FC2ブログ
プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

大&小

09-02-21_14-22.jpg


オムラーイス!






昨夜食べておいしかったので今日も作った!食べた!うまかった!


今日は中の具にさらにブロッコリー投入!
そしたら中身がすごい量になったので二つに分けた!



大オムライスと小オムライス!



もちろんどっちも食べたぜ!
うまかったぜ!









注*オムライス二つも食べてすごい量に見えるかもしれませんが、昨日の分量にブロッコリーが増えただけなので、そんなすごくありません。
ちなみに、玉子2個、玉ねぎ1個、ご飯お茶碗一膳分、ブロッコリー少々
ね?ふつーでしょ?
玉ねぎ1個てのが多かったんかなあ?




あー、、ハラいっぱい夢いっぱい。。


どだっ!

09-02-20_16-59.jpg


オムライス!





むしょうに食べたくなって急いで作った!食べた!うまかった!




中は、鶏肉と玉ねぎのバターケチャップライス!
玉子はふわふわにはせずにちゃんと火を通したやつ!乗っけるだけのじゃなくちゃんと巻いてるぜ!
家で作って食べるならこっちのが断然いい!







ほんで見えにくいけど、お皿にもケチャップで どだ! って書いた(笑)


第三回飛び出せ新年会

09-02-07_03-31.jpg



みんなエロ動画に見入りすぎ!!!(笑)




09-02-07_03-35.jpg


十八番

09-02-01_06-19.jpg


初☆十八番 !!!



噂の朝食とん汁セット!


ご飯山盛り、とん汁大盛り、漬物付きで350円

安っっ




あ、ビィルが見えるのは気のせいではありません。


なんせ瀧井さんと一緒なもんですから(笑)

in 浅草

09-01-21_11-11.jpg


楽しい





楽しすぎるっっ!!!





実に20年ぶりの浅草!!!!(笑)


やっぱり運命



大好きで大事な人たちと過ごす穏やかで楽しくて大切な日々から、さっぱりと見事に現実に引き戻された今日。ぼんやりとほんわりと思い出しては、あったかくせつなくなる今日。


居酒屋バイトに向かう道すがら、またもや加納さん@and Young...とバッタリ遭遇。

またもや中崎町の交差点付近で。



今日のワタシは天六からテクテク歩いてたんだけど、チャリに乗った加納さんとすれ違う。


お互いすれ違った瞬間に あ! って感じで気付いて振り返りつつ わ~~!!と手を振って挨拶。




鼻息も荒く一気にテンション上がりながら、やーんん!やっぱ運命~~ とか思う(笑)





今年もやっぱり and Young...でなんかやろかな(笑)















今日のショッキングな出来事

さすがにビィルが不味かったこと。


フラッシュバック


bz080830059_convert_20090126033501.jpg


居酒屋バイト中、りょうくん@BAZOOから着信が。いつもだったらバイト中はでないんだけど、相手が意外だったのとなんとなく気になって出た。



衝撃!!!!



みっちゃん@BAZOOドラムが事故って右足骨折とな!!!
だから29日も30日も、アコースティックになりますとのこと。




んあああああーーーーー


ああああああああーーーーーーーー



蘇る悪夢、鮮明なフラッシュバック

ああ、、め、眩暈が、、、



そうあれは2年前。
まったく同じこの時期(さっき日記を見返したらみたら28日やった)

年末3日間連続ライブ、最終30日をサックのトリ前を控えてたカッパマイナス。当時のドラマーが自転車での事故で右足負傷。折れてはないものの、強度の打撲、しかもバスドラを踏みこむ右足。

あの時も、ベース;ノリヒトが消え入りそうな声で電話をかけてきたっけ。。。(りょうくんもベース)
あの時は、「サック、出れません。。。サックでトリのジャカの前の出番でアコースティックなんてできません。。すみません。。。」とか言うてたっけ(遠い目)。
気持ちはわかるものの「達郎歌えー!ノリヒトもギター弾けるやろー!」と鬼のような説得。

結局、28日29日は達郎が1人でアコースティックでカッパプラスとしてこなしたものの、30日サックは絶対アコースティックなんてイヤだ!!!!という強い意志のもと、サポートドラマーを入れるとまでなっていたけど、なんとか当時のドラマーは痛み止め飲んで演ったっけなあ、、、、(またまた遠い目)。


一緒やんけー
あん時と一緒やんけー

もうビビるわ。

「みっちゃん事故ったんです。。」って言われた時、やっぱりアタマ真っ白になったわ。

命にかかわらんくてよかった。。。

でも今回は、右足はぽっきりと折れた様子。そりゃバイクやもんなー、、折れるわなー、、、。


BAZOOは、しげおくんとりょうくん、二人でアコースティックで演るそうだ。


大変やね、、、アレンジとか練習とかね、、、しかもりょうくん土日はPAやらなあかんのに、、、時間あんのかな、、、、







みっちゃん、ゆっくりちゃんと治しな~。。。
今日誕生日なのに、、なんという不運・・・・。


りょうくん、しげおくん、大変やろうけどがんばれ!!!!



自転車を飛ばして君に会いたいと急ぐ

08-12-14.jpg


14日の日曜日は、働いてる居酒屋で、忘年会 & 誕生日会
こうして11月12日生まれのワタシと12月14日生まれの子の名前入りのケーキまで用意してくれてた。二人でロウソクをフーッて消したりして。そんなんしたん何年ぶりかなあ?

ほんでご飯は、焼肉とあんこう鍋

あんこう鍋食べたん初めて!身がプリっとしてておいしかったわ~!


今日は今日で、昼間、妹が誕生日プレゼントにってランチをごちそうしてくれた。ちょうど一ヶ月前は家族中でインフルエンザ&風邪をひいていて、遅くなってごめんな~と。昨日のもそうやけど、遅くてもこうしてお祝いしてもらえて嬉しいなあ。
ランチ後は場所を替えて、ケーキセットを。結局16時までしゃべり倒す。というかほとんど妹がしゃべってるねんけど。
16時から一番下の甥っ子(哲平)の幼稚園のお迎えに、久々に付き合う。姪っ子ん時はよく行っててんけどなあ~。ワタシと妹は顔が似てる(らしい)から幼稚園に行くとだいたい園児たちは騒然になるのがおもしろくて(笑)。
でも哲平は、ワタシとの二人だけの挨拶の仕方があるねんけど、それすらも照れてしてくれへんかった・・・(ショック)。ハグももうさしてくれへんしなあ、、、男の子は早いなあ、、、、(遠い目)


いったん帰宅後、夜は居酒屋バイトへ。

もうずっと吹田から天六までチャリで行ってるねんけど、今日は久しぶりにMDウォークマンの中身をカッパマイナスにした。今ミスチル・ブームでエンドレス状態やけど、もうそろそろカッパマイナス・モードにしていかんと。
一曲目が「ハイとイイエ」で、チャリに乗りつつ、思わず、ほんとに思わず歌ってしまう。途中から盛り上がるイチバン好きなとこで。まあ恥ずかしい。
ああこの曲がめっちゃ聴きたいなあ、、、とか思うけど、きっと今年はもう聴けないな・・・。この曲長いし・・・・・(しょんぼり)。
どうですか18日、いっそのこと、「ハイとイイエ」と「ジャム」の2曲で潔く逝くとか。この2曲なら15分くらいやろ。
・・・・・・無理よねそうよね。。
でも「ジャム」だけは外さんといて。頼むわ~。あれないと本気で凹む。いや泣く。いや暴れる。
や。フツーにほんとにへこみます。








でもそんなワタシは第三次ミスチル・ブーム到来。見事に到来。
「GIFT」はもちろん「少年」も「エソラ」もめっちゃいいやんかー!

『SUPERMARKET FANTASY』をなんとかして買うために(レンタルとかありえねえ!)、どっかをなんとかやりくりせねばならない。。







BGM   少年 / Mr.Children


まだアルバムは買えてないので、ひらすらYouTubeで耐え忍ぶ。


さっぱり

08-12-06_21-18.jpg



最近ミツカンのお酢のCMでやってる、鶏のさっぱり煮がなんだかおいしそうなので作ってみた。



さっぱり、、、にはならずに、こってりになってもた(笑)。



最初はちゃんと割合どおりに、お酢とつゆと砂糖を合わせてたんだけど、だんだんと継ぎ足してもーたからなあ。。



ワタシって分量通りに作るのがどーも苦手。やっぱテキトーがイチバンやね(笑)。



味は濃くなっちゃったけど、まあまあおいしくできた。

ただ全然さっぱりじゃなかったけど(笑)。




煮込んでしばらくは家中はもちろん家の外まで、お酢くさかったわ(笑)。


お酢、おそるべし。





ダシがまだたくさんあるから、これで大根を煮込んだらおいしいかもなー



珈琲豆

08-11-30_19-31.jpg



届いた~!



ここんとこずっとネットで購入してる珈琲豆。




100g 300円前後で安いし、注文してから焙煎してすぐに送ってくれる。
送料も、メール便だと80円とこれまた安い。


しかも100g×2ツ以上注文すると、おまけで100g付けてくれる!

ちなみに誕生日には、100gプレゼントしてくれた!



いっときスタバで買い続けてたけど、スタバより豆は新鮮だしおいしいし安いしで、もうスタバじゃ買えないよ~




今、部屋中、珈琲豆のいい匂いがしてます。

ふがふが




うわお!

08-11-29_00-37.jpg


りょうくん@BAZOOが、クリスマスプレゼントってくれた!!!




それも、途中止まったファミマでおもむろに買ってくれた(笑)






かなり酔ってたからやろうけど(笑)、でもめっちゃ嬉しいっ!

こういうの、大好きなんですけどっ!!!!








酔いが醒めて返してって言われても、返しませんので悪しからず(笑)







ありがとう!



赤い車

08-11-22_19-14.jpg



うきょー!
昨日のお礼に、、、ってくれた!!

こういうちいさな心配りって好き。


ちなみに、3はワタシにはなにかと縁深い数字。赤も、靴や小物でさし色で使う好きな色やし。

なんしかめっちゃかわいいぞ!


ありがと!!!









