プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月が

09-10-31_17-58.jpg





すごく綺麗

スポンサーサイト

昨夜のビィルはことごとくおいしかった

昨日はむちゃくちゃ楽しい一日やったんやけど、考え方次第では最悪な日になりかねない。



最悪その1
 まさかの ROCKETS ⇔ 家 驚異のチャリ2往復(猛烈テクニカルダッシュで)
 ※カッパに間に合わないんじゃないかっていうハラハラのおまけ付き※


最悪その2
 すっかりとっくに朝、眠くて痛い頭で帰ろうとしたら、まさかのチャリの前輪のタイヤの空気抜け。誰かに空気入れの黒いゴムんとこパクられとる・・・(絶句)アメ村まで押して歩き、自転車屋さんの近くにチャリを止めて電車で帰宅。しんどすぎる・・・・・・・。 しかも某ベースは財布ぱくられてるし。ROCKETSコワイ ミナミってコワイ・・・。





でも、、、、どこもかしこも楽しかったから、、、、気分的には全部チャラ!
デジカメに残ってる写真みてほんわかできるのっていいなあ。

MW
ハヌマーン、全力で演ったね。突っ走ってた。トラブルはあったけどね、みんなかっこよかった!
ちょこっと観たコルクスもよかったなあ。星に願いを が聴けて嬉しすぎる!やっぱシタニはいい歌うたいやわ。。
ヒロユキGP、最高!ラストの遺書とかなんじゃあれ!ってくらい!!終わった後で表でうだうだしてるときのデジカメで撮ったヒロユキGPの面子の素晴らしくよい顔とかたまらん!

FMWのROCKETS
ハイテンション~すごかったなあ。ASAYAKEくんも神がかってたし!

カッパは面白い画が撮れたと思う。やっぱり四国以来、ちょっと変わったな。ワタシがじゃなくてカッパが。いや。ワタシもなんかな。

ROCKETSであみとすごくたくさん話をした。よう考えたらあんなじっくり深く話したん初めてやなあ。とてつもなく有意義な時間やった。うん。ああいう時間がすごく好き。1月が楽しみやわ~!


まあまた後日ちゃんと書きます。よい夜やった。うん。



今日は、チャリを直しにいって、ちょこっとMW覗いて(そうだ!いなほ焼食べようーっと!)、夜はpara-diceバイト 来世の夫&酒の師匠でもあるヤスイくんの渾身のイベントです。


2009年10月31日(土)扇町para-dice

安井淳presents "nocturne ~第二夜~"

open/start 19:00/19:30

adv/door 共\1,500(+1drink \500)

w/六條咲月/eRi


ヤスイくんの音楽は、深くて青い黒 夜が明ける寸前の暗闇に近い漆黒の青。



ヤスイくんを潰せる数少ない人間の一人として、今夜はきっちり潰そうと思います。呑ませるぞおー!(=自分も呑む=自分も潰れる)  
国家斉唱見たかったけど(笑)、、、、無理やろうなあ、、、


ミナミホィ~ル、ワタシならこうまわる!

↑ とか書いてるヒトいるよね。雑誌の特集でもあるし、日記で書いてるヒトとか。知らんがな!って思わへん?つかあんたがどう廻ろうとどうでもいいし!みたいな。
や、ええねんけど、このタイトルが嫌やねん(笑)。なんでみんなこんな書き方すんねんやろ?



30日 りえぞうならこうまわる!(笑)


いや。


* 30日 りえぞうはこうまわる! *


早めにアメ村に向かい、すみやかにPASS交換をすます。
  ↓
たこ焼き(有名どころの)を食べる。
  ↓
ビィルを飲みながら人間観察
  ↓
うきうきと(たぶんホロ酔い)ハヌマーン@鰻谷sunsui を観にいく。
  ↓
いなほ焼を食べる。
  ↓
たぶんもう一本くらいビィルを飲みながら人間観察。
  ↓
わくわくと(たぶんけっこう御機嫌)オガサワラヒロユキグループ@club jungle を観にいく。
  ↓
終わり(早っ)



食べてるか飲みながら人間観察かどっちかやね!


普段は有名どころのたこ焼きとかそんな興味ないんだけど、MWの時だけはまあいっかなあと思って食べてる(去年も食べた)。ただし並ぶはいやなので、様子見もってやけど。
たこ焼きといなほ焼、どっち食べよううううううって悩んでたんやけど、そや!どっちも食べたらいいんや!ってことでどっちも食べます。

ん?食べ物はどうでもいい?(笑)


人間観察 多いねえ。
いやね、去年もそうやってんけど、MWん時に人間観察してるのがすごく好きで。

MWの時って、ものすごいヒトがアメ村周辺に溢れ返ってて、みんなPASSぶらさげて歩いてる。次に向かって走ってるひともいるし、どこ行こうか悩んでいるヒトもいるし、バンドマン達がフライヤーを一生懸命配ってたりするし。
その光景を見てるのがすごい好き。もうなんかわくわくするんよね。音楽好き・ライブ好きのヒトって大阪にこんなにもあるんやあ~~って。
確かにここ最近のMWって商業ベースでおもしろくなくなってきてるけど、でもそれでもそれきっかけで、MWをエサやダシやきっかけにしてまた各地でライブしててさあ、、、、それってすごくない?だってこの三日間で、ミナミ一帯各地で一斉にライブしてんねんで!!!ほんでそれを観にこようとヒトがわんさか溢れてる。
実はアメ村も苦手やし、人ごみとか大っ嫌いやけど(渋谷にいるとマジで鬱になりかける)、この時期のミナミの中におるんは好き。だってみんな音楽好き・ライブ好きなヒトばっかって、PASS付けてるから一目でわかるんやもん!
メジャーが目的でも、インディーズが目的でもなんでもいいねん。みんな音楽&ライブ好きなんやん!


や~、、、

昨夜もASAYAKEくんとこんな話をしながら帰ってきてたんやけど、書いてたらまたテンションあがってきた(笑)




今日の目的は、ハヌマーンとオガサワラヒロユキグループのみ!
あとはたこ焼き&いなほ焼&ビィル!

あ。ベアーズもおもろいかもなあ。。PASS見せたらタダで入れるもんね確か。


夜は MWよりも、揃えた面子最高最強!の FMW09 に行く!!!
スタジオライブの照明、ピンスポ一個なんてカメラマン泣かせやあ~(笑)


29日 * やっぱあいつ変態やな

今日は谷田くんとASAYAKE 01くんが出演してるし、安井くんもROCKETSへ行くと言ってたのもあり、ワタシも写真の追加と補修と様子見を兼ねて、ROCKETSへ。

写真は、落ちてるのや落ちそうなのはまあなかったんだけど、表に置いてある自己紹介文の看板がちょっと、、、な感じになっていて、補修。

それと、来場者感想ノートを記入してもらう用にペンを用意していて、りえぞうオリジナル(無許可で勝手に遊びで作って怒られた)カッパマイナスシールを貼り付けた空き瓶を、ペン立に使ってたんやけど、その瓶がなくなってた。ペンはあんねん。瓶だけない(笑)。きっとあれだ、カッパマイナス・フリークの人が持ってったんだな!(笑)
明日またシール貼って持ってこーっと。


う~ん、、、、やっぱりこまめに来ないと毎回来るたびに何かあんなあ・・。


最近の日記がやたら長いので、今日はもう写真で追っていこうと思います。

偶然仕事帰りに安井くんと遭遇して来てくれた伊丹くん!
09-10-29-04.jpg

09-10-29-05.jpg
何度かフライヤー持って職場に顔出したんやけどおらんかったから今日のこの偶然は嬉しい!見てくれてありがとう!

終演後、集合写真を見ながら話す安井くん、ASAYAKEくん、minamiさん
09-10-29-06.jpg

今日の演者・谷田くん
09-10-29-08.jpg

09-10-29-09.jpg
久々にライブ観れた~!伸び伸びとしてて良かったわあああ!!素敵なコメントもありがとう!!


最近、男前説をよく耳にする安井くん。今日もまじまじ見てもーた(笑)
09-10-29-10.jpg

09-10-29-11.jpg
あらやだ一番お似合いなんじゃない?(笑) さすが来世の婚約者。
ちなみに、「今世は無理やから、来世で結婚しよう」ってプロポーズしたんはワタシです(笑)。その時の安井くんの返事は「おーー!えーーーでーーーっ 結婚しようー!!!」でした(笑)。

今日の演者・ASAYAKE 01くん。
09-10-29-19.jpg

09-10-29-01.jpg

09-10-29-03.jpg

09-10-29-20.jpg
ASAYAKEくんにはどうして見てもらいたかった。写真も。あと表の自己紹介文のところも。彼から貰ったコトバはきっとこれからもずっと心に携えていくと思う。ありがとう。ちゃんと風邪治してなあ。インフルやったら・・・・ほんまテロ行為やな!(笑)


この10日ほどで頂いた言葉たち。嬉しいです。ありがとう。
09-10-29-18.jpg
安井くんのコトバが意外でおもしろくって素直に嬉しい。

 " 大好きに決まっとるがな!! " って!(笑)

だいたい安井くんにそんなん言われたん初めてやし!!(笑)
でもね安井くん。ワタシの方がだいぶ大好きやと思うわ!!!(笑笑)



写真は実はちょこっとずつ増えてってます(笑)。あともう一枚埋めたいなあ、、、とか思ってたりしてます。




タイトルは、ASAYEKEくんとの会話で、

ASAYAKE 01「やっぱりカッパの写真の熱量がハンパないですね~」
りえぞう「そう?そんな違う??写真の量が多いからそう見えるんじゃない??」
ASAYAKE 01 「いやぁ~、、やっぱちゃいますよ~!」
と、言いながらまじまじとカッパの写真を見てポソっとヒトコト、

「 や っ ぱ あ い つ 変 態 や な ! 」


ええ~~~~~~!!!!!(笑)なんちゅう意外な返答!!!変態ってえ!!

え?それってカッパがってこと?達郎が?それとも兄弟がってこと?って訊いたら、
いやぁ~、、、(写真見つつちょっと考えてから、すぐにきっぱりと!)

達郎くんが、です!

と言い放ちました。

ですって!達郎さん!(笑笑笑)


ということで、本日のタイトルに頂きました。ありがとうASAYAKEくん!
ASAYAKEくんが言うことって、ほんま絶妙やわあ、、、


許さん

ワタシの大事な人を、傷つけるやつぁ許さん。絶対。それが例え神であろうとも。


非難中傷暴力悪口陰口、バカにすんのも、小バカにすんのも、ないがしろにすんのも、ぞんざいな扱い態度も、全部全部全部  ぜ っ ん っ ぶ っ!!!





ゆ   る    さ    ん    っ  !!!!!!!!






とりあえずまずライオン丸様の前にでてこい。ワタシが相手になろう。


来たっ!

09-10-28.jpg

珈琲豆が届いた!!!


ハアー いい匂い~~(うっとり)



今回は、

マンデリン・ビルセレクシ

ガテマラ・ラグリマ


あとおまけしてくれた(200g買うとおまけしてくれる)ブラジル・バウ農園産


の3種類!



やーん!どれから淹れようか!?



ハアー とにかくいい匂い~~(うっとり)

家中珈琲豆の香りがするよ~

ふがふが

このままちょびっと昼寝しよっかなああ


25日 * EVERGREEN

『 HAKUCHIZ 』 リリースパーティー
        オガサワラヒロユキ ワンマン @ One Drop
09-10-25_23-03.jpg

09-10-25-03.jpg

09-10-25-06.jpg



ヒロユキの二度目のワンマン
いつもの如くチャリで家を出たら、長柄橋を渡ったくらいでぽつぽつ雨が降り出す。扇町くらいになると、多くもないけど決して少なくもない雨量だったので、あと20~30分この量の雨の中を走るのは嫌だなあ、、、と思い、南森町にチャリを置いて、地下鉄に変更。

5分前くらいに着いたら、せっちゃん夫婦発見。
セイドウくんにも久々に会う。あれー?いつぐらいぶりだっけ??ナベちゃんのイベントのTatefuji以来かな?
せっちゃんとセイドウくんに挟まれて座る。
久々にセイドウくんと話したけど、やっぱ落ち着くなあ。きっとセイドウくんが相手にあわしてくれてるんやろな。セイドウくんは、この界隈でワタシのことをゆいいつ「りえちゃん」と呼ぶ人(笑)。そしてそれをワタシも許してる。なんでかってーと、ワタシが「りえぞう」になる前、写真を始める前に出会った人だから!
Knitメンバーはみんなワタシのことを「ねーやん」って呼ぶからほんまセイドウくんくらい。あ、たえちゃんもそっか~。
あと、せっちゃんに訊いて笑ったんが、以前ヒロユキに「りえちゃんと出会ってから彼氏がおるところを知らないんだけど、りえちゃんは今彼氏おるんかな?大丈夫なん?」と訊いてたらしい!(笑) ヒロユキもそんなこと言われても知らんってな!!!(笑)
あのねセイドウくん。セイドウくんが知らんだけやから!!(笑)



二部構成のワンマン
印象深いやつだけかいつまんで。

一曲目は 長い夢
この曲は、この新しく出た『HAKUCHIZ』でもハンドクラップでちょびっと参加してるけど、でも実はもっと前の音源の 長い夢 にもハンドクラップで参加させてもらっていて、どっちのRECもすごく楽しかったから、ワタシにとってはすごく思い入れのある曲。


TOKYO EVERGREEN は、こないだの東京サックの時に、とにかくやたらと頭の中で流れてた曲。最後の最後、みんなとお別れするまでこの曲が流れてた。なので、この曲を聴くと、こないだの東京サックの光景が今でも目に浮かぶ。あんなとかこんなとか、カッパのライブが素晴らしかったことや、真夜中の海辺で見た360度の視界の空一面に降りきらめく星たちとか、バスで笑い転げたこととか。

んでこの日気付いたんやけど、ワタシの中のヒロユキのイメージとか印象って、まさしくEVERGREEN やなあ、と。
いや。ド暗いし(笑)、ドSやし(笑)、ドAB型やし(笑)、EVERGREENの本来の意味とはかけ離れてるんかもしれんけど、ワタシにとってはそうなのだ。だから何人たりとも反論は受け付けません(笑)。


ロロ も、君の穴 も、絶妙よね。

ワタシはバンドでも弾き語りでもなんでも好きな音楽って、聴いてる時に色や匂いや景色とか、なんしかイメージが広がる音楽がすごく好きなんやけど、ヒロユキの音楽の場合は、コトバのひとつひとつがすごくリアルに頭に残る。というか、耳で聴きながらコトバがそのままコトバとして頭に浮かんでは消えるというか。。他にあんまりこういうイマジネーションを受ける人がいないということに、この日気付いた。
もちろん、脳裏にぷわーーーっと景色が広がる曲もあるんだけどね。

知らない曲もたくさんあった。
よく打ち上げで呑んだり、いっしょにおることが多い方だと思うけど、そんな頻繁にライブには行けてないからなあ。。

やっぱ 遺書 は名曲。これほどの素晴らしい曲を他に知らない。

TONIGHT IS THE NIGHT も。




・・・・。

もー。みんな音源聴いたらええねん!

http://www.myspace.com/ogasawarahiroyuki


『 HAKUCHIZ 』はバンドバージョンの音源だけれども、ヒロユキはやっぱり弾き語りだなあ、、、とぼんやり思った。
や。バンド好きやから、バンドバージョンもめちゃくちゃ好きやけど!
弾き語りでここまでちゃんと聴ける人ってのが、ワタシにはあんまおらんから。すぐしんどくなっちゃうからさ。


終わってからせっちゃん夫に黒霧島をごちそうしてもらう。もちろんロックで。いやっほい!ありがとございますー。黒霧島、これで二杯目。
せっちゃん夫は、会うのはこれで何度目かだけれども、初めてちゃんと絡んでくれた(笑)。たぶんちょっと酔ってたのであろう。そうかなとは思っていたけど、どうやらシャイな方らしい。今度からはもっと飲ませて絡んでいこうと思う。
せっちゃんとなんやかんやしゃべりつつ、終電が近づいてきたのでお先に失礼した。

帰りはpara-diceに寄って、置いてたのを受け取ってヤスイくんと途中まで一緒に。男前説が流れてるみたいなので、ちょっと思わずまじまじと顔みてもーたわ。。。

十八番でハーフ&ハーフを食べて(おいしかったぁ!)、チャリで帰宅。

が!

