プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

止まらない感情

jaka.jpg


km080126001_convert_20081028011837.jpg


bz080830092_convert_20081028012110.jpg


tb003_convert_20081028012402.jpg







出逢えただけで幸せなのです



と、今日の昼間観た篤姫(再)で竜馬の嫁が言うてた。


そやねん。ただ出逢うだけじゃなく、その出逢いに、ちゃんと自分が"気付く"ことができないと。

去年の春ごろ、よくそんなことを思ってたな。出逢えただけでしあわせやねんなあ、、、って。

出逢えただけでしあわせやねんで。








気付けば玄関に始まって部屋に貼ってるのって自分で撮った写真がほとんどで、よく考えたらそれって正直さぶいかも。ま、えっか。

で、その部屋に貼ってる写真たちをぼんやり見ながら、ワタシってカメラ好きや写真好きなヒトからしたら、異端児なんかもなあってぼんやり思う。
ライブ写真を始めるにあたって、基本的な一眼レフの使いかたとか本買って勉強したりヒトに教わったりしたけど、ホンマに基本だけで、あとはライブ撮りながら身体で覚えてった。カメラに詳しいひとからしたら、カメラに対しては道端のちっこい石ころ程度の知識と意識しかない。

写真の中で写真家が嫌がるようなこととか気にすることとか、ほんとどうでもいいし。だからカメラ好きや写真好きなヒトと話しがあんまり合わない気がする、、、というか、話してても、カメラや写真にこだわってるわけじゃないのでしんどくなる。

ライブ写真にしても、ライブ以外の写真にしても、目の前にある"写真"として写ってるものが、自分だったり被写体だったり見てくれたひとの心に何かが残ればそれでいいと思ってる。それは一枚でいい。たった一枚。
でもその一枚、、、がむつかしい。

もうそれって"感覚"でしかないなあ。。

思えばいつだってワタシは感覚だけで突っ走ってる。


カメラがどうとかじゃない。




いいと思う感覚

好きだと思う感覚

なんだかわからないけど止まれない惹かれる感覚


そこに明確な理由なんてない。




だから訊くな。




目の前に彼らが居るから。ワタシが感じるから。

それ以上の理由なんてない。







自分が信じる感覚の中の止まらない感情



816wnkm055_convert_20081028012713.jpg









BGM  

2008.8.16 「Wonderful Night☆vol.2」 カッパマイナス @ DICE



今朝、早起きで最初に口にしたものワイン(赤)


今朝のはなし。



携帯がなる。シムから。外はうっすら明るい。時計を見たら、朝の6時前。

昨日22日はtronが大阪でライブやったので、今回ももちろんシブヤくんはシム家入り。ワタシは、母と会わないといけなかったのでライブには行けず。すごく気になっててんけど。

シブヤくんに代わるシム。

いつものごとくもちろん呑んでるようで(笑)、ご機嫌のシブヤくん。
今から来いと。
仕事辞めたてるんやから、今から来いと。
電車は動いてるでと。


朝やで、朝。朝の5時台。

確かに電車は動いてるけどさ~(笑)。


でもまあさほど無理強いもされず、じゃあもしかしたら年末、それか来年、東京来るときは連絡してや~と電話を切った。





・・・・・・・・・。






考えること数分、、、、

でもまあ考えることもないんやけど。きっと1分も考えてない。考えたとしたら何時に家をでれるかなあ、、くらいで。



着替えて顔洗って家を出た。
ウチからシム家の最寄駅までは電車で一本。ちょっと遠いけどしれてる。
仕事は辞めてるし、お金はないけど、行かない理由なんてない。今行かなきゃいついくねん!


寝起きで呑みにいくなんて、、ね。
あほやなあ、、、とか思いつつ、そんな自分も嫌いじゃない。

基本、誘われればノリますから!(笑)


7時(何度も言うけど朝、今朝)、最寄駅到着。99ショップでワインとお菓子を買ってシム家へ。

行かない前提で電話を切ったけど、一応なんとなくほのかにりえぞうなら来るんじゃないかと思ってたみたいで、さほど驚かれなかった(笑)。あの時間で電話をきって7時まで待ってこなかったら寝ようかって思ってたみたい。

朝の7時すぎに家のチャイムがなるなんてそうないで(笑)。


それから呑んだー。呑んだー。


ああ。もう。このひと達と、呑んでるのが楽しい。
いや。楽しいってよりも、落ち着く。

シブヤくんは9時すぎに座ったままオチて(笑)。

それからシムと10時半くらいまで呑んでた。

シム家で寝るのもひさびさ~
つか、シム家自体がひさびさやし。


しかし、バカだね(笑)。朝から呑んでるとかね。でもまあシムとシブヤくんは3時くらいから呑んでんだけど。

12時に、東京へ帰るシブヤくんを見送って、ワタシも13時前にはシム家を出て帰宅。





フレミングスと会って呑んでる時がイチバン落ち着く。ヤスイくんいなかったけど、、、行ってよかった。

ヤスイくんが居なくて残念。ほんと残念。前はシブヤくんが来阪するときはしょっちゅう集まってたのにね。
1月のtronのライブの時には、是非とも休みを取って久々にシム家でフレミングスで揃って欲しいな。

つか揃わんとね。今度はぜったい。




朝早かったけど(笑)、電話くれてありがとね。




ぬああ!!!!



