プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索




昨日のライオン丸



 ◆ 腰をいわす。
   腰が " く " の字になったまんま、まっすぐに伸ばすことが出来ない・・・。激痛。
2004年12月の悪夢再び... ⇒ http://wonderful55.blog20.fc2.com/blog-entry-56.html
ただ救いなのは、
1、今は立ち仕事じゃないこと。唯一の立ち仕事の居酒屋バイトも来週明けまでない。
2、何も撮影が入ってないこと。今いちばんの楽しみのカッパのライブも来週後半。
3、座ってればまだ大丈夫なので、写真の取り込み作業をするにはなんの問題もないこと。
仕事帰りに整骨院に駆け込もうと思ったものの、プリンターの5色パックのインク代くらい軽く飛ぶな~、、、、なんて考えると、行けなかった。。それに一回くらいでは治らないのもわかってるし。。。(経験済み)ほんと立ち仕事じゃないのが救い。




 ◆ 帰宅後は8.16用の写真の取り込み作業。なんとかand Young...のは取り込み終えた、、、と思う。軽く40数枚分。どうやってここから12枚を選出すればよいのか悩みどころ。次はカッパの分にとりかかって、それが終わったら、昔のを探してみようかな、、と思う。果たして、あの大量のネガの山から見つかるのかは大いに疑問だが(笑)




 ◆ 21時すぎに、休憩や~!と風通しのよいベッドの上に転がったらうっかり寝てしまい、起きたら24時。その後取り込みの続きをやり終えてから、シャワーを浴びて就寝、、、、しようと思ったら見事に眠れない! 1/f ゆらぎの(懐かしい表現)心地よい風の中、ごろごろしながら携帯を開けようと思ったら、バキバキッッと気持ちのよいくらいの音と振動が携帯から鳴り響く。見事なまでに接続部分が損傷。二箇所で繋がってる部分の一箇所にひびが入っていて、そろそろヤバいかなあ、、と思ってたとこだった。データ飛んだ!?と一瞬焦るが、一応かろうじて繋がってる部分はあるので、大丈夫っぽい。ただ全開では開けられない。なんとかがんばって40度くらいかな。。当然メールも打てなければ電話もできない..........。
最近やたらと周りのソフトバンクユーザーから「年代モノですねw」と言われつづけてたけど、これ約3年半も使ってて、自分ではすごい気に入ってたんやけどなぁぁ。。(しょんぼり)
修理して使い続けようかと思っててんけど、2Gも2010年には終わるらしいし、この8月中に使わなあかんポイントもけっこうあるからこりゃ機種変かなあ、、?
とにかく今日の帰りにショップに寄ろう。

 









でも、、今日は天神祭りなんよなあ。。
そんな日に天五のソフトバンクのショップとかヤバイかなあ?

あー、、、(悩)




そう今日は天神祭り・本宮
ウチのマンションから花火が見えるかどうか、ちょっとわくわくしております。

見えるかな~見えないかな~~どっちかな~~~(ワクワク...)

見えたら超ラッキー☆やけどなあ~~~(ワクワク...)





ちなみにタイトルはワタシの立ち姿を横からみた様子を表したもの。
マジでこんな感じです。。はうー



スイッチが完全に入ったようだ

8.16用の写真の取り込みをこないだから本格的に始めたわけなんだけども、もう早く続きがやりたくてたまらない。

でも週の前半は、昼の事務仕事とは別に居酒屋のバイトを入れていて、どんだけ急いで帰っても家に着いたら24時前。朝は6時半には起きなきゃいけないので、こうなるともう何も出来ない。。スキャン作業は例えネガ一本分でもおそろしく時間がかかるからね。


昨日ももちろん居酒屋バイトが入ってたんやけど、事務仕事が終わってから居酒屋に行く前にヨドバシに寄って and Young...@ウーララ、 BAZOO @セカンドライン、BAZOO @ HOKAGE 、tombo @ HOKAGE 、tombo勝手にアー写@HOKAGE のネガを引き取りにいってきた。

居酒屋のバイトを終えて帰宅途中の電車の中で運良く座れたからネガを見ていった。


やっぱHOKAGEはおもしろい構図で撮れるなあ。。どこのハコでも撮れないような画になってる。へ~。。。

ひさしぶりにカラーで撮ったり、ひさしぶりにカラーでアー写(みたいなもの)を撮ったりしたからちょっと早くちゃんと見てみたいな。




でも今日もやっぱり居酒屋バイトなので、それ関連の作業は出来ないねんけどね!(涙)




あ~~~、、、どっちも早くやりたいなあ。。。



うずうず...




8.16展示用写真取り込み作業

そう。ついに8.16展示用にネガからの取り込みを本格的に始めました。




昨日の日記を書いてからとりかかったわけです。
まず単純に、ネガを一つづつ一コマづつ見ていく作業。


・・・・。


もうアカン。ここでギブアップ(笑)。


や。
ちゃうねん!めっっちゃ多いねん!多すぎて、どれを選んでいいかわからなくなってきて、アタマくるくるになるねんっ!!(本気)

前も書いたけど、フルで並べたら1バンド12枚がMAX

ゆとりもって見せようと思ったら8枚~10枚くらいなんがもしかしたらベストなんかも。。。

でもさ、12枚、12コマ分を選ぶなんて、、、難解すぎる。。。
とくにカッパ!カッパマイナス!!
選べない。。。。どれもこれも見せたい。。。。(苦悩)

and Young...も出逢った頃からずっと撮ってたけど、ここ何年かは空いてて、今年になってから8.16用という意識のもと、撮るのを再開したからカッパに比べりゃ全然少ないんやけど、、、でも、、、、、、、、やっぱり選びきれない......(苦悩)


途方に暮れる。。。



しばし風通しのよいベッドの上で現実逃避。。。

ああ吹き抜ける夜風が気持ちいいナー。。。
このまま寝ちゃいたいナー。。。




でも、、、
このまま逃げてても仕方ない。

土日しかやるときはないから、少しでも進めておかないと。


考えた。

今ここでいきなり12枚づつ選出するのは無理!どーー考えたって無理っ!!!
だったら、とりあえずこれはいいかも!ってのを片っ端から取り込んでいこう、と。
お店でプリントしてもらうか自分でプリンター出力するか悩んでたけど、やっぱり自分でしようと決めた。そのためには、再度、出力用にもう少しサイズを大きめにしてホコリも入らないようにして取り込みなおさないといけない。今、PCに入ってる使えそうなやつは、引き伸ばした時にちょっとホコリが目立つものも中にはあるから。
だからどっちにしても展示用は全部取り込まないといけないから、だったら、いいと思うのは取り込んでいこう、と。

そんで取り込めたら、その中から12枚づつ選べばいい。
もうなんなら取り込んだ分は、12枚以上でも選びきれなかったらとりあえず全部プリントアウトしたっていい。
どれも展示できるように段取りしておいて、そこでぎりぎりまで悩む方が得策かな、、と。

お金も時間も無駄で、手間がかかりすぎかもしれないけど、ワタシの性格上これが一番ベストな気がする。



というわけで、どれから見たらいいかもわからなくなるくらいあったので、手前にあった目についたネガから見ていく。悩んでるヒマはないぞー。
もちろん撮ってる人間はワタシやから似たような構図のもあるけど、どっちかというと構図うんぬんよりも、よりワタシらしいのを。ワタシが撮った、カッパマイナスらしいのを。and Youg...らしいのを。



しかしー、、、、



取り込んで認識するまでに恐ろしく時間がかかる。
300dpiにしかしてへんのに。。。



ハ~、、、
時間かかるわあ、、、、

なんて思っていたら、


BGMで流してたtomboの音源から、コツンコツンとへんなリズム音が聞こえる。

かわったリズム音やな~
こんなん入ってたっけ、、、?




・・・・・・・・。



ちがーーーっっう!!!

変拍子、、、どころか曲にまったくあってへんやん!

違う違う!

どっから聞こえてくんの!?
あたりを見渡す。


目の前から聞こえてる気がする。。。


・・・・。

もしかして、、、スキャナー???


ワタシが指定したネガの1コマから一生懸命取り込みながら、コンコンコンコンコツンコツンとヘンな音をだしてるようなのだ!



ギョエ~~~ッッ!!!

なんで~~~~~!!!!


でも、まったく意味も原因もわからないし、作業を中断させるわけにもいかないので、続けたけど。。。


コツンコツンコンコン、ココココ、コツンコツン...


どんだけネガが変わろうとも、取り込んでる最中に妙~な変拍子は止まらない。。。

ああ神様どうか、どうか8.16用に取り込み終えるまでは!このスキャナーくんの命を奪わないでください!!!!








妙ちくりんな変拍子(変拍子ちゃうし!)を聞きながら、とりあえず24時前くらいまでは続けた。

ちょうど掴んだネガがand Young...のだったんやけど、昨夜のあの時間に取り込んだだけで、and Young...分が終わったわけではないのにすでに20枚越えてます(笑)。





どうなんねんライオン丸!

