FC2ブログ
プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

9/25(金)カツオがマスオになる前に 四国ツアー高知編 一日目

9/25(金) DISCAPHORICS、ハヌマーン、カッパマイナスとまわる
『 カツオがマスオになる前に 』四国ツアー 高知編 一日目
090925-24.jpg




必殺箇条書きでお送りしたいと思います。どーん!




 ・ そわそわしすぎて眠る気にならず、なんとか4時半に就寝。6時半に目覚ましをセットしていたけど目が覚めたらまだ5時半。しかももう眠れやしない。睡眠時間一時間。どんだけ・・・。

 ・ 何度も何度も荷物の最終確認。早々に準備もできて後は連絡を待つばかり。そわそわ。

 ・ 予定通り8時半すぎにライカから電話。10分ほどで着くとのこと。適当な時間で下へ降りて待つ。しかし10分経てど20分経てど来ず・・・。9時すぎやっと到着。道が混んでたらしい。いざ達郎が待つスタジオへ。

 ・ 9時半にスタジオに着いて荷物を積み込み、10時すぎに大阪出発!目指すはハヌマーンとの待ち合わせ場所、淡路島のSA!

 ・ 二時間しか寝てない達郎が後ろで眠りたい、、(ワタシは一時間しか寝てへんけどね!)というので珍しくワタシが助手席に。橋を渡るのを楽しみにしていたので願ったり叶ったり!俄然テンションがあがる。

 ・ 瀬戸大橋渡るの楽しみにしててん!と言った瞬間  明石海峡大橋でしょ!!! と総ツッコミ(ツッコミ1)。本気で間違えてた。どっちもでかい橋やん!

 ・ 海が見える!でっかい橋!!うきゃー!!!!!と早くもテンションMAX!いつもそうだ。海をみると我慢できない。
090925-01.jpg


 ・ 待ち合わせ場所の淡路島のSA到着!
090925-06.jpg
うわー!3年ぶりかー!観覧車にでっかいプーさんが座らされていて一緒に何周も廻っていてウケる。
090925-09.jpg
たまらん!なんじゃあれ!ソフトクリームを食べながら写真を撮っていたら服にソフトクリームを零した・・(テンション マイナス1)。

 ・ 3年前にも居た、アタマに赤い車を乗せた黄色いぬり壁みたいなキャラわたるくんのフルネームがせとうちわたるということが判明。一人ウケる。当時なかったぬいぐるみとかいっぱいあってたまらん!
090925-11.jpg

090925-10.jpg
頭の上の赤いのは車です。明石海峡大橋を渡ってる車ってことらしい。ので並べ替えてみた。


 ・ ハヌマーン到着。すぐにえりっさに無理やりせとうちわたるくんを見せる。

 ・ えりっさがカッパ号乗車。ライカがハヌマーン号へ。きゃっきゃと騒ぐ。

 ・ とりあえずいったん徳島で降りて、名麺堂へイン!うまー!うどん、うまー!!!うまいがなー!!たまごのてんぷらも激うまー!!小でも十分おなかいっぱいになって満足至極。

 ・ すぐに高知目指してゴー!

 ・ X-pt で広島から先に着いていたノリヒトと合流、X-pt はとても綺麗で大きなハコで一瞬ひるむ。ここでやるんかあ。。昔からそうなんだけどリハを観てるのは好きだ。バンドによっていろいろでおもしろい。対バンもふくめてじっくり観る。

 ・ リハ後、高知では有名な ひろめ市場 にハヌマーンとカッパと共に向かう。
090925-20.jpg
打ち上げでカツオのたたきが山ほどでるらしいとの情報を受け、えりっさと食べるのを楽しみにしていた塩カツオは断念。しかしライカが喰っとった・・・。う、うまそう・・。いやいやでも我慢!我慢なのだ!!しかしあまりにもおいしそうな新鮮なお魚さんたちを見てたらどうにも我慢ができなくなった私たち。みんなでお金を出し合って少しづつ買って食べることに。
090925-21.jpg
  ここで買った炙りサーモンのおすしが劇的感激なうまさに一同気を失いそうになる。どうしても自分だけで一人占めして食べたい欲望にかられ、一人1パック(3貫入り)で再び買いに走るもの続出。これはほんまにうまかった・・・(思い出しうっとり)。
090925-22.jpg


