プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索



大好き!阿闇梨餅(あじゃりもち)

06-06-10_18-03.jpg


さて。
さっき書いた日記に登場した阿闇梨餅。

阿闇梨餅との出逢い(笑)

阿闇梨餅を語ると長いよ、ほんと。

出逢いまでさかのぼると、そう確か8年くらい前か?

あれは京都のどっかのお寺の秋の紅葉の夜間拝観に行った時なのだ。そこでお抹茶とお茶菓子が出てきて、それがこの阿闇梨餅。

一口でその美味しさにノックアウト!!おかわりしたもんね!!
そしてこのお菓子は百貨店でも売ってますか?と訊いた。京都の百貨店ならどこでも売ってるとのこと。
そうか百貨店にあるならすぐに見つかるだろ、と安心して帰った。

そして何ヶ月かたったある日、たまたま京都に出る用事があった。

そしていそいそと百貨店の和菓子コーナーへ。
でもざっと見渡しても記憶になるそれらしきお菓子はない。。

そして従業員つかまえて、京都の夜間拝観に出しているお菓子はどれだと訊いた。そりゃあもう必死になって各店舗を廻って探してくれたけど、見つからず。。。
ああメーカー名くらいメモっとけばよかったぁ~~(涙)
と、泣く泣く帰ったのだった。

そして時は経ち、あれから7年くらい経ったある日のこと。
あの、ワタシとっては幻の和菓子は決して記憶ならなくなることもなくいつも気にかけてはいた。
当時の職場の同じ売り場内の違うメーカーで働くパートのおばちゃんが、休み明けに「これおやつにどうぞ」と和菓子をくれた。

!!!!!!!!!!!!

とってもとっても見覚えのある袋!!!!

名前は覚えてないけど見覚えのある袋!!!!!!

こ、これは!!!!!!!!!!

あ、あ、あ、あ、あの幻の和菓子じゃあ!!!!!!!!


袋の上から弾力を確認。
うへー!間違いない!!!気がする!!!!!

ほんとはいけないんだけど、その場で隠れてそっこー食べてみた。



ビンゴーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!(涙)


このもっちりとした噛み心地の生地。
その中のあっさりめのあんこ。

何もかもあの時のまま!!!


涙で前が見えませーん!!!



と、いうわけで、7年越しに涙の、偶然の再会を果たしたのだ。

そのおばちゃんに、感動のわけを話すと、この阿闇梨餅は京都じゃけっこう有名らしい。
そっかー、名前さえメモってればネットでもすぐに探せたんかもね。


というわけで、どこで売ってるかも判明し、当時の職場の上司に(京都のヒトだったので)たまにたんとこさ買ってきてもらってはうひゃうひゃ食べてたのだった。


今は仕事やめちゃったし、ライブで京都に行くことはあっても、阿闇梨餅が買えるとこまではなかなか行けないからなー。。

だから今日ほんま久しぶりに食べたな!



まいまい、ありがとー!!!



うき!

Comment

非公開コメント

