プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索



ココロコロコロ

超新星




300年前の超新星爆発の画像だって。




すごいねえ。。。



なんて綺麗・・・。





























ココロコロコロココニアラズ...



夜ガ待チドオシイ




どきどきが止まらない


and Young...のスケジュールをチェックしに行ったら、、、


8.16 * 2マン のがアップされとった・・・。




感動。




でもー、、、、、、、


DICE周年イベントちゃうねんけどなぁ(笑)

訂正してもらえるようにさっき携帯にメールした。


でも、やっぱ嬉しいなあ。。

もうアップしてもさほどおかしくない時期にきてんなぁ。。

早いね。年明け1月には日にち決定して、まだまだや~~~って思ってたけど、もう半そでのTシャツを着れる季節になってきた。

すぐに仮のフライヤー作って貼りまくって「早っ」って笑われたけど、もう笑われない季節になったんやなあ。



暇さえあればいっつも考えてるねんけど、どきどきするよ。

早くその日がきて欲しいぃぃ~~~~!!!!って思ってたけど、待ち遠しくて仕方なかったけど、最近、まだその日が来て欲しくない気もしてきた(笑)。



どんくらいお客さんが来てくれるんか、さっぱり見当つかない。

達郎からは、「大丈夫ですか?いっぱいで入りきらないじゃないですか?」って言われるけど(カッパで行きます!ってヒトが現時点で多いらしい)、そんなん当日にならなわからんしなぁ。。

いっぱいやったら嬉しい悲鳴やけど、怖いのはガラッガラになること。イベントするヒトは誰もが考えるよね。

とにかくガラッガラにならないようにがんばろー。おー!


もうそろそろちゃんとしたフライヤーを作らないとね。





とりあえず今現在の切なる願いは動員がどうこうより、、、




達郎が風邪ひきませんように(すぐ風邪ひくし体調崩す)w







あー、、、どきどきする。



12枚、、多い?少ない??

少ない、、、気がする。。







昨日はオーナーが体調が悪いらしくて、急遽DICEバイト。仕事後、チャリ爆走で向う。
やっぱーDICEバイトは楽しいなあ。。

ワタシが入るときは5バンドの日が多いんだけど、昨日は4バンドで、弾き語りの日だったもんだから比較的早く終わった。
PAは瀧井さんだったんで、福岡サックのことを話したり今後のことを話したり。。ビィルを1缶ごちそうしてくれた!ウハ!

PAチームが帰ってからは、8.16の時の写真の展示を何枚できるか、だいたいの感覚で計ってみた。


意外と少ない1バンド×12枚。

12枚、、、

1バンド12枚かぁぁ、、、、


上手側の一面の壁を半分に区切って、カッパマイナス vs and Young... みたいに展示しようと思っててんけど、、、、


横4枚、縦はどんだけがんばっても3枚なんよね。

写真のサイズを小さくしたらもっと展示できるやろうけど、それすると見えにくいでしょー。あれ以上は小さくできひんなあ。。


展示の仕方はもうずいぶん前から頭にあったんやけど、こんなに枚数が少ないとは思わへんかったわ~~。アストロのレコ発時の展示のイメージが大きかったんやろなぁ。アバンギルドは、キャパはもちろん天井も高いし壁も広くて、かなりの枚数を展示できてたから。。


昨日今日撮ったバンドじゃない。
カッパなんてほぼ全ライブ撮ってるし、and Young...かって昔はよく撮りにいってて、ちょっと間あいたけど、ここ最近はまたけっこう撮りに赴いてるのに、それをそれぞれ12枚厳選しなあかんって、ワタシ的にはけっこうしんどいなあ。。。





うむー、、
どうしたものか。。


受付の壁のとこも使おうか?
でもあの受付んとこの壁って、布貼れる(もしくは吊れる)かなあ?

壁のイラストを隠すのに、黒い大きな布を吊って、その上から展示するつもりやねんけど。。

でもあっこ、前見たとき、ここはムリやなあって思った気がするねんなぁ。。





うむー。。


ちょっと困ったぞ。


君の目に映るものが僕のアイデンティティ

福岡サックの箇条書き日記をしたいとこだけど、忘れないうちに書いとく。


福岡サック~湯布院から帰阪した翌日、仕事帰りにHEPホールで開催中の 森山大道写真展 『凶区 ~EROTICA~』 を観にいった。

写真家では有名なヒトなので、一度くらい名前は目にしたことあるひともいると思う。
でも、まったく興味ないひとにはまったく知らないと思う。


ワタシも、写真が好きとかカメラが好きとかで写真を始めたわけではないので、写真を始めてから彼のことは知った。ただ詳しく知らない。有名なひとなので名前と写真を知ってるくらいで。

今回のは、森山大道が、1999年以降の数年間に訪れた街で撮りためたスナップショットをシャッフルさせての展示、、、らしい。

天井の高いホールにかなりの大きなのモノクロ写真が展示されていた。圧倒的空間。独特の世界観。真ん中に立っていれば全てがぐるりと見渡せるほどの写真の大きさだった。

ホールを仕切った横の部屋では、森山大道のドキュメンタリー映像が流れていた。途中からだったけど、観た。


「写真よさようなら」という彼の写真集があって、それの説明みたいなことを話してた。

彼曰く、

自分の意思とは無関係なところでシャッターを切ってしまっても、それは、無駄な、意味のない写真ではない


とかなんとか言っていた。



ものすごく、ハッとした。

その写真集は、ブレて何が写ってるのはわからない写真や、間違ってシャッターを切ってしまった写真などを集めたもの、、らしい。そういうタイトルの写真集があるのは知っていたけれど、そんな内容だったのか。。。


ワタシは、一眼レフを二台も使ってライブ写真を撮ってるけど、写真好きで始めたわけじゃない。
カメラ好きなカメラマニアでもない。

だからからなのか、有名な写真家には興味がない。
いや、興味がないといったら語弊があるかな。自分自身の勉強のためには興味がある。
特に好きな写真家とかいない。好きな写真はあるけど。
それでもやっぱり有名な写真家の個展やトークショーなんかに行くと、いつも何かを得てこれるから、行く。野村浩司やハービー山口、彼らの個展やトークショーからは、莫大なものを得た。

そして今回、森山大道。

写真、、、よりも、あのコトバは衝撃だった。


ライブ写真をやってると、例えば36枚撮りのフィルムを4本使ったとして144コマ分の写真があるはずなんだけど、144コマすべてが思ったとおりの写真が残せてるわけじゃない。ほとんどがボツ(自分の中で)。ピントが間に合わなくてひどいのもあるし、構図があほみたいなのもあるし、何をどう撮りたいのがちっともわからないものあるし、間違ってシャッター切っちゃってどここれ?みたいなのもあるし、露出がおかしくて写真にすらできないのもあるし、、とにかくひどいのがたくさんある。もうほんとそんなのを見てしまうと、心底落ち込む。ほんとに落ち込む。何やっとんねん、、、と。
ワタシの場合、そんなのがもう数え切れないくらいあるわけだ。だって景色や人物を撮ってるひとよりも、わけわからん写真の数はすごいと思う。その数だけワタシは落ち込んで泣いてきた。ほんで這い上がってきた。

バンドにいい写真を渡してしまって、へんてこ写真だけ残ったずいぶん前のを「ヒドイな~~、、、」と見返してたあるとき、フと思った。
このヒドイ・へんてこな・わけわからん写真だけ集めたら逆におもしろいんじゃないか、、と。
web上じゃなくてね、実際の展示で集めたら、もしかしておもしろいかなあ、、って。しかも、ちゃんとしたライブ写真の展示の横でね。
だって、どっちもワタシの写真なんやもん。

でも、もうそんなようなことしてるひとおったんやな(笑)。

そして彼が言った、

意図的じゃなく写した写真にも意味はある、たとえ偶然に自分の意思とは関係ないところで押してしまったシャッターでもそれは意味のない写真ではない

というようなコトバは(だいたいそんなニュアンスのこと)、ものすごくワタシ自身の大きな糧になった気がする。

今までライブ写真を撮ってきた数の、何倍、いや何十倍もの数のわけわからん写真は、決して無駄でも意味のないものでもなかったんやなあ。。
ネガや写真を見るたび、毎回ほんまに海の底深く落ち込んでたんやけど、ちょっと救われた気がした。

でも、だからといってそれに甘んじてたらあかんねんけどね。





ワタシにとってのライブ写真、、、というのは、

音楽に対する、音楽をやってるヒトに対する最高級の愛情表現であり、

最大限の敬意を表わすもの


、、、だ。



もうきっと何度も書いてるけど。

カメラが好きとか写真が好き、、とかじゃない。
自分のHPにも書いてるけど、音楽と音楽をする彼らからもらったモノを、自分なりに表現できるのが、写真しかなかったから。

そしてそれは自分にとってはとても大切な表現方法。

最高級の愛情表現と、最大限の敬意。


もう7年くらいやってるけど、それはやり始めた頃も、そして今現在も変わらない。
なんにも変わらない。


ちゅうか、、ワタシもう7年もやってるねんなぁ、、、今さらながら書いててびっくり。


あーもうなんか何言いたいのか何書いてるんかわからんようになってきた(笑)。




でも、、、、
また何か大切なことをひとつココロにしまえたから、書いておきたかってん。

この時期だからこそ。


いろんな意味で。






8月16日には、ワタシなりのアイデンティティを、来てくれたひとや、愛してやまない出演者に見てもらえるようにがんばります。

あなたの目にちゃんと映りますように。




倒れそう!