どうなんねんスキャナー!!




                     つづく





果てしない作業の合間

ちなみに昨夜はあの後、久々に本気でキレて眠れなくなりました。。。
もったいない・・・。






ああ三連休。
暑いね三連休。

今日は幾分ましかと。だって風が吹き抜けてるもん。


でもこうも暑いと当然PCの前も熱いわけで。。。

この三連休、なにやってたかというと、

19、20日は夜はDICEにライブを観に。

日中は、8.16当日流す曲の選別と順番をぼちぼちと。

これが iTunes でやってるんだけど、これを起動させるとフォトショップやスキャナーなんて起動させられないので、この作業中はこれオンリー。
ウチのはアタマ弱いしメモリーも全然足らないもんで、、ええ、、、。


open時と、カッパが終わった後と、and Young...が終わった後と、今回三種類作るんやけど、あーでもないこーでもないと順番をとっかえひっかえ。

や、そんなたいしたもんではないけど(笑)、好きな曲ピックアップしてるだけやし、、、ただ、やっぱり自分の好きな曲の中でもカッパマイナスとand Young...は意識しつつ。
そしてざっと出来たら、通しで聴いてみてキツくないかどうか流す。その間は洗濯したり洗い物したりして。で、ちょっとキツいかなあ、、と思ったら順番替えたり選曲変えたり、、そのくり返し。延々、そのくり返し。
持ってるCDすべてをiTunes に入れてるわけじゃないから、時々CDのダンボールひっくり返したりして(そうまだ引っ越しのダンボール健在!笑)。


ずっとそんなことをやってると気が狂いそうになるので、そうしたらたまに試しにプリントアウトしてみたりして。



ああなんて果てしない作業。。。(笑)


どこが正解かなんてもうわかんないよ!




この3日間ずっとそんなことをやっていたのでちょっと置いといて、今からは新たにネガから取り込む作業をしようかな~と。8.16の展示用のね。




スキャナを動かす為、iTunesは起動させられないので、作業中のお供はこれまた調子の悪いコンポに入れてるこないだ買ったtomboのnew音源。一応認識して機嫌よくCDをくるくる回して音を拾って流してくれてる。
新旧の音源どっちも買ったけど、やっぱりnew音源の方が好きやなあ。。ベースが全然違うよね。


最近彼らを撮りながらも思ってたけど、狂ったような変態ギターがかっこいい。スゲーかっこいい。

そこで思った(改めて気付いた)。
ああワタシ、やっぱギターのセンスの合う合わんってけっこう(かなり)重要やな、、と。。
どうもワタシ、変態ギター、好きみたいです。達郎もそうやし、むらかみくんもそうやけど。
ギターだけ狂っててもあかんねんけどね、いかにリズム隊とキチンと絡んだ上で狂えるか。そういうのってセンスがモロにでるよなあ。。




ま。どうでもええねん。かっこよかったら!w












さ、息抜きはこれくらいにして、セブンイレブンで買ってきた大好きエビマヨサラダ食べてから作業やるかなあ~。。




月明りの下で



昨夜に引き続き澄んだ綺麗な月が、開け放した窓からよく見える。



昼間は蒸し死ぬ!てくらい暑かったけど、夜は幾分涼しいなあ。。




我がマンションの前には小さい小さい川が流れてるんだけど、そこに居るかえるがケコケコ鳴いてる声が聞こえる。
一匹じゃないなあ。。





月を見ながら月明りに包まれて、かえるの鳴き声で眠りにつくなんて最高やなあ。。





こっちに来てから、これがイチバン嬉しいことかも。。






たまらんー




夏の夜の過ごし方




春夏秋冬、



花の夜も、



雨の夜も、



星の夜も、



月の夜も、



雪の夜も、



涙の夜も、、、、



どんな夜も、ワタシはやっぱりライブという名の音の夜で、過ごしてるのが好きだなあ、、とか思うのです。




今夜はなんともよい面子で、好きなひとばっかで、イベントみたいな組み合わせだけど、



でもやっぱり達郎のうたが聴けるのが、いちばん一番イチバン嬉しい。

ちょっと震えそうなくらい(笑)。


一ヶ月ぶりかあ。。。。




カッパマイナスとは全く別次元で、彼のソロワールドはものすごく好きなのです。







ああいつまでもこの感覚は忘れたくないなぁ。









DICEも久々やなあ。

やっぱりイチバン落ち着く、、かも。ビィルも安いし。



呑むぞー!(笑)




記念写真その2

さて記念写真その2

つづいて打ち上げ編






071221001_convert_20080709001013.jpg
昨年末のHARD RAIN 、DICE 合同打ち上げ後のお開き前の一枚。
こんなに人数いてたのね!って感じ(笑)。She Border Picture は先に帰っちゃったからなあ。彼らも一緒に写せなくて残念。
でもみんないい顔してる。この写真もとても好きです。









080510001_convert_20080709001258.jpg
5/10 DICEであったmonohoxonイベントの打ち上げ後、楽屋に戻ってきての一枚。
この日のPA我らが瀧井さんはこの写真を撮った直後「りえぞう、、俺、、やりすぎたかな、、、」と反省してましたw 「いえ!だいじょぶです!」と一応お答えしときましたがwww
ちなみにてっぺい@スクリプトニクは酔いすぎてこのことを覚えてないらしく、写真をあげたら「え?こんなん撮りましたっけ??」と自分が写ってることにかなり驚いてた(笑)。










記念写真っていいよね。

いいって思える思ってもらえる大事にしてもらえる記念写真を撮れた自分が誇らしいです。



記念写真その1

ああ日記がリアルタイムで追いついてる~~(昨日もゆった)

いいことだわ~この調子でいこう。






昨夜、やっとASTROLOVEの面々にも記念写真セットが無事お手元に届いたようで、続々と喜びのお声が。

なかでもマツにもらった 『 やっぱりりえぞー写真は味があるなぁ 』 の一文は、もうなんかじぃぃーーーんとしちゃうくらい嬉しかったのです。


カネコくん@1POINT にも年末合同打ち上げの写真をお渡ししていたんだけど、わざわざ自分のブログに書いてくれたりして。
実は彼と面と向かっておしゃべりできるようになったのはごく最近、今年に入ってからで、お互いの存在は認識していたけれどなかなかお話しする機会がなかったヒトの1人。

なんでもないきっかけで少しメールのやりとりをしたのが最初で、その時に彼からとてもとても大事な言葉をたくさんもらった。その時のワタシは、アリンコくらい小さくなってもうすぐ誰かの靴に踏み潰されてぺしゃんこになるんじゃないかっていうような時期だったんだけど、カネコくんからもらった言葉は、ワタシをヒトとして生きてくだけのレベルまで引き上げてくれるくらいのものだった。

今回も、たった一枚の写真なんだけど、ものすごく喜んでくれてブログにまで紹介してくれて、そしてまた素敵なコトバをたくさんもらいました。

ちなみにカネコくん@1POINTのブログで書いてくれたのはコチラ

 


あと、コマイくん @ tombo が She Border~の二人に、ワタシから写真をもらったって話しをするのを横で聞いていて、"おおそんなに喜んでくれてたんか!"とちょっと感動したりして。bbsでは彼特有のリップサービスだと思っていたので(笑)。



ワタシも自分でいうのもなんだけど、どれもこれもいい写真だと思うのです。

ってなわけで少し公開。


某家族の記念写真はプライベートな為、さすがに公開は自粛しますが、あれもよい写真だと、撮ったワタシは思っております。





まずはアストロ編







al070930001_convert_20080719100436.jpg
9/30に京都アバンギルドでのASTROLOVE 『 The End of The Rainbow 』レコ発時の記念写真。ジャケ用に撮ったワタシの写真の展示をバックに。
あくまで記念写真のつもりやってんけど、シムが「アー写みたいやなあ」って言ってた。ナッカムはこの写真をとても見たがって欲しがってたので、今回すごく喜んでくれました。喜んでくれてワタシも嬉しい。よかった~






alkm071014002_convert_20080709001506.jpg

去年10月に、ASTROLOVEとカッパマイナスで一緒に行った名古屋ツアーで、リハ後にその日演るハコ CLUB ROCK'N' ROLL の前で撮った記念写真。それぞれの個性が出てますな!(笑)
とても記念写真らしい一枚で、それがなんかすごく好きです。



tombo @ Fandango

日記がリアルタイムで追いついてる~




今日は、tombo @ Fandango

ちゃんとフル機材で撮影。

急遽、代打で決まったみたいで、リハなし、3番手の出番ぎりぎりに仕事終わりのメンバー入り、、、というなんともドキドキハラハラな日(笑)




ああ、なんか久しぶりにちゃんとFandangoで " 撮った "って気がするなあ。。。







終わってから、ハラダくん @ tombo と、めちゃくちゃ語り尽くした。

うっかり時間を忘れるくらいに、うっかり時間の感覚無くすくらいに。

んん~~~なんて有意義。こんなん大好き(笑)



「りえぞうさん考え方古いわw」 ってのは、最高の褒めコトバとして受け取っておこうかと(笑)。


ほんまにシーンを作りたかったら、作ろうとするんやったら、あれではあかんって。


でも、、、彼の言うことはすごくよくわかる。




っていうディスカッションを、お互いやりまくってた。こんなんたまらん好きやわあああ、、、w








ビィル、ごちそうしてくれた。ああなんていいヒト。








ワタシこういうヒトとかバンドとかめっちゃ好きやわぁ~~~



明け方の夢のつづき






あなたガンですよ










、、、、と、さらっと笑顔で宣告される夢を見た。


健康診断か何かの結果を聞きにいった先で、ほんとにさらっと。しかも笑顔で。

確か、、、余命1年、、くらいやったかなあ、、?