ウチは7階の端っこなんやけど、エレベータから降りて歩いてたら、めっっっちゃ腰が抜けそうになってきて、ものすごく焦った!
たぶんお酒のせいと思うけど、、、、久々の黒霧島があかんかったんか?えー!でも焼酎はぜんぜん大丈夫やってんけどなあ。ここんとこビールばっかやったからかなあ?
とにかく腰が抜けそうになる感じがくすぐったくて気持ち悪くて、足をかくかかくさせながら小走りで家に入る。家に入って着替えて速攻ソファに崩れ落ちる。なんじゃこら!
よくショートカクテルは足にくる、、、っていうけど、こんな感じなんやろか・・。あれびっくりしたなあ、ほんま。



ヒロユキとの付き合いってどんくらいやろ。でもまだそんな経ってない。シムが後ろで叩き出してからやからなあ。知り合って間もない頃、東京から瀧井さんとジャカ号で一緒に帰ってきたり、ヤスイくんといきなり家に押しかけて朝まで呑むこと数回(ヒドイ;笑)、最初はやめとき!って止めてた(呑めないひとにはやさしいライオン丸)ビールのイッキ呑みも、今じゃ互角に張り合えるくらいまで呑めるようになっちゃって、たぶんまだ4年くらいの付き合いなのに、楽しい思い出はいっぱいある。でも決して、なあなあ(お友達ノリ)じゃない自信はある。それは自慢。
去年のカッパとand Young...の2マンのイベントをワタシが組んだ時に、次週に控えた自分のイベントと重ねて「負けませんよ」って言われたことがすごく嬉しかったのを今でも覚えてる。
ワタシの大好きで敬愛してるミュージシャンの一人。


ヒロユキの初めてのワンマンに行けなかったのがすごく心残りやってんけど、やっと行けてほんっとよかった!内容も大満足。

来月のアフターパーティーも行けたら行きたいなあ。。。
たぶん行けそな予感・・・。


とりあえず30日のミナミホィ~ルが楽しみ!!!!
きっとギターをぶん投げてドラムセットに飛び込んでくれることでしょう!(笑)



懐かし写真

いきなり家におしかけた時の。ヒロユキ、若っ!(笑)
06-05-10_01-18.jpg
ヤスイくんがあんまかわらん。

プリプロにお邪魔した時の
06-06-16_04-58.jpg
ほんじょくん若っ!(笑)

RECの合間
06-06-19_19-43.jpg


いやあ、、懐かしいねえ。

まだまだあるんだけど、今日はこんくらいにしといたろっ(笑)

24日後編 * またねと言えるしあわせ

          つづき




ハヌマーンとさんざん戯れて17時に寺田町を出る。またね。ライブ&東京砂漠がんばってなあ~!

天満で降りて、ひとまずソフトバンクへ入って、引き落としが出来てなかった9月分の料金を支払う(笑)。よし。これで携帯が止まるという最悪の事態は回避。

para-diceバイト受付。
この日は、

エニクスパルプンテ
ナードマグネット
安田 太
the zambo(奥飛騨)
スリープウィーク

という面子。
久々のスリープウィークよかったなあ。
安田くんは、外で聴いてても空間が吸い込まれるように創られて彼色に染められていく様がよくわかってぞくぞくした。
驚いたのがナードマグネット  ワタシ初めてやっけー?や、もしかしたら何回か受付してたかも、、。なんしかナードマグネットが、一曲目の音がなった瞬間からめちゃくちゃよくって、思わず中で照明してるであろうシムに[なに!めっちゃええなあ!]と速攻メールしてもたくらい(笑)
トリのエニクスパルプンテは、メンバーが一人抜けてまつきょんがベースからギターに変更になった最初のライブのようやったけど、これまためちゃくちゃよかった!やっぱーまつきょん好きやわあ~。ほんでギタープレイもめちゃくちゃかっこよくって惚れ惚れ。

the zambo は二番手。
あーもうこれで、ドラム・タクマくんが終わりかあ。。。しんみりしながら外で聴く。途中「なんかいやだわ」で少しだけ中に入る。
09-10-24-14.jpg

09-10-24-17.jpg
身体が勝手にノってしまう。

彼らのグルーヴがワタシはめちゃくちゃ好きやったなあ。Funky
去年二月の、スクリプトニクやmonohoxonといっしょだった、ものすごく大雪降って出番ぎりぎりで入って速攻ライブ演った時のことをなぜかぼんやり思い出していた。あん時みんなすごかったなあ、、ほんでめちゃくちゃ楽しかったなあ、、、
タクマくん名義でのthe zamboはこれでいったん活動休止。そう思うと、8月の岐阜の山奥であった彼ら主催のまんまる音楽祭(カッパとmonohoxonが呼ばれた)で、彼らのライブを観れなかったのが、非常~~~~~~に残念。。。

終わってからタクマくんと話す。
いつも大阪にくると、仕事疲れからか眠そうでよく楽屋で寝てたんやけど、この日は元気でよく話してくれた。なんで抜けることになったのか、これからの野望とか、想いとか、熱く語ってくれた。


リハ時に顔を出していたマツイくん@monohoxon 再び登場。ワタシの仕事が終わってから、すぐ近くの定食屋さんでごはん。そいやあ前もスクリプトニクと松井くんとthe zamboでここ入ってわいわいご飯食べたっけ。。

09-10-24-19.jpg

常に笑いが絶えない。アライ&マツイの絶妙なコンビネーションは最高やね(笑)。

記念撮影

09-10-24-21.jpg
大男the zamboたちに絡まれてるマツイの図(笑)。

ちゃんとしたのも欲しかったのでこれも。
09-10-24-22.jpg
みんなええ顔。


マツイくんと一緒に駐車場までお見送り。
最後の最後にいちまい。
09-10-24-24.jpg
どこまでも遊んでくれる the zambo こういうお茶目なことが大好きだ!(笑)



またね~!!!とぶんぶん手を振ってお別れ。でも不思議と哀しい気持ちにはならなかった。
タクマくんがすごく前を向いてるのと、アライくんとナイキくんも次に向けて歩き出してるからかな。
思えばthe zamboとの出逢いも、カッパマイナスが京都manoでの対バンした時だっけ。その時はPoarsというバンド名でドラムも違ったけど、演ってる音楽は今と変わってなくその頃からグルービーでかっこよかった。お客さんが少なくて対バンばっかの前で演ってたけど、みんな立ち上がってたもんなあ。


たぶん、また会える。アライくんとナイキくんは来年の二月くらいに(笑)。たぶん、、、ね。
タクマくんも、そう遠くない未来に会えるでしょう。そう約束してくれた。


なんかあんまり哀しくならへんかったなあ~、、、とマツイくんと言いながら、ちゃりちゃりっと帰宅。




家に着いて落ち着いてから、今日は朝起きてから最後の最後まで、楽しくて濃い一日やったなあ、、としみじみする。関わってくれてた全ての人たちを想う。
目が覚めた瞬間からわくわくと楽しくて、そっから一日ずっと楽しくて、眠る瞬間まで思い出して楽しいなんて最高やん!
月並みやけど、しあわせやね。ほんと。でも月並みでもしあわせって思えるなんてすごいよなあ。




ワタシってしあわせもんやなあと思いながら就寝。


24日前編 * 目と目だけで通じ合えりゃこんなこたぁないのに

9時頃いったん目が覚めて、わくわく~っとする。
も、二度寝。起きたら11時。うわ!ばたばたと用意して、うーん、、、と頭ひねって何度か書き直して、いそいそと引っ張り出してくるりんと出来上がり。

あらー!梅田に立ち寄ること考えたら、時間ぎりぎりやんか!

慌てて家を飛び出して、チャリで梅田まで。もろもろ手際よく買ってすぐさま天満駅まで向かう。チャリを置いて、今度はJRで寺田町まで。


あー、、、わくわくするうドキドキするう。みんな驚くかなあ。うひゃひゃひゃ、、、と一人心の中でニヤけながら、寺田町で下車。聞こえてくるfireloopのリハの音。
外でうっかり鉢合わせて先にみつからないように、遠くが見えるようにめがねをかけて帽子を目深に被ってゆっくり移動。おし。外には誰も居らず。あ。あの車たぶん、ハヌマーン号。昨日見送った車って確かこんなんやった・・・。

リハの音はハヌマーンに非ず。うむうむ。予定通り。たぶんこの次やなあ。

ゆっくり扉を開けて、先に見つからないようにゆっくり顔をのぞかせて位置確認。お。ピクミン発見つづけてえりっさ確認。あれ?りょうちゃん居らん。外かな?
ま、とりあえず近づく。ぱっとえりっさと顔があって、一瞬誰か確認したあと、「あー!りえぞうさぁん!」「わー!えりっさー!」
でもその後すぐに「どうしたんですか?」という前にピーン!ときたのか、「あ、りょうちゃん?」とニヤリと訊いてきたえりっさ。まあなんてかしこいのかしら!(笑)
「上(楽屋)に居ますよ!しかも一人で!」
んまあ!なんて格好の条件なの!ここまで予測はしてなかった!(笑)
えりっさが誘導してくれようとしてくれたけど、いきなり一人で入って驚かすわ ということでワタシ一人で。えりっさとピクミンは、りょうちゃんがどんな反応するか興味津々で影に隠れる。

ドアをノック。「はい」と返事があったのでドアを開ける。

ギターをもったりょうちゃん と りえぞう
しばし見つめあう二人。


1秒、、、、2秒、、、、3秒、、、、4秒、、、、5秒、、、、、、  



(あれ?めっちゃ見つめられてるけどまるっきり反応ないなあ?声だそうかな??)りえぞう心の声


と、思った瞬間、


ッハ!  ←やっと気付いたらしい

りょうちゃん「あー!!!」  ←驚く

よーしよしよしいいリアクションだあ(笑)

りえぞう 「お誕生日おめでとーーう!!!」

そう。24日はりょうちゃんの誕生日。運良くfireloopでライブが入ってるものの、気付いたときはすでにpara-dieのバイトが入ってたので、ライブは無理だった。あ~ピクミン同様ちゃんとお祝いしたかったのになあ、、、と考えた挙句、そーだ!夕方までは時間があるからリハになら顔出せるなあ!ということで前々から作戦を練っていた。そしてもちろん黙っていって驚かそうと思っていたのだ。

えりっさとピクミンにも入ってもらう。
ピクミンにはおめでとうって言葉だけでなにもあげれなかったから、それも兼ねて。手軽にほいほい食べれるようにプチシュー山盛りと、おいしそうだったのでプリンと。ワタシのいちばん好きなアンファンのプチシュー。

プチシューのおいしさにテンションあがる三人。非常に微笑ましい。

真ん中のヒト、誰?(笑)
09-10-24-03.jpg

上の写真もおもしろいから好きやけど、ワタシはこっちのなんでもない写真の方が好き
09-10-24-01.jpg
プチシューをひとり占めしようとして ダメとフタを押さえるりょうちゃんとそれにつっこむえりっさとピクミン

プレゼントは本をあげた。一番好きな作家の一番好きなお話の。
何あげていいか全くわからなくて、そういえば図書館通ってた時期があったって言ってたから、本やったらなんでも読むかなあ、、と思ってそれを。しかも最近旅用に買いなおした家にあったやつ(笑)。まだ綺麗かったし、絶版されてるかもしれなくて探す時間なかったから。

もちろんリハも拝見
09-10-24-05.jpg
やっぱーあの新曲、すごく好きかも。いや。たぶん相当好き。

リハ後に、えりっさの日記でよく見かけてた堀内チキンライスというお店へみんなで車で向かう。
わーい!ハヌマーン号だ~!
なぜかパーティ用のアフロのヅラがあったので、帽子を含めて被り物には目がないワタシはもちろん被る。
09-10-24-06.jpg
似合いすぎる自分が怖い。

えりっさとピクミンは、座席にプレゼントをこっそり置いてたみたいで、その行程を見てるのがすごく微笑ましくて楽しかった。バンドメンバーが仲がよいのをハタで見てるのはすごく好きだ。

堀内チキンライス到着。黄色が主体のかわいい居心地のいいお店。

いちばんスタンダードなチキンライスを注文。

09-10-24-07.jpg
三種類ある内ショウガのタレが、ワタシには一番のヒット!!めっっっちゃうまいぃぃぃ!!

こんなことされるピクミン
09-10-24-10.jpg

撮ってというので、撮って見せたら、「お。小説家みたい」と自画自賛してた。
09-10-24-09.jpg
そうかあ?

またもやいきなりこんなことされるピクミン
09-10-24-12.jpg
もしかしたらピクミンが一番大人かもしれない。


チキンライスも焼そば?みたいなのも青唐辛子のも食後の珈琲も、なにもかもめっちゃおいしかったなあ。。





                24日後編 へつづく






タイトルは、この日の朝、シャワーを浴びながら、ラジオから流れてきた コミュニケーション・ブレイクダンス@SUPER BUTTER DOG を久々に聴きながら、ほんま目と目で通じあえたら昨日みたいなことにはならんのになあ、、、、としみじみ思ったから(笑)
まあ、、、だから人間っておもしろいんかもな。

  ♪コミュニケーションブレイクダンサー
   目と目だけで通じ合えりゃ こんなこたぁないのに
   悩むこたぁないのに                 



犯罪級

09-10-26_15-33.jpg

抱き枕クッションやて。


デカすぎやろっかわいすぎやろっ




犯罪級(興奮しすぎてもはや意味不明)のかわいさ!!




面接終わってぷらっとしてたら、世の中にはかわいいものが溢れかえっていて身体に毒だ。


来年のスケジュール帳買ってはよ帰ろっ





23日 * よく見りゃ地球は不思議のかたまり

09-10-23_20-10.jpg
書いてもらったはいいが、人選間違えた・・・(笑)。
何度も何度も見たけど、結局これでは心穏やかにならず。
一体いつまでこのネタ続くんでしょーか。ワタシはいつか抱かれるんでしょーか。




泣いて笑ってけんかしてああもう忙しい。


ハヌマーン三人が練習前に写真を見にきてくれた!
病み上がりのりょうちゃんはちょっとテンション低そう。
えりっさは集合写真のコーナーがお気に入りのようで、そこばっかり何度も見てた(笑)。そして自分とノリとの写真にテンションあがってた。かわいい(笑)。
ピクミンはちょっと遅れてマスクして登場。んがあ!超絶笑顔が見れない!!昨夜まで熱があったそう。もー三人みんなして体調崩して・・・。どこまでも仲良しやなあ(笑)

つとめて普通にふつーに平常心のフリ、、、を実践してるつもりが、たぶんかなりの負のオーラが出てたのであろう、ドリンク券くれたりそばに居てくれたりする えりっさとりょうちゃん。や、やさしい。
最後の最後に登場したピクミンの顔みたら泣きそうになって(また)、やさしくされそうになったので「やさしくせんといてぇー!」と暴れる。これ以上やさしくされたらそこに甘えてしまう!耐える。ちょびっと我慢が零れる。無念。全てが終わった一日の最後ならいざしらず、現在進行中の今泣くなんてとんでもないのに!


気を取り直して記念撮影。

ほい、りょうちゃん
09-10-23-01.jpg

もちろんりえぞうとも
09-10-23-02.jpg

大好きえりっさ
09-10-23-03.jpg

りえっさ&えりぞう(笑)
09-10-23-04.jpg

パーカーが物議を醸し出したピクミン
09-10-23-06.jpg

りえぞうと共に
09-10-23-07.jpg


練習に向かうハヌマーンを見送る前に、真面目な話を。大事な話。聞いておかなくちゃならない。
別れ際、展示してた写真のプリントをプレゼント。喜んでくれたみたいでよかったあ。

ハヌマーンが行っちゃった・・・。寂しい・・・。っう。

トリのカッパに向けて着替えていつもの如く柔軟とかを表でしてたら、あみ太郎@ゆれる 登場!「写真見にきたよ~」
うおう!東京から帰ってきたばっかやのに!!疲れてるやろうに!!
しかも、ワタシでも名前書いてるのに(500円で入れる)、ちゃんとイベントで入場してたあみ太郎。ええやつや、、、やっぱ、、、。

まっっっったくもってテンションが通常時に戻らず、撮りたくないくらいやったけど、でもここで撮ってなかったらカッパが気にするやろうなあ、、、と思い、撮った。常々、ライブ中ワタシの動きは気にならない見えないと言ってたけど、ほんまに見えてないわけじゃない。ちゃんといるのは確認してるはずだ。
でもフィルムの無駄使いやったと思う。ライブがあかんかったとかじゃなくて。やめときゃよかった。。でも曲も"決め"のとこも全部わかってるので、それなりには撮れてるやろうけど。あんなに冷静にカッパを観たのは初めてかも。初めてのひととかはこんな風にカッパを観てるんやあ~とか思いながら観てた。あーしかしこんな撮影はつまらん。

汗もかかずに疲れもせずに(心はボロボロだが)終了。りょうちゃんにもらったドリンク券でビィルを飲む。こういう時はおいしくない。

せっせと来場者感想ノートに書き込んでくれてるあみちゃん。えらい長いこと書いてるなあ、、、と思ったら、なんと!絵を描いてくれてた!!ワタシの絵!カメラを構えてるところ!!!!うっっわあ~~~!!!!これはもう感動モノ!!!ありがとう!!!あみ!!!!