楽しみすぎて!!!


5月23日(金) 福岡THE VOODOO LOUNGE
ジャカランタン原因『SUCK THE FUKUOKA』

1.ALOHA  19:00-19:25
2.シゼンカイノオキテ  19:30-19:55
3.APPLE FISH MONDAY 20:00-20:25
4.スクリプトニク 20:30-20:55
5.Orange Stones 21:00-21:25
6.加納良英 21:30-21:55
7.カッパマイナス 22:00-22:25
8.noumi yoshie 22:30-22:55
9.ASTROLOVE 23:00-23:25
10.folk enough 23:30-24:55
11.百蚊 24:00-24:25
12.ASAYAKE01 24:30-24:55
13.nontroppo 25:00-25:25
14.MOTH 25:30-25:55
15.ジャカランタン 26:00-26:25




行ってきます!!!



きゃー!!!


海を渡るのに舟はいらないギターで渡る弦がちぎれる

813997768_110.jpg




彼はROCKだ。






ワタシの中のROCKそのもの。




玉木英雄 @ AMAMS





彼と話してるのが、呑んでるのが、楽しくて楽しくて、終電とかどうでもよくなった。

なのでまたチャリで帰ってきた。

なんにも苦じゃない。





彼は泣きたくなるくらいROCKだ。


どう接していいか不安だったんだけど、マツイくんに言われたとおり、感じたことをそのままコトバにしたら、通じた。

ちゃんと通じた。




音楽は衝動。

彼はまさにそのもの。



自分の中で何かがざわざわと衝き動かされるのがよくわかる。






出逢えてよかった。
心底そう思う。










海を渡るのに舟はいらない ギターで渡る 弦がちぎれる

君と話すのに 言葉はいらない ギターで語る 風がゆれる

旅に出るのに くつはいらない ギターを鳴らす ふざけた調子で

恋をするのに 知識はいらない ギターを見る 弾きたくなる




いらない。ギターだけ / 玉木英雄

日記を書くということ。

ものすごい量の(ワタシ的には)日々の羅列という名の日記を書き終えて、ほっと一安心。ほとんど会社で書いてた(笑)。

たまに自分の日記の昔のを読んだりするんやけど、ずいぶん書き方とか変わったなあ。




今、とあるヒトの日記にハマってる。
お互い存在と名前は知ってて、顔あわせたら軽く挨拶する程度のヒトやねんけど、ある日、何をどういったのかたまたまそのヒトの日記に行き着いた。

その日やその時あったことと、気持ちとを、非常に簡単に簡潔に書いてある。
で、めちゃくちゃおもしろい。
文章もすごい絶妙な味。
簡単簡潔な内容なのに、そのヒトの日常とそのヒト自身が垣間見えてたいへんおもしろい。
こんな風に簡単に簡潔にひねっておもしろく書けたらいいなあって思うけど、このヒトじゃないと絶対こんな風に書かれへんわ!ってくらい絶妙(笑)。
全然お話したことないけど、その日記のせい(おかげ?)でそのヒトの見方がずいぶんと変わって、今度会ったら話しかけてみようかと思うくらい。



そう思うと日記(ブログ)ってすごいな~

やっぱり日記とかってそのヒトの性格や人間性ってでるよな、、と。それが全部とは言わないけど、垣間見える。自分を隠してるヒトは隠してる感じが見えるし。


まだ自分のHP上で日記を書いてた頃、写真つながりで日記を読んでくれてて、実際に会う機会があったとき、「日記の感じそのまんまだ」って言われたことあるなあ。

ワタシは日記って、書き方は変化してても日記に対する考え方は変わってなくて、それは何かってぇと、ウソを書かないこと、コレ。

あったことを書く。想ったことを書く。

自分だけのノートに書いてた頃や、ネットをやりだしてからweb上で公開しだしてから今までほんと変わらない。
自分しかみないノートに書いてるときとは違いweb上だったら、全てがかけないときもあるけれど、それを抽象的にしたりしてぼやかしたりする。思ってないことは書かない。想ってないことも書かない。

誰かに見せたい、、とかよりも、書くことで吐き出した気分になるのかも。いや、自分自身で整理してんのかな。だいたい話すことは苦手だし。
もし誰かが共感してくれたらそれはそれで嬉しいし。
たまに間違った解釈されて困ったときもあるけど、、(笑)。それはそれで仕方ないよね。感じ方なんてひとそれぞれだしなぁ。


その、上に書いたヒトの日記を、今日ついにお気に入りに登録して、今までぐる~っと回り道してたのをすぐいけるようにしたわけなんだけど、そっから上に書いたようなことをつらつら考えちゃって、そう思うとワタシってどう思われてんのかなあってフと思った。昔言われた「日記のまんまだ!」ってのは、どういう意味なんやろね(笑)。日記から、どういうヒトって思われてたんやろう?そして今どう思われてるんやろう?

そう考えると恥ずかしい。あーやだやだ考えるのやめよ。



とりあえず、今度そのヒトにあったら話しかけてみよーっと。





ああ。今現在、ワタシが男だったらいいのにー。。





日々の羅列、、、5/14(水)

5/14(水)

BAZOO @ セカンドライン ⇒ with イクボくん @ ex.FOUR THE MG


開演18時まで近くの公園で時間を潰す。公園のベンチに座りながら、スタイルフリー ・アサヒ糖質0 を初めて飲んでみる。最近は発泡酒は苦手で飲んでなかったが、試しに。発泡酒独特の後味があんまりなくて、意外と飲みやすかった。
18時になってセカンドラインへ。中はガラガラ。今日は通常ブッキングで6バンドやけど、こんなもんか~。BAZOOはトリで21時半くらいだけど、どうせいくならここで他にどんなバンドが出てるのか観ておこう~と最初から来てみたものの、、、、、めちゃくちゃしんどかった・・・。何?今日ハイトーンボイス祭り?よくもまあこんな似たり寄ったりの(略)
そしていつ来ても間違いなく出入り禁止。バンド側にはたくさんの座る椅子と快適な場所が用意されているが、客側には一切なし。安くないチケット代払ってるのに。ここまで客をないがしろにしてるハコも珍しい。早く潰(略).........(略)まったく困らないけどなあ。
自分の目当てのバンドだけ観にくるとかがいやでちゃんと来たはいいものの、苦痛極まりない。ああ、、21時すぎにくればよかったかなあ、、、とかほんのり思う。っう。
どうやら6バンド中、3バンドが千葉県からお迎えしたらしい。しんじられん。多いわ。イベントならまだしもブッキングならツアバンは最高2バンドやろ。
とまあ、ほんとにしんどい2時間。よく耐えてる、、おれ。。
フと入ってきた人に目をやったら、あ!みゆきちゃん!あ~知ってるひとに会えた~~と話す。話すとちょっと楽になるよなあ。
5バンド目のころ、おしりに入れた携帯が震える。誰や~と思ったら!

なんと!

イ、イ、イクボくーーーーーんんんんんっっ!!!!!!(喜!)

こ、これはもしやっ!

そう、やっぱり仕事で来阪してて、早く仕事が終わったので、挨拶にしにFandangoにいるらしい。そしてもうすぐエイキチくんも合流するとか。ぬおー!今すぐ行きたい!会いたい!!でもイチバン観たいBAZOOがまだだ!終わったらかならずそっちにいくから!と電話を切った。

BAZOO
真ん中の両脇にある二本の柱の上手寄りの少し後ろで観る。ど真ん中で全体を観たくなって二曲目くらいで、ちょうど両脇の柱に挟まれるようにど真ん中に移動した。
瞬間!
とたんに全体の音が篭もってボーカルの声がほとんど聴こえなくなる。
あまりの聴こえ方の違いに驚いて、二歩ほど後ずさりしてしまった。
移動距離、ほんの2mばかし。それでここまで音かわる~??びっくりやわ。。。
ここがちっとも好きになれない理由はこれもある。ひどい音・・・・・。ライブに集中したくてもできひんやん。
何とか気を取り直す。BAZOOの、何かを吐き出そうとするチカラに圧倒される。

08-05-14_22-21.jpg 08-05-14_22-23.jpg


ちょっとめちゃくちゃやったかもしれんけど。でも、そんなところを越えたとこにある"何か"を、ワタシは確かに感じた。
AMAMSでもそうやけど、、、ライブってやっぱりそうじゃないとあかんと思うねん。

イクボくんからライブ中も着信があったみたいで、終わってからすぐに折り返し電話。エイキチくんとHARD RAINに寄って加納さんに会ってから今はDICEだとな。22時半になってたし、十三にいくのはちょっと無理かなあ、、、と思ってたけど、DICEならまだいける!電話をエイキチくんに替わってもらって、とりあえずどこかお店に行っててもらうことに。
うごーっと中に戻って荷物をつかんで振り返る。みゆきちゃん、、、は観に来たバンドのひとと話てるなあ、、BAZOOは、、?ああもうよく見えないからわからん!挨拶くらいしときたかったけど、どこにいるかわかんないし時間ないよーーー、、、とかばんを掴んで走り去る。出口に向う廊下をダッシュしてたら後ろから「すみませーーん」と声が。ワタシしか走ってないので、振り返ったらみっちゃん@BAZOOがダッシュで追いかけてきた!うそっまぢ!?(笑)。
「急いではるんですよね?今日は来てくれてありがとうございました!」
ああわざわざ申し訳ない。しげおくんといいみっちゃんといい、このバンドはなんてナイスガイばっかなんだ!!!いっしょになって走って追いかけて、わざわざお礼言いにきてくれるなんて!しかもライブ直後やのに!(感動)
あなたのドラムがめっちゃ好きなんです  ってものすんごく言いかけたけど、それを言いだすと長くなるしそれだけ言って走り去っても限りなく怪しいので、喉元でガマンした。また今度ちゃんと言おう。
挨拶してお別れ。また今度ちゃんとお話したい。和歌山は無理だけど来月のFandangoは絶対行こう。

セカンドラインを出て、チャリで爆走!走る走る!漕ぐ漕ぐ!目指すはDICE!!!

