プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

月が笑ってる 夜がもうすぐ明ける 明日はもっと素敵な夜になるよ

20110710.jpg

オガサワラヒロユキ @ OneDrop


  w)谷口貴洋, 半バナナ(ミックスナッツハウス), 宮田ロウ(magictaxi)





para-diceもHARD RAINも心斎橋も気になるとこやったけど、やっと都合があったヒロユキを観にOneDropに。

結果、4組中ヒロユキ含めて3組が知ってる人やった。しかも超久しぶりレベル。

でも唯一初見だった谷口くんもよかったなあ。
曲も声もよかったし、なによりライブ運びがすごいよかった。空気作りというか。


半バナナは、元リトルハヤタの林くんのやってる、ミックスナッツハウスの別バージョンみたい。

OneDropに入る前に、店の前でフェルトの冠を被ってグラサンした派手なひとに「りえぞうさん?」て声かけられて、え?て振り返ったらグラサン外してて、そしたらまさかの林くんやった(笑)
変わりすぎなんですけど!(笑)

ライブ中のキャラもえらい変わってておもしろかった(笑)
林くん曰く、
「別の星行って帰ってきた」
んだって(笑)

でも曲は相変わらずポップ。よかったな。


宮田くんも、解散しちゃったワールプール以来、超久々。
名曲中の名曲(と思ってる)、ワールプール時代の I Love You してくれへんかなあと思ったけど、なかった(笑)。
でもなつかしい いい声。曲もよかったなあ。



んで、ヒロユキ。
バンドバージョンではなくソロをちゃんと観たのはいつぶりだろう?
4月のワンマンはいけなかったし(打ち上げには行ったけど)、とにかくなにかとカッパとライブがだだ被りだった。


一曲目が、TOKYO EVERGREEN 
なんだかメロディーが、音たちが、身体中の細胞ひとつひとつに染み込んでいく感覚になった。
そうそうこの曲。これ聴くとワタシはいつも東京サックを思い出す。
そしてヒロユキ自身のイメージになんか被る。
2009年のここOneDropでのワンマンでも思ったこと。
ド暗いし(笑)、ドSやし(笑)、ドAB型やし(笑)この曲の持つさわやかなイメージとはかけ離れてるかもしれんけど。なんとなくいつも思う。なんでかな?

ラストは、ホーム やった。これも名曲中の名曲やな。
イントロ一音目からこんなに聴く人すべてのこころ鷲づかみにする曲ってそうそうないと思う。


ほんとライブに全然行けてないけど、ワタシはヒロユキの作る音楽が好きだし、ヒロユキ自身も大好きなのだ。




終わったらすぐに失礼した。
林くんも宮田くんも数年レベル単位やのに、ちゃんと覚えてくれてて嬉しかったな。

谷口くんとも話してみたかったな。すごくいいシンガーソングライターだと思う。いつもどこで演ってるんだろう?ま、きっといつかまた出会うやろう。(気になったひとは、きっといつかまたどこかで必ず出会えるの法則)



そのまま電車一本で帰れるけど、なんだか歩きたくなって南森町から天六まで歩いた。
昼間のうだる暑さが嘘のように、とても涼しくて気持ちよかった。



ねえところで、今年の蝉はどこにいるの??
いつもは梅雨明けくらいには一斉に鳴きだすはずなのに、未だにその存在を感じないんやけど。。
今日イチバン暑い時間帯に外にも居たけど、聞こえなかったなー。







今日のヒトコト:ブックオフにはどうしても入ってまうよね






※タイトルは、ラストナイト/オガサワラヒロユキ から

Comment

非公開コメント