プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索



金環日食

20120521.jpg



見ました?見ました。
たまたま今日は17時出勤だもんで、ほんとは目覚まししなくてもいいんだけど、目覚ましかけて7時すぎにはとりあえず起きた。

日食グラスは買ってなかったので、空をチラ見しつつ。
ウチのリビングの窓が東側にあるので、ソファに座って。

裸眼でみたら目がやられる・へたしたら再起不能、と散々TVで脅かされたので、チラ!と、チラ!!と、瞬間瞬間見てた。

TVでは大騒ぎ。


こないだ、「金環日食って世間は騒がしいけど、私はお月様の方が好きです」って言ってたひとがいて、ああもうまったくもってそのとおり!と思っていたけど、まあなんですかね、だんだん月が太陽にかぶさってきて、だんだん辺りが薄暗くなると、なんかわくわくどきどきしちゃうね。しちゃうもんだね。
ずっと前に見た映画でそんな場面あったなあ。


へっぽこ携帯のカメラで映らないのはわかっていたけど、太陽にかざして撮ってみた。
なにも設定なんてしてないのに、へっぽこカメラが故にか、なんだかモノクロっぽい写りになっていて、ちょっと気に入ってる。

それに撮ってからあとで気づいたんだけど、手すりの右から3本目の上あたりに、欠けた太陽の残像みたいのが写ってた。レンズの加減かなあ?よくわからないけど。
(画像をクリックして大きくしたら見えます)

この写真、ちょっと気にってます。


思ってた以上に自分のテンションはあがったけど、でもやっぱり月を月として見上げる方が好きだなあ、、と思いました。夜に。月のひかりがふりそそぐ夜のやさしい時間に。

そして、金環日食のソレが光のリングみたいで、やれプロポーズだのやれ結婚式だのと世間がわいわい騒いでることに、びっくりするくらい共感できなかった(笑)



満月の綺麗な夜に、その灯りの下で、プロポーズされる方がよっぽどいい。その方がいい。





Comment

非公開コメント