驚異的な速さでDICEに到着。中に入ったらpeckが居た。ヨッシー@monohoxonもいた。でもイクボくん達がいない!大島さんに訊いたら、駅前の立ち呑み屋さんにいるらしいとな。たぶん、あそこだ!(だいたいわかる)ということで、ダッシュで向う。
駅前の立ち呑み屋さん到着。おったー!!!!イクボくん!エイキチくんにサンコンもおるー!!
イクボくんはFandangoからなので、けっこう酔ってた(笑)。エイキチくんやサンコンとは年末サック以来やね~~と話す。年末サックのワタシの酔っ払い具合を突っ込まれておおいに恥ずかしい・・。しかもなぜかいきなり「りえぞうさんのタイプってどんなヒトなん?」とか訊いてきた!え!?な、なんで今!?軽く動揺してたらおもしろがってさらに突っ込まれる。「彼氏とか欲しいと思うん?」「めっちゃ思うよ~」と言ったら驚かれた。何でや!結婚したくないけど彼氏くらい欲しいわっ(笑)
あー、、、思い出した。そういえばエイキチくんてけっこうSで、よく突っ込まれてたわ・・。
イクボくんは今、バッファローデンチのスギオくん、FOUR THE MGでベースだったシバタくんと、torchというバンドで少しづつ音楽活動を再開している。「りえぞうさんもきっと満足してくれると思う」と言ってイクボくんは笑った。
ああああ!!!イクボくんがそういうなら間違いない!!早く観たい!!!!(涙)

そうこうしてたら、ヨッシー@monohoxonと上田くん@monohoxon登場。セカイイチつながりでエイキチくんとも知り合いやったらしい。ちょっとびっくり。どこでどう繋がってるかわからんよな~。
DICEでの仕事を終えた瀧井さんも登場。
しばらくするとHARD RAINでの仕事を終えた加納さんも登場。

フと横を見る。


のおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~
のおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~

瀧井さんに加納さんにイクボくん、、、、 イコール、、、 ジャカランタン、and Young... 、FOUR THE MG

やないのぉぉぉ~~~~~(感涙!!!)

08-05-15_00-04.jpg


あ、あたしの!あたしの!!!だ、大好きな!だっいっすっきっな!!   ぁぁ! (涙)
(もう皆まで言うまい...)

なんて久々のスリーショット!ほんとハナヂ噴きそうやった。。。

しかも加納さんの登場の様はまちがいなくロックスター風情。
すらりと長身の加納さんが軽く手を上げて、ふらりとゆらりとお店に入ってきた姿に、ヨッシーと二人で、『かかかかかっこええぇぇぇ~~~』と興奮気味に影でこそこそ話す(笑)。ちょっとぼさっとした髪に無精ひげが、めちゃくちゃかっっちょいいんですけどー!!!!!!!!(ハナヂ・ブー!)
ちなみに瀧井さんは、おもいっきりPA職人!って感じやった(笑)。瀧井さんは、ね、ほら、ステージ上が最高に素敵だから(笑)。

ああ、この加納さんめっちゃかっこいい.....
08-05-15_00-00.jpg


イクボくんは終電で淀屋橋のホテルに帰るつもりやったみたいだけど、ここまで面子がそろうとそうもいかず(笑)。0時半くらいで加納さんと瀧井さんが帰って、1時前にはお店が閉まるのもあって、出た。もちろん電車も動いてないので、エイキチくんはイクボくんを、ワタシはヨッシーを乗せて2ケツで淀屋橋まで。天満からだし、近い近い!いうてる間にホテルに着いて、イクボくんとはお別れ。またね。今回も連絡くれてありがとう。会えて嬉しかった。また23日福岡で会おう。とハグしてお別れ。

08-05-15_01-07.jpg



エイキチくんとヨッシーと三人で、お初天神の鳥貴族へ。
ワタシはビィル一杯だけ呑んでお別れ。もう眠くて眠くて。。もちろん電車なんてないのでチャリでつらつら帰宅。家に着いたら3時だった。

BAZOOだけを改めて観にいって、確かめたかった何かを感じて、福岡で一番好きだったFOUR THE MGのイクボくんとまた会えて、加納さんや瀧井さんやヨッシーやサンコンやエイキチくんと呑めて、、、楽しすぎる。幸せすぎる。
エイキチくんとは、しょっちゅう会うわけじゃないけど、初期のbloom fieldから知ってる、いつもお互いの節目節目でなぜか会うことになる切っても切れないひと。またこうやって節目で会えた。

すごく幸せ。



3時間しか寝れないなー。
でもいいんだー。幸せだから。




想いの羅列

最近おもったこと。



 ・日々の羅列は、簡単に書いてこうって思って付けたのに、かっつり書いてしまってる。



 ・これでよかった気もする。



 ・まるで好きって言ってるみたいやん!言った瞬間モーレツに恥ずかしくなる。ぅぎゃっ



 ・初めて話してみたら泣いてしまった。もう大丈夫やと思ってたのになあ。。



 ・あの日あそこに居なかったら、、、偶然とは得てしてそんなものか。それは必然に変わる。



 ・もしかして、それなりに深い意味があったのか!



 ・今訊くんや?もしかして気にしてくれてた、、、? ・・・ちょっと嬉しい。



 ・早く来て欲しいし、ずっと来てほしくない。



 ・名刺作ろう。昔はちゃんと作ってたけど、ここ何年も作ってなかった。













日々の羅列、、、5/11(日)

5/11(日)


夜、The Zambo を観にHARD RAINへ行く。
しんどくていけないかも、、と思ったけど、なんとか動けた。

18時15分くらいにHARD RAINに着いたら、張り紙が。一バンド急遽キャンセルになって、開演も30分遅らせて19時からだとか。中からはまだリハらしき音も聴こえる。
中途半端に時間開くなあ。。昨日のライブを録音したMDを渡しにスタジオには寄ろうと思ってたけど、HARD RAINが開くまでスタジオにおらせてもらおうかなあ、、つーか達郎おるんかなあ、、、と思いつつ行ってみたら、おった。ノリヒト用のCDRとMDを渡して、しばらく滞在させてもらう。とあるヒトのことを心配していて、「彼は大丈夫ですかね?」と訊かれた。えー。まさか。確かにヘンな笑顔ふりまいてたけど、、、そんなこたあないやろ。彼の強さを信じてはいるけれど、、、でも言われるとちょっと気になる。

昨日のワタシの名前を書き忘れた件も、達郎なりの理由を説明してくれた。
ワタシがいつも写真を撮るために居てるのが当たり前な感覚になってしまってて、書くのを忘れる、、、とかなんとか言ってた。ワタシがライブハウスに、なんもせんでもいつもおるイメージなんやって。そんなわけあるかい!(笑)。従業員でも関係者でもないのに勝手に入れるかいなっ
一応前までは取り置きお願いメールはしてた。でももういい加減ええかなあ、、つーか来ることはさすがにわかってるのにあえてメールすんのもおかしいかなあって思って年末くらいからせんようになってた。わかってくれてると思ってたけど、、、それやったら前みたいに毎回メールしよか?って訊いたら、いいです、ちゃんと来ることはわかってるしいいです!って言われた。
でもそういえば、前ドラマー元ちゃんのラストライブの時も、リハ後にアー写撮撮影をしてさんざん一緒にいたのに、ちゃっかり名前書くの忘れてやったよな。今の今までめっちゃ一緒におったのになんでや!!って思ったけど、そういう理由ならそりゃそうなるか。
でも、ほんとにほんとに凹むので、もうやめてください。

しかし石原兄弟はうっかりさんブラザーズやな。達郎はノリヒトのことを、「こいつすぐ忘れるからちゃんと言った方がいいですよ!」って以前言ってたけど、達郎さん、、、、君もたいがいかなりの確率でいろんなこと忘れてるで・・・。「じゃ次に!」って言ったことは90%以上の確率で忘れてる。それってすごい確率(笑)。

