fc2ブログ
プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

19日~23日 トンボ帰りでカッパ巻きツアー ⇒ 22日

22日

  tombo & カッパマイナス Tour08'渋谷沈没
         ~トンボ帰りでカッパ巻き~ @ 渋谷屋根裏





8時半に起きて、朝ごはんを食べに下のレストランにいく。
部屋に戻ってからは、再びベッドでうとうと。朝ごはんついてチェックアウトが12時でこの値段なら安いよな~。ちゃんとフカフカのベッドでそこそこ寝たおかげで、幾分すっきり。睡眠って大事やな・・・。

12時ぎりぎりまでいてチェックアウト。渋谷へ向う。駅で大きな荷物をコインロッカーにぶちこんだら、これから夜までどうしようか、、、待ち合わせをしてるらしいヒトたちと同化しながら、目の前のビルにある大きなモニター画面を見ながらぼんやり考える。
そんなときメールを受信。ヤスイくんから!こっちは無事に大阪に着いたこと・ワタシが素敵な楽しい夜を過ごしてるかといった内容のメールだった。送信してくれた時間を見たら、夜中の2時すぎになってた。ホテルではちゃんと携帯のアンテナ三本立っててたけど、なんでか受信できてなかったみたい。それを見たらなんだかほっとして涙が出た。ああワタシ一人じゃなかった。そして少し、いろんなことを取り戻せた。元気がでた。ありがとうヤスイくん。やっぱり来世の夫なだけある(笑)。

しばらく渋谷を行き交うありんこの集団みたいな人たちをウォッチングしてたけど、それにも飽きてきて歩き出した。
うろうろテクテクテクテクテク,,,,,,,,

つーか、渋谷もたいがい来てるから特に行きたいとことかないねんけど・・・。
それでも1時間くらい行ったり来たりしてから、休憩がてらパスタ屋さんに入って遅めのお昼ごはん。しかし全然アルデンテになってないパスタにイラッとする。
お店を出ても、まだ開場まで3時間ほどある。もう時間潰すのにも限界!!どうしようかと途方に暮れかかったところで、思いつく。ネットカフェ!!!ネットできるしまんが読めるしうとうとできるし、時間潰すにはちょうどいいんちゃうん!なんでもっと早く思いつかなかったんやろ!

ってことでなんとか見つけて入る。全室個室になっていて、フラット席にしたので足を伸ばしてうとうと。ネットしたり、まんが読んだり、、、。ドリンク飲み放題だったことに気づいて慌てて飲み物を。ソフトクリームも食べ放題で、びっくり。ソフトクリーム食べ放題って嬉しいなあ。
なんとも便利な世の中。人ごみに紛れることもなく3時間を無事ワープ。18時前にネットカフェを出て、コインロッカーで荷物を出して、渋谷屋根裏へ。
入るときに受付で、出入り不自由なことを聞かされてビッッックリ!!!!
そーや、、、いつもジャカやアストロで屋根裏に来てもスタッフで入ってたから当たり前のように出入りしてたんやった、、、ここ、ほんまは出入り禁止なんか、、、。出入りができない、、、それだけでブルーやわ。。。出入り不自由のライブハウスなんて潰れちまえ!(暴言)

でもまあここは椅子があるぶんまだマシ、、、と自分に言い聞かせ、メンバーから機材を受け取る。ありがとう。助かったよ。

この日もtomboが二番目、カッパが四番目。
でもtomboは撮るのをやめよう、、、となんとなく思う。2バンドを全神経集中できるだけの気力がもうないのだ。せっかく来たのにごめんよtombo、、、と心の中でこっそり思う。まあ別に頼まれてるわけでもないけど、なんとなく、、ね。

一バンド目 椅子に座りつつぼんやり見る。思うところ多々あり(笑)。割愛するけど。
昨日といい今日といい、東京には、、(略)、、、か!?
むらむらと何かが湧き上がる。大阪からこんなカッコイイバンドが2バンドも来てるという自慢。ワタシはそれを撮りに来てるという自信。
気力がない、、とかなんじゃそら!おれはアホか!!
急いで撮影用の黒Tシャツに着替えて髪をまとめる。機材の準備。

tomob 昨日よりもこの日の方が断然よかった。大阪の誇り。よく見とけこんちくしょう!おおげさ?いやいや。これくらいの強い意志を持たないと東京まで来た意味がない、、、とワタシは思ってる。いつも思ってる。

次は以外にも弾き語り。でもどうやらメンバーの都合で急遽弾き語りになったようす。なかなかよかった。途中で、おっさんが(失礼)隣に座って一眼レフでステージを撮りだした。撮るたんびに画像確認。デジカメか、、、ふん!デジカメとかつまんねーよ!!

最近MDの調子が悪く、2マンの時や前日のが録れてなかったりので、早めに録音ボタンを押して念入りに確認。
カッパマイナス カッパは、あきらからに前日よりもトーンダウン?(笑)。迫力と気合は感じるものの、昨日のがすごかったな~。でも「雪にかわれ」がここ東京で聴けたのが嬉しかった。あともっというなら、「KUJIRA」が一曲目のパターンはもう飽きた(笑)。これを一曲目で進めたいなら、二曲目以降もっと劇的で意外な曲順を組むべき。なんしかもうええわ。
最後、ノリヒトがステージを降りて女子にベースを渡そうとしたけれど、見事に拒否られて笑えた。ベースを突っ返されて困った様子のノリヒトとハタっと目が合う。ぬお!こっちにベースを渡されたら困る!と思い慌ててカメラを構えた。

最後のバンドが、この2日間観てきた東京のバンドの中で、いちばんよかった。いちばん"しっかりと"してる気がする。

終わってからとりあえず外の空気を吸いたくて外にでようとしたら、吉田くん@REEFER (渋谷屋根裏ブッキング担当)がおった!うお!今日は休みなんかと思ってたけどおった!ちゃんと最初から観てた様子。tomboもカッパも観てくれてよかった~。

帰りはtomboカッパカーに同乗させてもらう。ありがとう。アストロ・カッパ名古屋ツアーの時よりもひと回り大きく、HAPPY・エアロ九州ツアーの時よりもひと回り小さい車。なんとなくいろんなことをフと思い出した。

行きの車中がどんなだったかはだいたい聞いてたけど、帰りもなんかすごかったな~。なんしかうるさいし、なんしかよく笑った。スパイダーマンのネタで笑い死ぬかと思った。あれもっかい聞きたいなあ。

途中なんどかうとうとしつつもでも熟睡はできない感じ。
明けてゆく空が綺麗やったなあ。。車でいく移動でこれがいちばん好きな瞬間かも。


8時すぎ大阪到着。淀川を見た瞬間のとてつもない安堵感はいつも以上。
天六で下ろしてもらう。同乗させてくれてありがとう。笑いに変えてくれた彼らのやさしさに救われた一日やった。
でも帰りの追加代金を払うのを忘れてしまう。オーノー!ライオン丸のばか。



そうそう。
この2日間、tomboのSEが、HAPPY UNDER RIVER の「光と影」やった。
なんで彼らがこれを知ってるのか、なんで音源を持ってるのかナゾやし聞きわすれたけど、HAPPY~は止まってしまったけど、まだ息づいてるんだってそう思えて嬉しかった。






          つづく








Comment

非公開コメント