今日は急きょDICEバイトに入ったんやけど、イベントのようなナイスブッキングで好きなバンドや気になるバンドばかりな上、観に来る人たちは昨夜も会った人やいつもおなじみな知ってる人、かなり久々な人とかもいたりしてで、若干テンションあがり気味です(笑)。



エヴァンゲリオンとトマトソースパスタ

08-11-10_14-07.jpg



結局、小一時間ほどお散歩して帰宅。


家のイチバン上の階、、、本来ならば元はベランダだったところに屋根をつけて壁を付けて物置部屋にしてたらしく、その一部屋まるまる咲の部屋になっている。犬んこ用には、かなりな広さ。8畳、、、くらいかなあ?で、そこの本棚に漫画がたくさん置いてある。きっと、母の旦那さんの息子さん(確かワタシと同い年、妻子持ち)の所有物だと思うんだけど、昨日行った時何気に見たら、エヴァンゲリオンの漫画版が置いてあってなんとなく気になってたので、今日、お散歩から帰ってきたら読んでみた。

1巻~8巻まで。

一応、アニメは昔仲良かった子が、録画したやつを無理やり貸してくれて観た記憶はあるから、なんとな~く内容は覚えてたんやけど、、、そっかー、こんな内容やったんかー。しかもアニメはなんかもっとややこしく詰め込んだ感じがしてて、すごくむつかしかった気が。
その点、漫画はすんなり読めた。意外にもおもしろかった。アニメはもっとこむつかしいイメージがあってんけど。元はベランダの部屋なので、寒いし借りて帰ろうかとかと思ってんけど、今度いつくるかわからないし、だいたい重いので、もうやめようやめようと思いつつ、一気に全部読んじゃった(笑)。でも8巻で終わりじゃないんよな~結局続きが気になるやんか。

今、調べたら11巻まで出てて、あとは止まってるとか。


なんか奥深いね~エヴァンゲリオン。。。



その後、咲にさよならして、前から気になってた近所の、ヘラバの裏にあるカフェでお昼ご飯。
入ってみたらデザートはたくさんあるけどランチメニューがあんまりなく、ちょっとがっかりしながら、茄子とベーコンのトマトソースをチョイス。さほど期待してなかったにもかかわらず、めちゃくちゃおいしかった~!!!!トマトソースにすりおろしたたまねぎを入れてるみたい。それでこんなコクが!今度やってみよーっと。
パスタのお皿のフチに付いてる緑は、一見バジルペーストっぽいけど、実は大葉のペースト。これまたおいしかった!


おなかいっぱいで満足で帰阪。




しかし寒かった。服装のチョイスを完全に間違えてたわ・・・。




メリケンパーク

08-11-10_10-49.jpg



今日も咲のお散歩。



今日はメリケンパークまで来ました。

平日のこの時間やと人いないなあ。


おじちゃんはチラホラいますがね(笑)





再会

08-11-09_10-27~00



今日は久しぶりに、咲(ラブラドールレトリバー♀)のお散歩 in 三宮




あ、教会の鐘の音が聞こえる~ 神戸っぽい~(笑)


08-11-09_10-34.jpg






昨日のライオン丸



 ◆ 腰をいわす。
   腰が " く " の字になったまんま、まっすぐに伸ばすことが出来ない・・・。激痛。
2004年12月の悪夢再び... ⇒ http://wonderful55.blog20.fc2.com/blog-entry-56.html
ただ救いなのは、
1、今は立ち仕事じゃないこと。唯一の立ち仕事の居酒屋バイトも来週明けまでない。
2、何も撮影が入ってないこと。今いちばんの楽しみのカッパのライブも来週後半。
3、座ってればまだ大丈夫なので、写真の取り込み作業をするにはなんの問題もないこと。
仕事帰りに整骨院に駆け込もうと思ったものの、プリンターの5色パックのインク代くらい軽く飛ぶな~、、、、なんて考えると、行けなかった。。それに一回くらいでは治らないのもわかってるし。。。(経験済み)ほんと立ち仕事じゃないのが救い。




 ◆ 帰宅後は8.16用の写真の取り込み作業。なんとかand Young...のは取り込み終えた、、、と思う。軽く40数枚分。どうやってここから12枚を選出すればよいのか悩みどころ。次はカッパの分にとりかかって、それが終わったら、昔のを探してみようかな、、と思う。果たして、あの大量のネガの山から見つかるのかは大いに疑問だが(笑)




 ◆ 21時すぎに、休憩や~!と風通しのよいベッドの上に転がったらうっかり寝てしまい、起きたら24時。その後取り込みの続きをやり終えてから、シャワーを浴びて就寝、、、、しようと思ったら見事に眠れない! 1/f ゆらぎの(懐かしい表現)心地よい風の中、ごろごろしながら携帯を開けようと思ったら、バキバキッッと気持ちのよいくらいの音と振動が携帯から鳴り響く。見事なまでに接続部分が損傷。二箇所で繋がってる部分の一箇所にひびが入っていて、そろそろヤバいかなあ、、と思ってたとこだった。データ飛んだ!?と一瞬焦るが、一応かろうじて繋がってる部分はあるので、大丈夫っぽい。ただ全開では開けられない。なんとかがんばって40度くらいかな。。当然メールも打てなければ電話もできない..........。
最近やたらと周りのソフトバンクユーザーから「年代モノですねw」と言われつづけてたけど、これ約3年半も使ってて、自分ではすごい気に入ってたんやけどなぁぁ。。(しょんぼり)
修理して使い続けようかと思っててんけど、2Gも2010年には終わるらしいし、この8月中に使わなあかんポイントもけっこうあるからこりゃ機種変かなあ、、?
とにかく今日の帰りにショップに寄ろう。

 









でも、、今日は天神祭りなんよなあ。。
そんな日に天五のソフトバンクのショップとかヤバイかなあ?

あー、、、(悩)




そう今日は天神祭り・本宮
ウチのマンションから花火が見えるかどうか、ちょっとわくわくしております。

見えるかな~見えないかな~~どっちかな~~~(ワクワク...)

見えたら超ラッキー☆やけどなあ~~~(ワクワク...)





ちなみにタイトルはワタシの立ち姿を横からみた様子を表したもの。
マジでこんな感じです。。はうー



日々の羅列、、、7/10 ~ 7/14

7/10(木)

フライヤー撒き @ シャングリラ ⇒ エレバティ ⇒ Fandango
スクリプトニク @ Fandango

むらかみくんソロ @ HARD RAIN とだいぶ悩んだんだけど、スクリプトニクも久しぶりに観たかったしフライヤーをエレバティ&Fandangoにお願いしたかったのもあって、Fandangoに。

17時で仕事を終えて、帰り道にシャングリラに寄る。
お。シングルマン!RAIN DOGSの店長時代から知ってるし話したこともあるけど、でもいっつも忘れられてるから覚えてないやろうな~って思ってたけど、やっぱりどうやら忘れられてるみたいなので(笑)そのままほっといて、8.16フライヤーをお願いする。いいですよ~と言って受け取って、フライヤーを見た瞬間、「カッパマイナス、、、」とニヤリとした(笑)。

次はエレバティへ。
ちょうど、ながさかくんが受付に居てたのでお願いする。ラブちゃん(カッフン)も居てたのでしばしおしゃべり。なんで土曜なんですか、、、と、どうやらエレバ入りで8.16は来れないようでしょんぼりしてたながさかくん。や。だから8ヶ月も前から告知宣伝しとるがな!(笑)ほんまに来たかったらなんとかしてください(笑)

モスで、まいまいの日記見て気になってたトルティーヤタコスを食べて(やっぱりうまいー!)、Fandangoへ。
さとしから、渋谷屋根裏に8.16のフライヤーが貼ってあったことを聞く。"大阪やけどよかったら来てな~"って書いてあったんだって(笑)。ワタシは頼んでないけど、もしかして加納さんかな?
スクリプトニクはトリ。
この日の面子の中で、ずば抜けて一番よかった。ほんと、ちいさいこじんまりとしたライブをしてたのがウソのよう。ただ今はやっとスタートラインに立ったとこやから、これからやな。
なんしか、この目の前で全力でライブをしてる彼らのことが、ワタシはかわいくて仕方ないんやなあ、、、とライブを観ながらぼんやり思う。
向こうは "かわいがられてる" なんて思ってないやろうけど。まあ "かわいがってる" わけじゃないけど。

同じく観にきてたクボタくんとしばし話す。彼はアツイひとやなあ。ほんで随所でで共感できる。

加藤さんは本フライヤーを、「お、出来たか~全部貰っとくわ~」 とけっこうな枚数を預かってくれた。前の仮フライヤーの時は「今は貼って、吊るしておくしかできひんけど、ごめんな~」と言ってたんやけどな。「楽しみやなあ。がんばってな」と言ってくれた。ああ、、嬉しい。。加藤さんにそう言ってもらえるなんて!!

08-07-10_21-37.jpg





7/11(金)

BAZOO @ セカンドライン

さあ来たぞセカンドラインの日が。
セカンドラインで撮るなんて一体いつぐらいぶりやろ?ワタシが撮るバンドでセカンドラインに出るバンドは aeronauts か HAPPY UNDER RIVER ぐらいやったし、あとはイベント撮影くらいやったもんなあ。かなり久々。
照明は眩しいくらいにありあまるほどあるけど、強すぎて逆に撮りにくいハコ。
そして対バンの関係上、お客さんが見事にオンナノコばっかし!オーノー居心地悪いぜ、、、。そわそわするなあ。オンナノコばっかりの中の男子ってこんな(略)、、、。
BAZOOはトップ。オンナノコ達の隙間を縫って撮る。柵とステージの間に隙間があるんだけど、彼女達の荷物を踏まないように慎重に。
前回の、前代未聞に思うように動けなかったことを思い返し、今までの概念を捨てようと思った。今までの自分の経験と概念が邪魔してる気がしたから。
ああやっぱりここは照明が明るすぎてむつかしいなあ。。
でも前回よりも、"撮った"って気がちゃんとする。
そいやSEがフィッシュマンズやったなあ。あれDJのヒトが流したんかな?それとも彼らの意思?

残り3バンドもちゃんと観る。あんまり性に合わないバンドばかりやったけどw
ただひとつすごく耳に残った歌詞が。

   すべてを捨てたら 生まれ変われるかな



終わってからこの日限定の2曲入り先行音源(100円、安っ)を購入。
しげおくんを呼び出して、ずっと気になってたことを聞く。あと、6/17、18の写真データと、PCを持ってないしげおくんのためにプリントした写真を。
写真を渡す(見せる)バンドの順番を間違えてるのかもしれない。でも、どうしても彼らには必要だった。早々に見てもらう必要があった。どんなにイケてない、それがどんな"ワタシのカタチ"でも。でないと前に進まないし、進めない。
いろいろ話す。ワタシもたいがい変わってるんやと思う。普通やったら 「嬉しい!」って受けてるんやろなぁ。
このヒトにはちゃんと伝わる気がしたので、ちゃんと全部話した。


8.16、BAZOO三人とも来てくれるらしい。打ち上げも。嬉しいなあ。


帰宅後の0時半ごろ、りょうくん@BAZOOからメールが。さっき渡した写真をHPに使いたいとのこと。photo by りえぞうって明記さえしてくれたら全然いいよと、もちろん了承。使えるモノがあれば、、やけど、、、。
そしたら、2時間後にはトップページと日記の写真がワタシのに変わってた。そしてPC用に見れるページにもアップされてた。。。
すげー、、仕事が速い!速すぎる・・・・(笑)こんな速いヒト初めてや~~!