今年4月にフィルムが値上がりするのに伴って、ライブで使うモノクロフィルムISO1600 × 20本入り を7箱買いだめしてたのが、ついに終了。今月はじめに予想どおり、10月の終わりを待たずして使いきった。早いなあ。。

食費は削っても、フィルム代ばっかりは削られないので、昨日梅田に出たついでにヨドバシ寄って20本入り・1箱購入。4月に値上がりしてから初めて購入。7030円也。

特に気にせず会計を済ませて、帰宅してもテーブルの上に置いてた。んでさっき冷蔵庫入れて、冷蔵庫に入ってた3月中に買いだめしてた20本入りの箱を捨てる時、そういえば前は幾らやったっけなあ、、、と思って値札シールを探した。
この時は3月31日に駆け込みでさらに1箱を買いにいったときのものやねんけど、次の日の4月1日からの値上げ金額のシールが先に貼ってあって、店員にどういうことだとにじり寄ったものだ。7980円の値札シール。

値上がり後は7980円になっていて、でもその時はまだ3月だったので7030円だった。

そう。7030円。


あれ!?昨日買ったのも7030円やったで!?


間違えてるんかと思ってレシート確認。やっぱり7030円払ってる。
ヨド梅田店が間違えてるんかと思って、ヨド梅田HPで確認。やっぱり7030円!どうやらフジフィルムが値上げた分だけ、値引きしてる様子。



うをーーーー!!!!!!!!!!!!




やるやないかヨドバシー!!!!!!!(興奮!)


めーーーーっっっちゃ嬉しいんですけどーーーーー!!!!!!





7980円と7030円の差は大きいよ。
うん。かなりデカイ。

少なくとも4月入ってからは7980円で売ってたはず。
夏に8.16の展示用の雑貨類を買うのにヨドにいったとき、値段のチェックしたときは確か7980円やった気が。

いつからこんな素敵なことしてたんかなあ?
なんしかめっちゃ助かったわ~


ヨドバシは、大っっ嫌いやったけど、少しだけ見直した(笑)。

カラーもそんなんして欲しいなあ。。。(カラーはごっつい高い)



早く仕事みつけて安いうちにまた買いだめしとかんとな~




シズケサノナカササヤクコエハヤガテザワメキトナリケンソウニカワル

今日は、かわいいハヤトの結婚式で、2次会に御呼ばれ。今月、二度目の三ノ宮まで。


久々に、「秋の夜空」が聴けて、うっかり泣きそうやった。Knitの中ではイチバン好きな曲。ストロールーフのときの大好きな大好きな曲も聴けた!幸せすぎる!!ライブで聴くのは初めてかも!MDを探し出さんとなあ。。つか、世以くんと立岩さんの声は、ほんっと素敵すぎる・・・。

08-10-19_18-34.jpg


大好きな曲を聴きながら、Knitとはほんとに家族のように共に過ごしてきたけれど、いろんなことがあったなあ、、、って走馬灯のように思い出してた。
ほんとうにいろんなことがあった。うん(しみじみ)。

KnitでBa.だったハヤトとは、たぶん、イチバン仲がよかった、、かも。
イチバン手がかかった(笑)けど、イチバン一緒に笑ったかもしれない。

そんな、ある意味、イチバンかわいいハヤトが、かわいい伴侶を見付けて、その門出をお祝いできて幸せ。

おめでとうおめでとう。おめでとう。



そして、思ったよりも早く終わって、お金のない(なんせ無職)ワタシは3次会はごめんなさいして、なれないヒールでよたよたと坂道おりて電車に乗り込んで梅田へ。

めずらしくも、むらかみくん@ and Young...からライブのお誘いメールが入ってた。今日HARD RAINであるのは知ってたけど、無理やなあって思ってたんやけど、どうやらぎりぎり間に合いそう!


てなことで、HARD RAINへgo!




