FC2ブログ
プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

16日 ドラマーってすごいね


今日は、、、


というか、今日もDICEバイト(ちなみに明日もDICEバイト、笑)。


GROOVEES
Akira and the unheartbreakers
clione-index
Plug-in FazzWoofer(福岡)
dog on the boots


という面子。

ジャカの、9月の福岡ツアーでいっしょだったPlug-in FazzWoofer が相変わらず激カッコイイ。さすがMGの後輩だけある。

というか、福岡勢はどれもこれもたいがいハズレがない。

ハズレ、、なんて言う表現は適切ではないかもしれない。
土台がしっかりしてる、、という方が正しいかな。

音楽やライブに対する精神的な土台も、音楽やライブそのものの土台も、ものすごくしっかりとある気がするんよね。

骨がしっかりしてる、、、というか。


だから、各バンドの音楽性の違いはあっても、土台がしっかりしてる分どのバンドもちゃんと安心して聴けるし、音楽そのものライブそのものを楽しめる。


でも今日はどのバンドもおもしろかった。
「女房」シリーズでもよかったんじゃない?ってくらい。


5バンドだったから、全部の仕事が終わったのも0時近く。


そしてそれから、講師ほんじょうくんによるドラムレッスンがあった(笑)。


3週間くらい前にちょろっと習ったっきりで、それ以降、実際にドラムを叩くことはなかったので、今日が初めてみっちりと叩かせてもらった。


あーむつかしい。

でも、楽しい(笑)。


ワタシって、仕事でもなんでもそうなんだけど、アタマの中でものすごく計算して考えて考えて考えて考えまくってそれにのっとって動いてみてそれでしか動けなくて、でも自分の中である時、フと急に感覚的にものにできた瞬間、それ以降はめちゃくちゃ感覚で動くタイプの人間。


ほんじょうくんに、ゆっくり1から教わってても、アタマで理解しようとしてしまうから身体での感覚がついていかなくて、途中でこんがらがって自分でめちゃくちゃ笑えた。


簡単なリズムなのに、思うように手も足も動かない。

感覚ではものすごく解ってるのに、いざそれを両手両足で再現しようとするともたついてできない(笑)。

しかも、前ほんじょうくんに習ったリズムを家で練習してたのは、ワタシが知らない間に勝手にアレンジして覚えてたみたいで、ほんじょうくんに「それもカッコイイですけど、僕が教えたのと違いますよ」と言われてビックリした(笑)。
だって自分では教えてもらったことやと思ってたから(笑)。

自分ではどこがどう違うのかわからなくて更に笑えた。

とういうかほんじょうくんが酔ってておもしろかった(笑)。



そんな感じで気付けば2時近く。


おっとBASS ON TOPが閉まっちゃうぜ!

ということでお開き。

ほんじょうせんせい、どうもありがとうございました!



でもって西天満のBASS ON TOPまでチャリをとばす。

ここで働いてるカッパ達郎くんに、こないだ渡し忘れたSUCK the 2006 のフライヤーを渡すため。

お店に着いて入ろうとしたら、ちょうどゴミ出しに出てきた達郎くんとばったり会ってびっくりした(笑)。


そんなこんなで先ほど帰宅。


いやあ、、ドラムって奥が深いね。

ドラマーに腰が悪いひと多いけど、その意味がものすごくよくわかったわ。


というか、ワタシ股関節が悪いんやけど(先天性股関節脱臼)、もしかして股関節にもものすごくよくない気が、、、、


いや、そこはもう股関節を鍛える一環!(無理してはいけないけれど、筋肉つけて鍛えることも必要なの)としてとらえるべきか(笑)。

非常に前向き(笑)


Comment

非公開コメント