プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

日々の羅列、、、6/24 ~ 6/27

6月24日(火)

玉木英雄 (AMAMS) @ 塚本エレバティ

08-06-24_20-48.jpg


チャリで向う。意外と涼しいなあ。
急いで向ったら、まぐろ丼のお店が開いてたので喜んで入る、そして食べる。あーーーーーやっぱりウマイーーーーーーーーーーっっ!!!
やはり夏になるとTシャツだからか、いつもの赤い刺繍で施された決まり文句(?)入りのTシャツを着ていた。

まぐろどんとこい  ドンガバチョ

あれ?まぐろ "どんどこ" ドンガバチョ だと、ずっと思ってたけど違ってたよ!

やじまっつ@モーモールルギャバンのソロを初めて観れた。
いやあ、よかったよ。よかった。ほんまに。彼の独自の世界観があって、暗いしバカだし、でもポップだし、ロックだし、フォークだし。
ラヴちゃんが居たので声かけたら、ワタシの顔見て一瞬の間のあと中腰で「うを~~!」と言いつつ大きく3歩ほど後ろに跳んだ(笑)!なんだ!そのリアクション!(笑)
カッパでもないのにワタシがエレバティに居るてのが一瞬理解できなかった様子。おもろい。

途中、ちょこちょこ抜けてはビィル飲みつつ商店街を探索。明るい時間にちゃんと見て廻るの初めてかも。下町な感じがすごくいい。とてもおいしそうなお好み焼き屋さん発見!今度食べてみよう。この辺だったら家賃安いんかなあ?意外といいかも塚本。
とても気持ちのいい風が吹きぬけていて、外でビィル飲みつつ夕焼けの空ぼんやり眺めてぼ~~~。
でもちゃんと対バンもちょこちょこ見てますよ。

この日の玉木くんの一曲目はワタシの大好きな「いらない。ギターだけ」 ああ何度聴いても最高。
後はほとんど間空けずに流れるように演りきった。

08-06-24_21-06.jpg

肩を叩かれて振り返ったらオガサワラヒロユキが!今日はシークレットゲストで出るらしく、仕事終わりに慌ててかけつけたらしい。お疲れさま。

トリのBLONDnewHALF めっちゃよかったなあ。vo.の動きがミック・ジャガーっぽい。きっと好きなんだろうな。
こうしてたまにいいバンドに出会うと嬉しくなる。だからやっぱりなるだけ最初から最後まで全バンドちゃんと観たい。

ひっさびさのオガサワラくんのライブを偶然にも観れた。
しっかりとちゃんと3曲歌いあげた。最初の2曲は初めて聴いたな。どっちもすごいよかった。最後の「遺書」は名曲100選に入れよう。
安井くんとのガチンコ2マン弾き語り対決がすごく楽しみになってきたな~

08-06-24_22-28.jpg



6月26日(木)

AMAMS @ DICE


仕事後、商店街でたこ焼きを買って扇町公園で食べる。うまいーうまいー、、、なんて思いつつ食べてたら、向こうから加納さんが大きな荷物持ってひょこひょこ歩いてきた。
うおう!加納さん!!(喜) お互い手を振る。どうやらHARD RAINの出勤途中みたい。

19時開演の5分前にDICEに入る。んが!お客が誰もいやしない・・・。開演寸前でワタシが一番ノリの客かいなっ!今日おもしろい面子なのになんでかね~~なんてほんじょくんと話す。

久々に観た tu'tu' がめっっっちゃくちゃよかった。前はなんか踊ってたりしてて、あれはあれでかわいくて好きやったけど、今は完全に自分達の音楽に向き合ってる気がする。
ただひとつ言うならばー、、、まだステージ上でのオーラが足りないね。だからどんなにかっこいい音楽やってても、ワタシ好みの音楽やってても、彼女達がステージ上で映えないから、撮りたい!撮ってみたい!っていう衝動が起きない。でもこれからもっともっと向き合っていけば、すぐにもっとよくなるやろな~~。なんかそれが楽しみ。

AMAMSはトリ。
シムが「玉木くんに赤い照明似合うかな?」と言って、dr.&vo.用のスポットを赤に変えた。きっと似合うと思う。
AMAMSは、ドラム&ボーカルとギターの二人編成。爆音でシンプルでかっこいいけれど、ステージ上で動き回ることがないバンド。だから見た感じがいつも同じなので、ワタシがいつもよりよく動いたり、よく見て撮れる瞬間瞬間をじっくり探さないといけない。だから必然的にそんなにフィルムを使うことがなく、この日も2本ちょい。カッパとかが3本~4本ってこと思えば、少ないよね。
AMAMSはこれで3回目、、かなあ?本数は少ないけど、やっとちゃんと撮れた気がする。



6月27日(金)

帰りにヨドバシに寄ってネガを受け取り、L版:EPSON写真用紙100枚入りと、2L版:富士フィルムの写真用紙10枚入り、プリンターインクのセットを購入。もうそろそろ展示用の準備に入っていかないと。プリントをお店に頼むか、自分でプリント出力するか。ウチのプリンターは詳細を設定すればとても綺麗にプリントできるけど、なんせよく目詰まりする困り者。しばらく使ってなかったから詰まるかも。とにかく展示用以外にもプリントしたいのもあるから、動かしてみないとね。

帰宅後、受け取ったネガの整理。は~~やっぱ時間かかるわぁ~~~(ため息)
あとプリントしたいネガの発掘作業(笑)。
その後、どうしても見てみたかった、ほんとは見たくないような気もする17日BAZOO@Fandangoのネガスキャン。もくもくと。ひたすらにもくもくと。
なんで、展示用の分の選別作業からではなくこのライブからに入ったかというと、前代未聞に動けなったあの日の自分の写真がどんなもんだろうと。あと、またちょっと別の理由でどうしても。

取り込み作業をしてみて、意外とちゃんと撮れてるのにちょっと驚いた。あくまで "意外と" やけど。撮ってる最中や撮り終わったあとの虚無感・いらだち・脱力感を思えば、あれ?・・・・撮れて、、、る、、、??って感じ。それにちょっとだけほっとする。
でも、、、ワタシはこんなもんじゃないはず。何度も見返しながら、思うように動けないまま撮り続けていた自分が見えてきてイラっとする。

ワタシはこんなもんじゃない。


あの日、急に最後の最後で思い立ってtomboをチラっと撮ったのも取り込んだ。やたらシンドウくんが見たがってたから。これももう勢いだけで走りこんで撮りに行ったようなもんやから、ピントは合ってへんしブレブレでひどい(笑)
tmb070617004-2.jpg

でもこっち(tombo)の写真のがすごくワタシらしいし人間らしい気がする。いや、ライブ写真、、というよりイメージ写真みたいでほんまヒドイんやけど。

6枚ほどだったので、"イメージ画像と思ってな"とメール添付してシンドウくんに送信。返信には "何かリアルで、俺は好きっすよ"と書いてくれてた。大人だ。ありがとう。でもシンドウくんは、ワタシのカッパの写真を気にいってくれてたので、さぞかしがっかりしてることやろうな(笑)。申し訳ない。

ワタシはこんなもんじゃない、とやっぱり思う。





Comment

非公開コメント