プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

いろいろへんないろのはじまり

色いろ


感動や・・・。



「いろいろへんないろのはじまり」 というこの絵本。

ちいさい頃から絵本が好きで、近所の図書館のある大きな公園にいくと、公園遊びに飽きると絵本コーナーにずっといた。
お気に入りの絵本を何度も読みかえすクセがあって、この絵本もそのうちの一冊で、新しい絵本選びにいき詰まるとよく読んでた。

確か、色を持たない時代があって、それが少しづつ色持ち始めて、単色だったのがいつしか色を混ぜ合わしたりして(偶然混ぜあったか、なんしかそんなの)、最後には色とりどりの綺麗な世界になった、、、って話。


灰色の世界が、単色の色を持ち始めて最後には美しいいろとりどりの世界になるのを見るのがすごく好きだった。
色のはじまりってこんなんなんかなーとか、不思議でかつとてもおもしろくって最後の色の世界が綺麗で、ほんと好きやったなー。


大人になってから、その絵本を探し出すことができなかった。
有名は絵本は今でも本屋さんで売ってるから手に入れたり図書館でも見れるけど、小さい頃にワタシが好きだった
この絵本は、なかなかみつからなかった。作者もわからなかったし。タイトルも覚えてなかったし。


それが!

なんて便利なインターネットの世界。
フと思い出して、つたないキーワード「絵本 色のない国」 だけですぐに見つかった!!

すごいなー。感激。

EhonNavi というサイトにいきついたんやけど、今でもまだ買えそう。
残り三冊みたいなので、近々買えたらなー、買おうかなー、、、、



目の前邪魔する前髪にキスを

顔周りが、思ったより大丈夫で、思った通り暑かった。





下手から達郎を比較的アップで撮ってたんやけど、ノリぴーに見えて笑ってもた。
兄弟だけあってもともと顔は似てたけど、髪型が同じような今、角度しだいでクリソツ!!









こんなにも、全く変わらずに、こんなにも好きでいれる曲が存在してるのは、ものすごくしあわせなことだと思う。

なんなんだろう。これは。なんなん。この感情。
いつまでたってもわからへん。








  見えない明日が終わりだとしても

  まだ届けたいメロディーすぐに鳴らすから

  噛まずに溶かす 口で転がす 世界は胸焼けしそうなチョコレート

  瞬きしてる今と踊れ






ジャム / カッパマイナス

この曲のすべてが。
好きでたまらない。







本日の撮影:カッパマイナス@ROCKETS





----------------------------------------------------------------------------



知りたくない。そんなこと。想像したくもない。



もう限界かもなあ。

しんどいだけ。
もうとっくにわかってたこと。

踊れる音楽

12/2のイベント『踊れない国』で転換中などに流れる曲を、運営者で一人10曲程度持ち寄ることになっていて、その選曲をしています。


どきどきします。
胸がくるしい。

曲を聴くだけで、そのときの鮮やかなイメージが蘇ってなにかがこみ上げてくるこの感情ってなんなんでしょうね。

でもまあ、個々が思う踊れる音楽を選んでるので、ただただ好きな曲を詰め込むのとはまた違うんですが。
でもまあ、こっちのバージョンだとちょっと違うから入れられないなーと思いながらもついつい聴いてしまうのです。

でも、現状の日本の法律上の「踊りの定義」があやふやなら、「踊れる音楽」もそんな縛りはないよねえ。
とはいえ、ね。バラード集じゃあね(笑)。 
なるべくわかりやすいのがいいやろうしなあ。


今回この選曲にあたって、すぐに『絶対これは入れたい!』と思ってた曲が1曲あります。当然入れてます。みんなで選んでくるって案が出る前から、これはどうしても流して欲しい、、、と、心ひそかに思っていた曲です。



みんなどんな曲を選んでくるのかなあ。楽しみだなあ。きっと多少被るだろうけど、それもまたよし。

イベント終わったらみんなが選んだやつほしいなー。




ああ、でもあと数曲が絞りきれない・・・。





未完成の形成

20121117.jpg



黒木サトシを観にパルチザンへ。



秋口くらいから、ライブ運びにすこーし変化があって、同時にライブ自体もすごくよくなってる、、、と思う(気がする)。



やっぱさとしの音楽好きやなー。それはさとしが一人で演り始めてからずっとやけど、最近特に。

最近の新曲も、インストの曲も、全然ライブで聴けないあの曲も。

今までの足らなかった部分を、ジグソーパズルのピースを埋めていくように形になってる感覚。だから安心してライブに身を委ねられる。




音楽て、いいな。
ライブて、いい。

弾き語りとかバンドとか関係ない。



劇的な、ニャンニャン隊長と再会できたし(笑)、行ってよかった。





----------------------------------------------------------



今日、たまたま偶然なんだろうけど、死ぬとか生きるとか、そんな話しになって、今日だけになんだかいたたまれなかった。




確かに、人ひとりこの世からいなくなっても、世界は変わらず廻るし、みんななんとかなる。

ワタシも時々、消えてなくなりたくなる。怖いけど。


でも、あなたがいなくなったらワタシは困る。
誰もいなくならないで欲しい、、、、て、ものすごく思う。いなくても、確かに生きてはいけるけど、とにかく困るから。いかないで、誰も。






