プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だったらウチにおいでよ

DSCN1274.jpg


ワタシに会いたいひと

ワタシと話したいひと

ワタシと呑みたいひと

ワタシんチに来たいひと







今がチャンスです。

今ならりえぞう邸にいつ来てもらってもだいじょぶです!!!(笑)


「今からそっち行ってもいい~?」

「ええよー」


今ならこんな会話も成立します。




せめてこの状態を年明けくらいまではキープしたいところ。

スポンサーサイト

えりっさと遊ぶ

09-11-27_02-37.jpg

DSCN1374.jpg

DSCN1382.jpg

DSCN1399.jpg

DSCN1398.jpg

DSCN1410.jpg

DSCN1422.jpg

DSCN1424.jpg



26日夜から、えりっさ@ハヌマーンがお泊り。

ご飯作って食べて、セレブ割(いいちこの午後ティー割)呑んで、明け方におにぎり作って食べて、

次の日27日は、念願のカシミールでカレー食べて(ワタシはマトンにした!)、念願の天王寺動物園に行って、帰りに新世界で軽く一杯ひっかけて、再びウチに帰ってきて、カルボナ~ラ。


濃いいちにちやったなあ(笑)

楽しかったあ~!!!


好きでやってるんです

09-11-25.jpg



一時間しか寝てませんが、今日もにこにこpara-diceバイトです。



今さっき、通りがかりの近所にお住まい(であろう)のお母さんとおじょうちゃん(推定・幼稚園児)が、興味本位でフラッとpara-diceに遊びに来てくれました。



おねえちゃん、これ持っててー



と預けてくれたので、カブリモノ好きなワタシとしては喜んでかぶってお預かりしています!







いやあ、、、嬉しいねえ。。こうして一般の方がフラッと来てくれるなんてね!
しかもお母さんて(もしかしたらおばあちゃんかも)、ほんとにフツーのオバチャンやし。


こういう人達が少しずつでも増えていけばいいのになあ。





あ。ちなみにpara-diceは、フラッと観に来てくれてもほぼ前売りで入れるジャスティスなシステムです!
※イベント時はその状況に応じます

失いながらただ歩く

09-11-23_21-17.jpg



伊藤 成男(BAZOO)@ OneDrop




はあー、、、



ものすごく久々にしげおくんの歌を聴いた。BAZOO自体全然ライブに行けてないからなあ。。


ワタシにとってはものすごく大事なあの曲も聴けて、ああもう大満足。



しげおくんには間に合わなかったけど、ノリヒトが合流。三人でなんやかんや話す。

うまくいくといいねぇ (いろんな意味含む、笑)



しげおくんは明日大事な用があるし、ノリヒトもバスの時間があるから23時半にはお別れ。またね。

次は、、年末HOKAGE大忘年会かなあ、、、





ノリヒトに話しておきたいことがあったんやけど、タイミング逃してもたなあ。。
ま、いっか。また今度で(笑)






しげおくんは明日は東京
ノリヒトは広島
ワタシも明日は名古屋~
みんなバラバラや!(笑)




昨日よりかは確実に体調がよい。早急な対処がばっちり効いてるぜ!
きっと明日はもっとよい。ハズ。



そんなわけで、おやすみなさい


合言葉はシロノワーール!


笑いたがるひとにはキスを

09-11-22.jpg




幸せ強化月間はどこへやら。その落とし前をつけるがごとく、次々と心身ともにダメージがふりかかる。ノー

おとついくらいからまさかの体調不良。心が弱るとそうなるんかな。あの日ビィルが不味かったんはそのせいか。やたら高音が耳について痛くて耐え切れなかったんはそのせいか。なんかくしゃみがでるなあと思ったんはそのせいか。
気付いた時からすぐに対処してるから、ひどくならずにいてるけど。。

昨日もそうやけど、室内でさぶいのだけは勘弁~ やめて~


そうなるとあんだけ楽しみにしてたのに、なんか行く気も失せてくる。だいたい雨ふってるしー(雨降るとテンション下がる人)


それでも不思議なもので、身支度しながら音源聴いて、いく道々もずっと聴いてると、少しづつ撮影モードに切り替わってくる。自分の中で、少しづつ出来上がってくるこの感覚が気持ちいい。


カッパマイナス @ なんとかライン(大阪で一番イケてないハコ)


ライブ前にもなると、撮影モードに完璧出来上がっててんけど、「りえぞうさん!」と肩を叩かれて振り返ったら、、、

あらまあかわいこちゃん。見つめあうこと約3秒


ッハ! (気付いた)


!!!!!!!!!!!!!!!!!!


や、やややややややや、やまもとちゃーーーーんんんん!!!!



ディスカホリックスのかわいくってえげつない刺客ベーシスト、やまもとちゃん!!!

心斎橋でオールナイトのイベントで大阪に来ててんけど。リハの合間を抜け出してカッパのためだけにきてくれたらしい!な、ななな、なんてアツイ・・・(涙)

思いっきりハグだぜ!ハグ!!ハグハグ!!!!


おかげで一気にテンションだだ上がり!!!!!!ありがとう!やまもとちゃん!

レコ発終わってから、ワタシこんだけ待っててんもん!ワクワクな緊張もピーク!
一曲目のKUJIRAが始まった瞬間、鳥肌たったなあ。。ほんまにぶわって鳥肌たってた。

・・・あとはけっこうグダグダやったけど(笑)。


でも、、、ええんちゃうかな。いや、よくはないけど(笑)。そういう甘い意味じゃないけど(笑)。

ちょっと前の四国行く前までの、中途半端な優等生っぷり全開なライブよりは、よっぽどマシやとワタシは思うけどね。あの方が萎える。


終わってすぐに心斎橋に戻らないといけないやまもとちゃんと、ライブでふらふらなカッパマイナスとで記念撮影。ちゃんとフィルムで。携帯でも撮る。その関係で、やまもとちゃんの連絡先ゲット!フフフフフ(にやにや)

駅まで見送って、また会おう!と固く握手してお別れ。
ハ~、、、高知行きたい、、、、、、、、、、、、、、、帽子パン、、、、カツオ、、、、、塩カツオ、、、、、、炙りサーモンの握り、、、、、、、、、、帽子パン、、、帽子パン、、、


しかしー、、、、、、、8バンドはキツいね。そんな観れるかボケー!と声を大にしていいたい。

そして、ココはよう潰れりゃいいのに、、、と心底思ったのでした。潰れてもちーっとも困らんわ!


ひっさびさのreiちゃんとひとしきりおしゃべりして、電車で帰宅。さぶい。。。



昨夜から湯船にとっぷりつかって寝てるので、よう眠れる。

これ以上、傷口が開かないよう、ちいさく丸まって寝よう。たぶん、、、そんなだいじょうぶ。じっとしてたら大丈夫。きっと大丈夫。

明日になったら、体調ももっとよくなる。絶対よくなる。


ライブ中、あまりのさぶさに耐えきれず駅前で食べたトマトチーズラーメン、激ウマやったなあ・・・。トマト3個分も入ってるねんて!リコピン作用で体調回復しそうな気がする・・・。そんな気がする・・・・。リコピン!




本日の脳内BGM  光の射す方へ / Mr.Children
今のBGM  I'll be / Mr.Children


みんなワタシを置いていく

05-12-23_07-53.jpg

05-12-23_08-22.jpg

05-12-23_11-42~00




もう、神戸の母の家に、お留守番にいくこともないでしょう。



昨日、20日午後3時、咲(ラブラドール、♀)が静かで永い眠りにつきました。


そのことを知ったのが昨日、大慌てで次の場所へと急ぐ道すがら。



最寄の駅に着いたら、猫目の三日月がとても綺麗でした。





ちょうど10年前、10歳の頃からずっとずっといっしょに、親と離れても妹と離れても、ずっっっとワタシのそばに居てくれた猫がワタシを置いて先にいってしまいました。ちょうど10年前、ワタシの誕生日の月の今ごろ。

咲は母と共に生きてきた犬なので、ワタシと一緒に暮らしたことはないんだけど、母の留守の時には留守番とお散歩を兼ねて年に何度かは一緒に居ました。今ワタシの住んでるこの部屋の、あのソファでよく寝てたなあ。
ボールが大好きで、いつもくわえて散歩してて、いつもみんなにかわいいかわいいって褒めてもらって、にこにこしてたなあ。
咲!って声をかけたら、嬉しそうに「なあに?」ってしっぽぶんぶん振って見上げてたなあ。





みんないっちゃうんだね。ワタシを置いて。


もう猫もラブラドールも飼えないなあ・・。


もし、彼や夫に先立たれたら、もう絶対他の誰をも好きにならない結婚しない自信はある。
絶対、ワタシが先に死にたい。絶対。



咲、ずっとお母さんのそばにいてくれてありがとう。
また来世で会おうなあ。それまでとらと待っててなあ。


月夜に歌う虫けら

カッパマイナスの音源を聴いて聴き続けて聴きまくって、撮りたくて撮りたくて早く会いたくてうずうずしてるりえぞう

求められたことに自分が出来うる限りのことで応えようと、軌道修正しながら模索しているりえぞう

手続きや覚えることと眠気に追われながらも、ちょっとわくわくしてる○△理恵 (本名)

ほんとは押しつぶされそうなのを、これ以上開かないように、ねこがするように、じっとちいさく丸まって嵐が過ぎ去るのをただひたすらに待ってるワタシ



その時々でくるくると入れ替わる。
そしてそれらは時々、後ろでそっと待機してたりて、隙を見てはひょこり顔をだす。
これを多重人格って言うなら、そうなんでしょ。いいよもう、それで。


フとその先のことを考える。決めたことを思い返す。どっかで間違ったんかな。でもわからん。いつだって目の前のことしか見えない。それが後々判断違いだったとしても、その瞬間はそれで正しい、それが正しいと思って決めてきたんやもの。いや。自分がそうしたいと思って、したいように決めてきたんやもの。







  僕らは夢見るあまり彷徨って

  大海原で漂って さぶいぼたてんだ

  もっとこの僕を愛して欲しいんだ

  月夜に歌う虫けら 羽を開いて 光の射す方へ





いつの日か 君に届くといいな


本日の脳内BGM   光の射す方へ / Mr.Children


りえぞう写真展の日程が延びました!

箇条書き。どーん。



・ 所用で梅新。昼ごはんにつぼや発見。テンションあがって即入り。味は天六店のがウマい、、、と思う。


ROCKETSで劇的展開中の りえぞう写真展。当初今月の20日までだったが、20日夜は片付けにこれないし、もうちょっと期間延びたら見にいけるのに~!なんていう嬉しいお声も頂いたので、思いきって相談。かさごくん⇒いいっすよ~!じゃあカッパが12月5日にあるしそこまで延ばしますか~!
来年一月まで次の個展は空いてるようなので、即答で延びた(笑)。さすが熱いぜ!かさご!!!
というわけで、まあ、、、12月8日には片付けようかと。年内そのままでもいいっぽいけど、あんまりダラダラすんのも違うしね。
ちゅうわけで、まいまい、延びたよ!!!



