プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々の羅列、、、27日(日)、28日(月)



27日(日)

karma 、She Border Picture 、AMAMS @ HARD RAIN


She Border Picture と、やっとAMAMSを撮るためにHARD RAINへ。

DICEバイトの受付で、外で零れる音は聴いていたり、打ち上げでいっしょになったりはしてたけれど、ライブは初めて観たkarmaにハッとする。めっちゃワタシ好みやないかー。

She Border Picture でわしわし撮る。が、アッという間に終わってしまう。それくらいよかったってこと。彼らの真ん中にある根っこの部分が太くたくましくなってきた気がする。

She Border~とAMAMSが立て続けで、She Border~が終わってAMAMSのセティングを待つ間にノドが渇いて仕方なく、松井くん@monohoxonが飲んでいた焼酎を、ノドを潤す程度にちょこっと貰う。

AMAMS が始まって、あまりのかっこよさと殺気に固まってしまう。こんな間近でドラムを撮るなんてそんなないぞ。あ、カッパがDICEのフロアでライブを演った時がイチバン近いか。あん時はシンバルがアタマに当たってアタマが割れるんじゃないかって恐怖があったけど(笑)。
殺るか殺られるか、ぎりぎりの瀬戸際で撮り続ける。たまらんー!!!

AMAMSの音源を購入。
しかし、出演者みんなあっさり帰る(笑)。
ワタシもすぐ帰るつもりやったけど、このHARD RAINでの夜があまりに素晴らしすぎて帰る気にならず、DICEでライブだったヤスイくんは絶対呑んでるはずなので、monohoxonコンビ(松井くん吉川くん)とDICEへ向かう。
鳥貴族で呑んでるDICE組と合流。案の定、ドイタミ夫妻もいた(笑)。日曜は1時半閉店のお店を出てDICEへ。いったんワタシはソファで落ちる。音が降り注ぐ中、目が覚めたらセッション大会になっていた。素敵すぎる。素敵すぎて幸せでなんだか泣きそうになる。4時すぎ、練習を終えたシム合流。終わらないセッション大会。音楽ってなんて素晴らしいんだろう。
俺、このままここでずっとギター弾いてたいわ とヤスイくんは言った。
ワタシもずっとここでこうして音の降りしきる中にいたい。
08-04-28_03-47.jpg


08-04-28_05-07.jpg






28日(月)

08-04-29_05-13.jpg


tomboの隠れ家 ガレージキャバレー @ 難波ROCKETS


朝6時すぎ帰宅。いつも起きる時間なので、一眠りする時間なんかあるはずもなく。シャワーを浴びて身支度して仕事へ。DICEで2時間ほど寝たから前よりかは幾分マシだけど、できることなら夜に控えてすぐに帰って眠りたい・・。布団が恋しい・・・。
仕事を終えて速攻帰宅。とりあえず少しだけでも寝ようとするが、神経がぴりぴりしてるみたいで眠れない。目をつむってるだけで全く眠れずに家を出る時間に。
21時から難波ROCKTSで、tomboのオールナイトイベントだ。カッパの出番はトリ前らしいし、monohoxonも1POINTも23時くらいみたいなのでそれに合わせてもいい気もするが、どうせいくなら最初からできうる限り全出演者ちゃんと観たい。
ぽけーっと家を出て電車に乗って、天六から難波までチャリで行こうかこのまま電車で行こうか考えていたら、MDウォークマンを忘れてたことに気づく。ああ!!カッパに録音頼まれてるのになんたること!!!!淡路で降りてUターン。取りに帰宅。こういう時、駅の前が家っては楽やな。もうこのまま電車で行こうと決意。
ROCKETSに着いたら、2バンド目の最後の曲だった。あれ?もっといってると思ってたのに意外とまだ2バンド目?どうやら押しでスタートさせたみたい。

tombo原田くんがすぐに気づいてくれていろいろ話す。打倒SUCKです と笑いながら話す彼の目は真剣だった。どうやらそうらしいという話は聞いていたけれど、本人から直接聞いたのは初めて。
嬉しかった。嬉しいやん。そうやってサックのおバカなことにある意味賛同してそれを自分達なりに越えようとしてくれてるなんて。年2回はやりたいと言ってた。ほんとにやって欲しいな。やり続けてほしい。例えば集客的な部分でSUCKを越えようとするなら簡単やと思う。そうじゃなくて、続けていくこと。これが大事やと思う。
SUCKなんて、たかだか忘年会やで?たかだか打ち上げをみんなで温泉行ったら楽しいな、やで?演者もお客もみんなが楽しい、ただそれだけで、でもそれだけじゃなく続いてる。

1POINTはカネコくん一人で。バンドの時は、おとぎ話のひとつひとつみたいだったのが、彼ひとりになると急に現実味を帯びてきてぐっときた。最後にギターを投げてから、去り際にそっと拾ってキスしたのに感動した。なんてかっこいいしぐさなの!ギターへの愛を感じる!

monohoxonがめちゃくちゃよかった。たぶん今まで観た中で一番よかった。会場内が一気にあがったのがよくわかった。その後コンビニにビィル買いにいったら、同じくコンビニにきた人たちが「monohoxonよかったヤバかったわ~」と口々に言っていた。
何度もうとうとしながらも、とりあえずは出演者はちゃんと観る。

カネコくんとゆっくりたくさん話せたのが嬉しかったな~。映画「CONTROL」のことや、中津の好きな景色のこととか。彼のHPで公開してる中津の写真が、ワタシもまさしく大好きな景色なところそのままジャスト!で、嬉しくていろいろ話す。