聞いた瞬間、"ワタシ死ぬんやぁ、、、" と、もちろんショックを受けつつも、反面冷静に受け止めてた。" 死ぬって言われたらそりゃしゃーないな " と。

そして次に思ったんは、どう残された時間を過ごそう?と。

ドラマとかなら、好きなひとにちゃんと「好き!」って言いにいったり会いにいったりするよな、、、と思い、考えてみた。


・・・・。

後先考えずに「あなたが好きー!!!」と今すぐ走って会いにいけるほど、好きなヒトがいない・・・。

さらに考えた。残された時間の使い道。

今まで親や妹や周りがどんだけ心配してくれようとも、かたくなに自分のしたいことをしたいように生きてきて、それでも泣いたり傷ついたり消えそうになったりもしてきたけれど、やりたいように、したいように生きてきたから、最後にどーしてもしたいこととかあまり思いつかなかった。


おかしいなー。ドラマみたいにドラマチックにはいかないなぁ。。
大好きな人たちに囲まれて好きなように生きてきてる今は、けっこうじゅうぶん幸せやなあ。。。

とか思った。


唯一心残りなのは、逆に、今すぐ会いに行きたいくらいのヒトが存在しないことやわ。。。
世界で一番好きなヒトが、存在しないことやわ。。。

とか思った。


そしたらなんか、
やり残したことがないくらいやりたいことして生きてきたからじゅうぶん幸せ、、なのか、
死ぬ前にどーしても想いを伝えたいくらい世界で一番好きなヒトが存在してないのにあと一年も生きられないっていう現実が哀しい、のか、、、
どっちがどうなのかよくわからなくなってぼんやり考えてたら、どうやら自分は明けはじめた朝のベッドの上にいるみたいだった。

あんまりにもぼんやりしすぎて(ようは寝ぼけてる)、ああワタシもうすぐ死ぬんかあ、、、どうしようっかなぁ、、、って起きてても思ってた気がする。


5時前やったからまた寝たんやけど、6時半に起きていつものように身支度を始めながら、" あれ?ワタシもうすぐ死ぬんじゃなかったっけ?? あれ? " と、ちょっと不思議な感覚になっていた。

落ち着いて思い返せば、ああ夢かぁ~、、、と(笑)。




夢の中で思ったことがあまりにもリアルすぎて、現実と区別ができひんかったわ。


なんでこんな夢見たんかな~って考えたら、あれだ、8月16日が終わったら、死んでも、命が朽ち果てても別にいいよなあ、、、なんて思ってたからだわ、きっと。あ、死にたいってわけじゃなくてね(笑)。ワタシ自殺願望とか一切ないですから!(笑)


まあ、、それくらい、8月16日のイベントは、ワタシのやりたかったことの集大成なわけで。
大好きなバンドのガチンコ2マンで、しかも絶妙な組み合わせの2マン(と、自分では思ってる)で、ずっと撮り続けてきたそのバンド達のライブ写真を展示して、お酒も飲み放題にして、、、
Wonderful Night ってイベントタイトルにしてるけど、もうこの日は It's a riezou's world って付けたいくらい(笑)
※ちなみに自分のHPタイトルは It's a wonderful world

それくらい、わたくし、りえぞうワールド全開なわけですよ。まったく(笑)


たぶん2年も待ったから余計そう思うんやろうなあ。。(笑)




もうここ何週間も暇さえあれば8.16のことを考えてるわけです。
脳内シュミレーション全開。





そんなわけで、今日でちょうど一ヶ月前なのですよ。


ぁぁ、、、信じられない、、、、

816wonderfulnight001_convert_20080728113025.jpg






日々の羅列、、、7/10 ~ 7/14

7/10(木)

フライヤー撒き @ シャングリラ ⇒ エレバティ ⇒ Fandango
スクリプトニク @ Fandango

むらかみくんソロ @ HARD RAIN とだいぶ悩んだんだけど、スクリプトニクも久しぶりに観たかったしフライヤーをエレバティ&Fandangoにお願いしたかったのもあって、Fandangoに。

17時で仕事を終えて、帰り道にシャングリラに寄る。
お。シングルマン!RAIN DOGSの店長時代から知ってるし話したこともあるけど、でもいっつも忘れられてるから覚えてないやろうな~って思ってたけど、やっぱりどうやら忘れられてるみたいなので(笑)そのままほっといて、8.16フライヤーをお願いする。いいですよ~と言って受け取って、フライヤーを見た瞬間、「カッパマイナス、、、」とニヤリとした(笑)。

次はエレバティへ。
ちょうど、ながさかくんが受付に居てたのでお願いする。ラブちゃん(カッフン)も居てたのでしばしおしゃべり。なんで土曜なんですか、、、と、どうやらエレバ入りで8.16は来れないようでしょんぼりしてたながさかくん。や。だから8ヶ月も前から告知宣伝しとるがな!(笑)ほんまに来たかったらなんとかしてください(笑)

モスで、まいまいの日記見て気になってたトルティーヤタコスを食べて(やっぱりうまいー!)、Fandangoへ。
さとしから、渋谷屋根裏に8.16のフライヤーが貼ってあったことを聞く。"大阪やけどよかったら来てな~"って書いてあったんだって(笑)。ワタシは頼んでないけど、もしかして加納さんかな?
スクリプトニクはトリ。
この日の面子の中で、ずば抜けて一番よかった。ほんと、ちいさいこじんまりとしたライブをしてたのがウソのよう。ただ今はやっとスタートラインに立ったとこやから、これからやな。
なんしか、この目の前で全力でライブをしてる彼らのことが、ワタシはかわいくて仕方ないんやなあ、、、とライブを観ながらぼんやり思う。
向こうは "かわいがられてる" なんて思ってないやろうけど。まあ "かわいがってる" わけじゃないけど。

同じく観にきてたクボタくんとしばし話す。彼はアツイひとやなあ。ほんで随所でで共感できる。

加藤さんは本フライヤーを、「お、出来たか~全部貰っとくわ~」 とけっこうな枚数を預かってくれた。前の仮フライヤーの時は「今は貼って、吊るしておくしかできひんけど、ごめんな~」と言ってたんやけどな。「楽しみやなあ。がんばってな」と言ってくれた。ああ、、嬉しい。。加藤さんにそう言ってもらえるなんて!!

08-07-10_21-37.jpg





7/11(金)

BAZOO @ セカンドライン

さあ来たぞセカンドラインの日が。
セカンドラインで撮るなんて一体いつぐらいぶりやろ?ワタシが撮るバンドでセカンドラインに出るバンドは aeronauts か HAPPY UNDER RIVER ぐらいやったし、あとはイベント撮影くらいやったもんなあ。かなり久々。
照明は眩しいくらいにありあまるほどあるけど、強すぎて逆に撮りにくいハコ。
そして対バンの関係上、お客さんが見事にオンナノコばっかし!オーノー居心地悪いぜ、、、。そわそわするなあ。オンナノコばっかりの中の男子ってこんな(略)、、、。
BAZOOはトップ。オンナノコ達の隙間を縫って撮る。柵とステージの間に隙間があるんだけど、彼女達の荷物を踏まないように慎重に。
前回の、前代未聞に思うように動けなかったことを思い返し、今までの概念を捨てようと思った。今までの自分の経験と概念が邪魔してる気がしたから。
ああやっぱりここは照明が明るすぎてむつかしいなあ。。
でも前回よりも、"撮った"って気がちゃんとする。
そいやSEがフィッシュマンズやったなあ。あれDJのヒトが流したんかな?それとも彼らの意思?