さすがにもう開いてるかなあ~と19時前にHARD RAINへ。
ちょっと気になってメールしてみたら、非常に暗い返信が。
とりあえず生存確認はできたけれどもー、、、あー、、、、、。

気になる。

うーん、、、、。
こういう時ひとりになりたい気持ちはよくわかる。誰かに気を使う余裕なんてなくなるもんね。
きっと今、彼は世界中で自分ひとりきりのような気持ちになってる。誰もいなくてひとりっきりのような救いようのない気持ち。
きっと誰もがなったことあると思う。ワタシももちろんある。

ワタシだったら、、、、同じようにやっぱり誰にも会いたくなくなる。傷を負った猫がその傷を癒すために誰にもみつからない場所でじっっっとくるまって、ただただ傷が癒えるまで耐えるように、そうする。
そういう時は誰にも会いたくない。会いたくない。

でも、、、、

まったく同時に誰かに会いたい、、とも思う。

だって自分が世界中でひとりきりではないって確認できるのは、誰かに会った時やもの。

ものすごくおせっかいなのはわかってるけど、会いにいくことにした。
The Zamboを観て、ほんとはもう一バンド残ってたけど、ごめんなさいして、メンバーに挨拶してHARD RAINを出る。またね!楽しかったね。今度は8月緑の中で会えたら嬉しいなあ。

ああおせっかいやなあ、、、、、とか思いつつ、最寄駅へ。家がどこかは知らないけど、最寄駅は訊いてたから。
いつも電車の中から駅は見てたけど、意外とこじんまりしてるのに驚いた。もっと栄えてると思ってたのに。飲み屋さんとマクドくらいしか開いてない。時間帯のせいかなあ。
お酒と駅前にあった串カツ屋さんでお持ち帰りで10本ほど買い込む。一緒に呑んでもいいし、一緒に呑む気分でもなかったらあとで気がむいた時に呑んでくれてもいいし。ま、とりあえず呼び出す口実。電話にでるかな~、、と思いつつかけたらすんなり出てくれた。そやな。まさかこのワタシの電話を無視することは彼はするまい(笑)。
呼び出し成功。コンビニ前でTomateを飲みながら待つ。これ、、、ほんまにトマトジュースみたいや。身体にめっちゃよさそうな気がする・・・(たぶんそんなことはない)。

数分後、チャリで登場。渡してすぐ帰ろうと思ってたのに、なんとなくお互いつらつらしゃべる。
呑む気分じゃないとか言ってたのに、最後には結局ビィルを開けてた。
ワタシの終電の時間まで。いうても1時間半くらい、、かな。

ものすんごいおせっかいなのはじゅーーーぶんわかってる。
元気出せとかそんなこと言うつもりはさらさら思ってなくて、世界中でひとりきりなんかじゃなかったんやって、ただそんなことを思って欲しかったのかもしれない。
ワタシだってたいがいの人間やし。

だいたい、ほんとに最低の人間なんて、この世にはいない。



日々の羅列、、、5/10(土)

5/10(土)

monohoxon主催 『 Welcome to The Zambo!! 』 @ DICE

 monohoxon
 The Zambo(奥飛騨)
 カッパマイナス
 AMAMS  

天気予報どおりの雨。何日か前の予報では、木か金が雨やったのにすっかりズレてしまった。

しかし。やっと来たぜこの日が。どんだけ楽しみだったことか!雨なんて関係ないー。
決して遅刻してはなるまい、、、と余裕をもって身支度を済まし用意も整え、家を出る。18時15分DICE到着。
・・・あれ?受付に誰もいない、、?
あ!そっか!今日は通常のDICE営業の時間通り18時半オープン19時スタートやった!イベントやし、なんとなく勝手に18時半スタート、、みたいな感覚でおって15分前に着くように来たけど、開演時間間違ってるし!楽屋に遊びに行こうかなあ、、とも思ったけど、やめておいてミスドに in
別に飲みたくもないカフェオレを飲んで30分時間を潰す。
18時45分に再びDICEへ。いつもの通りカッパで入ろうとしたら、、、、、、、、、、、、、、

名前がない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

や、やられた。。(これで二度目、、いや三度目かも..)

ほんとさあ、、、まじで凹む。いや、凹むというより、ほんっと傷つくんやけど。。

ほんの数日前に、名前がないと怒るというより、泣くね  なんていうメールのやり取りを達郎としてたばかりなのに。。取り置きリストを書くじたいを忘れるならまだしも、ワタシの名前だけ忘れるか。ワタシたぶん、いや間違いなく皆勤賞やで。まだか。まだ足らんか。こんなあっさり忘れられるくらい、ワタシにはまだ何か足らんのか。何?何が足らん?
ほんまに泣きそうになりながら、DICEに入った。あんのやろ~~~~(涙)

一番目のAMAMSも撮るので、機材の準備。カッパはそのまま二番目だから、頼まれてる外音の録音用にMDウォークマンの準備もしておく。前回Fandangoで、3回目くらいの使い古したMD使ったらちゃんと録音できなかったのよね。なので確か新しいMDを買ってくるとか、達郎言ってたよな~と思い、楽屋に。楽屋に入ったらちょうど達郎がギターを触っていたので、「取り置きもしてくれんで、ありがとう」と言った。←嫌味全開
一瞬固まった次の瞬間、「あ!あああ~~~!!!!忘れてた~~!!!」と慌てて、わーわーなんか言ってたけど、「あんだけ忘れられるのがイヤって言ったのに。とにかくもう入ったからいい。新しいMDは?」と訊く。新しいのは用意してなかったみたいなので、念のため持ってきてた新しいMDを使うことに。また録れてなかったら怖いしね。
達郎は一緒に受付にもう一回行こうとしてたけど、とにかくもう入ったしいいから!と追い返した。「ワタシ、、まだ足らんねんな。。カッパの、達郎の愛なんて所詮そんなもんなんやわ~!もうええわあ~!!」とすねておいた。実際本気ですねている。
カッパのあほー。えーい、ばかばかばーか。妖怪のくせにー(涙目)

やること忘れたとか持ってくるの忘れたなんて類のは全然いい。
会う約束を忘れられたり、何より "存在を忘れられる" ということがいやなのだ。何より哀しくなる。


さて。ほんとに泣きそうだけど、気を取り直さねば。落ちてる暇などない。
マツイくんに「今日押す?」と訊いたら、「5分くらいですけど、、、でもAMAMSが呑みに行ってて帰ってこないんです。」と。19時5分前だというのに、まだ帰ってきてない!しかも呑みにいってて!!(笑)うおー!ROCKやないかー!!(笑)
10分押しくらいでスタート。ドラム・ボーカルの玉木くんは、髪の毛を切っていた。あー、、ちょっと長いくらいのがよく似合ってたのにな。
ライブは何日か前のBEARSの時よりも、今日のが数倍よかった。当たり前か(笑)。HARD RAIN と BEARS と DICE と撮ってみて、HARD RAIN の時が、一番ドラムが近かった。あそこまで近いと迫力あったな~。

AMAMSが終わって、ふらふらで外へ。ちょっとの間クールダウンしてからすぐに中へ。次はカッパだ。連続で撮影とかも久々やな~。セッティングに、なかなかノリヒトが現れないので、一瞬ノリヒト抜きで演るんかと思った(笑)。なんせ朝見てた夢が 『ノリヒトがライブ中に意識失ってライブ中断』ってやつやったからな~(笑)。
この日のカッパは、、、悪くはない。
ただ、、三人が同じとこへ向いてるときのあの感じじゃなかった。こう、、うまく言えないんだけど、、目で見えることや耳で聴こえることよりも、、、こう、、なんてーの、、肌や空気で感じる感覚が、なんかいい時のとは違う、、んよなあ。。でもまあワタシは楽しく撮ってたけど。達郎は、10日には風邪治しますっていうてたけど、治ってなかった。声、しんどそうやったなー。

終わったら汗だくだく。あっつー!!!クーラー入れてなかったんかなあ?
もうたいがいフラッフラでコンビニへ。最近お決まりのYEBISをチョイス。ぐあーっと呑んで、すぐにDICEへ戻る。今度は The Zambo だ~!!