長野から仲良しバンドを迎えて、かなり気合いが入ってたようで、こういうときのand Young...はヤバイ。


ヤバかったのだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






ジャカの時もよく思ったものやけど、ぐるぐると音の渦に巻き込まれるライブ中に、



なんでこんなにも好きなんかなあああ、、、、、、



って真剣に思うんよね。




好きすぎる。。。。まじで。。。。








今日は加納さん、ネオンホールの黒Tシャツを着てはった。
黒Tシャツでライブをしてるとこ観るの、ワタシは初めてかも。。。



素敵でした.......(うっとり)







しかし、2次会終わりでそのままの格好でライブハウスに行くのは、そうとう勇気がいるわ、、、、、、りょうくんが来てくれてよかった。。。





08-10-19_22-18.jpg

08-10-19_22-29.jpg





脳内BGM   YOAKENOMAE / 今日、HARD RAIN での and Young...




空がため息をついて星がひとつ零れ落ちたんだ

これでもし願い事ひとつだけ叶うなら この季節のこの想い 切手でもなんでも貼って 

どこか遠くへ


 140マイル / カッパマイナス







08-10-17_02-56.jpg



「140マイル」の素晴らしさを、みんなもっとちゃんと噛みしめるべき。


ワタシは「KUJIRA」よりも「140マイル」の方が好き。
だって完璧やん。完成されつくされた美しさ。







今、ナウ、カッパマイナスを撮ってるのが楽しくて楽しくて楽しくて楽しくて、

ほんまに本気で楽しくて、前代未聞に楽しくて、


今日なんてあんまりにも楽しすぎて幸せで泣きそうになった。
楽しすぎて泣きそうって、ナニ!!??









打ち上げで、たんとこさ食べて呑んで、ふらふらとちゃりんこ漕ぎ漕ぎ一生懸命、帰ってたら、長柄橋越えたことで、なんとビックリ!!!!



まあき@ANATAKIKOU と 早瀬くん@ベベチオ にバッタリ!!!!


彼らはFandangoでライブを終えた帰り。


そやん。今日ANATAKIKOUやった!わかってたけど、会いたかったけど、選ばれへんかってん。ごめんぬー




でも、ちゃんと会えた


もう、ウッッッキョーーーーーー!!!!!!!!(喜!)






そやねん、、、、

ワタシさあ、、本気で会いたい逢いたいあいたいアイタイって願うと、ちゃあんとあえるねん。


だって、まあき@ANATAKIKOU やでえ





あんまりにも嬉しくて泣きそうやった。



今日、打ち上げに行ってなかったら、きっと絶対、会えてなかったもん。





あー
   もー


     なんか、、、



  今日はなんかすごい、しあわせかもー







          あー
   うー













左足の股関節がマジ痛い......

それは一番痛くなったらあかんとこ。



本気でヤバイかも。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




月明かりだけで君を

08-10-16_01-55.jpg



ほんと月の綺麗な夜で。
今ちょうど真上ですな。


今夜は雲もないから、満月だというのに星もそこそこ見えて綺麗。


さっきベランダからほげーっと月を見上げてた。

チャリで帰ってくる道々も思ったけど、月光浴できそうやなあ。



街明かりが邪魔やー


とはいえ夜景は夜景で皮肉にも美しくもあり。

梅田辺りのビル郡の明かりがすごい。

でもさっき初めて気付いてんけど、ビルの上でピカピカ点滅してる赤い光って何ー?あんなんいつもあったっけ?あるわなぁ、、今日だけなわけないし。
梅田のビル郡の辺りなんか、まるでUFOと交信してるか呼んでんじゃないかっていうくらい赤い光がビルの上であちこちピカピカしてて、ちょっと不気味。




月光浴したい。


否、月見酒。



満月の夜。
なんか寝るのがもったいない。




BGM   Havana / ASTROLOVE


月にいくほど遠く長い道も歩いていけるさ


ほんとにまあ月の綺麗な夜で。


昼の仕事は辞めたけど、夜の居酒屋の仕事は続行中。月明かりの中、ちゃりちゃりっと帰宅。やっぱチャリはいいな。季節的にもちょうどいい。
天六からのんびり漕いで約30分。余裕。

次の日の6時起きを考えて少しでも早く電車に乗って帰ってきて、なるべく早く寝る!できれば0時半までには!!  ということをしなくてもいいんだ、、、というだけで、こんなにも身体が楽なのか。
心が楽なはずなのに、結果的に身体もなんだか楽、、という。

やっぱり心と身体は繋がってるのね。



帰宅後、ローカルディスク C の容量を増やしたくてあれやこれやアンインストール。

前回やった時に、うっかり QuickTimePlayer をアンインストールしてしまい、iTunesが使えなくなって大慌て。なんでおまえ達、対なんだよ!ウチはwin2000なので最新版をダウンロードしてたわけではなかったので、調べまくって半泣きで対処。そしてなんとかかんとか復活。