ほんでカッパの時も思ったけど、選び方がおもしろいなあ。。。






7/12(土)

シムから頼まれてた、ヤスイくんのソロのライブ写真の取り込み作業を。
安井 淳 vs オガサワラヒロユキ 2マンのフライヤーで要るらしい。
ヤスイくんのソロは、去年の年末サックで撮ったのしかなかったのでネガを探す。意外とすぐに見つかって、取り込む。
うーん、、、さすがヤスイくんマスターのオレ!枚数は少ないけど、どれもバッチリ撮れてる!!!
「俺を撮らせたら、りえぞうは西日本一やからな!」 ってヤスイくんはしょっちゅう言うてくれてたもんなあ。ワタシもそう思う(笑)。
yasui071229003_convert_20080714235612.jpg






7/13 (日)

BAZOO 、 tombo @ 心斎橋HOKAGE

HOKAGEに行く前に、CLAPPERに立ち寄って 8.16フライヤーを置いてもらうのをお願いする。ここでもやっぱり気持ちよく受け取ってもらえた。で、やっぱりフライヤーを見て 「あ、カッパですか、、、笑」とニヤリとされる。みんなニヤリとするくらいなら観にこいー!(笑)
これでだいたい主だったとこは撒けたかな。 (なんとかラインはアウトオブ眼中)
あ。カッキンのフライヤーも棚にちゃんと置いてあったで~

HOKOGEに到着。お。8.16フライヤーがちゃんと折り込まれてるぜ!サンキュー!
着いてすぐに下のBarへ。さあどこのソファに座ろうかな(ウキウキ)。
と、原田くん@tomboが居てたので、今日撮らせて欲しいと申し出る。わらわらとコマイくんとシンドウくんも来て、コンパクトデジカメを渡されて、これで三人を撮ってもらえませんか?と頼まれた。ほいほいお安い御用と撮ったはいいが、赤い照明な上に暗めなので、ブレたりして撮れず。いやあ、、コンパクトは小さいからすぐ動くねえ。フラッシュ焚いたらだいじょぶなんやけど、それしたらすごくつまらん写真になるし、だいたいフラッシュ自体がワタシは大嫌いだ。あんな光、目が潰れる。
tomboは三番目
HOKAGEはステージがなくて絨毯で客席と区切ってるだけで、ステージ後ろはガラス張りで、雰囲気があっておもしろい。ちょっと照明は逆光気味やし暗めやけどね。
tomboをフル機材で撮るのは初めてやったけど、楽しかったなあ。。(回想中)
なんだかんだとけっこうtomboってライブは観てたけど、まさか撮ることになるとは(笑)
音源を持ってないけど、なんかどれもちゃんと知ってる曲やった。最近よく観てるからかな。
撮っててここまで楽しいバンドって久々かも。

終わってノドはカラッカラなのに、一滴も水分を取れないことろが辛い。。HOKAGEは出入り不自由で、しかも今日は6バンドも出てて、トリのBAZOOを撮るのにまだ2バンドもあるのだ。ドリンク券でソフトドリンクなんてありえへんし、まだ撮影あるからビィルは飲まれへんしー。。はぅー、、ぐったり。
同じく観にきてた、ゆうちゃん & 南くんのShe Border Picture コンビに、グラスに残ってた氷を貰う。唯一の水分~~ ガリガリガリ...

トリのBAZOO
セカンドラインとはまた一味違うセットリストで。こないだも思ったけど、ライブが続けてあるときの、彼らのセットリストの組み方はすごくうまいなあ。曲ごとが持つチカラがしっかりしてるから、どこの順番に持ってきてもちゃんと一曲一曲栄えるんやろうなあ。
彼らはやっぱりここがホームになるんやろか。仲間に囲まれて、フラットなステージと客席を飛び回る彼らはとても生き生きしていた。
ああもっとちゃんと撮りたい!

終わってからやっと水分~~~ビィル~~~
はぅーうまい~~~(ほーぅ...)

りょうくん@BAZOOに写真のことでなかなかするどいツッコミをうける。
うーん、、さすが絵心のあるヒトはひと味違うね(笑)。
彼はとてもとてもまっすぐなヒトやなあ、、、と思う。心底思う。そのまっすぐさが切ないくらい伝わる。

バンドマンってみんなほんと純粋よなあ。。。

ライブ前にデジカメでtomboのアー写(らしきもの)を撮ってたソファで座ってて、あ。と思う。いつもはモノクロばっかりで撮ってるけど、今日はBAZOOを撮るのに久々でカラーフィルムで撮ってて、まだフィルムも何枚か残っている。赤い照明がそそぐこのソファでの彼らは、ワタシの中でのtomboのイメージにとても合って自分のカメラでちゃんと撮りたいなあと思ってたのだ。
うおー!思ったが吉日(微妙に間違い)、メンバーに速攻声をかけて撮影。あんなコンパクトデジカメよりもよっぽどちゃんとしたのが撮れる!はず!!
アー写って実は苦手なんやけど、時々むしょうに撮りたくなるんよねえ。最近アー写を撮りたくてうずうずしてたからちょうどよかった!わしわしと撮る。ライブと違ってむつかしいけど、アーティストと真正面から向き合って作っていくこの感じも、苦手だけど嫌いじゃない。おもしろくもあるなあ。
たぶん、、、最後何枚かがちゃんといい感じなのではないかと、、、たぶん(笑)

撮れたかな~~って時に、観にきてた達郎@カッパマイナスが、みっちゃん@BAZOO を連れて、「うわ~~僕らも一緒にアー写撮ってくださいよー!」と勢いよくやってきた。なんや、達郎、あんたそんなキャラちゃうやろ、どしたんや(笑)。つかそれやったらアー写ちゃうし!(笑)
みっちゃんも「じゃあ僕脱ぎます!」と上半身裸になった(笑)。ちなみに彼はドラム叩くときは上半身裸。達郎は「僕はリュック背負ったままでいきます!」とな。ああなんかヘンなテンションになってきたw
ちょうど2枚ばかし残ってたので撮影。達郎曰く 「メジャーデビューやったぁ~!」って図、、、らしい。
アー写ちゃうやん(笑)

せっかくなので記念に携帯でも撮った(笑)
08-07-13_23-03.jpg

いいなあこのへんなテンション(笑)

こりゃやっぱりみっちゃん@BAZOOがdr.vo.かな(笑)。
えげつない二人のギターを従えてツインドラムですか!なんてえげつないバンド!(笑)



tomboの音源、新旧2枚セットで購入。2枚で1000円。安っっ(笑)




日々の羅列、、、7/5 ~ 7/6

7/5(土)

and Young... 、 CHAINS @ 京都西院ウーララ

この日は、8.16フライヤーが届く、、、、予定の日。
一体いつ届くのかそわそわしながら待つ。お店に問い合わしたときは、吹田でしたらお昼前後には到着するはずですよ、と言われたんだけどなあ。。夕方17時半には、and Young... @ 西院ウーララに行きたいからそれまでに来てくれないと。。。
けれどもお昼すぎても来ず・・・。
そわそわがだんだんイライラに(笑)。お風呂入ってる間に来たらどうしよう!とか思いつつも身支度をしなければいけない時間なのでなんとかお風呂に入った。
途中、玉木くんからメールが。こないだ渡した写真を見たらしくとっても喜んでくれてた。ああ喜んでくれてる!嬉しいなあ。こう素直に反応あると。
and Young...は三番目らしい。オギノもdr.で参加してるバンドも出るし、ほんとなら一番目から観たかったけど、こうなりゃぎりぎりまで待つか。。。すべての用意がすんだ17時頃、チャイムが鳴る。

届いたーーーーーーーーっっっ!!!!
08-07-05_17-01.jpg


佐川急便のお兄ちゃんが、フライヤーが入ったダンボールを玄関横の壁で支えながら持ちつつ、信じられないくらい息も絶え絶えで超苦しそうな顔をしながら、「ど、どち、らに、、置い、た、ら、、ぅ、よろ、しいで、、、す、か、、?」とワタシに訊いた。

え!?なに!?そんな死にそうな顔するくらい重いんん???

あまりの佐川急便のお兄ちゃんの疲労困憊ぐあいに動揺しつつ、かわいそうになって、すぐそこの玄関内を差して「ここでいいですよ」と言った。ほんとは玄関上まで置いて欲しかったけど。
お兄ちゃんが去ってから自分で動かそうとしてビッッッックリ!!!!!!

こりゃ異常に重いわっっ!!!!!!!!!!!!!!

しかしなんとかかんとか動かしてウキウキと開ける。
いやぁ~~~~んんん!!嬉しいわああああああ(喜!)
しかしさすがコート紙135g !丈夫でしっかりしてる!よくカラーフライヤーで出回ってるハガキサイズの髪質&紙厚がそのままA4になったと思ってもらえれば。
やっぱA4はデカイね。迫力満点!

ハナマウイとウーララ用に500枚の束を紙袋に入れる。重っっ
これと自分のフル機材一式と持つのである。さすがに力持ちのワタシでもなかなか大変。

ウキウキと西院について、まずはハナマウイへ。ちょうど宮くんが店番だったのでお願いする。
宮 「さっきまで加納さん来てましたよ~」
り 「あ、そうなんや~練習で?」
宮 「(笑)、、、いえ、違いますけど、、本人に聞いてください(笑)」

なんだか意味深な笑い。なんやろ。なんかおもしろい理由かな?
ハナマウイを出てウーララに向かう道すがらに加納さんからメールが。どうやら数日前に託したいつもの仮フライヤーを持参するのを忘れた様子。それで加納さん直筆手書きのフライヤーを書いたらしく、ごめんな~~との内容。

ピーン☆

は、はーん(笑)。なるほど。すぐに宮くんに確認のメール。やっぱり(笑)
加納さんがハナマウイに行った理由。手書きのフライヤーを書くため!(笑)

加納さんかわいいわあ~~~(笑)
でもありがたいわ~~~(笑)
まあワタシに怒られるって思ったんやろうけど(笑)、でもワタシがどんだけ思い入れがあるかよくわかってくれてはるんやわ。ありがたいことです。。

これが加納良英:直筆フライヤー!!ドーン!!!
08-07-05_22-52.jpg


ウーララに当日の折り込みと、残りを折り込みに託す。お願いします。

オギノがドラムを叩いてる 奇妙礼太郎トラベルスウィング楽団 おもしろかったなあ。ほんでやっぱりオギノはドラム叩いてるのがイチバンいい。絶対いい。

ウーララで撮るand Young... 一体いつぶりかなあ、、なんて考えてたんやけど、もしかしたらライブ写真を始めたあたりに初めてウーララでand Young...を撮った時かも。もちろん前ドラマーのミエくんの時の。もしかしたらそうかも。だとしたら、めちゃくちゃ久々やん!!!
ウーララは相変わらず照明暗し。雰囲気はええねんけどなあ。お客さんがけっこう入ってて、しかもテーブル席ががっつり前まで出てたので動きづらく正直撮りにくかった。でもこの感じがウーララなんよなあ。。(笑)
新曲の村上くんのギターがツボ。かっこいいなあ。
and Young...の世界観に溺れてうっかり撮るのを忘れそうになる。
あかん、、、やっぱand Young...撮るの向いてないわ、、、(笑)

