プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

初めています

201206.jpg
myぬか床


どうしても、どーしても、どーーーーーーしても食べたくなりまして、きゅうりのぬか漬けを。


でもスーパーで売ってるぬか漬けは、おいしくないし高いしで、買う気にならない。
だもんで、myぬか床を作りました。


ぬか床って、ぬか買ってきたらすぐできるんじゃないんですね。初めて今回知りました。
野菜の切れ端を入れて醗酵させて熟成させて、一週間、10日ほどでやっと本格的に漬けることができて食べられる。
ぬかも最初は全然ぬか臭くないし。

5月の下旬頃から育てていって、数日前に無事なんとかぬか床になりました。

念願のきゅうりのぬか漬けは、めちゃくちゃおいしいです。
前日までは、塩っからいかなあ、、、とか思ってたけど、いろいろ調べた結果、昆布いれたら劇的に美味しくなった。たまらん。とまらん。


あと、今回myぬか床を持って初めて知りましたが、にんじんのぬか漬けがこんなに美味しいなんて知りませんでした。
思えばにんじんのぬか漬けって食べたことなかったかも。むちゃくちゃ美味しいやん!

もうほんとごはんが止まらない。炊きたてごはんときゅうりのぬか漬けあったらばくばく食べられる。太るぜこのやろう。

季節の安くておいしいお野菜を漬けていけば、いつでもおいしいぬか漬けが食べられるという幸せ。たまらん。安上がりな上に、美味しいとか最高やん。


もう少ししたら、お茄子も漬けたいなあ。

201206-1.jpg

Comment

非公開コメント