プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

Answer?



答えを探してる。ずっと。


ずっと、探してる。


見えない答えを、探してる。


ずっと探してる。今日も。今も。こうして。







答えがないのが答えだ



と、昔ある人が言ってたけれど。



答えが出ないのが答えだ、とも言いかねてしまって、ワタシは。






あの感覚。



あの感覚。




思い出すだけで、泣きそうになる。



あれはきっと宝物だ。





答えが出たと思っていたのに。
まだ相変わらずワタシは探している。自分に都合のいい、答え を。



いや。自分に都合のいい答えなら、いくらでも出せる。
自分に都合のいい答えすら出せないから、悩むねんな。





まるで恋みたいだ。

今日が未来になる


めっちゃいいものに遭遇した時(食べ物でも音源でもライブでもなんでも)って、どうしても黙ってられへんくて、すごい言うてまう。めちゃくちゃ言うてまう。言いたくなる。



でも、、、たまに、、ほんまにたまーーに、あんまりにも響きすぎて、なんも言われへん時がある。


コトバにしたくなくなる。
だってコトバでは表せられへんから。
だってコトバにした瞬間、魔法のように嘘みたいに聞こえてしまいそうな気がするから。




ワタシの、コトバの表現力の限界を越えた時。



そんなないけど。。










でも、、、今夜は、そんな日。






今日という日が、未来に繋がった日。








ほんとは泣きそうやねん

明日は今日になる

明日は、たぶんこの一ヶ月でいちばん楽しみにしていた日。



でも、なんか日と場所、間違えたかなあ、、とも思う。


いや。といっても選べなかったんだけども。明日が最短だったんだけども。



その日の面子の素晴らしさとか、誰かの誕生日とか、ごめん、明日に関してはワタシまったくどうでもいい。
そんな得点事項で、間違いないライブとかが約束されてるのってなんだかなあ、、、とかほんのり思う。



  para-diceは失敗しにくい場所や


って、前にヤスイくんが言ってた。そうかもしれん。いい意味でも悪い意味でも。


ちなみにFandangoはすべての経験値が試される場所。
そういう意味では、para-diceって甘いんかな。小さい分、それなりに見えるし。


いやいや。そんなことないやろ。
小さい分、音がいい分、ダイレクトにいろんなことがクリアに見えてくる場所なはず。



内輪ノリだけは勘弁してほしいな。ほんとに。お祝いするのはその後や。



ていうか、、、観れへんあいつのライブがいちばん心配や・・。

なんでだろう。
今年の雨はなんか、好き。


梅雨入りが例年より早かったけど、その分別に早く梅雨明けするわけではないそう。
いつもだったら、"ええー!!梅雨が長いなんていややあ~!!"なんて思うもんだが、今年はそれならそれで別にいいかなあ、、、なんてほんのり思う。


透明の窓ガラスに、次から次へと無数に付いてくる、少しまるい雨粒たち。

それをぼんやり見てるのが好き。



でもそういう環境ってなかなかないんよね。
今住んでる家はマンションだし。
たぶん、普通の一軒家でも、透明な窓ガラスについてくる雨粒を、思う存分みる環境なんてなかなかないんじゃなかろうか。


しかしワタシは発見したのだ。

大好きなスタンダードブックストア茶屋町店。
ここのカウンター席なら、目の前につぎつぎ生まれる雨粒たちを思う存分観察することができる。



今日は早番で、昼以降は雨になるのはわかっていたから、仕事が終わってから行こうかと思ったけど、やめた。
某所にライブを観に行こうかとも思ってたけど、それを行かないことに決めたら、スタンダードブックストアに行くのもやめとこうって気になった。



今もまだ外は雨が降ってる。
しとしとしとしと静かな音が聞こえる。
降り続く雨のせいで、小さな川の流れが少し早くなっている音も聞こえる。


今日は夜の子守唄やめておこうかな。
雨音や川の音を聞きたい気分。



今日も満月なんよな。
ほんとやったら明日が休みやから、晴れてたら久しぶりに淀川の赤川の木の橋まで行こうかと思ってたけど、無理やね。


でもそれすらも別にいいかなーって思う。



だって夜の雨の音がやさしいから。

ライブスケジュールとシフト

来月のシフト希望提出期限が、明日15日。

ほんでいつも思うんだけど、ライブハウスはもちろん、バンドも、けっこうライブスケジュールをアップするのが遅いところは遅い。
なんでアップしないんかね?
急に決まったものは仕方ないとして、もう決まってる分はよっぽどの諸事情がない限りアップして欲しい。
せめて翌月分は常にしておいて欲しいわあ・・・。