残り3バンドもちゃんと観る。あんまり性に合わないバンドばかりやったけどw
ただひとつすごく耳に残った歌詞が。

   すべてを捨てたら 生まれ変われるかな



終わってからこの日限定の2曲入り先行音源(100円、安っ)を購入。
しげおくんを呼び出して、ずっと気になってたことを聞く。あと、6/17、18の写真データと、PCを持ってないしげおくんのためにプリントした写真を。
写真を渡す(見せる)バンドの順番を間違えてるのかもしれない。でも、どうしても彼らには必要だった。早々に見てもらう必要があった。どんなにイケてない、それがどんな"ワタシのカタチ"でも。でないと前に進まないし、進めない。
いろいろ話す。ワタシもたいがい変わってるんやと思う。普通やったら 「嬉しい!」って受けてるんやろなぁ。
このヒトにはちゃんと伝わる気がしたので、ちゃんと全部話した。


8.16、BAZOO三人とも来てくれるらしい。打ち上げも。嬉しいなあ。


帰宅後の0時半ごろ、りょうくん@BAZOOからメールが。さっき渡した写真をHPに使いたいとのこと。photo by りえぞうって明記さえしてくれたら全然いいよと、もちろん了承。使えるモノがあれば、、やけど、、、。
そしたら、2時間後にはトップページと日記の写真がワタシのに変わってた。そしてPC用に見れるページにもアップされてた。。。
すげー、、仕事が速い!速すぎる・・・・(笑)こんな速いヒト初めてや~~!

ほんでカッパの時も思ったけど、選び方がおもしろいなあ。。。






7/12(土)

シムから頼まれてた、ヤスイくんのソロのライブ写真の取り込み作業を。
安井 淳 vs オガサワラヒロユキ 2マンのフライヤーで要るらしい。
ヤスイくんのソロは、去年の年末サックで撮ったのしかなかったのでネガを探す。意外とすぐに見つかって、取り込む。
うーん、、、さすがヤスイくんマスターのオレ!枚数は少ないけど、どれもバッチリ撮れてる!!!
「俺を撮らせたら、りえぞうは西日本一やからな!」 ってヤスイくんはしょっちゅう言うてくれてたもんなあ。ワタシもそう思う(笑)。
yasui071229003_convert_20080714235612.jpg






7/13 (日)

BAZOO 、 tombo @ 心斎橋HOKAGE

HOKAGEに行く前に、CLAPPERに立ち寄って 8.16フライヤーを置いてもらうのをお願いする。ここでもやっぱり気持ちよく受け取ってもらえた。で、やっぱりフライヤーを見て 「あ、カッパですか、、、笑」とニヤリとされる。みんなニヤリとするくらいなら観にこいー!(笑)
これでだいたい主だったとこは撒けたかな。 (なんとかラインはアウトオブ眼中)
あ。カッキンのフライヤーも棚にちゃんと置いてあったで~

HOKOGEに到着。お。8.16フライヤーがちゃんと折り込まれてるぜ!サンキュー!
着いてすぐに下のBarへ。さあどこのソファに座ろうかな(ウキウキ)。
と、原田くん@tomboが居てたので、今日撮らせて欲しいと申し出る。わらわらとコマイくんとシンドウくんも来て、コンパクトデジカメを渡されて、これで三人を撮ってもらえませんか?と頼まれた。ほいほいお安い御用と撮ったはいいが、赤い照明な上に暗めなので、ブレたりして撮れず。いやあ、、コンパクトは小さいからすぐ動くねえ。フラッシュ焚いたらだいじょぶなんやけど、それしたらすごくつまらん写真になるし、だいたいフラッシュ自体がワタシは大嫌いだ。あんな光、目が潰れる。
tomboは三番目
HOKAGEはステージがなくて絨毯で客席と区切ってるだけで、ステージ後ろはガラス張りで、雰囲気があっておもしろい。ちょっと照明は逆光気味やし暗めやけどね。
tomboをフル機材で撮るのは初めてやったけど、楽しかったなあ。。(回想中)
なんだかんだとけっこうtomboってライブは観てたけど、まさか撮ることになるとは(笑)
音源を持ってないけど、なんかどれもちゃんと知ってる曲やった。最近よく観てるからかな。
撮っててここまで楽しいバンドって久々かも。

終わってノドはカラッカラなのに、一滴も水分を取れないことろが辛い。。HOKAGEは出入り不自由で、しかも今日は6バンドも出てて、トリのBAZOOを撮るのにまだ2バンドもあるのだ。ドリンク券でソフトドリンクなんてありえへんし、まだ撮影あるからビィルは飲まれへんしー。。はぅー、、ぐったり。
同じく観にきてた、ゆうちゃん & 南くんのShe Border Picture コンビに、グラスに残ってた氷を貰う。唯一の水分~~ ガリガリガリ...

トリのBAZOO
セカンドラインとはまた一味違うセットリストで。こないだも思ったけど、ライブが続けてあるときの、彼らのセットリストの組み方はすごくうまいなあ。曲ごとが持つチカラがしっかりしてるから、どこの順番に持ってきてもちゃんと一曲一曲栄えるんやろうなあ。
彼らはやっぱりここがホームになるんやろか。仲間に囲まれて、フラットなステージと客席を飛び回る彼らはとても生き生きしていた。
ああもっとちゃんと撮りたい!

終わってからやっと水分~~~ビィル~~~
はぅーうまい~~~(ほーぅ...)

りょうくん@BAZOOに写真のことでなかなかするどいツッコミをうける。
うーん、、さすが絵心のあるヒトはひと味違うね(笑)。
彼はとてもとてもまっすぐなヒトやなあ、、、と思う。心底思う。そのまっすぐさが切ないくらい伝わる。

バンドマンってみんなほんと純粋よなあ。。。

ライブ前にデジカメでtomboのアー写(らしきもの)を撮ってたソファで座ってて、あ。と思う。いつもはモノクロばっかりで撮ってるけど、今日はBAZOOを撮るのに久々でカラーフィルムで撮ってて、まだフィルムも何枚か残っている。赤い照明がそそぐこのソファでの彼らは、ワタシの中でのtomboのイメージにとても合って自分のカメラでちゃんと撮りたいなあと思ってたのだ。
うおー!思ったが吉日(微妙に間違い)、メンバーに速攻声をかけて撮影。あんなコンパクトデジカメよりもよっぽどちゃんとしたのが撮れる!はず!!
アー写って実は苦手なんやけど、時々むしょうに撮りたくなるんよねえ。最近アー写を撮りたくてうずうずしてたからちょうどよかった!わしわしと撮る。ライブと違ってむつかしいけど、アーティストと真正面から向き合って作っていくこの感じも、苦手だけど嫌いじゃない。おもしろくもあるなあ。
たぶん、、、最後何枚かがちゃんといい感じなのではないかと、、、たぶん(笑)

撮れたかな~~って時に、観にきてた達郎@カッパマイナスが、みっちゃん@BAZOO を連れて、「うわ~~僕らも一緒にアー写撮ってくださいよー!」と勢いよくやってきた。なんや、達郎、あんたそんなキャラちゃうやろ、どしたんや(笑)。つかそれやったらアー写ちゃうし!(笑)
みっちゃんも「じゃあ僕脱ぎます!」と上半身裸になった(笑)。ちなみに彼はドラム叩くときは上半身裸。達郎は「僕はリュック背負ったままでいきます!」とな。ああなんかヘンなテンションになってきたw
ちょうど2枚ばかし残ってたので撮影。達郎曰く 「メジャーデビューやったぁ~!」って図、、、らしい。
アー写ちゃうやん(笑)

せっかくなので記念に携帯でも撮った(笑)
08-07-13_23-03.jpg

いいなあこのへんなテンション(笑)

こりゃやっぱりみっちゃん@BAZOOがdr.vo.かな(笑)。
えげつない二人のギターを従えてツインドラムですか!なんてえげつないバンド!(笑)



tomboの音源、新旧2枚セットで購入。2枚で1000円。安っっ(笑)




日々の羅列、、、7/5 ~ 7/6

7/5(土)

and Young... 、 CHAINS @ 京都西院ウーララ

この日は、8.16フライヤーが届く、、、、予定の日。
一体いつ届くのかそわそわしながら待つ。お店に問い合わしたときは、吹田でしたらお昼前後には到着するはずですよ、と言われたんだけどなあ。。夕方17時半には、and Young... @ 西院ウーララに行きたいからそれまでに来てくれないと。。。
けれどもお昼すぎても来ず・・・。
そわそわがだんだんイライラに(笑)。お風呂入ってる間に来たらどうしよう!とか思いつつも身支度をしなければいけない時間なのでなんとかお風呂に入った。
途中、玉木くんからメールが。こないだ渡した写真を見たらしくとっても喜んでくれてた。ああ喜んでくれてる!嬉しいなあ。こう素直に反応あると。
and Young...は三番目らしい。オギノもdr.で参加してるバンドも出るし、ほんとなら一番目から観たかったけど、こうなりゃぎりぎりまで待つか。。。すべての用意がすんだ17時頃、チャイムが鳴る。

届いたーーーーーーーーっっっ!!!!
08-07-05_17-01.jpg


佐川急便のお兄ちゃんが、フライヤーが入ったダンボールを玄関横の壁で支えながら持ちつつ、信じられないくらい息も絶え絶えで超苦しそうな顔をしながら、「ど、どち、らに、、置い、た、ら、、ぅ、よろ、しいで、、、す、か、、?」とワタシに訊いた。

え!?なに!?そんな死にそうな顔するくらい重いんん???