1時間押しで、朝の4時からカッパマイナス。
えーっと、、、割愛。なんて書いていいかわからん。ワタシがどう感じてるか知りたかったら、みんなワタシの写真観たらええねん。

tombo、観てる方が気持ちよくなるくらいブっとばしてた。tomboって広いステージが似合うな。というより、ベースのシンドウくんがあまりにもフォトジェニックすぎて彼ばっかり観てた。うーん、すごいかっこいい動き。背が高くって、ちょっとストラップ長めにしたベースをぶんぶん振り回しながら弾きたおす様が、もうかっこよくてかっこよくてかっこよくてただただ見惚れる。。撮ったら映えるやろなあ。HAPPY~の時に、当時ベースだったヤスイくんの動きがかっこよくって彼ばっかり見て撮ってた感覚に似てる。ちゃんと演奏するのも大事やけど、ステージングってのも大事やなあ。

終わって誰に挨拶する間もなく帰宅。あまりにもしんどすぎてそんな余裕なしー。愛想なしでごめん。
電車で眠りこけて、天下茶屋~北千里間を行き来しないようになんとか耐える。
6時帰宅。会いたかったぜ布団~!!!顔も洗わず就寝。




スポンサーサイト

日々の羅列、、、25日(金)、26日(土)


25日(金)

FHOG @ DICE


さりげなく給料日。
仕事帰り、Nu茶屋町のタワレコに寄って「CONTROL」のサントラと、ジョイ・ディビジョンのカッキンイチ押しの音源購入。なぜかポスターを2枚もくれた。ちょっと嬉しい。
その後、HARD RAINに寄って加納さんに所用。みんないるかなあと思ったら、サノくんが静かに本を読んで、この日のPAオギノがいるくらいだった。なんで居ないんだよう!っちぇ!なんて思いながらDICEへ。途中、扇町公園でおにぎり食べて、いざDICEへ~と思ったら、てっぺい@スクリプトニクとばったり。どうやらFHOGに会うためにDICEに寄ってたらしい。片手には発泡酒。てっぺい、やるな。
FHOGは、NEWドラマー・ボブを連れてきていて、紹介される。まーくんと体形が似てるもんだから、一瞬まーくんが二人に見えた。この日は、カイくんがひとりで弾き語りをして、最後一曲だけドラムもいれて3人で披露。それが観れただけでも嬉しかった。彼らはこれから始まる。
すぐに徳島に帰るFHOGを見送り、松井くん@monohoxonと共にHARD RAINへ。サノくんは帰っていたけれど、ASAYAKE01くんとオガサワラヒロユキくん、てっぺい@スクリプトニクというこの日のソロの出演者と、観に来ていたさとし@スクリプトニク、吉川くん@monohoxonがまだ残ってた。お腹がすいたのでコンビニに行って帰ってきたら、セッション大会になっていた。が、2曲ほどで加納さんに止められる(笑)。
08-04-26_00-37.jpg


しばらくして、京都nanoでのライブ帰りのほんじょくん合流。総勢8人でオガサワラくんチへ押しかけ、8人でテーブルを囲んで呑みつつ語る。
ワタシは途中3時半くらいでいっかい落ちる。6時半に目が覚めて、おなじく落ちてるさとしと爆睡中のオガサワラくんにそっと別れを告げ、ふらふらと帰宅。他のみんなは5時半に帰ったようだ。

08-04-25_23-03.jpg


080425.jpg






26日(土)

monohoxon 、ネオンサイン @ DICE

取り置き名が、本名の苗字になっていてびびる。本名の苗字で呼ばれるのが嫌いなのに、さらに漢字にまでなっていた!なんたること!!
なんで本名の苗字やねん!しかも漢字やし!と威嚇したら、逆に松井くん@monohoxonがびびっていた。清純派ライオン丸りえぞう がフルネームだ!と、力説したらイズミくん@ネオンサインがやたらウケていた。
この日のmonohoxonは、躍らせるというより、しっかりと聴かせる、、といった感じ。monohoxon自体の楽曲をしっかりと"聴く"ことができたので、これはこれでおもしろかった。
3人になってから初めて観るネオンサインも、すごくよかった。思えば前ベースの浅川くんに頼まれてイベント撮影したりアー写を撮ったりしてた時から、残ってるメンバーは山本くんだけじゃないか。そう思うと、なんだか感慨深かった。昨日のFHOGと被る。辞めることが簡単じゃないことはわかってる。でも続けていくことを選択していく方が、ワタシは大切な気がする。昔から演ってる最後の曲がとても好き。
1+13 -THIRTEEN-を最後までちゃんと観て、すぐに帰る。中打ち上げとかされるのは苦手だ。
あと、ワタシはカメラのフラッシュが大嫌いだ。ライブハウスでするもんじゃない。演者を照らす照明ではない無駄で強烈で強制的な光が、せっかくの空間をだいなしにする。
帰り際にイズミくん会ったとき、苗字なんでしたっけ?と訊かれたので、清純派ライオン丸りえぞうやで!と言ったら、またウケていた。よかったよかった。



もらった!

08-04-29_20-57.jpg


もらったもらったもらった!!!!!





BAZOOというバンドの音源。
カッパマイナスとよく対バンになっていて、いい曲演るバンドだなあと常々思って気にはなっていたんだけども、今日、そのBAZOOのしげおくんがDICEにライブを観に来た。ヒトの顔を覚えるのがめっぽう不得意なワタシは最初全然わからなかったにも関わらず、受付ですぐに彼が「カッパマイナスの写真をいつも撮ってる方ですよね」と声をかけてくれた。

でもって帰り際にスッと差し出されたこの音源!


「どうぞ。よかったら聴いてください。今日たまたま一枚だけ持ってたんで。」



ええヒトやあ~!
なんてええヒトなんやあ~~!!

しかも音源はずっと気になってるくらいだったから余計うれしい!!!!

つかナイスガイすぎる!

8.16のイベントがワタシ主催ってちゃんと知ってくれてたしさあ!

それなのにワタシってば、そのしげおくんが、BAZOOでどのパートなのかも覚えてない!
ごめん!
すまん!
帰ったらPCで速攻チェックする!
でももう顔は覚えたよ!
なんかワタシ好みのいい匂いがしたから忘れないよ! ←匂いか!



音源聴けるんがうれしいなあ!
帰ったらこないだ買ったAMAMSのといっしょにすぐ聴こう!