終わって急いで着替えてビィル片手にCHAINS!!!!
08-07-05_22-21.jpg


はぅ~、、、、
こ、これ
これよ、これ
この声!!!!
gt.vo.のシムラさんの少し曇ったクせのあるよくのびる声!
膝から腰から崩れそうやわ最高~~!!!!たまらん~~~~~!!!(感涙)

この歌声がなあ、、、ほんんーーま、たまらん好きやねん。。。
楽曲もいいしなあ。。
CHAINS、めっちゃ好きやのに全然ライブに行けてないわぁ。。。

ちなみにシムラさんとは同い年。いっかいダイちゃんに無理やり紹介してもらったけど、ダイちゃんを盾にしてダイちゃん越しにしかしゃべられへんかった。。。好きすぎて。。。たぶん、、、もう一生しゃべられへんかも。。。好きすぎて。。。あの声は罪やな。。。うん。。。。

終わってからりんこちゃんといろいろ話す。8.16の日のことで。いろいろと。
いつもは打ち上げには出ずに22時すぎには帰っちゃうりんこちゃん。もしかしたらこの日は打ち上げに来てくれるかもよ~?(喜!)
オギノとも話す。ドラムのこととか。8.16のこととか。この日のPAをやりたいって言ってくれた。嬉しいなあ、そんなこと言ってくれて。やって欲しいなあ。一緒に、爆音の向こう側、見たいよね。12/27の日記参照
PAはできなくても、観にくるか打ち上げには来てくれるかも。おお。やっぱワタシが見込んだ男だけのことはある!(笑)
あと、すんごく嬉しいことを言った。言ってくれた。
オ、オギノ、、、あんたってやつは、、あんたってやつは!!!!(感動)
ほんまいつも話しの切り返しの切り口がヒトとは違うから、彼と話してると時おりハッとする。感動もする。

なんやかんや話してたらうっかり終電を逃す。
あー、、、だから千里線ってキライ・・・。一瞬宮くんチに泊めてもらおうかなあ、、、とか思ったりもしたけど、やめて取り合えず梅田行きの電車に乗った。電車の中でけっこうしっかり寝つつ(酔ってた)吹田から近そうな上新庄で下車。タクで帰宅。1000円くらいで帰れた。あれ500円タクシーやったらもっと安くいけるな~。

荷物を置いて着替えて新たにフライヤーを持ってチャリと飛ばす。目指すは達郎の職場のスタジオ!急げ~~!!朝から深夜まで仕事で入ってて1時半くらいまでらしい。それまでに着いて、この本フライヤーを渡したい!!急げライオン丸~~~~~!!
我ながらよくぶっ飛ばしました。ぎりっっぎり1時半くらいに到着。ちょうど片付けてた。
お。今日はいつもの達郎さんだわ(ホッ)←前回がよほど衝撃だったらしいw
スタジオに貼ってもらうフライヤーを託す。
前回の記念写真、みんなに(ノリヒト、ライカ)渡したん?と訊いたら、渡しましたよ とのこと。ちゃんとメールしとけよ!って言ったのにあいつらしてないんですか!?とも。
ええぇぇ、誰からもうんともすんとも言うてきてませんよ。(まあもっと言うたら達郎あんたもね!、、とは言わなかったけど。)
tomboもmonohoxonもカネコくんも玉木くんもみんな喜んでくれたのになあ、、、カッパってこんなんやねんなあ、、、時々いやになるよなあ、、、やりがいないよなあ、、、まあ別にワタシが勝手に好きでしてるねんから別にいいけどさぁ、、、でもなんか、、、さすがにここまでくるとちょっとハラ立つよな(笑)写真データ渡したときもそーやったわ、、、三人ともなんも言いやがらへん、、、最初だけや喜んでたん、、、当たり前や、、ぐらい思われてんのかなあ?ワタシがMやからこれくらいの放置がちょうどいいとか思われてんのかなあ?そういうMっ気は全くありませんけどねえ、、、まあええけどさあ、、、こんな慣れ方いややけどなあ、、、まあええけどさあ、、、

とかいうてたらヤスイくんから電話。この日はDICEバイトに入って、シムが旅行中やからその留守中にチャタ(猫♂)にごはんをあげるのにシム家に行ってたんやけどいざ入ろうとしたら鍵をDICE事務所の忘れてきて今扇町に向かってるらしい(笑)。なんてうっかりさんなヤスイくん(笑)。
ということで、DICEで合流。DICEの鍵を持ってるほんじょくんに電話するも捕まらず。ほんじょ邸に向かうことに。ほんじょくんもこの日エレバティでライブで、帰宅後どうやら寝てたっぽい。DICEの事務所を開けてもらいシム家の鍵を捕獲。一件落着!
ということで三人で呑みにいくことに(笑)。
駅前の魚民へ。前にDICE打ち上げご用達の いなか という居酒屋があったところ。
そこでワイン呑みつつ、いろんな話しを。いいなあ、、やっぱ楽しいなあ、、、
少しだけ、、、が結局閉店の朝の5時まで。


眩しい朝。何度この三人でこの眩しい朝を向かえたことだろう。
08-07-06_05-11.jpg



別れた後、こっそり見送ったヤスイくんの後姿。
このヒトとは完全にお互いの性別を越えてるなあ。ワタシのことをよく理解してくれてる数少ない大切な1人。
08-07-06_05-15.jpg





長い一日やったなあ(笑)
つか日記も長っ(笑)







7/6(日)

8.16 * 2マンフライヤー撒き撒きの旅、、、という名の自転車競技(笑)

08-07-06_22-10.jpg






日々の羅列、、、7/1 ~ 7/4

7/1(火)

始めはなんてことない確認のメールのやりとりだったはずなのに、意外な反応をされてちょっと(かなり)嬉しくなる。
我ながら単純。



7/2(水)

玉木英雄(AMAMS) 、 コルクス @ HARD RAIN

08-07-02_21-56.jpg


仕事が終わって一時間時間があくので悩んだ末、お初天神の鳥貴族へ。もちろん1人で(笑)。うーん、、やっぱお店で1人で呑むのってあんま向いてないなあ。ほんで呑むスピードも速くなるし。18時半にお店を出たらまだまだ外は明るかった(笑)。HARD RAINに着いたらお店の前の植え込みに玉木くんが缶ビィルを呑んでいたので、持ってきてた写真データのCDRと記念写真をプリントした一式を渡す。
お。志谷くん@コルクス発見!「お~!やっとコルクス見れるわ~!!」と話しかける。
ほんま、やっとやで。

08-07-02_20-51.jpg


玉木くん
初めて聴いた雨の歌がすごくすごく印象的。目が点になってもた。
やっぱり彼のセンスがすごく好き。


08-07-02_21-42.jpg


コルクス
たまたまずっと志谷くんのソロを何度か観ていてすごくいい歌い手だし曲もものすごくいいんだけど、ワタシの中では"何か"が足らなかった。バンドでやったらきっとすごい映えるやろなあ~とお思っていて、実際彼にも打ち上げとかでよくそんな話しをしていた。で、今回やっと、コルクスというバンド形式での彼を観ることが聴くことができた。
もう圧巻。
ワタシ中でいつももの足りなかった"何か"は完全に埋まった。
これでまた彼のソロを観たら、また違ったものを発見できそうな気がする。
またコルクスは観に行きたいな~




7/3(木)

朝焼之寿司 @ HARD RAIN

帰りにヨドバシに寄ってネガを受け取り、L版:EPSON写真用紙100枚入りを購入。先週買った分は早々になくなってしまったので。
HARD RAINに着いて自転車を止めていたら、横で同じにバイクを止めてるヒトに「りえぞうさん!」と声をかけられた。おおおお!!みっちゃん @ BAZOO !!!
ワタシのジーンズのリペアを頼んでいたんやけど、何日か前に 出来ましたよ~という連絡をうけ、この日彼もライブを観にくるというので、受け渡しを。
お礼にお酒好きなみっちゃんのために、タルチョをご用意(笑)

lineup_dt_05.jpg


ワタシが去年?おととし?から気になってて未だに飲めてないやつ!

お礼なんていいですよ~!ボランティアですから~!!!なんて言って知り合ってわずかだというのに気持ちよくジーンズを直してくれたみっちゃん。ほんとBAZOOってしげおくんもりょうくんもみっちゃんも、みんなナイスガイやなああ、、、、(しみじみ)
だいたいワタシが撮らせてもらうバンドマンって、みんなびっくりするくらいイイひとばっかやねん。

ちなみにみっちゃんは、BAZOOというバンドで素晴らしいドラムを叩き、料理上手(らしい)で、とってもお酒好きにも関わらずライブのときには自分が運転するからと決してお酒は呑まず、ジーンズのリペアなんかもお茶の子さいさいでやって、しかも今日発見したのは、バイクも乗る!!(原付にあらず)。
男として完璧や・・・(ワタシの中で)。

朝焼之寿司は、2回目。
マツイくん@monohoxonとASAYAKE01くんのユニットなんやけど、やっぱーワタシ、かなり好きかも。
いい意味ですごくポップ。二人が見事に融合されて調和もとれてて爆発もしてる。すごい。どこいくかわかんないとこがいい。でもポップ。

08-07-03_21-28.jpg



マツイくんと観にきてたヨッシー@monohoxonにも記念写真一式をプレゼント。

その後、ヨッシーとDICEへ向かう。
てっぺい@スクリプトニク のソロやオガサワラヒロユキの日だったので。で、結局打ち上げにも行ってしまう(笑)。あかん、、すぐ帰ろうと思ったのに。。だって面子みてたら飲みたくなるやん。

ぢどり亭へ。打ち上げ、、、というより、もはやただの呑み会(笑)。

2時で閉店のお店を出て、ほんじょ邸へ移動。

ワタシはワインを何口か呑んですぐに落ちてしまった。。眠かってんんん~~次の日も仕事やったしな。でも話し声は常に聞こえてたので、時おり確かに寝てるんやけど自分ではなんとなく会話に参加してる気分やった(笑)



7/4(金)

いざという時のためにセットしておいた携帯のアラームで、5時に目が覚める。なぜか話し声の主はずっとほんじょくんとオガサワラヒロユキだと思っていたのに、ヨッシーだった(笑)。ああ、そいやヒロユキは2時で帰ったっけ。。てっぺいは爆睡中。。
出勤ぎりぎりまで寝てったらどうですか?という誘惑をふりきり(だってお風呂に入りたかった)、ほんじょ邸を脱出。
ああまだ5時半だというのに眩しい朝。。
にゃんちがこっちを見てる~ おはようにゃ~

