プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

9/26(土) カツオがマスオになる前に 四国ツアー 愛媛・新居浜編 二日目

9/26(土) DISCAPHORICS、ハヌマーン、カッパマイナスとまわる
『 カツオがマスオになる前に 』四国ツアー 愛媛・新居浜編 二日目
090926-33.jpg



秘儀箇条書きでお送りしたいと思います。とりゃ!



 ・ 何回か目が覚めつつも、猫のにゃーという声で目が覚める。ライオン丸を呼んでいる・・・。ん?横にライカが寝てた。そういえばにーちゃんの寝相がどうのこうのとチカラくんと言うてる声が聞こえてた気がする。タンスの上に猫発見!しばし見つめあうぼくたち。おまえ誰だにゃー。お邪魔してますにゃー。
090926-02.jpg


 ・ また違う猫にゃーの鳴き声が!白い猫発見!後姿を追う!しかしすぐさま逃げられる。無念。ごろごろとそうこうしてる間に起床時刻の10時すぎに携帯にセットしたアラームがなる。チカラくんも起きてきたみたいなので起床。カッパは誰も起きず。

 ・ その隙にさっさと着替えて自分の用意。今日もいい天気!つか夏だろ、、この気温・・・。まさかこんなに暑いとは。家をでる時、最後の荷物チェックの時に半そでのTシャツを一枚、念のために追加しといたんやけど、持ってきてよかったー!ということで、ASTROLOVEの薄いピンクのTシャツに。


 ・ チカラくんチの家のまわりを軽く散歩。
090926-09.jpg
ふだん散歩なんてしないけど、知らない土地にくると散歩は必ずする。散歩、、というか探索・探検したくなるんやろな~
090926-10.jpg


 ・ もそもそと起きてきたカッパ達。ライカが一番眠そうだ。チカラくんチのおいしい地下水で淹れたおいしい珈琲をいただく。うまー。

 ・ 部屋にあったドラムセットで小さめの音量で叩き始めたノリヒト。
090926-08.jpg
しまいにはライカが叩き始めてKUJIRAでのあれやこれやをノリヒトと模索。
090926-15.jpg
達郎もまざってカッパのお皿会議。←今りえぞう命名。

 ・ ディスカ じゅんくん到着。11時半ごろ、予定よりちょっと遅めにチカラ邸を出発。

 ・ ハヌマーンとの待ち合わせ場所にいく道すがら、すぎゆく景色の中にシャッターの閉まったパン屋さんを見ては「あっこやったら帽子パンあるんやろな~」とか、カフェとか見たら「あのカフェのモーニングに帽子パンが置いてあって食べれるんかなあ」とか呟いてたら、「!まだ諦めてなかったんですか!!」とカッパ達にあきれたツッコミを受ける(もう果てしない数のツッコミ)。諦めたよ・・・でも心残りなんだよ・・・。

 ・ 待ち合わせの駐車場でハヌマーン号と合流。着くなりえりっさが開口一番「りえぞうさんに渡すものがあるんですー!」 ピーン!(すぐわかる!ワタシにはわかる!!)何かを聞くまでもなく「きゃー!!!!!帽子パンやあ~~~!!!!絶対そうやあ~~!!!!」と駆け寄る。おおおお!!!!ここここれが、これが夢にまでみた帽子パン!!
090926-21.jpg
なんてキュート!なんて愛らしいフォルム!素晴らしい!!!うきゃうきゃと写真を撮りまくる。撮ってもらう。
090926-20.jpg
そして食べる!!!いやっほう~!!思ったとおりの味だぜ!!うまいぜ!!!帽子パン!!やっぱりお前は素敵だぜ!!!この人ってばまったく・・・というカッパ&ハヌマーンの男子たちの雰囲気をなんとなく肌で感じながら、全く気にせず食べる。ああ幸せ。ほんとに幸せ。帽子パンに出会えて幸せ。えりっさ、ほんとにほんとにありがとー!!!!
090926-22.jpg


 ・ うひゃうひゃとかなりのテンション。その流れで着いたコンビニに坂本竜馬の像があって、「うわ!りゅうまや!」と叫んだら、すぐさまノリヒトに恐ろしいくらいの速さ、もうそれは秒速で「りょうまじゃー!!!」とツッコまれる(もうわからない数のツッコミ)。漢字がアタマに浮かんだけど一瞬読み方間違えただけやん・・・。すぐさまえりっさと共に坂本竜馬様と記念撮影。
090926-26.jpg