・本日の来場者 ⇒ ドイちゃん & イタミくん イタミくんは実に二度目(!)まさかドイちゃんが来てくれるなんて思わなかったんで、メールもらったときはかなりテンションあがった!!!イタミくんなんて二度目やし!YES!YEBIS 500ml缶 ありがとうねえ!!!


・本日の来場者 ⇒ さとし@スクリプトニク もともと最終日の20日来てくれる予定やったけど、ワタシが行けなくなってしまったので、今日来てもらった。わー久々~!わー不精ひげ~!しかもスーツに無精ひげて、、、、、、ええやん、ワタシは好きやけど?(笑)。つか、さとしってこんな背高かったっけ?あれ?いつもこんなに見上げてしゃべってたっけ?あれ?


・本日の来場者 ⇒ ゆうごうくん@BRENDY MOTHER FATHER 最近(ほんまにめっちゃ最近)ちゃんと知り合って話しはじめたゆうごうくん。なんとSUCK THE 2004 にも来てくれてて、その頃からのワタシを知ってたというびっくり人間。誰よりも写真を見てくれてた。ものすごく見てくれてた。なんども何度も見てくれてた。黙々と見入ってくれてた。ひとしきり見てくれた後のリアクションが超おもしろかった(笑)。



また改めて写真付きで書くけれど、取り急ぎこんな感じで。



本日のシンクロニシティ &本日のサシ呑み相手

09-11-17.jpg
↑いつもキュートなライオン丸。すぐ泣くわりにはめげずにがんばる↑




今日はpara-diceバイト。雨ということもあって電車で向かう。もちろんお供は、カッパマイナスの新しい音源。iPod やMP3ぷれーやーなどとかの類の文明の利器は持ち合わせていないので、未だにMDウォークマン。

扇町に着いてpara-diceに入る手前で、MDウォークマンを止める。ジャムのちょうど最後の盛り上がる一歩手前くらいのとこ。ええとこやのにぃ。でも仕方ない。

止めてpara-diceの事務所の扉を開ける。あ、モジャっと頭!今日の相方、ヤスイくん。おはよーございまーす!


・・・・・ん?



!!!!!!!!!!!!!




今、たった今止めたばっかのジャムの続きが事務所及び楽屋に流れてた・・・(笑)。


ほんとうに、ほんの数十秒前にワタシがジャムを止めた位置からそのまんま、para-diceの楽屋&楽屋中に鳴り響いてた。
ヤスイくんが事務所のコンポで聴いてたんよね。

まるでデジャブにあったかのような感覚で、いっしゅん呆然としてしまった(笑)。デジャブってあんな感覚なんかなあ?

びぃっくりした・・・。

これってヤスイくんとシンクロしたってことになるんかな?だってヤスイくんもたぶん最初から聴いてるはずやからね。


びっくりしたけど、テンションあがったわ(笑)





そんなこんなで今日はpara-diceバイト。楽しいpara-diceバイト。
ちなみにこんな面子↓
carib jams
smash funny stone(東京)
sheep.
Your miscellany because tupper

carib jams よかったなあ。彼らは観るたんびによくなってってる。チーム吹田(笑)。来年1月8日シャングリラでレコ発イベントをするんだけど、楽しみやなあ。 
        (某バンドがOK出せばいいなぁと心ひそかに思う、笑)

JAMからの紹介のsmash funny stoneもめっちゃかっこよかったあ!一曲目から思わず中入ってしばらく観てもーたくらい。ツインギターにめっぽう弱いワタシ(笑)。KITSUNEもそうやけど、JAMの紹介はなかなかおもしろい。

今日はブッキングでありながらもみんな意気投合したみたいで、打ち上げに行ってた。いいことや~ 打ち上げは大事やで~
そんな中、最近バンドカーを廃車にしてしまったcarib jams児玉くん(vo.gt.)だけ、アンプ一式をタクシーに乗っけて帰らないといけなくなって、タクシーが来るまでしばし楽屋でサシ呑み(笑)。
※ヤスイくんは24時からの練習で先にあがってた為

すでにライブ後に何本かのビィルを摂取してた彼は、いい感じにふんわり酔ってて、すごくおもしろかった。いつもにこにこしてるけど、酔うとさらににこにこ度合いが増えて、なんしかかわいい。やっぱ酔ってるひとって好きやわあ(笑)
あんなに話したん初めてかもね。
彼は、年始めにいっとき流れた りえぞうさんが結婚した!説を今でも信じてたみたいで、なんならむしろ人妻のがよかったみたいな発言まで飛び出す。

・・・。

人妻のがモテんの?そうなの?
フリー!って言うてた方が、まかり間違って誰かさらってくれへんかなあって思っててんけど(笑)、人妻のがええの?そうなの?パンチラ原理?見えそうで見えない、けど見たい、気になる!みたいな。手に入りそうで入らへん、でも気になる!みたいな。その方がモテる?
そうですよー!と児玉くん。ほんまか?相当笑ってるけど、ほんまか?

・・・。

人妻  ってことに、、、しとこか、、?(しません!笑)


ライオン丸と付けた由来を話してる途中でタクシーが来たので、いちばんいいとこやってんけど、つづきは次回(笑)。清純派の由来も話さなあかんしね。次回はいつかなあ。来年レコ発の打ち上げかなあ?


そんなこんなで黒い馬車で帰る児玉くんを見送って、楽屋を閉めて、寒いなか帰宅。さぶかったあ~!



写真は児玉くんが 撮ってブログにアップしていいですか? と言って撮ってくれたやつ。さっき見たらさっそくアップされとった(笑)から、拝借。


冬焦がす胸に響く 言葉にはならない声



形は変わり続ける、変化を恐れないという事。変わらないもの、それは僕の中にもあるから。

未来に想いを馳せる。やむことの無い音。

何万もの言葉や何億の細切れピースみたいな音符。
宇宙を漂う大きなひとつの集合体みたいな気持ちを形にする。飽くこともなく続く。

続けるのではなく続く。




////////////////////////////////////////////////////////////



一体何回読み返して何回あたまに思い描いて何回ここにこうして書いただろう。
このことばたちをワタシにくれたこの人は、今どうしているのかな。
ことあるごとに思い出しては、幾度となくワタシを支えることばたち。
いつもあたまに心に住み着いてることばたち。
誰か伝えて。この人に。あの日もらった一枚の紙に書かれたこのことばたちを、今でもこんなに大切にしてる人間がここにいるってことを。





もうすぐカッパマイナスを撮れる。嬉しい。

撮りたくて撮りたくてしようがなくて。新しい音源を聴いて聴いて聴き続けて、こうして生まれた新しい気持ちを抱えて、ワタシはどう撮るんだろう?
新しい気持ちを抱えたまま彼らのライブを目の当たりにした時、ワタシはどう撮るのかな。どう思うのかな。どう感じるんだろ。
ねえ。どう撮れるかな?


形は変わり続ける、変化を恐れないという事。変わらないもの、それは今もワタシの中にあるから。



言葉にはならない声を かたちにしよう。



あー 早く会いたいなあ。


昔のこと





なんとなく昔のことを 思い出した



あの頃のワタシがまだ居て、泣きたくなる




きっとこの時間だからだ









これ 明日になったらたぶん消す


もうすぐ死ぬんじゃないかと ほんの少し不安になる

DSCN1265.jpg


DSCN1278.jpg


DSCN1305.jpg






あんまり幸せすぎると、もうすぐ死ぬんじゃないかって思いませんか?
ワタシは思う。あんまり幸せに慣れてないのかもしれない。



思えば今夏は、仕事はちいっとも決まらんし、もう辛くてしんどくて、鬱になる一歩手前くらいな勢いやった。ライブは行かれへんし当然写真も撮れないし。日記がぴたーっと止まってたのがその証。

東京サックで3年越しの雪辱を見事晴らしたカッパのライブで、ワタシの中でやっとひと回りした気がして、あの西伊豆の穏やかでやさしい海に抱かれて、満天の星降る夜を視界全部で体感して、やっぱりまた、少し強くなって帰ってこれた。

そしたらカッパとハヌマーンとの怒涛の四国ツアー。
一ヶ月半経った今でも、時おりそれぞれのメンバーと少し振り返る時がある。そうすると、あの四国ツアーは、ワタシも含めてみんな(そうそれは誰一人例外なく)、バンドとしても個人的にもターニングポイントだったんだなあ、、、って、みんなそれぞれが大きなものを得てきたんだなあって感じて、嬉しくなる。ワタシだけじゃなく、みんな同じようなこと感じてたんだ!ってすごく嬉しくなる。


昨日は、その四国ツアーの3日間を巡ったDISCAPHORICSがFireloopでハヌマーンと対バン。
もうさいっこうやった。昨日という日が。なにもかも。

ハヌマーンも、四国から帰ってきて何回か観たライブの中で、ワタシが思う最高のライブをやった。演奏がどうこうとかじゃなく、ものすごく"ライブ"を全力全開でしていた。

ディスカを、やっと最前で力いっぱい楽しむことが出来て超幸せ。踊りまくった。四国の時は、あれやこれやで本気で無心で楽しむことが出来なかったから。
今までディスカをどちらかというと真ん中か後ろよりで全体を観てることが多かったけど、あれは前で観るバンドだね。みんなもっと前来ておしあいへしあいになればいいのに。

ちなみにワタシは写真を撮るときは、客で入ろうがスタッフで入ろうが、とにかく小さくしゃがんで後ろのひとの視界に極力入らないように撮るけれど、ライブを観るとき、前で観たい!と自分が思ったら、自分の身長の高さ(166cm)を気にもせずがんがん前に行く。ワタシが邪魔で見えないと思ったら、ワタシの前に行けばいいやん!と思ってる。そうしてみんなライブに対して距離を持たずに、命削ってライブしてるひとたちをもっと間近で観ればいいんだ。
あの人背高いから見えない~ じゃなくてさ。


あ。長なってきた(笑)。

とにかく、昨日はとても楽しくて仕方なくって、何回 音楽って素晴らしいわぁ~ 今日楽しいわぁ~ って言ったことか。けっこう呑んだ。帰りたくなかった。ディスカは帰っちゃったけど。



思う。

あの四国ツアーから帰ってきてから、なんと幸せな日々ばかりなことか。
そりゃ子供みたいなケンカしたり、真剣な言い合いをしたこともあったし、そんな時はうっかり泣いてしまったりもしたけれど。でも大人になって子供みたいなケンカをできるようになったってことも、いつも冷静なあのひととそんなコト出来たのも嬉しいし、例えお互いの勘違いから生まれた言い合いにしたって、それを解決するまでちゃんと言い合える相手だったんだから、それはそれでワタシは嬉しい。だってどっちの相手もどうでもいい人なら、ワタシの中のシャッター閉めてサヨナラしちゃうもん。

9月、イベントで一日だけの写真展をライブハウスでさせてもらう。それきっかけで10月~11月にかけてライブハウスで単独で写真展のお話をもらう。今でもお金もないのによく即答でOKしたと思う(笑)。