09-10-23-08.jpg

09-10-23-09.jpg


9月11日のイベント主催者のサキちゃん。素敵なコメントをくれてた。
09-10-23-11.jpg

09-10-23-10.jpg


自分にとってどうでもいい相手なら、ワタシはもうバッサリ切る。そいつとは関わらない。自分の人生から削除。関わるだけ時間がもったいない。ワタシは真剣に生きてるんやし。
でも、やっぱり大事な相手なら、もやもやしたままにはできない。

感情をさらけ出してぶつけあう作業は、とても疲れる。けど、やっと本心を見せたので、ちょっと嬉しくもあった。ほー、あんた今何ゆーた?そんなこと言えんねや~、、みたいな。ただああゆう感情のさらけ出し方も、それに至った行程も、二度と二度とご免ですが!(笑)

仲直り。もうゴリラネタええしー。

思いっきり疲れたしお金もないので打ち上げなんてとんでもないので帰ろうとしたら、打ち上げ、、、というより、残った組でご飯を食べていこうとなって、ご飯なら、、、ということで参加。やっぱり楽しげな誘いには弱い。

6人中3人がチャリだったので、それぞれ二人乗りで走る。ワタシはノリの後ろで。わー!チャリの後ろなんて久々~!!!いっつもワタシが前やもんなあ!

あみ&ライカ
09-10-23-12.jpg

09-10-23-15.jpg

流れる景色
09-10-23-13.jpg

09-10-23-14.jpg

ユリちゃん&達郎
09-10-23-17.jpg


なんか青春!って感じで楽しかった~(笑)


ちょっと待ってcamaroと合流して、大阪王将。達郎の提案でこんな食べ方。
09-10-23-18.jpg

もちろん全員ご飯大盛り。もちろんワタシも。
09-10-23-21.jpg

そして、なぜだかまたもや怖い話へ突入・・・なんで・・・。
しかも聞きたてほやほやの実体験話なので、超怖い!!体験者はよく知る人物なだけに真実味バツグンで、我慢しきれずに横のあみの二の腕を掴む。うおおおおおおおお

なんですか。ワタシの前で怖い話するって流行ってんの?もーほんまマジやめて欲しいねんけどー

怖さを紛らわせるために、ノリヒトに おそ松くん音頭 を歌ってもらう。にーちゃんの手拍子&合いの手入り(笑)息ピッタリ!さすが(笑)

  ♪よく見りゃ地球は不思議のかたぁまりぃ~
   おそ松音頭でヨヨイのヨイ チョチョイのチョイ ホホイのホイ!

帰り道々ワタシが怖さを紛らわせるために歌えるよう、何度も歌ってもらって覚える(笑)。よし。


記念撮影
09-10-23-23.jpg

せっかくあんなに歌ってもらったのに、結局ユリちゃんと途中まで一緒に話し持って帰れたので、なんとか怖くならずに帰宅。

長いいちにちやった・・・。

今となっちゃ笑い話なオチやし、まるっきり子供のけんかやったなあ(笑)。まあそんなんもできるようになったってのも進歩してるってことなんやろか?近づけてるってことなんやろか?

ほんで、またもや無様なところを見せてしまったけど、偶然にもハヌマーンがおってくれてほんまよかったわ・・。ごめんね、ありがとう。


練習前にわざわざ見にきてくれたハヌマーン、感想ノートに素敵な絵をくれたあみちゃん、素敵なコメントくれたサキちゃん、どうもありがとう。

Sunday Morning

ああそうか。今日 日曜日なんだー。



暑い季節の間はインスタントでアイスカフェオレだったんだけれども、今朝はちょっと肌寒くて、チェックのフリースのひざ掛け出して、久々にちゃんと珈琲を淹れた。

ほーぅ、、、やっぱおいしー この季節から珈琲はおいしくなる。


なんて、久々の自分で淹れた珈琲に満たされながら、フと今日が日曜日だったことを思い出した。うわお。テンションゆるやかに上昇。


日曜日のちょっと遅めの朝の珈琲がなんか好き、、、、なのです。


土日が休みではなかった仕事の時でも、土日が休みだった仕事の時でも、そして今、まいにちがほぼ休みに近いこんな時でも、日曜日の朝ってなんか特別。たぶん子供のころから変わってないんやろな。


日曜のちょっと遅めの朝に、小沢健二のアルバム『球体の奏でる音楽』(名盤!)を流しながら、ぼーっと珈琲飲むのが好き。そのゆるやかで穏やかな時間が好き。Antônio Carlos Jobim でも可。お天気よければ尚よし。少し肌寒い季節にひなたぼっこしながらこんな時間を過ごすのがさいこうに好き。







気温はばっちり。珈琲もうまい。でもお天気悪いや。ま。いいけど。

そして今のBGMは上記のアルバムに非ず。   ご想像におまかせします(笑)。



さっきいつものとこで珈琲豆をネットで注文した。
注文してから焙煎してくれてすぐに発送してくれるとってもおいしい珈琲屋さん。
届くのが楽しみー 


起きてから眠りにつくまで

09-10-24-20.jpg

今日はなんと楽しいいちにちだったことか。



目が覚めた瞬間からわくわくして、ずっと楽しくて、眠りに落ちる寸前までワタシに関わってくれてる人たちを想う。



りょうちゃんお誕生日おめでとう。素敵な一年が両手広げてるよ!




タクマくん、また会えるよね。

また会えるんだわ、きっと。必ず。その時はあなたの歌が聴きたい。





写真展示期間はできるだけまいにち日記を書いておきたいんだけれども、濃厚な日々のため今日はひとまずここまで。

とりあえず今日の画像だけでも。

写真は今日の深夜の晩ご飯。 the zambo with マツイ

実はみんな、さもそうであるかのように一瞬止まってくれたのでした。こういうお茶目なところが大好き(笑)。



あ。ワタシの好きな時間

本日ROCKETS

09-10-22.jpg

昨日もpara-diceに出てた岐阜のバンド the triadic luxury が今日はROCKETSに。




いつも受付やから外で聴いてるだけやったので、やっとライブ観れたあ~!!!





やー!音楽もさることながらライブもかっこよかったー!!満足ー!!!

えりっさが遊びに来た!

09-10-21.jpg

ミスドをたくさんたくさん携えて、para-diceバイトに入ってるワタシに会いに、彼女はやって来た!







受付業務をこなしつつ、オールドファッションを食べつつ、2時間しゃべりっぱなし。ハ~楽し。



どうやらやっぱりだいぶ好きみたい。ワタシが。えりっさを。もー、はよウチに泊まりにきたえーのに。





またもや小腹が空いてきたので、大事に残してたチョコがけオールドファッション、今からいただく事にします。

てかこれ書きつつ食べてもた!やっぱオールドファッション最高だぜ!



えりっさ どうもありがとう!!!
またあさって!!


こんなに会えるなんて!

09-10-20-02.jpg

09-10-20-04.jpg

09-10-20-03.jpg

いやあ、、、写真展初日、なんとか終わりました。
この疲労感はなんだ! ひょえ~




14時すぎにROCKETS入りしてすぐさま展示開始。

2時間くらいで終われると思ってたのに、結局開場時間ぎりぎりの18時すぎまでかかった。もうおなかぺっこぺこ。途中から、あんまりおなか空きすぎてずっと「おなか空いたぁ~、、あーもうほんまにおなか空いたぁ~」と一人ぶつぶつ呟きながらの作業。

終わってからキタムラに寄って久々にラブちゃんに会って、今回の写真展のことを話す。渡したフライヤーを、わざわざ手袋して持ってやった(笑)。


今日は、達郎@カッパマイナスが自分たちのライブが23日にあるにも関わらず、前々から「必ず初日に行きます!」と宣言していてくれたんやけど、本当に仕事終わってから来てくれた。第一号。一番乗り。やっぱ嬉しいもんやなあ~

09-10-20-05.jpg
自分達が写ってる写真を見入る達郎。どういう気分なんやろ~


今夜のROCKETSの面子はワタシは知らないバンドさんばかりで、最初スケジュールを見てた時は、苦手分野やったりして、、、なんて思ってたけど、まあ別にごく普通のブッキングの日やった。でもやっぱり知らない人ばっかで。23日と29日、30日は知ってる人達に見てもらえるなあ~今日は達郎だけやなあ、、、とかぼんやり思ってた。

そしたら!

丸山兄弟@GRIKO 発見!!うお~~~~!!!

今回の写真展のことは全く知らずに、たまたま知り合いのバンドを観にきてたというこの偶然!!テンションあがるぅ~ 向こうもROCKETSに来たらワタシの写真展してるもんやからめっちゃ驚いてた(笑)

つーことで記念撮影。


あ。今回ワタシの写真を見てくださった方は、差し支えなければお写真を撮らせて頂きます故、何卒よろしくお願い致します。ネ。


銀平(弟)@ GRIKO
09-10-20-07.jpg

銀平(弟)@ GRIKO りえぞうと共に
09-10-20-08.jpg

蝉丸(兄)@ GRIKO 
09-10-20-13.jpg

蝉丸(兄)@ GRIKO りえぞうと共に 
09-10-20-14.jpg


そしたら今度は、花束持ってせっちゃんが!!えーー!!今日来るって聞いてないよう!!うわー!!!超感動!!!23日ってゆってたのに!!!
「やっぱ初日に行くべきかな~と思って」って、えー!!!めっちゃ嬉しい!
「おめでとうございます」と言ってプレゼント一式頂きました。

09-10-20-10.jpg
ビィルはもちろんのこと、写真用紙はナイスチョイス!!!!!
ほんまありがとう~!!


とかしてたら今度は、ROCKETSの営業が終わった頃にまみゅうちゃん登場!!
こちらもせっちゃん同様聞いてなかったので、えーーーー!!!!と驚く。だってついこないだ30日にね!って言って別れたとこやったのに!!
「やっぱり初日に、、」と達郎・せっちゃんと全く同じことを言ってた(笑)。ありがとう~~~写真のためだけに来てくれるなんて、ほんまに嬉しいわ~~~
09-10-20-15.jpg

もちろん りえぞうともね
09-10-20-16.jpg



もーさあ、、、感動するわ、、ほんま・・・(うなだれ)。


今日の初日に来てくれるって聞いてたのが達郎とあともう一人おって、でもその人はインフルでブっ倒れたみたいなんでたぶん無理やろなあ~って思ってたから達郎だけやなあ~って思ってて、、、や、バンドマンの知り合い多いし、自分たちのライブのついでで全然かまへんし、空いてる時間で無理のないように来てくれてまったくもっていいねんけど、でもこうして、「りえぞうの写真展」のためだけに、わざわざ時間割いてくれるだけでも感動もんやのに、「初日」にこだわって来てくれて、、、、なんかもうすごい嬉しい。嬉しいねん。


初日に偶然来たことになったんが蝉丸&銀平ってのもめっちゃおもろい!(笑)ちゃんと見てくれたみたいやし。


今日は4バンドやったから22時くらいにはライブは終わってんけど、なんやかんやしゃべってたら結局終電ぎりぎりの23時半くらいまでおってもた。やっぱ終電気にせんでいいチャリがベストやわ~(今日は荷物が多すぎて仕方なかったの)


一番乗りにも関わらず、最後の最後に撮ったのが達郎様。
09-10-20-18.jpg

そりゃもちろんりえぞうと共に
09-10-20-19.jpg



しかし達郎の「だーいじょうぶですって!」ほどアテにあらないものはない。

「だーいじょうぶですって、もうすぐ彼氏できますって!」 未だできず
「だーいじょうぶですって、仕事すぐに見つかりますって!」 未だ見つからず

自分からゆった口約束にも関わらず、たいがいすぐ忘れやがるし(しかしワタシは忘れない)、表向きな顔は饒舌すぎて上っ面すぎてあまり信用ならないのだけれども、根本的な根っこの部分はなんとなくなぜかとても信じてるので、まあこんなんでいいんかなあって思う。

いろんなことは忘却の彼方にとばしてるくせに今回のこの写真展のことだけはやたら覚えてて、メールでも会うたんびにでもしつこく「日はいつからですか!?」って聞いてきてた。ほんまにちゃんと初日に来てくれるかどうか、いまいち信用してなかったけど(笑)、ほんまに初日に来てくれてどうもありがとう。達郎に一番初めに見てもらえて嬉しかったわ。

弟は、にーちゃんを掴まえるだけのついでの電話だけやったけどね!(笑)



どんな"答え"が聞きたかったわけでもなくて、ほんとうに素朴な問いやってんけど、、、ああなんか、今になってふつふつと。。。


ああなるほどね、、、なるほど、、、、なるほどー、、、(しみじみ)




な、


な、、、




泣きませんから!!!!!(笑)




でもまだ初日なんよねえ~
ROCKETSスタッフが、「これすんごい見てまいますよ~」と言って、開場前にほんまに見入ってくれてた(笑)。あと、ワタシのことを何も知らない今日出演のバンドさんとかも。なんか嬉しいなあ。

早くあんな人やこんな人にも見てもらいたいなあ。


明日はpara-diceバイトなので、終わってからROCKETSに顔出そうかなーと。ヘルハウスにも行かなあかんし・・・。
増やした写真を持ってくかー。




今日、写真を見てくださったみなさん。本当にほんとうにどうもありがとう。

写真展、始まりました。

09-10-20-02.jpg

朝になって写真をもう一枚増やしたというのに、やっぱりなんとかなりました。さすがライオン丸。






しかしあまりに多過ぎて、開場に間に合わんかと思ったー!焦ったーーっ!!

4時間ぶっとおし!
おなか空きすぎて倒れるかと。。。







ちなみにもう一枚増やす予定です(笑)。


82(+ 6 + 16)

なんの数字と思う?


























明日からの展示用に用意した写真の数!


多っ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


今日出来たばっかのネガからもせっせと取り込んで、たったかプリントしたからねえ。。


これ、、、全部展示できるんやろか・・・(一ヶ月前と同じセリフ同じ悩み)。


足らんよりはいいやろ。

でも前回(9/11)は、全部無理でも仕方ないかなあって思いながら持ってたけど(結局全部展示できた)、今回は絶対全部展示したい!絶対!ぜっんっぶっ!


さっき久々にイラストレーター開いて作業したけど、めちゃくちゃ重いなあ。。びっくり。保存すんのにどんだけ時間かかるねん!


あー、、もーのすごー-眠い。眠い。たまらん。
だいたいのことは準備できたんで、好きな時間ではありますがもう寝ていいですか?

ああ早く、特定の人や、不特定多数の人に見てもらいたなあ、、、

と思いながら眠りにつきたいと思います。

夢で逢えたら ってことば好き。  逢えたら~



明日もがんばろーとここに誓います。たぶんきっとなんとかなる。おやすみなさい。



なんてタイムリィ~ソング
BGM  バクのコックさん / ハヌマーン


いちばん好きなひとときかも

09-10-17-02.jpg

プリントアウトされて寝かされている新たに選ばれた写真たち


今もたったかプリント中。。

プリンターが、がたがたふるえながら奮闘しております。堪えろ!美しく吐き出せっ!