 ・ 食後はアイスクリンを捜し求めて市場中歩き回る。しかし見つからず。あきらめてハコに戻ろうとしたときに入り口で売ってるのを発見!灯台下暗し!すぐさま購入。お店のおばちゃんと交流を楽しみながら食べる。うまーい!

 ・ しかし探しても探してもみつからないのは帽子パン。今回高知で楽しみにしていたものの一つなのに。しかし意外にもワタシ以外の人にはまったく興味なさそう。高知にしかないねんで!?てかなんでパン屋さんがないんだー!!たいがいあきれられ、今回はもう諦めろ、また次回来た時の楽しみにとっとけと諭されるが、どーーーしても諦めきれないワタシは大丸へ一人向かった。百貨店ならパン屋さんあるでしょ。しかしパン屋はあったが有名どころのパン屋のためか、帽子パンなる地方限定なパンはなかった。。いや。もしかしたら夕方だったから売り切れてたかもしれないな。。うなだれてハコに戻る道すがら普通の商店みたいなところに藁をも掴む思いで入ったら、ぼうしカステラ なるカステラっぽい生地をタダの平べったく円く焼き上げただけのようなものに遭遇。諦めてこれを購入。ぼうしって名前付いてるし・・。ハコに戻る。帽子パンありましたー?とのメンバー達の問いに必死の想いで手に入れたぼうしカステラを見せたら 帽子パンちゃいますやん!!と散々笑われ数々のツッコミを受ける(もう何度目か忘れたくらいのツッコミ)。

 ・ 楽屋でノリヒトがえりっさから 猿の学生 のベースを伝授されていた。なかなか貴重な画だったので写真を撮ってたら、まわりのメンバーもしらん顔しながらギターやったりドラムやったりをノリとえりっさの音に合わせてて、6人のセッションみたいで実におもしろかった。
090925-25.jpg
この時の写真はけっこう好き。



 ・ ハヌマーンが最初。一番前で見る。あ、そういえばハヌマーンを一番前で観るなんて初めてかも。前日から予習してきて激ハマりしてしまったトラベルプランナーが聴けて満足。しかしここでりょうちゃんの声がかすれて出ないことに気付く。調子悪かったんか!無理強いさせて申し訳ないなーと思う。でも聴けて嬉しかったー。

 ・ dacota apartment 久々に観たな~なんかめっちゃかっこよくってうっとり。もっと観てたかったけど、自分の準備のため断念。

 ・ リハで思ったことなんやけど、ここは綺麗ででかいハコなだけあって、照明の数がハンパない。どんな風にあたるのかなんとなく想像がついてこわい。いつも以上にその都度見極めていかないと。丁寧に柔軟をやって集中させる。どきどきする。いつも以上にどきどきする。だめだ。気が遠くなりそうだ。

 ・ 転換でカッパが準備してるときに機材をもって客席に出たら、石原兄弟の親戚一同が介してステージ前を陣取っていて一瞬ひるむ(笑)。一年ぶりに石原兄弟・母上様に再会。福岡サックでご挨拶したことをちゃんと覚えてくださってて、前よりもより気さくに話しをしてもらえた。

 ・ 一曲目KUJIRA しかも前よりもさらに進化したバージョン!この曲はどんどんアレンジ変わってるなあ。一時はワタシに「もう飽きた」とまで言わしめたKUJIRA(笑)。飛騨のまんまるの音合わせの時にチラっと演っていて、こうきたかとにんまり聴いてたんやけど、やっとキタ!って感じ。この曲のいいところを最大限に生かしたアレンジなんとちゃうかなあ。撮りながらも思わずにんまり。

