プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

スポンサーサイト


昨日のライオン丸のテンパリ具合を教えようか



昨日の話を。

昨日って、21日(土)のことね。



カッパマイナス @ DICE


約一ヶ月ぶりの撮影。

カッパを撮るのも、ライブ自体を撮るのも一ヶ月ぶり。


やってんけど、、、、、



もうびっくりするくらい、ありえないくらい緊張してた。今、思い出しても自分で笑えるくらい。



カッパを撮るのにあんなに緊張してたんは、初めて本格的にカッパを撮った時以来かなあ?あ、いや、去年の2マンの時以来かな?
とにかくベタに、ガッチガチやった。
カッパはけっこうコンスタントに毎月ライブがあって毎回バカみたいにへばり付いて撮ってるけど、今回は彼らがREC月間ということもあって丸々一ヶ月ぽっかり空いた。

ワタシって全然器用じゃなくて、どんだけ曲やライブを知ってる好きなバンドでも、フラっと行ってフラっと撮ることが出来ない。撮影するその日のために、日が近づくにつれて自分の中でいろんな決まり事がある。もちろん撮影当日も。そんなことをしてるくらいだから当然どんなときも誰のライブを撮るときも毎回緊張はしてるんやけど、、、


いやあ、、、昨日は参ったな(笑)。


昨日はカッパは出順がトップということもあって、いつもはハコでしてる柔軟を家でこなす。開演予定の15分前には着くように家を出たのはいいけど、DICEに着いても、乗ってきた自分のチャリの荷台に座ってしばし落ち着こうとする。ね?この時点ですでに緊張しすぎ(笑)

たぶん、、、好きすぎて気合い入りすぎるんやろなあ、、、

彼らの撮影が一ヶ月も空くとアカンわ~、、、


思えば過去にもなんらかの理由で一ヶ月くらい空くときがあったけど、だいたいそういう時は激しく緊張してたな。。。


目に見えて震える、、、まではさすがにいかへんけど、自分でもわかる。たぶん、あきらかにハタからみたらワタシの様子ヘンやと思う(笑)。だってまず愛想笑いとか全くだけへん。ほんまに全く!無理!
だから昨日もラブちゃんに声かけられたのに、ちゃんと反応できひんかった。昨日も撮影後に落ち着いてから謝ったけど、ごめんよう。


撮影の前後とか、いっぱいいっぱいでマジで無理やねん、、、


落ち着け落ち着け、、、と念じながら噛みしめながらカメラの準備。ちなみに、ワタシが"落ち着け"と心で念じてる時は、100%の確率でテンパってる証拠(笑)。

でも不思議なもので、準備し終えてカメラを手にとったら、すぅ~っと少し落ち着いた。不思議。

ステージに彼らが上がってセッティングしだすと、もう目の前しか見えない。

客電が落ちて音が鳴った瞬間、すぐに「最後の晩餐」だと判った。

これを一曲目に持ってくるのは7月のFandango以来やなあ。あの時は、この曲を一曲目に持ってきたのがワタシの中でどうもしっくりこなかってんけど、実は前の日にMDを整理してる途中にその日録音したのを聴いて、あれ?けっこうイケるかも、、、とか思っててんなあ(笑)。

・・・今たぶんこれ読んだメンバー三人とも「え!?あんだけイヤがってたのに!」って思ってるで(笑)


どこに持っていこうともこの曲は大好きなので、にや~っとニヤけるきもいライオン丸。
でもほんとは、間奏のギターは、ちゃんとしっかり聴ける弾き語りの方が好きなので、間奏のトコだけアタマの中の記憶と重ね合わせる。なんかライブの楽しみ方として間違ってる気がしないでもないけど、しゃーない、あの間奏のギターがワタシは好きなので。

もう撮り始めたら緊張とかはない。


うまくシャッターを切れないもどかしさや苛立ちはあるけど。


彼らの波長と自分の波長を重ね合うことは少なかったし、爆音の向こう側も見れなかった。
でも前回のファイヤーループよりは、ちゃんと撮れた気がするし、ライブ自体が悪かったわけではないので、そんないやな感じはない。

でも、、悪くはないけど、、、、、もっとバシっと空気がかみ合うライブは何度も体験してるから、、、やっぱりそれを求めてまうなあ。
うまく歌うとか、うまく演奏するとか、ちゃんと音のバランスとれてるとか、ワタシは、ライブでそんなん求めてないから。

新曲(ワタシには新曲ちゃうけど)の話しはしたけど、本人たちはどうやったんかなあ。そういや話せんかったな。話しにならんかったってことは、自分達的は満足やったんかな。ワタシには、達郎がなんかもっとイケる気がしたけど。そんなもんちゃうやろ?もっとイケルくせに~。

ま。ええねん。
カッパはね、もうええねん。


いろんな意味で信じてるって意味でね。
どんな彼らだろうと、ワタシは撮りつづけるだけやし。


そんなことよりも、自分やー。オレやー。ワテやー。


そんな彼らにちゃあんとついていかんとなあって思う。

どの瞬間も逃さずに、撮っていかんとなあ。



迷ってる暇はない。





終わったら精神的にも肉体的にも披露困憊。
一目散にコンビニへ。久々にYEBISUにした。やっぱ久々のYEBISUはうまかったわー。


よう考えたらさ、ドリンクチケットあるし、目の前に酒屋もあるのに、なんでワタシはわざわざコンビニ行くんかなあ


とか、今さらなことフと考えた(笑)。


たぶん、、、

撮影前はもちろんやけど、実は撮影直後もいっぱいいっぱいで、終わったといえどもまだ頭んなかフル回転やねんな。自分の中でさっきまでの反省とかを猛スピードでしてるから、、、汗かいて熱いのもあるし、整理したいんやろな、、、(と、ヒトゴトのように自己分析)




そういうわけで、昨日はいつもより緊張度が高かったせいもあってか、全バンドが終わるまでに自分でもしらん間にビィル3本空けてて、さらになぜかツダ@オレンジストーンズがごちそうしてくれて4本目、打ち上げで5本目に突入してた。
おかげで5本目呑みきる寸前で、楽屋で落ちた(弱いもんで、、)。
でもその間に、みんな有意義に交流を持てたみたいでなにより。

やっぱ打ち上げはね、大事で。やんなあかんねんって。乾杯だけでもいいやん。






あーしかしいつまでたってもメンタル面がなかなか強くならんなー。昨日はテンパリすぎやろ~


でも昨日あんだけ緊張したおかげで、明日はだいじょぶな気がする(笑)。

BAZOOなんて丸2ヶ月ぶりやもんなあ。。




28日は、落ち着いてもっとちゃんと撮る!

Comment

非公開コメント