10月はたくさんの大好きなひとの誕生日をお祝いした。喜びのびっくりを企てるのは楽しい。幸せ。
思わぬ展開から少し悩んだりもしたけれど、求められることやそこから生まれる関係をもう一度信じてみてもいいかもしれないって思えた。
写真展にいろんな人がきてくれた。ものすごく嬉しい。

11月、カッパマイナスの音源発売。これはもうカッパからの大きなプレゼント。誕生日プレゼント。聴いててこんなに幸福感に包まれる音源は初めて。ワタシはどんだけカッパマイナスが好きなんだ!と戸惑うくらい。

そして自分の誕生日。日付けが変わった瞬間にサプライズでお祝いしてもらう。帰り道々、誕生日最初の一曲と決めていた ジャム / カッパマイナス と日差しできらめく淀川が綺麗でなにもかもが最高で泣けた。

誕生日に、あんなに大勢のひとに おめでとう って言ってもらえたのだって初めて。
ワタシはプレゼントなんていらないんだ。
ただ誕生日に お誕生日おめでとう!って言って欲しいだけ。その気持ちが欲しいだけ。

だからありがとう。おめでとうって言ってくれたりメールくれたりプレゼントくれたり喜ばせようとしてくれたたくさんのひとたち、どうもありがとう。



昨日、ずっと気になってたことがひとつカタチになろうとしてて、すごく嬉しい。
今日、ずっと気になってたことが決まって、すごく嬉しい。


思えばあれからずっと楽しくて、ものすごく幸せで、今ワタシは最強な気がするのです。これでお金がたくさんあって彼氏でも出来たら完璧なんだけど(笑)。

あんまり幸せで、幸せすぎて楽しくて、ワタシもうすぐ死んじゃうんじゃないかってフと不安になる。

死なないよね。世界でいちばん好きな人だと思える人に出逢うまでは、死ぬ前に最後に会いたい!って思える人に出逢うまでは死にたくない(笑)。
まだまだつづく。


長なったー。読んでくれたひとありがとう。


気になって仕方ない

09-11-15_10-11.jpg






PCの位置から見える彼が気になって仕方ありません!






横座ろうかなあああ



リクエストにお応えして

09-11-15_02-21.jpg




ロビンをかたぐるまーーー!!!






・・・真夜中に一人こんな事してるワタシて一体、、、





明日になったら消してるかもしれません!(笑)

お醤油サシ & グラス

09-11-15_01-36.jpg

お醤油 入りましたー!




しかし、間違いなく醤油差しなんだけど、お醤油入れるとキュートなねこが隠れちゃうぜ!

あ。使ってると見えてくるってことかなあ。





使いたい。。お醤油、差したい。なんか使うことないかな。。



09-11-14_04-30.jpg


ハヌマーンから誕生日プレゼントに頂いた、ネコと月のモチーフ入りのお醤油サシとグラス。
お醤油サシはずっと探してたからビビった(笑)。

ワタシをイメージして三人でわきゃわきゃ選んでくれてたらしい。

ありがとう!!!!!!!



DSCN1276.jpg

決定

09-11-15_01-21.jpg


まいまいからの誕生日プレゼント!


寝てよし 抱いてよし 触ってよし 投げてよし(!)の出来た奴


その佇まいすらもイカした奴






名前は ロビン に決定



昨日からウチに居ついてます。

ご来訪の際には愛でてやってください。


力いっぱい むぎゅうううぅぅって抱きしめるのがポイント。


みなさん よろしく。


はじまりの歌

09-11-12_07-49.jpg




11月12日

最初のはじまりの歌は ジャム / カッパマイナス って決めてた。


今ずっと聴きながら帰宅中。







ええっと、

みんなほんとうにありがとう


11月7日 * 今と踊る(カッパマイナス劇場)後編

つづき

※やっぱり長いです



後編です。打ち上げ編

最近ROCKETSの打ち上げは焼肉屋さんが多い。ワタシもこの日で三回目。着いて一番上の宴会場みたいなところに上がったら、そこにいた店員さんがワタシの顔をみるなり、「あ。いつもありがとうございます幹事さんですね」と笑顔で言われた。
え、いや、あの、過去二回のうち一回しか仕切ってへんし(ヒロユキ・レコ発)、今日も、、違うと、、思うのですが、、、、
なんて言わずに、笑顔で「どうもいつもお世話になってますー!よろしくですう」とニッコリ。達郎がもろもろ片付け中で、後をまかされたノリのまごまごした感じを見てたらワタシがしなあかんようになるんやろな、、、となんとなく判断。主催者が少しでもまごまごしてると連れてこられたひとは戸惑うからね。

達郎を待って、ほいお待たせかんぱーい!
09-11-07-22.jpg

焼肉をもりもり食べる。ラブちゃんと二人でもりもり食べる。う、うまいいい~~肉うまいい~~~(涙目)
おなかも満たされてきたころ、ノリが「ああもう!ハヌマーンまだかなあ!」と、大きなひとり言(笑)。場所のメールはしてるけど返事はまだないし、一応、ノリが待ってるで と、えりっさにメール。少ししてきた返信には すいません、今日行けないです 
え?ええ~!?なに?なんで??なにかあったん??だってあんなに昨日からメールで今日のやりとりしといて、今日無理って!?しかもこの書き方、なんかあったん?そうなん???すぐに電話。でない。だって今メール来たとこやのに電話にでーへんっておかしいやん。少し考えてもっかい電話。・・・でない。
なんでや!おかしい、、、ちょっと考えてりょうちゃんに電話。・・・・でない。な、ななな、なんでやー!!!つか何があったんやー!!!今ハヌマーンで何が起こってるんやあ~!!!!
と、楽しかったのも束の間、心配でいっぱいになる。ああ、カッパのレコ発がこんなによくって楽しかったのに、ハヌマーンに何があったんやろう、、、と気が気でなくなる。せっかくの日やのに、、、、

誰もそんなことは知らない(カッパには知らせてない心配するから)そんな中、追加注文で店員さんを呼ぼうと立ち上がって階段のとこまで行ったら、

!!!!!!!!!

階段下で靴脱いでるりょうちゃん&えりっさ発見!大発見!!!

もおーーーーーーーーーーーっっっっ!!!!!!!!!!

そうです。騙されてたんです。まんまと騙されてたわけですよあたしゃ。
りえぞうさんごめんなさいい~~~すべてりょうちゃんの指示なんですう~~~ と、えりっさ。りょうちゃん、ちょっと嬉しそうにしらーん顔。ピクミン、相変わらずニコニコ顔。あ、重松くんこないだはどーも。
ものすごく心配してた分、気が抜けてちょっと涙目になってもた(笑)。もー!
まあなんにもなくてよかったよかった!来てくれてよかったよかった!

なのになんで怖い話しようとするかなあ!
つかなんでワタシの過去の恋愛遍歴知りたがるかなあ!
ちゅうかおいたつろー!おまえはなんでそんな余計な情報をこんな大勢の前で大きな声で言・う・か・な!

個人的に知りたければゆっくりお酒でも飲みながら言いますけれど、こんな打ち上げの席でただの興味本位な好奇心の中誰が言うか!ていうか、ワタシが今まで何人と付き合ったなんて本気で知りたいわけないやろお?
そもそもワタシ自身、ひとの恋愛遍歴なんて興味ないもん。誰が誰を好きなんかとかは多少気になるけど(笑)

そんな無駄にわいわいわきゃわきゃした中、ハヌマーンご一行がお帰りに。なんや~朝までおってくれるんかと思ってた、、、くすん。
車のとこまでお見送り
09-11-07-23.jpg
ごめんね。ありがとう!


ハヌマーンと入れ替わるようにヤスイくん到着!(笑)
神戸でカッキンのイベントを楽しんだあと、加納さんと大阪に帰ってきて梅田で呑んで、そこからタクで難波まできた!カッパの音源を買いに!(笑)こういうとこが好きやねーん!


さて。ここからは写真でお楽しみください(笑)。

生ビール、ジョッキで2杯半ほどたしなんだ(らしい)達郎。けっこう酔っ払ってるみたいで、ハヌマーンを下まで見送るときもかなりふらふらへらへらやった。泣くんは嬉しいときだけでいいねん~とか言うてたし(笑)。ヒートテックヒートテック!とか言うてたし(笑)。

しばし横になってたけど、気持ち悪い、、、、と呟いていざトイレへ、、、
ふらふら
09-11-07-24.jpg
出してこい すべてを
09-11-07-25.jpg

戻ってきてすぐに倒れこむ。寒い、、というのでコートやカーディガンをかける。
09-11-07-27.jpg

ここにも生きる屍が
09-11-07-30.jpg
マツイmonohoxon

写真展来場者ノートにノリが書いてくれてたんやけど、そこから似顔絵大会へ突入。
オレ、ドラえもん得意やねん とヤスイくん
09-11-07-31.jpg

こ、このドラえもんは絶対違う!(笑)
09-11-07-49.jpg
鼻筋とおりすぎ!(笑笑笑)ちゅうかそれもしかして鈴!?(笑)

09-11-07-34.jpg

09-11-07-35.jpg

09-11-07-36.jpg

09-11-07-37.jpg

朝も4時。ラーメン食べたいなあ!ということでお開き。
しかし達郎様、なかなか復活せず。ええっとわかりやすく言うと、ワタシの伝説のひとつでもある、東京吉祥寺プラネットK状態、、、ですね(笑)。

なんとかお店を出て、なんとか記念撮影。
09-11-07-38.jpg

09-11-07-39.jpg
記念撮影にしてはかなりおもしろすぎ!

ワタシもまざる
09-11-07-40.jpg

09-11-07-41.jpg

たった一回のウケのために、身をていして笑いを披露するマツイmonohoxon
自転車をノーブレーキで自販機に突っ込み、ハンドルをいがませ自転車をオシャカにさせる(笑)
09-11-07-42.jpg
突っ込んだ直後

ROCKETSまで戻る道々 ふらふらの達郎
09-11-07-43.jpg

ふらふらの達郎
09-11-07-44.jpg

ふらふらの達郎
09-11-07-45.jpg
ちなみにこのコート、ワタシのです(笑)
09-11-07-46.jpg
でもこの写真、なんか好き


なんとかROCKETSに戻ってきて、カッキンのお花で記念撮影。
09-11-07-47.jpg
おつかれさま。


達郎、ライカ、ヤスイくんと機材と一緒に梅田まで。スタジオに運んで、しばし談笑。この頃になるとだいぶ元通りになってきた達郎。
ヤスイくんとライカと、ひろやにうどん食べにいこー!!!と盛り上がるが、歩き出すと、意外とひろやまで遠いことに気付き断念。結局コンビニでカップラーメンを買って、para-dice楽屋へin(笑)

もう朝の6時。ひゃ~!もうこんな時間かあ!
ラーメンを食べて、なんだかんだと話してたらヤスイくんが就寝。しばしライカと話す。
三人それぞれのソファで就寝。ホテル・パラダイス万歳!




