プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索



今さら3月総決算(3/24 ~ 3/29)



3月24日(土)~ 25日(日)朝


雨の日。

夜、帰宅後ふたたび近所のスーパーまで。
一瞬悩んだけど、ビィル一本だけ購入。

この半年、ものすごい勢いでカッパマイナスを撮り続けてはいるけれど、ネガからスキャンして取り込むのがめんどくさくて(なんせ1ライブ分それをやるのに、おそろしく時間が要する)なかなか渡せてない。

元ちゃんが居る現メンバーでのライブももうあと一週間で終わり。カッパマイナスが終わるわけではないけれど、せめてそれまでにもう少し今まで撮ったものを渡しておきたいなあ、、

なんて思ってはいたものの、なかなか出来なくて。

しかしビィルを呑み始めてイイ感じで酔ってきたら、なんだか俄然ヤル気になってきた!夜も夜中、日付けも変わってしまったのに!

と、いうわけで、軽く酔いながらも大量にあるネガ達から以前渡したライブ分から次のライブの分を探す。これもなかなか時間がかかるのよね。なんとか見付かって、わっしわしと取り込む。

わしわしと。


酔いも手伝ってか、妙~~なテンション(笑)

明け方近くになると、当たり前だがもう完全に酔ってもない。ただなんかヘンにテンションが高い。わしわしと作業し続ける。

もう完全に朝。
せっかく取り込んだんだし、、と我がHPのトップの写真も替えることに。
何にしようか悩んだ。
三人のにしようと思ったものの、いや、今このタイミングなら元ちゃんオンリーのにすべきだろ、と。そして元ちゃんの写真のなかでどれがいいか悩む。。。
個人的に好きな写真はあるけれど、それをトップに持ってくるのはどうだろうかと。なんか暗いんだ、それだと。イメージ的になんか暗い。

カッパマイナスのことを知らない人に伝えたい今のワタシの気持ちは、そうじゃない。こうじゃない。
いつもそうだけど、ただ自分の好きな写真をHPにトップにしてるわけじゃないから。


以前、マエノソノくん(8otto)に訊いた話を思い出す。

彼が言うには、デザイン的に目にした時に右上に少し傾いてるものだと、いいんだって。
ヒトに与える印象もちゃんと主張してて上にいってる感じで、ゲンかつぎじゃないけどマエノソノくん自身もその方が気持ち的にいいんだって。
だからほら、8ottoのデザインも少し右上向いてるでしょ?

なるほどなあ、、と思って訊いてたんだけど、そのコトバを思い出した。


元ちゃんがちょうど少し右上を向いてる写真があった。

これだ。

文字を入れる場所と、色とを散々悩む。

朝6時すぎ。完成。


これから先の、元ちゃんの未来と、カッパマイナスの未来。
二つの、これから先の見えない未来がちゃんと上を向いて先に進んで見えるように、進んでいけるように想いをこめた。

なんにも知らないヒトにも、彼と彼らの未来を感じてもらえるように。
そうであるようにと、願いをこめて。


km060914.070326top2.jpg







3月26日(月)


帰宅後、ノリヒトに電話。

取り込んだ写真をすぐに渡したくてカッパ練習の日の確認。
ライブでもいいんだろうけど、なんだか違う気がした。すぐに渡したかった。
カッパ練は明日だとな。明日スタジオに寄ることを告げて電話を切った。


ご飯を食べてTV観ながらフと思う。

時計を見る。21時すぎ。


やるか?やる?今からやる???
今からがんがん詰めてやったらたぶん日付け変わったくらいにはできるはず。。。

てなわけで、カッパマイナスのライブ、もう一本分取り込み作業開始!

ワタシにしてみたら驚異的なスピード。
ライブ一本分に消費するネガがだいたい4本~5本(3本ということはまずない)。それを1コマずつ取り込んで確認して要るもの要らないものを分けて、色補正して、、、てな感じで、とにかく時間と、なにより神経を使う。

1回分やったら、もう次やる気力なんてない。いつもは。
次の日休み、とかその日休みの昼間、、とかじゃないとする気にもならない。

だけど、、、次の休みはもうカッパマイナスのライブだ。

明日もあさっても、夜は出てる。
今日、今この瞬間こうしてぼーっとしてる時間にやらなきゃもうやる時間はないのだ。

というわけで、わしわし取り込む。
我ながらすごい精神力だと感心しながら、、、


ちゅうか、もっと早くやっとけばよかった(泣)

もっと早くから知ってたのにな。アホやな(泣)

追い込まれなきゃ出来ないの。。。(泣)


まだ時間的には23時すぎだというのに、疲労からか、意識が途中なんどか飛んで、ふらふらになりながら作業を続ける。


0時すぎ、なんとか完成。





3月27日(火)


タダ酒を呑まされて、軽く酔い気味でチャリで心斎橋のスタジオまで。

0時終わると訊いていたので、11時40分くらいに到着してソファでのんびり待つ。カッパマイナスの練習してる音が遠くから聴こえる。ああ彼らが今ココにいるんだなあと、その確かな存在にちょっと安心する。酔い覚ましにあったかい紅茶を飲みつつ耳をすます。
こういうスタジオから零れてくる音を聴いてるのってけっこう好き。

酔いも手伝ってかうとうと。

うとうとしてたら、なんとなく目の前に気配を感じて目を開けたら、ニット帽で顔を完全に隠してなにやら微妙な動きをしきりにしてるヒトが!!!

