プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索



ことば

ことば というのはほんとうにむつかしいなあ、、、と相変わらず思う。


ワタシは ことば で表現したり意思表示したりするのがほんとに苦手で、話すのも得意ではない(以前ヤスイくんにそう言ったらひどく驚いてたけど)。

思ってることをちゃんと的確なことばにするのに時間がかかるし、簡単なことばでしか表せない。

前にも書いたけど、好きだと100万回言って伝わるのなら100万回言うけれど言えるけど、絶対伝わらないもの。絶対。
好きだと言う感情や想いは、「 好き 」ってたった二文字の単語だけじゃ済まないからね。


おいしくて唸ってしまったり、嬉しくて地団駄踏んだり、笑いが止まらなくなってしまったり、安心して泣いてしまったりで、いつまでたってもちゃんとことばで伝えきれず、これじゃあまったくもって子供だ。子供じゃあないか。もう!一体いくつやねんっ        37


そんな大きな子供がおもちゃを手に入れた。素敵なおもちゃ。ちょっと重いおもちゃ。そこから世界を覗いて目の前の大好きなひとを、いろんな感情をワタシにくれる大好きな人たちを、この大好きな世界を写せたら、ことばよりも明確に想いが伝わる気がした。「好き」ということばよりも伝わる気がした。


伝わるはずだと、それだけを信じてここまできた。伝わってんのかなあ?未だにそれはわからない。


写真ってむつかしいなあ。
なんでワタシこれ選んだんやろ、、、って、これしか出来なかったんやけど(笑)。一番簡単な気がしたし。全然簡単ちゃうかったけど。音楽できたら、音楽やってるけどね。まったくもってその辺は欠如してるから。



前に達郎に、

趣味じゃなくてそこまで(ライブ写真を)やってる人はいない 普通のバンドマンやったらびっくりする もう僕は慣れましたけどね!

って言われて、ああそりゃそうかもなあ~って笑えた。


趣味ちゃうしなあ。最近はもう説明すんのがめんどくなってきたから、ああはいはい趣味ですよ って言うてるけど。


撮りたい!とどこからともなく出てくる感情は、もう説明不可能。そんなのわかんないよ!ワタシに訊いてよ!もう!
、、、みたいなわけのわからんことになる。

好きには違いない。間違いなく。かといって、撮ってないからって好きじゃないわけじゃない。好きだからってだけでも撮らない。その辺がむつかしい。やっぱライブありき、、、やしなあ。
音楽ってすごいよね。ライブってすごい。その辺の説明不可能な感情を起こさせる。音楽って人が作り出せる最高傑作なんじゃないだろうか?飛行機飛ばせるのもすごいけどさー。

でもことばを使って表現することもものすごく大事だと思ってるので、どんどん 好き ってことばにして言っていきたい。言わなきゃわからないこともあるもんね。嫌いってことばは嫌いなので、言わない。嫌いなことはどうでもいいやん。




今日は珍しく、たくさんことばを使って、たくさん思ってることを話して、それから9月11日にやった写真展示の写真を改めて見て、四国ツアーのネガをチェックしてたら、なんかそんなことをいろいろ思った。再確認・OK。

四国ツアーの写真(フィルムで撮ったライブの方)のネガ、見てたらなんか泣きそうになった(またかい笑)。あの時の想いや感情は、もううまくことばに出来ない。
これ、今度の展示で使えたらいいなあ。

あと、四国ツアーの時、デジカメとは別にトロ~ル(ヤシカエレクトロ35GS)でもちょっと撮っててんけど、やっぱトロ~ルで撮った方がええわ~。そりゃデジカメとはちゃうわ。デジカメはほんとにネット用のつもりで撮ってたんやけど。簡単やし。でもやっぱそこ止まりよね。
最近ほとんど使わずにほったらかしにしててごめんよトロ~ル。おまえがやっぱり一番かわいい。重いけど。



さて。選別をどうしましょうかね(途方に暮れる)。




09-10-15.jpg
今朝の明ける空。素晴らしく幻想的で綺麗でした。



Comment

非公開コメント

