プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

今日は昨日のつづき。そして明日という名の未来へつづく。



                つづき





朝からチャリを漕ぎ漕ぎ妹宅へ。

そういえば会うのは久々。近況報告しながらまずは、写真展示用の布のアイロンかけ。多少のしわは気にしないけど、ぴっちりとついた折シワはちょっとね。
しかしこれが5mもの布になると、時間のかかること!


すぐにお昼ごはんの時間。

妹のだんなが作ってくれたおいしいおいしいパスタを頂く(野菜たくさんトマトソースwithツナ)。ほんっっといつ食べてもウマイなあ。


食べ終えたらやっとこミシンの出番。
だいたいのやり方はアタマにあるので、それを具体化すべく作業開始。
まずはチクチクとマチ針を差して~
甥っ子のDVD攻撃を受けつつ、コウテイペンギンの映像でテンション超MAXになりつつ(ペンギン好き!!!!!!!!)、なんとかマチ針を打ち終え、いざミシン!

カタカタカタカター!

おっと順調!やるじゃんライオン丸~!!!(ご機嫌)

ちょっと調子乗ってスピードあげたりして。

2/3ほど縫ったところでちょっと裏を見る。




!!!!!!!!!!!!!!!!!!





ギョエ~~~~~!!!!!!!

下糸がボロボロ~~~~~~~!!!!!!!(驚愕!)


妹「あ~あ~、、だから言うたやん。たまには裏を確認しなあかんでって...」


確かにそんなこと言うてた。

でも表は綺麗にいけてるから裏もいけてると思った。。。


りえぞう「こういう時どうしたらいいの?」

妹「糸外してやり直すしかないよ」


・・・・。


やり直しました。ひとつづつ糸を切ってはほどいて切ってはほどいて。。。
これがまた時間のかかること!!
なんとかほどき終えたら、ミシンのチェック。要するに上糸と下糸のチカラのバランスが合ってないんよな。。あなたとワタシのバランスみたいなもんだ(?)。説明書を読みつつ、上糸の調整。

カタカタカタ....


お。今度は裏も綺麗。いけそう。

もうやり直しはいやなので、ゆっくりめに常に裏を見ながらミシンをかける。


おお~~~、、、今度は綺麗に縫い終えた~!!

さて、そしたら今度は肝心な、布を上から吊るすための紐を縫い付けねば。


ほんとやり直しとか凹むので、ゆっくりていねいにやっていく。

ミシンの調子もバッチリ☆


と、ここで携帯がなる。シムからだ。
どうやら足をくじいたらしく歩けないほどに痛むから、今からDICEバイトに入って欲しいとのこと。
入りたいけど、これを今日完成させないと後がない。。でもあと少しやしなあ。。。事情を説明したら、オープン前の18時半に入ってくれたらだいじょぶやから~、、、と。
だったらいけそう!と受けることにした。だって今月はもうすぐお盆休みに入るし、何かと入用なのだ。何かと助かるのだ。

ちょっと作業のスピードあげる。がんばれオレ!

じゃーん!なんとか完成!!
けっこう綺麗にがんじょうにできた!やれば出来るライオン丸!!


甥っ子や姪っ子ともっと遊びたかったけど、妹宅を後にして一旦帰宅。
身支度しなおして、出来た写真展示用の布を持ってDICEへ。



DICEバイト
今日なんか瀧井さんのテンションがばりばり高かったなあ~
びっくりするくらい超ご機嫌さんやった。なんかいいことあったんやろか(笑)。
  


DICEでの仕事を終えて、片付けてお客さんも居なくなったのを見計らってから、布を吊るしてみる。


いやーーーんんんっ!

ばっっっちりやんか~~~~っっ!!!(喜!)


思ったとおり想像通りに吊るせた!
あとの微調整もなんとかなりそう。


あ~、、、よかったよかったよかった・・・。
今日受付しながらいろいろ考えてたら、今から16日までの間に、丸一日空いてる日って前日の15日しかないんよね...
13日からお盆休みやねんけど、11、12日は昼も夜もバイト。13日、14日は、夜は出るから夕方までしか作業はできない。
前日の15日は、酒処りえぞうの準備だけにしときたい。写真とかで慌てるのはいややったし。もし万が一、やり直しとかすることになったら(そんなん嫌やけど妥協したくない)、写真展示類は早い目に完成させときたい。だからなんとしても写真展示用の布の加工は今日中になんとかしたかってんよなあ~。
よかったあ~、、ちゃんと吊るせそうで。

でも、12日の夜の居酒屋バイトも休もうかな。。。
展示用の写真たちをちゃんとしたいしな。。。余裕もってしときたいし。。。




あ~、、、、、


年明け1月に、この8.16が決まった時は、準備期間がようさんあるからゆっくり余裕持って準備していこ~、、、なんて思ってたけど、やっぱりほのかに余裕ない感じになってきたわあ~~~(苦笑)

こういうのってほんま幾つになっても治らんわ。。ぎりぎりでお尻に火が点く・・・。










さあカウントダウンはとうに始まってる。


どきどきワクワクだけの毎日は終わった。
"武者震い"ってこういうことなんやなあってくらい、ワタシも武者震いばかりしてます。



Comment

非公開コメント