あまりの佐川急便のお兄ちゃんの疲労困憊ぐあいに動揺しつつ、かわいそうになって、すぐそこの玄関内を差して「ここでいいですよ」と言った。ほんとは玄関上まで置いて欲しかったけど。
お兄ちゃんが去ってから自分で動かそうとしてビッッッックリ!!!!!!

こりゃ異常に重いわっっ!!!!!!!!!!!!!!

しかしなんとかかんとか動かしてウキウキと開ける。
いやぁ~~~~んんん!!嬉しいわああああああ(喜!)
しかしさすがコート紙135g !丈夫でしっかりしてる!よくカラーフライヤーで出回ってるハガキサイズの髪質&紙厚がそのままA4になったと思ってもらえれば。
やっぱA4はデカイね。迫力満点!

ハナマウイとウーララ用に500枚の束を紙袋に入れる。重っっ
これと自分のフル機材一式と持つのである。さすがに力持ちのワタシでもなかなか大変。

ウキウキと西院について、まずはハナマウイへ。ちょうど宮くんが店番だったのでお願いする。
宮 「さっきまで加納さん来てましたよ~」
り 「あ、そうなんや~練習で?」
宮 「(笑)、、、いえ、違いますけど、、本人に聞いてください(笑)」

なんだか意味深な笑い。なんやろ。なんかおもしろい理由かな?
ハナマウイを出てウーララに向かう道すがらに加納さんからメールが。どうやら数日前に託したいつもの仮フライヤーを持参するのを忘れた様子。それで加納さん直筆手書きのフライヤーを書いたらしく、ごめんな~~との内容。

ピーン☆

は、はーん(笑)。なるほど。すぐに宮くんに確認のメール。やっぱり(笑)
加納さんがハナマウイに行った理由。手書きのフライヤーを書くため!(笑)

加納さんかわいいわあ~~~(笑)
でもありがたいわ~~~(笑)
まあワタシに怒られるって思ったんやろうけど(笑)、でもワタシがどんだけ思い入れがあるかよくわかってくれてはるんやわ。ありがたいことです。。

これが加納良英:直筆フライヤー!!ドーン!!!
08-07-05_22-52.jpg


ウーララに当日の折り込みと、残りを折り込みに託す。お願いします。

オギノがドラムを叩いてる 奇妙礼太郎トラベルスウィング楽団 おもしろかったなあ。ほんでやっぱりオギノはドラム叩いてるのがイチバンいい。絶対いい。

ウーララで撮るand Young... 一体いつぶりかなあ、、なんて考えてたんやけど、もしかしたらライブ写真を始めたあたりに初めてウーララでand Young...を撮った時かも。もちろん前ドラマーのミエくんの時の。もしかしたらそうかも。だとしたら、めちゃくちゃ久々やん!!!
ウーララは相変わらず照明暗し。雰囲気はええねんけどなあ。お客さんがけっこう入ってて、しかもテーブル席ががっつり前まで出てたので動きづらく正直撮りにくかった。でもこの感じがウーララなんよなあ。。(笑)
新曲の村上くんのギターがツボ。かっこいいなあ。
and Young...の世界観に溺れてうっかり撮るのを忘れそうになる。
あかん、、、やっぱand Young...撮るの向いてないわ、、、(笑)

終わって急いで着替えてビィル片手にCHAINS!!!!
08-07-05_22-21.jpg


はぅ~、、、、
こ、これ
これよ、これ
この声!!!!
gt.vo.のシムラさんの少し曇ったクせのあるよくのびる声!
膝から腰から崩れそうやわ最高~~!!!!たまらん~~~~~!!!(感涙)

この歌声がなあ、、、ほんんーーま、たまらん好きやねん。。。
楽曲もいいしなあ。。
CHAINS、めっちゃ好きやのに全然ライブに行けてないわぁ。。。

ちなみにシムラさんとは同い年。いっかいダイちゃんに無理やり紹介してもらったけど、ダイちゃんを盾にしてダイちゃん越しにしかしゃべられへんかった。。。好きすぎて。。。たぶん、、、もう一生しゃべられへんかも。。。好きすぎて。。。あの声は罪やな。。。うん。。。。

終わってからりんこちゃんといろいろ話す。8.16の日のことで。いろいろと。
いつもは打ち上げには出ずに22時すぎには帰っちゃうりんこちゃん。もしかしたらこの日は打ち上げに来てくれるかもよ~?(喜!)
オギノとも話す。ドラムのこととか。8.16のこととか。この日のPAをやりたいって言ってくれた。嬉しいなあ、そんなこと言ってくれて。やって欲しいなあ。一緒に、爆音の向こう側、見たいよね。12/27の日記参照
PAはできなくても、観にくるか打ち上げには来てくれるかも。おお。やっぱワタシが見込んだ男だけのことはある!(笑)
あと、すんごく嬉しいことを言った。言ってくれた。
オ、オギノ、、、あんたってやつは、、あんたってやつは!!!!(感動)
ほんまいつも話しの切り返しの切り口がヒトとは違うから、彼と話してると時おりハッとする。感動もする。

なんやかんや話してたらうっかり終電を逃す。
あー、、、だから千里線ってキライ・・・。一瞬宮くんチに泊めてもらおうかなあ、、、とか思ったりもしたけど、やめて取り合えず梅田行きの電車に乗った。電車の中でけっこうしっかり寝つつ(酔ってた)吹田から近そうな上新庄で下車。タクで帰宅。1000円くらいで帰れた。あれ500円タクシーやったらもっと安くいけるな~。

荷物を置いて着替えて新たにフライヤーを持ってチャリと飛ばす。目指すは達郎の職場のスタジオ!急げ~~!!朝から深夜まで仕事で入ってて1時半くらいまでらしい。それまでに着いて、この本フライヤーを渡したい!!急げライオン丸~~~~~!!
我ながらよくぶっ飛ばしました。ぎりっっぎり1時半くらいに到着。ちょうど片付けてた。
お。今日はいつもの達郎さんだわ(ホッ)←前回がよほど衝撃だったらしいw
スタジオに貼ってもらうフライヤーを託す。
前回の記念写真、みんなに(ノリヒト、ライカ)渡したん?と訊いたら、渡しましたよ とのこと。ちゃんとメールしとけよ!って言ったのにあいつらしてないんですか!?とも。
ええぇぇ、誰からもうんともすんとも言うてきてませんよ。(まあもっと言うたら達郎あんたもね!、、とは言わなかったけど。)
tomboもmonohoxonもカネコくんも玉木くんもみんな喜んでくれたのになあ、、、カッパってこんなんやねんなあ、、、時々いやになるよなあ、、、やりがいないよなあ、、、まあ別にワタシが勝手に好きでしてるねんから別にいいけどさぁ、、、でもなんか、、、さすがにここまでくるとちょっとハラ立つよな(笑)写真データ渡したときもそーやったわ、、、三人ともなんも言いやがらへん、、、最初だけや喜んでたん、、、当たり前や、、ぐらい思われてんのかなあ?ワタシがMやからこれくらいの放置がちょうどいいとか思われてんのかなあ?そういうMっ気は全くありませんけどねえ、、、まあええけどさあ、、、こんな慣れ方いややけどなあ、、、まあええけどさあ、、、

とかいうてたらヤスイくんから電話。この日はDICEバイトに入って、シムが旅行中やからその留守中にチャタ(猫♂)にごはんをあげるのにシム家に行ってたんやけどいざ入ろうとしたら鍵をDICE事務所の忘れてきて今扇町に向かってるらしい(笑)。なんてうっかりさんなヤスイくん(笑)。
ということで、DICEで合流。DICEの鍵を持ってるほんじょくんに電話するも捕まらず。ほんじょ邸に向かうことに。ほんじょくんもこの日エレバティでライブで、帰宅後どうやら寝てたっぽい。DICEの事務所を開けてもらいシム家の鍵を捕獲。一件落着!
ということで三人で呑みにいくことに(笑)。
駅前の魚民へ。前にDICE打ち上げご用達の いなか という居酒屋があったところ。
そこでワイン呑みつつ、いろんな話しを。いいなあ、、やっぱ楽しいなあ、、、
少しだけ、、、が結局閉店の朝の5時まで。


眩しい朝。何度この三人でこの眩しい朝を向かえたことだろう。
08-07-06_05-11.jpg



別れた後、こっそり見送ったヤスイくんの後姿。
このヒトとは完全にお互いの性別を越えてるなあ。ワタシのことをよく理解してくれてる数少ない大切な1人。
08-07-06_05-15.jpg