こうして写真を寝かして並べてるのをぼんやり見てるのが結構好きです。この一連の作業の中で、いちばん好きなひとときかもなー






なんの写真かわからないようにあえてぼかしてます。久しぶりに足も写してみました(笑)


明日もっかいヨド行かなあかんなあ…

ひゃ~

第一号の称号

今日は昼前から展示用の写真の取り込み作業開始。

とりあえず8月にFandangoで撮ったゆれるの写真から取り込む。必要分だけにしようかと悩んだが、やっぱり最初はメンバーに全部見てもらいたかったので、1ライブ分取り込む。

うひゃあ~~っ
けっこういいかも!
つか、自分的にはかなり満足で、一人うぎゃうぎゃ言いながら作業する。

ネガ2本分あたりで集中力が切れてきたので、潔くいったん休憩(お昼寝タイム)。

40分ほどで自動的に目覚めて再び作業開始。ゆれるも全て取り込み終えて、そのまま四国ツアーのネガへと突入。

・・・。

泣きながら取り込む(笑)。

や。
もうね。
たまらんね。

3日間が3日間とも全く違うライブで、全く違う手ごたえで撮ったけど、こうして残った写真を見てみると、、、思った以上にちゃんと撮れてて、、、、あの新居浜ですらも、、、、、、

1ライブあたりで、ワタシはだいたい36枚撮り×3~4本のフィルムを消費する。ワタシはその中で一枚、たった一枚でいいから、自分でちゃんと撮れた!!!!って思えるものがあったらいいなあと思っていて、でも実際はそれすらもむつかしい。とてもむつかしい。ほんっとにむつかしい。
でもこの四国ツアーの3日間のは、ライブ自体にしろワタシの実力にしろ良くも悪くもいろいろあったけど、結果それぞれちゃんとその"一枚"があった。ワタシが今まで見たことない一枚。ちゃんと撮れてた。

一枚ね。ほんとたった一枚。一日につきたった一枚。多くて2枚、3枚。

見たことないカッパマイナスがそこにいて、ちゃんと撮れてた自分も嬉しいけど、なにより彼らがそんな3日間のライブをしてきた事実が残ってるってのがすごく嬉しくて、なんか感動してしまって、ポタポタ涙を零しながら作業。

相当気持ち悪い状態やね、ハイ(笑)。

たとえこれがワタシの勘違いでも自己満足でもかまわない。大阪に帰ってきてもそう思えてそう感じれたのなら、それはそれですごく幸せなのだ。


途中ごはん休憩を挟みながら夜21時まで続ける。そこで作業を止めて身支度してpara-diceへ。FHOG(てっぺい込み)が来てるから。ライブは観れなかったけど、メンバーといろいろ話す。こないだの徳島ではほとんど話せなかったから。

途中、あみ太郎@ゆれると電話。写真の取り込みができたことと、来週からの写真展示の話をする。
もー!嬉しいことゆってくれちゃって!!!
写真早く見てもらいたいなー 18日も楽しみだ。久しぶりに撮る!


車で帰るFHOG(てっぺい込み)を見送って、同じくライブ後に顔を出していたマツイくん@monohoxonとヤスイくんとちゃりちゃりっと帰る。


しかし。


マツイくんはつい何日か前に天六に引っ越してきたばっかりなのだ!

第一号になりますか~? 
(たぶんワタシに第一号になってもらいたかったのだろうと推測する)

ということで、喜んで、むしろ自らすすんで新マツイ邸の客人第一号になる。

前の部屋よりも若干狭くなったみたいやけど、それでも小奇麗で住みやすそうな部屋だった。YEBIS 500mlをなぜかワタシがごちそうしてもらって、なんだかんだしゃべって明日はライブらしいので、今日はまあとりあえず帰宅。今日はこんくらいにしといたろ(笑)

最近ぜんぜんmonohoxon観れてないなー 大好きなのになー

とりあえず ・その1
近々りえぞう邸でグリーンカレー大会(りえぞうが作ったグリーンカレーを食べるだけの会)をすることは決定した(笑)。日は決まってないけど。せっちゃん来るよね?

とりあえず ・その2
えりっさは泊まりにくる予定。来月以降でね。年内までにね。早めに日にちをゆってね。それに向けて片付けるから(笑)


ほんまは涼しくなっていい季節やから、ウチでダラダラ飲み会とかしたいねんけどなあ~ いかんせん財力&資金がまったくなくて。。。




明日も写真の取り込みをがんばろーとここに誓います。おやすみなさい。




09-10-17.jpg
この新しい部屋のご主人とキュートな客人第一号

ことば

ことば というのはほんとうにむつかしいなあ、、、と相変わらず思う。


ワタシは ことば で表現したり意思表示したりするのがほんとに苦手で、話すのも得意ではない(以前ヤスイくんにそう言ったらひどく驚いてたけど)。

思ってることをちゃんと的確なことばにするのに時間がかかるし、簡単なことばでしか表せない。

前にも書いたけど、好きだと100万回言って伝わるのなら100万回言うけれど言えるけど、絶対伝わらないもの。絶対。
好きだと言う感情や想いは、「 好き 」ってたった二文字の単語だけじゃ済まないからね。


おいしくて唸ってしまったり、嬉しくて地団駄踏んだり、笑いが止まらなくなってしまったり、安心して泣いてしまったりで、いつまでたってもちゃんとことばで伝えきれず、これじゃあまったくもって子供だ。子供じゃあないか。もう!一体いくつやねんっ        37


そんな大きな子供がおもちゃを手に入れた。素敵なおもちゃ。ちょっと重いおもちゃ。そこから世界を覗いて目の前の大好きなひとを、いろんな感情をワタシにくれる大好きな人たちを、この大好きな世界を写せたら、ことばよりも明確に想いが伝わる気がした。「好き」ということばよりも伝わる気がした。


伝わるはずだと、それだけを信じてここまできた。伝わってんのかなあ?未だにそれはわからない。


写真ってむつかしいなあ。
なんでワタシこれ選んだんやろ、、、って、これしか出来なかったんやけど(笑)。一番簡単な気がしたし。全然簡単ちゃうかったけど。音楽できたら、音楽やってるけどね。まったくもってその辺は欠如してるから。



前に達郎に、

趣味じゃなくてそこまで(ライブ写真を)やってる人はいない 普通のバンドマンやったらびっくりする もう僕は慣れましたけどね!

って言われて、ああそりゃそうかもなあ~って笑えた。


趣味ちゃうしなあ。最近はもう説明すんのがめんどくなってきたから、ああはいはい趣味ですよ って言うてるけど。


撮りたい!とどこからともなく出てくる感情は、もう説明不可能。そんなのわかんないよ!ワタシに訊いてよ!もう!
、、、みたいなわけのわからんことになる。

好きには違いない。間違いなく。かといって、撮ってないからって好きじゃないわけじゃない。好きだからってだけでも撮らない。その辺がむつかしい。やっぱライブありき、、、やしなあ。
音楽ってすごいよね。ライブってすごい。その辺の説明不可能な感情を起こさせる。音楽って人が作り出せる最高傑作なんじゃないだろうか?飛行機飛ばせるのもすごいけどさー。

でもことばを使って表現することもものすごく大事だと思ってるので、どんどん 好き ってことばにして言っていきたい。言わなきゃわからないこともあるもんね。嫌いってことばは嫌いなので、言わない。嫌いなことはどうでもいいやん。




今日は珍しく、たくさんことばを使って、たくさん思ってることを話して、それから9月11日にやった写真展示の写真を改めて見て、四国ツアーのネガをチェックしてたら、なんかそんなことをいろいろ思った。再確認・OK。

四国ツアーの写真(フィルムで撮ったライブの方)のネガ、見てたらなんか泣きそうになった(またかい笑)。あの時の想いや感情は、もううまくことばに出来ない。
これ、今度の展示で使えたらいいなあ。

あと、四国ツアーの時、デジカメとは別にトロ~ル(ヤシカエレクトロ35GS)でもちょっと撮っててんけど、やっぱトロ~ルで撮った方がええわ~。そりゃデジカメとはちゃうわ。デジカメはほんとにネット用のつもりで撮ってたんやけど。簡単やし。でもやっぱそこ止まりよね。
最近ほとんど使わずにほったらかしにしててごめんよトロ~ル。おまえがやっぱり一番かわいい。重いけど。



さて。選別をどうしましょうかね(途方に暮れる)。




09-10-15.jpg
今朝の明ける空。素晴らしく幻想的で綺麗でした。



昨夜のことと、これからのお知らせ 2

つづき

これからのお知らせ


そう。20日になったんですよ、みなさん。

覚えてますでしょーか。


今月20日から、来月20日まで一ヶ月間、ROCKETSで写真展します。


一ヶ月間

すごいね。かさごくんからやってくれませんかね~と打診されて即答でOKしたんやけど、一ヶ月もできるなんてすごい。しかもライブハウスでやし。当初は、入り口の受付のとこの壁だけかなあって思っててんけど、よくよく話を聞くと、中に入ってすぐの壁のとことか、上のロッカーの置いてることとかも全部使っていいみたい。
昨日、酔いながらもその辺はやっぱりちゃんと覚えてて、どれくらい飾れるかざっと見積もってきた。相当飾れるなあ、ありゃ。


先月イベントで一日だけの展示をしてみて、その時にあふれるカッパ達の写真を選ぶのに苦労して、ああもうカッパだけでズラーっと展示したい~なんて思ってた矢先にROCKETSからそんな話をもらった。なんというナイスタイミング。ってなもんで、その時の日記にもカッパだけでいきます!と張り切って書いた。そのつもりだった。だから11月7日のカッパのレコ発に被せて10月半ばから11月半ばにしたんやし。

でもね。考えが変わりました。今回は、こないだと同様、今まで撮ってきたいろんな写真の展示をすることにします。
どうやらROCKETSでも一発目のギャラリーがワタシらしいってのもあるし、せっかくやからいろんな写真を見てもらいたい。

それになによりカッパだけの写真を展示する日は、またゆくゆく時期がきたらできるでしょう。つかまたやります必ず。

とりあえず、先月展示した写真にプラスα で行く予定です。カッパの写真ももちろん増やす!他のライブ写真も、ライブじゃないのも、増やす!

この何日かでつめてやります。短期集中型。おえはやるぜ!


あ。そだそだ。大事なことを。

この期間中、ワタシの写真を見にきてくれる人は、ワタシに言ってくれたら500円のドリンク代だけでROCKETSの中に入って写真が見れます。ブッキングだろうがイベントだろうが、とにかく入れます。ただいったんワタシに言ってくださいね。ワタシがROCKETSに名前のリストを出すんで。

この制度すごいよね!なんて熱いんだ!ROCKETS!!!
かさごくんが言うには、りえぞうさんの写真を見たい人に、こっちの都合は関係ありませんからね って!すごいよ!かさごくん!!


でもまあ、イベントやライブを観にくるのが先にある人は、そっちでちゃんと入って、そのついでで構わないんで写真も見てくれたらなあと。


なので、この期間中、見たいライブとかイベントとか残念ながらないからROCKETSに行く予定がないんだけど、でも りえぞうさんの写真は見たいわ なんて愛らしいことおっしゃる素敵な人がいらっしゃったら、是非この制度を使ってください。ワタシに連絡くださいな。
ライブのついででも、この制度を使ってくれても、連絡くれたらなるべくROCKETSに顔を出したいと思います。

まあこの期間中はなるべくROCKETSに顔出すようにします。写真の様子もみたいし、もしかしたら途中で写真を入れ替えたりするかもしれません。
もう一人のりえぞうさん(ナッカム嫁)に書いてもらったりえぞうPASSをぶら下げてROCKETSをウロウロしたいと思います。



そんな感じでどうぞよろしくお願いします。



携帯の連絡先を知らない方はこちらから

riezou1112☆hotmail.com

     ⇒☆を@に変えてください



さあー
今日はこれからヨドバシ行って揃えるもん揃えるぞー!!!

昨夜のことと、これからのお知らせ 1

まずは昨夜のこと


昨日はハヌマーンに会いにclub jungleへ。

ジャカ以来やから2年ぶりくらいかなあ?表にこじゃれたお店が3店舗くらいできてて最初ぜんぜんわからずにしばらくぐるぐる探してもた。空間の有効利用っちゅーやつですか。

あーもう2週間ぶり(えりっさは10日ぶり)。そうそれはあの四国ツアー以来で、なんとなくちょっと実はこっぱずかしかった(照)。久しぶりだとなんか照れない?ピクミンの笑顔はテンションあがるぜ!
  ピクミンを笑顔にさしたくて必死になってまうわ~ 
と言ったら、
  大丈夫です とあの超絶笑顔で言われた。

この日は3マンで40分 8曲ということで、8曲も何聴けるんかなあ!とめっちゃ楽しみにしててんけど、トラベルプランナーが聴けて、ああもうそりゃあもう嬉しくて。
そしたら!
 そしたら!!
  そしたら!!!

 わ、   わ、 わ、 わ、  若者のすべて   が!!!!!!

今、トラベルプランナーの次にリピートしまくってるのが 若者のすべて で、iTunesトップ25の実に2位の座にいるくらい。
でもえりっさえりあにたまに明記されてるセットリストをざっと見てたら、若者のすべてを演ってる時はあんまなくて。まあ、、そうやんなあ、、、仕方ないなあ、、、ワンマンか2マンの時くらいしか聴かれへんよなあ、、、なんて思っててんけど、まさかこんなすぐ聴けるなんてっ!!!椅子に座りながらも倒れそうになった~ ふわ~もうめっちゃ感激。


ああもう今ハヌマーンが好きすぎる。人間的な部分込みでぜんぶひっくるめて好き。絶対ワタシの方が好き。自信ある。ふんーっ(鼻息)


なんやかんやとハヌマーンと戯れて、車を見送って(無駄にあの車に乗りたかった。。チャリなので叶わなかったが)、前日の宣言通りROCKETSへ。
この日は月に1度のBAR営業の日で、いっかい行ってみたかったし、ちゃんと決めなきゃいけないこともあったから。
ちゃっちゃと日を決めて、そのまま呑みに突入。いやもうすでにclub jungleん時から呑んでてんけど。またテキーラ呑まされた・・。隣のキャメルなんとかって(バンド名忘れた。すまん)バンドのにーちゃんがおごってくれた(ごちそうさまです)。
えりっさから電話をもらう。わー!北海道!!アジカンよりも北海道に激しく反応!!だってアジカンとか興味ない、、というかあんまり知らない。名前くらいしか。あのヒロユキが会社の同僚に似てるって言われた人がおるバンドやんなあ?くらいで。(アジカン好きな人おったらすみません)

北海道でっかいどうりえぞう まあなんて語呂もよろしいのかしら。
北海道でっかいどう白い恋人 大好き!
北海道でっかいどうほたて  大好き!
北海道でっかいどううに   大好き!

でも酔ってたんやろなあ。余計なこと言うてもーた。しくった。ワタシとしたことが。
えりっさと北海道で遊ぶことで電話を切って、さっき余計なことゆった余韻で、北海道いくー!ってりょうちゃんにメールしたらすぐに電話かかってきた。

えーーーーーー!!!
  つか、 
     えーーーーーーーーーーーーーー!!!

一日考えて明日連絡ください って珍しく敬語で言われて、電話を切った。

いかんせんやっぱりご機嫌に酔ってたので、ふわふわした対応をしてしまったよーな気がするんやけど、でもそんなふわふわした話ちゃうやん。もちろんちゃんと覚えてるし、理解してるけど。


加速するかさごくん。りえぞうさんが呑むんならもう僕もとことんまで呑みますよ!とか言われてズラーっと用意されたのがウォッカ
うわお!でた!ウォッカ!!
こりゃやばーっと思ってフェイントでスタートダッシュで速攻飲み干す。うえ~
やっぱりやばくてトイレに行ったんやけど、トイレに行くだけのつもりやったのに、そのままふらふらチャリ乗って帰ってきてしまった。挨拶もせんでかさごくんごめんーっ


ほんで達郎の働くスタジオへ。
髪を切ったガクちゃん@tomboに遭遇。うおおおおおおお!!!日記で書いてた通り髪切ってる!!!超男前!!去年の東京ツアーん時に切った髪型も最高にかっこよかったけど、その短かめのもすんごい似合ってる!!ちょっと惚れそうになったぜ!やば!
達郎に20日からになったことを報告して、なんだかんだと話してふらふらとチャリをとばして帰宅。



           これからのお知らせ へつづく





9/27(日) カツオがマスオになる前に 四国ツアー 徳島編 最終日その2

9/27(日) DISCAPHORICS、ハヌマーン、カッパマイナスとまわる
『 カツオがマスオになる前に 』四国ツアー 徳島編 最終日その2


もう箇条書きの範囲をはるかに越えてます!すまん!

覚悟して読め!