、、という教訓を活かすべく、慎重に慎重に、、、

もうRealOnePlayerは使わないなーと、アンインストール。
前からずっと気になってた青いインベーダーみたいなアイコンもクリックしてみたらフリーソフトのオーディオプレーヤーみたいで、なんだこりゃ?なんで入ってんだ!?となりながらも、要らないのでアンインストール。

おー ちょっとは容量増えたなあ、、、と嬉しくなりながら、iTunesを使おうとしたら、使えない。起動はするけど音はでない。

パーティシャッフルで、ちょうどカッパマイナスの「雪にかわれ」で、最近家でカッパの音源を聴くことがなくなって(※ライブ版は聴く)順番が廻ってきても飛ばしてたくらい。なのに今夜はなぜかこのまま聴こうと思ったのに、聴けない。


意味わからん!!!と憤慨しながらもアタマに浮かぶのは青いインベーダ、、、

もしやアイツか、、アイツなのか、、、、、、アイツもiTunesに必要だったのか、、、、


なんかようわからんけど、腑に落ちないけど、青いインベーダを再びインストール&再起動。




iTunes 復活(達郎の声出た⇒音出た)。


このiTunes様を動かすために、一体どんだけのソフトを動員させとんねん。
やっぱり生意気なアップル。



ん?
インベーダって何?っって???

・・・・。

調べなさい。





満月は明日。
















     上に上に突き進んで
        
              どこまで行けるか確かめてみたくはなるのさ

  月にいくほど遠く長い道も歩いていけるさ 
                
                なぜならば まだまだ足りないから

                            まだ足りないから



BGM   GOING TO THE MOON / TRICERATOPS


(A4×6枚) ×2バンド分


08-10-14_00-27.jpg


先週の金曜日、もう会社も辞めるし、事務所に誰もいないのをいいことにこっそり8.16データをもちこんで、会社のレーザプリンタで出力したA4サイズ写真たち。



さっきたったか貼りました。



もちろん普通用紙やけど、レーザープリンタのおかげか、なかなか綺麗。


ちゅうかA4っておっきいなあ(感心)。







どれをプリントアウトしたのかわからんように、もちろんあえてぼかしてます。ウチに遊びにきたときのお楽しみっちゅうことで。

・・・お楽しみ、、、、、か?(笑)。


あー、でも、8.16に来て写真を見てくれたひとはなんとなくわかるかなあ。



目の前で存在してくれてるこのキセキ


08-10-11_19-45.jpg





andYoung...




彼らがいたらいい



彼らがいてくれたら、もうそれで、それだけでいいなーって、



この音楽シーンもだいじょぶだなあって、




思うんです。





いや、、、





そんなたいそうな事でもなく、



彼らが目の前にいて音を奏でてくれるそのキセキ


こうやって存在してくれてるだけでいい








そう思うのです。



しあわせなのです。



たぶん








きっと、こういうこと。










この世界は素晴らしいなあって、ワタシは思うねん。




さよなら。またいつか会えるかな。

黒のラブラドールレトリバーちゃんと、飼い主。




出勤途中、よく会う二人(あえて二人といおう)。


今の職場(阿波座)に向う道すがらに、彼らとよく遭遇していた。今の吹田に越してくる前、天六に住んでる頃のマンションの近所の道。

黒のラブちゃんは、赤い首輪をつけてしっぽフリフリご機嫌で歩いててとってもかわいいんだけど、何よりおもしろかったのは、道路の真ん中で彼女は用を足そうとするのだ。
どんだけ飼い主がひっぱっても駄目。どーしても黒のラブちゃんは道路の真ん中で用を足したいようなのだ。道路、、といっても住宅街の中の道路なので車の通りも少ないけど、でもやっぱり危ないよね(笑)。
それを毎朝見るのが楽しみで(笑)。

そしてこの飼い主。
写真を見てもわかるように、コーディネートは全身黒で統一。
この写真は今朝撮ったものだけど、実はこの飼い主、年中黒づくめの服なのだ!春夏秋冬、毎日、黒い服!!!上着も黒!Tシャツも黒!ズボンも黒!靴も黒!持ってる散歩用のかばんも黒! みんな黒!!