!!!!!!!!!

だ、誰!!???

と思いつつも、こんなんするのはカッパノリヒトしかしないし、、、思いつつ、「だ、誰!?ノリヒト???」と言ったら、「わ~バレたぁ~」とばたばたとスタジオに走っていった。
いや。どう考えてもあんたしかおらんやろ(笑)。
かわいいやっちゃ。


時計を見たら0時すぎ。

ああ練習が終わったのか、、。

彼らが片付けながら出てくるのをのんびり待ちながら、フと思いつく。急に思いつく。

現メンバーのライブが、週末の30日、31日で最後。
彼らのアーティスト写真が撮りたいと思った。

それはずっと前からいつかは、、とは思っててんけど、もう元ちゃんは居なくなる。まあ30日あたりに、当日空いてる時間に軽く三人ひっぱりだしてさらっと撮ろうかなあ、、とはちょっと前から思ってはいた。万が一、三人が捕まらなくてもいっかーくらいな感じで。

でも30日は金曜日。
ワタシが仕事終わってから行って、それで出番前に三人が捕まるかどうかわからない。だったら、31日のリハ後に時間作ってもらおう。ワタシも休みやから早くから行ける。

ちゃんと撮りたい!と思った。軽くさらっと、、なんかではなく、ちゃんと。
だってもうこの三人では撮れないんだもの。

今このメンバーで撮ったとしても、どこにも使えないのはわかってるけど、でもそんな問題じゃなく、今この三人のカッパマイナスとしての証が、モーレツに要るような気がした。ワタシの中で。

絶対に要る気がした。

今じゃないともう撮れない、この三人では。

今やらないつやるねん!


取り込んだ2ライブ分を渡す。

で、さっき思いついたことを切り出す。

思いのほか三人ともから、あっさりと快諾即答。
写真嫌いの達郎が、もっと嫌がるかと思ってんけど(笑)


07-03-28_00-11.jpg








3月29日(木)


エレクトリックギュインズ @ Fandango


07-03-29_20-15.jpg





久々だぜギュインズ久々だぜFandango

そして久々にベーコンパスタを食べる。
うっうぅ、、感涙もの...一体いつくらいぶりだろう。。うますぎて泣ける(涙)

LOVELOVELOVEが3人とも来てたので、喜んで話し掛けにいったら、なんかそわそわと微妙~な返し。
おーい!!!!なんやその返し~!!!
あんなに楽しく一日一緒に過ごして、最後には杯まで交わしてなんやねん!!!!!
と多少いらっとしつつ、でもどっちかてーと軽く傷つく。
ちゅうかワタシなんかしたっけ???
いやなんもしとらんどー。
いやまあ多分照れてんのかなっ、、、てことにしとこ。
        (後のメールで恥ずかしがってたことが判明)


そして久々にマエダさんに会う。
相変わらずのクマおぢさんっぷり(笑)。

ワタシの髪が伸びてたことに、驚いてた。
いやもうマエダさんに言われたことをココロの糧に髪伸ばしてたとこありますから!(笑)
とりあえずマエダさんにオッケーをもらったからもう切ろうかな(笑)


こないだ撮ったLOVE3のアー写の出来がどうだったかを訊く。
ふむふむなるほどね。
動物園で撮った写真はよかったらしい。
ただあかんかったのもいくつか。まあ適当な場所がほんまなかったからなぁ。。

自分で見てないからなんともよう言わんけど。

とりあえず、あの写真とあの写真(アタマに入ってる)が見てみたいな。


カナデを観にきてたライカくん@スクリプトニクと遭遇!
おっとなんか嬉しい(笑)。

そして久々に観たギュインズ。

そーいえばドラムがけいこちゃんに代わってから初めて観るんだった。。


リトルハヤタの頃のけいこちゃんのドラムはめっちゃ好きやったけど、、、、あんまりこういうロック向きじゃないな。

だから当然ギュインズの感じも変わってるわけで。。

マエダさんはどうもっていきたいんかな、、と、正直観てるワタシはとまどった。

けいこちゃんに合わせるなら、もっとそっちにもってかなあかんやろうしなあ。。

最後の最後だけマエダさんがギターの音を急にあげてかき鳴らしてるのが、なんか切なかった。そんなラストでしか出来んのかーとか。


さくらの咲くころが聴きたかったな。。

でも、、演ったとしても、もうワタシの聴きたい曲じゃないんかもしれない。


ま、きっとこれからもっともっと馴染んでいくんやろな。
新しいギュインズはまだ始まったばっかやもんな。


Comment

非公開コメント