ワタシは彼ら独特のfunkyなグルーヴが好きでたまらない!!!!!
今日はどうなるんかな~~~と、ちょっと期待していたら(笑)、やっぱり今回も前へ前へとガシガシせり出してくるバスドラ(笑)。だんだん狭くなるステージ。あああかん楽しすぎる。

08-05-10_21-07.jpg

最後、あまってたフィルムで何枚か撮った。


monohoxon
なんか大人しかったなあ。せっかくの自分達しきりのイベントなのに、なんか固かった。緊張してる?ROCKETSで演った時くらいのパワーを感じたかったし観たかったなあってのが、個人的感想。イベントだったら、そういう方がワタシは好き。しかし上田くんはいいドラム叩くなあ。
でもいいバンドやわ、ほんま。きっとだからこそ、いいバンド達が喜んで(←これポイント!)集まってくれたんやと思う。サウンド的にも人間的にもね。

08-05-10_22-00.jpg



打ち上げはいつものぢどり亭。ノリヒトが居ないだけで、全バンド参加。え~ね~~こういう打ち上げって。今日は一日、ずっっっっと大人しいマツイくんをフォローするかのような、上田&ヨッシー。

「今日はありがとうしか言いたくありません。ありがとう」
ってのは、マツイくんのお言葉。名言やね。ありがとうとしか言えません、、、ってのはよく言うけど、ありがとうとしか言いたくありません、、、なんて。深いぜ!
そして彼は泣いてた。でも周りのみんなはそれみて笑ってた。えーなあ、こういうのって。。

てっぺいと話し込んだり、玉木くん@AMAMSと話したり、たくまくん@The Zamboと話したり、ヨッシーと話したり、マツイくんと話したり。楽しいなあ、、、ああ、ほんま楽しい。
「自分が感じたことをやりたいようにやって、それを全部出せたら、そしたらそれでええんちゃうかなあ」
とは、玉木くん@AMAMSのことば。
ひゃーーーーーっっっかっっっっこいいいいいーーーー!!!!
つーか、そやねん!その通りやねん!!ワタシもまったくそう思うわっ!!
そんなシンプルで簡単なことやねんけどなあ。
ライブ直前までお酒を呑む、呑みたいから呑む。演りたいように演る。感じたことをただただ演る。
中学生の時に聴いたブルーハーツの「リンダ・リンダ」がすごい衝撃やってんて。だからあんなことがしたいって言ってた。
彼はROCKだ。まさにワタシが思い描いていたROCKなひとそのまま。それがAMAMSの音楽にとてもよくでているから、ワタシも響いたんやろうな。

そして、、、

彼は綺麗だ(笑)。
顔の造りがとても綺麗。メイクしたらめっちゃ美しいひとになるやろなあ~。
落ちて寝ている顔を眺めつつ、「玉木くんってすごく綺麗な顔してるよな」って起きてる野郎共に言ったら、みんな即答で「うん」と思いっきりうなずいていた(笑)。やっぱ男から見てもそう思うんや~(笑)。


5時お開き。ワタシは寝るのがもったいなくてがんばって起きてたけど、約8名ばかしが落ちていた。

08-05-11_04-14.jpg

なかなか起きないので「はーいみんな起きやぁ~帰るで~~起きひんかったらワタシがチューしていくで~~」と言ったら、とたんにみんなの目がパチっと開いた(笑)。起きれるやないか。というか、そんなにワタシにチューされるのがイヤか(笑)。今度からこの手で起こそう。そうしよう。


DICEの楽屋に機材をとりに戻ったときに、記念撮影。まだカメラにフィルムも残ってたので、ケータイではもちろん、F4でも撮った。最近、ちゃんとカメラで記念撮影してなかった(ケータイではよくしてるけど)けど、この日はそうしたい気分だったのだ、とても。

08-05-11_05-12.jpg




日々の羅列、、、5/7(水)

5/7(水)

AMAMS @ 難波BEARS

BEARSに来るなんて久しぶり。
というか普段めったに来ない。だいたい初BEARSだって、まいまいが来阪時に一緒に行ったのが初めて、、というくらいだ。ワタシが好きなバンドがあまりここで演る機会が少ないってのもあるし、なんだかワタシに苦手なものが出る、、ら、し、い、、、とかうわさもあるし(実際妙にくらーーーい)、なかなか来る機会がなかった。今回で三回目?しかもフル機材で撮るのは初めて。
ここはドリンク代が取られない、チケ代1500円のみ。無駄にドリンク代を払わなくていいから、一瞬安いんじゃないか、、という錯覚に陥りやすいが、チケ代だけで1500円なら別に安くもなんともない。

開演15分前くらいに着いたら、一番ノリ。
相変わらず暗い雰囲気。床が信じられないくらい汚い。。。DICEの楽屋みたいに、何かが剥がれてるわ真っ黒で汚いわでえらいことになっている。
・・・ここでひざついたり座り込むのは勇気がいるなあ、、、と若干憂鬱になる。どーん。


一番目、弾き語りのひとが、サポートで二人バックにつれて演っていた。
申し訳ないがワタシにはまったく響かない弾き語りで、あー外出たいなあ、、、せめてもう一曲くらい聴くかなあー、、なんて思ってた矢先のMCタイム。なんだその蛭子さんみたいなしゃべり!!もそもそっとヘンな間合いで、でもやたらしゃべる。年齢的には40歳前くらい?
音楽的には微妙なんだけど、しゃべりは暗くで自虐的でなんか笑えるひとだった。しまいには、メンバー紹介しましょうかね、と言ったら、横の二人とも「いいです!」って断られてた(笑)。サポートとはいえメンバーにメンバー紹介を断られるのってどうなん!?(笑)あれは笑ったわ~

DICEバイトに入ってるとき、DICE出演希望で音源を持ってきてワタシが対応してて、その後DICEで会うことはなかったんだけど、She Border~やカッパのライブの時にたまに会っていた子のバンドも出演していて、セッティングしている姿を見て驚く。バンド名はすっかり忘れてたけど、偶然やな~。

そして、前々から名前だけは目にしてて気になっていた 村に疫病流行る も出演者だった。
インストバンドで、なかなかかっこよかったよ、イシイちゃん。←私信
このバンドが、なかなかいいライブをしていたので、会場内が一気にライブハウスっぽい雰囲気になる。ああこの雰囲気ならこの床にだって這いつくばれるわ~

最後がAMAMS
今まで観てきたのがものすごかったから、すごいどきどきして期待していったのだけれども、この日はあんまりだった(笑)。とにかくお客さんが少なくて、最後のAMAMSの時で、ワタシ入れても3人くらい?対バンのひとたちもちゃんと観てくれてたけど、ジャンル的に違うからか、ただ"観てる"ってだけやったし。なかなか空気を変えられない感じやった。
ワタシは、初めて撮るBEARSの感じが、決して撮りやすくはないんだけどおもしろかった。
何年か前初めて来た時は、めっちゃ照明くらいなぁ~~、、、と思ってたけど、今日はそこまで暗くなかったなあ。かといって明るくはないんだけどね(笑)


終わってから、そのまま中に残ってる雰囲気でもないので、すぐ出て帰ろうとチャリを漕ぎ出したものの、やっぱり挨拶くらいしとこーとBEARSに戻った。
「お疲れさまー」と楽屋を覗いたら、椅子に座って放心状態の二人が居た(笑)。



4日連続ライブか~こんなんも久々やなあ。
先週と今週と合わせたらけっこうな数やな。こんなに連続でライブに行ってるのってほんま久々。昔はこれで全部写真撮ってたからなあ、、、ようやってたわ。そら貯金もなくなるわ。

しかし今回は打ち上げにも行ってるので、かなりの散財 ・・・・・・・・・・・・・・。
ああココロは潤うが懐は痛いぜ。





日々の羅列、、、5/6(火)


5/6(火)

カッパプラス(石原達郎ソロ) @ One Drop


11時くらいに目が覚める。仕事の日はもっともっと寝ていたくてものすごく眠いのに、なんで休みの日はすぐ目が覚めちゃうんだろね。学校行ってるときもそうやったなあ。
洗濯機を回しながらごはん。あーなんといういいお天気。
洗濯ものを干しにベランダに出たら、あまりの気持ちのよさに驚いた!
どこまでもつづく青空と、強くもない弱くもない心地いい風が吹きぬける感触。うひゃー!

08-05-06_14-58.jpg


ふだん家で一人で、しかも昼間っから呑むなんてことありえないんだけど、、、、これってこれって、このベランダでこの気持ちいい風に吹かれて、ビィルとかビィルとかビィルとか、、呑んだら、もっっっと気持ちいいんとちゃうん!?

と、いうことで、冷蔵庫にビィルが3本ほど残っていたので開けてみる。賞味期限は切れてなかった(笑)よかった。

おー!
ウマー!!
つーか、気持ちいいぃぃぃぃーーーーっ!!!