 ・ ディスカ号 カッパ号 ハヌマーン号 と連なって向かうは愛媛・新居浜。山と山の狭間の高速を走る。ああ緑の中って気持ちいいなあ。海はもう興奮してまうんやけど、山の緑は静かに噛みしめるって感じかな。ワタシはどっちも好きだ。

 ・ 愛媛到着。愛媛の流れる景色の中に大きなスーパーを発見。フと「あんな大きなスーパーやったら帽子パンあったかもしれんかったなあ」と呟いたら、「ええ!まだ帽子パン欲しいんですか!!」とカッパ達にあきれたツッコミを受ける(もう眩暈がするほどの数のツッコミ)。や、えりっさが買ってくれて写真も撮れて食べれてじゅうぶん満足やけど、昨日あんなに必死になって探してたけど、隣の県のあんな大きなスーパーやったらあったかもなあ、、って思っただけやん!「じゃあ僕たち今日帽子パン一個づつ買ってりえぞうさんにプレゼントしますから、りえぞうさんの帽子パンに対する愛情がどんなもんか試します」と言われた。・・・たぶん三つも目の前に帽子パンが並んでたらそれはそれで興奮すると思うけど。。。しかしなぜそこまでしてワタシを帽子パンで縛りたい!?
  ⇒ 結局買ってくれませんでした。 

 ・ 新居浜Jeandore到着。
090926-35.jpg
・・・うわ!昨日の高知と違って周りになんもない・・・(笑)。繁華街でもなんでもなく、決して高くない普通のビルとかが立ち並ぶなかにぽつんとあるビルの3F。客席のあるフロアもほんとに小さくてpara-diceのフロアを横にして二つ並べたくらいかな?2para-dice。ただ向いの楽屋にしてる部屋はおそろしく広かった。10para-diceくらいかな?とにかくすごい広さ。どこにおったらいいかわからんくらい(笑)。


 ・ ハヌマーン、カッパとリハは続く。カッパのリハになってノリヒトがベースの音を出した瞬間、もたれてた後ろの壁が一斉に共鳴してビリビリ音が鳴ってビビる。そして座ってたパイプ椅子の太もものあたりのクッションもビリビリ響いてさらにビビる。音デカすぎやねん!(笑)。
090926-44.jpg


 ・ この日はカッパは最初。OAの弾き語りの人のすぐ後だ。出番が早い。ディスカとご飯食べに行こーとなったが、ワタシは一瞬悩んだけどやめといた。ご飯食べたらきっとすぐに出番だ。撮る時はしゃがむのでおなかいっぱいだと動きにくくなるから。あとカッパがセットリストを決めなきゃいけないっと紙を持っていってたので、ワタシがそばにおったら決めにくいやろなあと思ったのもある。いつも彼らはワタシにセットリストを隠すのでね。かわいい奴らだ(笑)。

 ・ ということで楽屋に残留。ほんとはモーレツにハラは減ってるのだ。うぬぬぬぬ・・・。フと見れば、お!達郎のギター!ちょっと前までバリバリ愛用されてた黒いテレキャスターくんじゃあないか!久しぶりだなこの野郎!ということで持ち主がいないことをいいことに弾いてみる。もちろん弾けるわきゃないが。中学ん時にAmとEmを習ったんやけど、忘れたわい。

 ・ りょうちゃんとピクミンがほか弁でお弁当を購入して帰ってきた。それを見てえりっさもお弁当を買いに。いーなー、、、おなか空いたおなか空いたおなか空いたよう・・・。

 ・ やってみたかった、、、と言って寝転ぶピクミン。
090926-46.jpg


 ・ りょうちゃんにEmってどんなんやっけ?と聞く。ああそかそかこんなんこんなん。なんかそれっぽい音したした(笑)。でもそれ以上は弾けるわけないのでそっと置く。なんかヘタこいたらあかんしな大事なギターやし(だったら触るなよ)。このギターをずっと撮ってたよなあとか思うとなんか感慨深くてじぃっと観察。今までよくがんばってきたねえ。ん?んん?なんかこの部分ってかっこよくない?と血が騒いで携帯で撮影。なんかアタマに浮かぶねん。絶対かっこいいはず。何回か撮ってキター!!カァッコイイイ!!!やるやんライオン丸!すぐに携帯の待ち受けへ。
09-09-26_17-16.jpg
ほくほくで満足。

