fc2ブログ
プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

野村 浩司写真展&トークショウ

に、行ってきた。
写真展、、、というよりも、彼の話しが聞きたかった。
話しの内容はなんでもよかった。
この人から、何かわからないけど、“何か”を、得たかったから。

NADARの狭い狭い空間に20人にも満たない人が集まり、
写真展に飾られた一枚いちまいの写真にまつわる話しを聞く。
彼を囲むように、しかし好きなように適当に、ちいさな椅子に座る。



その写真たちが、どう撮られて、どの機材を使って、どの場所で、、、
とかは正直なんでもよくって、
あの、HPで見たミッシェルガンエレファントの写真を撮った、
あんな風に強くかっこいい写真を撮った、『野村 浩司』この人本人が知りたくて、全身を耳にして聞いていた。
大阪出身だけあって関西弁のままで、おもしろくわかりやすく話してくれた。


全ての写真の話しが終わって、あるんじゃかなろうかと予測された質問コーナーがあった。NADARの人が「100人とか集めてるような大規模なトークショウでもないです。こんな機会はめったになにので、みなさん気楽に質問してください。」と言って、"ああ、もしかしてそんなすごい人なの?????こんなこともうないよね?直接話せることってないよね??"とアタマの中でぐるぐるよぎった。

野村浩司の名前はもちろん知っていたけれど、詳しく彼を知らなかった。もともとさほど『写真家』に興味があったわけでもないし。。ゆいいつ、やたら目に付いて気になってしかたなかったのはタウラさんの写真くらいだから。

なので、"こんなこともうないで"と、ぐるぐるアタマの中で思いつつ、気付けば手をちいさく挙げてワタシは話し始めていた。

ミッシェル~のメンバー個人写真での強くまっすぐな写真にすごく惹かれたことを告げて、つたないながらもいろいろ聞いた気がする。
その、ワタシの、なかば答えにくいような質問に、彼はいろいろと"答えて"くれた。その"答え"は、ワタシがイチバン聞きたかった"答え"だったような気がする。

"気がする"、、、とあいまいな表現なのは、ワタシのアタマをココロにはしっかり入っているものの、コトバに字に表現できないから(笑)。


今のこのキモチをどう表わしていいか、わからない。

ものすごく"撮りたい"と、強く思う。
それは、いろいろ。ライブ写真はもちろん、アー写も、景色も、人も、、、。

そして、"撮りたい"という欲求と同時に、おんなじくらい"撮られたい"と思った。
1月にヤツタニさんに撮影してもらったけれど、ワタシは彼とちゃんと向き合ってなかったような気がする。
ムラムラと沸き上がる衝動を素直にそのまま行動に移し(笑)、帰り道ヤツタニさんにデンワした。
ヤツタニさんの方でもいろいろ進展があったみたいで、聞いていておもしろかった。
ワタシもだ。
今日はワタシの中で、いろんな事がシンクロして繋がっていった。
丸裸なMDしかり、安珠の写真しかり、ヤツタニさんの話ししかり、、ん~いろいろとね。。。



ねえねえ、ヤツタニさん
脱いでもいいかな、むしろ脱ぎましょうか?くらいの勢いなんですけど、ホントはね、でもね、

このワタシが脱ぐんやから、ただエロくてただ脱いでる

てのは嫌なんですよヤツタニさん(笑)スゲー発言?(笑)

エロいだけなんておもしろくないもーん。あ、問題発言?(笑)
でも普通に脱いでるのも、おもしろくない。。。

おっとまたもや超・私信。でもきっとヤツタニさんはココ見てくれているであろう(笑)。見てなかったら、あんこぬん、ヤツタニさんに伝えて(笑)


こんなに"撮られたい"と思ったのは初めてかもしれない。
だからって誰でもいいわけでもないんやけど(我侭・笑)

そしてワタシ自身、"撮りたい"と、強く強く、思っている。

ワタシの中のたくさんの要らないモノ。
たくさん捨てたい、たくさん捨てよう。
どう捨てていけばいいのかなんてわからないけれど、わからなくていいかな、と。
そうワタシが気付いて、そう動けば、きっと捨てていけるはず。


Comment

非公開コメント