長い一日やったなあ(笑)
つか日記も長っ(笑)







7/6(日)

8.16 * 2マンフライヤー撒き撒きの旅、、、という名の自転車競技(笑)

08-07-06_22-10.jpg






日々の羅列、、、7/1 ~ 7/4

7/1(火)

始めはなんてことない確認のメールのやりとりだったはずなのに、意外な反応をされてちょっと(かなり)嬉しくなる。
我ながら単純。



7/2(水)

玉木英雄(AMAMS) 、 コルクス @ HARD RAIN

08-07-02_21-56.jpg


仕事が終わって一時間時間があくので悩んだ末、お初天神の鳥貴族へ。もちろん1人で(笑)。うーん、、やっぱお店で1人で呑むのってあんま向いてないなあ。ほんで呑むスピードも速くなるし。18時半にお店を出たらまだまだ外は明るかった(笑)。HARD RAINに着いたらお店の前の植え込みに玉木くんが缶ビィルを呑んでいたので、持ってきてた写真データのCDRと記念写真をプリントした一式を渡す。
お。志谷くん@コルクス発見!「お~!やっとコルクス見れるわ~!!」と話しかける。
ほんま、やっとやで。

08-07-02_20-51.jpg


玉木くん
初めて聴いた雨の歌がすごくすごく印象的。目が点になってもた。
やっぱり彼のセンスがすごく好き。


08-07-02_21-42.jpg


コルクス
たまたまずっと志谷くんのソロを何度か観ていてすごくいい歌い手だし曲もものすごくいいんだけど、ワタシの中では"何か"が足らなかった。バンドでやったらきっとすごい映えるやろなあ~とお思っていて、実際彼にも打ち上げとかでよくそんな話しをしていた。で、今回やっと、コルクスというバンド形式での彼を観ることが聴くことができた。
もう圧巻。
ワタシ中でいつももの足りなかった"何か"は完全に埋まった。
これでまた彼のソロを観たら、また違ったものを発見できそうな気がする。
またコルクスは観に行きたいな~




7/3(木)

朝焼之寿司 @ HARD RAIN

帰りにヨドバシに寄ってネガを受け取り、L版:EPSON写真用紙100枚入りを購入。先週買った分は早々になくなってしまったので。
HARD RAINに着いて自転車を止めていたら、横で同じにバイクを止めてるヒトに「りえぞうさん!」と声をかけられた。おおおお!!みっちゃん @ BAZOO !!!
ワタシのジーンズのリペアを頼んでいたんやけど、何日か前に 出来ましたよ~という連絡をうけ、この日彼もライブを観にくるというので、受け渡しを。
お礼にお酒好きなみっちゃんのために、タルチョをご用意(笑)

lineup_dt_05.jpg


ワタシが去年?おととし?から気になってて未だに飲めてないやつ!

お礼なんていいですよ~!ボランティアですから~!!!なんて言って知り合ってわずかだというのに気持ちよくジーンズを直してくれたみっちゃん。ほんとBAZOOってしげおくんもりょうくんもみっちゃんも、みんなナイスガイやなああ、、、、(しみじみ)
だいたいワタシが撮らせてもらうバンドマンって、みんなびっくりするくらいイイひとばっかやねん。

ちなみにみっちゃんは、BAZOOというバンドで素晴らしいドラムを叩き、料理上手(らしい)で、とってもお酒好きにも関わらずライブのときには自分が運転するからと決してお酒は呑まず、ジーンズのリペアなんかもお茶の子さいさいでやって、しかも今日発見したのは、バイクも乗る!!(原付にあらず)。
男として完璧や・・・(ワタシの中で)。

朝焼之寿司は、2回目。
マツイくん@monohoxonとASAYAKE01くんのユニットなんやけど、やっぱーワタシ、かなり好きかも。
いい意味ですごくポップ。二人が見事に融合されて調和もとれてて爆発もしてる。すごい。どこいくかわかんないとこがいい。でもポップ。

08-07-03_21-28.jpg



マツイくんと観にきてたヨッシー@monohoxonにも記念写真一式をプレゼント。

その後、ヨッシーとDICEへ向かう。
てっぺい@スクリプトニク のソロやオガサワラヒロユキの日だったので。で、結局打ち上げにも行ってしまう(笑)。あかん、、すぐ帰ろうと思ったのに。。だって面子みてたら飲みたくなるやん。

ぢどり亭へ。打ち上げ、、、というより、もはやただの呑み会(笑)。

2時で閉店のお店を出て、ほんじょ邸へ移動。

ワタシはワインを何口か呑んですぐに落ちてしまった。。眠かってんんん~~次の日も仕事やったしな。でも話し声は常に聞こえてたので、時おり確かに寝てるんやけど自分ではなんとなく会話に参加してる気分やった(笑)



7/4(金)

いざという時のためにセットしておいた携帯のアラームで、5時に目が覚める。なぜか話し声の主はずっとほんじょくんとオガサワラヒロユキだと思っていたのに、ヨッシーだった(笑)。ああ、そいやヒロユキは2時で帰ったっけ。。てっぺいは爆睡中。。
出勤ぎりぎりまで寝てったらどうですか?という誘惑をふりきり(だってお風呂に入りたかった)、ほんじょ邸を脱出。
ああまだ5時半だというのに眩しい朝。。
にゃんちがこっちを見てる~ おはようにゃ~

08-07-04_05-14.jpg


さあこっからが大変!
まだアルコールは体内に残ってるもののだいじょうぶ~なんて思ってたのが大間違いやった!
扇町から天六までチャリで行くのに、進まへん!しんどくて進まれへんねん!ちょっと進んでは止まって座り込む。そして座ったら動けない・・・。ああ、、、ほんじょ邸に居とけばよかった、、戻りたくても戻るのもしんどいよう、、、、。
チャリで5分の距離が、30分ほどかかって天六の駅に到着。トイレでリバースしたら幾分スッキリ(笑)。きっと最後のワインがアカンかってんな、、、。

なんとか帰宅って身支度して仕事へ。
言うまでもなくとてつもなくしんどかった・・・・。

夜はごはん食べてから気付いたらソファで寝てた。。みっちゃん@BAZOOのメールもみっちゃん@チムニィのメールにも気づかず。お。どっちもみっちゃん@ドラマー!(笑)
たぶん21時には寝てたね。













撮りません。

気づいた。

こないだ5日のウーララでのライブで、ワタシが次にand Young...を観れるのは、自分のイベント時 8月16日 だということを・・・。

今月末にHARD RAINであるけれど、見事にカッパマイナス@Fandango とモロ被り。

悩むとこではあるけれど、この日はFandango に行きます。

今ものすごくカッパマイナスに餓えてるので。気が狂いそうなので。細胞が壊れそうなので。酸欠で倒れそうなので。






and Young...とカッパってよくライブが被るんよね。。

ちなみに、両者ともこの7月31日をもって、次のライブは8月16日@DICE 2マンとなっております。
すごいね。両者示し合わせてるわきゃないのにね。偶然にしちゃすごいなあ、、なんて思うのはワタシだけ?



ほんで、こないだ改めて気づいたんやけど、やっぱりワタシ、and Young...撮るのむいてないわ、、、(笑)

あかんねんー、、、
and Young...の世界に溺れてまうねんー、、、
撮るの忘れそうになるねんー、、、



なので、8.16 では撮らないことに決めました!

や。当初は、カッパもand Young...も両方カッツリ撮るつもりで、『1時間ライブ、演るのも大変かもしれんけど、ワタシなんて2時間撮りっぱなしやわ~!体力もつかなあ、、』なんて思ってたんやけど、、、



カッパマイナスでは、いつものようにがっつがつ撮ります。魂削って撮りまくります!


でも、、、、

and Young...では撮らへん!

いや、撮りたくなったときにカメラは置いておくかもしれんけど、フル機材では撮らない!どっっっっぷりとand Young...の世界に、久々に溺れまくりたいと思います!



1時間 (実はタイムテーブル上は65分組んでますw)and Young...の世界に浸れるなんて、、、、



そのことを想像するだけで、自分がそのイベントの主催者で、もろもろの心配だとか段取りだとか完全に忘れて、楽しみで楽しみでワクワクしちゃう。。。







and Young...ん時は撮らないぞー!!決めたぞー!!
うきょー!!!