いつか違う色の服を見れるんじゃないかって思ってたけど、見事なまでに毎日黒だった(笑)。


今の職場は、、かれこれ1年10ヶ月、、かな。


そんな職場とも今日でおさらば。

この会社には見事なまでに未練などさらさらないけれど、彼らに毎朝会えなくなるのは寂しいなあ、、、



、、と思ってこっそり今朝撮った(笑)。

こっそりチャリに乗りつつ撮ったから、上が見切れちゃった。





新しい仕事は決まってないけれど、ここをやっと辞めれる喜びの方が大きい。ほんとウキウキする。

たぶんしばらく、、少なくとも来週いっぱいは家にいるので、お暇な方は遊びにきて~昼でも夜でも~~

今ならまだヒトを呼んでもだいじょうぶな範囲で片付いてます(ヤスイくんが来たとき猛ダッシュで片付けた名残り、笑)。



ほんで最後なので、8.16写真展示のデータを持ってきて、A4サイズでプリント出力したった。いやあ、、やっぱレーザープリンタは綺麗ね(感心感心)。

そしてA4サイズはデカイ!(笑)いやっほう!


部屋に貼るぞう!





雨のナイトクルージング



きっと正味1時間も寝てない。



ドーンと。



・昨日は カッパマイナス、サイケデリックハートブラボーズ、AMAMS @ HARD RAIN
各持ち時間50分 なんとまあ贅沢な。

・加納さんが黒Tシャツ!!!!黒いシャツ着てるところ見るのは初めてかも!!これがまあすんごい似合ってて、話を聞くふりをしながら見とれてた。うっとり。黒が似合う男って素敵。ちなみに加納さんは赤もとっても似合う。赤が似合う男って素敵。顔みた瞬間、「なんか久しぶりやなあ~」って言われた。でも東京サック以来やから言うても2週間くらいやのにそう言ってもらえて幸せ。ああand Young...のライブが観たいー。。。。。11日がとっても待ち遠しい。。。。。。


・ラブちゃんから、フィルムを三本もらう。マジで助かるるるる!!!!ありがとう!!!!


・AMAMS 久々やったなあ~~、、、50分どう演りきるのか興味津々やったけど、なかなかうまいこと演りきってた。でもまあ50分も使いきれずに40分くらいやったけど(笑)この日彼らは脅威のダブルブッキングでDICEへ。なんて男前。


・サイケデリックハートブラボーズ 彼らを知ってもうだいぶなるけど、今にきてハマリつつあるかも。いつもアタマにこびりついて離れない「月光」これ聴けただけで大満足。「イノセンス」もたまらん。カッパに向けて準備(柔軟体操や精神集中)があるので、途中から外の階段のとこで聴いてたけど、よかったなあ、、、月末Fandangoでもまた観れるので非常に楽しみ。


・カッパマイナス 一曲目、まさかの「今日のパレード」やりおった&やられた感で、驚愕&にんまり。元ちゃん時代でも一回か二回くらいしか聴いてない。なのでライカになってからは初めて。一番最近でも一年前くらいの達郎のソロで一回聴いたけど。嬉しいなあ。しかも外の雨の感じとばっちりじゃないか。狙いましたね。終わってから話したら兄弟ともにんまりしとった。フィッシュマンズの「ナイトクルージング」のカッパ妖怪バージョンも久々聴いた~。単なるコピーではなく彼らなりに演るところがすごく好き。でも達郎の声の出し方が若干変わるのはご愛嬌(笑)
65分あった2マンの時から比べて、この50分をどう組むか楽しみにしててんけど、セットリストのおもしろさで言ったらこっちかも。とかいいつつ、実は2マンの時の記憶、ワタシもあんまないんよなあ~(笑)夢中すぎて。矢の様に過ぎてった時間。
ラスト「ジャム」復活。でもイントロ聴いた瞬間、今日はこの曲ラストじゃないんやって思った。それくらい50分という時間があっと言う間で、まさかもう50分でラストだとは思わなかった。それくらいあっという間やった。でもそんなことより、、、、、、たまらんたまらんたまらんたまらんっっっ!!やっぱりこの曲は要る!カッパに?いやワタシにかもしれない。いや、やっぱカッパにも要るよ。大事な曲。


・カッパでノリすぎてアタマ振りすぎて途中何回かアタマがくらくらした(笑)
ノリヒトに、途中で撮ってないときありましたよね、と言われた。歌いすぎで歌ってるのが楽しくて手が止まる、、ってのももちろんあるけど、ちゃんと見てもいる。無駄に、むやみやたらにシャッターを切らないように意識をしてる。今のワタシに捨てコマは要らないのだ。
昨日の写真は、ちょっと早く見てみたい。


・ジャンパーくんに一年ぶりにHARD RAINでばったり。結婚式の二次会終わりでブラボーズを観にきたらしい。音楽つながり、、、というよりリアルに同級生だって。いつもはシャイボーイで目もあわしてくれないジャンパーくん。昨日は酔ってたので、しっかり目をあわせてガンガンしゃべてくれた(笑)。ブラボーズも紹介してもらえた!