ほんとうにすごい一日やった。人生という時間軸の中で言えば、ほんの一瞬の時間だったのかもしれない。
でもそんな一日という名の一瞬を、きっとワタシは一生忘れないだろうなあって思った。
レコ発おめでとう、カッパマイナス。やっと今のカッパマイナスになれたね。



わ~、、なんてタイムリ~、、、
BGM  ジャム / カッパマイナス

11月7日 * 今と踊る(カッパマイナス劇場)前編

※長いですよ




カッパマイナス企画(minialbumリリース記念)
『 今と踊る 』 @ 難波ROCKETS



やってきましたよ、やっときましたよ。この日が。

アルコールの力を借りて寝たのが2時すぎ。起きたら11時すぎで、わ~!昼前に起きるなんて上出来やん!と喜んで起きて携帯見たら8時すぎ。夢かよ、、寝ぼけてる、、、と思いつつ起きてPCに向かってPCの時計見たら、7時前。え!?7時前?まだ6時代!?だってさっき8時すぎやったやん!と目をこすって何度見ても7時前。
11時すぎも8時すぎも、すべては夢の中、寝ぼけてたっつーことです。6時代に起きるなんてワタシらしいったらありゃしない。

14時頃、えりっさから空き時間を利用してハヌマーンご一行がROCKETS入りしたことを知る。いーなー。ハヌマーンに合わせて行こうと思ってたけど、どーしてもカッパリハ時間に被るので諦めたのだ。

16時半、家を出て電車で難波へ向かう。途中シゲオくん@BAZOOから着信。ROCKETSに着いてから折り返しかけたら、カッパレコ発ついでにワタシの写真も見にきてくれるとのこと。嬉しー!
相変わらず何日か空くと若干剥がれそうになってくる写真たちを補修。ノリと顔を合わしたので速攻でnew音源を購入!!やっと購入!!!!あ、シールに新しい色が加わってる!しかもワタシが一番好きな色!!!

緊張のどきどきで気が遠くなりそうになりながら写真の手入れ、とかしてたらシゲオくん到着!うっわー!!!めっちゃ久しぶり~!!!
ラブちゃん発見。こないだ(23日)はちっとも話せなかったので話す。
だっちょ@monohoxon、あおしくん@crawl 発見!
知ってる顔がぞくぞくと登場。みんなカッパマイナスが好きでこの日を待ってたんよね。

前日から言いようもない例えようもないほど緊張してたワタシだったんだけど、みんなの楽しみに満ちた顔を見てたらなんか落ち着いてきた。ワタシだって楽しみやもん。

あとものすごく確信に近い強い思いが急にあたまに浮かぶ。

彼らはきっとすごいライブを絶対する。絶対。
ほんでワタシはちゃんと撮れる。撮る。絶対。
大丈夫。

そう思った。なんでかわからんけど急にそう思った。思えた。自信でもなんでもないんやけど。
そしたらなんか急に落ち着いてきて、そんななかオンタイムで開演。

GRIKO ⇒ She Border Picture ⇒ betty

みんながっつりライブをする。カッパマイナスに負けないように。誰よりもなによりもかっこよく。ワタシも思う存分楽しんだ。

さすがにカッパの時間が近づくと、いつものように緊張。でもがちがちになるほどじゃない。ちゃんと柔軟して精神統一。

カッパマイナス

お客さんはいっぱい。前までいっぱい。みんなわくわくしてる。

KUJIRA で始まった。全身に電気が走る。この日は最初は下手の階段上から撮った。
No,effect
FEVER
最後の晩餐
雪にかわれ

思ったとおりのセットリストで笑える(笑)。もしかしてもう少しひねるかなあとも思ってんけど。でも全然いやじゃない。だってどの時よりもどんな時よりも今この瞬間が素晴らしいから。

最後はやっぱりそりゃあもう、ジャム
ワタシがいちばん好きな曲。
あんまりにもこの曲が好きすぎて、今日という日のこの曲が好きすぎて、途中で泣きそうになる。ごめんうそ。ちょっと泣いた。

もちろんここで終わるわけもなく。当然のごとくアンコール

うわ!モーニングコール!!これは予想外!

もちろんこれで終わるわけもなく。二度目のアンコール
そうなりゃもちろんアレしかない。もちろんアレしかないでしょう。

人間ダンス


ジャムあたりから彼らのスタミナがだんだん落ちてきたのがよくわかった。だってありえないくらいの熱量でぶっとばしてたんやもん。なので比例してワタシもへろへろ。モーニングコールもだいぶしんどそうやったけどそれでも全力全開で演っていて、しかし人間ダンスはさすがにかなりぼろぼろだったのではないかと(笑)。あんだけ演りきってたらそりゃそうなるよ。
ワタシもあのROCKETSの高さのステージに合わせた中腰だと、もう足がガクガク。それにいつもより人が前に多いぶんよけながらカメラを構えるので余計にへんな体勢になってしんどかった。ちゃんと立てればマシなんやろうねけど、そうもいかないから。人間ダンスで彼らがぼろぼろなのとおんなじように、ワタシももうあかんん~~~と心の中で叫びながら耐えて撮った。
終わったら、ばったり座り込んでかなりの時間その場で動けなかった。あんな長いこと動けなかったん初めてちゃうかなあ。

なんとか動いてビィルを交換して、外で座り込む。動けない。まじで動けなかった。足ががくがくして自分の足じゃないみたい。しんどいのは足だけじゃないけど。ビィルを飲みたくても飲めなくてしばらくへたりこむ。

でもシゲオくんがこの後練習ですぐ行くって言ってたので、なんとか立ち上がって着替える。ひょえ~~~、、、しんど~~~~
探しても見あたらないので電話。もうすでに家の近くまできてる様子。写真撮らせてなって言ってたのにい!でも彼はそやねんあ。ひとのいいライブを観ると、すぐに帰りたくなる人やねん(くやしいらしい、笑)。
2Fの旅写真:海 のと、淀川河川敷の写真が、僕は好きです と言ってくれた。
うお~~!!!!そ、そんなん言うてくれたんはシゲオくんが初めて!!!しかもBAZOOのライブ写真もあるのに!!ライブ写真はもちろんやけど、集合写真とか、ましてやああゆう海とか河川敷の写真なんてのは、"りえぞう"ってよりも、ほんとに100%ワタシ自身のパーソナルな部分の写真であって、それを褒めてもらえるのはものすごく嬉しかった。ありがとう。リスペクトしてるバンドのひとにそう言ってもらえて嬉しい!

真ん中のへんな物体はライカ(笑)
09-11-07-19.jpg


来場者感想ノートに書いてくれたひとたち。

ラブちゃん
09-11-07-04.jpg

09-11-07-05.jpg

だっちょ@monohoxon 、あおしくん@crawl
09-11-07-06.jpg

09-11-07-07.jpg

てっぺい
09-11-07-08.jpg
下に某ジョー○ンの制服着とった(笑)
09-11-07-09.jpg

ライブには間に合わなかったマツイくん@monohoxon
09-11-07-10.jpg

09-11-07-12.jpg

ライカ
09-11-07-13.jpg

09-11-07-14.jpg

ノリヒト
09-11-07-15.jpg

09-11-07-16.jpg







             


                 長くなったので後編につづく

想いの羅列

091020+1120039_convert_20091113021212.jpg



順不同


☆ and Young...観たい。そろそろ我慢も限界だが、来月20日まで観れそうにないこのもどかしさ!



☆ 最近、昔のようにことこまかに日記を書いていて、自分でも笑える。写真展してる間はできるだけ更新したいと思ってやってるんやけど。でもさすがに飽きてきた(え?)。



☆ そういえばちょっと前に あみ@ゆれる が、写真展に展示もしてるFandangoで撮った写真をPCの壁紙にしたよって言ってたけど(今もそうかはわからないけど)、どれやっけなあ、、、と確認。お~これかあ!写真って見るひと毎に好みがわかれるからおもしろいよね。そーかそーか、あみ太郎はこれを選んだのかー。
写真展にはゆれるの写真は10枚セレクトしたんだけど、実際はその6倍ほどあって、データを取り込んで以来ひさびさに見た。あれもこれも展示したかったけど、あの時選んだのはあの10枚。
展示期間が終り次第、全部HPにアップします。その時はみんな見てね。



☆ まいにちカッパの音源を聴いてるけど、聴けば聴くほど幸せでたまらん。この幸福感。なんじゃこら。こんなに完璧なのに歌詞カードの間違いは実に惜しい(笑)



☆ 今さら衣替えをしてます。ダルいけど。めんどくさいけど。さすがにやらんとなあ。。



☆ タートルネックと、この時期からのコートの所有量の多さに愕然。ワタシはあほか!



☆ 機材を取りにいかんとー。あー



☆ 打ち上げはもういいから、打ち上げも楽しいけどさー、打ち上げじゃなくてゆっくりまったりダラダラと家呑みたい・・・。そんなことを夜な夜な思う今日この頃。ジュキくんも来阪する機会がなくなったから減ったなあ。。。去年は誰かしら家に呼んだりプチ飲み会したりしてたっけ。今年はまだ新年会のみかあ。



☆ だったら部屋片付けろ という自分ツッコミ。えりっさが来る日までになんとかせんとー。いつかわからんけど、急に言われても対応できるようにしとかんと。



☆ あ。誰も家に呼ばんから乱れるのか!



☆ 明日の雨はもう必然(笑)。でもあさってからは振らんといてほしいなあ。動きづらいもん。



☆ 久々やっとの1POINTが楽しみすぎて!



☆ 天王寺動物園に行きたすぎる。500円で王様ぺんぎん見れるねんでえ?



☆ 亀が飛んだらガメラ!  ということばがすごく気に入ってます。



☆ 珈琲ばっかり飲むので昼寝ができない(カフェイン作用で眠くならないから)。



☆ シゲオくん@BAZOOに、ROCKETS写真展の2Fの写真(旅写真・海と淀川)が僕は好きです と言われた。そんなこと言ってくれたのは彼が初めて!めっっっちゃ嬉しい。












☆ カッパマイナス撮りたい  今すぐ撮りたい     という衝動。22日まで耐えろっ




上の写真は、写真展ではボツにしたやつ

11月3日 * 丸い月夜の晩にぎょうざ定食

09-11-03_18-06.jpg

8時頃、もそ~っと目が覚める。さすがに眠い・・・。咲はまだしんどそう。散歩にいこうか、と声をかけたらゆっくり起き上がった。ゆっくりゆっくりな、でも短い散歩を終えて帰宅。でもごはんは食べない咲。もちろんジャーキーも。ああ、、、
一段と冷える。暖房器具をまだ出してなかったのでとにかく寒い。予定を早めて午後イチで帰ってくる母たちを待とうかと思ったけど、あまりの寒さに耐え切れず11時半には家をでた。咲、またね。もうすぐお母さんたちが帰ってくるからもう少しのしんぼうやで。

お昼時間にヘラバ近くの何度か行ったことがあるパスタがおいしいカフェに入る。この時間だったら窓際の陽の当たるあたたかい場所が空いてるはず、、、と思ってから案の上あいてて座れた!はぅ~、、、あったかい。。。
大葉で作ったジェノベーゼを注文。前食べて激ウマだったので。
これ!
09-10-13_12-38.jpg
大葉とは思えないくらいのクオリティ!どう食べてもバジルやん!!超おいしい!!!
食後の珈琲をゆっくりのみながらひなたぼっこしながら本を読んで過ごす。

と、書いてたら食べたくなってきた。13日に神戸(略)
どっちか選ばねばならない・・・(悩)。


帰阪。
ああ久しぶりの我が家~~ 昨夜ほとんど眠れなかったのでお昼寝ターイム!