ウチは7階なんだけど、一階はスーパーやら酒屋さんや本屋さんや100均やら入った店舗スペースになっているので、たぶん普通のマンションよりも店舗スペースの1階部分が高いようだ。なのでウチも普通のマンションの7階よりも高い。しかも昔ながらの住宅街ばっかの吹田やし、周りには高い建物もない。
なので見晴らしは最高。

08-05-06_15-00.jpg


ああ、なにより今日はこの風が気持ちいいー、、、
ベランダの手すりに、ビィルが置けるくらいの小さいテーブルとか付けられへんかなあ。あと、ちょっと足の高めの椅子買ってさ~

呑んだら眠くなってきたので、あっちの部屋の窓際のベッドに転がる。ふへー、気持ちいいなあ。
ってな感じで小1時間ほどウトウト、、、、

さすがに少し肌寒くなってきて目が覚める。

だらだらもたもたしてたらとっくに家を出る時間!天六からチャリで谷九へ向うかそのまま電車で向うかおおいに迷う。確か天六から谷九までブっとばしたら20分ちょいやった気が、、、ぎりぎり間に合うかなあ。。まさか達郎一番目じゃないよなあ、、、(ここ何ヶ月か一番じゃなかった)なんて思いつつ、チャリで向うことに決める。
天六からチャリを爆走!とばすとばす!走れ~~~~っっっ
途中、達郎からのメールで今日は一番目だと知る。きゃー!!!なんで今日に限ってぇぇ~~~!!!
なんとか20時5分前くらいには到着。ま、間に合った。。多少押すだろうけど、ちゃんと時間通りには入りたいもんね(だったら余裕をもって出よう)。

今日はどっちで演るのかなあ、、と思っていたら、立つ方だった。ここ2回の弾き語りを立って演ったのがやりやすかったんかな。

08-05-06_20-31.jpg


前の日がカッパマイナスだったのもあるし、風邪のせいもあるけれど声が枯れていて高いキーなんかはしんどそうだった。そんな声(喉)の使い方したら潰れるで、、、

新曲が一曲。おんなのこの気持ちを想像で書いたという曲。なかなかよかった。いや、かなり好きかも。歌詞がかわいい。彼とのことを唄った曲でとってもかわいいんだけど、でも最後に♪あと二年はだいじょうぶ~ と歌っていた。あと二年って、、、。リアルすぎて若干かわいくない(笑)こーゆうとこがとっても達郎らしい。
鳥の曲といい、今回のおんなのこの気持ちの曲といい、最近のソロの曲は妄想全開やな。変身願望でもあるんやろか?まあ、曲とハマってるし、他の曲との幅がでておもしろいけど。

あの曲聴きたいねんけどなー今日もなかったなー。残念。
年明けに一回久しぶりに演ってくれてやっと聴けたけど、歌詞が思いっきり自動脳内変換装置活用して変やったもんな(笑)。
聴きたいって前もってリクエストしたら演ってくれる?

・・・。

えーー、、、そんな気分じゃありません!って言われそう!(笑)



4連休最終日終了。ライブ三昧の4日間やったな~

08-05-06_20-37.jpg








日々の羅列、、、5/5(月)


5/5(月)

カッパマイナス @ Fandango


フと何気に、わかってはいるけど一応確認のために、、とFandangoのHPをチェック。あれ?よく見たら今日って18時半スタート!?ひゃー、やっばー。特に大きなイベントでもない通常ブッキングやし、なんの疑いもなくいつも通りの19時スタートだとばかり思ってた!今Fandangoってこんなことたまにしてんねや~覚えとこ。。
ということで、もう少しで出遅れるとこやったけど、なんとかチャリで十三へ向う。ぽけーっと考え事しながら漕いでたら、もう少しで淀川を渡るとこやった。危ない危ない。どうも別のことばっかり考えてしまって集中しきれてない。
Fandango到着。やっぱGWだからか、お客もまばら。
トイレにいったら、前回加藤さんに預けた 8.16 * 2マンフライヤー(A3サイズ)が、わかりすいとこ二箇所、貼ってあった。ありがたい。
カッパは、前回のROCKETSに及ばないライブ内容。ノリヒトのROCKETSの時とは思えないほどのありえないテンションの低さと、達郎のなんとかせねば!的な必死な感じと、まとまりきらないライカと。
う~ん、しっくりこないなぁ、、最近時々こんな感じになるよなあ、、なんて思いつつ、ちょっとカメラを置いて少し下がって全体を見てみる。でもまあ関係ないわ!これもまたライブ。カッパには違いない。と思って撮る。こういう時こそ(冷静になれるときこそ)、無駄にシャッターを切らないようにしよう。
でもFandangoって、バンドにとっちゃほんっとむつかしい場所やんな。誤魔化しきかないもんなー。経験値とかモロでるよね。
ワタシには撮りやすいハコなんやけどね(笑)。

終わってから、いつものように近くの酒屋さんへ。いつもなら 350mlのビィルを買うとこだけど、どうも連日の飲酒と寝不足からくる体調不良でしっくりこないししんどいから飲みたくないしなー、、、とか思いつつ、撮影後はビィル!というここ最近の行動をやめることも出来ず、小さい150円ビィルを購入。飲んでみたけど、やっぱりおいしくなかった(笑)。身体の調子が悪いときって、ビィルはぜんぜんウマくない!にがーっ!となりながらすぐ全部飲んで、Fandangoへ戻る。

こないだのROCKETSでは観れなかったハイテンション~をじっくり見つつ、久々のベーコンパスタを注文。やっぱ食べとかな、今度いつ食べれるかわからんし。ちょうどハイテンション~が終わった辺りでベーコンパスタ到着。あ~~~うまいウマイうまいウマイうまいウマイうまい(喜!)やっぱりベーコンパスタはうまいぜ!
ノリヒトとライカも注文したらしく同じくカウンターに。

ベーコンパスタを食べるカッパマイナス・リズム隊。しら~ん顔しながら思いっきり隠し撮り(笑)

08-05-05_21-01.jpg


まだドリンク券を交換してなかったので、+200円払ってスプモーニを。もうビィルはいらーん。かといってソフトドリンクはなんかなんかやし、、、てなことでカクテルをチョイス。最近ヤスイくんがよく飲んでてちょっともらったらおいしかったから頼んでみたけど、やっぱりおいしかった。Fandangoのカクテルはちゃんと豊島さんが作ってくれるからおいしい。グレープフルーツジュースやで~と達郎に言ってちょっと飲ましたら、「うわ!お酒じゃないですか!もう!!明日髪の毛切ってきてやる!!」とわけのわからない怒り方をしてた(笑)。


18時半開演だったので終わるのも早く、お客がはけてもまだ22時すぎくらいだった。すごいな~。
話の途中で清算にいったライカと、お互い家についてからウチで話の続きをすることに帰り際に急遽決定。ごはん行きますかって言われたけど、ベーコンパスタ食べたからおなかすいてないしね。
ワタシはチャリなので、急いで帰る。しかし急ぎすぎて新大阪で若干迷う(笑)。も~~新大阪ってわかりづらい~~~っ
なんとか帰宅って、どわ~~~っととりあえず目に見えるものだけ片付ける、、、、が、片付けきらず。。この連休に片付けしようって思ってたけど、結局連日連夜の朝帰りやからなーんもできてなかったもんなあ。。しかも寝不足でしんどいし、もう身体は動かないからむりー!とライカに、ごめん無理や片付けられんかった~~~とメールを打ったら、電話がかかってきた。で、まあ、24時間やってる近所のファミレス集合ということで落ち着く。

深夜のファミレスなんて久々やわ~~
やっぱりヘンな若者達ばっかやったけど、意外とヒトは少なかった。デザートを食べる気分でもなかったし、けっこう大き目のサラダを。あとドリンクバーは必須(笑)今日はもう酒はいらん。2時間ほど、なんやかんやといろんな話をする。
なんとなく話も落ち着いた3時前くらい。ワタシはまだ休みだけど、ライカは昼から仕事だし、だいたいライカは3日連続ライブをやってるから疲れてるやろな~と思って、「そろそろ帰ろか~」と言った。
ライカも「はいー」と返事したものの、なんだかモジっとしてる。ん?なに?なになに??もしや??
「ん?どした?まだ何か話し足らん?」  「う~ん、、もう少しここでダラダラしてたいな~と思って、、、」

!!!!!

うをーーーう!ななな、なんという返し!!
これがもしもっと年が近くてワタシがちょっと気になってるヒトだったら、間違いなくときめいてるでー!!!!(笑)

でもまあ嬉しいもんやな。そう言ってもらえるのって。で、よく考えたらワタシ、好きなひとにそんなこと言うたことなかったわ。もっと一緒にいたくても、相手に気ぃつかってすぐ「帰ろか」って言ってた気がする。。「帰りたくないあなたとまだ居たい」と、素直に言える相手に巡り会いたいものだ(しんみり)。
ということで、「おーう!よーしわかった!ええで~~何話すー?」と、そのまま朝までだらだらとトーク&トーク。
ああいう24時間のファミレスのドリンクバーって、明け方に30分くらい清掃に入って使えなくなるよね。今回初めて知ったわ(笑)


そんな感じで、なんやかんやゆっくり話しもって5時まで過ごす。
ドリンクバーでたくさん珈琲とお茶と飲んだ。お酒を飲まずに誰かと一晩中話すのも久しぶりやな~。

外に出たら眩しい朝。いいお天気だった。
朝焼けが綺麗な朝。

08-05-06_05-22.jpg



また朝帰りだー。
3日連続朝帰りとか、初めてかもしれない。一年間の無職時代もそこまでなかった(笑)。




4連休三日目終了。


日々の羅列、、、5/4(日)

5/4(日)

