プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索



2016年のあれやこれやと2017年にむけて

久しぶりに何かを書こうと思ったものの、、、、何も思い浮かばない。。
思うことを思うままに書けばいいのか?でも書けるわけもない。ここを見ている人があなた一人でも、誰もいなくてもほんとうのことは書けない。いや、ほんとうのことは書いてるけどね。

よくやってた2016年の総括?的な?ことでもしようかと思ったけど、そういや毎年、ブログをあまり書かなくなってからでも、年末年始にはそんなことしてた気がするけど、しようとも思ってたけど、、、どうやって書いてたっけ?

2016年は、ほんとうにあっと言う間に、瞬く間に過ぎてったな。仕事で追われてたけど、1-3月は目の前真っ暗になりながらも、なんとかやりこなして、4月からはそこそこライブにも行くことが出来てた。カッパマイナスも順調に月1-2本はライブを入れてた。ワタシの課題もたくさんあった。未だにデジタルには慣れない。カラーで撮ることにも限界を感じた。彼らに渡すときは、カラーからモノクロ処理にするけど、カラー情報が邪魔。で、結局もうカラーいいやってなって、撮ること自体をモノクロにすることにした。カラー情報も置いておこうとか、そんな姑息な思いがあかんねんな。フィルムで撮ってたときは、モノクロフィルムで撮ってたやんやから、カラー情報とか初めからなかったやん。11月から、最初からモノクロで撮った。もっと早くそうしとけばよかった。

ほんで2016年って何があったっけと思って、ツイログ(ついったのログ保存)をざっとみた。ああそうそうなるほどね笑。
難波ROCKETSがなくなった。移転とかではなく、なくなった。まあ噂はずっとあったけど、なんだか信じられなかった。ROCKETSには、そらもう思い出がいっぱい。書ききれない。年末のSUCK、写真展示、カッパマイナスのワンマン、、、いろいろ、、いろいろ、、、いつか、いつか、実はROCKETSで、オールナイトイベントできたらなって、思ってたけど、叶わず。でも最後にカッパを撮れてよかった。まさかのフロアやったけど。
ほんで、ハルカカナタというバンドに出逢ったのは大きかった。カタミチカラくんが仲がいいバンドなのは知ってて、para-diceのスケジュールで見かけてふらっと行ったんやけど、初見のライブであんな衝撃受けたん初めてかも。3日間、関西にきてたから、神戸にも行った。あれからこっちには来てないからライブも観れてないけど、また観たいなあ。関西、来てくれないかな。。
静岡に松井・ぱーこに会いにいった。3月と9月。クールの狭間じゃないとなかなか連休取れないからそうなるんやけど。いい息抜きにもなるし、なによりあの2人に会えて一緒に過ごすのは楽しいに嬉しい。
雨市のライブはよく行ったなあ。カッパと被らんかったら行ってるから、ほぼ行ってるよね。金丸さんのソロも。なんやろなあ、、、雨市 自体はもちろん好きやけど、金丸さんのソロの曲とか世界観がすごく好き。無料配布してる音源を改めて聴いたらすごくよくて、音はあんまりよくないけど(笑)、そんなの気にならないくらいよくて、ソロのライブも、ちゃんとバンドとは違うベクトルでしていて、それがすごくいい。
あきちゃん(エマローズさん)が、やっと来阪してくれた。数年ぶりにみるライブが、演る音楽もスタイルもちょっと変わってて、すごくよかった。二日間観られてよかった嬉しかった。
久しぶりにライブを観たひとの、曲名もわからない初めて聴いた曲に、心が突き動かされて感情が溢れだしてしまった。それが、そこからライブを3回観る機会があったんやけど、その3回ともその曲を聴くことになって、3回ともおんなじ状態になってしまって、自分でも正直驚いた。数ヶ月前に、それこそ数年ぶりにライブ観たときは、ああ変わってへんなあって思ったし、良くも悪くもって感じやった。好きだった曲たちは何年経っても好きだった。好きなものは変わらないんだって思った。そのときはその曲はやってなかったから、それからの数ヶ月でできた曲なのか、あのときはやらなかっただけなのか。まあどっちでもいいんやけど。これだけの影響を与えられたので、伝えたいけど、今さら伝えるすべもなくて、もういっかって思ったけど、年末にまた聴けておんなじ気持ちになって、これはやはり伝えておこうと、2016年中に伝えておこうと、今年出逢った曲の中でいちばんやったと伝えておこうと思って、メールを送りつけてしまった。困ったやろうな、、きっと。。。返信不要、ほんとに不要と書いたので、もちろん返信ないけど、なけりゃないで、届いたか不安にんるんやから人間勝手なものや(笑) ただ願わくば、誤った届きかたをしていませんように。今日いちにち、ふと思い出してはメールを送ったことを少し後悔をしてるときもあったけど、送ったものは仕方ないし、いずれにしても、年明けても送ってたかもしれないし。なんしか伝えたかった。一方的でも。ほんとワタシってさぶいやつ。
12/28から休みにしたんやけど、12/28は、午前中から映画2本(バイオハザードとローグワン)観て、映画館でさぶいなあ映画館って冬でもなんでこんなにさぶいんやろうって思ってたら、自分が熱出してた。38度近く。嘘みたい。インフル!?とも思ったけど、それ以上は熱上がらなくて、でも寒気すごいし関節痛いし、夜のpara-diceでのライブはいけなかった。次の日ももし熱が下がらなかったら解熱剤飲もうと思ったけど、なんとか、37.3度くらいには下がって、1POINTの復活ライブにはいけたけど、帰ったらまた熱出てたという(笑)。まあ次の日の30日にはなんとか下がったから、SUCKにもいけた。31日の朝帰ってきて寝て起きて、そこまでは大丈夫やってんけど、夕方くらいにはまた37度の微熱がでてきた。ほんまなんなんやろう。仕事が休みになったとたん熱出るとか!人間の身体ってすごいな。