つか早く聴きたい!



ほんでこの日記 びっくりマークが多い!!!




あ~、、テンションあがった。。。(今はちょっと落ち着いた)



ハト化

08-04-29_15-45~00


08-04-29_15-45.jpg





久しぶりにDICEバイトに向かうのに、さっき起きたばっかなのでおにぎりを食べようと扇町公園へ。



今日まで開催中のセブンイレブンのどれでも100円おにぎり(明太子にした)を開けた瞬間!!




集まるすずめ達。。。



まあ足下にくることはよくあるけど、目の真ん前に止めた自転車にとまるなんて初めて見た!


目の前にすずめがおるー!

ご飯ちょーだいって顔しておるー!!




ヒトが食べ物持ってるのをわかるねんな。
つかどっかで見てるんや…。




それにしても、その行為はハトそのもの。


すずめのハト化…


今に肩に乗ったりすんのやろうか。。。



08-04-29_15-44.jpg

殺ルカ殺ラレルカ

08-04-28_01-31.jpg



昨日HARD RAINで、初めてAMAMSを撮った。


年明け1月のエレバティで観て、撮りたい!と思った以来やっと。






殺されるかと思った。




気ぃ抜いたら、殺られる!!!!って本気で思った。



死にそうなくらいかっこいいんだけど、殺られるわけにはいかない。



殺られないように撮りつづけた。



ライブを撮り終えたあとは、ふらふらになる。それはいつものこと。


でも昨日AMAMSを撮り終えてから、ふらふらで外に出てフと気づいたら、手が身体が震えてた。
なんだかわからないけど、ココロも震えてた。
そんな自分にびっくりした。




こんなことはいつぐらいぶりだろう。

こんな風に、そのライブの空気に巻き込まれてカラダが震えるなんて。











殺るか殺られるか。

ギリギリのライン。
その淵を、一遍も逃さないように前だけを見ながらつま先で歩く。
息をころして。

そんな感じ。




どうやら相当好きになってしまったみたいだ。


初めて撮ったのに。






しかしー、、、、

ワタシもたいがいMやな(笑)



音の降る夜

08-04-28_03-47.jpg



karmaで目が覚めて、

She Border Pictureで本気になって、

AMAMSで殺るか殺られるかぎりぎりになって、





そんなHARD RAINをくぐり抜け、



今はDICEで、

音楽の根本を、


知る。









音の降る夜


ワタシは、

この世界が好きでたまらない。

澄んだ空気の寒い夜


今住んでるとこは、無駄に部屋があるので、その時の気分であっちで寝たりこっちで寝たりしてます。


最近はこっちの部屋。


今、ちょうど窓から月が見える。


いちおうカーテンは付けてるけど引かないからね。だって必要ないんだもん。隠す必要がないから。
だから南側のベランダの窓から、月がよく見える。



布団に入りながら月が見えるなんて素敵すぎる。

今夜は雨上がりで空気は澄んでるし、雲ひとつない空。




月、綺麗やなー。。


あぁもう寝なきゃ

おやんみ~
(姪っ子が小さい時おやすみなさいって言えずにこう言ってた)

過去、それはすなわち僕の未来の一部になる

08-04-23_22-37.jpg



「 CONTROL 」 観てきた。


ニュー・オーダーの前身バンド、ジョイ・ディヴィジョンのボーカリスト、23歳で自ら命を絶った、イアン・カーティスの短い生涯を描いた映画。

こないだアニー・リーボヴィッツの映画を観にいって、予告とフライヤーを観て、絶対観ようと決めてたやつ。







おもしろかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


最高。



ニュー・オーダーは通ってないし、ジョイ・ディヴィジョンなんて存在も知らなかったけど、でもめちゃくちゃおもしろかった。まず、劇中音楽がすごい。デヴィット・ボウイに、セックス・ピストルズ、U2、イギー・ポップetc,,,カネコくんが、ライブハウスみたいって言うてたんもうなづける。
劇中でのジョイ・ディヴィジョンのライブシーンも、めっちゃかっこいい!イアン・カーティス役のサム・ライリー、すごいわああああ。
つーか、ジョイ・ディヴィジョンの音楽がすげー。かっこよすぎ。
サントラはもちろん、ジョイ・ディヴィジョンの音源も欲しかったんやけど、給料日直前で買えるわけもなく、泣く泣く帰宅。


監督は、ジョイ・ディヴィジョンはもちろん、U2やビョークなんかも撮ってる有名なフォトグラファー、アントン・コービンというヒト。
そういうのにめっちゃ疎いワタシは、もちろん知らないヒトで。
でも、映画館の外に雑誌のインタビューの切り抜きなんかが展示してあって読んでたら、なんかすごく響くヒトやった。デジカメ使わないひとは好きです←それか!(笑)どんだけ技術が進化してもデジタルにモノクロの表現はでけへん。のっぺらぼうにただ綺麗なだけ。このヒトはちゃんとわかってるねんな。だから、映像でもこんな風に撮れるんやわ。写真やったらどんな写真撮るひとなんかなあ。

この映画自体は、70年代が舞台やし全編モノクロやってんけど、全然古臭くなく、モノクロでありながら、ワタシの中ではうっすら色づいたイメージすらもある感じ。

ワタシがモノクロで撮るライブ写真も、そういうのを目指してたりする。実は。こんなこと書いてしまったのが恥ずかしいくらい全然できてへんけど。
モノクロだけど古臭くなく暗くなく、モノクロなのにココロの中には色づいて残るような、、、、そんな写真。めっちゃむつかしいんやけど(笑)目指してる。





なんしか、おもしろかった。
いろんなことを伝えようとしてちょっと詰め込みすぎて展開が急ぎすぎな気もするけど、、
でもそんなん差し引いても、おもしろかったなあ。

これが実話やもんな。

いろいろ感じることも、考えることも、たくさんあった。


ニュー・オーダーやジョイ・ディヴィジョン知らなくても、バンドマンは絶対観るべき。

いろんな意味で。




DVD出たら絶対買うわ~





タイトルは、劇中での最初のセリフのひとつ。
この映画のサブタイトル?コピー?みたいなのに使われてるかっこいいセリフのあとに続いたことば。
当たり前なこのコトバにハッとした、かなり。