50分くらいで自動的に目が覚める。
こないだ知り合ったばっかのR子ちゃんが今日写真展に来てくれるってゆってたけど、ほんまかなあ?結局連絡先も交換できなかったので確認する術もなく悩む。社交辞令ってこともあるし・・・。
でもまあ写真の様子見がてら行ってみることに。カサゴくんに写真展来場者取り置きリストの名前の追加のメールをしつつチャリで向かう。途中で、カサゴくんからR子ちゃんが来たとの知らせをうける。うわ!ほんまにきてくれたんや!!急いでチャリをこいで向かう。

para-diceで弾き語りで活動してるR子ちゃん。
09-11-03.jpg

09-11-04.jpg

ワタシもまだ彼女のライブを観たことがないんだけど、年末サックにシムが選んだくらいなので、悪いわきゃあない、、と思ってる。サックで観れるのが楽しみ!

CDRを買いたいというR子ちゃんを、日本橋まで案内して買い物にお付き合い。彼女を見送ってからROCKETSに戻る。

スタジオに預けてる機材を引き取りにいこうかと達郎に電話したら、仕事終わりの今から、レコ発イベントの件でROCKETSに来るとのこと。一バンド、急遽キャンセルになったと聞かされる。えええ!!!!!!!!あ、ありえん・・・。

その日のイベントを観にきていたペケさんが、来場者感想ノートを書いていてくれてた!嬉しい~ しかし写真を撮らせてなあっていってたのに、気付いたら帰ってしまってていなかった。。。残念。なんやかんやと展示写真の修復。やっぱりはがれそうになってたり、展示の前にどーんとフライヤーの棚が置いてたりすんのよねえ。。。うーん、、、

達郎が到着。いろいろ話す。カッパマイナスって、、、ほんまツイてないバンド、、、(笑)。これは今に限ったことじゃなく昔からやねんけど(笑)。
写真のことをあれやこれや聞かれる。む、むつかしい質問がとびかう。え、えっと、、あの、、、、だからあ、、、感覚でやってるワタシには達郎の質問に合う的確な答えがコトバとしてみつけられなくて四苦八苦。

09-11-03_23-00.jpg
この一週間で二度目の再開をしたある意味運命的な出会いの(笑)、酒井純さんのライブを観てから、達郎とROCKETS近くの王将へ。
お昼のパスタ以来なにも食べてなくてモーレツにハラペコだったワタシはぎょうざ定食に。
これだ!
09-11-05.jpg
でーん!
ぎょうざ二人前、ミニラーメン、サラダ、ご飯

女の人でこんなん食べるひと初めて見ました とか言われた。ああそりゃあ達郎さまの身近な女性の方々は小食でしょうよ。ライオン丸は大食い。

久しぶりの王将のぎょうさを思う存分堪能!ウマー!
しかしだ。見た時はごはんが足らんかも!なんて思ってたんやけど、餃子が思ったよりも大きくて、だんだんおなかいっぱいに。しゃべりながら食べてたからかなあ。ごはんは食べきれてんけど、ぎょうざだけがどーしても無理っぽい。だってデカいねんもん。。。通常のぎょうざサイズの二倍ほどのサイズが、12個もあんねんでえ?
残すのがいやなので食べてしまいたいけれど、どーーーしても無理ィ!なので、達郎さまに二つほど食べてもらう。ほらあー(だから無理やと思った的な、ほらあー)とか言われる。くっそう・・・。次はぜったい全部食べれる!

なんやかんや話して24時過ぎに店をでて別れる。今度会うときは7日レコ発イベントん時やなあ。もうすぐだ。もうすぐ。でももうちょっと忘れたフリしとこう。。


満月がとても綺麗で見惚れる。ちょうど真上に輝いていて、このさむい時期独特の月の周りの虹色の輪っかを見ながら、いつも月の横にくっついたり離れたりしながら寄り添う星(木星らしい)を見ながら、食べ過ぎた重たい胃を感じながら帰宅。



09-11-04_03-07.jpg






月光浴したい。久々にしたい月見酒。したいしたい月を見ながら月見酒。月見酒だったらやっぱ日本酒かなあ?




しかしせっかくの満月の夜だというのに食べたのがぎょうざ定食とは、なんとも色気のない話。や、別に意味はないけど、なんとなく満月の夜って特別な気、しない?
ワタシはする。

11月2日 * 珈琲とくじらの本と不安な夜

8時すぎ目が覚める。寒いなあ、、、天気予報をすっかり忘れてたので、着てる服のチョイスが完全に間違い。雨は止んでて雲はあるけれど、時おり陽もでていていいお天気になりそうな感じ。でもさぶいけど。。なるべく陽の当たる場所を歩きながら咲の散歩に。
いったん家に戻ってから、朝ご飯をたべるべく元町商店街を歩く。目指すはカッキン超オススメの舌れ梵(とれぼん)!
広めの通りをのんびりゆっくり歩く。朝ということもひともまばら。三ノ宮周辺と違って、昔ながらの店舗ばかり。すぐに気付いたのが、珈琲を売りにした喫茶店が多いこと!決しておしゃれなカフェではなく、きっと個々の店主がこだわって淹れてくれてるんだろうなあ、、っていうお店ばかり。あ、あのお店いい感じ、、、お、このお店もおいしそう、、、や、ここもこだわってそう、、、などなど、右見て左見て前方に発見してああもう忙しい。一人なのではた目には黙々とのんびり歩いてるように見えるだろうが、誰か連れでもいたら間違いなくこれら全部を口にだして指差してはうきゃうきゃ騒いでることだろう。
何度か入りたい衝動に駆られるが、いやいやここは行きたくても何度も挫折した舌れ梵に行かねば!と、何度も気を取り直して歩く。
けっこう歩いたけれど、教えてもらった目印のお店が見あたらず、そうこうしてるうちに商店街をでるところまで来てしまった。あれ?あんまりよそのお店(珈琲屋さん)にばかり気をとられてたから見逃してたかな?(おおいにありえる)
目印のお店を探しながらゆっくり来た道を戻ったら、あったあった!!わーい!教えてもらった通り~!とうきうきと到着。
09-11-02_11-09.jpg
な、なななななんちゅう素敵な外観!!!

店内は誰もおらず、お店のおばちゃんとおばあちゃんに笑顔で迎えられる。
そしてメニューも見ずに、迷わずハニートーストと珈琲を注文。

持ってきてた大好きなお話の本を久々に読みながらしばし待つ。ああこのお話久々に読んだけど、やっぱり好き。すぐに物語の中に引き込まれていく感じとか。何度も読んでるはずなのに夢中で読む。

そしたらなんと、カウンターに入ってたおばあちゃんが、頂きモノの見た目は悪いけど甘くておいしいからっていう柿をおまけして付けてくれた!
09-11-02_11-16.jpg
ハニートースト、めっっっっっちゃウマー!!!!!!めちゃめちゃウマー!!!!!!なんじゃこらウマーーーー!!!!!(平静を装いながら心の中で叫ぶ!)

あまりのウマさに眩暈を起こしかけながら食す。よその店に入らんでよかった・・・。
珈琲もおいしかった!でもちょっと後味が酸味の残る系だったので、気になったんはそれだけかなあ。深く炒ってる方が好きやから。今度はメニュー見て珈琲選ぼうっと。

ゆっくり本を読みつつ、甘い柿もおいしく頂いて、珈琲も飲み干したので、お店をでようと席を立ったら、あらあ!もっとゆっくりしってってくれていいのよ~!貸切なんだし(笑) とおばちゃんに引き止めていただく(笑)。初めてよねえ?とおばちゃん。ええはい、友達に聞いてきました。ハニートーストがすごくおいしいって聞いてたので。
と、こっからしばしおばちゃんとおばあちゃんとのトークを楽しむ。
今度は友達と来ます~と笑顔で店を出た。なのでいつか絶対カッキンと来なきゃね。シムもきっとこんなお店好きやろなあ。。

書いてたら思い出して食べたくなってきた(笑)。よう考えたら13日に神戸に行くし早めにいって食べようかなあ。むふふ。

店を出て、今度は何かもういちまい寒さ対策の服を買おうとユニクロまで。古着屋さんが多いみたいなんだけど、どこにどう入っていいかもわからない。詳しそうなシゲオくんに訊こうかとも思ったけど、こんな時間につかまるかもわからないし、ユニクロで妥協。ヒートテックが意外と高かったのでやめて、たまたま期間限定で安くなってたタートルネックを。つかまたタートル買ってもた・・・。しかし無駄な出費や。でも暑さにも弱いけど、寒さにも耐えられへんねんもん!!

咲の待つ家へ帰宅。

本を読んだり昼寝したりして過ごす。
昼寝から目が覚めたら、咲の様子がなんかおかしいことに気付く。震えてる。。玄関のところまで行って動かない。なんかおかしい・・。
咲、散歩行く? と聞いても知らん顔。いつもやったらブンブンしっぽ振って行こう行こう!って顔するのに。。母親にメールしたら、速攻電話がかかってきた。傷み止めの薬がきれてきたのかも、、とのこと。医者からもらった薬は3日分で飲み終えたのが1日の夕方だった。しんどい時は玄関にいて、散歩にいきたくなったら自分から動き出すからちょっと様子見て と言われる。いつも夜の散歩は19~20時くらいやからそのくらいまで待ってみてと。

19時ごろ、咲、散歩いこっか?いける? と聞いたら、ゆうっくり立ち上がった。首輪をつけて咲が歩き出すのを待ったら、歩き出した瞬間ものすごい悲鳴をあげた。ぎゃーみたいなすごい声。二回も。やっぱ腰が痛いんや、、、

いたたまれなくなって泣きながら(ワタシが)散歩。なにもしてあげられない。。

散歩から帰ってきてご飯は食べたけど、おやすみ前のジャーキーは食べない。え!あんなに大好きやったのに!!そしてずっとハアハアいってガタガタ震えていっこうに眠ろうとしない咲。眠ろうとしない、、、というか眠れないんだろうな。。。
起きててもこっちの部屋にはパソコンもないし早く寝ようと思いつつも、咲のハアハアというしんどそうな声が気になって気になってまったく眠れず。何度かうとうとするものの全然眠れない。咲~~~
思いたって4時だというのに母にメール。だってなんかあったら!
たぶん薬が切れただけやろうから、気にせず眠りなさい ごめんね との返事。気になるよう!でもさすがに咲も眠気には勝てないのか、5時近くになると寝始めた。ちょっと安心してワタシも就寝。