お客さんがつかないってよく嘆いてるバンドたくさんおるけど、いいライブするのはもちろん当たり前として、基本的なところとしてちゃんとHPもしくはブログでもいいけど、ちゃんと作ってライブスケジュールアップしてる?
ライブの時にフライヤー作ってる??
すんごいいいライブやって、次もライブ見てみたいなあ~、、、って思っても、ライブスケジュールがわからんかったら、それだけでお客さん逃してるねんで?

ライブが近づくにつれて急に告知宣伝しだすひともいるけど、そんな急に言われても無理やわ。いい面子で魅力的でも21時までのシフトになってたら無理やもん。

ライブハウス側もそうやわ~
せめて常に翌月の分まで、決まってるのから随時アップしていこうや~
どんなにいいブッキングでも、遅かったら行かれへんやん。


毎月そうだけど、来月はとくになんかやばい。
どないもこないも、ワタシはひとりしかいないのだ。
休みは5日しか希望させないのだ。


そんな中、軽い現実逃避で何気にひこにゃん検索。

イラストのひこにゃんもかわいいけれど、やっぱりなんてったって等身大のひこにゃんが最高にかわいい。
ひこにゃん

ひこにゃんの何がかわいいのかって、やっぱりこの手足が激短く設定してるのがいいね。

動いてるひこにゃんも見てみたくなってYouTubeへ。
でてきたYouTubeに本気で泣きながら爆笑してしまった。。。

かわいすぎるやろ、、、ひこにゃん。。。

http://youtu.be/dpi99mcDeI8





うん。なんとかなる気がしてきた(笑)





好きの羅列

朝帰ってきて、10時すぎに起床。



いろんな 好き で気持ちいっぱいにしてれば、まいにち楽しいんじゃないだろうか


なんてことをぼんやり思う。

なんだかすごく素敵な、でもすごく簡単にできる素敵なことのような気がした。


今日いちにち、ついったでは、好き 発言のみしようと決めた。




*以下ついったより



王様ぺんぎんが好き

かばが好き

ひこにゃんが好き

お昼寝が好き

猫が好き

ラブラドールレトリバーが好き

桜が散った後の、目が覚めるような緑の季節が好き

ハナミズキの花が好き

青い紫陽花が好き

この季節の夜の風が好き

挽きたての珈琲の匂いが好き

ビール缶のプルトップを開けた時の音が好き プシュッ

好きな人とゆっくり呑みながら話す時間が好き

最高のライブの一瞬に、呼吸とタイミングが合ってシャッターを切れた瞬間が好き

午前3時の、世界で起きてるのは自分だけじゃないかっていう静けさが好き

月が昇るときに川面にできる道が好き



-----------------------------




好きなことを考えてると、なんだかわくわくしてきて仕事中の気持ちも、なんだか和んだ。

好きなことを考えてついったに書きつづっていると、ほんとうにキリがないので、あとはここにあげてみようと思う。



-----------------------------


ハンバーグが好き

無印のもこもこ毛布が好き

海老が好き

白い恋人が好き

西伊豆のあの海が好き

浮き輪も使わずに、海にただただ浮かぶのが好き

好きなひとの後姿を見てるのが好き

雨の日、窓ガラスについた雨粒を見るのが好き

スタンダードブックストアが好き

ゴジラが好き

ムーミンが好き

鞍馬山が好き

空の青が好き

不器用でもまっすぐに生きてるひとが好き

阿闍梨餅が好き

布団の中が好き

ギターコードを押さえてる手指を見るのが好き

ライブが好き

カッパマイナスが好き





この世に存在している音楽の中で、ジャム(曲名)が一番好き






眠ることが好き




おやんみ


向こう側

  ワタシは永久にあなたのことを理解できないかもしれない。
  でもずっと好きやと思うよ。







って、



ワタシも、言いたかったのだ。
そういう考え方が出来ないのに。


どうしても。










でも、今やっと、言えるような気がしてる。

僕が旅に出る理由は

遠征専用タイトル、出ました。


百合ちゃん企画に、カッパマイナスとGRIKOがお呼ばれ。


【華灯 第十三夜】 6月10日(金)@新宿モーション

アーファイ
カッパマイナス(大阪)
グーミ
GRIKO(大阪)