気になる気になる


ちょっと観てみたい。



「 大決戦!超ウルトラ8兄弟 」

⇒ http://ultra2008.jp/index.htm



平成のウルトラマンはあんまり知らんけど、昭和のウルトラマンが4人揃うってだけでうっすらテンションあがるわあ。


てっぺい(鼻眼鏡ではなく甥っ子の方;エド・はるみの真似が上手い5歳児)連れていこうかな・・。



前から思っててんけど、ウルトラマンエースって、スタイルあんまよくないよね。顔もカラダも、むっくりしてる。
あ、ウルトラマンジャックって、帰ってきたウルトラマンのことか!そいえばそうやっけ。

なんでウルトラマンタロウでーへんのかなあ。




うむー。
気になるなあ(笑)
でもさすがに一人では行けないな(笑)

今日の帰り道、なぜかオリジナルラブを突如口づさんでいた。


ワタシはオリジナルラブが好きなのです。大好きなのです。大好きだったのです。
ここ数年はライブにもとんと行けてないし、音源も買えてないけど。
田島貴男ーーーーーー!!!!!ラーーーブ!!!!

ライブ行きたいなあ田島貴男に会いたいなあ、、、なんて思ってたら、今日のスマスマ!

あ、いや。スマスマに田島貴男はでてなかったんだけど(笑)。

でも今日のスマスマは、80年代90年代初頭のフェスを観てるようやった。。懐かしーっ

スマップは、世代一緒やもんな~そうなるわな~


TMも出て、めっちゃ久々に歌ってるとこ観たけど、ウツめっちゃ太ってるやん!しかも歌い方がさらに気持ち悪くなってた!!(笑)なんか声のキーも昔より高くなってなかった?当時からナルシスト全開!なヒトやったけど、懐かしいというよりなんか気持ち悪かった(ゴメン、笑)。


バービーボーイズの復活にびっっっくり!!この一夜だけの、しかもこの番組のこの一曲だけの復活!ってすごいな~!!!すごいなスマップ!すごいなフジテレビ!!!
コンタしぶいぜ!!!!俳優なんてとっとと辞めちまえ!!!


斉藤由貴の「卒業」もけっこうツボやった。

「卒業」といえば、ワタシには斉藤由貴か尾崎なんですけど(笑)、こういうゴールデンで尾崎が歌われることってまずないよね。みんな絶対好きなくせにさー。



昔のビデオを引っ張り出して観たいなあと改めて思った。当時のいろんなPVやフェスの録画したやつ、捨てずに置いてるねん。

ヤスイくんを招集せねば!!!

天の恵み?

08-04-21_15-10.jpg



一息つこうと表の自販機で缶コーヒー購入。


新製品かな?と思い、写真右のBOSS木陰に。


取り出し口を開けてみたら!



二本ならんでるうーっ!!!


写真左のBOSSカフェオレがおった~~っっ



前の人が取り忘れたんかな?
それとも設定間違いで、一本分の120円入れたら二本出てくるとか?


なんにせよラッキーっ☆
日頃の行いとっても悪いワタシなのに、神様ありがとう!

日々の羅列(4/1~4/16)


4/1(金)

加納良英 @ DICE



4/4(金)

9時~17時;事務仕事 ⇒ 17時半~23時;居酒屋バイト ⇒ 安井&ジェットに合流 in DICE
トッド・ラングレンのライブを観に行ってたという安井くん&ジェット(通称;天然人口大モジャ小モジャ)と合流してまったりと呑む。
結局そのままほんじょくんも交えてDICEで呑み続ける。コンビニであてを買って、ワインでまったりまったり。
明け方前に落ちたジェットくんをそっと寝かして、近くのワタクシの超オススメ穴場な公園で夜桜花見酒。やっぱりワインで。ちょうど夜明け前で、桜も散る前の満開全開な時で、最高なひとときだった。あそこはほんまに穴場だ。できたらあんまり教えたくないくらい(笑)。公園から見えた明かりを頼りに、閉店直後のBarに。もちろん初めてのお店。でもものすごくいいお店だった閉めたばっかりだったのに、気持ちよく入れてくれた!そこでもワインと、イタリア生ハムと、金柑の甘露煮を。モジャモジャな頭中に桜の花びらをからませたまんまの安井くんは最高だった。
DICEに帰ってきて、ジェットくんを起こして、今度は天満市場横のひろやで、てんぷらうどん。うまい。うますぎるぜ!
朝日で身体が溶けるかと思った。
ワタシ、やっぱりワインけっこういけるかも。



4/5(土)

the zambo @ DICE

ドラムのたくまくんのバスドラが、何度も何度もずんずん前に移動していくという事態に。最後はペダルが壊れてバスドラの音が出ないまんまで演奏を演りきる。よう演った!!
お気に入りの、青いイヤリング(ピアスではない)を落とす。。最近激お気に入りだったのにー。
08-04-05_20-24.jpg





4/6(日)

近所の美容室へ。ネットで見て安かったので。カットとカラー。実に5ヶ月ぶり(!)美容師さんにやたら「ストレートパーマあててるんですか?」と訊かれる。あててません(そんな余裕などない)。でも一年前くらいは、「パーマあててます?」と訊かれる時期もあった。その頃は、ゆるくくるまってたらしい。
なにもしとらん。何度も行かなくて済むように髪を整えて、重くならないようにカラーを入れるだけだ。




4/7(月)

非常にびっくりなメールをもらう。めっちゃ楽しみにしてたのに!!!