08-07-04_05-14.jpg


さあこっからが大変!
まだアルコールは体内に残ってるもののだいじょうぶ~なんて思ってたのが大間違いやった!
扇町から天六までチャリで行くのに、進まへん!しんどくて進まれへんねん!ちょっと進んでは止まって座り込む。そして座ったら動けない・・・。ああ、、、ほんじょ邸に居とけばよかった、、戻りたくても戻るのもしんどいよう、、、、。
チャリで5分の距離が、30分ほどかかって天六の駅に到着。トイレでリバースしたら幾分スッキリ(笑)。きっと最後のワインがアカンかってんな、、、。

なんとか帰宅って身支度して仕事へ。
言うまでもなくとてつもなくしんどかった・・・・。

夜はごはん食べてから気付いたらソファで寝てた。。みっちゃん@BAZOOのメールもみっちゃん@チムニィのメールにも気づかず。お。どっちもみっちゃん@ドラマー!(笑)
たぶん21時には寝てたね。













日々の羅列、、、6/28 ~ 6/30

6/28(土)

朝からせっせとネガスキャン作業。昨日のつづき。

超きまぐれなmyプリンター様を稼動させてみる。
あれ?なんとかいけそう!すぐインクが目詰まりしてたいへんやったけど、だいじょうぶっぽいぞ!
ということで、イベントの時に展示するやつ用に、ためしに数枚プリントアウト。

あれ!こりゃけっこういけるかも。。。L版くらいならまだしも、あんまり大きいとどうかなあって思っててんけど、、、ちゃんといけてるなあ。

打ち上げやったりツアーいったりしたときの、記念写真ネガも取り込んでプリントする。
記念写真はね、データじゃなくやっぱり"写真"というカタチじゃないと。

ほ~~~~う、、、、、、えー感じやないの。
我ながら感心するくらい、いい感じに撮れてる(笑)。

そういえばワタシ、記念写真だけは外さへんねんなあ。。ライブ写真はね、たまに(たまにか?)外してとんでもない時あるけど(笑)。
いいよね、記念写真って。記念写真撮るときは、ワタシは撮る側だから一緒に写れないんだけど、こう、みんないい顔したいい感じの記念写真を撮れたときは、それを自分が撮ったってことがすごく嬉しくて誇らしくなる。ワタシは一緒に写れなくても、一緒にいた証みたいでそれだけで幸せな気持ちになる。

記念写真なので写ってる人数が多く、けっこうな枚数をプリントアウト。

AMAMSのもスキャンする。初めて撮った分と、monohoxonのイベントの時のと、2ライブ分。

途中、お昼寝もはさみつつ。
ワタシのお昼寝は、カッツリいくからなあ・・・。起きたら18時すぎやった。

ほんとはウーララの、folk enought とASTROLOVE に行きたかったし行くつもりやってんけど。。。
だって、同じ日に京都でRECやってるヤスイくんに、「終わったらウーララにおいでや~」って言うてたくらいやから(笑)。
でも、こうして作業をやりだしたら、やっぱりこれはきっちりやっておかないとな、、、という考えに達したので泣く泣く断念。いやだってさ、ほんま週末しかこうした作業できる時がないのよ。

おかげで、ガッツガツ作業をやりまくる。

いくら風通しのよい我が家でも、こうもずっとPCの前にいると暑い・・・・。




6/29(日)

tombo 、carib jams @ PIPE69


これまた朝からネガスキャン作業&プリント作業。昨日の続き。

夕方は、プリントした記念写真一式を持って達郎@カッパマイナスの働くスタジオへ。しかしすごい湿気!なんちゅう気圧配置!!息苦しくて肺が湿気で潰れそうだ。重い空気のなか一生けいめいチャリを漕ぐ。雨が降りませんように!
スタジオに到着。入ってビックリ、人が多い~~~、間髪入れずにもひとつビックリ、達郎の風貌!伸びた髪を全部ひっつめて不精ひげがひょろっと生えとった・・・。
いやあーー!!!かっこよくないーーー!!!なんならむしろ×○¥◆$;*☆
このひとワタシの大好きなカッパマイナスのgt.vo.のヒトじゃないー!!!← ひどいw
ひげが伸びてるとこも見たことあるけど、その髪型にはまったくもって似合ってないよ。。トップにおだんごにしてるのはけっこう好きやけど、その低い位置にひっつめてるのは・・・・おまけにそのひげ・・・悪条件が見事に重なり合ったようだ。。。
・・・なんだかとっても見てはいけないものを見てしまった気分になりつつ(勝手に来といて何様)、忙しそうな隙間をぬって写真を渡してとっとと退散。毎度おじゃましました。
再び重い気圧配置と戦いつつ、向うはPIPE69

carib jams のイベントでtomboを観に。
最初はDICEに行くつもりやってんけどなあ~、、、どーーーしても爆音を浴びたくて。DICEもちろん音デカイけど、でも気分的にDICEの音じゃないよなぁ、、、と。
そんなとき、ZINKで原田くん@tomboと話してて、tomboってPIPE似合いそうやんな~って言ったら、面子もおもしろいし来てくださいよ と言われた。面子を見たら、確かにおもしろそうだったし、爆音が欲しかったし行ってみることに。
いつものワタシなら、PIPEの音はデカすぎてちょっとしんどいときもあるんやけど、行ってみてやっぱり今のワタシにはピッタリやった。全身で五感でびりびり感じる爆音。
やっぱり6バンドはしんどかったけど(出入りできひんし)、おもしろかったな~。

tomboも写ってる記念写真があって、人数分プリントしていたので渡した。喜んでくれたので、よかったよかった。ドリンクチケットまでくれちゃったよ。自分の分もいれて三杯も飲めちゃった!ラッキー!ありがとう!ごちそうさま!
カネコくん@1POINTも観にくるのは日記を見て知ってたので彼の分の写真も。

tomboのセッティング中、ずっとAMAMSの音源が流れてた。ワタシが過敏に反応してたら原田くん@tomboが「いい選曲でしょ」と言ってたけど、あれはtomboが流してたんかなあ?

ずっと欲しかった大爆音の波間にユレながら、全身で浴びながら、「あ~この感じが欲しかってんんん~~~」と大満足。ああスッッキリ。

08-06-29_19-44.jpg


思ったとおりtomboはPIPEによく似合ってた。


あれ。今気づいた。そういえばPIPE69でのカッパって観たこと(撮ったこと)ないや。ワタシがちょうどカッパを撮り始めてから、PIPE69でのライブってないよね。


帰り、職場近くの博多ラーメンを久々に食べて、大満足。ここやっぱーやまちゃんに近い味だぜ!

この日天気予報では雨だったけど、なんとかかんとかくぐりぬけられた。チャリで行けてよかった~~。



6/30(月)

仕事中、シムと携帯メールでやりとりしつつ、なんとかかんとか8.16フライヤーを完成してもらう。入稿もスムーズにいった様子。いつもは暇な職場が、こういうときに限ってぱたぱたしていて、しかも終わったら終わったで居酒屋バイトに向わねばならないので、ワタシ的にはもうアセって大変だった。
でもなんとか7/5ウーララに間に合いそうやなあ。 よかったあ~~

居酒屋バイト中、表で店長とボードに書くことをなんやかんやとしてたら、ASAYAKE01くんがチャリで通りすぎるw
どうやらほんじょコンピのRECをしているDICEへ向う様子。「RECがんばってな~~」と手を振る。

そいやどこもかしこもRECばっかやな。




旅、、、というより競技

08-07-06_22-10.jpg

エイキチくんが、フライヤーを折り込みやら置いてもらったりするのを頼むために各ライブハウスに廻るのを、フライヤー撒きの旅 なんて言ってたけれど、今日のワタシは、フライヤー撒きの旅、、、というより、もはや自転車競技やった。。


夕方から行こうかなあと思っていたけれど、あんまりにも暑いので夜からに。

21時すぎ、豊津をチャリで出発。紙袋2つに分けて手で持ったら指が引きちぎれんじゃないかというくらいの重さにもなったA4サイズの我がフライヤー。あれたぶん、、、1400枚くらいかな?チャリのカゴになんとか収めて走りだしたら、そんなでもない。


PIPE69 ⇒ HOKAGE ⇒ ロックライダー ⇒ ROCKETS

最後は HARD RAIN と DICE



シャングリラとCLAPPER は休みやった。日曜やのになんでやねん!


DICEでは今朝まで一緒だったヤスイくんが、DICEソファで寝てた(笑)。どうやら観にきてたらしい。ドイちゃんやイタミくんも居てて、一本くらい呑んでいこうかなあ、、、なんてほのかに思ったけど、これからまたチャリで帰ることを考えたらやめた。
DICEに500枚置いて、フライヤーを貼りまくって、みんなに挨拶して帰宅。

クソ重いフライヤーが減って軽くなって楽なはずなのに、すんごく帰り道がしんどかった・・・。ほんでさっき家についたら、なんか身体がフアフアする。そう、乗り物をたくさん乗った後のような、、、、

実際、乗り物(チャリ)を乗りまくった後なんやけど(笑)。
ほんとまるで自転車競技並みに漕ぎまくった。。めっちゃ汗かいた。比較的涼しい夜のはずやのにあんなに汗かいて暑かったら、あれで昼間やったらえらいことになってたな(笑)。




どこも笑顔で気持ちよく受け取ってくれて嬉しかったなあ。
ROCKETSではペケさんにも会ったし(笑)。
フライヤーがどんどん減り出した時は楽しかったんやけど、DICEからの帰りがめちゃくちゃしんどかった~(笑)。



あと500枚×2 残ってるので、Fandango と エレバティと、これまたDICE分と。








写真は、カゴにパンパンだったフライヤーが、減り出して余裕が出てきたので、「お。こうなりゃ宣伝しながら走ってやる!」とわざと見えるようにセットした図。



眠れない夜を越えて眠りたくない朝を迎えて

08-07-06_05-11.jpg

何度この3人で眩しい朝を迎えただろう。






08-07-06_05-15.jpg

何度この人と呑みながら夜通し語り明かしたことだろう。お酒の師匠。人生の同志。
来世では結婚します!、、、、、なんて言いながら、ここまで性別を越えたところで繋がってるヒトは初めてやなあ。男とか女とか、どうでもいいんだよ。
"親友" とか "親孝行" とかってコトバが大ッッキライなんやけど(コトバがね)、もしかして "ソウルメイト" ってこういうことなんかなあ、、、って、今日別れ際にこっそり後姿を見送りつつ初めて思った。