つづき



 ・ 本番はFHOG ⇒ ハヌマーン と続く。FHOGではてっぺいが着てるのと同じFHOG・Tシャツでおそろい。そりゃチカラくんにワタシとてっぺいが付き合ってると思われてても仕方ないか(笑)。付き合ってません断じて!FHOGにはいったてっぺいはおそろしくかっこいい。
090927-22.jpg
この日のFHOG、みんな気合入ってたなあ~。ボブもすごかった。しかしあんだけFHOGではしゃべるな!と言ったのにしゃべったてっぺい。ああ今までのかっこよさ台無し!(笑) あいつまたおもしろくないMCしてたでってシムとヤスイくんに報告じゃー!

 ・ FHOGが終わって急いで撮影用のTシャツに着替える。ハヌマーンを撮るわけじゃないけど、この日のえりっさも全く同じpara-diceTシャツでライブをするからだ。示し合わしてたわけじゃなく偶然。すごいね。つかFHOGでFHOG・Tシャツ着てメンバーとお揃いで、ハヌマーンでもメンバーとまた違うTシャツでお揃いって、ハタからみたらワタシへんやろな(笑)

 ・ ハヌマーン、一曲目がまさかのトラベルプランナー!!!セットリストを考えてる時、半分冗談で「じゃあ一曲目トラベルプランナーな!」なんて言ったけど、まさかほんまにこれ一曲目にもってくるなんて。きっとハヌマーンには相当冒険だったはず。そのまま続けて猿の学生。この流れめっちゃいいやん!この日のハヌマーンはめっっちゃよかった。気合いもハンパない。この三日間の集大成を全力で見せようとしてる。えりっさがベースを持ち上げて客席に向けた。かっこいい。ワタシのポージングとはえらい違いだ(当たり前)。りょうちゃんがバスドラの上に飛び乗る。
090927-32.jpg
ピクミン、ドラムかっこいいよ!みんな親指の爪(ピクミンは右腕)、見てくれたんかなあ。この三日間の中でこの日が一番かっこよかった。ほんとうに。かっこよくて泣きそうになった(終わってからちょっと泣いた、笑)。
090927-33.jpg


 ・ こんなんされたらカッパ、、、演りにくいやろなあ、、とぼんやり思う。そんなことを真剣に心配してしまうくらいハヌマーンが素晴らしかったのだ。いいライブ演ったよね、なんて簡単に済まされる類じゃない。思った以上に気合いれんとなあ。それはワタシも同様。

 ・ ディスカ やっぱり彼らもとばすとばす。テンションあがりまくり。あがらされまくり。最後までちゃんと観たかったけど、カッパの前だったので苦渋の決断で途中で外に出た。ほんと全部観たかったんやけど、、、全部観てからそのままカッパにいけないこともないんやけど、やっぱりワタシには撮影前に集中したりする時間ってのがどーーーしても要る。要るのだ。

 ・ 外に出て念入りに柔軟。雨も止んだみたい。まったく思うように動けず撮れなかった昨日のことを思うと気が遠くなりそうだ。今日で四国ツアーも終わりなのに。そんな気持ちに飲まれないように集中させる。駐車場の向こう側、同じく気持ちを集中させてるんであろうカッパ達の姿を見かける。きっとものすごく緊張してるんやろうなってのは遠くてもわかる。それを見てさらに緊張する。出発前に読んだ安井くんの日記を思い出す。右手親指の爪にえりっさに書いてもらった文字を見た。三日間のことを思い出す。やろう。やらんと。


 ・ カッパ本番。多感な時期を徳島で過ごしただけあって、たくさんの友達も観にきてくれてたみたいでいつもと違う盛り上がり。出音も立ち居振舞いも何もかもが緊張と気合いでおかしなことになってることに気付く。これ、、、ライブにうまく作用するときとしないときがあるんよね。うわあ、、すんごい気合いやけど緊張してんなあ、、、と思いながら、ワタシはワタシで今までのバンドの本番のステージを観ていて感じていた照明の嫌な感じをモロに体感。徳島編その1にカッパのリハの写真あるでしょ?あんな感じで上手下手の後方端っこの照明が、恐ろしいほど発光して何も見えなくなるのだ。ああもうやっぱり、、、と思いつつ見えることまで動く探す。昨日と違うのはまだ少ないながらもまだ前からの照明があるということ。少しタイミングさえまてば見える。でもどうも曲のいいタイミングとズレていて焦るしいらっとする。そんな時フと親指の爪を見た。えりっさに書いてもらった文字。いらいらして見失いそうな気持ちが少し落ち着いた。そう、あの日緊張で倒れそうなくらい、震えるくらい緊張していたあの日の夜に、フと見上げた月を見て落ち着いたような、あの時に似てる。

 ・ 終わってから外に飛び出してスーパーでビィルを買って呑む。500mlにした。うまく撮れたとも思えないけど、やるだけのことはやった。三日間終わった・・・。またなんか泣けてきた。ああ来てよかったなあって思えた。

 ・ 戻ってから外でえりっさと話を。この三日間で初めて真面目な話。そもそもふたりっきりになることがなかったもんねえ。誰にも話してなかったことを話す。トップシークレット級。

 ・ 土日祝は高速代1000円を有効に活用すべく、日曜のこの日の12時までに徳島を出て高速乗って帰阪

のはずだった。

しかしハヌマーンと、このままバタバタ急いで帰るなんて嫌だよねえ、、としんみり話す。なんとかならないんかなあ。できるなら打ち上げにいきたいけど、せめてご飯くらい行きたいよね。こんなに濃くて有意義な三日間を過ごしてて最後の最後に慌ててサヨナラなんてあんまりだ。カッパは朝から仕事のひとがいるけど、ハヌマーンは三人とも明日も休みとのこと。もうどうせならゆっくりして明日香川でうどん食べて帰ろうかー!とまで話がすすむ。ワタシも挨拶もそこそこバタバタ帰るくらいなら、多少お金がかかってもそっちの方がいいなあ、ハヌマーンに便乗しようかなあ、、と思う。よーしカッパに聞いてくるわー!とカッパの元へ。ノリとライカしかいなかったけど、ハヌマーンとの会話を話す。
このまま慌てて高速飛び乗ってサヨナラなんてあんまりだぜ!1000円がなんだい!ご飯くらい食べてこーぜ!なんなら打ちあがっちゃおうぜ!
ってハヌマーンと言ってるんだけどカッパはどうするよ?どうするったらどうするよ!?
要約するとこんな内容のことを。すると速攻ライカが「行きます!!!」と決断。ノリも賛成。リーダー達郎の意見を聞くまでもなく即決したライカが素晴らしくかっこよかった。後からきた達郎にも見事に「行きます!!!」の一点張りやったし(笑)。ってなわけで打ち上げ決定。わーい!

 ・ ディスカは帰るというので、しばし撮影タイム。
最後はみんなで
090927-38.jpg
ここでディスカとはお別れ。ああものすごく寂しい。一人一人と固く握手していく。またね。ありがとう。

 ・ HAMKが打ち上げを仕切ってくれた。ありがとうね。しかし大阪勢を目の前にして打ち上げ会場は串かつ屋さんやった。徳島でまさか串かつ屋さんに入るとは(笑)。

 ・ そして達郎の音頭でかんぱーい!
090927-45.jpg

 ・ kanoの元のバンド名がGIRLNEXTDOORだと知る!わ!ごめんDICEで会ってた!!しかもバンド名について話してるし!ほんと顔を覚えられないワタシ・・・。みんな気さくでいい人たちだ。

 ・ 盛り上がる大阪勢。だって最後なんだもん。ライカは一滴も呑んでないのに、すさまじいテンション。ノリは顔、、どころか全身真っ赤っか。
HAMKの石橋凌のモノマネが異常に盛り上がる。
これだ
090927-50.jpg
似てる・・・。

そしてライカ定番のリカコ 今回の旅で何回見ただろう(笑)
090927-48.jpg

じゃれる二人
090927-46.jpg
非常に楽しげ

じゃれる二人
090927-47.jpg
まるでコグマの兄弟のようなじゃれあい

じゃれる二人
090927-54.jpg
あらなんかさわやか

じゃれる二人
IMG_6807.jpg
襲われる寸前やんけ!りょうちゃん顔コワイよ(笑)

じゃれる三人
090927-52.jpg
この兄弟の楽しげな顔ったら。つか何してたん?(笑)


 ・ あのう、、、ほんでやってもたんです、、ワタシ。。。知るひとぞ知るSUCK THE 2007のアレ・・・。
泣いてもた!わーーーんん!って泣いてもた!!(笑) しかもノリヒトの胸で!(笑)
えー!

けっこう呑んでたし酔ってたけど、ちゃんと覚えてます。ハ~
なんかすんごい楽しくて楽しくて楽しくて楽しくて、とにかく楽しくて、この打ち上げの時もすんごい楽しかったけど、それってやっぱりこの三日間が楽しかったからこそで。
あの時にやっぱり似てるんだけど、やっぱりすごく安心したんやろうね。行く前にずっと感じてた怖さとか、一日目に全てを見極めたときのあの感じとか、二日目の帰りたいくらいの苦い想いとか、三日目のFHOGも含めてみんなが同じひとつのとこに向かっていく感じとか。
とにかく楽しい分、怖かった分安心したらめっちゃ泣けてきてしまって泣いてもた。ああ打ち上げなのにすまん。そしたらノリがあははと笑いながら「どしたんや~」ときてくれたので、もっと泣いてもた。ほんまにわーーーんん!って。あー最悪。恥ずかしすぎる。まさかまたやるとはおもわんかった。しかもノリって!!!(笑)
ほんますんません。きもいオレでごめんなさいでした。

悲しいんじゃありません。嬉しかったのです。楽しくて嬉しくて、ただただ安心しただけなのです。

しかし珍しくやさしいノリヒトでした。すまんかったね、ほんま。


 ・ 2時お開き。ぶっ倒れて眠るノリヒトを囲んで記念撮影。
090927-60.jpg

 ・ 帰りましょうか。帰りたくないけど。
090927-61.jpg
これ、わーみんなおる~と思って撮ったのに、よく見たらノリヒトがいない(笑)。


 ・ 帰りは鉄兵も連れて大阪へ。とりあえずいったん淡路島のSAへ向かうことに。ワタシは最後の道中を楽しもうとハヌマーン号へ。最後の最後で初めてのハヌマーン号乗車。

 ・ わー!カッパ号と違ってなんて広い車内!!足がのびのび伸ばせる!えりっさに、このピクミンのかばんをここに置いて肘掛に使うんです~と聞いて、へ~ほんとだラクチンだねえ、、なんて言ってから、そのままぱったり倒れたワタシ。気付いたらSAに着いて減速してるところだった。あ、あれ?観覧車、、、ってことはもう淡路島?あれ?全然ハヌマーン号でしゃべってない!!!

 ・ 運転&起きてる組。あれ食べてたん明石焼みたいなやつやったんかな?みんな「食べます?」って言うてくれてたけど、とてもじゃないけど食べれなかった・・。今見るとおいしそうやな・・・(笑)
090927-65.jpg
運転できなくてごめんね(免許もってない)。ありがとう。

 ・ ここでお別れかと思いきや(ほんとはここでお別れだった)、えりっさを尼崎まで下ろすまで行こうということに!眠るのはもうもったいないし、だいぶスッキリしたので起きてハヌマーン号を満喫。ワタシと入れ替わるようにりょうちゃんは寝てたけど(笑)。

 ・ 流れる夜景を見ながらしんみり。ああ楽しかったなあ。。でももう終わりやなあ。えりっさが、道間違えたらいいのに。もっと一緒に居たい。と一人ぶつぶつ言ってたんがおもしろかった。ほんまや。このままドライブでもいいよね(笑)まだ一緒に居たいよね。

 ・ 尼崎到着。ここでえりっさは降りて、ハヌマーンともここでお別れ。このツアーの本当の終わり。
ということでもちろん記念撮影。
090927-66.jpg
そして最後はやっぱりワタシも入りたいよう!ということでセルフで撮影。
自分が入ってるってのもあるけど、この写真が一番好き。この空気感とか。
特に女子二人がイケてるね!(笑)
090927-67.jpg





はあ~、、、、終わったなんとか書けた。これでこの旅のお話は終わりです。


最初カッパから、ディスカからハヌマーンと一緒に四国ツアーに誘われて決まったって聞いた時は、正直どうなるか想像もつかなかった。たぶんみんなそうやったんちゃうかな。それくらいカッパとハヌマーンは知り合いで何度も対バンはしてても、特別仲良しでもお友達でもなかった。
ワタシもDISCAPHORICSやハヌマーンがすごく好きなバンドでもなかった。でもまあきっと、三日間も一緒におったらなんだかんだと結局楽しくなるんやろうなとは思ってたけど。

でも想像以上やった。


なんであんなに楽しかったんだろうね。


今までいろんなバンドのツアーとかに同行してきて、どれも楽しくて思い出深いものばかりやけど、今回ほど自分の中で特別な感じになったんは初めてかも。
とにかく一日一日が濃かった。とんでもなく濃かった。

一日ごとにDISCAPHORICSもハヌマーンも好きになってく。大好きになってく。この感覚。

DISCAPHORICSが話を振ってくれんかったらこんなとんでもないツアーはあり得なかったやろうな。ありがとうって、カッパに付いてってるワタシがいうのもヘンやど、ありがとう。チカラくんの話も、ディスカのライブがすべてを語ってた。あれはすごい。

ハヌマーン まさかこんなに仲良くなれるなんて思わなかった。旅の記録が、日を追うごとにハヌマーンとの出来事が多くなってるのがいい証拠。そしてまさかこんなに音源を聴きまくるようになるとは。帰ってきてからずっと聴いてる。最終日・徳島でのライブのベストアクトはワタシの中では間違いなくハヌマーン。また会いにいく。必ず。

ほんでカッパマイナス
いつも同行させてくれてほんとにありがとう。運転もできないただ写真撮ってるだけやのにありがとう。そもそも同行させてくれなかったら、こんな特別な日々も体験できなかったことやから。
どうしたら近づけるんやろう?っていつも思って思いつづけて3年間撮り続けてきたけれど、時々思うねん。ちょっとは近づけてるんやろか?
たぶんちょうど一年前にも言うたと思うけど、ワタシはカッパマイナスが好きです。ものすごく。知ってると思うけど(笑)。
最大限の敬意と最高級の愛を込めて、もう少し撮りつづけさせてください。



この三日間で何を手放して何を得てくるんだろう、、と思ってた。
何かを決めることになるかもしれないって思ってた。

小さくて重いものを手放して、たくさんの大事なものを得てきました。抱えきれないほど。たまにこぼしてしまうかもしれない。そしたらまたこの記録をみてこぼれ落とした分を拾っていこうと思います。その為の記録。



こんなバカみたいに長いのを最後まで読んでくれた方、ほんとにほんとにありがとう。
オレ全部読んだぜ!ワタシ全部読んだぜ!って自己申告してくれたら、力いっぱい抱きしめたいと思います。カモン。






                             完

9/27(日) カツオがマスオになる前に 四国ツアー 徳島編 最終日その1

9/27(日) DISCAPHORICS、ハヌマーン、カッパマイナスとまわる
『 カツオがマスオになる前に 』四国ツアー 徳島編 最終日その1
090927-36.jpg


え?その1ってどゆこと??奥儀箇条書きでお送りしたいと思います。どかーん!