4/8(火)

二人とそれぞれ話す。ちょっと落ち着く。二人でもいいからおいでよと言いまくる。待ってる人たちがいる。
弟から電話が入る。週末にライブが急遽入ったから、空いてたら来て欲しいと。実はその話は、何かの話の流れから兄からメールでは聞いていたんだけど、それとは関係なくワタシが知らないと思ってかけてきたらしい。なんとかわいいやつ!!!!!!その行動にちょっと感動。




4/9(水)

アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生 @ 梅田ガーデンシネマ




4/12(土)

カッパマイナス @ 塚本エレバティ
チャリで向う。今度こそ迷わないゾ!とはりきって出発。無事到着。豊津~十三間は30分くらいやなー。
ヒトのイベントを観ながら、自分のイベントをことをいろいろ考える。東京からくるバンドに、いまいちピンとこないのはなんでだろう?みんな似てんだな。きっと。でもトリのnemoはものすごくかっこよかった。この日バツグンのライブアクトは彼らだ。思わず音源購入。
08-04-12_22-18.jpg


帰り、ドンキに立ち寄る。打ち上げに出ないとき以外は、ほとんどといっていいほど、ドンキには立ち寄る。立ち寄ってしまう。買い物があってもなくても。単3電池20本入り(カメラで使うためたくさん要るの)と大好きなタイカレーの缶詰2缶購入。どっちも安かった!





4/15(火)

カッパプラス(達郎ソロ) @ 心斎橋HOKAGE

ものすごくいいお天気。17時に仕事が終わってからウツボ公園で野良にゃんちと戯れて缶コーヒー飲んで、心斎橋へ。スタンダードブックストアで、久しぶりの本屋さんにテンションあがりつつ、時間も近づいたのでHOKAGEへ。
・・・・行こうと思ったら、なんてこと!わからない!!初めて行くハコであらかじめ万全に何度も確認してたのに、あるべき場所にそれらしき入り口が見付からないのだ!何度も何度も何度もうろうろした挙句、達郎にかける⇒出ない。HOKOGEは確か地下のハコ。きっと電波が届かないんだ。でもいつか繋がるんじゃないかと、何度もかける⇒DoCoMoの哀しいアナウンスを何度も訊かされる・・。達郎にかけつつ、もう一回本屋さんに戻ってLマガを見る。ぎゃー!!!!載ってないーー!!!前はライブハウスのスケジュールとかあったやん!!!ぴあどこじゃぴあー!!!と探すもみつからず、ええい!バンドマンに訊いた方が早いわ!!と、元バンドマンの前カッパドラマーにtel、確かカッパもHOKAGEの上の新神楽でライブしてたはずーと思ってかけたのに、見事に知りませんと言われる。マジかー!!と慌ててノリヒトにかける⇒出ない。ライカにかける⇒でない。シムにかける⇒でない。ほんじょくんにかける⇒でない。もうすでにこの時で半狂乱で泣きかけ(いやちょっと泣いてた)なのだ。もうええわー!!!誰でもいいから教えてー!!!と、HOKOGEがあるはずの場所の前の洋服屋さんの前にいる絶対普段は絡みたくない若者に「確かこの辺に新神楽というライブハウスがあったと思うのでうが知りませんか?」と訊いてみた。ああ、それならあのビルですよ と目の真ん前のビルの暗い通路を指された。わかりづら!!!ちゅうか、にーちゃんサンキュー!!!
18時ちょいすぎで到着(18時開演)。入ったら聞き覚えのありまくる曲が。アストロー!!!havanaだー!!!しかもhavanaだけではなく、延々アストロ祭り。おかげでダウナーな気持ちも取り戻せた。
しかし。
押しすぎやろ。
18時開演でアナウンスしてるのに、実際始まったのが、19時前。客足が遅かったから?にしてもヒドイな。ハコといては最悪や。だったら最初から18時開場、18時半開演でええやん。なめとるな。
ハコ自体はおもしろい作りだった。B2が完全にBar仕様。B1がライブの場所だけど、あえてステージの仕切りや高さを作らず、フラットなままスピーカーとアンプとモニター置いて、ステージ側の壁面は鏡張りになっていて、、といった感じ。海外のバンドのライブビデオとかで観たことあるような感じ。しかも小さいハコなので、音がダイレクトに聴こえる。良くも悪くも。でもライブ栄えはしそうだ。ここで撮ったらおもしろそうやな。
そこそこかっこいい曲でそこそこなライブパフォーマンスをするバンド達を見つつ、その前にちゃんと歌えよ、このやろうと思う。音がダイレクトなだけに、非常に疲れた。
monohoxon吉川くんも来ていて、なぜかビィルをごちそうしてくれた。なんていいやつ!!ラブ!!!
全然知らないひとに、8.16は絶対行きますと言われる。彼は完全なるカッパ崇拝者やったけど、でも知らないひとに言われるのは嬉しいなあ。
このカッパ崇拝者に、達郎はワタシのことを"よくライブに来てくれるヒトでご意見番"と紹介してたのが興味深かった。ほー。達郎はそういう風に思ってたんかー。これってヒトによって全然違う紹介の仕方すんのよねえ。なんて説明すんのかなあと思っていつも興味津々で黙って聞いてるんやけど、なるほど。ワタシはまだ彼にとって"ライブ写真撮ってるヒト"にはなってないようだ。こんなに撮ってるのにちょっとショックだ(笑)。まだまだやなオレ。がんばろ。

達郎は、前言通り、ギターかついで立って演った。
少しは楽になったんやろうか。
鳥はちゃんと飛んでた。
でも、以前のように、こころのどこか、自分でもわからないところに触れられて自分でも戸惑うようなことは、もうなかった。なんでかな。ワタシが慣れてもうたんたかな?
そんなはずはない。だって曲も歌もおなじなのに。聴き慣れるような類のものなんかじゃない。それくらいわかる。
ただこの日、眠る寸前に思ったのは、プラスじゃなくてもいいんじゃないかと。マイナスでもいいじゃないかと。

