FC2ブログ
プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

時にはじっとしてることも、これまた大事なのよ。

さっき、ちょっとだけ(一ヶ月くらい?笑)久しぶりの人と電話で話してたら「アンタ最近何してたんや!?」と聞かれた。と、、、返答につまってしもうた。。

何もしてないっていやあしてない。

今月は、アタマにエアロノーツのレコ発と、その次の週に依頼撮影に入ったくらいで、さっぱり撮りにいってない。
思えば去年の10月ってったら、そりゃあぁもう毎日のように撮りに出かけていて、昼間は普通に働いてるからへろへろになって日々過ごしていたっけな。
まあよーするに、貯金も使い果たし、金がないっってーのが大きな理由でもあるんやけど。去年おととしと、考える間もなく撮りまくっていた。ライブ写真なんて撮って撮って撮りまくって、コツとかカンとか養っていくしかないし。だいたい写真学校にもどこにも属してないワタシができる手段が、ただ『撮ること』だったから。
でも今は、ただ『撮る』ことがむずかしくなってきて(元でがない)、かなり本数を減らしてはいるんやけど、だからこそ、今いろいろ写真というものに、改めて向き合って考えていたりする。
ものすごく簡単なことでいえば、写真整理。
なんだそりゃ!って思うかもしれないけど、次から次へと撮ったものが増えていってて全く整理できていない。当然すごい数。しなくちゃいけない、、と思いつつも今まで遠まわしにしてたんやけど、やっぱりそういうものキチンとできてこそ、『写真を撮る』ってことの意味があるんじゃないだろうか。ピントが、、とか構図が。。とか言ってる以前の問題だよなーと。

こむずかしいところでいうと、"写真とワタシ"みたいなことも日々考えていたりする。ほんまなんでこんなことに足つっこんじゃったんだろう(笑)
確かに、彼らギャラクティカ☆マグナム(現:エアロノーツ)を、彼らとワタシと両方表せる手段のひとつとして"写真"を選んだわけなんやけど、でも、別にワタシは"写真"で、アートしようとか、思ったわけでも思ってるわけでも、ないんよね。綺麗に撮りたいってのも違うし。。・・・・・、まあホンマ、それしか思いつかなかっただけで、、、でもだからといって単純に"記録"ってだけで、収めたくないのもあって。。。どんなコトバ並べても、よくよく考えたらその場その瞬間の"記録"を撮ってるってはよくわかる。そうやとも思う。
でもただ"記録"で言うなら、ビデオまわしてればいいわけでしょ?音、録音してればいいんじゃないかと。
でも"写真"は、ライブっていう大きな流れの空間の中で、どの瞬間をどういう風に"記録"するか、自分で、決められるでしょう?やっぱそれがイチバンの違いじゃないかと。
ああ。とてもうまくコトバに表せないのがすごくもどかしいんやけど、最近いろいろそんなことを考えていて、そういうところに行き着いておる次第なのです。
そういうことを考える時間も、それはそれでとても大事なんじゃないかなと、思うんよね。


でも、さすがにこんなに撮ってないと、ああ、、ライブ撮りたいなあと、今すごくそう思う。すごく。すごく。。
今月アタマに撮ったエアロノーツの写真が、撮ってる最中からもー、ダメダメで、もちろんあがってきた写真もダメダメで、、、彼らをイチバン撮ってるハズやのに、なんだか全然成長してへん自分にすごいショックで、まあ余計にいろーんなこと考えてた。
今日久しぶりに、ギャラクティカ~として初めてのアルバム『Automeal』を、なんとなく聴きたくなって聴いてたんやけど、なんだか切なくなって胸が熱くなった。あの頃のワタシが、まだココに、胸の中に居る。


撮りたい。撮りたい。撮りたい。撮りたい。。。


Comment

非公開コメント