----------------------------------------------------------


あらいくんに会いたい。
幽霊でもいいよ。あらいくんと呑みたいな。会いたい。






『踊れない国』作戦会議 in 中崎町

中崎町のNOON+CAFE にて、イベント『踊れない国』の最終作戦会議。
NOONは、club DAWNだったところ。なつかしーなー。DAWNの頃からクラブやったけど、ライブもよくやってたから当然、観にも来たし撮りにも来てた。内装が若干綺麗にはなってたけど、基本的なつくりはそんな変わってなかったな。


てっぺいとほそみん@エレバティと、11時半に待ち合わせて、ランチ食べて会議突入。

近づいてきた来るべき12/2に向けて、より具体的な内容を決めていった。

ほそみんの「珈琲薄めでお願いします」発言が、なぜかハマってしまってしばし爆笑。店員のおねーさんも笑ってはった。
や。なんかかわいくて(笑)。ちゃんとした珈琲専門店ならそんなことないけど、きっとここなら珈琲はお湯で薄めてきそうやな、、、とか思ったらよけい笑えてしまった。ほそみん、ごめん。バリバリ風邪ひいてるのにね。

ランチ食べて、あーでもない、こーでもないと決めていく。
何度か行き詰ったりしたけれど、それでも比較的スムーズに決めていけた方だと思う。うん。こうして具体的になっていくとますますおもしろい。

帰りに、NOONにイベントの説明とフライヤーをお願い。
やっぱりリアルな場所なだけに、すごく反応よかった。てっぺいの説明もすごくしっかりしてて、さすが主催者やなーって関心しきり。


そう。
『踊れない国』 このイベントは、富永鉄兵企画です。
企画・原案はてっぺい。ワタシらは賛同して手伝ってる。ほんとに微力やけど。

うまくいけばいいいな。いや、そうしないといけないんやけど。いろんなひとに来てほしい。


風営法を肌で感じてもらいながら、音楽の、ライブの楽しさも改めわかってもらうイベントです。

まあ、そんな風営法とか、日本の法律がどうこう以前に、1500円でこんだけのライブが観れるなんてそれだけでも超お得だし、楽しめると思いますので、是非遊びに来てほしいです。



富永鉄兵企画 『踊れない国』
2012年12月2日(日) 塚本エレバティ 開催!!!
開場 15:00  開演&アドバイス 15:30  前売/当日 1500円(+1drink)
※終演は22:00頃を予定しています。

富永鉄兵
松本誉臣
本城タカヒロ
進藤宏希
黒木サトシ
ベルアンドボトムス
THE YANG
ORANGE STONES
まめのきウェンズデイ
crawl





エレバティの入りがあるほそみんと別れて、しばしてっぺいと梅田をウロウロ。イベントに要るものの買い物に。
初ルクアに潜入捜査。2人で「わーすごー、なんじゃこりゃー、気持ちわるー」っていいながら挙動不審のように歩いてた。 
※無駄に綺麗すぎて完全に場にそぐわない2人なのだった※

歩きまくったわりには、結局なにひとつ梅田では買えなかったんやけど(笑)



しかし、いつになったらこの面子(運営者)でお酒呑めるんだろうか・・。
会議場所がファミレスにカフェって、、、(笑) ほんまやったら完全に居酒屋面子やのになあ。
やっぱ打ち上げですか。そうですか。てか打ち上げあるんですか。次の日仕事のひとばっかりやけどー。




------------------------------------------




進め進め








二年目の秋




こないだ加納さんと話せてよかったなーって思う。
あの日探してよかった。だってすぐ見つかったし、一緒に呑めたし、話せたし。


あの日、加納さんのライブは観れなかったからせめてと、ただ単純に会いたかっただけなんやけど、会話の中でフとその話をしはって、ああ加納さん、そんなこと思ってはったんやーってちょっと嬉しく思ったりして。

今日、ぼんやりまたいろいろ思い出してたら、時期が時期だけに偶然やったけどあの日加納さんと一緒に居れてよかったなあって思った。
あの時間は偶然やったんかな。必然やったんかもな。すぐそんな風にむすびつけてしまうワタシの悪いクセ。





季節はまためぐる。

二年目の秋。





来年は、できたらいいですね。きっと喜んで会いにきてくれると思う。







LIFE AS CINEMA



The point is that love isn't about money or social standings or age.
It's about two people connecting,having something in common.