11月1日 * 想いが交差する時間の中で見えたもの

朝7時に帰宅。一眠りしてから神戸の母の家へ。この日から3日まで咲の世話でここに泊まる。けっこう晴れてるから雨予報だったけど振らないかなあ、、と思ってたら、神戸についた時には雨。うそーん。家に着いた時にはザザ振り。うそーん。もうそろそろ散歩にいって大阪にいったん戻りたいなあ、、と思ったら小雨になった!うそーん!ヤタ!その隙に散歩にいって、大阪に戻る。大阪はやっぱりふつーに雨が降ってたので、そのまま電車で心斎橋に。

ちょっと時間があり、朝からなにも(昨夜のは全部だしたし)食べてなかったのでどっかお店を探してたら、FANJ近くに、珈琲がおいしそうなすごくいい感じの喫茶店(カフェに非ず)をみつけたので入ってみることに。
推定年齢50前後のマスターの笑顔がまぶしい!めっちゃ愛想いい!!
悩んだ末、なぜかカプチーノなんぞ頼んでしまう。ふだんそんなの頼まないんだけど、なんかここならおいしいのがでてきそうな気がした。
そしたら!
09-11-01_14-54.jpg
こんなんでてきた!!!
あったかいのにグラスで!!!
こだわりがすごく感じられる!!
シナモンが苦手なワタシでもおいしく頂けました!しかし食べ物は食べてないのでハラペコのまま(笑)

この店よかったなあ~ 落ち着くし珈琲おいしいし。シムも好きそうなお店。また来たい。


MW
 tombo(全部観)⇒ いなほ焼(ツナ)⇒ マヒルノ(1観)
 ⇒ Orange Stones(2観)⇒ 猿ダコンクリート(全部観)
 ⇒ 人間観察 ⇒ ゆれる


毎日会ってる気がするヨシムネ(実際毎日会ってる)@neonsignとtomboをいっしょに観る。しょっちゅう会ってる気がするせっちゃんとヨシムネとでいなほ焼にご案内。ワタシは3日連続食べた(この日はツナ)。もうしばらくいいかも(笑)。三人でしばらく行動を共にしたのち、Orange Stonesを2曲だけ観てやっぱり気になったので猿ダ~に。運良く全部観れた。ゆれるまで時間を潰し、早めに中に入る。入場規制がかかってたみたいね。確かに中はすごい人&すごい盛り上がりだった。
あみがMCで 僕は一日がよかったらそれはそのままその一年がすばらしいものになるって信じてて、今日はそんな一日にします みたいなことを言っていて(そんなニュアンスのこと間違ってたらごめん)、そのことばにものすごく胸を衝かれて泣きそうになった。そして彼らはそんなライブをした。キラキラと飛び散るきらめくいのちのカケラ 

どこにも行く気になれずにしばしBIG STEP前で今日はもう呑まない呑めないと思ったビィルを呑みつつ放心。
でてきたあみにみつかってしばし話す。おなじく観にきてたガクちゃん@tomboとか、ちいこちゃん(はじめて話した!)とかも。

ゆーただけがいなかったけど、みちるとあみ
09-11-02.jpg
ちょけバ~ジョンで。

ワタシが観た中での今年のMWベストアクトは、ゆれる


ヒロユキも観たかったんだけど、神戸に戻って夜の咲の散歩に行かなきゃならなかったので、神戸に戻る。
昼間とうってかわって、さ、さぶい、、、
天気予報でそういってたのに、すっかり忘れてた!!!
秋のコートではさぶすぎて凍えながら咲と散歩。
母夫婦の家に泊まるのは初めて。気分は一人旅で泊まる民宿。お風呂にはいる。やっぱ湯船はいいね~。慣れない場所は怖いので電気も点けっぱ&TVはタイマーにして就寝。
 

文字の羅列(ことば)が確かな存在へと変わった時




そのことばが 存在 として自分の中で確かな意味をもったとき


ただの50音字を羅列したそのものを現すだけの文字たちが


たちまち 実在するそのもの へと変わってしまう




ああ 不思議  ほんと 不思議

この感覚がすごく不思議 ひどく不思議

そして少しくすぐったい





見えない明日が終わりだとしても

この曲がいちばん好き

なによりも




きっと何度も書いてるけど、初めてこの曲を聴いた時の衝撃は今でも忘れないし、今でも何度でも同じように胸を衝いてワタシを掴んで離さない。



やっとちゃんとした音源で聴くことができて、最後の最後に急に何かに衝かれるように涙がでてきた。



イントロからラストまで 曲からメロディーからアレンジから歌詞から その
何気ないフレーズのひとつひとつ、なにからなにまで

この曲がいちばん好き  好きでたまらない






   見えない明日が終わりだとしても
   まだ届けたいメロディー すぐに鳴らすから
   噛まずに溶かす 口で転がす
   世界は胸焼けしそうなチョコレート
   
   瞬きしてる 今と踊れ


BGM    ジャム / カッパマイナス



かなしくて泣いてるんじゃないからいいでしょう?
いつもいつまでたってもワタシを掴んで離さない、こんなすごい曲を創ってくれてどうもありがとう。

遠い未来より ただ 明日が美しくなりますように

このタイトルを付けるのは二度目。

一度目は、去年8月にやったワタシ主催イベント and Young... と カッパマイナスの2マンの前日に書いた日記。

DIVE / カッパマイナス 及び カッパプラス から拝借

犬(勝手にそう呼んでる)が登場するまでは、この曲がカッパプラスの中で1、2を争うくらい好きだった。






ああもう駄目 あかん なんかおかしなことになってるワタシ

昨日までは、忘れた気にしてないフリもばっちりできてて、一日中まったく関係ないことをずっと考えてたりもしてたのに、今朝目が覚めた途端 一気に緊張まっしぐら。

明日ですって。

明日ですって。


明  日  で  す  っ  て。


今日は一日前ですって。


カッパマイナスのnew音源の発売日&それに伴った超久々の彼ら主催のイベント日。

彼らがこれを録りだしたんが確か去年の春くらいからじゃなかったっけ?
どんだけかかっとんねん!!

これをワタシがどんだけ楽しみにしてたかというと、、、、、

言えそうにないのでやめときます。
ただ軽く触れますと、実は9月の四国ツアーから発売開始だったのが、急遽一曲どうしても録り直したい!!となったため一ヵ月半も延期になったと、それを聞かされたのが四国ツアーの何日か前で、本気でブチ切れた、、、、、


くらい、ワタシは楽しみにしてたわけです。

楽しみなのとおんなじくらい怖くもあり。まあこれはおいといて。


イベントはまあきっと、、というか必ずすごいライブをするだろうから、そもそも すごいライブをする だなんて、彼らにしてみれば自身のイベントだろうがブッキングだろうがなんだろうが、いつも全力全身精霊をかけて演ってることなのでイベントうんぬん、、、というよりも、とにかく、とにかく、新しい音源が楽しみで仕方なかったのです。指折り数えて待ってたら気が狂いそうだったので(おおげさでもなんでもなく)、なるべく知らん顔して忘れたフリしてこの日を待ってました。


その音源に入ってる 最後の晩餐 をMySpaceで一曲アップしましたよ!と聞かされても、聴かない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!と聴いてない。
だって知ってるもん。しかもちゃんと歌えるし!なんでここまで待って、今さらMySpaceごときで一曲だけ聴かなあかんねん。・・・まあ一瞬後ろ髪引かれたのは事実ですが。

アルバム全曲通して聴きたいやん。曲順までこだわってるやろうから、そのアルバムの世界観込みで全部通しで聴きたいやん。そっちの方がいいに決まってるやん。つか、そうしたいねん。

さすがになんとなくワタシがこだわってることがわかってきたのか、こないだのスタジオライブの映像をもとにPV的なものを作りましたけど、、、りえぞうさんは観てくれないんですよね? とこないだ言われた。ええ、ええ観ません観ませんとも!そもそもライブ映像とかあんま興味ないし!だってライブなんて目の前で全身で感じるのが一番いいやん。
でもまあたぶんいつかは観るだろうけど、それは7日以降、音源を聴いてからです。今は観ません観てません。



そんくらい楽しみなのですよ。結局言っちゃった。伝わりました?



でも。

でもですよ、今朝起きた瞬間から、音源だけでなく明日のライブもまとめて込みで待ち遠しくなってきて緊張してきたのですよ。。



もうあかん、、、、ランチバイト中も、もうヘンなテンション。緊張しすぎてヘンなテンション。楽しみすぎてヘンなテンション。

今でこんなんやったら、ワタシ、、カッパ以外のライブを楽しめる自信がない・・・。緊張しすぎて。いい面子なのに。きっと無理。そんな気がする・・・。



ワタシ今日眠れるんやろか、、、?


さっきから時間が全然過ぎていかない。カッパモードに切り替えやあ!ってライブ音源聴いてても、気もそぞろでそんなどころじゃない。ただ JAM が流れたきた時は泣きそうになったけど、、、(笑)。じゃあテレビやあ!って点けてはみたものの、おもしろくない。

ということで、なんでか急に聴きたくなって、今のBGMは 不朽の名作 Q / Mr.Children

久々に聴いた。やっぱええわあああ、、、、




明日は、各地でいろんなイベントが目白押しの被りすぎやろ!な一日。
正直、ええ~~~~なんでこんなに被るのお~~~、、、なんて思った時もあったけど、でもごめん、誤解をおそれずいうと、今はもう明日のROCKETS以外にはまったく興味がありません。ごめん。ほんっまごめん。無理。気ぃまわらへん。


カメラのメンテはばっちり。電池も総入れ替えOK。
撮影用のTシャツは、ここいちばんの大事な時用の RESTART Tシャツ。OK。
タオルはもちろん and Young...タオル。OK。
普段用のカメラはトロ~ル(ヤシカエレクトロ35GS)ではなくて、久しぶりにCC(ヤシカエレクトロ35CC)持って行こう。このこの方が小さくて軽いし。



ワタシ今日眠れる?

だめだー 自信ないー

冷蔵庫に2本だけ入ってるチューハイを飲んで軽く酔ってからその作用を利用して寝ちゃう??

今すぐにでも寝て、朝まで一気にワープしたい。いや。昼くらいまでにワープしたい。してしまいたい。

でもめっちゃ朝早く起きそう・・・・(遠足前夜には必ず早くに目が覚めるこども)




ぁぁ!