ずっと前、ヤスイくんによく言ってたことに似てる、かも。



4/16(水)

monohoxon
スクリプトニク
FHOG      @ HARD RAIN

お昼過ぎ、カイくんから電話をもらう。二人でライブを演りますと。来てくれるだけでも嬉しいのにライブもしてくれるなんて!ほんまに嬉しくて泣きそうになる。
雨が降ってから移動するのも困るので、とりあえずHARD RAINへ。開場まで一時間くらいあるので、二軒横二階の焼き鳥屋さんへおそるおそる入る。なんせひとりで飲み屋に入るのは初めてなのだ(笑)。お客さんは誰もいないし、開いたばっかりだったので、最初お客と思われなくて不思議そうな顔をされた(笑)。ビィルと黒霧島と。付き出しもズリもサンカクも冷奴もおいしかった!
若いオーナー店長といろいろ話してたら、珍しい焼酎が手に入ったんですよ、と少しご馳走してくれた。しかも焼き鳥もサービスしてくれた。すっかりホロ酔いでHARD RAINに入る。
monohoxonは、前回観た時よりも勢いがあってよかった。前回なんかやたら固かったもんなー。
FHOGは、二人でもしっかりと演った。ああ大丈夫やなって感じた。
スクリプトニクは、新曲がすごいよかった。
24時くらいまでだらだらHARD RAINで過ごす。途中、AMAMSが一曲だけ演ってくれたり。その後、東通り商店街へ。ぢとり亭に行きたいとこやったけど、行っても2時までやからね。
5時まで開いてる居酒屋で、わいわいと。上田くん@monohoxonは、爆走疾走しまくる。彼は天然すぎる!!!すごい!AMAMSの二人のつっこみもなんかすごい!
なんでか最後には、ジブリ大会になっていて、ライカとてっぺいの、映画のセリフをどんだけうまくいえるか自慢!みたいになっていた(笑)。
5時に店を追い出されたら、外は雨。オーノー!
また25日に!とFHOGとお別れ。「またね!」と言えるのが嬉しい。だって「また」会えるんやもん。
でも来てくれてほんまに嬉しかった。そう思うと、最初の知らせを聞いてからのこの一週間、長かったなあ。


FHOG
08-04-16_20-09.jpg






IKEA


IKEA神戸店、今日オープンしましたね。



やぁっとや~~長かった。。。


偶然ネットでIKEAという北欧(スウェーデン)の大型激安家具屋さんの存在を知ってから、日本にも出来ないかな、、と心待ちにした日々。やっと出来ても関東地方ばっかりやった。
IKEAが神戸のポートピアの跡地を買い取ったと知ったのは2年半前。2007年のGWにオープンするんじゃないかと噂もとんでたけど、結局2008年の春に。


3年はけっこう長かったぜIKEA !!!!!



でも今行っても激混みなのは必須状態なので、落ち着くまで待とう。
そしてそん時は、妹一家に車で連れてってもらおう。


特に大型家具類が欲しいわけじゃないけど、おしゃれな北欧デザインの雑貨類も安くあるし、行くだけでもきっとテンションあがるわ!
はよ行きたい!!!




でもね、今年8月には大正区にもオープンするねんで!

楽しみやわ~~!!!

ぱんだパンダぱんだ!!!

08-04-11_18-52.jpg


すげーーっっ!!


ぱんだーーーっ!!




あまりのかわいさに、カゴにin!

特にこのパンが食べたかったわけちゃうんやけどね(笑)



パンダぁ!
明日の朝ごはんダ!

彼女たち


昨日のアメトークSP観た?
めっちゃおもしろかったわ~~
エド・はるみ、初めて観たのは確かこないだの年末~年明けにかけてやってたナイナイの番組で、なんておもろいんやぁ~~~!!と思ってたけど、最近ますますおもしろく感じる。このひと、キャラ設定がばっちりやな。フリートークですらも、あのキャラのまんまやもんな。

で、もしかしてあったりして、、、と何気にブログ検索してみたら、、
あった!エド・はるみのブログ!!
さすがにブログでは、けっこう素。でもブログとか文字だけの世界やからキャラとか伝わりにくいし、それでいいと思う。
ちゅうか、毎日10キロも走ってはるってことに驚いた。



で、その後、ラスト・フレンズをついつい観てしまう。

長澤まさみ、かわいい~~

でも、やっぱり上野樹里やろ。
このこ、演技うまいわ~~すごいわ~~(ほとほと感心)
番宣で長澤まさみと出てるのをここ最近見てて、髪を短く切っただけでなくなんか変わったなあって思っててんけど、あれってこのドラマの役に入り込んでたんやな、きっと。
そういや、のだめの番宣の時とかは、ふにゃふにゃして"のだめ"っぽかったもんな。
役者!って感じするわ。ちゃんと役を作りこんでるんやわ、きっと。


上野樹里のあの髪型、ワタシも一番短いときは、あんなぐらいやったよなあ、、なんて思って見てた。あんな風にセットできなかったけど(笑)。カタチとか長さとかまさにあんな感じやったわ。前髪の長さも。

またあのくらいまでしてみたいな、、と思いつつ、、、親や妹、いろんな人たちから、特に久々に会った人から言われる「髪の毛長い方が似合うね」というコトバを思い出してしまうから、できないやろうな(笑)。

しかしこの長さ、この夏越えられるんだろうか・・・・・・・。



雨はすべてのヒトの頭上に平等には降らない

08-04-09_17-35.jpg


08-04-09_17-35~00



・朝、通勤電車内から外の松井くん@monohoxon発見!!緑のパーカーを着ていてフードをすっぽり被ってチャリで爆走している!
でもやっぱり今日も気付いてくれなかった。残念。


・昼間、なんだかんだと仕事の所用で郵便局にいったりスーパーに行ったりとチャリで移動することが多かった。まあ気分転換できるからいんだけどね。でも職場の近所に中国領事館があるんだけど、今日は右翼だか左翼だかどっちかわかんないけど、大型バス(カスタマイズ済み)がたくさん周辺道路を取り囲み、スピーカーで騒ぎ立てて大変うるさい。