ちなみに政権交代されたギター達。ワタシにはどっちもかわいい。
090926-60.jpg


 ・ 横で眠ろうとしていたりょうちゃんが本格的に寝始めた。聞こえてくる健やかな寝息。  ・・・・・。 携帯でちょっと撮ってみる。うぷぷぷ。あ、寝返って上向いた!本気で寝すぎやろ!うぷぷぷぷぷ(笑) あああかん血が騒ぐ血が騒ぐ。たぶん絶対ちょっとやそっとじゃ起きないくらい本気で寝てるぞこりゃ。ワタシに書いてくださいと言ってるもんじゃあないか!でもダメだ!ダメダメ!今から彼はライブなんだ!しかも花形のギターボーカルじゃあないか!でもなんかいたずらしたい!!人にはわからんけど、本人にだけはわかるような。。。しばし考えたあげく、胸元にある手に注目。ここだ(フフン)。 と、いうことで、右手親指の爪、人差し指の爪、中指の爪に、かわいらしく落書きを・・・(笑)。でも起きたらあかんと思って身体に触れんようにしつつ、でもおもしろくて笑いを堪えつつ書いたからだいぶ字も揺れたけど(笑)。それを見ていた対バンさんのひとも声を殺して笑ってはった(笑)。撮り忘れたけど、親指爪は「スキ」人差し指爪は「ハートマーク」←揺れすぎてハートには見えなかったが。中指爪は「ニコチャンマーク」的なもの。


 ・ お弁当を食べ終わったえりっさに、達郎ギターをちゃんと肩から下げてるところの写真を撮ってもらう。
090926-54.jpg
とかしてたらカッパ達、満腹でご帰還。あ、みっかった。ま、いいや(笑)。かっこいいポーズを達郎に教えてもらってえりっさに撮ってもらう。
090926-51.jpg
でもどうみてもダサいライオン丸


 ・ いうてる間にちょうどOAの弾き語りの人が始まった。カッパは次なので、そこそこ見てから楽屋で準備を始めた。ワタシも着替えたり機材を用意したり柔軟したり。ちっとも起きない爆睡しすぎのりょうちゃんを見かねたえりっさが起こす。目を真っ赤にして起きてぼーっとしながら自分の爪に施された装飾に気付いて慌ててえりっさに「顔は!?なんか書いてない?」と聞いていた。
『書いてないよー。ボーカルは顔が命だからねえ。』←りえぞう心の声 
「りえぞー!!!」 ああなんでワタシってすぐバレんだろ・・。


 ・ カッパマイナス リハでうすうす感じてた通りものすごく撮りにくい照明。前日の高知は、バックの照明の数が信じられないくらいの数だったけどデカいハコらしくちゃんと前からの照明もあったのでなんとかなった。しかしここは前からのピンスポがない。フロント二人を照らす照明は横からのみ、、となる。後はバックからのみ。・・・でた。必殺神戸系の照明・・・。そう神戸系のライブハウスは逆光で全て済ましてしようとしまいがちなところが圧倒的に多い。逆光はたまに使うから美しいの!ずっと逆光にすんなボケ!演者の顔が見えんやろ!とはワタシの持論ですが、その考えが未だに間違ってるとは思ったことがない。とはいえ、それはそれ。その中で撮ってかなきゃいけない。しかしどんだけ撮りたいかっこいい場面に出くわしても暗すぎてピントはなかなか合わせられないし、明るくなる瞬間を待つにだけにしても辛い。カッパのライブを楽しむだけの余裕がないのだ。でもカッパ達は楽しそうだ。リハでも演りやすいって言うてたもんな・・・。自分の技術力と不甲斐なさに終始打ちのめされて終了。


 ・ さほど疲れてもない体でフラフラと教えてもらったスーパーへ。コンビニが近くにまったくないからね。ビィルを買って下で飲む。こういう時はおいしくない。いくらでも照明のせいにできるけど、ワタシ一体何年撮ってるんやろ・・・。普段でもうまく撮れた気がしないときは相当落ち込むもんやけど、こうして遠征に来たときはその何倍も跳ね返って自分に突き刺さる。せっかく一緒にきてるのに何してんねんや、と。まだ明日もあるというのに気分はどん底。帰りたい。


 ・ もうすぐハヌマーンが始まるのでなんとか気を取り直し、着替えてフロアへ戻る。ああやっぱ今日はトラベルプランナーないのね、、そりゃそうか~声がでなかったら無理やもんなぁ。でもやっぱりハヌマーンも昨日よりもいい気がする。ああみんな毎日成長してるのにワタシってば・・・。


