プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索



くるくるバトーン

バトンというと、くるくる回すコメットさんが持ってたような棒を思い出すのはワタシだけか?


オガサワラヒロユキくんから受け取りました音楽バトン。

ワタシの音楽事情とか、別段おもしろくないんだけどなあ、、、とか思いつつやらせて頂きます(笑)。



1.今音楽を聞いていますか?

ハイ、聴いてます。



2.1で「はい」と答えた人、その音楽の曲名は?

「月の足跡が枯れた麦に沈み」carnation
(アルバム『Parakeet&Ghost』)   


  
3.よく聞く音楽のジャンルは?(ex.J-POP,ROCK,HIP-HOP etc.)

いろんな意味でのROCKでありPOPS



 
4.あなたが好きになる曲はメロディー重視ですか?歌詞重視ですか?

歌詞はとても重要だけれども、イチバン最初に好きになるきっかけは断然メロディー。
そしていいメロディーには、イイ歌詞が必然的にもれなく付いてくるものである。←持論




5.自分を語る上でこの曲ははずせない!または自分そのもの物語っている曲を5つまでで答えてください。(なければ好きな曲でもかまいません)
ぱっと思いつくやつを。


「月ガ微笑ムカラ」ギャラクティカ☆マグナム

この曲、、というより、彼らがいなかったら、ライブ写真のりえぞう、は存在しなかった。



ジャカランタン

曲、、、というより、曲もひっくるめてジャカの存在そのもの。
一曲なんて選べない。
彼らに出逢わなかったら、今のワタシは存在しない。存在し続ける自信がない。




「ひょっこりひょうたん島」

自分そのもの、、というより、こうありたい。
意外とみんな歌詞知らんと思うけど、シンプルながらすごくいいのよ。




6.あなたの中で印象的な歌詞、好きな歌詞を短くてもいいので書いてください。(曲名でもOK)


Rock'n' Roll is dead
「ROCK'N ROLL IS DEAD」Lenny Kravitz

(ROCKは死んだ、なんて衝撃的。きっぱりはっきり言い切る潔さがROCK。ワタシの携帯の着うた:笑)


月の足跡が枯れた麦に沈み 
夜は繰り返し ここにまたやってくる 
やわらかな眠りの中
「月の足跡が枯れた麦に沈み」carnation

(曲の刹那さと言葉の使い方に深く感服。そしてこの曲を聴くといろんなことを思い出す。)



野バラ咲き乱れ 人は息乱れ 意識は空に飛び浮遊する
「うたかた」ジャカランタン

(イントロもなしにいきなり歌いだした上にこの歌詞。あまりにも衝撃的なうた)



君は行く、ひた走る 
意味はないがひた走れ 十六夜の月が見えるまで
「リアル」ジャカランタン

(意味はないけど走れってのがいい。しかも十六夜の月が見えるまでって持ってくることが瀧井さんらしい。人生こうありたい。)



極楽浄土で金儲け どうぞ世界を変えてくれ
「LOVE CIRCUIT」ORIGINAL LOVE

(この曲は宗教的なテーマを女性からのモーションとひっかけててすごくおもしろい。特にここの一文はすべての宗教にあてはまる最大の皮肉ですごくおもしろくて好き)



風のふく方へ 花びらも流れる なるようになるし 空も青い
「だいじょうぶ」クミ

(このうたを聴くといい意味で肩の力が抜ける、というか肩に力入ってた自分に気付く。大好き。ちなみに歌詞の中はヒトコトも"だいじょうぶ"とは入っていない。)



泣くのは嫌だ笑っちゃお 進め!
「ひょっこりひょうたん島」

(この歌詞最高!!!!!!!こうありたい!!)



愛よもう少し強く鮮やかであれ 愛をためすより長く新しくあれ
「たたかいの歌」ヒトリトビオ

(この曲とこの詞を聴いた時、撮影中でありながら全身固まった。こんな歌詞書ける吉田兄はタダモノではない。)



鏡見つめ問いかけ続ける その姿は誇れるはずさ
「Blind Age」UP-BEAT

(この曲はもう17、8年も前のやつ。彼はいつもかなり先を行きすぎてた。盲目の世代はまさに今。でも何がすごいって、盲目の世代にひっかけて、彼は自分のことを歌ってたわけです。)



夢中で逃げてきた音のない世界を
鞄とギターを抱きしめて抱きしめて抱きしめていた
雨はもうすぐ止むはずさ そして今俺はRock Cityに向かってる
「Rock City」carnation

(みんなRock City向かってる?少なくともワタシは向かってるよ。)




曲名であげると

  
「夜をぶっとばせ」ピチカートファイブ

「SHE'S A RAINBOW」THE ROLLNG STONES

「ストライプス」ジャカランタン

「イリュージョン」ジャカランタン

「ミラーボール」HAPPY UNDER RIVER

「HEROES」David Bowie

「シンシア」原田知世

「アーチ 越えて」ANATAKIKOU

「ロックンロール」くるり

「桜の花咲く頃」エレクトリックギュインズ

「君は薔薇より美しい」布施明

「Overjoyed 」Stevie Wonder





もう駄目、こんなん挙げてたらきりないわ(笑)
その時の周期とかあるしね。



7.最近新しく聞いた曲を3つまで書いてください


「長い夢」
「遺書」
「アローン」
オガサワラヒロユキ



みんなホントにいい曲。


8.最近注目またはオススメのアーティストを教えてください

いない。
逆に訊きたい、教えて。
衝撃的なバンドに出逢いたい。
衝動的なライブバンドに出逢いたい。




9.最後にあなたの生活に音楽は必要不可欠ですか?

ものすごい必要不可欠




10.バトンをこの人の音楽事情知りたいという5人の人に回してください。

どなたかやりたい人、どうぞ!

 


今気付いたんやけど、このバトンって曲よりも歌詞重視な質問ばかりよね。だからどうしても日本語歌詞の曲になっちゃう。やっぱりその方が(日本語の方が)ココロに入りやすいしね。


Comment

非公開コメント