BGM  その向こうへ行こう / Mr.Children (アルバム Qより)

31日 * MW ⇒ ヤスイくん劇場

※長いですよ。




昼すぎに起きて、電車で心斎橋に向かう。昨日空気の抜けたチャリの前輪を直すべく自転車屋さんへ。直してもらってからFANJへ。
aeronautsにぎりぎり間に合う。わ~、、久々やなあ。東京サック以来かあ。
全員赤のシャツで登場。アー写で見たことあるけどライブで着てるのを観るのは初めて。
aeronautsは、ワタシがライブ写真を始めるきっかけになったバンド。バンド名は当時とは違うし音楽性もだいぶ変わったけど、メンバーは全く変わってないし、好きとか嫌いとかで片付けられないコトバでは言い現せないくらい大事なバンドのひとつ。彼らがいなかったら、りえぞう も存在してないし、Knitともたえちゃんともセイドウくんとも、ジャカにもand Young...にもヤスイくんにもANATAKIKOUにもカッパマイナスにもBAZOOにもハヌマーンにも出逢ってない。
もう撮ることも少なくなったけど。でも撮らないからって(略)

始まって、バンドとしてのクオリティーの高さに愕然とする。ライブとしてのクオリティーはワタシが知ってるバンドの中でもケタ違いにすごい。完成されてるとかの次元の話でなく、楽器がうまいとかの次元でなく、"ライブ"という中での事柄すべてにおいて、ワタシが知ってるバンドの中ではピカ一だと思う。
知らない曲もたくさんあったけど、ものすごく楽しめた。
彼らがワタシの中で特別な位置にいることだけは、やっぱり変わらない。

ちょっとズレるけど、フロントの弦楽器3人はストラップが長めなんよね。個人的な好みなんやけど、ストラップちょい長めが好きで(笑)。ちょい長めのストラップでギターやベースをぶんぶん弾いて動き回る姿は、めちゃくちゃかっこいい。ステージングっていうライブに置いても大事な内のひとつも彼らは完璧。
また撮りたいなあ、、、なんて思っていたら終了。早っっ いいライブは早く感じるものです。
スプサマもここで一発目やってんなあ。チャリ修理してたら観れんかって残念。

終わっていなほ焼食べて(初めてプレーンを食す)、BAZOOを観たいのはやまやまだけどpara-diceバイトに入っているので、直ったチャリで扇町へ。




安井淳presents "nocturne ~第二夜~" の日
09-10-31-09.jpg

着いたらヤスイくんは昨日出来立てほやほやの曲を、ギター弾きつつ練習。
09-10-31-01.jpg
今日演りたいんだって。

開場。ASAYAKEくん(3日連続)、ヨシムネ(2日連続)、ヒロユキ(2日連続)、せっちゃん(2日連続)、カネコくん(2日連続)、エミちゃん(2日連続)、などなどおなじみの面子がぞくぞく登場。

外の受付でこぼれる音を聴く。でもさすがにeRiさんは音が小さいからほとんど聴けなかった。残念。

ヤスイくんのラスト一曲で中に入る。
09-10-31-05.jpg

09-10-31-02.jpg

09-10-31-06.jpg

09-10-31-08.jpg

昨日出来たての楽屋でずっと練習してた曲を最後にしてた。昨日MWで観たみんなの楽しいそうな顔を思い出しながら書いてんて。ものすごくいい曲やったなあ。。

終わってからも、中で呑みながら談笑。せっちゃんがまたもやごちそうしてくれてビィルを頂く(ありがと!)。ヤスイくんが振る舞い酒を用意してたのでワインを少々頂く。ワインをおいしく飲めるようになった自分が未だに不思議で仕方ない(笑)。
呑んでるけど、バイトとしての業務もそつなくこなし、打ち上げに行ったヤスイくん達が居なくなったら速攻片付けて、シムと打ち上げに向かう。
ふっふっふ、、、ヤるぜ!ライオン丸わっ!!

ここから先は写真でお楽しみください。

去年のりえぞうイベントand Young...のカッパと2マンの打ち上げでもやりました、乾杯前の、愛するあなたの為の渾身のイッキ呑み。
09-10-31-10.jpg
ちなみに2マンの時は乾杯前に4回連続やった(笑)

そりゃもちろん師匠も呑む
09-10-31-11.jpg

呑む
09-10-31-12.jpg

最初はしぶってたモロちゃん、マツイくんも呑む
09-10-31-13.jpg
ワタシより若いんやから呑め!誰のイベントの打ち上げやと思ってんねん!

刺客・エミ嬢により(笑)、シムも呑む
09-10-31-14.jpg
チーム・フレミングスですから!

穏やかに呑んでるチーム
09-10-31-15.jpg

ついにはMC SIMまで登場!!!(笑)
09-10-31-16.jpg
シムがラップしとった!(笑)マツイくんまで混ざって驚異のコラボ

ノってきたシム・フレンミングス
09-10-31-17.jpg

瀧井さん登場。遅っ(笑) ということで乾杯!
09-10-31-18.jpg

やっぱり呑む。もうアカン~、、とか言うので半分呑んであげたやさしいライオン丸。
09-10-31-19.jpg

呑む
09-10-31-20.jpg

潰れた(笑)
09-11-01_02-38.jpg

お開きで記念撮影。
09-10-31-21.jpg
ヤスイくん完全に潰れてます。

みんなで、愛すべき主催者の顔をもちあげる(笑)
09-10-31-23.jpg

両脇抱えてpara-dice楽屋にヤスイくんを運んで寝かす。
09-11-01_02-48.jpg



宣言通り、潰ました(笑)。
でもワタシ、知ってる人は知ってると思うけど、ヒトに呑ます時は自分も同じくらい呑むからね。そりゃ礼儀でしょ。なのでワタシもかなりの飲酒量。当然ながら体内アルコール摂取量は完全キャパオーバーで、一眠りした後、すべてOUTさせる(笑)。ええもう全てですよ全て!
でも全部出すとけっこうスッキリすんのよねえ。。出してる時は死ぬかと思うくらいしんどいけど!(笑)

ワタシは決してお酒は強くないし、酒好きでもない。一人じゃ呑まないし。打ち上げじゃなかったら、家で好きな人や少人数でゆうっっっくり呑む方が好きだし。
でも打ち上げやと、、、とくに大事な人の打ち上げやったら、、、、騒がなあかんやろっ呑まなあかんやろっ(笑)だって打ち上げやで?う・ち・あ・げ!
でもまあこんなことするんも、ヒロユキのかヤスイくんくらいのしかもうせんやろなあ。。。近頃のやつあ軟弱なやつが多いぜ!


あ。そうそう。深夜にネイブでライブだったヒロユキが、朝の6時すぎにほんまにちゃんとpara-diceに帰ってきた!!!!!!ヤスイくん潰れてるけど!!ほとんどみんな帰ったけど!!!
こういうとこがほんっっっっまに好き!!!!ハグしたついでにチューしそうになったわ!!!(してません!)

ほんまはヤスイくんが起きるまで楽屋に付き合いたかったけど、神戸の母んチに行かねばならなかったので、フラフラで帰宅。



ヤスイくん、お疲れさま。素晴らしい夜やったね。
今度はゆっくり呑もうな!(笑) 話したいことがいっぱいあるよ。


30日 * MW ⇒ FMW

※長いですよ。




早めに家を出てチャリで心斎橋へ向かう。

17時半BIG STEP前到着。すぐさまPASS交換。すぐさま甲賀流たこ焼き購入、BIG STEP前で食す。食べ終わってすぐさまコンビニでビィル購入。なんとなく500mlにした。飲みながら人間ウォッチング。たくさんのバンドマンらしき人たちが行き交う人たちにフライヤーを手配り。みんながんばってんなあ。
フライヤーを持って歩き回るホシヲくん発見&ハヌマーンのフライヤーをもらう。その後ろでりょうくん@BAZOO発見、手を振る。
あ。あの見覚えのある帽子、ヒロユキじゃあ、、、と思ったらその近くにモジャモジャの頭発見!(笑) 嬉しくなってわ~~~っと近づく。500mlのビィルを師匠(ヤスイくん)に突っ込まれる。ゆーた@ゆれる遭遇、つづけて、あみ&みちる@ゆれる遭遇、みんな手にはフライヤー。がんばってるなあ。なんかいいなあこういうの。
飲み終えてもしばしなおぼ~~っと行き交う人々を観察。もう一本飲もうかなあ、、、とか一瞬迷う。普段一人じゃ絶対飲まない(むろん家でも飲まない)のに、ライブハウスとか音楽に関係あるとこだと一人ででも飲みたくなって飲んでしまうのはなぜだろう。でもここはぐっと我慢してほどよい時間で鰻谷sunsui へ向かう。
入ったらすぐにえりっさとりょうちゃんに遭遇。熱い歓迎を受ける。そうかいそんなにワタシに会いたかったのかい(笑)ワタシもだよ。でも知らないヒトが見たら"ハヌマーンのボーカルのヒト変態だわ!"って思われるから気をつけた方がいいと思うよ(笑)。
ピクミンの下北の古着屋で買ったという若干大きめのジャケットを着てる感じがますますシムっぽい。あ。また連絡先聞くの忘れてる・・・(うなだれ)
出番直前を撮る(ほんとに直前。5分前とかそんなん)。ピクミンが見あたらず二人になっちゃったけど。
なんかこういうユニットみたい。
09-10-30-02.jpg
照明が暗い上にデジカメが料理モードになっていて(笑)、ブレブレ

ライブを隠し撮り。ここは意外と係員が手薄だった。
09-10-30-06.jpg

りょうちゃんのMCがぐっときた。8月のFandangoの時も思ったけど、いいこと言うよなあ。。
やっぱりトラベルプランナーはワタシにとっては大事な曲。よく考えたらもう一ヶ月前のことやねんなあ。早いね。

終わってすぐに、ハヌマーンが気になりつつも club jungle へ向かう。いなほ焼購入、うまー!ヒロユキ、ヤスイくん、なべちゃんが居たので一緒にコルクスを観にFANJへ向かう。途中みっちゃん@BAZOOに遭遇!SOMAに行くというので途中まで一緒に向かう。
コルクス、飛ばしとったなあ(笑)。星に願いを を聴けたとこで大満足してclub jungleへ戻る。シタニはいい歌うたいだ、ほんま。

まだちょっと時間があるので、コンビニでビィル買って表で飲む。普段一人じゃ絶対飲まないのにどうして(略)。そろそろ時間なので中に入って最前で。せっちゃん到着。二人でわくわくする。ヒロユキはともかくも、シムとヤスイくんのMWなんてきっとこれで最初で最後やもんなあ(笑)

ここは係員が横でびっちり張り付いていたので無理かなあと思ったけど、途中で到着したせっちゃんの旦那の影に隠れてノーファインダーで勘で撮影。
09-10-30-20.jpg

09-10-30-21.jpg
最後の遺書で、アコギでマイクのないところで歌った瞬間があって、ものすごくぐっときた。
みんな楽しそうにしてたなあ。ライブもめっちゃよかった!!

