プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

自転車ふっっっかつ!!!!!!!

やっとやあ!

やっとこさやあっ!!!

実はちょうど一ヶ月ほど前、2ツあるうちの最後の自転車の鍵を、またまた無くしてしまった。
チェーンもかけてて、その両方とも。12月にも無くしてたから、スペアはもうナシ!
それからはずっと、通勤では一駅だけやけどJR使って、帰りは歩いて帰ってきてた。まあ今思えば、何も撮影なくてちょうどよかったと言えばよかったんかな。

でもそろそろさすがになんとかしなあかんなあと思って、まずチェーンを切るでかいペンチを購入。なんとか切断成功。
後は前輪の鍵は、ねじ外せばいけるかなあって思ってたら、これがまた甘かった。ちょっとやそっとじゃ外せないようになってるのだ。ま、確かにすぐに外せるようでは盗まれるわなあ。

どうしたものかと悩んでいたら、友達から「鍵は前輪やろ?前持ち上げて後輪で前に進めるから自転車屋さんに持って行き~」と言われて、初めて"な~るほど!"と気付く(笑)。←遅い

実行しようとしたら、その後輪のタイヤの空気が抜けてる!!!
パンクしてるっぽい!!
がびーん!!!あ、ありえねえ、、、、、←脱力。。


でも、そろそろなんとかしないと、チャリ移動したいのにほんとに困る!昨日だってHARD RAINまで、重い機材かついでてくてく歩いたんやから。


歩いてすぐのところに自転車屋さんがなくて、どうしよう、、、と途方に暮れてはいたもの、そだ!と気付いて、ご近所さんのドイちゃまに訊いてみたら、あったあった、比較的近い自転車屋さん!そういえば、まだ吹田に住んでた頃、たまに自転車で梅田まで出るのに、この自転車屋さんの前通ってたわ!

いろいろ考えた挙句、とりあえずパンクしてる後輪に無理やり空気入れて、だましだまし動かして持っていくことにした。

で、いざ後輪に空気入れようとして、唖然!!!
空気入れるところの、バルブごとなくなってる。。。。

こんなの勝手に取れるわきゃないから、誰か取ってったんや・・・・・。
↑途方に暮れる。。

しばらく呆然としつつ、ハッとひらめいた。
前輪はどのみち鍵がかかってるから空気いらんし、前輪のバルブを後輪につけて、そんで空気いれたらいいやん!
、、、、って、パンクしてなかったら、の話やけど。。

でもやってみたら、ちゃんと空気は入ってぱんぱんになった!バルブを取られただけで、パンクはしてないみたい。

よっこらせっと前輪を持ち上げて、せっせと自転車屋さんまで持ってった。

まあまあ、すすすいすいすいと作業は進み、アッという間に鍵も、バルブ修理も完了!

しめて630円!!安っっ!!!

ドイちゃまに「りえぞうさんの自転車、こうばしい音がする(笑)」とツッコまれるほど、漕ぐたんびにシャーリシャーリ鳴る後輪も油挿してもらって当面は鳴らなくなった。

でもホントは部品交換しなきゃいけないらしい。
でも、3~5千円かかるっていうから、あきらめた。それだったら、シャーリシャーリ鳴らして鳴らしまくって動かなくなるまで乗ってから、また6千円くらいの中古買ったほうがいいもんね。

そしてめっっちゃ久しぶりに乗った自転車に、めちゃくちゃ気分よくなって、すぐ近くのスーパーサボイでお買い物。こっち側は道路挟んだ向こう側やから、あんまり来ることもないんけど、たまに来るスーパーはなんだか新鮮でいいねえ(笑)


なにより新鮮だったのは、やっぱり久しぶりに乗った我が自転車!!!
自転車最高!!
寒いけど、風切って走るっていいね!
ちょっとくらい遠出できるしね!!(ワタシの場合ちょっとどころじゃないけど、笑)

さあ明日からはまた自転車生活だわ!

Comment

非公開コメント