08-07-05_22-52.jpg

加納良英 @ and Young...手書きの8.16フライヤー。数日前に渡してた仮フライヤーをウーララに持っていくのを忘れてて、急遽ハナマウイに赴いて作ったらしい(笑)。かわいすぎるぜ!加納さん!!!
本フライヤーが間に合ったので、ワタシがウーララに到着した時点から(もちろん開演前!)無事、本フライヤーが折り込まれた。
でもこの加納良英作:8.16フライヤーはある意味、超レア激レア、プレミアもの!!!(笑)




日々の羅列、、、6/22

6月22日(日)

母とランチ @ 三宮 ⇒ AMAMS 、tombo @ 神戸ZINK


オガサワラ邸でちょこちょこ寝てたせいもあって、あんまり眠くないし、寝たら起きれない気がしたので、そのまま過ごす。でもやっぱりしんどいので、13時に三宮で母と待ち合わせだったのを、14時にしてもらう。
14時、三宮駅前の神戸牛のステーキハウスに入る。
200gの特上(!)神戸牛のステーキセットに。
目の前でジュウウゥゥっと焼いてくれる。うほーーーー!!!ウマーーーーー!!!!お肉やわらかーーーー!!!!(感動)めっちゃ久々に、とってもいいお肉を食べた・・・。ちなみにお肉に夢中になってしまったので写真はないw
その後、以前まいまいとも入ったことのある珈琲屋さんへ。ここは、カウンターだけだけど、静かで雰囲気があって振り子時計があったりしてとってもいいお店。入ってびっくり!うお!めっちゃ男前のおにいさんがカウンター内にいる!!!(目が釘付け!)しかもとっても愛想がいい!素敵!!
ここはたくさんカップがあって、お客さんの雰囲気によって選んでくれてるみたいやねんけど、このおにいさんがどんなカップを選んでくれるか興味津々。
そして選んでくれたのはコレ。

08-06-22_15-02.jpg

いいですナイスセレクトです!ここ数年ミドリイロにハマってるワタシにどんぴしゃです!

いやあ~しかし母はよくしゃべる。ちなみに妹もよくしゃべる。彼女たちと会う場合、だいたいほとんど、ワタシはうんうんって聞き役だ。
17時前、母と別れて阪神電車に乗り込む。阪神電車に乗るなんて、十年ぶりくらいちゃう!?確かミスチルのライブ観に甲子園に行った時以来やわ~~。

ZINKの最寄り駅、深江で降りて、地図を頼りにてくてく歩く。大きな橋が気持ちいい。しかしどんどん寂しくなっていく風景。おーやっぱここは工場地帯かあ・・・。見事なまでに工場ばっかり。そんな中、ぽちぽち振り出してきた雨。しかし雨宿りするコンビニすらありゃしない!!ZINKはもうすぐだけどまだ微妙に開場してないし、どうしよう!!と焦ってたら、運送会社の敷地内の自転車置き場を発見。ちょっとの間雨宿りさせてもらう(勝手に)。雨が止んだかな~開場したかな~~ってくらいの時間に、AMAMSの二人がチャリで2ケツしながら「りえぞうさーん!そこ敷地内ですよ!!」とツッコミをしつつ通り過ぎてった(笑)。知ってるわい!だって工場ばっかで雨宿りできなかってんもん!(笑)

こんな感じで見事なまでに辺りは工場ばっかり。

08-06-22_17-43.jpg

ZINK自体も大きな倉庫を改造したようなところ。
前から名前はちょこちょこ目にしててんけど、改めてHPを見てすんごく行きたくなったので来た。ここまで遠いとよっぽど好きなバンドじゃないと大阪から来れないよね。対バンもtomboだったり名前は知ってるけど観たことないバンドだったりでおもしろそうやったし、何より今よっぽど好きなバンドなのだAMAMSは。

階段を昇って二階にあがると、もうそこはでっかい体育館のよう!
詳しくはHPで(笑) ⇒ 神戸ZINK
うおー!デカーー!!広ーー!!スゲーー!!!

と、ひとりで静かにテンションが高い(笑)
ほんとはいつものように、フル機材でかっつり撮るつもりやってんけど、雨降りそうだったし遠いし、昼は母と会うしなあ、、、ってことで、でも撮らない、、、ってのもいやだったので、canon newF-1に24mmと50mm持参で。

トップはAMAMS

08-06-22_18-44.jpg

トリはtombo

08-06-22_21-51.jpg

爆音が欲しかったんやけど、体育館のように広い店内では、音が散ってワタシの欲してる爆音にはならず。この広さやったら仕方ないか~。

出番前や出番後、tombo も AMAMS もビリヤードで遊んでた。どっちも誘ってくれてんけど、まったくビリヤードができないワタシは、楽しそうに遊ぶそんな2組を見て楽しんでた。
男の子ってなんかいいな~ワタシも男の子になりたいな~~

手前がtomboチーム、奥がAMAMSチーム
08-06-22_20-05.jpg

終わって帰ろうとみんなに挨拶してったら、原田くん@tombo が駅までのタクシーに一緒に乗ってきましょうよと言うのでそうすることに。
その日の対バンだったカタカナフィクションズのba.がマツイくんと知り合いだったりdr.がオガサワラヒロユキのMUTE CITYという幻の(笑)バンドに一瞬だけ在籍したてり、となんやかんや発覚してわいわい話す。そこで原田くんがワタシを紹介するのに、あることないこと吹き込むので困った。
例えば、 DICEに行ったらまずりえぞうさんに挨拶に行かなアカンで とか、マツイくんの打ち上げの師匠やねんで~りえぞうおったら酒は一気にあけなあかんで、とか。
なんでやねん!DICEの従業員ちゃうっちゅうねん!(笑)。マツイくんに寝ゲ○とか教えてへんっちゅうねん!!(笑)。なんでそんなことばっか言うん!?知らんひとにそんなことばっかり言うたら本気にするやん!って原田くんに聞いたら  SUCKよりもりえぞうさんを有名にしようと思って と笑顔で言われた。なんやねんそれ!(笑)SUCKを有名なままにしといて!
ま、おもしろかったからいいけど(笑)。

わいわいしてたら終電ヤバイんちゃうん!?となって慌ててZINKを出てタクを捕まえる。しかし駅に着いてワタシらが降りたら、タクのおじちゃんはトランクに乗せた機材を下ろす前にそのまま発進しようとして一瞬アセる。もしかしてこのバンド(というかコマイくん?w)、ヘンなことを呼び寄せるなにかがあるのかも(笑)。

終電もなんとか間に合う。危なかった~今度はワタシまで一緒に大阪まで歩いて帰るのに参加しなあかんとこやったわ~~(笑)。

そんな感じで0時半に帰阪。チャリ組みのtomboとお別れ。
天六からチャリで帰ろうかと思ったけど、JRがまだ動いてたので試しにJRで帰ってみた。JR吹田からウチまで、ちょっと距離あるけど全然歩いて帰れた。今度からこのパターンもアリかな。


ROCKETSも楽しかったんやろな~ まああの面子なら楽しいのは当たり前か。最初はROCKETSにいくつもりやったし、ずいぶん悩んでんけど。。
でも、ZINKに来てほんまよかったと思う。お客さんめっちゃ少なかったけど(笑)。ZINK自体がおもしろいハコやったし、初見のはずの対バンのヒトらとも繋がりがあっておもしろかったし、tomboと一緒に居る自分ってのも不思議でおもしろかったしw

こうしていつもいろんな意味で新しい世界を探していきたい。探していける自分でいたい。



日々の羅列、、、6/21

6月21日

安井 淳 @ One Drop


仕事帰りDICEに立ち寄って、新たに取り込んだand Young...とカッパマイナスの写真データをシムに渡す。そしてその場で見てもらう。これでまたダメだしくらっても、ワタシ的には自信があるから、これでフライヤー作ってもらう!どや!これならいけるやろ! ← こころの声、、、でも内心冷や汗ダラダラw

シム → お!おお~~!!(驚きの声)
     ほらぁ~!ちゃんと写真あるやないか~~!!!

見事OKもらいました・・・(ふぅ~)。


よ、よかった・・・。
ジャカやアストロのフライヤーじゃないねんで?ワタシのイベントのフライヤーで、ワタシが選んだ写真でコレで作ってって言ってるのに、ダメ出しすんねんで?それってよう考えたらすごいよな(笑)。ワタシのイベントのフライヤーやのに、ダメ出しくらうって、、、ねえ(笑)。
でもまあ、、、ありがたいことだ。ほんまに。だってたぶんシム、どうでもいいヒトやったら、ハイハイ~♪って何にも言わずにちゃっちゃと作ってくれると思うから。
ちゃんとワタシの写真を理解して、やってることや写真を見続けてきてくれてるからこそ、言えることやし、言ってくれたんだってそう思ってる。

One Dropでの安井くんのソロを観にいくにはまだ時間が空いてるので、商店街をウロウロ。日焼け止めを買ったり。どっかでご飯食べて行くかな~~と再びDICEの前を通ったら、お!オガサワラヒロユキ発見!彼もOne Dropに行くのは日記を見てしってたので、一緒に行くことに。
谷九駅上にあるうどん屋さんでハラごしらえしてからOneDropへ。ちょうど出てきた安井くんは、ワタシを見てびっくりしてた(笑)。たぶんまさか来るとは思わなかったんやろうな。そういえばライブ観るのも三ヶ月ぶりくらい。

久しぶりに観たヤスイくんは、無駄なしゃべりは一切ナシで淡々と曲を演っていた。ヤスイくんの人柄が出たちょっとおとぼけたMCはおもしろいけど、ワタシはライブでは要らないなあ~って思ってたから、この方がいい。一時期は、なんか笑わせな!みたいにまでなってたこともあったし。
新曲がすんごいよかった。またヤスイくんは、ひとつハードル越えたんだ。

08-06-21_21-33.jpg

対バンのQuesaさんもよかった~~引き込まれたわ~
クボタくん(ex.neonsign)も、年明け以来やったけど、すごいよかった。ヤスイくんが夜明け前だったら、彼は昼下がりの陽だまり、、みたいな。neonsignの激しいギターが嘘のよう。

終わってからもOne Dropでだらだらと。
ヤスイくんを観にきた姉弟に、「よくライブハウスとか打ち上げとかに居てはりますよね」と言われる。
打ち上げ、、、(ヤな予感・・)  「打ち上げっていつのやつですか?」

「ottoの打ち上げの時とか」

otto?ottoの打ち上げ?ottoの打ち上げってったら、、、、、

・・・・っあ!!!!!

あああぁぁぁぁぁ~~~っ(身悶え!)

ottoとの打ち上げってったら、あれしかないやん!DICEのフロアにドラムセット下ろして全バンド演った日!そしてあの日の打ち上げのワタシったら、ワタシっつったら数少ないワタシの伝説のヒトツの打ち上げ!!!
キャーーーーーーーーーーーー!!!!(恥恥恥)

ヤスイくんに 「どうしよう!ワタシの数少ない伝説のヒトツを知ってはるわ!!」 と言ったら、「や。りえぞうの伝説、数少なくないから。」 って真面目な顔して返された。

そ、そんな多くないです・か・らー!!!!