アーティスト写真撮影

08-07-09_19-10.jpg


今度ここで、カッパマイナスのアーティスト写真を撮ります。


































嘘です(笑)。





日々の羅列、、、6/28 ~ 6/30

6/28(土)

朝からせっせとネガスキャン作業。昨日のつづき。

超きまぐれなmyプリンター様を稼動させてみる。
あれ?なんとかいけそう!すぐインクが目詰まりしてたいへんやったけど、だいじょうぶっぽいぞ!
ということで、イベントの時に展示するやつ用に、ためしに数枚プリントアウト。

あれ!こりゃけっこういけるかも。。。L版くらいならまだしも、あんまり大きいとどうかなあって思っててんけど、、、ちゃんといけてるなあ。

打ち上げやったりツアーいったりしたときの、記念写真ネガも取り込んでプリントする。
記念写真はね、データじゃなくやっぱり"写真"というカタチじゃないと。

ほ~~~~う、、、、、、えー感じやないの。
我ながら感心するくらい、いい感じに撮れてる(笑)。

そういえばワタシ、記念写真だけは外さへんねんなあ。。ライブ写真はね、たまに(たまにか?)外してとんでもない時あるけど(笑)。
いいよね、記念写真って。記念写真撮るときは、ワタシは撮る側だから一緒に写れないんだけど、こう、みんないい顔したいい感じの記念写真を撮れたときは、それを自分が撮ったってことがすごく嬉しくて誇らしくなる。ワタシは一緒に写れなくても、一緒にいた証みたいでそれだけで幸せな気持ちになる。

記念写真なので写ってる人数が多く、けっこうな枚数をプリントアウト。

AMAMSのもスキャンする。初めて撮った分と、monohoxonのイベントの時のと、2ライブ分。

途中、お昼寝もはさみつつ。
ワタシのお昼寝は、カッツリいくからなあ・・・。起きたら18時すぎやった。

ほんとはウーララの、folk enought とASTROLOVE に行きたかったし行くつもりやってんけど。。。
だって、同じ日に京都でRECやってるヤスイくんに、「終わったらウーララにおいでや~」って言うてたくらいやから(笑)。
でも、こうして作業をやりだしたら、やっぱりこれはきっちりやっておかないとな、、、という考えに達したので泣く泣く断念。いやだってさ、ほんま週末しかこうした作業できる時がないのよ。

おかげで、ガッツガツ作業をやりまくる。

いくら風通しのよい我が家でも、こうもずっとPCの前にいると暑い・・・・。




6/29(日)

tombo 、carib jams @ PIPE69


これまた朝からネガスキャン作業&プリント作業。昨日の続き。

夕方は、プリントした記念写真一式を持って達郎@カッパマイナスの働くスタジオへ。しかしすごい湿気!なんちゅう気圧配置!!息苦しくて肺が湿気で潰れそうだ。重い空気のなか一生けいめいチャリを漕ぐ。雨が降りませんように!
スタジオに到着。入ってビックリ、人が多い~~~、間髪入れずにもひとつビックリ、達郎の風貌!伸びた髪を全部ひっつめて不精ひげがひょろっと生えとった・・・。
いやあーー!!!かっこよくないーーー!!!なんならむしろ×○¥◆$;*☆
このひとワタシの大好きなカッパマイナスのgt.vo.のヒトじゃないー!!!← ひどいw
ひげが伸びてるとこも見たことあるけど、その髪型にはまったくもって似合ってないよ。。トップにおだんごにしてるのはけっこう好きやけど、その低い位置にひっつめてるのは・・・・おまけにそのひげ・・・悪条件が見事に重なり合ったようだ。。。
・・・なんだかとっても見てはいけないものを見てしまった気分になりつつ(勝手に来といて何様)、忙しそうな隙間をぬって写真を渡してとっとと退散。毎度おじゃましました。
再び重い気圧配置と戦いつつ、向うはPIPE69

carib jams のイベントでtomboを観に。
最初はDICEに行くつもりやってんけどなあ~、、、どーーーしても爆音を浴びたくて。DICEもちろん音デカイけど、でも気分的にDICEの音じゃないよなぁ、、、と。
そんなとき、ZINKで原田くん@tomboと話してて、tomboってPIPE似合いそうやんな~って言ったら、面子もおもしろいし来てくださいよ と言われた。面子を見たら、確かにおもしろそうだったし、爆音が欲しかったし行ってみることに。
いつものワタシなら、PIPEの音はデカすぎてちょっとしんどいときもあるんやけど、行ってみてやっぱり今のワタシにはピッタリやった。全身で五感でびりびり感じる爆音。
やっぱり6バンドはしんどかったけど(出入りできひんし)、おもしろかったな~。

tomboも写ってる記念写真があって、人数分プリントしていたので渡した。喜んでくれたので、よかったよかった。ドリンクチケットまでくれちゃったよ。自分の分もいれて三杯も飲めちゃった!ラッキー!ありがとう!ごちそうさま!
カネコくん@1POINTも観にくるのは日記を見て知ってたので彼の分の写真も。

tomboのセッティング中、ずっとAMAMSの音源が流れてた。ワタシが過敏に反応してたら原田くん@tomboが「いい選曲でしょ」と言ってたけど、あれはtomboが流してたんかなあ?

ずっと欲しかった大爆音の波間にユレながら、全身で浴びながら、「あ~この感じが欲しかってんんん~~~」と大満足。ああスッッキリ。

08-06-29_19-44.jpg


思ったとおりtomboはPIPEによく似合ってた。


あれ。今気づいた。そういえばPIPE69でのカッパって観たこと(撮ったこと)ないや。ワタシがちょうどカッパを撮り始めてから、PIPE69でのライブってないよね。


帰り、職場近くの博多ラーメンを久々に食べて、大満足。ここやっぱーやまちゃんに近い味だぜ!

この日天気予報では雨だったけど、なんとかかんとかくぐりぬけられた。チャリで行けてよかった~~。



6/30(月)

仕事中、シムと携帯メールでやりとりしつつ、なんとかかんとか8.16フライヤーを完成してもらう。入稿もスムーズにいった様子。いつもは暇な職場が、こういうときに限ってぱたぱたしていて、しかも終わったら終わったで居酒屋バイトに向わねばならないので、ワタシ的にはもうアセって大変だった。
でもなんとか7/5ウーララに間に合いそうやなあ。 よかったあ~~

居酒屋バイト中、表で店長とボードに書くことをなんやかんやとしてたら、ASAYAKE01くんがチャリで通りすぎるw
どうやらほんじょコンピのRECをしているDICEへ向う様子。「RECがんばってな~~」と手を振る。

そいやどこもかしこもRECばっかやな。




旅、、、というより競技

08-07-06_22-10.jpg

エイキチくんが、フライヤーを折り込みやら置いてもらったりするのを頼むために各ライブハウスに廻るのを、フライヤー撒きの旅 なんて言ってたけれど、今日のワタシは、フライヤー撒きの旅、、、というより、もはや自転車競技やった。。


夕方から行こうかなあと思っていたけれど、あんまりにも暑いので夜からに。

21時すぎ、豊津をチャリで出発。紙袋2つに分けて手で持ったら指が引きちぎれんじゃないかというくらいの重さにもなったA4サイズの我がフライヤー。あれたぶん、、、1400枚くらいかな?チャリのカゴになんとか収めて走りだしたら、そんなでもない。


PIPE69 ⇒ HOKAGE ⇒ ロックライダー ⇒ ROCKETS

最後は HARD RAIN と DICE



シャングリラとCLAPPER は休みやった。日曜やのになんでやねん!


DICEでは今朝まで一緒だったヤスイくんが、DICEソファで寝てた(笑)。どうやら観にきてたらしい。ドイちゃんやイタミくんも居てて、一本くらい呑んでいこうかなあ、、、なんてほのかに思ったけど、これからまたチャリで帰ることを考えたらやめた。
DICEに500枚置いて、フライヤーを貼りまくって、みんなに挨拶して帰宅。

クソ重いフライヤーが減って軽くなって楽なはずなのに、すんごく帰り道がしんどかった・・・。ほんでさっき家についたら、なんか身体がフアフアする。そう、乗り物をたくさん乗った後のような、、、、

実際、乗り物(チャリ)を乗りまくった後なんやけど(笑)。
ほんとまるで自転車競技並みに漕ぎまくった。。めっちゃ汗かいた。比較的涼しい夜のはずやのにあんなに汗かいて暑かったら、あれで昼間やったらえらいことになってたな(笑)。




どこも笑顔で気持ちよく受け取ってくれて嬉しかったなあ。
ROCKETSではペケさんにも会ったし(笑)。
フライヤーがどんどん減り出した時は楽しかったんやけど、DICEからの帰りがめちゃくちゃしんどかった~(笑)。



あと500枚×2 残ってるので、Fandango と エレバティと、これまたDICE分と。








写真は、カゴにパンパンだったフライヤーが、減り出して余裕が出てきたので、「お。こうなりゃ宣伝しながら走ってやる!」とわざと見えるようにセットした図。



眠れない夜を越えて眠りたくない朝を迎えて

08-07-06_05-11.jpg

何度この3人で眩しい朝を迎えただろう。






08-07-06_05-15.jpg

何度この人と呑みながら夜通し語り明かしたことだろう。お酒の師匠。人生の同志。
来世では結婚します!、、、、、なんて言いながら、ここまで性別を越えたところで繋がってるヒトは初めてやなあ。男とか女とか、どうでもいいんだよ。
"親友" とか "親孝行" とかってコトバが大ッッキライなんやけど(コトバがね)、もしかして "ソウルメイト" ってこういうことなんかなあ、、、って、今日別れ際にこっそり後姿を見送りつつ初めて思った。






08-07-05_22-52.jpg

加納良英 @ and Young...手書きの8.16フライヤー。数日前に渡してた仮フライヤーをウーララに持っていくのを忘れてて、急遽ハナマウイに赴いて作ったらしい(笑)。かわいすぎるぜ!加納さん!!!
本フライヤーが間に合ったので、ワタシがウーララに到着した時点から(もちろん開演前!)無事、本フライヤーが折り込まれた。
でもこの加納良英作:8.16フライヤーはある意味、超レア激レア、プレミアもの!!!(笑)




!!!