・水曜は映画1000円デーなので、スカイビルにある梅田ガーデンシネマへ、かねてより観たかったアニー・リーボヴィッツのドキュメンタリー映画を。
整理券制なのですばやく整理券を受け取って、待ち時間の間にビル周辺をウロウロ。偶然にも桜の木の下の、ものすごく素敵な空間を発見。こんなに素敵なのになんでか誰もいない。超穴場かも。ハラハラと桜の花びらが舞い散る中、秘密の場所を見付けたような気がしてどきどきが止まらなかった。

・まだ待ち時間があったので、腹ごしらえにヤジマッツくんが数日前に日記に書いてあった中津の喫茶店へ。いつも通勤で通ってるのに入ったことなかったから。入ってびっくり、汚い(笑)そして狭い。でも初老のマスターはとてもいいヒトそうだった。ちびゴッキーを素手で殺ってしまうヒトだけど(笑)。
隣の席の熟年男女の会話に笑いを堪えつつ、お会計時にマスターの「はい7千万円!」という関西では超ベタなフリに笑いを耐えつつ、オムライスを食す。しかしこのオムライス、お味噌汁とおでん2種と黄色いたくわんとキャベツ山盛りサラダ付きでびっくりした。しかも、最後におかきまでくれた。

・いい時間なので映画館に戻る中、エスカレーターで抱き合う女子高校生を発見。エレベーターではない、エスカレーター。ありゃレズビア~ンだ、絶対。オンナノコ同士がじゃれあうくらいであんな感じにはならん。シムに話したら萌えそうだ。今度話そう。

・席は、ONCEを観た時のようにイチバン前ド真ん中をゲット。802がしつこく宣伝してるわりには、お客少なかったかも。

・観終わって出たら、雨。しっかりと雨。ものすごく雨。午前中までの天気予報では雨は深夜からやってんけど、午後からの天気予報では21時から雨に変わっていた。予報どうりじゃないか、、、、、、

・迷ったけど、当初の予定通り某スタジオに寄ることに。だって明日も雨だし、そうなるとチャリに乗れないから仕事帰りには寄れないから。どうせ濡れるならいっかーとチャリを漕ぐ。傘はない。たいしたことない雨だと思ったことが大間違いだったことに気付くのにそう時間はかからなかった。

・このままでいくと、相当なズブ濡れになると判断し、300円均一のお店で傘購入。透明のビニールに赤い水玉模様のかわいい傘で若干テンションあがる。

・スタジオに到着。あまりのヒトの多さにひるむ。あんなにヒトの多いとこ初めて見たかも。仕事の邪魔してはいけない。渡すもの渡してとっとと退散。よろちく。

・DICE前の道路わきにチャリを置いて帰ろうと扇町へ。チャリを置いてDICEのビルを通り抜けたとこで、蝿丸くん@グリコにバッタリ会う。うを!すごいぐ偶然!なにやら今日DICEにでるとな。こないだのFandango後の打ち上げ以来だ。彼はもっと前からワタシのことを知ってくれてたみたいで「あつしさんといっつも一緒ですよね」とにこやかに言われて、
あつし?あつし??あつしって誰?????  → あ ! 
ヤスイくんのことか! (安井淳ヤスイアツシ)
「なんかお似合いでしたよ」と言われておかしかった。
ヤスイくんがバーで働き始めてから会う回数も呑む回数もめっきり減ったけど、そうか、前はひとから見たらそんな風に見えてたんか(笑)
ま、彼とは来世で結婚する予定やからね(笑)


・そんな感じで22時前に帰宅。おこたでごろごろ。ああ今日はやっと早く寝れると思ったのに、ごろごろだらだらを楽しんでしまった。。
アニー・リーボヴィッツの写真集でも観ながら寝ようかな。彼女の話はまた明日。






タイトルは、夕方スカイビルに向かう道すがらフと思ったことば。
~平等に降る、、、って言いそうやけど、実は平等ちゃうよなあ、、、なんて思いながらチャリを漕いでた。
なんて思っていたら、しっかりと雨にやられた。そして思った。やっぱり雨はヒトに平等には降らないな、、と。
でもまあ天気予報どおりなんやけどね(笑)。

来い



けっこうショックなメールをもらう。


ガガーン。

なんですと?


あれだからそうするって?


なに言うてんねん。


来い。


どんな理由でも逃げるな。


待ってるヒトがおるねんで。

Wonderful Night☆ vol .2 について


Wonderful Night☆ vol.2 の詳細を公開し始めたので、ここでもお知らせ。




Wonderful Night☆ vol.2 ~ライオンの夜 百獣の王決定戦

  コチラ ⇒ http://wonderfulnight.blog49.fc2.com/


2008.8.16(sat) @ 扇町DICE

open 19:00 start 19:30 / adv. 1,500yen door 1,800yen ( +1drink 500yen)


カッパマイナス vs and Young...


当日は、ワタクシ主催者りえぞうによるもうひとつの2マン、
カッパマイナス vs and Young... のライブ写真の展示をやります。

あと、年末SUCKでおなじみの酒処りえぞうによる、ふるまい酒があります!(注:DICE入場時の1drinkとは別)
ふるまい酒というからにはタダ。無料。freeドリンク。
ただし、数に限りがありますので先着順です。



※もし、「ライブは観れないんだけど、写真だけでも見たい!!!」という方は、オープン19:00からライブスタート19:30までの間でしたら、入場料なしで写真だけご覧になるのは可能です。




この組み合わせを考えたときから、自分が彼らを撮り続けたライブ写真を展示できたらいいなと思ってはいたけれど、ほんとにできるかどうかちょっと不安でした。個展とかしたことなかったし。

でも、昨年のASTROLOVEのレコ発時のジャケ写の個展で、ちょっと自信がついた気がします。

なので、やります。ワタシにしかできないこと。
彼らを撮り続けてきた証と、実際の彼らのライブ。
見にきてください。是非。



ふるまい酒もワタシっぽいでしょ?(笑)

ほんとは、飲み放題!って銘打ちたかったんだけど、十分に飲み放題にできるほどの予算もない、、、けどお金はとりたくないし、、、ってことで、こんな表記にしました。おかわり自由なので、実際はまあ飲み放題なんですが(笑)。
DICE入場時のドリンクとはまた別です。
一応、焼酎とワインの予定です。もしかしたら日本酒も少し置くかも。
飲み放題、、といっても数に限りがありますから、なにぶん先着順です。最初のうちは、ワタクシがガンガン注ぎますよ!(笑)
ビィルを呑みたいヒトは、2本目から300円とお安いDICEで!