・そのブラボーズ。すごく気になってるのに話す機会がなかってんけど、ジャンパーくんのおかげで話せた!ちょっと気になってた共通の知人のこともあったし。そしてやっぱり思ってた通りの展開で笑えた。いいぞう!一緒だぞう!ますます気になる存在ブラボーズ。「月光」と「イノセンス」が入ったライブ音源をくれた。お金払うって言ってるのに、「いいんです!カッパと一緒に盛り上げて行きましょう」と言ってくれた。そのセリフに感動。ブラボーズもとっつきにくいコワイ印象があってんけど、めっちゃいいひとやん!でもなかなか目を合わして話しはしてくれへんかったけど(笑)


・どっちがドラムがうまいかを言い合う妖怪兄弟。かわいい。


・しまいには達郎がドラムセットでスティックなしで叩き始めて、ノリヒトのラップと玉木くんのボーカルでへんなセッション大会に突入。音の問題があるので大きな音はだせなかったけど、逆にそれがおもしろかった。その後、ピアノに二人並んで競演。ええなああ、、こんなん大好き。ワタシは見てるだけやけど大好き。


・帰りたくないというAMAMS玉木くんと、ライブが終わってからやてきたマツイくんと、OneDropに観にいってたてっぺいと、スタジオ勤務を終えたtomboシンドーくんと共に、鳥セレブで呑んでるtomboガクちゃんとカリスマの所に無理やり合流。途中でほんじょくんも合流。カッパが三人揃ってるってのもなかなか久々やな。打ち上げ?打ち上げって言うのかな?ライブやったんカッパと玉木くんしかおらんけど(笑)


・左手の傷がすごい痛んだ。カッパで動きすぎて傷が少し開いた上に、アルコールが廻って血が巡ったためだと思われる。この何日間で一番痛かった。


・4時ごろお開き。その後tomboシンドーくんチへ。一人暮らしだというのに2DKの広い部屋だった。そこでビィル飲みつつフィッシュマンズのライブDVDを観賞。すげー!すげーすげーすげー!!!!そういえばフィッシュマンズが動いてるとこ初めて観た!!!音源で聴いてるより、ライブ映像で観る彼らの方が断然すごかった。「ナイトクルージング」まで観れなかったのが非常に残念。もっと観たかったなあ。それだけで仕事を休みそうになった。
あれ幾らくらいかなあ、、、欲しい、、、、


・前も思ったけど、tomboシンドーくんって、大人やなあ、、と。いい意味で。なんかスマートやわぁ。体型が、とかじゃなくて。


・6時すぎ帰宅。50分だけ寝る。布団に入って起きれなかったら困るので、座椅子を倒してそこで。ただ、最近座椅子で寝るときのベストスィートスポットを見つけてしまって、うっかり熟睡しそうになった。


・そしてほとんど寝ずに事務の仕事へ。でもけっこう元気かも。
こないだの東京サックの時の、1時間も寝てへんのに、そのままバス移動、そしてオールナイトで朝までぶっちぎりでライブを過ごしたこと思えば軽いもんかーとかちょっと思う。でもその基準もどうかと思う。










今日は神戸・三ノ宮。
久々のアートハウス。確かここ、微妙~な空間の鉄柵があったはず。あの頃よりもあきらかに体重増加気味のライオン丸が鉄柵内に入れるかどうか、乞うご期待。


最近、声が枯れ気味で低くなってる気がするねんけど、歌いすぎ?飲みすぎ?歳のせい?
歳のせいかお酒と思ってたけど、、、もしかして大声で歌いすぎなんかも、、、とちょっと思う。



プレイボーイ と image

どちらも and Young...の曲


どちらもスロウ目の曲で、歌詞も何気ない日常の一コマを歌ってる曲。

なのに、この二曲を聴くとなんでかブワーっと泣けてくる。



なんでかなあ?

HAKOBUNEでも泣いちゃうけど、HAKOBUNEはわかるやん?みんな好きやん、みんな泣いちゃうやん。

でもワタシにはHAKOBUNEはもちろん、プレイボーイとimage もそう。


なんでこんなにもクるのか、自分でも不思議なので考えた。




たぶん、、、"加納良英"そのままが、イチバン色濃く出てるからなんじゃないか、、と最近思う。

それがワタシの心にダイレクトに響いてるんじゃないかと思う。



加納さんのやわらかくてやさしい部分。








BGM 

2008.8.16 「Wonderful Night☆vol.2」 and Young... @ DICE



夜はくりかえしここにまたやってくる


会社で、景品で取引先から送られたビィル(アサヒスーパードライ)6缶×2ツをもらう。根性で持って帰ってきた。居酒屋のお中元のおすそ分けでもらったビィルもあるので、けっこうな量だね。これで呑み会の足しになる。なんも予定決まってないけど。