観にきてた谷田くんが、けっこう酔ってた、、らしい。でもあれくらいの酔い方やったらかわいいレベルやと思うねんけどなあ。でも付き合いが長いヤスイくんでも「あんなんなってるとこ初めて見た」って言ってたな。いや、全然ひどくないけど、普段もっとスマートに酔ってるんかな?

2時にOne Dropを出る。ヤスイくんとオガサワラくんと三人でしばし歩きつつ「結局いつものメンバーが残ったなあ」とはヤスイくん。ほんまやね。でもなんかそういうのっていいよね。
タクを拾ってHARD RAIN近くの天一まで。その日の昼もこのお店の天一だったという(笑)オガサワラくん。
夜中のラーメンっておいしいよねえ。

その後はオガサワラく家でまったり呑み。

30分ほどしたら、てっぺい @ スクリプトニクがズブ濡れで到着。
かくがくしかじか&うんぬんかんぬん(超省略)で、大阪狭山市から慌てて原付をぶっ飛ばしてやってきたてっぺい。大阪狭山市、、、かなり遠いとこ。原付で1時間、らしい。
来いなんて一言も言ってないねんけどね。や、ほんまに。だって家がめちゃくちゃ遠いのわかってるし。
たぶん、、、これはマジでヤバイ!と思ったんやろな(笑)
ほんっっとかわいいヤツだぜ!!!

今回のフライヤーの写真のシムとのやりとりを話したら、ヤスイくんもびっくりするくらいシムとまったく同じことを言った。さすがフレミングス(笑)
8月16日、ちゃんと空けてるからな!俺のライブ以外で休みとるん初めてやわ!とヤスイくんは言ってくれた。
あああ、もうぅぅ(涙)。
そやねん。こういうとこやねん。ヤスイくんのこういうとこ好きやねん。ほんできっと間違いなく朝まで打ち上げにいて一緒に呑んでくれるねん。りえぞうよかったな!って一緒に呑んでくれるねん。そういうヒトやねん。

8.16 の一週間後の23日に、ヤスイくんとオガサワラくんの2マン対決が同じくDICEである。8月にDICEである2マンは、この2回だけ。
オガサワラくんは、8月16日には負けません!と目をキラーン☆とさせて言っていた。そーゆうとこも好きだぜ!!(笑)

ただ仲よくてなあなあなだけじゃないとこ。
お互い認め合って自分自身も相手も高めていくとこ。
ちゃんと見届けてくれるとこ。



気がつけば外は明るい。ワタシは途中うとうとと寝たり起きたりの繰り返し。

朝も朝、かなりな朝の9時前、すっかり爆睡してるてっぺいを囲んで記念撮影。
撮ってびっくり、ラスト ・フレンズ風になってもた(笑)

08-06-22_08-46.jpg

ちなみにワタシの横で見切れてるのがてっぺい。なんだか腕枕されてるように見えるけど、ワタシのアタマはちゃんと浮いてます!w





日々の羅列、、、6/17 ~ 6/20

6月17日(月)

BAZOO 、tombo @ Fandango


Fandangoに入って、シンドウくん@tomboにほんじょくんとの一ヶ月前のことを謝ったら、笑顔で 全然いいですよ~夜中は暇なんで楽しかったです と言ってくれた。大人だ。

一番手のHi-peaz どうやら初Fandangoのようで、キバり方が非常に初々しかった。バンド始めたばっかって、みんな最初はあんな感じなんやろうなあ。
二番手のyour gold,my pink 結成したてで、これまた初めてのFandango とか言ってるんだけど、めっちゃかっこいい。つか、初Fandangoって、結成したてとかっておかしくないか?ってレベル。後から訊いたんやけど、元SHARIN'IN THE GROOVEのメンバーやって。納得~~。つか解散してたんや!かっこいいバンドやってんけどなあ。でもこのバンドもすぐにもっとどんどんよくなるやろな。
三番手、BAZOOの撮影。あまりの動けなさに自分で愕然とする。
トリのtombo、コマイくんのMCで吹き出してしまう。あれ?でも笑ってるのってワタシとマツイくんだけ?演奏が始まってもしばらく笑いが止まらなかった。ぺんぎんもきっと好きだと思うよ。
彼らは、彼らの出す音とステージングのバランスがすごくいい。うーん、やっぱシンドウくんのステージング、かっこいいなあ。ベースをあんだけ振り回して弾くひとってあんまりいないなあ。
最後の最後でガマンできなくなって、どわ~~っとカメラを掴んで撮る。フィルムが残っててよかった。片付けてなくてよかった(笑)。

終わってから チームtombo とマツイくんと達郎と打ち上げへ。なぜか知らない間にうっかり寝てしまってた。もっと話したかったのに無念。。
2時でお開き。

08-06-18_02-03.jpg

十三~豊津(吹田)間が、チャリでいつもは30分のところが2時間もかかってしまう。
なんでそんなにかかったかは、ワタシに直接訊くがいい。



6月18日(水)

BAZOO @ 南堀江Knave


朝から放心状態。というか、朝の段階ではまだ酔ってたな、絶対。

昨日の、まったく思うように動けずにいたことを思い出すだけで、"もう今日は行くのも撮るのもやめとこうか、、、" と何度も思う。そんなこと思う自分の弱さにハラが立つ。
仕事中も隙あらば、ぼ~~~っと考え込んでしまう。自分に負けたくない。

17時に仕事が終わって堀江に向う。どっかオサレカフェで時間つぶし&ハラごしらえなんて思うが、どこもかしこも入りにくい。というか、心斎橋 ・堀江周辺はめっぽう苦手だな。どのお店もみんな入りにくい。ヴィレッジ・ヴァンガードも昔のビルにあったときの方が好きだし。結局いつも入るカフェにしてしまう。あーうー、たまには冒険してみたかった(けどどこに入っていいかわからんかった)。ワタシは絶対一生、素敵女子なんかにはなれない!!なりたくてもなれない!だからもうなりたくない!!

Knave 改装前に一度来たっきりやなあ。前はヤル気なさそうな無機質なフロア&ステージがあんまり好きじゃなかったけど、改装後はなんかいい感じになってた。受付のおねーさんが愛想がいい。それだけで好感度アップ。どこのライブハウスの受付もごっつい愛想悪いからなあ。あとここは、ノルマがないみたい。どうやって成り立ってんだろ。ノルマがないのは、バンドにはやさしい、、、かもしれんけど、へたしたら"甘え"になる場合にもなりえるからなあ。。

ドリンクバーのところにいろんなバンドの音源が視聴できるようになっていて、こないだうっかり観そこなってしまったSIBERIAN NEWSPAPERの音源を聴く。スッゲー!!かっこいいーーー!!!
ガンガン聴きながら昨日の感覚を忘れて、生まれ変わろうとする。

対バンだったGEARという一人ユニット、めっちゃよかったなあ。打ち込み使ってギター弾きながら歌ったり、ドラム叩きながら歌ったり。「一人でもオレはロックが演りたいんじゃー!!」と叫びながらドラムを叩きまくる姿に共鳴。
いや、でも実際、曲とかすごいよかった。ちゃんとバンドで組んだらもっと映えると思う。あれ?実際問題、彼はバンド組んで演りたい、、んか?(笑)

BAZOO
昨日とはまた一味違うセットリストで。
ワタシは、、、、、、、やっぱりまだなんかモタつく。どう撮っていいかわからない。イメージだけはばっちり出来上がってるのに、彼らの空気に交ざれない感じ。波長を重ね合わせていく以前の問題。だからどう撮っていいか戸惑ってしまう。情けない・・。
動けない。ので、汗もかかず。
汗もかかずにライブ撮るなんてありえない。

ドリンクチケで生ビィルを頼んだら、「もう締めちゃったんです。。」と言われた。じゃあ開けてください と言いたかったけどガマンして缶ビィル。

昨日、音無くんに言われたことを、しげおくんにも言われる。でもやっぱりうまく返事ができなかった。

ドラムのみっちゃんは、気持ちよくワタシのジーンズを預かってくれた。撮影用にジーンズが2本あって、そのうちのサブの方の一本。パンツが見えそうな位置が薄く破れそうなのでそこのリペアを。メインで穿いてる方のジーンズは、もうあっこまでくると破れてるのを直すのももったいない気がしてきたからやめた(笑)。なんもしてないで。撮影で滑り込んで撮ったりするからそれで破れてくるねん。

とりあえずこの二日間のはどう撮れてるんだろう?
見たくないけど、見たい。



6月19日(木)

AMAMS @ HARD RAIN


ヨドバシに寄って現像を受け取り、フィルムを出す。
東通を抜けたところに、昔ながらの食堂に腹ごしらえに。AMAMSはトリなので今のうちに食べておこうかと。ここのカツどんがお味噌汁も付いて500円でとってもおいしい。

HARD RAIN に着いたら、見知らぬ女のヒトに声をかけられる。
「もしかして二日前に十三の居心伝にいませんでした?」
・・・いしんでん?・・・居心伝?・・・・・・・居心伝???