終わってから外で乾杯。
09-10-30-27.jpg


みんなでうだうだ話す。こういう時間って好きやわあ。一瞬、ROCKETSで行なわれているFMWに行く気が失せる(笑)。いやいや。せめてASAYAKEくんくらいから観たいし。

ということで、今回のオガサワラヒロユキグループの面子を記念撮影。
※メンバーは随時変動
09-10-30-28.jpg

ワタシはこっちの少しぶれたのが好きかな
09-10-30-29.jpg
みんなやたら笑顔満開なのは、スカートを穿いていたワタシのパンツが見えそうになっていたからだそう(笑)。パンツくらいもうどってことないわい。

最後の最後。お別れ。お疲れ~!また明日~!!
09-10-30-31.jpg


終わってからまったく話せなかった会えなかったハヌマーンが気になりつつも、せっちゃんとROCKETSへ移動。
着いたらハンテンションセックスガールだったので速攻入る。スタジオライブで中はきゅうきゅう。
09-10-30-35.jpg
超かっこいい!やっぱ撮ってみたいなあ。

その後 久々のGEARを観る。
09-10-30-41.jpg

09-10-30-37.jpg
一人でもロックはできるんじゃ~!と叫ぶ彼は最高にかっこいい。
すごい良質なPOPSを演ってると思う。一人でこんだけできてるんやからすごい。ライブは行けてないけど実はかなり好き。対バンに彼の名前があると、相当嬉しい。

二日連続で会ってるASAYAKE01
09-10-30-44.jpg

09-10-30-49.jpg

09-10-30-51.jpg
神がかってた・・・。なんじゃこら。
大宮バンプ ひっさびさに聴いたー!!!!テンションあがるう!!一緒に熱唱。
ラストのベイビーシンドロームは圧巻。ため息。


さて。ここで、撮影用に着替えるためと、機材を持ってくるためにいったん家に戻ることに。ほんとはROCKETSにチャリを置いて電車で往復しようかと思ってたんやけど、ROCKETSが思いのほか押していたので電車はとっくになし。タクに乗れるわけもなく、チャリで爆走。
月が綺麗やあ~、、、
ハラへったあ~、、、
などと思いながらひたすらに爆走。
驚異の50分で帰宅(普段は1時間20分くらい)。ふらふら。
着替えて、冷凍してたごはんでおにぎり作って、機材持って家を飛び出す。
信号にひっかかるたびにおにぎりを食べながら、ひたすらに爆走。
北浜あたりで達郎から、カッパの一つ前のtomboがセッティングに入ったことを知る。焦る!この調子でいけばカッパにギリ間に合うとは思いつつも焦る!

ただいまROCKETS ひゃあ~しんどー
ってこれで安心してる場合じゃない!カメラの準備や準備!
なんとか用意をし終えて、tomboライブの音が漏れるスタジオ前でしばし呆然と休憩。いつもの精神集中、、、というよりもほんましんどくて呆然としてた(笑)。ゆれる三人が来てた。ゆーたとみちるにも写真を見てもらえたみたいでよかった!
カサゴくんに、中かなりぎゅうぎゅうですよ ステージ側に行った方がいいかもしれません と言われる。ハイテンション~のドラム配置やったらそうしようかなとも思ったけど(ドラムに隠れてワタシが居ても目立たないため)、カッパの時は通常配置なので、ステージ側に行くっつてもなあ。。。やっぱりいつもどおりの位置しかないやろなあ。ぎゅうぎゅうの中で撮るのも過去に何度も経験してるのでさほど気にもせず。ただこの状況やと立った方がいいんかもなあ、、とかぼんやり思う。
カッパのセッティングも終わり中に入っていったん真ん前ど真ん中に座った、、、がよく見たら上手(達郎側)がイイ感じに隙間がある!あっこ入れるなあ、、と思ってすぐさまそこに移動。しめしめイイ感じ。
ぎゅうぎゅうの中ライブ開始。

カッパを見たがってたヒトのために、そのためだけに(笑)、普段はしない携帯でカッパを撮る。
09-10-31_03-57.jpg

09-10-31_04-16.jpg
やっぱ携帯やとしょぼいね。

最初、スタジオライブは、蛍光灯を全部切って、スポット照明一個だけって聞いて、ああもう絶対暗いやん~~~って思っててんけど、これが意外や意外明るかった。ただほんとに一個だけなので、影の部分もあるから暗いところもあるんだけど。カッパの最後でいきなり蛍光灯が全部点いて、なんで点いたんかなあ、、と思いながら撮ってたんやけど、後から達郎に「撮りにくいと思って最後になんとか電気点けました。」と聞く。達郎なりの愛か(笑)。ありがとう。
ぎゅうぎゅうなのでもちろん移動もできないから似たような画も多いやろうけど、あの狭い空間でお客も込みで撮れた画はすごいおもしろいんじゃないかと。最後はそのまま壁際のアンプ前にすぽっと入れたから客ごとごそっと撮れたし。

こないだのROCKETSはライブがどうこうとか全くわからん状態やったけど、こうして改めて観ると、やっぱり四国以来、彼らは変わったなあって思った。いい意味で。もしかしたら他のヒトにはわからん位のことなんかもしれん。いつだってカッパはいいぜ!って言われそうやけど。
でもワタシにはなんかそう強く感じて、それがすごく嬉しかった。ワタシもおんなじように変わっていけてたら嬉しいねんけどな。

コンビニ行ってビィル購入。うまー。そして喉にしみるう~ 撮りながら歌うからやろね。
ROCKETSに戻ってあみと話す。たくさん話す。有意義な時間。もしかしてこんな話したん初めてかなあ。こういう時間て好き。すごく。

とにかくものすごく押していて気付けば知ってるヒトはほとんど帰ってた。ワタシも帰ろうかなあ、、と思いつつも結局最後まで滞在。

機材をカッパに預けて、さあ帰ろうとしたら!  したら!!

自転車の前輪のタイヤの空気が抜けてる・・・・・(絶句)

眠いし頭痛いしものすごい体力を消耗してる上にこの仕打ち。。。
次の日のことを考えて、アメ村の自転車屋さん近くまでチャリを押していって、電車で帰宅。


疲れた。。。

でもものすごい楽しかった。

どこもかしこも知ってるひとだらけで、みんなが音楽を楽しみに来てるなんて最高やん!


月の光は

どうしてこんなにも、やわらかくてやさしくて、身体中を包みこむように降りそそぐのかなあ



なりたい

なれないけど



ずっと上ばかり見て自転車漕いでたらこけそうになった



09-11-04_03-07.jpg





午前3時
秘密の時間



だけど今日はもうとても眠い。。
昨日あんま寝てないからなあ






犬の悲鳴って聞いたことある?

先月同様、母たち夫婦が旅行で留守の間の1日夜~3日昼まで、咲(ラブラドール♀)の世話のために神戸にいます。


実は、先月久しぶりに咲と再会した後、急に体調が悪くなって、ご飯は食べないわ散歩もふらふらだわ悲鳴はあげるわで、一時は母たちも今回の旅行をやめようかとしてたくらい。でも病院に連れていくと、どうやら高齢により腰を傷めてるようで、医者にもらった薬を飲ませたら痛くなくなったからかまた以前のように元気に。

で、母たちも旅行にいって、こうしてワタシは神戸にいるんやけどー、、、


昨日で医者からもらった薬をとりあえずいったん飲み終えた咲。

今朝の散歩は普通に行けたものの、夕方から様子がおかしい。ずっと震えてる。
母に電話したら、どうやら病院に連れて行く前の症状と同じよう。ようするに薬が切れてまた痛むのだ。とりあえず様子見で3日間しかもらえなかったらしい。自分から散歩に行きたくなったら、なんとか腰はあげるからそれまで待ってといわれて電話を切った。


夜、やっと行く気になったのか腰をあげた咲。
じゃあお散歩いこっか~と首輪を付けて歩きだすのを待ったら、足を踏み出しながらものすごい悲鳴をだした。

わんとかキャンとかそんなレベルでなく、すごいの。
なんて形容して書いていいかわからないくらいの。
ギャ~!みたいな、、、。とても犬から発したとは思えないくらいの。
しかも二回続けて。


これか~、、、おかあさんがゆってたのって・・・・(絶句)

母もいたたまれなくなって、泣きながら散歩にいったらしい。

話せない動物の悲鳴がどんなに切ないか。


ワタシも泣きそうになりながら咲を散歩に行かせた。ごめんうそ。ちょっと泣いた。


こないだ病院に連れていって体中検査を受けたときは、腰以外はどこも悪くなかったらしい。痛みさえ抑えてやれば後はとっても元気。ごはんももりもり食べる。お散歩いこっか!って言うと、尻尾をくるくるまわす。

、、、とはいってももうかなりの高齢やからね。。いつどうなるかわからんもんね。。。


ワタシは完全猫派で、18年間親姉妹よりも長くずっといっしょに居た猫を亡くして以来、二度と猫は飼うまいと決めてるくらいなんだけど、でも咲はまた別。咲は母が飼ってる犬だし一緒に住んだこともないんだけど。でも今までなんだかんだ世話をしてきてるので、ワタシにとっては特別かわいいのだ。
母は一時期7匹くらい犬を飼っていてひとりづついなくなっていって今は最後のひとりの咲。

咲がいなくなったらきっとしばらく泣いて暮らすんやろな、、、ワタシ。。



ああやだやだ。そんなこと想像したくない!

限りある命だから仕方ないんだけど。。



予定を変更して、明日の昼過ぎには帰ってくる母たち夫婦。きっとすぐに病院に連れていってお薬をもらってくるんだろう。
薬さえ飲めばまた痛くなくなって、元気になれる。


それまで、もちょっとしんぼうしてな、咲。








それにしても、、、、、、神戸 さぶい。さぶすぎる・・・。
夜の散歩は、ものすんごい強風で近所の植木やらなにやらバッタバタ倒れまくってた。秋用のコートじゃさぶすぎるよ・・・。



愛してるよ






自らのいのちを削って歌う叫ぶ音をだす


いのちのカケラが、たくさんの人がいる客席に向かって、きらきらと舞い散る





それらはきらきら舞いながら心に刺さった  痛い


でもこの痛さはいやじゃなくて、ただわからないけど涙が零れないようにしっかりと口をつぐんで誰にも顔を合わせないように急いでビールを買いにいった



この人たち死んじゃう!

って思った。また思った。

ついこないだ話したたくさんの事を一瞬で思い出した。



ワタシは、あんな風にいのち削って生きているのかな


そう思ったら恥ずかしくなった



撮れたような気になっていた自分が恥ずかしかった







顔を見たら、零れてしまった


あー もー 我慢してたのにーなんで来んのよもー






もう誰も観る気になれない

このまま痛みを抱えて帰ろうと決めた





別れ際のハグで  愛してるよ  と言ったら  愛してるよ  と返してくれた





もちろんそんなへんな意味じゃない



ただ今まで、好きな人にもそんなセリフを言った事がないので、すんなり言った自分に驚いた









今年のMWベストアクトは ゆれる



どんだけ好きってゆったって

伝わらない



100万回ゆっても伝わらない。



あなたにも、あのひとにも、君にも伝わらない。



言えば言うほど 伝わらない。



それがすごくもどかしくて



でも言わなかったらもっと伝わらない。





ああきっとこれって動物レベルなんやあ、、、って電車の中で思った。


だって犬猫には伝わるもん。





写真にちゃんと映ればいいなあ   と願う。

ライブだけのことではなく、集合写真でも なんでも。






この時期、ウチのリビングは朝陽色に染まるから好き。オレンジ色。






今日から三日間 神戸っ子。
今からちょびっと寝て、昼には咲の散歩にいって、午後からミナミホィ~ル三昧。
と人間観察(笑)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。