プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

無題5






変わらないワタシ






変わりつづけるワタシ

無題4



ワタシは誰かのために生きない



誰かのために写真は撮らないし


誰かのためにライブは観に行かないし


誰かのためにしてない





ワタシがしたいからしてる





生きたいから生きてる


写真撮りたいから撮るし


ライブ観たいから観にいく


食べたいから食べる


眠たいから眠る


好きだから想う













でもこれにすべて込めて

無題3








どうかそこにいて
   

     君の目に映るものが僕のアイデンティティ








無題2

変わらないワタシでいる


変わりつづけるワタシでいる


何にも惑わされずワタシでいる いよう


そうしていよう




したいことをしたいように続けよう



また忘れられずにいられるワタシでいよう





これまでの大切な時間を決して忘れずにいよう 忘れるわけないけど

















理由ができた






 ワタシが一番哀しいことは



   ワタシが知らない間にあなたが消えてしまうこと






一瞬のなかに永遠をみつけた




音をだす


音を紡ぐ


歌をうたう


想いを伝える











ワタシには、絶対できないこと。

日々の羅列、、、5/3~5/10

どっから日々の羅列を綴っていいやらわからなくなってきた。。




● 5/3(月) ハヌマーン @ para-dice
100503_163630.jpg


ハヌマーンがpara-diceに出るのは約一年ぶり。DICEからpara-diceになりたての4月の終わり、カッパや完全にノンフィクションといっしょの 女房を質に・・・以来だ。あん時は打ち上げもなく、ハヌマーンも知らん間に帰ってたもんなあ(笑)。とか思うと、今のこの状況が不思議。
リハ終わりに、天六を抜けて都島よりにある、オマール海老で出汁をとったたこ焼き屋さんに行く。
今日は、亮ちゃんオススメの岩塩+マヨバージョンで。
100503_172142.jpg

ウマー!!!para-diceチームにもお持ち帰り。
この日はイベントでもなく通常ブッキングやったけど、ようけ人はいってったなあ。。初見なバンドが多かったけど、みんなよかった!
ハヌマーンは、珍しくえりっさの機材トラブルがあり、珍しくもない亮ちゃんのトラブルもあり(笑)。マイクスタンド、なんで今までのバンドさんでは大丈夫だったのに、ハヌマーンの時にああなるかね?不思議。
数々のトラブルをくぐり抜け、気迫と貫禄で演りきる。当然アンコール。

ハヌマーンを見送った後、なんだか帰れない雰囲気になってしまい、またもやpara-dice泊。おかしい、、、こんな予定ではなかったのに、、、。




● 5/5(水) thatta @ ウーピーズ
えりっさと待ち合わせて、京都へ。京都、暑い。
そしてthattaも熱かった。
そんなしゃべり倒したつもりもないが、次の日ノドが痛かった(笑)。
彼らといるとほんと楽しい。

そしてなにより音楽的にすごいと思う。
もっと大阪のいろんなとこで演ってほしい。Fireloopだけじゃもったいないでしょ。
100505_205629.jpg




● 5/7(金) カッパマイナス @ HARD RAIN
1POINT、monohoxon と3バンドで生音で演る日。
おもしろかったなー。
スタジオで練習してる彼らを撮ってるみたいに、四方八方から撮れて、でも決してスタジオ練習ではなくて。
ふだん撮れない角度から撮れるのはほんとおもしろい。
ただ、ドラムセットの後ろにまわった時、メンバーの向こうにお客さんが見えたのは、なんだか恥ずかしかった(笑)。

100507_215214.jpg
ライブ中でブチ切れたノリヒトのストラップ

打ち上げも、全バンド全メンバー + PA、カメラマン 参加。
だいたい一人二人、いなかったりするんだけどね、この日は全員参加やった。素晴らしい。
それだけ素晴らしい夜だったってことやね。
100508_020636.jpg


打ち上げ代徴収の残金を(数百円単位)、全員でじゃんけんして勝ったもんが総取り。勝者:ノリヒト。これけっこう盛り上がるから好きなんよねー。
2時にお開き。えりっさに電話したら留守電。なんでやねん!(笑)
ハッピーバースデイをノリに歌ってもらって時々後ろでワタシも歌ってお祝い。たつろーにもメッセージを吹き込んでもらって〆。
ちょっとしたら興奮気味に電話がかかってきた(笑)。永久保存ですう~っていうてた(笑)。そう思うと留守電でよかったんかもな。えりっさ、おめでと。