 ・ 照明は思ったとおりバックからのまぶしさに気が遠くなる。見えん。でも落ち着いて見えるとこまで随時移動。ステージ横からも撮れるスペースがあったので移動したり。後ろからの引きの画を撮ったり。

 ・ カッパも親戚効果か遠征効果かわからないけど、気合いと演奏と空気感とちゃんとまとまった今の彼ららしいライブをちゃんと演った。と思う。ワタシはそう感じた。ワタシはこのバンドが好きなのだ。結局。どうしようもない。今ここにいるという安心感。ここに居てもいいという安心感。ここに居たいという安心感。それは誰に許されたわけでもなく、自分で決めること。

 ・ 終わってからいつものようにコンビニに駆け込んでビィル。ひさびさに贅沢してYEBISにした。いいやろ今日くらい。夜風に吹かれながら涙が止まらんようになった。わかったことと見えたこと感じたことに 安心、したんかもなあ。

 ・ 石原お母様&親戚一同様が出てこられて、すぐさまお母様に発見される。お母様に「この人はりえぞうさんていっていつもライブに来て写真を撮ってくださるの~」と親戚一同様に紹介され、みなさんに「あ~!だから写真撮りながらあんなに全部歌えたのね~!」と感心される(笑)。いやはやお恥ずかしい。

 ・ お母様様&親戚一同様を手を振ってきっちりお見送り。みんな明るくていいひとばっかだ。ノリの性格は確実に母親譲りやな(笑)。

 ・ 見送って落ち着いたらまた止まらない涙。ああ誰か止めてください。ディスカ観に戻りたいんですけどー。達郎がふらっと出てきて発見される。ワタシが泣いてるのを見てビビる。「えー!?高知まできて僕らそんなダメでしたー!?」とかなんとか、なんかいっぱい言われたけど、まったくもって言葉にできず「あ、いや、そうじゃなくて、あの、その、ちがう、ちがう」と、とにかく首を横に振るしかできなかった。なんて言えばよかったんだろう。今でもそのコトバはみつからない。

 ・ なんとかむりくり涙を抑えてトリのディスカを。おおー!すげー!!!やっぱりすごいなあ。広い会場のたくさんのひとの心をがっつり掴んでった。

 ・ 石原のお母様からりえぞうさんにと、お菓子の詰め合わせを買ってくてくれてたらしく頂く。えーー!!!なんでーーー!!!「いつもお世話になってるから」って、そんなお世話とかしてへんしー!つかワタシが好きで勝手に撮ってるだけやしー!!!あ、ありがとうございますぅ。。(恐縮)

 ・ 打ち上げ。カツオのたたき、だしまき玉子、やきそば、でっかいおにぎり、ぎょうざ、からあげ、どれも手作り感たっぷりでめちゃくちゃおいしかった!!!
090925-37.jpg
観にきてたまーくん(元FHOG、ba.)とたくさん話す。会えて、話せてよかった。



 ・ ハヌマーンが急遽ホテルを取ったということでいったんお別れ。りょうちゃんもやけど、えりっさも調子悪かったのね。。ゆっくりお休み。まだ旅は始まったばかりやで。また明日会おう!

 ・ 残りでディスカ・チカラくん家に泊めてもらう。おお!平屋ながらも広くてジャンク感漂う(笑)素敵なおうち!
090925-39.jpg
布団のひいた部屋にドラムセットがあったりしてスゴイ!!
お風呂はステレオからの音楽が聴こえるようになっていて、湯船につかりながら素敵な音楽を聴いて虫の音も聞こえてきてさいこう!!!達郎は早々に就寝してたけど、ノリやライカはまだまだチカラくんと会話を楽しむなか、ワタシもハヌマーン用だった部屋で就寝。






なんじゃこりゃ(笑) 長い!長すぎる!!長編すぎる!!

まあいいんやけどね。ワタシの記録用やし。読んでくれたひと、ありがと。でもまだあと二日分続きます(笑) 心して待て!






                   9/26(土)愛媛・新居浜編へつづく





Comment

非公開コメント