08-05-04_19-31.jpg


スクリプトニク主催 『 第三回 百人一首 』 @ HARD RAIN

 スクリプトニク
 DISCAPHORICS(高知)
 JONNY(名古屋)
 KaNaDe
 BAZOO
 neonsign


朝10時前に寝たというのに、13時には目が覚める。きっちり3時間・・・。あかんー。お酒呑んだ後って3時間後くらいには目が覚めて眠れなくなるー。
だらだらと過ごせば、アッという間に夕方。途中うとうとしつつも、気持ちのよい昼寝にはならず、、、。はぅー。
今日は開場が17時半と早いので、ゆっくり身体を休める間もなかった。。
開演18時の、15分前には到着。PAオギノはおなかの張りも治ったようで、がん疑惑が晴れたからか嬉しそうな顔をしていたが、風邪はひいていた(笑)。
かろうじてカウンターが一席空いてたので、機材はステージ前に置いてよっこらせっと座る。カウンターに置いてあった 8.16*2マンのフライヤーが乱れていたので直していたら、隣に座ってたヒトに顔を覗かれて肩を叩かれた。
ぬおー!!こないだのナイスガイ、しげおくん@BAZOOやないかー!!
ななななんてこと!今日は絶対ワタシから声をかけようと思ったのに、のこのこ隣に座ってて気づかないなんて!!!
ちゅうか、なんで今日はそんな帽子被ってんの!わかんないよ!!!(汗、こないだDICEに来た時は帽子は被ってなかった)
あまりのふいうちに慌ててしまってろくな挨拶も出来ず。
っう。。。こないだのお礼とか言いたかったのに。。(軽く自己嫌悪)

neonsign が一番手。あの大好きな曲、「natural low 」から入る。あのイズミくんのドラムの入り方、めっちゃ好きやわ~。今日は6バンドもあるので、早々にドリンクチケットを焼酎に変えて後ろの階段から観る。えーわー。neonsignめっちゃえーわぁーーー。すごくシンプルでわかりやすくなったわー。

BAZOOが二番目。出だしの曲がかっこよくて、思わず前にいく。すごい!前回カッパと一緒だったクラッパーの時もだいぶよかったけど、この日はもっともっとすごかった。目に見えない何か大きなモノを倒すような気合と勢いと、三人が同じとこに向いてるときに出るオーラと。ぬをー!すげーーーー!!!!
ほんでドラムがいい!フロント二人をうまくひっぱってる気がした。ほんでひっぱるだけじゃなくちゃんとまとめてるし。ああこういうドラム叩くひと大好き!ワタシがもらった音源に入ってない曲、ゆったりめの曲で思わず聴きいる。 " ああこのヒトは、愛をちゃんと知ってはるヒトなんや " と、思った。

08-05-04_19-30.jpg 08-05-04_19-27.jpg


BAZOOが終わってから外へ。neonsignイズミくん山本くんと話していたら、松井くん@monohoxonがYEBISビィルをごちそうしてくれた!ワタシの大好きなYEBIS !!なんていいヒトなの!ラブ!!!

あ!あそこにてくてく歩いてるあの後姿はしげおくん@BAZOO !!ぬをー!!!と追いついて話しかける。自販機でジュースを買おうと思ってたらしい。「あれ?ビィルを買いにいくのかと思いました(笑)」と言ったら、コンビニはどこって話になり、ワタシもビィルがなくなりそうだったので、一緒にコンビニまでビィルを買いに。夜風に吹かれながら二人でビィルを飲みつつ、いろいろ話した。会って二回目で、よくわからんワタシによくここまで話してくれはるなぁ~、、、このヒト素直でまっすぐなヒトやなぁと思う。素直でまっすぐでない自分が恥ずかしい。ほんでこのひと、カッパのことがだいぶ好きみたい(笑)。
その後、またまたイズミくんと話したり、Orange Stonesツダくん森田ちゃんと、阪急そばを食べにいったり。なので、JONNYとKaNaDe は残念だけど観ていない。いやあ、、6バンドはキツイわ。。
焼酎1杯にビィル2缶で、寝不足でちょっと酔いも手伝ったのかDISCAPHORICSの最後の方で階段のとこでうとうとっと寝てしまう。起こされて、慌てて前へいって機材の準備。初めてちゃうかな~なにかのついでとかじゃなくて、スクリプトニクを撮るためだけに機材を持って来たのって。
スクリプトンクはエンジン全開。てっっぺー!!!おまいはいつの間にそんなにかっこいいMCを言えるようになったんだー!!!!最初っからライカはスネアを破いたみたいで、叫びながら破れたmyスネアをステージ前に放り投げる。おまえは獣か!(笑)でも後で謝ってやったけど(笑)。
最後にさとしはオニュウのギターの弦を切りまくる。なんなら全部引きちぎって、スクリプトニク終了。
もちろんアンコールが入り、弦を引きちぎりまくったさとしに、しげおくんがmyギターを貸してあげる。うーんやっぱりナイスガイ。つか行動が早い。ナイス。
圧巻やった。この日、ワタシが観るかぎりみんなとてつもないライブをしてたけど、主催者のスクリプトニクが圧倒的にすごかった。トリを飾ったとか主催者やから、、とかの問題じゃない。ものすごいエネルギーの放出の仕方で、HARD RAIN中巻き込んだ。どっかの絶叫マシーンより絶叫もんやった。

フラフラで外へ。ポカリを買って、近所の公園で体調を整える。あかんーアルコールが廻ってきてしんどいー(笑)。なんで今やねん。きっと写真撮って動いたから血が巡ってアルコールも廻ったんやろな。。

てっぺいが自転車を貸して欲しいというので、てっぺいと二人乗りで(ワタシが前)東通商店街で打ち上げができそうな場所を探す。
0時半、打ち上げ開始。
若干二名ほど帰ったくらいで全バンド打ち上げ参加。すばらしい。しかしワタシはまったくもってしんどく、焼酎は手にしてるものの食べ物が一切入らない、、という事態に。やっぱ寝不足は敵やな~~。
そこで加納さん登場。テンションがあがる。
松井くんが壊れ始める。
あかん、、、あかんて松井くん、そんな壊れ方したらあかんって~~~(ワタシのココロの中)
と、どうにもこうにもフォローしようがないくらいに壊れてた。
ライカはけっこう呑んでて酔ってた。そして早々に落ちる。よ○れ垂らしながら、笑ってた(笑)。どんないい夢みてるんだい?
ワタシもちょっとの間、落ちる。まあいうても小一時間くらい?起きたら、加納さんとKaNaDeは帰っていて、ブレーキが壊れた暴走超特急の松井くんは、さすがに落ちていた(笑)。そりゃ落ちるわな~~~。。。

3時お開き。焼酎1杯、ウーロン茶2杯で3000円はキツイな。。どんな高級クラブやねん(笑)まあ自分が悪いんですが。打ち上げいくつもりなら、ライブ中はあんまり呑んだり食べたりせん方が絶対いいわ、と改めて思った。しくじったわ。。

車組のBAZOOとDISCAPHORICSと別れて、てっぺいと始発まで扇町公園へ。
緑のいい匂いの中、いろいろ語りまくる。
5時前くらいに、機材を持ったイズミくんがいきなり現れる(笑)。どうやら始発まで近所の山本くんチで時間をつぶしてたらしい。
始発が動き出した頃、解散。最後に、高知で誰かのお母さんから作ってプレゼントされたという、スクリプトニク看板といっしょに記念撮影。イズミくんも一緒に(笑)。

08-05-05_05-15.jpg



イズミくんは扇町から、ワタシは天六から電車に乗ったんだけど、電車内でバッタリ会う(笑)。方向いっしょやからね。



6時すぎ帰宅。は~ネムイ。



ちなみに、この日は電車で帰るはずのライカは、ワタシと家がめっちゃ近いにもかかわらず、一人だけBAZOO号で送ってもらったらしい。なんでやねん!なんで自分だけやね~~ん!!(笑)



4連休二日目終了。
  

日々の羅列、、、5/3(土)

5/3(土)

DICEバイト

出演者にTatefuji が。しかしさすがに事務所でワタシが座ってても誰も驚いてくれなくなった(笑)。
2月にひょっこりHARD RAINで観て以来やな~、、とか思ってたら一曲目に超聴き覚えのあるフレーズが!!!!
『太陽』 じゃないのーーーー!!!!!!!!
思わず階段の受付で一人「うわあっ!」と叫ぶ。
Knit時代の世以くんの曲。あの頃はもっとアップテンポだったけど、Tatefujiではアコースティック風にアレンジしてた。うおう感動やわ~。やっぱいい曲は、アコースティックにしてもいいんやな~とか思いつつ懐かしく聴く。
何曲かTatefujiの曲をこなすと、またもや聴き覚えのある懐かしい曲が!
『 雲に乗る 』 じゃないのーーーーーー!!!!
思わず階段の受付で一人「いやあっ!」と叫ぶ。
ストロールーフ時代の立岩さんの曲。感動やわ感動やわ感動やわー。やっぱ立岩さんの曲は素敵すぎる。声も最高。やっぱり世以くんと立岩さんのコンビは最強やわ。この二人のポップマジックに勝てるバンドは、ワタシの中ではいない。
終わってから、ドリンクの補強したり番をしたりしながら、立岩さんや世以くんといろいろ話す。
清算も片付けも終わりに近づいた頃、Fine or Rainy の練習に来たヤスイくんがギターを持って到着。4連休初日だし仕事も終わってほっとしたし、ほんじょくんも呑んでたのでワタシもビィルを開ける。
Fine or Rainy のメンバーが揃いだした頃、ほんじょくんと散歩がてらBASS ON TOPへ。達郎@カッパマイナスにフライヤーを預けにきたけれど達郎はいなくて、シンドウくん@tomboが店番。ワタシもほんじょくんもホロ酔い程度やったけど、酔ってないひとにしてみればさぞかしウザかったやろな~(笑)。でも彼は楽しくお話してくれた。大人だ。
緑のYEBIS500ml片手にDICEに戻り、練習を終えたFine or Rainy と呑み語らう。
朝7時、おなじみのひろやにうどんを食べに行こうかと思ったら、なんと休み!ガッテム!!
天5にある安いうどん屋さんでおなかを満たす。お酒の後っておダシが染みるね~
「俺ら朝まで呑んでる時間が、だんだんおかしなってってるよな」とはヤスイくん。
ほんまや。今までは始発が出る時間には解散してたもんな~(笑)。
刺すような眩しい日差しの朝8時すぎ、解散。黒い馬車で帰るヤスイくんを天六で見送り、決して乗り過ごさないぞ!と固くココロに誓ったのもむなしく、あと一駅!というところで、四駅乗り過ごす。。。。。
寝ないようにミクシにアップする分を携帯で打ってたのに、こともあろうに打ちながら文面を一瞬考えた隙に眠ってしまったらしい。携帯のメール画面が開いたままだった。。。