100508_045010.jpg
二次会まで残った朝まで組




● 5/8(金) カッパマイナス @ ROCKETS ⇒ 深夜から『どや祭』ほんとの本番(笑)
100509_022710.jpg


楽しかった。この二日間、撮りながらすごく楽しかった。先月がけっこうしんどかったから、これはすごく嬉しい。
めずらしくピクミンが観にきてて、若干テンションあがる(ワタシが、笑)

日付けも変わって25時半ごろ、これからがほんとの『どや祭』。
この辺一帯のライブハウスの各店長がステージ上で、公開討論会。
ライブだけの時はまあまあなヒトの入りやったけど、どんどんどんどん増えるヒト人ひと!みんな興味あるんよね。そりゃそうか、こんだけのラインナップってそうそう揃わんもんね。
ガクちゃん@tomboがスーツ着用で国家斉唱。盛り上がる会場。
100509_013246.jpg

あらかじめお客さんや出演者たちにもアンケート用紙が配られていて、それをもとに各店長たちに質問、、、みたいな形式やった。もちろん呑みながら(笑)。
100509_022743.jpg

みんなあちこちで書いてるから詳しくは書かない。
ワタシも次の日早かったから26時半くらいには出たし。
でもすごくいい会やったと思う。今でも呑みの場になると、あの日の話は出てきてみんな話しするもんね。
またやって欲しいなあ、、、
でも濃すぎるから一年か二年に一回でいいと思う(笑)。


とりあえず、出入りできひん愛想もない座るとこもないライブハウスは要らん!と、ワタシが思ってるのはそれだけ。チケ代うんぬんはまあそれぞれ事情があるんで仕方ない部分もあると思うけど。



● 5/9(日) BAZOO @ 京都VOXhall
仕事後、向かう。一ヶ月でこんなに京都に来ることもそうないなー。今月あともう一回あるし。
着いたらこないだpara-diceでハヌマーンと対バンだったTHE VESPERS が終わった後だった。ざんねんー!
途中ちょっと抜け出し近くの商店街で、炙りサーモン丼を食す。激ウマ!!!!!!!!!!!高知のひろめ市場で食べた炙りサーモン寿司を思い出したー!
BAZOO を観てて、辛い気持ちに気付く。仕方ないとはいえ、、、
新しい道もある。わかってるよ。わかってる。



● 5/10(月)
あさりが安かったので、ボンゴレを作る。
久々に作ったけどうまかったー!
100510_202701.jpg





  つづく(たぶん)






ただ描けない方へ

雨です。


第5回ハイテンションセックス祭りに参加してきました。



・・・・。

こう書くとかなりあやしい。


なにもそーゆうことしてませんが、見るものは見ました。←行ったひとだけわかる(笑)


全6バンド、爆音。しかも普段ワタシがからまない系の爆音。


正直かんなり疲れた。。

普段じゃなかなか観ることはないだろうなってバンドばかりだったから、新鮮やったしおもしろかったけど、こういう爆音は慣れない分疲れる。

ハイテンション~ かっこよかったなあ。。。

ヤッシーとコウちゃんのかっこいいこと!(じゅんやはどうでもいい、笑)

GRIKOでも彼らは、やっぱりある程度丸山兄弟に合わせてるんだなって再認識。わかってたけど。

こっちがほんものの彼らだ。


音もさることながらあまりにも画になるものだから、脳内でファインダーから覗いてる気持ちでアングルを思い描きながら観る。



帰りの車内で、去年9月に行った四国ツアーの自分の日記を読んだ。

ワタシは今でも時々、ほんとに時々読み返す。何かを忘れそうになったりつまづいたりすると読む。

あまりにも事細かに書きすぎて賛否両論あったけど、事細かに書いておいてよかったって今ではそう思う。だってワタシの大事な記録であり記憶だから。

とても大事な日々の大事な記録。

楽しかった、とかじゃなくて。そんな単純なことではなくて。

あの三日間撮り続けて、ものすごく大切なものに出逢った。大事なものを得た。

それはコトバではいい現せなくて、だから事細かにあったこと感じたことを書いておいた。



なんか今すごくそんな気分で。


今日のハイテンション~のイベント観てていろんなことを考えてて、あの日一緒だったハヌマーンは高知と岡山にディスカとライブしに行ってて。
カッパは横にいて、ワタシもここにいて。