OA&転換アクト:笹口騒音
ハーモニカ/food:TJ豚汁
open18:00 start18:40
ticket \2000 (D別







朝ごはんに山盛りカレーライスを食べて、おなかいっぱい。。





東京が怖いのはいつもと同じ。

でも今回は朝出発やし、着いたらリハ、本番、打ち上げでて帰阪やろうから、きっとあっという間やろなあ。






今は上新庄のROUND1で車待ちー。


いってきます。










飲み込むよ。

「飛ばす」

リハビリに行った帰り、空に浮かぶプカプカ雲と心地いい風になんだかすぐ帰るのはもったいなくて、近所にある小高いけど小さな山にある神社に、お参りに行くことにした。


ウチの7階から見るとそこは、住宅街の中にぽこんと緑まみれになっている小さい山(?というほどでもないかも)。
少し遠くに見えるけど、実際歩くとすぐ近く。

P1000552.jpg



小さな神社。
でも木が、緑がうっそうとしていて、空気が全然違う。

P1000554.jpg



お参りして、森林浴。
深く息を吸いこむ。緑のいい匂い。。
いろんなことを、考えたり。何も考えてなかったり。
P1000557.jpg


フと何か看板が立ってることに気づく。
この境内の横にある広場の、一番木がうっそうとしてるところを削ってマンションを建てる予定とな!


ばか!? ここにマンション?? ばかでしょ???


建設後の予想図も提示してあって、見たら、この大きな大きな木がなくなっていた。

きっと何年も何十年もここに立っていただろうこの大きな木を切るんか!?

近づいて見たら、かたつむりが張り付いてた。
P1000558.jpg



その木の幹に触れた。なんだか泣きそうになった。
ずっとここに、この神社と共に、もしかしたらそれ以上いたこの木を、切ってしまうんだろうか・・。


しばらく幹に触れていた。ごめんねって伝えた。

P1000561.jpg





また来よう。切られてしまう前に。

P1000562.jpg








夜は、ジョゼの音源「飛ばす」のレコ発のためにFandangoへ。

定期あるし電車で行こうと思っていたけど、自転車がこっちに戻ってきていたのもあって、久々の急遽チャリ出動。だってすごくいい風だったし。


そうや、なんでチャリをやめてたか思い出した。腰が悪かったからやった。
とにかく風がとても気持ちよくて、夕暮れの中をご機嫌で走った。


ジョゼ、すごくよかったなあ・・・。


曲が始まった瞬間、本気で泣きそうになってびびった。



ちいこのドラムがめっちゃ好き。めちゃくちゃかっこいい。
女性ドラマーって基本好きやけど、ちいこはもう別格や。一番好き。
二十歳そこそこであんなんやばすぎる。

もえこの作る曲が好き。声がすき。すごく好き。


なんてことない、ワタシはジョゼがただただ好きなのだ。


「しょーもないこと言うやつは置いていきます」みたいなことを、もえこは言った。
本気度がびしばし伝わってきて、そのことばでまた泣きそうになった。




帰りは、調子こいて違う道で帰ろうとしたらプチ迷子になってしまうが、なんとか帰宅。


ジョゼの音源を聴いた。




ああもうすごくいい・・・。涙




彼女たちは、本気だ。ほんとに本気だ。音楽に対して、本気だ。みててはらはらするくらい本気だ。


だから好き。そういうとこ好き。



あとなんてことない、ジョゼの音楽が好き。すごく好き。

それだけ。







この感情と感覚がこわくて仕方ないのだ。




答えはでた?でてない??



自分の固定概念。



不確かでも、信じてきたもの。









好きでたまらない気持ち。


抱えてきたもの。






どうしていいかわからなくて、本気で震えた。








ねえ。

どうしたらそう言えるの?