またまた晩ご飯にカルボナ~ラを作って満足してから、テレビみながらうっかり寝てもーた。このパターンいったい何度目、、、、


1時すぎに目が覚めて、テレビをぼーっとみて、むしょうにジャムが聴きたくなり2.22クラッパーのDVDを観て、こないだ9.22渋谷屋根裏のMDを聴く(こないだ渡し忘れたゴメン)。


もうこんな時間かあ、、

明日は休みやし、夜の散歩でも行こうか、、、とか思うけど、この辺は河が近くにないからおもしろくない。天六に住んでたときは淀川があったし、その前に吹田におった時も安威川が近かったから明け方とか星を見に行っててんけどなあ。。。


でもウチのベランダからの夜景は綺麗です。

リビングを染める朝焼けのオレンジ色はたまらないです。


あれ?じゃあ家でなくてもいいやん。








そういや今年は金木犀咲くの遅いね。
そろそろ街中に匂いが広がっててもおかしくない時期なんやけど、、、








秋はCarnation


せつない。


せつないのはきっとこの曲のせいでも、この季節のせいでもない。







BGM  月の足跡が枯れた麦に沈み / Carnation



総動員で対処中.....



さて。

昨日の日記にアップしてるあの傷。




かなり痛い。




昨日は夜も居酒屋のバイトがあったんやけど、フキンがしぼれなかった。ギュウってグーできない。痛すぎて。

手を下にすると、血が下に巡るからか傷口がどくどくしてモーレツに痛む。

よく見たら傷の周りが、小指・薬指の根元から傷口囲んで手の甲まで赤くこんもり腫れてるよ・・・。これは打ち身とかじゃなく、傷のせいで腫れてんだ。。。


そして今は膿んできてる。

でもこれって白血球が総動員で傷口のばい菌と戦ってる証。



白血球ってすごいよね。
普段、血の中でパトロールしながら待機してて、なにか異常があったら総動員で駆けつけて全力で身をていして対処。
膿は確かその死んだ白血球の亡骸だったはず、、、、。

死をもってワタシの身体を再生に導いてくれてるわけだ。


うーん、、、すごい。白血球ってすごい。素敵。



ちなみにこの話、中学か高校の授業で習ってんけど、なんかすごい感動して、それからしばらくは理想のヒトに「白血球」って答えてた(笑)。


   ※白血球はヒトちゃうやん!なんていう無粋なツッコミは無用です※





ああ今、その白血球が、、、白血球が、、、こんなにもがんばってくれてるよ。

きっと脳から緊急指令が出て、体内の血液中の白血球が総動員で集まってるんだろうなぁ、、、、、、



あと、左ひざがすりむいてたと書いてたけど、昨日仕事中あんまりにも痛いから家帰って見てみたら、擦り傷の後ろにでっかいあおたんが出来てた。

あとあと、左のお尻、左の尾てい骨のあたりも痛い。。





どんだけの勢いで激突してん、、、



大人になったらこんな傷、ふつうできるもんじゃないよな。。。




アタタタタタ、、、、
左手痛い、、、、
  (ちょっとの動きでけっこう痛い)



明日カメラちゃんと握れんのかなあ、、、と、さすがにちょっと不安になってきました・・・。




目の前邪魔する前髪にキスを

951073708_235.jpg




昨日は帰ろうと思っていたのに、打ち上げに行ってしまったこの意思の弱さ。

酔うと、まあえっか!とすぐなってしまうのはなんでだろう。


ドーンと。



・Fandango21周年記念Tシャツ。毎年周年月間の10月になると発売開始になり、早々に売り切れるしろもの。今年は一番ノリで買えた。黒とカーキ。黒は撮影用。ほんとはベーシュも欲しかったけど、さすがに3枚で6000円も使うのもどうかと思い、とりあえず今回は断念。tomobシンドーくんとtomboハラダくんとそれぞれ同色おそろ。達郎はピンクを着ていた。あんなドピンク似合うヤツたつろーしかいない。



・tomboガクちゃんの髪型はやっぱり最高に似合ってた(しつこい)。



・カッパのセットリストがおもしろかった。一曲目が「ハイとイイエ」キター!たまらん!でも大好きな曲「ジャム」がラストから外された上、演らなかった。この曲が出来てからいつもラストで演る定番で、この曲がたまらなく好きなワタシはちょっぴり残念。ちなみにラスト曲は「人間ダンス」だった。これはこれでアリだ。大アリだ。
でもやっぱり「ジャム」は大好きだし、ワタシにとっては大切な曲。



