プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索



8.16展示用写真取り込み作業

そう。ついに8.16展示用にネガからの取り込みを本格的に始めました。




昨日の日記を書いてからとりかかったわけです。
まず単純に、ネガを一つづつ一コマづつ見ていく作業。


・・・・。


もうアカン。ここでギブアップ(笑)。


や。
ちゃうねん!めっっちゃ多いねん!多すぎて、どれを選んでいいかわからなくなってきて、アタマくるくるになるねんっ!!(本気)

前も書いたけど、フルで並べたら1バンド12枚がMAX

ゆとりもって見せようと思ったら8枚~10枚くらいなんがもしかしたらベストなんかも。。。

でもさ、12枚、12コマ分を選ぶなんて、、、難解すぎる。。。
とくにカッパ!カッパマイナス!!
選べない。。。。どれもこれも見せたい。。。。(苦悩)

and Young...も出逢った頃からずっと撮ってたけど、ここ何年かは空いてて、今年になってから8.16用という意識のもと、撮るのを再開したからカッパに比べりゃ全然少ないんやけど、、、でも、、、、、、、、やっぱり選びきれない......(苦悩)


途方に暮れる。。。



しばし風通しのよいベッドの上で現実逃避。。。

ああ吹き抜ける夜風が気持ちいいナー。。。
このまま寝ちゃいたいナー。。。




でも、、、
このまま逃げてても仕方ない。

土日しかやるときはないから、少しでも進めておかないと。


考えた。

今ここでいきなり12枚づつ選出するのは無理!どーー考えたって無理っ!!!
だったら、とりあえずこれはいいかも!ってのを片っ端から取り込んでいこう、と。
お店でプリントしてもらうか自分でプリンター出力するか悩んでたけど、やっぱり自分でしようと決めた。そのためには、再度、出力用にもう少しサイズを大きめにしてホコリも入らないようにして取り込みなおさないといけない。今、PCに入ってる使えそうなやつは、引き伸ばした時にちょっとホコリが目立つものも中にはあるから。
だからどっちにしても展示用は全部取り込まないといけないから、だったら、いいと思うのは取り込んでいこう、と。

そんで取り込めたら、その中から12枚づつ選べばいい。
もうなんなら取り込んだ分は、12枚以上でも選びきれなかったらとりあえず全部プリントアウトしたっていい。
どれも展示できるように段取りしておいて、そこでぎりぎりまで悩む方が得策かな、、と。

お金も時間も無駄で、手間がかかりすぎかもしれないけど、ワタシの性格上これが一番ベストな気がする。



というわけで、どれから見たらいいかもわからなくなるくらいあったので、手前にあった目についたネガから見ていく。悩んでるヒマはないぞー。
もちろん撮ってる人間はワタシやから似たような構図のもあるけど、どっちかというと構図うんぬんよりも、よりワタシらしいのを。ワタシが撮った、カッパマイナスらしいのを。and Youg...らしいのを。



しかしー、、、、



取り込んで認識するまでに恐ろしく時間がかかる。
300dpiにしかしてへんのに。。。



ハ~、、、
時間かかるわあ、、、、

なんて思っていたら、


BGMで流してたtomboの音源から、コツンコツンとへんなリズム音が聞こえる。

かわったリズム音やな~
こんなん入ってたっけ、、、?




・・・・・・・・。



ちがーーーっっう!!!

変拍子、、、どころか曲にまったくあってへんやん!

違う違う!

どっから聞こえてくんの!?
あたりを見渡す。


目の前から聞こえてる気がする。。。


・・・・。

もしかして、、、スキャナー???


ワタシが指定したネガの1コマから一生懸命取り込みながら、コンコンコンコンコツンコツンとヘンな音をだしてるようなのだ!



ギョエ~~~ッッ!!!

なんで~~~~~!!!!


でも、まったく意味も原因もわからないし、作業を中断させるわけにもいかないので、続けたけど。。。


コツンコツンコンコン、ココココ、コツンコツン...


どんだけネガが変わろうとも、取り込んでる最中に妙~な変拍子は止まらない。。。

ああ神様どうか、どうか8.16用に取り込み終えるまでは!このスキャナーくんの命を奪わないでください!!!!








妙ちくりんな変拍子(変拍子ちゃうし!)を聞きながら、とりあえず24時前くらいまでは続けた。

ちょうど掴んだネガがand Young...のだったんやけど、昨夜のあの時間に取り込んだだけで、and Young...分が終わったわけではないのにすでに20枚越えてます(笑)。





どうなんねんライオン丸!

どうなんねんスキャナー!!




                     つづく





Comment

非公開コメント