さあ。今年はどうしよか。どうしたいんやろうかワタシは。何も思い浮かばない。仕事をやめたいけど、やめてその次の仕事がいいかどうかなんてわからないし、なんの保証もないし。見つからないかもしれないし。この2年、アリ地獄の中に放り込まれて、でも飲み込まれる一歩手前くらいでじたばたしながら砂をいっぱい飲み込みながらなんとか仕事して、自分誤魔化しながらいて、もうどうにもこうにもそれがいやで、年明けたらやめたるー!って思ってたけど、誤魔化しながらでも砂飲み込みながらででもやり過ごせるのなら、留まったほうがいいのかな。もうわからなんくなってきた。ライブにいけて、カッパマイナスが撮れるのなら、それでいいのかな。まだがんばれるのかな。

だから、、、今年の抱負がわからない。出てこない。今年、カッパは音源出してレコ発もして、ツアーも回るみたい。ワタシは、それにどこまでついていけるんやろうか。11月の、あのライブが立て続けにあったときが、すごく楽しかったな。撮ってることが、撮りつづけたいと思えることが。たとえ上手くいかなくても、すぐに次に活かせるくらいすぐにライブがあって、自分で悩みながらも調整して。あの感覚が昔はずっとあったのに。今は、少し間空くと、仕事に毒されてしまう。

今年はどれくらいライブを観にいけるかな。雨市も、金丸さんのも。どれくらいカッパマイナスを撮れるだろうか。呼吸とタイミング、その感覚。また新しい音楽に出逢えるかな。出逢いたいなあ。まだ、そう思えるってことに気づいて、まだワタシ大丈夫なんやなって思った。そんな2017年のお正月。
なにこれ日記?記録?記憶?どう書き進めたらいいのかわからなくて、思いつくままに書いてみた。
明日は、バーゲンに出かけて、初詣にも行っておみくじひいてみようかな。とりあえずお風呂入って寝よう。




Comment

非公開コメント

