プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

スポンサーサイト


サヨナラ2011 ~ はじめまして2012

P1001113.jpg


2012年、あけましておめでとうございます。




体調も崩さずにこんなのんびりと過ごしている年末年始ってひさしぶりではなかろうか。
おととしの年末は体調崩して(確か妖怪たちの風邪がうつった)、サックで声を完全に壊して、年末から年始の仕事始まりまでずっと寝込んでた。

これを思うと今年の快適かつのんびりとおだやかな時間のこと。

またちゃんと先月のことを綴りたいけれど、それはまたの機会にして、少しだけ2011年を振り返ります。


ワタシの周り、ワタシ自身にも、いろいろとあった一年だった。
それは日本ってことにしても。

おととしの2010年は泣いてばかりだった。嬉しい涙も悔しい涙も悲しい涙も全部。

2011年は、もうほんとうにめまぐるしくて、苦しくて、なんか楽しいことあったっけ?いや、もちろんあった。嬉しいこと、楽しいこと、幸せなことも、もちろん。

別れの年。2010年とはまた違う意味での。

10大ニュースとかよくやってるけど、毎年いつも悩むからあんまりそういう書き方したことないど、2011年に関しては速攻出てくる。言えないようなこととかも。
順位なんてつけれないけど、あまりいいことではないこと・言えないようなことを省いて、ざっくり書いてみたいと思う。



☆★☆ カッパマイナス、初ワンマン及びそれに伴って、カッパマイナスだけのりえぞう写真展、開催。

→2006年夏から本格的にカッパマイナスを撮り始めて、ずっと撮り続けきたバンド。そんな彼らの初めてとなるワンマンは、ワタシにとっても感慨深い。そんななか、ワタシが撮ったカッパマイナスだけの写真展示。2009年にも写真展はしたけれど、いつかカッパだけで展示をしたいと思っていて、それが叶った。自分が思っていたよりも莫大な写真の数。その準備はほんまに気が狂うかと思った。でもやりきったと思う。一日だけの展示だったけれど。



☆★☆ 僕の過不足 / 進藤宏希

→2010年あたりから、なんかちょこちょこ顔みるようになって存在も知ってて、para-diceバイトの時に演者やったり、誰かを観にいった時にはたまたま演者やったり、、、と、何度もライブを観たり聴いたりする機会はけっこうあった。裏々としてでも。
4月にあった彼のイベント時に受付で、外で聴いててもすごくいいライブだったから音源を買った。
聴いた。衝撃。
ものすごくよかった。あんまりにも衝撃だったので、すぐに連絡先をつきとめ想いのたけを伝えた。今思えば、連絡先を交換してないのにいきなり連絡がきたから、たぶんびっくりしたと思う。
音源買う前から印象に残ってて好きだったムーンサイドリバーライトは、iTunes調べで再生回数624回。もちろんぶっちぎりのトップ。
間違いなく、ワタシの中では2011年いちばん聴いたアルバム。
(2位→Dのバラード/進藤宏希:459回、3位→夜の砂丘/進藤宏希:374回、4位は、、、もういいか、笑)
彼のおかげで裏々というユニットを、また改めて再認識することができた。そう、それはとてもしあわせなことのひとつ。



☆★☆ ジャカランタン、東京サック及び年末サックの休止

→ワタシが、世界でいちばん好きなバンド、ジャカランタン。
東京サックも、年末サックもワタシには人一倍思い入れがある。東京サックが復活した何年かは、ワタシも手伝ってたくらいやから余計。
2011年の東京サックも年末サックも、たぶん一生忘れないと思う。



☆★☆ とにかく病院によく通った一年だった。

→年明けすぐの、高架下の鉄棒への頭強打、腰痛に伴う歩行困難からの坐骨神経痛への移行
苦痛でしかない日々。よく耐えたし、よくあんなんで仕事にいってたと思う。朝は激痛で起きあがれないし、3歩歩けば痛みで10秒立ち止まる日々。。地道な治療通いのかいあってか、今のところおさまっているのが幸い。
いったい医療費は幾らかかったのかなんて、計算したくない。



あとは、、、、いろいろある。
もちろん地震・原発、大好きなひととのお別れ(距離的な)、続けるかどうか、引越し大騒動、あれやこれやムニャムニャ、、、、、、

しらない間にいつも年末で、「早いなあ、、、」って思うけど、今思うと長い一年だった。
苦しくて悲しくて、でも時々楽しくて、幸せな、一年だった。

2011年、いろいろ関わってくれたみなさま、ありがとうございます。ほんとうに。ほんとうに。



2012年、何があるんだろう。誰と出逢うんだろう。何と出逢うんだろう。何が起こるんだろう。
今日いった初詣、ひいたおみくじは、「半凶」でした(笑)。まちびとも来ないらしいです(笑)
今年から3年つづく大殺界に突入するワタシは、おみくじ含めてちょっとびびってます(笑)
でもこればっかりは仕方ない。
目の前のことひとつづつ片付けていくことしかできないワタシなので、きちんと生きていこうと思います。


今年の抱負は、、、、そやなー、、、、
去年掲げてまったくできなかったアレにしよかな。


ギターが弾けるようになれたらいいなーと思います。ギターないけど。音楽ごころもギターごころも全くないけど。


あ、そうそう。姪っ子(中学2年)からきてた年賀状には、吹奏楽部に入ってサックスを吹いてる彼女は、今度バンド組むらしいです。ギターらしいです。すげー。おばちゃん心底憧れるわ(笑)。今度ライブハウス連れていこうかなあ。



そんなわけで、こんな相変わらず至らないわたくしではありますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


また遊んでください、呑んでくださーーい!(笑)



Comment

非公開コメント