朝9時帰宅。





4連休初日終了。








風に吹かれる

08-05-06_14-58.jpg





洗濯もの干すのにベランダでたら、いい天気。そして、あまりにも気持ちいい風が吹いてる。



気持ちいーーーっ




あー
この風に吹かれながらビィルとかビィルとかビィルとか、素敵かもしれない。。








と、いうことで冷蔵庫に残ってたビィルを開けてベランダで飲んでみた。



08-05-06_15-00.jpg






ひょーーーっっ


き、き、き、気持ちいーーーーーっっ

最高っす。





うちは7階にあるので景色もよい。


遠くにうっすら見えるあの山、どうやら生駒山みたいです。



このベランダの柵のとこに、ちいさいテーブルみたいなん付けられへんかなあ。そしたらビィル置けるやん?(笑)


はー

ええ季節やなあ。。。



また朝帰りか!

08-05-06_05-22.jpg



3日連続朝帰りとか初めてかも、、、

ああなのになんでこれが浮いた話しじゃないんだ!




無職の時でもここまではなかったなあ(笑)。


しかし今日は一滴も呑んでませんヨ。





ワタシが部屋を片付けるのを断念したため、
お互いの家がめっちゃ近いのにもかかわらず、フレンドリーにin (笑)



なんかたくさん話したなあ
なんかたくさん聞いたなあ

よい時間でした。とても。





しかし眠いわーっ
また昼過ぎまで寝てまうんやろな~。。。




うおーーっっ

08-05-04_19-30.jpg



BAZOOめっっっちゃよかったあぁぁーーーっ






しげおくんとめっっちゃ語ったああああ(嬉)

この日々がつづけば


08-05-04_08-14.jpg



DICEバイト

⇒ DICEでFine or Rainy とちょっと呑んで

⇒ ほんじょくんと緑のYEBIS500ml呑みつつ散歩がてらBASS ON TOPへ

⇒ 達郎にフライヤー預けに来たら居なくて、でもシンドウくん@tomboと大いに語らう。楽しい。でもたぶんちょっとウザイ二人組

⇒ DICEに戻って練習終わりのFine or Rainyと呑みながら遠くない将来の夢の話でにわかに盛り上がる

⇒ 朝7時、天六のうどん屋でうどん食べる

⇒ 朝8時すぎ、残った安井くんとオガサワラくんとで記念撮影

⇒ あと1駅というとこで眠ってしまって4駅乗り過ごす

⇒ やっとこさ帰宅








あれは夢じゃないよ。
遠くない未来の明確なビジョン。

明日からの日々に想いを馳せる


世間ではGW
大企業とかやったら11連休なんかな?

ワタシんとこは暦どおりなので、今日までいつもどおり仕事。で、明日から4連休。
上着を着ずに外で風に吹かれてるのが気持ちいいねえ。しかも明日から4連休かと思うと、うきうきしすぎてまったくもって仕事が手につかない。

最近、HPの方のブログも、mixiに日記あげるのと同じくらいにアップするようにしてる。ほとんどのヒトがmixiで見てくれてるし、あっちの方はそんなに見てるヒトは少ないんだけど、SBPのゆうちゃんが「ブログ見てますよ」って言ってくれたので、なんか嬉しくてがんばって更新してる(超単純、笑)。
でもねえ、ワタシ、ブログのテンプレートをすぐ変えたくなるんよねえ。。mixiやったら否が応でもこのデザインやけど、ワタシが使ってるとこのは、すごくテンプレートがいっぱいで選びたい放題やから余計に。
今日もずっと新しいテンプレートを探してはダウンロードして、自分好みに見やすいようにいじったりしてた。ほんと仕事してないや。

ほんで、さほど仲良くはないけど、知り合い程度のひとのブログに行き着いてずっとさかのぼって読んでたり。ほんと仕事してないや。

明日からの4連休をどう過ごそうかとそんなことばかり考えたり。ほんと仕事してないやー。

ネガの整理したいよなー。おそろしく数が溜まってきてるよなー。お給料も入ったしネガも引き取りにいかんとなー。

写真も取り込みたいし、イベント時の写真展に向けて、試しにプリントアウトもしてみたい。プリンター使ってないからインクが目詰まりして調子悪いしなー。

荒れ放題の部屋の掃除もしたい。やっぱ誰か来なくなると、すぐ荒れるよ。二ヶ月にいっぺんくらい誰か呼ばなあかんか。とりあえず最近話題にあがる、カルボナ~ラ大会しよかー。そろそろ開催しよかー。ワタシのカルボナ~ラはめちゃくちゃウマイんだぜ!ワタシが作ったカルボナ~ラをひたすらに食べるだけの会(笑)。

あ。こたつ、さすがにもう片付けないとなー。片付けたら広くなるなあ。ソファの位置変えようかなー。

夜はライブばっかやなー。幸せやなー。一日、ライブのハシゴをしようかどうしようか悩み中。出番しだいやな。


今日は夜も居酒屋バイトやけど、明日っから休みやし、帰ったらまだ冷蔵庫に残ってる賞味期限切れの(笑)ビィルでも飲もーかなあー。

あー、、、なんで近所に呑める人間が住んでないのかなー。
(超近所のライカも、けっこう近所のコジマくんもほとんど呑めない)









ほーーーんと仕事してないなー(笑)。

日々の羅列、、、4月29日(火)、30日(水)



4月29日(火)

DICEバイト


13時、なんとかかんとか起きる。もたもたと支度してDICEへ。早めの電車に乗れたので、セブンイレブンでおにぎりを買って扇町公園で食べる。群がるすずめ達。
久しぶりのDICEバイト。

この日だけで、「昨日ロケッツに居てはりましたよね?」とDICEに来たお客さん二人から声をかけられる。でもワタシは全くそのお二方を知らない。あと、「カッパマイナスの写真撮ってはる方ですよね?8月の2マン行きます!」と声をかけられたのも、二人(BAZOOしげおくん含む)。
ROCKETSではサックとは違い、おとなしく大人しくとってもおしとやかに居たというのに、なんでわかるんだろ。ワタシって覚えやすい?そいや以前ヤスイくんは、りえぞうの顔は一度見たら忘れへんって言ってたような。でもバッサリ忘れられてることもものすごくよくある。

この日5バンドということもあってか、清算がけっこう時間かかって、終電ぎりぎりで帰宅。連日の寝不足からかなり眠かったけど、BAZOOのHPでしげおくんのチェック(笑)。ぬおー!フロントの花形、ギターボーカルやないかー!写真見てわかった、ライブん時いつもターバンみたいなんしてるもんな。だから今日わかりづらかったんやわ(そういうことにしといて)。でももう忘れない。

BAZOOの音源と、こないだ買ったAMAMSの音源を聴く。
BAZOOは、ロックの中にきらりと光るポップさ加減がいいわ~。この音源もよく録れていて、ほんまいい。
AMAMSは逆に、変に小奇麗に録れてないのがいい!ある意味ライブのまんまや。でもそれが気にならないし、それがすごくかっこいい。





4月30日(水)

通勤途中の電車の中、淀川を通過してるところで、遠く向こうの長柄橋で松井くん@monohoxonらしきヒトがチャリで爆走してるのを見つける。ワタシは視力があんまりよくはないし、なにせ遠いのではっきりしないけど、あのシルエットはそんな気がする。
仕事が終わってからメールで訊いてみたら、どうやらそうだったみたい。ここんとこの日記をまめに読んでくれた方の中には気付いたひともいるかもしれないが、松井くんとは、25日から28日までの4日間、ずっっっとライブハウスで会っていた(笑)。ああもうそれはもう、いっときのヤスイくんとのように(笑)。
29日、ワタシがDICEバイトに入らなかったら、京都であったアストロのライブで会ってたはずだったけどそれが無理になって、5日連続にならなかったね惜しいね~なんて言ってたら、DICEにブッキングの件で松井くんは電話をかけてきて、ワタシが最初出て話したから、声では存在を確認しあったことになる。そして、今日は今日で通勤途中で見かけるし。
今年は松井くんづいてるなー。