読んでくれてるひとは全くもって???だと思うけど(笑)。


なんしかそーゆう気分。

大事なものを得たあの日の自分はもうここにはいない。ワタシの中にはもちろん消えずにいるけど。

ワタシ成長してんのかなあ、、、、って時々すごく不安になるけど、たぶんだいじょぶだ。


大丈夫。




ここんとこずっとずっとまいにちのように思ってることがある。




撮りたい。それだけ。







昨夜、声高らかに書くと宣言した日々の羅列は、今夜はやめときます。





雨ですね。

明日は晴れたらいいなあ。だってお休みなんだもん。

そのひとことで満たされたから

まいにち日々おもしろい事が転がってるというのに。




すっかり止まってしまった我が日記。日記もどき。


まいにち日記書くぞ計画を、決して諦めてしまったわけではありません。
ありませんよ。







今日のこと。

最近仕事にもすっかり慣れてきて、適度に、ハイ!がんばります!なフリしてたら、最高評価Aをとってしまいました。
適当に普通なラインで漂っていたかったというのに、ついつい溢れ出してしまう我が才能がニクイ。

実はこれで二回連続。入って四ヶ月でこれはけっこうすごいらしく、今まで、いつまでたっても仕事でけんやつめ的に怖かった上司の態度が、なんだかやさしくなりました。

人ってこうも変わるんですね。


ま、ある意味ワタシの勝ちですかね。






ハイ、ワタシがんばってます。
この労働が明日へのフィルム代となるのですから。






さて。
明日は、明日こそは溜まっている日々の羅列を綴りたいと思います。
いや。綴ります。



そのことをここに確かに宣言して、今日という夜を閉じたいと思います。おやすみなさい。



明日は雨です。

やさしさってなんだっけ?忘れてしまったよ

kp081230061-w.jpg


HPに写真アップしてます。
7日、家を出る前になんとかアップし終えて、バタバタとHARD RAINに向かって打ち上げいって朝帰ってきて、次の日はROCKETS行って明け方帰ってきて、仕事いって京都行って、、、とかしてたら、書きそびれてた。



2008.12.30 @ HOKAGE
カッパマイナス、2008年 HOKAGE大忘年会の時のです。

あん時のはすごかったなー
モッシュ&ダイブの嵐。ワタシもなぜか持ち上げられる始末(笑)
「カメラー!レンズー!やめてぇーー!!!(訳※カメラもレンズもあるから危ないしやめて!)」と必死で叫んでた(笑)


It's a wonderful world ~ riezou's photograph website ~
http://home.att.ne.jp/omega/wonderful/


知ってる顔もちらほら写ってる(笑)


キムタクのドラマ観て、スマスマ観ながらソファで寝てもた。

こたつ寝を経て、これからの季節はソファ寝にご注意。



さっき急に思い立って(いつだって衝動的)、ついったの自分のところの背景画像を変えたんやけど(カッパ@スタジオライブ)、この時のんとか、もっと最近の、せめて2009年代の写真をアップさせたいなあ、、、とか思った。

うーん、、、、むつかしい、、、マシン的に。。
まず取り込むのがむつかしい。。そして保存できるかどうかも怪しい。。

でもなんとかしたいな。。









ワタシしか起きてない気がするこんな時間が好き。


こんな時間は音楽もなにもいらない。

その手強く握った真実



おとついと昨日と今日




楽しくて


嬉しくて


重なる呼吸とタイミング


まぶしいくらいの熱量の中のちいさな真実


確認して


まだ自分の中に消えないものを確認して


見つけて抱きしめる

















辛かったんだ、と気付いた瞬間、泣きたくなった。


少し、泣いた。



泣かないでいる自信が、今はない。



辛い。



それがたとえ新しい道なのもわかっているけれど。

あたりさわりのない話しを笑って話す。



ことばのひとつひとつが、もどかしい。





もどかしいよ



ざわざわ

kp081230029-w.jpg


ワタシのHPのライブ写真全部、見れなくしています。


なぜならアップ作業に入ったからです。衝動的に。

わたしゃやる時はいつだって衝動的。


前回のゆれるの写真のアップ作業の経験を活かし、比較的さくさく順調。



・・・・といっても、相変わらず重いんですがー(笑)



夕方、家出るまでには完了したい。なんとかしたい。










ちゅーか1テラとかいらんやろ。交換して欲しい。。。
めっちゃ動きも早いんやろなぁ、、ブツブツ....