 ・ やっぱり何度か目が覚めては寝てのくり返しの中、9時すぎ携帯のアラームが鳴り出した。みんなまとめて起こしてやろうと思い止めずに鳴りっぱなし。スターウォーズとオアシスのくり返し。しかし起きたのはえりっさのみ。みんな手強い。とりあえずその隙に女子チームは自分の身支度。今日はFHOG Tシャツ(りえぞう仕様)って決めとりました。

 ・ もともとの出発時間が近づいても(起床時間ではなく)なかなか起きない野郎たち。起こす。遅刻はいけませんからね。もそもそ起きてくる。ピクミンがいちばんさわやかに起きてたかも。ノリがあやうくえりっさの着替えに遭遇しそうになってピクミンに止められて慌ててた。ナイスフォロー・ピクミン。危なかったね、えりっさ。

 ・ 天気が悪くて若干凹む。うーん、、確か25~27日までは全部晴れ予報やったのになあ。仕方ないか~お別れの涙雨なんだわきっと。

 ・ ハヌマーンと外の自販機に飲み物を買いに出た。チカラ邸からはすぐそこのとこ。飲み物を買っている最中にポツポツ振り出し「降ってきたなぁ」なんて言ってた矢先に大雨どしゃぶり!!!あまりのひどさにマンションの駐車場に非難。すぐそこのチカラ邸に帰れず。避難民よろしく途方にくれるぼくたち。でもワタシはなんか楽しかった。駐車場みたいなところで、降りつづける大きな雨粒たちに囲まれて動けなくてどうしよっか~なんて言いあう感じとか。旅先のこういったハプニングって楽しいよね。

 ・ フと足元を見たらジーンズの裾に大量の虫が!!!んがああ!!違う!!!引っ付き虫!!とかいうの?草で服とかにすぐくっつくちっさいやつ!ちいさい頃よくみたなあコレ!さっき道のフチを歩いた時に草の中通ったからや~あーびっくりした。いっこいっこ取り除く。めんどくさ~。でもピクミンも手伝ってくれた。やさしいピクミンありがとう。旅先のこういったハプニングって楽しいよね。
 
 ・ でも予定出発時間はとっくにすぎてるし早くチカラ邸に戻らねばならない。誰か助けに(傘持ってきてくれる)来てくれないかなあなんて思ったけど、カッパはそんな気が利かないのし、そもそもそんな状況に陥ってるなんて知らないだろうからもちろん来ず。たまりかねたりょうちゃんがまだそこそこ降ってるのにダッシュで駆け出した。でも残ったワタシ達は動けずにどうしよっか~なんて言ってたら、目の前の見知らぬ家に駆け足で入っていくりょうちゃんを発見。なんであんなとこおるんやろ~もしかして家間違えたんちゃう?えー?まさかあ、、、なんて言ってたら家の人に何か言われてUターンして消えてった。どうやらチカラ邸と間違えたようだ(笑)。旅先のこういったハプニングって楽しいよね。  

 ・ りょうちゃんがきっと無事にチカラ邸に着いた(と信じたい)であろうころ、小雨になったので急いでチカラ邸に戻る。家をでる準備はしてたので、なんとか大丈夫だった。ばたばたと出発。三日間お世話になりました!快適やった~ 向かうは徳島!!

 ・ 高速に乗る前にコンビニに。そこで買った卵焼きがででーんと入った手作りおにぎりが激ウマやった。あんまりにもウマすぎて車の中で暴れそうになったが耐えた。

 ・ あやうく ゴリぞう もしくは ゴリライオン丸りえぞう とノリに改名させられそうになるが回避。カッパ達にのせられてヘンな伝説を追加させられそうになるが断固拒否。そんな伝説はいらないのだ。ウホウホ。なんでノリってばこんなにゴリラにこだわるのかなあと思ったら、あれだ、東京サックの"ゴリラの標識事件"のせいだ。きっとそうだ。ウホウホ。

 ・ 後ろで眠りたいという達郎様のご要望のもと、ワタシは助手席へ。運転ライカ。ディスカの音源を聞きながら走る高速はさいこうやった。

 ・ 道中、どうしても一度やってみたかったハヌマーン号との並列運転。「あ~並列運転できひんかったなあ~」なんて呟いてたらライカが「やってみましょうか」とがんばってくれた。一回目は失敗。二回目で成功。横並びになった瞬間、わー!!こっちこっちー!!!とがむしゃらに手を振ってなんとか気付いてもらえたけど、後部座席のえりっさは寝ていた・・・。うわお!

 ・ SAで食べたじゃこ天フライと、真ん中に練乳みたいなのが入ったおもちみたいなのが倒れそうになるくらいおいしかった。

 ・ 山の天気はコロコロ変わってトンネルを抜けるたびに雨がふったり晴れてたり。もう最終日やねんなあ・・・。明日はないんだ今日が終わると帰るんだな。。


 ・ 徳島到着。カッパ兄弟のことこまやかな徳島解説がとびかう。あ~初日に入った名麺堂~!でも入る時間なし!


 ・ CROWBAR到着。達郎が政権交代されたnewギターのピックアップを差して、コッチの方がかっこいいですよ!と見せてくれた。昨日撮ったあの部分のことだ。お~なるほど~!確かに!ということで撮影大会。ちょっと暗かったから時間がかかったけど、なかなかかっこよく撮れたのではないかと。すぐさま携帯の待ち受けも交替。
09-09-27_14-41 のコピー
ここでも交替されてしまった、前ギター黒テレキャスターくん。。でも君のことも好きだよ好きなんだよ。


 ・ そしてすぐにギターの弦の張り替え。こういうのってめっちゃ見てまうわ~
090927-02.jpg


 ・ 達郎が対バンさんのリハを見にいった隙に、newギターを拝借してりょうちゃんに撮ってもらう。後ろでチカラくんがなんかしてますね(笑)。
090927-05.jpg


 ・ すぐにカッパのリハ。めちゃくちゃやりやすそうに気持ちよくやっていた。ライブじゃないかってくらい気持ちよさそうに。ワタシは照明のチェックもしつつなんとなく身が引き締まる思い。
090927-06.jpg


 ・ まだリハまで時間のあるハヌマーンと一緒に達郎オススメのラーメン屋へ。達郎はラーメン屋さんまで案内してくれた後、「洒落オツ(※)な僕」を成立させるべく服屋を求めてどこかへ消えてった。首近くまできっちり上がった黒の革のリュックをさげた後姿を見送る。
(※洒落オツ=ヤスイくんが今流行らそうとしてむやみやたらと使っているコトバ。本来の言葉はオシャレ)

 ・ 達郎さんオススメの三八ラーメン、指示どおり注文、食す。うまかった~!!!
09-09-27_15-55.jpg

 ・ ハヌマーンのリハ。
090927-13.jpg
あれ?ピクミンさん今カッパのNo,effect叩きましたね?(笑)お!最後のワタシのリクエスト、トラベルプランナー演ってくれるんやあ~!と聞いていたら、、、、え、、、う、うそ、、、なんかこみあげてきて泣きそうなんですけど!わからん!なんで今!?あかんあかん!!ヤバい!!とにかく今泣いてたら完全にキモいので慌ててトイレに行って泣く。わからんっていいながらほんとはわかってる。哀しいんじゃない。このツアーに行く前に抱えてたものとか、ツアー中のこととか、目には見えないいろんなものがこの曲を聴いてたらこみあげてきた。でもライブ中ならまだしもリハ段階でならんでも・・・これには自分でもほんまに驚いた。

 ・ 通常PASSにはイベント名やったりバンド名を記載してるものなんだけど、CROWBARのPASSには何も書いてなかったので、えりっさのPASSにワタシが直筆で「ハヌマーン えりっさ」と書いた。記念。あと、前日にりょうちゃんが寝てる隙に親指の爪に書いた落書きだが、あの後、ライブ中ギターをかき鳴らした瞬間ピックを持った親指の爪が目に入って「りえぞう!」って思い出したって話を聞いていたので、えりっさに「親指に書いたろか?」と聞いたら「書いてください!」と言ってくれたので「スキダ」と書いた。だって好きなんだもん。記念。他のメンバーにも書いたろかー!きゃー!それがいい!と勝手に二人で盛り上がり、静かに忍び寄り問答無用でりょうちゃんとピクミンにも親指爪(ピクミンは右腕)&PASSに同様の愛の証を書く。記念。みんなええライブしてな。ことばにしないちいさな約束。そしてえりっさにもワタシの親指の爪に書いてもらった。
09-09-27_18-22.jpg
記念。撮影中、絶対見る。





あまりにも長くなってしまったので、これ以上最後まで続けて書くのは困難と判断致しました。すまん。ごめん。申し訳ない。許して。その2へとつづきます。。お尻掻いて待て!!






                 徳島編 最終日 その2へつづく



9/26(土) カツオがマスオになる前に 四国ツアー 愛媛・新居浜編 二日目

9/26(土) DISCAPHORICS、ハヌマーン、カッパマイナスとまわる
『 カツオがマスオになる前に 』四国ツアー 愛媛・新居浜編 二日目
090926-33.jpg



秘儀箇条書きでお送りしたいと思います。とりゃ!



 ・ 何回か目が覚めつつも、猫のにゃーという声で目が覚める。ライオン丸を呼んでいる・・・。ん?横にライカが寝てた。そういえばにーちゃんの寝相がどうのこうのとチカラくんと言うてる声が聞こえてた気がする。タンスの上に猫発見!しばし見つめあうぼくたち。おまえ誰だにゃー。お邪魔してますにゃー。
090926-02.jpg


 ・ また違う猫にゃーの鳴き声が!白い猫発見!後姿を追う!しかしすぐさま逃げられる。無念。ごろごろとそうこうしてる間に起床時刻の10時すぎに携帯にセットしたアラームがなる。チカラくんも起きてきたみたいなので起床。カッパは誰も起きず。

 ・ その隙にさっさと着替えて自分の用意。今日もいい天気!つか夏だろ、、この気温・・・。まさかこんなに暑いとは。家をでる時、最後の荷物チェックの時に半そでのTシャツを一枚、念のために追加しといたんやけど、持ってきてよかったー!ということで、ASTROLOVEの薄いピンクのTシャツに。


 ・ チカラくんチの家のまわりを軽く散歩。
090926-09.jpg
ふだん散歩なんてしないけど、知らない土地にくると散歩は必ずする。散歩、、というか探索・探検したくなるんやろな~
090926-10.jpg


 ・ もそもそと起きてきたカッパ達。ライカが一番眠そうだ。チカラくんチのおいしい地下水で淹れたおいしい珈琲をいただく。うまー。

 ・ 部屋にあったドラムセットで小さめの音量で叩き始めたノリヒト。
090926-08.jpg
しまいにはライカが叩き始めてKUJIRAでのあれやこれやをノリヒトと模索。
090926-15.jpg
達郎もまざってカッパのお皿会議。←今りえぞう命名。

 ・ ディスカ じゅんくん到着。11時半ごろ、予定よりちょっと遅めにチカラ邸を出発。

 ・ ハヌマーンとの待ち合わせ場所にいく道すがら、すぎゆく景色の中にシャッターの閉まったパン屋さんを見ては「あっこやったら帽子パンあるんやろな~」とか、カフェとか見たら「あのカフェのモーニングに帽子パンが置いてあって食べれるんかなあ」とか呟いてたら、「!まだ諦めてなかったんですか!!」とカッパ達にあきれたツッコミを受ける(もう果てしない数のツッコミ)。諦めたよ・・・でも心残りなんだよ・・・。

 ・ 待ち合わせの駐車場でハヌマーン号と合流。着くなりえりっさが開口一番「りえぞうさんに渡すものがあるんですー!」 ピーン!(すぐわかる!ワタシにはわかる!!)何かを聞くまでもなく「きゃー!!!!!帽子パンやあ~~~!!!!絶対そうやあ~~!!!!」と駆け寄る。おおおお!!!!ここここれが、これが夢にまでみた帽子パン!!
090926-21.jpg
なんてキュート!なんて愛らしいフォルム!素晴らしい!!!うきゃうきゃと写真を撮りまくる。撮ってもらう。
090926-20.jpg
そして食べる!!!いやっほう~!!思ったとおりの味だぜ!!うまいぜ!!!帽子パン!!やっぱりお前は素敵だぜ!!!この人ってばまったく・・・というカッパ&ハヌマーンの男子たちの雰囲気をなんとなく肌で感じながら、全く気にせず食べる。ああ幸せ。ほんとに幸せ。帽子パンに出会えて幸せ。えりっさ、ほんとにほんとにありがとー!!!!
090926-22.jpg


 ・ うひゃうひゃとかなりのテンション。その流れで着いたコンビニに坂本竜馬の像があって、「うわ!りゅうまや!」と叫んだら、すぐさまノリヒトに恐ろしいくらいの速さ、もうそれは秒速で「りょうまじゃー!!!」とツッコまれる(もうわからない数のツッコミ)。漢字がアタマに浮かんだけど一瞬読み方間違えただけやん・・・。すぐさまえりっさと共に坂本竜馬様と記念撮影。
090926-26.jpg

 ・ ディスカ号 カッパ号 ハヌマーン号 と連なって向かうは愛媛・新居浜。山と山の狭間の高速を走る。ああ緑の中って気持ちいいなあ。海はもう興奮してまうんやけど、山の緑は静かに噛みしめるって感じかな。ワタシはどっちも好きだ。

 ・ 愛媛到着。愛媛の流れる景色の中に大きなスーパーを発見。フと「あんな大きなスーパーやったら帽子パンあったかもしれんかったなあ」と呟いたら、「ええ!まだ帽子パン欲しいんですか!!」とカッパ達にあきれたツッコミを受ける(もう眩暈がするほどの数のツッコミ)。や、えりっさが買ってくれて写真も撮れて食べれてじゅうぶん満足やけど、昨日あんなに必死になって探してたけど、隣の県のあんな大きなスーパーやったらあったかもなあ、、って思っただけやん!「じゃあ僕たち今日帽子パン一個づつ買ってりえぞうさんにプレゼントしますから、りえぞうさんの帽子パンに対する愛情がどんなもんか試します」と言われた。・・・たぶん三つも目の前に帽子パンが並んでたらそれはそれで興奮すると思うけど。。。しかしなぜそこまでしてワタシを帽子パンで縛りたい!?
  ⇒ 結局買ってくれませんでした。 

 ・ 新居浜Jeandore到着。
090926-35.jpg
・・・うわ!昨日の高知と違って周りになんもない・・・(笑)。繁華街でもなんでもなく、決して高くない普通のビルとかが立ち並ぶなかにぽつんとあるビルの3F。客席のあるフロアもほんとに小さくてpara-diceのフロアを横にして二つ並べたくらいかな?2para-dice。ただ向いの楽屋にしてる部屋はおそろしく広かった。10para-diceくらいかな?とにかくすごい広さ。どこにおったらいいかわからんくらい(笑)。


 ・ ハヌマーン、カッパとリハは続く。カッパのリハになってノリヒトがベースの音を出した瞬間、もたれてた後ろの壁が一斉に共鳴してビリビリ音が鳴ってビビる。そして座ってたパイプ椅子の太もものあたりのクッションもビリビリ響いてさらにビビる。音デカすぎやねん!(笑)。
090926-44.jpg


 ・ この日はカッパは最初。OAの弾き語りの人のすぐ後だ。出番が早い。ディスカとご飯食べに行こーとなったが、ワタシは一瞬悩んだけどやめといた。ご飯食べたらきっとすぐに出番だ。撮る時はしゃがむのでおなかいっぱいだと動きにくくなるから。あとカッパがセットリストを決めなきゃいけないっと紙を持っていってたので、ワタシがそばにおったら決めにくいやろなあと思ったのもある。いつも彼らはワタシにセットリストを隠すのでね。かわいい奴らだ(笑)。

 ・ ということで楽屋に残留。ほんとはモーレツにハラは減ってるのだ。うぬぬぬぬ・・・。フと見れば、お!達郎のギター!ちょっと前までバリバリ愛用されてた黒いテレキャスターくんじゃあないか!久しぶりだなこの野郎!ということで持ち主がいないことをいいことに弾いてみる。もちろん弾けるわきゃないが。中学ん時にAmとEmを習ったんやけど、忘れたわい。

 ・ りょうちゃんとピクミンがほか弁でお弁当を購入して帰ってきた。それを見てえりっさもお弁当を買いに。いーなー、、、おなか空いたおなか空いたおなか空いたよう・・・。

 ・ やってみたかった、、、と言って寝転ぶピクミン。
090926-46.jpg


 ・ りょうちゃんにEmってどんなんやっけ?と聞く。ああそかそかこんなんこんなん。なんかそれっぽい音したした(笑)。でもそれ以上は弾けるわけないのでそっと置く。なんかヘタこいたらあかんしな大事なギターやし(だったら触るなよ)。このギターをずっと撮ってたよなあとか思うとなんか感慨深くてじぃっと観察。今までよくがんばってきたねえ。ん?んん?なんかこの部分ってかっこよくない?と血が騒いで携帯で撮影。なんかアタマに浮かぶねん。絶対かっこいいはず。何回か撮ってキター!!カァッコイイイ!!!やるやんライオン丸!すぐに携帯の待ち受けへ。
09-09-26_17-16.jpg
ほくほくで満足。