こんな感じです。
もしかしたら、まだオマケとかするかも、、、、、しれません。
我ながら無謀だ。
愉快で素敵なパトロン募集(笑)。

なぜだか家に帰れずに一時間、電車に乗りっぱなし


7時半にヤスイくんと天六で別れて、吹田は豊津駅ド真ん前の我が家に帰るのに、




天六(7時半)⇒ 相川 (間違って高槻行きに乗っていた)⇒ 南森町 (淡路で乗り換えるところを気が付けば天六すらも行き過ぎてた)⇒ 天六 (天六止まりだったため)⇒ 関大前 (惜しい!豊津を一駅乗り過ごす)⇒ 豊津 (9時、やっと...)




と、本来なら20分もかからないところを一時間弱かかって今帰宅りました。

なーんでーーーー








今夜、the zambo @ DICE ちゃんと行けるんかなあぁぁ、、、、



タクマくん取り置きしといて、、、、、


って、もう飛騨高山発ったかなぁ、、、、、




とりあえず、寝る。

朝7時半のキセキ

08-04-05_07-25.jpg



素晴らしく楽しい一夜なのでした。




みんな天満市場横のひろやっていう呑み屋さんに行くといいよ!死ぬほどうまいてんぷらうどん食べれるよ!!夜中から朝10時までやってるよ!!!






それは朝7時半のキセキ






08-04-05_04-51.jpg


08-04-05_05-34.jpg

こんな加納良英みたことあるか?

08-04-01_21-40.jpg




前バンドが使ってたギターをそのまま借りて演った加納良英



こーゆうギターなんて言うんやっけ?
アルフィーの高見沢が弾いてるくらいしか見たことないんやけど(笑)





おもしろそうやからその場で借りて使ったみたいやねんけど、、、

すんごいよかったわ~


めちゃ貴重やわ。
だってこんなギターで演る加納良英なんてないで(笑)
みんな携帯で撮ってた。シムでさえも(笑)






つかやっぱこのヒト、、、すごい

兄弟ケンカ

08-04-01_20-40.jpg



にーちゃんのバカー!
わーん!
こうしてやるーっ!!





いでーーーっっ!!!

ヒト復活


いやもうほんまに昨日は廃人になる一歩手前やった。キツかった~~

ただでさえほとんど寝てなくて体内にはアルコール成分が分解されてない上に、事務仕事でずっと座ってPCに向ってて全身に血が巡らへんから余計にそうなるんやろな。死にそうってよりも、廃人やで廃人。
あれ書いてる時は、もうアカン、帰りヨドバシなんて寄られへんすぐ帰ろう、、、って思ってたけど、仕事終わって外でて歩きだしたら血が巡ったのかちょっとマシに感じたから、ちょうど大阪駅行きのバスが来たので乗り込んだ。 ※大阪市内用のチャリは豊津に乗って帰ってしまったので※
バスってやっぱいいな~
阿波座から梅田に出ようと思ったら乗り換えなあかんくてめんどくさいけど、こうやってうまいことバスに乗れたら電車より30円安いし座れるし乗り換えいらんし、なによりのんびり進むのがなんか楽しい。

ヨドバシで、一ヶ月前(!)に預けたネガフィルム18本受け取って、17本預ける。
受け取るとき一応その場でざっと中身を確認するんやけど、最初に手にとったネガがシャングリラのand Young...のやつで、加納さんのアップと加納さんがシャングリラのステージで最後座り込んでギター弾いてたやつで、キャッ!と一人ココロの中でときめいた(笑)。


その後、次の日からどどーんと値上がりするモノクロフィルムISO1600 × 20本入りを最後に一箱購入。前回大量に買った分のポイントと、この日引き取ったネガ18本分のポイントを駆使して安く買えた。こういうとこはヨドっていいよな。店員アホばっかやけど。
手にとったら7980円の値札シールが貼ってあって、びっくりしてレジで「明日からですよね!?」と鼻息荒くにじり寄ったら、バーコード上はちゃんと値上げ前の7030円になってて、ほっと安心。つか、シールくらい明日貼れ!明日!!
これでウチには今、7箱あるわけです。大量。やっぱヘンだ。

はよ帰りたいのはやまやまだったけど、帰ってからごはんを作る気力もないので、7Fにあるカプリチョーザで、大好きな大好きな蒸し鶏と松の実のペペロンチーノを食べて帰宅。

おこたに入って血を巡らせつつしばしぼぉ~~~っとテレビ。


21時には寝た。


今日はいつもどおり6時半には起きたから、9時間は寝れたんかー。こんな寝たんひさびさや。
やっぱ睡眠は大事やね(しみじみ)。廃人からちゃんとヒトに復活した気分。


大阪市内用にチャリを置くべく、寒さもやわらいだ今日は、家(豊津)からチャリ出動。
コジマくん@SBP からしっかりと教えてもらった道をちゃんと来れたので、天六~豊津間はだいたい25分~30分くらい、、かな。彼が爆走して20分でいけたというのもうなづける。
桜が綺麗。でも長柄橋がしんどいな。


そんな今日はDICEで加納良英、弾き語り。
DICEで加納さんの弾き語り観るの、めっちゃひさびさやわ。ほとんどHARD RAINやもんね。これでもイベントじゃなく、通常ブッキング。シムならでは。
AMAMSの玉木くんも出るし、楽しみ。



そろそろand Young...の写真も取り込んでいかんとなー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。