dropへ向かった。しかし着いてみたら達郎の出番は3番目だとな。脱力。One Dropは当日の開演前に決まるからなあ。。

達郎は、前のソロの時に初披露していたエルビスの曲と、ソロ用に作ったんかな、鳥になったって曲と。この新曲、すごいよかったな。なんだありゃ。
あといつも演ってる曲を何曲か。やっぱりワタシがイチバン聴きたい曲は演ってはくれなかったけど。
達郎のうたは、目の前、、というか脳裏にというか、、とにかくはっきりと映像、、っていうのかな、画が見える。

ずっとずっとずっと、達郎のソロが聴きたくてたまらなかったから、たとえイチバン聴きたい曲が聴けなくても大満足なはずなんだろうに、なんでこんなに何かがひっかかった感じになるんだろう?いつもだ。達郎のソロの後はいつも。

そして、きっといつも日記に似たようなことを書いて、それなりに自分を納得させたことを書いてるけど、ほんとのとこは、うまく説明できてないし、説明できない。わからない。

どこかに何かが触れてることだけは間違いないんだろうけど。


実は弾き語りというジャンルは、あんまり好きではない。バンドサウンドの方が好きだから。ギター一本や鍵盤での弾き語りの方が圧倒的に音は少ないけれど、なんでかとても疲れるから。(いやでも、弾き語りでも好きなアーティストは少ないけどいるよ)

でも達郎の弾き語りは、その辺にごろごろいるバンドのライブよりもよっぽど好きだし、何度でも何度でも聴きたい。

たとえ、なんだかわからないところに触れられていつも戸惑っていても。




どうオーダーしたらあの髪型になるんだろう?

あの毛先をワタシが切り直してやりたい。




おこたの罠



やっぱ、おこたはキケンやなあ。。



昨夜、二度目の、おこたでうたたね(@5時間)やってもた。

鉄腕DASH 観ながら、気持ちいいなあ、、ヤバイなあ、、、なんて思ってたら気づいたら25時すぎやった。。



おこたでごろんとしてると、どーしてあんなに気持ちいいんだろね??????




その後しぶしぶベッドに移ったけどね。。




今朝寒かったなー

そろそろ毛布いるかなあ。。


でも寒い分、驚くほど夜明けの空が綺麗やったな。

あ。また撮ってない・・・。 (いつも見惚れてしまうため)

パーティージャンク

party.gif


『 パーティージャンク 』





ジャカランタンの初めてのフルアルバム。


別名 『 ボイン地獄 』

↑ わかるヒトにはわかる(笑笑)





何年前のかな?
5年前だ(今自分の日記で調べた)
ひゃひゃひゃ、この時で4年半ぶりとか言ってるよ(笑)
変わらないねえ、今も昔も(笑)


引っ越しの片付けをぼちぼちしつつ(エヘ!まだまだ続行中!)、iTunes に取り込みつつ、久しぶりに聴いております。


何度聴いてもよいアルバムです。








ものすごく、、、会いたいのです。ジャカランタンに。

音楽とは、、、



なんて、
くそおもしろくもないつまんないことをライブ中に考えさせるようなライブをしてること自体、もうすでにライブとしては終わってるんやろうね。



あくまでこれはワタシの好みであり主観であり、価値観の話しなんやけど、ライブは、ああ命削ってライブしてるなあ、、、というのが、好き。

演奏なんてちょっとうまけりゃそれでいい。
ちっとも練習せずに、ただヘタなだけをさらけだされても、それは違うけど。



命、、というか、魂、、というか、、そういうのを削って、削って、さらけ出してる感じをひしひしと感じるライブが好き。


でもそれは決して暴れたりとか叫んだりとか転んだりとか髪振り乱したりとか、それだけの話しじゃなくて。

ギター一本での弾き語りでも、それは出来るし、しんしんと静かに歌い上げたって、魂削ってたらそれは必ず伝わる。バンドだからとかは全然関係ないと思う。



命削ってんなあ、、、っていうライブは、もう自分の好みの音とか音楽とか、すべて越えてしまったところで、なんだかわかんないレベルでひしひしと響いてくるもんだ。














あんまりいないけどね、そういうバンド。


うまくしようとすんな。
ダサいのも困るけど、かっこよさだけ追求すんな。



とにかく、
命削れー
魂削れー

まずはそっからだ。


そういうバンドは、ワタシも命削って撮る。全力で。

気になるパン屋




昨日書いてた関大前のパン屋さん。今、調べてみたらHPがあった。
江坂に3店舗もあるみたい。関大前が本店、、ってとこか。どこのお店もそんな大きくなさそう。
関大前のお店も、レジのすぐ真横でパンを焼いてたなあ。
酔って寝てしまって、しかも朝やからこそ見つけられたんやなあ。。
見つけられてラッキーでした。
近いしまた行こーっと!
Lapain (ラパン)
http://www.lapain.jp/indexf.html