果てしなく尽きないもの

それは永遠。


ワタシは永遠が欲しい。決して手に入らないものなのも知ってるけど。


永遠に生きたい、とか、そゆんじゃなくて。



あー、、、なんかさー、ゆっくり呑む時間が欲しい。打ち上げとかじゃなくて。






最近決めたこと。

もっともっとストイックにいこう、と。

とりあえず、撮影の日の15時以降におなかいっぱい食べるんだけはやめる絶対やめる。一番手やったら12時や13時のお昼ご飯以降。


そう。そんなこと。そんなしょーもないこと。


もっとぴりぴりいきたい。研ぎ澄まして。いろんなことを。

余計なことも、要らない。


ほんとうに大事なことだけ、あればいい。





とりあえずね、明日が楽しみ。


カッパマイナス@ HARD RAIN



ドラムの位置がスピーカーまで出てきて、そのままフロント達も客席にでるらしい。
生音ライブの日。




2006年の、DICE時代のフロアライブ、思い出してた。


あの頃の夏くらいからカッパを撮り始めてて、ドラムは前ドラムの元ちゃん。
週1のペースでライブが入っててもちろん全部撮りにいってたけど、11月だけノリの入院で急きょぽっかりライブが空いた。11月分のライブ全キャンセルという事態。

一ヶ月丸まる空いたあと、DICE名物企画だった『女房を質に・・・』シリーズの、客席フロアライブバージョン 『女房を質に・・・SPナマより響くものはない』


モーモールルギャバン
カッパマイナス
BYE BYE RECORDS
8otto

という面々で開催。

あの時の、一ヶ月ぶりにやっとカッパを撮れる!って喜び、音楽が目の前にあって、それを撮れるという、ただそれだけの幸せの感覚。


決して忘れることの出来ない日の中のひとつ。




明日、そんな日になればいいなあって思う。

共通点はたったひとつ。生音フロアライブってだけやねんけどね(笑)。




さて。どうしましょうかね。

とりあえず80-200mmのレンズは要らないね(笑)。

どの位置からどんな風にどんな画が撮れるかなあ?



イメージトレーニングはばっちり(いつも撮影前はする)。

あとは、状況と彼らが出す音と空気感を感じとるセンスと腕次第!


コワ!(笑)でもやるのだ!

ブラックガム

2010-05-01.jpg

またもやのpara-dice泊からの朝帰り、思わず引きかえしての撮影。

カーネルさん がんばりすぎ。




昨夜、久々に十八番いったけど、おいしかった~

真夜中のご飯はなんであんなにうまいのか。
でも真夜中に食べる量ではないねえ(笑)






先にオチた瀧井さんを横に、安井くんとこれまた久々に修学旅行的枕トーク(電気も消して寝る体制で話しつづける)を展開。




の、はずが、大まじめな話しをしてる中、ワタシは「ブラックガム」と一言。



まったく意味わかりません(笑)。

こうなりだすと完全に寝ぼけてるんす。


安井くんの「え!?」の一言で自分がなにを口走ったか気づく。


「ワタシなに言うてるんやろ~」と笑ってから記憶がないのでオチたんでしょう(笑)。



もっと話したかってんけどなあ。。



この二週間でpara-diceに三泊(笑)



あー、、ゆっくり呑みたいなあ。話したいなあ。。


wonderful world

10-05-03.jpg






洗濯物を干してたら、むしょうにおいしい珈琲をベランダで飲みたくなって、淹れました。




空気も風も空も光も鳥のなきごえも、

なにもかもが完璧です。



気持ちいーなあ。。

珈琲おいしいなああ。。

22時間

本日の安井くんの名言。




〇愛があるんかないんかわからん。

  ほんとわからん。ワタシは、ないに一票。





〇シムがドラマーとして輝いてるのはアストロで、バンドとして輝いてるのはジャカやな!

  わ!ほんまや!その通りや!!!










10-05-01-1.jpg

写真は本日のAランチ850円。
para-dice近所の洋食屋さんなんだけど、小さいお店ながら、仕事がすごくていねいで、いちいちどれもおいしい。

久々に食べたなあ~
やっぱりめちゃくちゃおいしかった!!
ごはんおかわり無料だけど、今日はもう最初から大盛りにしてもらったら、笑うくらい漫画盛りにしてくれました。またおかわりしたけどね(笑)。



素晴らしい夜のあとは、いいもん食べたいよね!て事で、素晴らしくおいしい昼ごはんでした。



あー、、すでにもう食べたい。。




タイトルはpara-dice滞在時間。
こんな長いことおったん久々やったなー