08-07-05_17-01.jpg


届いたッッ!!!



デカッッ!!(笑)



そして想像以上に、異常に重い、、、




A4 コート紙135g 3000枚やもんなああ(笑)


and Young... @ ウーララに、一番目から間に合うわあ!
一番目から観たいワタシには家を出るタイムリミット、ぎりぎり!!(笑)


日々の羅列、、、6/24 ~ 6/27

6月24日(火)

玉木英雄 (AMAMS) @ 塚本エレバティ

08-06-24_20-48.jpg


チャリで向う。意外と涼しいなあ。
急いで向ったら、まぐろ丼のお店が開いてたので喜んで入る、そして食べる。あーーーーーやっぱりウマイーーーーーーーーーーっっ!!!
やはり夏になるとTシャツだからか、いつもの赤い刺繍で施された決まり文句(?)入りのTシャツを着ていた。

まぐろどんとこい  ドンガバチョ

あれ?まぐろ "どんどこ" ドンガバチョ だと、ずっと思ってたけど違ってたよ!

やじまっつ@モーモールルギャバンのソロを初めて観れた。
いやあ、よかったよ。よかった。ほんまに。彼の独自の世界観があって、暗いしバカだし、でもポップだし、ロックだし、フォークだし。
ラヴちゃんが居たので声かけたら、ワタシの顔見て一瞬の間のあと中腰で「うを~~!」と言いつつ大きく3歩ほど後ろに跳んだ(笑)!なんだ!そのリアクション!(笑)
カッパでもないのにワタシがエレバティに居るてのが一瞬理解できなかった様子。おもろい。

途中、ちょこちょこ抜けてはビィル飲みつつ商店街を探索。明るい時間にちゃんと見て廻るの初めてかも。下町な感じがすごくいい。とてもおいしそうなお好み焼き屋さん発見!今度食べてみよう。この辺だったら家賃安いんかなあ?意外といいかも塚本。
とても気持ちのいい風が吹きぬけていて、外でビィル飲みつつ夕焼けの空ぼんやり眺めてぼ~~~。
でもちゃんと対バンもちょこちょこ見てますよ。

この日の玉木くんの一曲目はワタシの大好きな「いらない。ギターだけ」 ああ何度聴いても最高。
後はほとんど間空けずに流れるように演りきった。

08-06-24_21-06.jpg

肩を叩かれて振り返ったらオガサワラヒロユキが!今日はシークレットゲストで出るらしく、仕事終わりに慌ててかけつけたらしい。お疲れさま。

トリのBLONDnewHALF めっちゃよかったなあ。vo.の動きがミック・ジャガーっぽい。きっと好きなんだろうな。
こうしてたまにいいバンドに出会うと嬉しくなる。だからやっぱりなるだけ最初から最後まで全バンドちゃんと観たい。

ひっさびさのオガサワラくんのライブを偶然にも観れた。
しっかりとちゃんと3曲歌いあげた。最初の2曲は初めて聴いたな。どっちもすごいよかった。最後の「遺書」は名曲100選に入れよう。
安井くんとのガチンコ2マン弾き語り対決がすごく楽しみになってきたな~

08-06-24_22-28.jpg



6月26日(木)

AMAMS @ DICE


仕事後、商店街でたこ焼きを買って扇町公園で食べる。うまいーうまいー、、、なんて思いつつ食べてたら、向こうから加納さんが大きな荷物持ってひょこひょこ歩いてきた。
うおう!加納さん!!(喜) お互い手を振る。どうやらHARD RAINの出勤途中みたい。

19時開演の5分前にDICEに入る。んが!お客が誰もいやしない・・・。開演寸前でワタシが一番ノリの客かいなっ!今日おもしろい面子なのになんでかね~~なんてほんじょくんと話す。

久々に観た tu'tu' がめっっっちゃくちゃよかった。前はなんか踊ってたりしてて、あれはあれでかわいくて好きやったけど、今は完全に自分達の音楽に向き合ってる気がする。
ただひとつ言うならばー、、、まだステージ上でのオーラが足りないね。だからどんなにかっこいい音楽やってても、ワタシ好みの音楽やってても、彼女達がステージ上で映えないから、撮りたい!撮ってみたい!っていう衝動が起きない。でもこれからもっともっと向き合っていけば、すぐにもっとよくなるやろな~~。なんかそれが楽しみ。

AMAMSはトリ。
シムが「玉木くんに赤い照明似合うかな?」と言って、dr.&vo.用のスポットを赤に変えた。きっと似合うと思う。
AMAMSは、ドラム&ボーカルとギターの二人編成。爆音でシンプルでかっこいいけれど、ステージ上で動き回ることがないバンド。だから見た感じがいつも同じなので、ワタシがいつもよりよく動いたり、よく見て撮れる瞬間瞬間をじっくり探さないといけない。だから必然的にそんなにフィルムを使うことがなく、この日も2本ちょい。カッパとかが3本~4本ってこと思えば、少ないよね。
AMAMSはこれで3回目、、かなあ?本数は少ないけど、やっとちゃんと撮れた気がする。



6月27日(金)

帰りにヨドバシに寄ってネガを受け取り、L版:EPSON写真用紙100枚入りと、2L版:富士フィルムの写真用紙10枚入り、プリンターインクのセットを購入。もうそろそろ展示用の準備に入っていかないと。プリントをお店に頼むか、自分でプリント出力するか。ウチのプリンターは詳細を設定すればとても綺麗にプリントできるけど、なんせよく目詰まりする困り者。しばらく使ってなかったから詰まるかも。とにかく展示用以外にもプリントしたいのもあるから、動かしてみないとね。

帰宅後、受け取ったネガの整理。は~~やっぱ時間かかるわぁ~~~(ため息)
あとプリントしたいネガの発掘作業(笑)。
その後、どうしても見てみたかった、ほんとは見たくないような気もする17日BAZOO@Fandangoのネガスキャン。もくもくと。ひたすらにもくもくと。
なんで、展示用の分の選別作業からではなくこのライブからに入ったかというと、前代未聞に動けなったあの日の自分の写真がどんなもんだろうと。あと、またちょっと別の理由でどうしても。

取り込み作業をしてみて、意外とちゃんと撮れてるのにちょっと驚いた。あくまで "意外と" やけど。撮ってる最中や撮り終わったあとの虚無感・いらだち・脱力感を思えば、あれ?・・・・撮れて、、、る、、、??って感じ。それにちょっとだけほっとする。
でも、、、ワタシはこんなもんじゃないはず。何度も見返しながら、思うように動けないまま撮り続けていた自分が見えてきてイラっとする。

ワタシはこんなもんじゃない。


あの日、急に最後の最後で思い立ってtomboをチラっと撮ったのも取り込んだ。やたらシンドウくんが見たがってたから。これももう勢いだけで走りこんで撮りに行ったようなもんやから、ピントは合ってへんしブレブレでひどい(笑)
tmb070617004-2.jpg

でもこっち(tombo)の写真のがすごくワタシらしいし人間らしい気がする。いや、ライブ写真、、というよりイメージ写真みたいでほんまヒドイんやけど。

6枚ほどだったので、"イメージ画像と思ってな"とメール添付してシンドウくんに送信。返信には "何かリアルで、俺は好きっすよ"と書いてくれてた。大人だ。ありがとう。でもシンドウくんは、ワタシのカッパの写真を気にいってくれてたので、さぞかしがっかりしてることやろうな(笑)。申し訳ない。

ワタシはこんなもんじゃない、とやっぱり思う。





100の行方

L版 100枚入りの写真用紙(by EPSON)がなくなった・・・・。


先週の金曜日に買ったばっかやのに。。


100枚入りやで、100枚!





そりゃイベントん時のテスト用やったり、あんなこんな記念写真用やったり、あの人用やったり、、、、で買ったけれどもー、、、、けれどもー、、、、こんなに早くなくなるとは(絶句)。



・・・・と同時にインクもヤバイっちゅうこった。


ッフ。







また明日買ってくるかなぁ。。。






ぅわお!