ちなみに政権交代されたギター達。ワタシにはどっちもかわいい。
090926-60.jpg


 ・ 横で眠ろうとしていたりょうちゃんが本格的に寝始めた。聞こえてくる健やかな寝息。  ・・・・・。 携帯でちょっと撮ってみる。うぷぷぷ。あ、寝返って上向いた!本気で寝すぎやろ!うぷぷぷぷぷ(笑) あああかん血が騒ぐ血が騒ぐ。たぶん絶対ちょっとやそっとじゃ起きないくらい本気で寝てるぞこりゃ。ワタシに書いてくださいと言ってるもんじゃあないか!でもダメだ!ダメダメ!今から彼はライブなんだ!しかも花形のギターボーカルじゃあないか!でもなんかいたずらしたい!!人にはわからんけど、本人にだけはわかるような。。。しばし考えたあげく、胸元にある手に注目。ここだ(フフン)。 と、いうことで、右手親指の爪、人差し指の爪、中指の爪に、かわいらしく落書きを・・・(笑)。でも起きたらあかんと思って身体に触れんようにしつつ、でもおもしろくて笑いを堪えつつ書いたからだいぶ字も揺れたけど(笑)。それを見ていた対バンさんのひとも声を殺して笑ってはった(笑)。撮り忘れたけど、親指爪は「スキ」人差し指爪は「ハートマーク」←揺れすぎてハートには見えなかったが。中指爪は「ニコチャンマーク」的なもの。


 ・ お弁当を食べ終わったえりっさに、達郎ギターをちゃんと肩から下げてるところの写真を撮ってもらう。
090926-54.jpg
とかしてたらカッパ達、満腹でご帰還。あ、みっかった。ま、いいや(笑)。かっこいいポーズを達郎に教えてもらってえりっさに撮ってもらう。
090926-51.jpg
でもどうみてもダサいライオン丸


 ・ いうてる間にちょうどOAの弾き語りの人が始まった。カッパは次なので、そこそこ見てから楽屋で準備を始めた。ワタシも着替えたり機材を用意したり柔軟したり。ちっとも起きない爆睡しすぎのりょうちゃんを見かねたえりっさが起こす。目を真っ赤にして起きてぼーっとしながら自分の爪に施された装飾に気付いて慌ててえりっさに「顔は!?なんか書いてない?」と聞いていた。
『書いてないよー。ボーカルは顔が命だからねえ。』←りえぞう心の声 
「りえぞー!!!」 ああなんでワタシってすぐバレんだろ・・。


 ・ カッパマイナス リハでうすうす感じてた通りものすごく撮りにくい照明。前日の高知は、バックの照明の数が信じられないくらいの数だったけどデカいハコらしくちゃんと前からの照明もあったのでなんとかなった。しかしここは前からのピンスポがない。フロント二人を照らす照明は横からのみ、、となる。後はバックからのみ。・・・でた。必殺神戸系の照明・・・。そう神戸系のライブハウスは逆光で全て済ましてしようとしまいがちなところが圧倒的に多い。逆光はたまに使うから美しいの!ずっと逆光にすんなボケ!演者の顔が見えんやろ!とはワタシの持論ですが、その考えが未だに間違ってるとは思ったことがない。とはいえ、それはそれ。その中で撮ってかなきゃいけない。しかしどんだけ撮りたいかっこいい場面に出くわしても暗すぎてピントはなかなか合わせられないし、明るくなる瞬間を待つにだけにしても辛い。カッパのライブを楽しむだけの余裕がないのだ。でもカッパ達は楽しそうだ。リハでも演りやすいって言うてたもんな・・・。自分の技術力と不甲斐なさに終始打ちのめされて終了。


 ・ さほど疲れてもない体でフラフラと教えてもらったスーパーへ。コンビニが近くにまったくないからね。ビィルを買って下で飲む。こういう時はおいしくない。いくらでも照明のせいにできるけど、ワタシ一体何年撮ってるんやろ・・・。普段でもうまく撮れた気がしないときは相当落ち込むもんやけど、こうして遠征に来たときはその何倍も跳ね返って自分に突き刺さる。せっかく一緒にきてるのに何してんねんや、と。まだ明日もあるというのに気分はどん底。帰りたい。


 ・ もうすぐハヌマーンが始まるのでなんとか気を取り直し、着替えてフロアへ戻る。ああやっぱ今日はトラベルプランナーないのね、、そりゃそうか~声がでなかったら無理やもんなぁ。でもやっぱりハヌマーンも昨日よりもいい気がする。ああみんな毎日成長してるのにワタシってば・・・。


 ・ ディスカは相変わらずこの日もぶっとばして。このいい意味で安定したクオリティはすごいね。しかも全力やし。最後ドラムセットがフロアに下ろされてライカが引っ張り出されて叩いてた。いいぞう!かっこいいぞライカ!
090926-73.jpg


 ・ この日で、ハヌマーンに同行していたFireloop野津さんとお別れ。夜行バスで帰られるというので、最寄の駅までお見送り。みんなで記念撮影。ええ写真やなあ。。
090926-75.jpg
記念写真はいいのよね、、ワタシ・・・。


 ・ ノリがディスカ号に乗車。えりっさはカッパ号に。今日はハヌマーンもチカラ邸泊で。嬉しいなあ。しかしなぜか怖い話をしだす達郎。やめてって言うてるやんかバカ!しかし奴は止まらない。ちょっとほんわかする話しますから、というので渋々聞いていたけど、ああもうあかん怖すぎて(ワタシは想像力が豊か)えりっさの腕を掴む。怖くて離せない。どこがええ話やねん!成仏してへんだけやないかー!!!ばかー!!!(涙目)


 ・ コンビニでご飯を買い込んでみんなでリビングで食べる。やっぱ人数多いとそれだけで楽しいなあ。
090926-76.jpg
わいわい。
ワタシはチカラくんの話をノリと聞いていた。なんか深い話をたくさん。真剣なひとはかっこいいんよ、やっぱ。そして口だけじゃなくちゃんとそれに向かって実行させてってる。この人すごい。


 ・ ボーカル二人は先に就寝。残った組で始まった「で、最近自分どーなん?」 でた(笑)。思わずノリと声が揃ってもた(笑)。
090926-77.jpg
こういう時に音楽の話なんてでるわけもなく、もっぱら恋愛系の話を。そしてなぜかノリはこうなるとワタシに執拗に「りえぞうさんの好きなひとは誰ですか!」と聞いてくる(笑)。いっつも思うけど、なんでそんなに知りたいん・・・。どんだけ居ないといっても引かないノリ。おらんって言いつづけるのもだんだんめんどくさくなってきて「じゃあさ、そんな聞くけど、もしワタシがノリヒトが好きって言うたらどうするん!?」と聞いたら「・・・うん、まあがんばれよ、と。でも帽子パンって騒いでる時点で僕は無いですけどね!」 なにー!高知名物・帽子パンを捜し求めて何が悪い!


 ・ うぎゃうぎゃ騒いでたらお隣から苦情が出たらしく(夜中の4時なのに・笑)、一同、なるべく小声で話す。まだ誰も寝ようとはしない。だって楽しいもん。ここで、ピクミンの本気笑いを目撃!!なんかへんな事を言うてしまったワタシの顔を見て笑いながらどんどん下がる目尻!うおー!!すげえ笑顔の質が全然違う!(笑)。今までもニコニコしとったけど、こっちは本気で笑ってるってわかる!二日目にして大発見。やっとピクミンに近づけた気がした(笑)。


 ・ もうそろそろ寝ようかとなった頃、いちばん嫌なパターンが。ハイきました怖い話シリーズ。ノリヒトが嬉しがって話そうとする。しかも電気消して!!!あかん!あかんって!!こんなことしてたら寄ってくるからあかんねんって!!!「もう嫌!絶対嫌!!どうしてもするんやったら向こういってワタシもう寝る!!」と立ち上がろうとしてもえりっさ&ノリに掴まれて動けない。やーめーてぇーぇぇぇ じゃあ軽いやつにしますから、と話し始めるノリ。ああもう・・・。でもやっぱりワタシには怖くて、やっぱりえりっさの腕をつかんで声がだせない分倒れこんだ。もういやや・・・。

 ・ 5時、ライカがボーカルチームの部屋へいって、ノリ・ピクミン・えりっさ・りえぞうの並びで就寝。わーい!えりっさとこれがやりたかってーん。同じ布団~♪ ・・・が、修学旅行よろしく話が止まらない。ノリの、ゴリラの血液型はみんなB型、、の話になって笑いが止まらんようになる(ワタシの)。しかしここで寝ないともう朝やし!ということでなんとか耐えて今度こそ就寝。





ああやっぱり長かった・・・。どうやっても長かった。。
今回も読んでくれたヒト、ありがとうお疲れ様(笑)。

まだまだ続きます最終・徳島編。寝て待て!(笑)







                    9/27(日)徳島編へつづく




9/25(金)カツオがマスオになる前に 四国ツアー高知編 一日目

9/25(金) DISCAPHORICS、ハヌマーン、カッパマイナスとまわる
『 カツオがマスオになる前に 』四国ツアー 高知編 一日目
090925-24.jpg




必殺箇条書きでお送りしたいと思います。どーん!




 ・ そわそわしすぎて眠る気にならず、なんとか4時半に就寝。6時半に目覚ましをセットしていたけど目が覚めたらまだ5時半。しかももう眠れやしない。睡眠時間一時間。どんだけ・・・。

 ・ 何度も何度も荷物の最終確認。早々に準備もできて後は連絡を待つばかり。そわそわ。

 ・ 予定通り8時半すぎにライカから電話。10分ほどで着くとのこと。適当な時間で下へ降りて待つ。しかし10分経てど20分経てど来ず・・・。9時すぎやっと到着。道が混んでたらしい。いざ達郎が待つスタジオへ。

 ・ 9時半にスタジオに着いて荷物を積み込み、10時すぎに大阪出発!目指すはハヌマーンとの待ち合わせ場所、淡路島のSA!

 ・ 二時間しか寝てない達郎が後ろで眠りたい、、(ワタシは一時間しか寝てへんけどね!)というので珍しくワタシが助手席に。橋を渡るのを楽しみにしていたので願ったり叶ったり!俄然テンションがあがる。

 ・ 瀬戸大橋渡るの楽しみにしててん!と言った瞬間  明石海峡大橋でしょ!!! と総ツッコミ(ツッコミ1)。本気で間違えてた。どっちもでかい橋やん!

 ・ 海が見える!でっかい橋!!うきゃー!!!!!と早くもテンションMAX!いつもそうだ。海をみると我慢できない。
090925-01.jpg


 ・ 待ち合わせ場所の淡路島のSA到着!
090925-06.jpg
うわー!3年ぶりかー!観覧車にでっかいプーさんが座らされていて一緒に何周も廻っていてウケる。
090925-09.jpg
たまらん!なんじゃあれ!ソフトクリームを食べながら写真を撮っていたら服にソフトクリームを零した・・(テンション マイナス1)。

 ・ 3年前にも居た、アタマに赤い車を乗せた黄色いぬり壁みたいなキャラわたるくんのフルネームがせとうちわたるということが判明。一人ウケる。当時なかったぬいぐるみとかいっぱいあってたまらん!
090925-11.jpg

090925-10.jpg
頭の上の赤いのは車です。明石海峡大橋を渡ってる車ってことらしい。ので並べ替えてみた。


 ・ ハヌマーン到着。すぐにえりっさに無理やりせとうちわたるくんを見せる。

 ・ えりっさがカッパ号乗車。ライカがハヌマーン号へ。きゃっきゃと騒ぐ。

 ・ とりあえずいったん徳島で降りて、名麺堂へイン!うまー!うどん、うまー!!!うまいがなー!!たまごのてんぷらも激うまー!!小でも十分おなかいっぱいになって満足至極。

 ・ すぐに高知目指してゴー!

 ・ X-pt で広島から先に着いていたノリヒトと合流、X-pt はとても綺麗で大きなハコで一瞬ひるむ。ここでやるんかあ。。昔からそうなんだけどリハを観てるのは好きだ。バンドによっていろいろでおもしろい。対バンもふくめてじっくり観る。

 ・ リハ後、高知では有名な ひろめ市場 にハヌマーンとカッパと共に向かう。
090925-20.jpg
打ち上げでカツオのたたきが山ほどでるらしいとの情報を受け、えりっさと食べるのを楽しみにしていた塩カツオは断念。しかしライカが喰っとった・・・。う、うまそう・・。いやいやでも我慢!我慢なのだ!!しかしあまりにもおいしそうな新鮮なお魚さんたちを見てたらどうにも我慢ができなくなった私たち。みんなでお金を出し合って少しづつ買って食べることに。
090925-21.jpg
  ここで買った炙りサーモンのおすしが劇的感激なうまさに一同気を失いそうになる。どうしても自分だけで一人占めして食べたい欲望にかられ、一人1パック(3貫入り)で再び買いに走るもの続出。これはほんまにうまかった・・・(思い出しうっとり)。
090925-22.jpg


 ・ 食後はアイスクリンを捜し求めて市場中歩き回る。しかし見つからず。あきらめてハコに戻ろうとしたときに入り口で売ってるのを発見!灯台下暗し!すぐさま購入。お店のおばちゃんと交流を楽しみながら食べる。うまーい!

 ・ しかし探しても探してもみつからないのは帽子パン。今回高知で楽しみにしていたものの一つなのに。しかし意外にもワタシ以外の人にはまったく興味なさそう。高知にしかないねんで!?てかなんでパン屋さんがないんだー!!たいがいあきれられ、今回はもう諦めろ、また次回来た時の楽しみにとっとけと諭されるが、どーーーしても諦めきれないワタシは大丸へ一人向かった。百貨店ならパン屋さんあるでしょ。しかしパン屋はあったが有名どころのパン屋のためか、帽子パンなる地方限定なパンはなかった。。いや。もしかしたら夕方だったから売り切れてたかもしれないな。。うなだれてハコに戻る道すがら普通の商店みたいなところに藁をも掴む思いで入ったら、ぼうしカステラ なるカステラっぽい生地をタダの平べったく円く焼き上げただけのようなものに遭遇。諦めてこれを購入。ぼうしって名前付いてるし・・。ハコに戻る。帽子パンありましたー?とのメンバー達の問いに必死の想いで手に入れたぼうしカステラを見せたら 帽子パンちゃいますやん!!と散々笑われ数々のツッコミを受ける(もう何度目か忘れたくらいのツッコミ)。

 ・ 楽屋でノリヒトがえりっさから 猿の学生 のベースを伝授されていた。なかなか貴重な画だったので写真を撮ってたら、まわりのメンバーもしらん顔しながらギターやったりドラムやったりをノリとえりっさの音に合わせてて、6人のセッションみたいで実におもしろかった。
090925-25.jpg
この時の写真はけっこう好き。



 ・ ハヌマーンが最初。一番前で見る。あ、そういえばハヌマーンを一番前で観るなんて初めてかも。前日から予習してきて激ハマりしてしまったトラベルプランナーが聴けて満足。しかしここでりょうちゃんの声がかすれて出ないことに気付く。調子悪かったんか!無理強いさせて申し訳ないなーと思う。でも聴けて嬉しかったー。

 ・ dacota apartment 久々に観たな~なんかめっちゃかっこよくってうっとり。もっと観てたかったけど、自分の準備のため断念。

 ・ リハで思ったことなんやけど、ここは綺麗ででかいハコなだけあって、照明の数がハンパない。どんな風にあたるのかなんとなく想像がついてこわい。いつも以上にその都度見極めていかないと。丁寧に柔軟をやって集中させる。どきどきする。いつも以上にどきどきする。だめだ。気が遠くなりそうだ。

 ・ 転換でカッパが準備してるときに機材をもって客席に出たら、石原兄弟の親戚一同が介してステージ前を陣取っていて一瞬ひるむ(笑)。一年ぶりに石原兄弟・母上様に再会。福岡サックでご挨拶したことをちゃんと覚えてくださってて、前よりもより気さくに話しをしてもらえた。

 ・ 一曲目KUJIRA しかも前よりもさらに進化したバージョン!この曲はどんどんアレンジ変わってるなあ。一時はワタシに「もう飽きた」とまで言わしめたKUJIRA(笑)。飛騨のまんまるの音合わせの時にチラっと演っていて、こうきたかとにんまり聴いてたんやけど、やっとキタ!って感じ。この曲のいいところを最大限に生かしたアレンジなんとちゃうかなあ。撮りながらも思わずにんまり。

 ・ 照明は思ったとおりバックからのまぶしさに気が遠くなる。見えん。でも落ち着いて見えるとこまで随時移動。ステージ横からも撮れるスペースがあったので移動したり。後ろからの引きの画を撮ったり。

 ・ カッパも親戚効果か遠征効果かわからないけど、気合いと演奏と空気感とちゃんとまとまった今の彼ららしいライブをちゃんと演った。と思う。ワタシはそう感じた。ワタシはこのバンドが好きなのだ。結局。どうしようもない。今ここにいるという安心感。ここに居てもいいという安心感。ここに居たいという安心感。それは誰に許されたわけでもなく、自分で決めること。

