プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

今日改めて思ったこと気付いたこと。

むほー!

疲れたー!むっちゃ疲れたー!!


9時半に奈良まで行って、即撮影開始、途中お昼休憩を挟むも食べたらすぐ再開で、ぶっとおしで15時まで。大阪の会社に戻ってきて個人&集合写真を撮って17時終了。


すんげー!
びっくりするくらい疲れたわーっっ(疲れすぎて無駄にテンション高し)

お昼ご飯意外は、ほぼ撮りっぱなし立ちっぱなし。
シャッター押すだけやんとか思うかもしれないけど、そのたかだかシャッター押す瞬間だけのためにどんだけ神経集中させてるか。それが何時間もぶっ通し。奈良から大阪に向かう車の中で爆睡してしまったわ。。


会社に戻ってからの個人&集合写真は、依頼主のデジカメで撮影。今さらながらデジカメって超便利~(笑)。だってすぐ確認してもらえるもんね。

15時終了予定のはずがすべてを終えたのが2時間オーバーの17時。


帰り道々、一日を振り返りながら思ったんは、こういう会社関係のHPの写真なんてのはデジカメでいいよなあ、、、ってこと。

ワタシのデジカメの嫌いなとこは、撮ってる人の感性が全くでない・質感が見えないとこ=誰が撮っても同じに見える とこなんやけど、会社のHP用の写真なんて撮った人の感性が見えなくてもいいもんね。むしろ見えなくていい。見えない方がいい、はず。

今までHP用の写真を撮ったことはあるけれど、それはみんなバンドのHPだったから問題はなかった。
でも今日撮りながら途中でフと思ったんは、こんな会社用のHPの写真に、撮るヒトの感性なんていらんよなあ、、、ってこと。いやまあアート関連ならいいかもね。でも今日撮りにいった会社は違うから。

最近はあんまり言われなくなってきたけど、いっときはよく「プロにならないんですか?」って訊かれてた。ワタシには無理や~って思ってたけど、今日改めて思った。やっぱ無理やわ。

今日すごいしんどいし大変やったけど、でも楽しかった。
ライブ写真とまったく違うように見えて、でもまったく違うこともなかった。仕事の作業中を段階をふんで撮っていくんやけど、これもまたライブには違いないんやもん。だから今までのライブ撮りで身についてきたすべての経験は、まったく無関係のような今日のような撮影にでもちゃんと活かされてた。写真学校にもなにも行かずにライブ撮りの研究ばっかしてたワタシやけど。
そして今日の経験は、それはそれでちゃんと勉強になった。


ワタシが写真を撮ってるのはどうしても撮りたいものがあるからで、ワタシなりに現したいものがあるから。不器用なワタシの表現手段のひとつ。

その大事な表現手段のひとつを、自分を消してモノやヒトを撮るだけの作業、、、というのを完全に仕事にしちゃうのは、ワタシにはやっぱ向いてないなあ。そういうのがきっと、たんに写真好きやカメラ好きとは違うとこなんかもなあ。。

ただそういう撮り方は知っといた方がいいとは思うけど。たまにする分にはおもしろいし勉強になるからいいけどね。

でも仕事にするのは無理だ。


写真を撮ることは楽しいし好きだ。
でもこれを仕事にして生きていこうとは、やっぱり思えないな。
ライブ写真ばっかの仕事で生きていけるならするけど(笑)、それは無理な話。大きなコンテストなんかで入選して大写真家の仲間入りでもすりゃ話しは早いかもしれんけど、ワタシには余計なことに気をとられてるそんな暇はない。

だって本当に撮りたいものが目の前にいるんだもの。
その日その時その一瞬で違う表情を見せる相手が。
どの瞬間も逃したくない相手が。



まあ、頼まれたら撮るけどね。
でもこんな仕事ももうないやろなあ。なんせフィルムやし。よっぽどワタシの写真が好きだってひとじゃないと頼まないだろうね(笑)。
昔はおったけどなあ、、、たまに。ワタシの写真が好きやから、そんな感じで好きなように撮ってくれっていうバンドが。アー写とかライブ写真とかやけど。でも今の時代、コストのかかりすぎるフィルムじゃもうないね。

今日デジカメ(コンパクトやけど)で撮ってほんま思ったわ。デジカメってほんと便利~(笑)。ほんでコンパクトでも、誰が撮ってもまあイイ感じでライブもアー写でも撮れるしね。もうそんなんでいいと思う。お手軽な感じで。経費もかからんしすぐ使えるし。デジカメにはデジカメの良さはあると思うし。


前にひとに言われたことがある。HPをリニュした時なんだけど。

りえぞうの写真は味があるなあ って
愛のあるいい写真ばっかやなあ って
ずっと続けていった方がいい って


ヤスイくんじゃないで(笑)。ヤスイくんも誉めてくれてるけど、また別のひと。シムでも瀧井さんでもないで(笑)。


そういう風に、思ってくれる言ってくれるひとがいるだけでワタシには十分。


ワタシはワタシのしたいように、撮りたいものを撮るだけだ。





いやあしかし、、、今日はほんま疲れた。。
でも楽しかった!

ただフィルムは依頼者に渡してきたからちゃんと撮れてるかどうか不安だわ、、(笑)



うお。今日の長っ(笑)
最後までちゃんと読んでくれたアナタ、どうもありがとう。ラブ

Comment

非公開コメント