 ・ ディスカは相変わらずこの日もぶっとばして。このいい意味で安定したクオリティはすごいね。しかも全力やし。最後ドラムセットがフロアに下ろされてライカが引っ張り出されて叩いてた。いいぞう!かっこいいぞライカ!
090926-73.jpg


 ・ この日で、ハヌマーンに同行していたFireloop野津さんとお別れ。夜行バスで帰られるというので、最寄の駅までお見送り。みんなで記念撮影。ええ写真やなあ。。
090926-75.jpg
記念写真はいいのよね、、ワタシ・・・。


 ・ ノリがディスカ号に乗車。えりっさはカッパ号に。今日はハヌマーンもチカラ邸泊で。嬉しいなあ。しかしなぜか怖い話をしだす達郎。やめてって言うてるやんかバカ!しかし奴は止まらない。ちょっとほんわかする話しますから、というので渋々聞いていたけど、ああもうあかん怖すぎて(ワタシは想像力が豊か)えりっさの腕を掴む。怖くて離せない。どこがええ話やねん!成仏してへんだけやないかー!!!ばかー!!!(涙目)


 ・ コンビニでご飯を買い込んでみんなでリビングで食べる。やっぱ人数多いとそれだけで楽しいなあ。
090926-76.jpg
わいわい。
ワタシはチカラくんの話をノリと聞いていた。なんか深い話をたくさん。真剣なひとはかっこいいんよ、やっぱ。そして口だけじゃなくちゃんとそれに向かって実行させてってる。この人すごい。


 ・ ボーカル二人は先に就寝。残った組で始まった「で、最近自分どーなん?」 でた(笑)。思わずノリと声が揃ってもた(笑)。
090926-77.jpg
こういう時に音楽の話なんてでるわけもなく、もっぱら恋愛系の話を。そしてなぜかノリはこうなるとワタシに執拗に「りえぞうさんの好きなひとは誰ですか!」と聞いてくる(笑)。いっつも思うけど、なんでそんなに知りたいん・・・。どんだけ居ないといっても引かないノリ。おらんって言いつづけるのもだんだんめんどくさくなってきて「じゃあさ、そんな聞くけど、もしワタシがノリヒトが好きって言うたらどうするん!?」と聞いたら「・・・うん、まあがんばれよ、と。でも帽子パンって騒いでる時点で僕は無いですけどね!」 なにー!高知名物・帽子パンを捜し求めて何が悪い!


 ・ うぎゃうぎゃ騒いでたらお隣から苦情が出たらしく(夜中の4時なのに・笑)、一同、なるべく小声で話す。まだ誰も寝ようとはしない。だって楽しいもん。ここで、ピクミンの本気笑いを目撃!!なんかへんな事を言うてしまったワタシの顔を見て笑いながらどんどん下がる目尻!うおー!!すげえ笑顔の質が全然違う!(笑)。今までもニコニコしとったけど、こっちは本気で笑ってるってわかる!二日目にして大発見。やっとピクミンに近づけた気がした(笑)。


 ・ もうそろそろ寝ようかとなった頃、いちばん嫌なパターンが。ハイきました怖い話シリーズ。ノリヒトが嬉しがって話そうとする。しかも電気消して!!!あかん!あかんって!!こんなことしてたら寄ってくるからあかんねんって!!!「もう嫌!絶対嫌!!どうしてもするんやったら向こういってワタシもう寝る!!」と立ち上がろうとしてもえりっさ&ノリに掴まれて動けない。やーめーてぇーぇぇぇ じゃあ軽いやつにしますから、と話し始めるノリ。ああもう・・・。でもやっぱりワタシには怖くて、やっぱりえりっさの腕をつかんで声がだせない分倒れこんだ。もういやや・・・。

 ・ 5時、ライカがボーカルチームの部屋へいって、ノリ・ピクミン・えりっさ・りえぞうの並びで就寝。わーい!えりっさとこれがやりたかってーん。同じ布団~♪ ・・・が、修学旅行よろしく話が止まらない。ノリの、ゴリラの血液型はみんなB型、、の話になって笑いが止まらんようになる(ワタシの)。しかしここで寝ないともう朝やし!ということでなんとか耐えて今度こそ就寝。





ああやっぱり長かった・・・。どうやっても長かった。。
今回も読んでくれたヒト、ありがとうお疲れ様(笑)。

まだまだ続きます最終・徳島編。寝て待て!(笑)







                    9/27(日)徳島編へつづく




Comment

非公開コメント