・カリスマンにスパイダーマンのネタを再びやってもらう。しかも車中で聞いた2ツのネタに加え、コンパ編までやってくれた。アカンおもしろすぎる。あまりのおもしろさに立ってられなかった。腹筋が痛かった(笑いすぎで)。




・たつろーがFandangoでビィルを飲んでいた。ビビった。一杯しか飲んでないのに、打ち上げで、僕今めっちゃ酔ってます とかのたまっていた。いつワタシに対するダメ出しがでるんだろうとひやひやしつつも(酔うとそっち方面ですんごいらしい)、言ったらそれはきっと本心だろうから聞いてみたいなーとかも思った。うーんこういうとこがきっとMっけ気質。



・打ち上げでは黒霧島を。やっぱー黒霧島はうまい。そしてゆるやかに酔える。なんかネタ大会になってたなー。でもちゃんと話もしたりして。食べ物おいしかったなー。前のtomboレコ発の時は生一杯くらいで早々に寝てしまったので、今回がっつり起きて楽しめたので嬉しい。やっぱ打ち上げは起きとかんとな。それにしても打ち上げ代、安かったなー。楽しかったなー。


・tomboハラダくんがウチに代表曲が欲しいと言ってて、じゃあバンドの代表曲ってなんやろ?って話になって、達郎にカッパでどの曲が好き?って訊いたら「えー!どれも好きやから選べない!みんな大好きなんです」と言った。それってふつうファンの子が言うことやんなあ(笑)。かわいいやっちゃなぁ~。


・焼酎を飲んでたのでけっこう平気ー
なんて思ってたけど、2時すぎでお開きで、チャリで帰宅途中、ふらふらなクセにとばすから、2度ほど壁に激突。3度ほど植え込みに突入。1度ぶっ倒れてカゴに入れてたカメラ機材に焦って一瞬だけ酔いが醒める。一瞬寝てしまってチャリのひととぶつかる。最悪な36歳、一応これでも比較的なんとなく女子。
前のtomboレコ発の打ち上げの帰りは、あまりのしんどさにチャリを止めて新大阪あたりで路上で寝てしまったけど、さすがにあれはやってはいけない事だとわかっているのでこれでもがんばった方。



・写真は左の壁に激突した時の傷。今、相当痛い。ちなみに左ひざにもすり傷が。これはこけた時のものと思われる。



・Fandangoではビィルだったけど、打ち上げでは最初から焼酎に切り替えたので比較的、楽。とはいえ、今もまだなんとなく酔ってる気がする。お酒の抜けが悪くなったなー。歳かな。それとも飲んでる量が増えてるんやろか?



・マツイくんはだいじょぶだったのだろうか。シンドーくんが介抱してたけど、マツイくんはああなると絶対動かないからなー。








今日もいいお天気だねえ。

ラスト!


ああ気持ちよく晴れてきたなあ。

これで家からチャリ出動できるわ。



今日ビツクリしたこと。


 今日撮影ぶんのフィルムを冷蔵庫から出そうとしたら、20本入りのラスト1箱やった・・・・。
今年4月からの値上がりに伴って、3月中に7箱、買いだめしてたやつだ。
7箱だよ、な な は こ !
20本入りが7箱あったのが、もう最後1箱・・・・・。

この最後1箱も、今月半ばには消費してまうやろな。。




早いなぁ~、、、早すぎるよ、、、
一年、、とはいわずとも、10ヶ月くらいはもつかと思ったのに、、、

半年?半年しかもたなかったなんて。。。。(絶句)


まあそれだけ撮るライブ=バンドが増えたってことだ。

いっとき、解散・休止が相次いで、撮るバンドもぐっと減ったもんね。それからグッっとくるバンドにもなかなか出逢えなかったし。

まあ嬉しい悲鳴やけど、、、

もうちょっとフィルムを大事にしよう、、、
あんま無駄にシャター切らないように・・・。



今日の目標 1バンド × フィルム3本!! 
 (いつもは平均4本くらい)

でも夢中になるとどうでもよくなるんやけどね(笑)



今日は、tombo とカッパマイナス @ Fandango


最近、カッパを撮ってるのが楽しい。

や。今までだって楽しかったけど。どのバンドも楽しいけど。


それがここんとこ、カッパに関しては、無心でただただ楽しい。

うまいこと言えないけど、余計なこと考えなくていいというか、、彼らのライブに身をゆだねてしまえる安心感、、というか。

さて。どう撮ってやろうか。

そんなことすらも、どうでもよくなるくらい。

ワタシはただ感じるままに撮ればいい。感じるままに楽しんで。





わくわくとドキドキと。