プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

BOGA



珈琲豆、やっとこ買いました。

近所の自家焙煎のお店で。


珈琲豆を買うだけにしようと思ったのに、仕事帰りに寄ったもんだからついつい癒しを求めて店内でも飲んでしまったワ。。

飲んだのは、グァテマラ


購入したのは、エチオピア・ダークロースト


いつもこのお店で豆を買うときはマンデリンなんだけど、新しい豆が入っていたのでお試しです。


珈琲は深煎りが好きなのです。



この近所のお店、前にも書いたことあるけれど、ここの店内は木をふんだんに使っていて、ほっこりと落ち着ける喫茶店です。決してカフェではありません。

BGMはJAZZ系。きっとシムなら、誰々のあのアルバム!とか答えれるんやろなあ。。


ご主人が、こだわって新鮮な生豆を仕入れて、自分の目で選別して、お店に併設している自家焙煎室でていねいに焙煎しています。
もちろん、注文があってから豆も挽いてます。
挽くたびに、店内に広がる珈琲豆のいい匂い...


これでおいしくないわけがない。


テーブル席(でもゆったりと大きなテーブル)が2ツに、大きなカウンター。今日は初めてカウンターに座りました。

カウンターの正面、一面の木の棚には、いろんな柄や形のコーヒーカップが。
毎回同じ珈琲を頼んでも、毎回カップが違うの。きっとお客さんに合わせて、マスターが選んでいるのではなかろうかと。
今日のカップは、薄紫のおもしろい絵柄でした。


そしてトイレにも初めて入りました。

トイレもおんなじように木をざっくりと使用したつくり。


店内はそんな広くはないけれど、ゆったりとしたつくりにしているから、とにもかくにも落ち着きます。。

ここは誰かと珈琲飲みながらおしゃべりしに来る場所じゃないなあ。


一人の時間と空間を楽しむか、珈琲好きなヒトと二人くらいでぼんやりしにくるようなとこかも。だからお互い無言になっても気にならないような相手じゃないとね。



マスターはきっと本当に珈琲が好きなんだろうな。

サラリーマンを定年退職してから、退職金で自宅を改造して昔からの夢だった自家焙煎室もある喫茶店を開業、、ってとこやろなあ。。
それを奥さんが手伝って。。

えーなあ、、そーゆうの。


でもここの奥さん、あんまり珈琲に興味なさそうなんよな(笑)
ワタシやったらもっとサポートできんのになぁ。。




サラリーマンよりも、職人さんとかの方が断然好きなので、そーゆう職人気質のヒトをサポートしていきながら一生を共に過ごしていきたいもんです。


・・・。


あかん。

病んでるかも、ワタシ(笑)


やっぱ人間たるもの、睡眠は大事です。

寝よ。



あ。
タイトルはお店の名前です。
火曜と祝日がお休みで、10時~22時まで営業してます。

そんなに珈琲にこだわってなくても、とても落ち着くいいお店です。
なんしか珈琲うまいから、珈琲好きになっちゃうかも。

胡麻ケーキも絶品。


お近くにお立ち寄りの際はぜひ。

よろしければご案内いたします。



Comment

非公開コメント