そういえば!
パン特集の雑誌でみてんけど、ウチとライカの家の真ん中くらい、、にも、こだわりの手作りパン屋さんがあるみたいなんよねえ。。でも土日休みやった気が。。しかも売り切れたら夕方で店閉めるみたいやし。。ワタシの生活サイクルじゃ買えない!!
う~~~んんん、、、そこのも食べてみたいよう~~~





、、、と思ってだめもとで検索かけてみたらあった!ここや!!

自家培養天然酵母パン 楽童
http://www2.odn.ne.jp/gakudo-pain/index.html


自家培養天然酵母パンだって!!惹かれるわああ(うっとり)

ちゅうかめちゃくちゃ近いし!ラパンが近いとかの比じゃないくらい近っっ
あ。あの階段下りたとこにあったんやあ~~
店構えも店内もちいさくて手作り感いっぱいでめちゃくちゃかわいいなあ!


日・月、お休みかあ、、行けるとしたら土曜日か、、
土曜日、うまく起きれたら行ってみたいな。。







でも、こんなワタシはご飯党!
世界最後の日に食べたいモノは、おにぎりだ!(梅干入り、のり付き)
お米ダイスキ!!!(笑)

11月30日



え~天気やねぇ。。。


イチョウのきいろと、空の青のコントラストが絶妙ですな。


夏の終わりから秋にかけては、明け方の天気がどちらかというと曇りがちで、日が昇りきってから晴れてくる、、っていうパターンが多いけど、冬になると夜明け前から明け方にかけてが雲ひとつない空なので、日が昇るときの空のグラデーションがとんでもなく幻想的で綺麗です。
家のリビングからよく見えます。


あ。どっちの写真も撮ってないや。。



前回の日記の、ジェットくんの、見事なまでのたった一言のコメントを見た瞬間、彼とはすべてが通じ合えた気がしました。ええ、ハイ。きっと、たぶんそう。いや。間違いなくそう。

その後、息きらせてヤスイくんのライブを観るためにDICEに来たときには、あえてそんな話にもならなかったけど。




30日
仕事→DICEバイト


久しぶりに打ち上げに。
ヤスイくん、瀧井さん、イタミくん&ドイちゃん、MIKEY JOJO ATTACKくん、eriさん、、、
こんくらいの人数の打ち上げが一番いいね。まんべんなく話せるしね。
ものすごい睡魔に襲われて30分くらい寝て起きたら、ドイタミ夫妻は帰っていて、そこから焼酎に切り替えてのんびり。
明け方解散、その後ヤスイくんと天満市場横の、加納良英ご用達のカウンターのみの素敵な飲み屋へ。
てんぷらうどん、海老をその場で揚げて2尾入って450円。安い。でもって何が驚きってダシがうまい。そこらへんのうどんやよりウマイです。ちなみに夜中から朝10時までしか開いてません(笑)。

小豆色の阪急電車で帰宅。淡路でヤスイくんと別れ、「眠ってしまってお互い乗り過ごしてしまわんようにな!」なんて言ってたくせに、気づいたら関大前。。さっきまで吹田やったのに、一駅分寝てしもた。。。。

ホームを変えてまた電車に乗るのもめんどくさかったので、関大前からてくてくのんんびり歩く。そんな距離ないしね。

そしたらおいしそうなパン屋さん発見!!
7時回っていてすでに開店していたので、買ってみることに。
お店自体は、ちいさくてこじんまりしてたけど、駐車場が広く"車でいらっしゃるお客様へ"みたいな張り紙もしていたので、車でくるくらい人気のお店なんだな、、と思った。

3ツも買ってうきうきと歩く。空が青くいい天気。
吐く息が白い、、、けど寒くない。。まだちょっと酔ってるのかな。


のんびりと帰宅→即寝。