 ・ 終わってからいつものようにコンビニに駆け込んでビィル。ひさびさに贅沢してYEBISにした。いいやろ今日くらい。夜風に吹かれながら涙が止まらんようになった。わかったことと見えたこと感じたことに 安心、したんかもなあ。

 ・ 石原お母様&親戚一同様が出てこられて、すぐさまお母様に発見される。お母様に「この人はりえぞうさんていっていつもライブに来て写真を撮ってくださるの~」と親戚一同様に紹介され、みなさんに「あ~!だから写真撮りながらあんなに全部歌えたのね~!」と感心される(笑)。いやはやお恥ずかしい。

 ・ お母様様&親戚一同様を手を振ってきっちりお見送り。みんな明るくていいひとばっかだ。ノリの性格は確実に母親譲りやな(笑)。

 ・ 見送って落ち着いたらまた止まらない涙。ああ誰か止めてください。ディスカ観に戻りたいんですけどー。達郎がふらっと出てきて発見される。ワタシが泣いてるのを見てビビる。「えー!?高知まできて僕らそんなダメでしたー!?」とかなんとか、なんかいっぱい言われたけど、まったくもって言葉にできず「あ、いや、そうじゃなくて、あの、その、ちがう、ちがう」と、とにかく首を横に振るしかできなかった。なんて言えばよかったんだろう。今でもそのコトバはみつからない。

 ・ なんとかむりくり涙を抑えてトリのディスカを。おおー!すげー!!!やっぱりすごいなあ。広い会場のたくさんのひとの心をがっつり掴んでった。

 ・ 石原のお母様からりえぞうさんにと、お菓子の詰め合わせを買ってくてくれてたらしく頂く。えーー!!!なんでーーー!!!「いつもお世話になってるから」って、そんなお世話とかしてへんしー!つかワタシが好きで勝手に撮ってるだけやしー!!!あ、ありがとうございますぅ。。(恐縮)

 ・ 打ち上げ。カツオのたたき、だしまき玉子、やきそば、でっかいおにぎり、ぎょうざ、からあげ、どれも手作り感たっぷりでめちゃくちゃおいしかった!!!
090925-37.jpg
観にきてたまーくん(元FHOG、ba.)とたくさん話す。会えて、話せてよかった。



 ・ ハヌマーンが急遽ホテルを取ったということでいったんお別れ。りょうちゃんもやけど、えりっさも調子悪かったのね。。ゆっくりお休み。まだ旅は始まったばかりやで。また明日会おう!

 ・ 残りでディスカ・チカラくん家に泊めてもらう。おお!平屋ながらも広くてジャンク感漂う(笑)素敵なおうち!
090925-39.jpg
布団のひいた部屋にドラムセットがあったりしてスゴイ!!
お風呂はステレオからの音楽が聴こえるようになっていて、湯船につかりながら素敵な音楽を聴いて虫の音も聞こえてきてさいこう!!!達郎は早々に就寝してたけど、ノリやライカはまだまだチカラくんと会話を楽しむなか、ワタシもハヌマーン用だった部屋で就寝。






なんじゃこりゃ(笑) 長い!長すぎる!!長編すぎる!!

まあいいんやけどね。ワタシの記録用やし。読んでくれたひと、ありがと。でもまだあと二日分続きます(笑) 心して待て!






                   9/26(土)愛媛・新居浜編へつづく





ごちそうさまでした

09-10-03-2.jpg



うまかったー!!

明日もまた食べれると思うと嬉しい!きっと明日はもっとおいしく変身してることでしょう。




ちょうど出来上がった頃にASAYAKE01くんから着信。

あれー?珍しいどしたんやろう??と思いつつでてみると、、、


なんかちょっと恐縮してる様子。どうやら先日のやよい軒でのこと、らしい(笑)。


えーっと、いろいろ誤解まねいて尾びれがついたら嫌なので詳細は省きます。そんなたいしたことではないんやけど、別の名前とかでてくるし書くのはやめとこう。あの場ではけっこう笑い話なネタ的な感じにすらなってたんやどね。知りたい人はワタシに会ったときに聞いて。


とりあえずASAYAKEくんが、いかにワタシの写真をちゃんと感じてくれてるかということをじゅうぶん感じました。今ちょっと泣きそうです。


 僕はりえぞうさんの写真に衝撃を受けた方なんです。りえぞうさんが写真撮ってる姿もライブやと思ってます。リスペクトしてるんです。


とまで言ってくれました・・・。


泣くやろ!


ASAYAKE01やで?あの、ASAYAKEくんやでえ??

ワタシの方がASAYAKEくんにリスペクトしまくってるっちゅうねん!!


あんだけの音楽を紡ぎ出すひとにそんなん言われたらことばに詰まってまうわ。


とりあえず、彼から先日もらった


  音が熱へと変貌する様を焼き付ける写真


ということばを心の糧に、いきたいと思います。ASAYAKEくん どうもありがとう。


そんな写真が撮れるように。そのことばに恥じないように。






あの場にいた状況をしってるひと、茶化すなよ(マジ)。

クツクツ

09-10-03-1.jpg



mixiボイスで宣言通りトマトソースを製作中。。

玉ねぎと鶏肉をオリーブオイルとにんにくで炒めてトマトソースと煮込んでます。


クツクツいうとります。





おいしくなあれ

おいしくなあれ


おいしくなあれっ(呪文)


夜のはじまりを歩く

明日は一日なんにもないから、堀江音楽祭にヒロユキGP観にいこっかなー
カネコくんのベースも気になるし。

無料イベントらしいのでお金ない貧乏人にはちょうどいい。

13時出番か~ それやったら起きて行けそう。ただざっと他の出演者のラインナップを見てみると、みんな弾き語り系なんかな?

正直、弾き語りは疲れるのであまり好きではない、、、のでヒロユキだけでいいや~



夜は、北千里の竹林で竹の中に灯りをともしてジャズ演奏のイベントがあるらしい。なんとも幻想的なポスターがマンションのエレベーターに貼ってあって、なんだかむしょうに気なるので余力があれば行ってみよう。


明日はお金をかけずに遊ぶのだ。うん。そうしよう。

and Young...を観れないことは忘れるんだ!考えちゃいけない!



カツオがマスオツアー日記?
気が向いたら書こうではないか。たぶん。



好きな時間帯まで起きとこうかと思ったけど、あかん、眠すぎる・・。

夜のはじまりを歩いて夢のつづきを追いたいと思います。 おやすみなさい


記録的な雨 降り続ける夜は あなたの声が響く そんな気がするのさ

昨日の話。


宣言通り、para-diceに寄っててっぺいに会って任務完了。その後シャングリラへ向かう。出入り不自由なハコなので、入る前にコンビニでアルコールを購入。ゆず酒的なものがちいさいペットボトルで売っていたので、高知を懐かしんでそれを。


BAZOO @ シャングリラ


ああもうなんてこったいの丸々二ヶ月ぶり。信じられない!最後にいったのが7月終わりの京都BOXやったもんなあ。
ひっさびさに会ったシゲオくんといろいろ話す。近況とか。新曲やるよって聞いてたけど、どうやら無理になった様子。楽しみにしてたけどまあ仕方ない。でもこないだ四国ツアーでいけなかったシゲオくんのソロがまた11月に決まったみたいなので、それがすごい楽しみ!
そしてシゲオくんは、久々に会うとだいたいカッパの近況も聞いてくる。近況?というか、カッパの調子はどう?的な。シゲオくんにとってカッパはきっと永遠のライバルばから気になるんだろう。四国ツアーでひと皮剥けたんじゃないかなあって伝えたら悔しがってた。かわいい(笑)。
でも一皮剥けたのはワタシの方かもなー。


初めて観たDRINK PEDがなかなかおもしろかった。BAZOOもまた対バンみたいやし、カッパマイナスも12月にある1POINTのイベントで一緒みたいだ。

あうんさんすうじい もしかしたらライブで観たのは初めてかも。
いやあ、、おもしろかった(笑)。どういう形にしろライブとして空気をひっぱるチカラって大事やな。


BAZOO 今回は撮影なしで。
宇宙の話 ニューカルチャー アイワナ 新曲(曲名なんだっけ?) 進化論

好きな曲ばっかりであがる。撮ってる時でもそうだけど、撮ってなくても歌う。大声で歌う。いっしょになって歌う。だってどうせ周りに聴こえないもん。気にしなーい。ひさびさなのにちゃんと覚えてるもんやなあ。

そしてやっぱり進化論に撃沈。。
やばい、、、やばすぎるねん、この曲。。。
撮ってる時もそうやけど、この曲になると、その世界にとっぷり入り込んでしまって前が見えなくなる。撮ってる時だと撮れなくなる。それぐらい好き。
早く音源で聴きたいよう。がんがん聴きたいよう。

ああまた、撮りにこないとワタシ置いてかれちゃうなあ。戦いは今だって続いてる。あなたともワタシ自身とも。

09-10-01-3.jpg



22時ぐらいにはすべて終わってシャングリラを後に。

一瞬ちょっと考えてから、ワインを買ってpara-diceへ戻る。
もう終わってるかなーと思ったけど、最後の藤原くんがまだ演ってた。どうやら最後の曲の様子。
終わって中に入って「ただいま」(笑)
そしたらASAYAKE01くんと、ライカと達郎がいて軽く驚いた。
みんなといろいろ話してたら気付けば0時近く。

日付けが変わったら安井くんの誕生日なのだ!

ほんとは、どうせ片付けてたら日付けかわるし一緒に帰るがてらおめでとー!ってワインを渡そうと思ってたけど、思いもかけず意外な人たちも残ってたので安井くんがいなくなった隙に、みんなに、あと30分後に安井くんの誕生日がやってくるからちょっとだけ残ってて欲しいと説明。みんな快諾。サプライズ的な雰囲気にみんなでちょっとわくわくムード。

さあもう日付けが変わる!という時に、事務所にいって、りえぞう迫真の演技で安井くんとシムを下に呼ぶことに成功。安井くんが先に歩いてる隙にシムに安井くんの誕生日であることをこっそり耳打ち。

日付け変わって今日2日!わーい!お誕生日おめでとーうう!!!
と、計谷くんのギター演奏でハッピバースデイトゥーユー♪

かなり安井くんは驚いてた(笑)
安井くんは来世の婚約者だけど、お酒の師匠でもあるので、とりあえずもちろんビィルを一気に開けていただく(笑)。ねえ。もうそりゃもちろんでしょ。
09-10-02-6.jpg


その後プレゼントのワインで乾杯!けっこうおいしかったなー。
09-10-02-7.jpg


達郎が買ってきてくれたお菓子をつまみにみんなでわいわい。誕生日だというのに安井くんは「オレみんなに酒おごるわー!」とごちそうしてくれた(笑)。ほんまにもう気ぃつかいすぎ(笑)

ひとしきりわいわい楽しんだ後、おひらき。おなか空いたからごはん食べてこーとなって、近くのやよい軒へ。

最後に残ったメンバーは、安井くん、シム、ASAYAKE01、てっぺい、ライカ、達郎。ありそでなかなかないメンバー。

09-10-02-8.jpg

こっからが長かったなー。もしかして2時間くらいおったかも。気付けば4時(!)
店を出たら小雨が。ああもうそりゃ安井くんの誕生日ですからね。雨なんてもちろんですよ(笑)。


淀川までは安井くんとライカと一緒に。ここで安井くんと別れて、ライカと一緒に豊津まで。
自転車漕ぎだしたら急にまわってきて、ふらふら。おなかいっぱい食べたからしんどいし。お酒呑んで食べるとしんどくなるのわかってたのに、久々のやよい軒の味噌カツ煮定食にテンションあがってもた。。ごはんおかわり自由やしさー(もちろん迷いなくおかわりする派)。やってもたー
シャングリラで2杯呑んでたし(しかも珍しくカクテル!)、para-diceではビィルにワイン。なんだかんだとけっこう呑んでたもんなあ。

何度ライカに 「気にせず先行っててー」 って言いそうになったことか。「道端で寝るなよ」という安井くんの言葉を胸になんとか耐えて帰宅。


着替えもせずソファでばったり就寝。こういう時に限ってランチバイトに入ってるので2時間後には起床⇒バイト



あー
今日しんどかったなあ。二日酔いとか久々かも。
でもそういう時こそほど、逆に笑顔で元気よく振舞えるんやけど。

えりっさからメールをもらう。日曜に会えそうな予感がしてたけど、現実になりそうだ。相思相愛 ええことばやね。久々に聞いた(笑)。

達郎が四国ツアーの日記を書き始めた。めずらしく詳細に書いていてまだ一日目。それ読んでたらワタシはもう書かなくてもいい気がしてきた。だってそれ読んでるだけで満足。



今日一日雨なのは、雨の神様 安井くんの誕生日だからです。神様の生誕祭。
なんだかんだとけっこう長いつきあいになるけど、当日におめでとうってお祝いできたの初めてちゃうかな。


安井くんお誕生日おめでとう。少しの間同い年やね。




大事な人におめでとうと言えるしあわせ




BGM  アミメモヨウ / カッパマイナス


止めた時間をもとに戻すよ

来世に一緒になろうと遠い約束をした(笑)婚約者:安井くんが、24日、N.E.S.の仙台でのイベントにソロで御呼ばれして行ってたんやけど、その日記がアップされていた。


行く前の意気込み通り、ちゃんと思いっきり思うがままに楽しく歌ってこれたみたいで、なんかそれがすんごい嬉しくて泣いてもた。

後悔することは微塵もない  っていいコトバやな。
そんなライブできたなんてよかったなあ、よかったよかった、、、、と、安井くんが素晴らしい日を過ごせたことと四国での自分のことを重ねたりして泣く。


泣きながら日記を読み進めていったらなにやら雲行きが、、、



!!!!!



お涙から一転、爆笑の連続!!!!!!!(笑)


もう脳内映像には、すべての事柄がまるで実際目にしてきたかのように映し出されます!!!(笑)


安井くんのことをよく知らないひとでも笑えるし、よく知ってるひとはさらにおもしろいこと請け合い!


読め!
http://yasuiatsushi.jimdo.com/weblog/



25日、起こしたったらよかったなあ・・・(笑)


涙も乾いたヨ(笑)


ワタシもはよ書こー 気持ち切り替えていかなきゃ。
とりあえずBGMはシャッフルで!



BGM  ロックンロール / くるり


ままま、またか!またおまえなのか!

090927-67.jpg


えりっさえりあに次々と更新される『カツオがマスオになる前に』ツアーの写真を見て、ふんわりしんみり、、、


自分で撮ったやつなので何度でも見てるんだけど、こうして人のコメントつきで見るとなんかちょっと違う気分に。


ワタシは最後の最後、ハヌマーンとのお別れの前にワタシも入ってセルフで撮った写真が一番好きなんだけど、


ハヌマーンと一緒でよかったなあ、、、 とか

えりっさとほっぺたくっつけて酔いが冷め切らない楽しそうな自分の顔みてたら、普段バンドって男の子だけってのが圧倒的に多くて、でも今回は、こうやってえりっさっていう女の子がベースのハヌマーンと一緒やったからいつもとちょっと違う感じやったんかなあ、、、  とか

いやいや。それはなんか違うなあ。別に女の子特別仕様の楽しみなんてなかったしなあ、、、、  とか


いろいろ考えてたら、なんかまたいろんな感情とかそれまで経緯とか思い出してぐぐっと泣きそうになってて、ヤベ!っと思ってフと気づいたらBGMはトラベルプランナー




またか!またなのか!!偶然すぎやろ!



ここまでくると、この曲ワタシにとってなんかあんのかなあ、、、とか思ってしまう(笑)。




そして何日か前(9/23付)にも書いたiTunesのトップ25の相当上位の 春風 byくるり の順番を、本日(9/30付)をもって抜かしてしまったトラベルプランナー

そう。
ということは、今日のパレード byカッパ も HAKOBUNE by and Young... も 月の足跡が枯れた麦に沈み by carnation の順位も軽々抜かしたわけです。このたった二日間で。

春風はもちろん、今日のパレードも、HAKOBUNEも、月~も、相当聴き込んでるんやけどね(笑)。


あの日記書いた時はまさかこんなことになろうとは・・・



あー
もうすぐ好きな時間帯ー
夜の真ん中。黒くて青い夜の海。眠いけど、もちょっと起きとこう。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。