プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

11月2日 * 珈琲とくじらの本と不安な夜

8時すぎ目が覚める。寒いなあ、、、天気予報をすっかり忘れてたので、着てる服のチョイスが完全に間違い。雨は止んでて雲はあるけれど、時おり陽もでていていいお天気になりそうな感じ。でもさぶいけど。。なるべく陽の当たる場所を歩きながら咲の散歩に。
いったん家に戻ってから、朝ご飯をたべるべく元町商店街を歩く。目指すはカッキン超オススメの舌れ梵(とれぼん)!
広めの通りをのんびりゆっくり歩く。朝ということもひともまばら。三ノ宮周辺と違って、昔ながらの店舗ばかり。すぐに気付いたのが、珈琲を売りにした喫茶店が多いこと!決しておしゃれなカフェではなく、きっと個々の店主がこだわって淹れてくれてるんだろうなあ、、っていうお店ばかり。あ、あのお店いい感じ、、、お、このお店もおいしそう、、、や、ここもこだわってそう、、、などなど、右見て左見て前方に発見してああもう忙しい。一人なのではた目には黙々とのんびり歩いてるように見えるだろうが、誰か連れでもいたら間違いなくこれら全部を口にだして指差してはうきゃうきゃ騒いでることだろう。
何度か入りたい衝動に駆られるが、いやいやここは行きたくても何度も挫折した舌れ梵に行かねば!と、何度も気を取り直して歩く。
けっこう歩いたけれど、教えてもらった目印のお店が見あたらず、そうこうしてるうちに商店街をでるところまで来てしまった。あれ?あんまりよそのお店(珈琲屋さん)にばかり気をとられてたから見逃してたかな?(おおいにありえる)
目印のお店を探しながらゆっくり来た道を戻ったら、あったあった!!わーい!教えてもらった通り~!とうきうきと到着。
09-11-02_11-09.jpg
な、なななななんちゅう素敵な外観!!!

店内は誰もおらず、お店のおばちゃんとおばあちゃんに笑顔で迎えられる。
そしてメニューも見ずに、迷わずハニートーストと珈琲を注文。

持ってきてた大好きなお話の本を久々に読みながらしばし待つ。ああこのお話久々に読んだけど、やっぱり好き。すぐに物語の中に引き込まれていく感じとか。何度も読んでるはずなのに夢中で読む。

そしたらなんと、カウンターに入ってたおばあちゃんが、頂きモノの見た目は悪いけど甘くておいしいからっていう柿をおまけして付けてくれた!
09-11-02_11-16.jpg
ハニートースト、めっっっっっちゃウマー!!!!!!めちゃめちゃウマー!!!!!!なんじゃこらウマーーーー!!!!!(平静を装いながら心の中で叫ぶ!)

あまりのウマさに眩暈を起こしかけながら食す。よその店に入らんでよかった・・・。
珈琲もおいしかった!でもちょっと後味が酸味の残る系だったので、気になったんはそれだけかなあ。深く炒ってる方が好きやから。今度はメニュー見て珈琲選ぼうっと。

ゆっくり本を読みつつ、甘い柿もおいしく頂いて、珈琲も飲み干したので、お店をでようと席を立ったら、あらあ!もっとゆっくりしってってくれていいのよ~!貸切なんだし(笑) とおばちゃんに引き止めていただく(笑)。初めてよねえ?とおばちゃん。ええはい、友達に聞いてきました。ハニートーストがすごくおいしいって聞いてたので。
と、こっからしばしおばちゃんとおばあちゃんとのトークを楽しむ。
今度は友達と来ます~と笑顔で店を出た。なのでいつか絶対カッキンと来なきゃね。シムもきっとこんなお店好きやろなあ。。

書いてたら思い出して食べたくなってきた(笑)。よう考えたら13日に神戸に行くし早めにいって食べようかなあ。むふふ。

店を出て、今度は何かもういちまい寒さ対策の服を買おうとユニクロまで。古着屋さんが多いみたいなんだけど、どこにどう入っていいかもわからない。詳しそうなシゲオくんに訊こうかとも思ったけど、こんな時間につかまるかもわからないし、ユニクロで妥協。ヒートテックが意外と高かったのでやめて、たまたま期間限定で安くなってたタートルネックを。つかまたタートル買ってもた・・・。しかし無駄な出費や。でも暑さにも弱いけど、寒さにも耐えられへんねんもん!!

咲の待つ家へ帰宅。

本を読んだり昼寝したりして過ごす。
昼寝から目が覚めたら、咲の様子がなんかおかしいことに気付く。震えてる。。玄関のところまで行って動かない。なんかおかしい・・。
咲、散歩行く? と聞いても知らん顔。いつもやったらブンブンしっぽ振って行こう行こう!って顔するのに。。母親にメールしたら、速攻電話がかかってきた。傷み止めの薬がきれてきたのかも、、とのこと。医者からもらった薬は3日分で飲み終えたのが1日の夕方だった。しんどい時は玄関にいて、散歩にいきたくなったら自分から動き出すからちょっと様子見て と言われる。いつも夜の散歩は19~20時くらいやからそのくらいまで待ってみてと。

19時ごろ、咲、散歩いこっか?いける? と聞いたら、ゆうっくり立ち上がった。首輪をつけて咲が歩き出すのを待ったら、歩き出した瞬間ものすごい悲鳴をあげた。ぎゃーみたいなすごい声。二回も。やっぱ腰が痛いんや、、、

いたたまれなくなって泣きながら(ワタシが)散歩。なにもしてあげられない。。

散歩から帰ってきてご飯は食べたけど、おやすみ前のジャーキーは食べない。え!あんなに大好きやったのに!!そしてずっとハアハアいってガタガタ震えていっこうに眠ろうとしない咲。眠ろうとしない、、、というか眠れないんだろうな。。。
起きててもこっちの部屋にはパソコンもないし早く寝ようと思いつつも、咲のハアハアというしんどそうな声が気になって気になってまったく眠れず。何度かうとうとするものの全然眠れない。咲~~~
思いたって4時だというのに母にメール。だってなんかあったら!
たぶん薬が切れただけやろうから、気にせず眠りなさい ごめんね との返事。気になるよう!でもさすがに咲も眠気には勝てないのか、5時近くになると寝始めた。ちょっと安心してワタシも就寝。



Comment

非公開コメント