                                      映画 『 メリーに首ったけ 』 より




----------------------------------------------------------------------------------------



もらったBEAMSのバッグの、たくさんあるポッケの中にひっそりと入っていたカードに書かれていたことば。
くれた人もこのカードのことは知らんやろうなあ。
映画での有名なセリフが書かれているとか。少しだけ役立つ「映画の言葉」だそう。


きっとたくさんの映画の言葉が用意されてるんやろうけど、ワタシにこの言葉が当たるなんてね。



----------------------------------------------------------------------------------------



"愛は決してお金や社会的地位 年齢じゃない 2人が同じ価値観 感情を分かち合うこと"


                                      映画 『 メリーに首ったけ 』 より




------------------------------------------------------------------------------------------------------

BEAMSって去年のKOIWEBもそうやったけど、こういうキャンペーン、素敵なの多いよね。

今年のこれは、LIFE AS CINEMA fortune bag というやつだそう。やっぱり素敵。



ていうか、ひさしぶりにKOIWEB見たけど、やっぱいいなー。
ていうか、まだサイト残っててよかった(笑)



素敵なバッグをありがとう。
ポッケがいっぱいでたくさん入って使い勝手よさそう。ガシガシ使います。

20121112.jpg


あれから二年

二年前。

金木犀の匂いの中(季節的には銀木犀だったかもしれない)、彼女にお別れをしに行った。






二度と会えないひと。

どんなに会いたくても、会えないひと。


今日会えて、また明日も会えると、またいつでも会えると、疑うことがなく思っていたことが、間違いだったと気づいた日。


約束は、果たさなければ、いつまでも交わしたままなのだと、知った日。




またあなたに明日も会えると、思うのはかまわない。



でも、かならず会えると、かならず会えるのだと、たとえ約束していてもそれに甘えてはいけないのだ。






もう二度と会えないひと。
















ねえ。

明日は、あなたに会えるだろうか。笑顔で会えるだろうか。






『踊れない国』の告知・フライヤー画像

ワタシのHPのトップのNEWSに、『踊れない国』の告知・フライヤー画像を更新しました。

まさか自分のHPに、こんなだっさいフライヤー画像をのっける日がくるとは思わなんだ(笑)。

だっさいよね。いや、だっさい(笑)。
仮フライヤーはさとしが作ってて、ええ感じやったけど、この本フライヤーはてっぺいが作った。
見事にてっぺい色。てっぺいらしいけど。このださい感じもたぶんわざとやろ。たぶん(笑)

odorenai.jpg



ワタシのHPはこちら⇒りえぞうwebsite


先日このフライヤー撒きの旅に、チャリで吹田~塚本~福島~心斎橋周辺~梅田と駆け巡った。
カッパとand Young..の2マンを企画したときのフライヤー撒きの旅を思い出した。
もうもはや自転車競技。救いだったのは、2マンのときは夏に走りまくっていたので汗だく・ミネラルが急速に失われてへとへとやったけど、今回は秋だったのでまあ汗だくにはならなかったことかな。でもさすがにこんだけチャリで走ると熱くはなったけど。さすがに終わったらしんどくて飲みにいくつもりやったのに、そんな気力もなかったけど。

風営法を肌で感じよう感じてみよう!
風営法をまかり通そうとしている日本の法律のおかしさを身をもって感じてみよう!
法律から"ダンス"って文言があるがばっかりに、音楽で体を揺らしたら違反だなんておかしいでしょ!
ってことを、感じてもらうイベントです。

こんだけの出演者で1500円で観れるなんて安すぎる。細見くん@エレバティに感謝!

どうぞ是非、遊びにきてください!!!







ちょっと期間限定でテンプレを前使ってたのに変更してます。
こないだ、日記の投稿日時の曜日を反映できるようテンプレいじってたら、そういえば前はこのテンプレ使ってたことを思い出して変えてみました。
秋だし。月がとても綺麗だし。
前、このシリーズを長いこと使ってて、けっこう気にいってたやつです。
たぶんまたしばらくしたら、もとに戻すかもしないけど。




連鎖てあるんよなあ。

いいことの連鎖も、悪いことの連鎖も。


しんどい



なんやこれ。


ワタシなにしてんねやろ。

足らんのか。ワタシのがんばり方が。ワタシが悪いんか。




もうほんまにしんどい。。