・・・・・あ。

そう。tomboと呑みにいってたお店!彼女はそこの従業員!!「寝てはりましたよねw」なんて言われる。ひゃ~~~はずかしい~~~寝テマシタ~~~~っ

ラブちゃんから、ライブで使えるISO1600のカラーフィルムをもらう。マヂで~~~!!!(喜)値上がりしたフィルム、カラーももうどえらい値段になっていて、とてもじゃないけど買えなかったのだ!!ありがとうありがとうホンマありがとう。

AMAMSの爆音に目が覚めて安心する。撮りながらどんどんアタマの中がクリアになっていく感じ。たまらん。




6月20日(金)

事務仕事の後、DICEバイトへ

日々の羅列、、、6/4 ~ 6/14

6月4日(水)

大切なひとを無くしてしまう恐怖。
自分に残された時間、、、というほんとうの意味を初めて知る。



6月5日(木)

ジャカランタン、and Young.... @ Fandango



6月7日(土)

tron 、ha-gakure @ 難波ROCKETS

ここのとこtronのライブにもシブヤくんにも会えてなかったから、やっと。
豊津からチャリで向う。ロックライダーの辺りでしげおくん@BAZOOにばったり。向こうはちょうど電話中だったし、ワタシも先を急いでたので手を振っただけやったけど。
まさかのha-gakureが二番手で、ラスト2曲しか聴けず・・。 " 生きてるだけでいいから 息してるだけでいいから " 胸に刺さることば。
tron、久々に観たらとたんに泣きそうになった。あかんー弱ってるな。。
途中コンビニにビィル買いに行く途中で、たばこ買いにいくツダくん@Orange Stonesに会い、一緒に向うもたばこは置いておらず。結局、地下鉄の売店までふたりでてくてく歩く。ワタシはタバコは吸わないから全然平気やけど、タスポってめんどい制度やね。
ライブ後、チャリを置きに天六まで戻ってからいったん帰宅。打ち上げには行かずに久々にシムんチへ。打ち上げ帰りのシブヤくんをシムと待ちつつ呑む。黒ゴママッコリやっけ?激ウマっ!セレブ割も久々に呑んだなあ~。
最近フレミングスで集まれてないのが寂しいなあ。ヤスイくんが全然時間が合わないからなあ。。。三人が一緒にいるところを見るのが大好きなのに。




6月8日(日)

いつの間にか落ちてたみたい。一体何時くらいまで起きてたんやっけ?コップに少し残ってた黒ゴママッコリを飲み干してからシム家を出た。16時からDICEバイトなので、ほんまはそのままDICEに入ろうかなあとも思ったけど、やっぱりいっかい帰宅してお風呂入りたいし。

16時~DICEバイトへ。



6月11日(水)

ゆいいつ空いてるこの日に、フライヤー用に使うand Young...の写真を取り込む。フライヤーを作ってもらうシムに渡すため。
お正月休みにカッパの写真を取り込みまくってるときに、容量がいっぱいになって途中で止まったりしたのでまずいらない写真の削除と、保存しておきたい写真データをCDRに保存。ちょっとは軽くなってスキャナの動きもスムーズに。もっと早くからこうしとけばよかったんやろうけど、CDRってなんか不安で、、、。かといってHDDに入れとく方が安全かってったらそうでもないんやけど。
ネガの整理だけで1時間くらいかかる。そこでひょっこり去年10月のカッパのヘラバでのライブ写真のネガが一本でてきた!なんでー!!!???どこでどう混ざってしまってたんやろう!?そりゃ一ヶ月に一回まとめて出してるけど、だいたい二ヶ月分で繋がるねんけどな。。。どうりでヘラバの写真が少ないと思った・・・。
フライヤー用なのでアー写的な意味があるから、メンバー全員が写ってるのを3点づつくらい選ぶ。



6月12日(木)

カッパプラス(達郎ソロ) @ One Drop

仕事帰りにDICEに寄って、フライヤー用に取り込んだand Young...とカッパの写真データを渡して打ち合わせ。だいたいのデザインと構図はアタマにあるからその説明。そこでシムからもうひとつ提案される。あー、それもいいかも。でもシムに渡したデータでは写真が足らないので、急いで帰宅して再び作業。あんとかそれらしく使えそうな写真を何点か取り込んで焼く。
うおー!時間ぎりぎり!!もう一回DICEに寄ってシムにCDRを渡そうと思ったけど時間ないー!それどころかスタートの20時ぎりぎりやないかー!いや、まあ電車で行けば間に合うんやろうけど、でもやっぱり高い電車代払う気になんてならない!たぶんチャリを爆走させたら間に合う!!
達郎が一番目じゃなかったらそんな爆走せんでもいいかなあ、、、なんて甘いこと思ってたら一番とな!またか!!ということで爆走。爆走しすぎてめずらしく道に迷う。うきー!!!
なんとか5分前に到着。ふぅ~、、、汗だらだらだぜ。。

10分くらい押して始まった達郎の歌声を聴いて驚愕。
声、、、、、、、出てない・・・。出てない、、、というか、枯れすぎ?びっくりした。確か一週間前にあったときはまた風邪ひいて声が枯れてたけど、まだ引きずってるん?にしては、すごい声やなあ、、、

ワタシの大好きな声ではなかったんやけど、いつものむちゃな唄い方をしない(出来ない)分、高い声も出せないから丁寧に歌うし、それに比例するようにギターも必然的に丁寧になるから、それがなんかよかった。でも聴いてるが辛くもなるんだけど(笑)
この日もまた新曲が。これがまたよかった。もともと達郎の曲は、歌詞がメロディーと共にすんなりアタマに入ってくる。いろんなイメージと一緒に。この曲ももちろん歌詞がアタマの中に飛び込んできて、歌詞を一字一句聴きながらメロディーと一緒に瞬時にイメージが広がっていく感覚がたまらんかった。久しぶりに首根っこをつかまれた猫のように、どっかをつかまれて動けない感じになる。やっぱーズルイわー、、、

この日のOne Dropは見事にオンナノコばっかり。しかも乙女系多し。なんだか居心地悪い・・・。オンナノコばっかの中の男の子ってこんな気分になんかなあ・・。ああでも言うてもワタシも分類上オンナか~、、、。いややなあ、、なんか。
とかわけわからんこと思いながらトイレ行った後に外の空気を吸いに上にでた。あ、そーだ、達郎になんか喉によさそうなやつ買って行こう、とたまたますぐ近くにあった薬局に入る。
ま~ここのおじちゃんがよくしゃべるしゃべる!(笑)事情と症状を説明したら、なんやかんやと相談にのって選んでくれた。あの辺りはお寺さんが多いから、坊さんがたくさん買ってく、近鉄劇場も近いから劇団員が買いだめしてくとかいう生産中止になっていて東京ではすでに売ってところは少ないらしいやつ(薬?名前忘れた)を購入。なぜか3箱も購入(笑)。周りはバンドマンばっかやし、いつか誰か要るんちゃうかな~って思って。
戻って達郎に一箱渡す。そこで衝撃的なことを聞く。マジでーーーーーーーーーー!!!!!
そんなんこの喉にきくやつ飲んでも(舐める?)関係ないやん!!

藤原くんも久々に観たけど、よかったな~。彼もいいシンガーソングライターやな。

夜中、シムに渡した写真データのダメだしをくらう。

08-06-12_20-37.jpg



6月13日(金)

事務仕事 → DICEバイト

年明けにせっせと取り込んだカッパのライブ写真のデータと、昨日シムの提案で新たに取り込んだ写真データを渡す。DICEのPCで見てもらおうと思ったけど、メモリが足らないみたいで読み込むのにおそろしく時間がかかり見れなかった。一緒に見てもらいたかってんけどな~。
また終電を逃したのでチャリで豊津まで帰宅。



6月14日(土)

カッパマイナス @ 難波ROCKETS

豊津からチャリ出動。重い機材を乗せてのこの移動はけっこうキツイ(笑)。淀川まではすぐやねんけどなあ~谷九までもそんな苦じゃないけど、ROCKETSってなんか遠いわあ。。
1時間半くらいで到着。もうすでにクタクタ(笑)。
CUSTOM NOISEのイベントで、CUSTOM NOISEとカッパ以外は知らないバンドばっかりやたけど、すごいおもしろかった。普段やったらなかなか観ることのないジャンル。似たり寄ったりの同じ界隈の中だけじゃ安心して確実かもしれんけど、それだけじゃおもしろくないしね。やっぱりちゃんと対バンも観ないと。たまにこういうことがあるから、あなどれない。
カッパは、達郎の声が出るのかどうか心配だったんだけど、それよりも機材トラブル続出。ギターの音が出ない。No,effect ではその対応に追われて、ほとんど歌えず。ワタシはかまわず撮り続けて歌ってたけど(笑)。もうなんなら、ああカッパマイナスの生カラオケやわ~~くらいで(笑)。
結局最後までトラブルはちょこちょこあって、なんとかかんとか駆け足で終わったって感じに。もうね、機材トラブルとかは仕方ないよね。あれは凹むよ、、まじで凹む。ワタシも何度も経験あるけど、目の前のライブは待っててくれないしね。でも機材トラブルはどうしようもないし。。
あれで、ノリヒトとライカが曲を止めてたら、あっこで止めたらあかんやんって言うつもりやったけど、おかまいなしに続けたからあれでいいと思う。
ただ、ノリヒトに「なんであのとき代わりに歌わへんかったん?歌えるやろ?」って訊いたら「歌えますけど僕、歌うまいから、後々達郎が困ると思って」とな。
その返し、おもろい(笑)

終わってからHARD RAINへ。
ASTROLOVE、CHAINS そしてO.A.でmonohoxon で、こっちもめちゃくちゃ来たかってんけどなあ~~
何よりCHAINSが観たかった!!!!
シムに、いかにCHAINSが素晴らしかったか、さんざん聞かされる。
でもいいもん!7月5日ウーララでand Young...と一緒やもん!









日々の羅列、、、5月某日と6月某日

・ 5月某日

16時からDICEバイト
その前後にでもどーーしても会いたかったので、仕事先に行こうと思ってメール確認したら休みだとな。うぬぬぬうぬ。うまくいかないものだ。
この日のDICEは比較的さくさく進んだのでまだ時間あるわ~と、さほど時間も気にせず仕事してたら、うっかり終電逃してた・・。あーうー。うっかりさんのオレのばかー。
雨も止んでるしチャリがあったらチャリで帰るところだけど、肝心のチャリは前日に豊津に乗って帰ってしまったので、ない。
つーことで、タクで帰宅。この日のバイト代の約1/3が交通費に飛んでった。はうー。オレのばか。



・ 6月某日

某日にしてる意味はあるのか?w
いや。そんなないんだけど、この前々の日記の続き上、某にしといた方がいいかなーって思って。会社とか絡んでるしさー。
そんなわけで6月某日(笑)、朝一でとっても会いたいいますぐ会いたいひとの仕事場に行こうと思って8時くらいから起きた。でもどうやら忙しそう。夜の方がいいですよと言われる。夜って一体何時から!?なんて思いながらひたすらに日中をやり過ごす。逸るココロ。こういう時の時間ってなかなか過ぎないねー。こないだの話を思い出すたんびに泣きそうだ。っう。

洗濯したり牛すじと大根の煮込みをつくったり。

21時くらいに家を出る。21時ならもう立派な夜だ。家のマンションの下のスーパーで差し入れ(いつもより量が多いのは気持ちの表れw)を買ってチャリで向う。
22時前には到着。

話を聞いたこと、すごく嬉しかったことを伝えたら、「そんなん当たり前ですよ」と言って彼は笑った。
「きっと誰でもそうしますよ」とも。
そうかもしれない。もしかしたらごく当たり前のことだったのかもしれない。
もし、直接本人たちから、こんな話があったんですよ、とか聞いてたら、ここまで思わなかったかもしれない。"ああそうなんや、ありがとう"くらいだったかも。
でも、何ヶ月もの間、その話はワタシは知らなかった。もしかしたらその話も、ずっと知らずにいたままだったかもしれない。そのバンドに出会わなかったら知らないままの話だから。彼がどう対応したかも知らずに。

受けてもいい話だったかもしれない。誰もが彼と同じような対応するかといったらそうとも限らないもの。

だからこそ、ああ、ちゃんとわかってくれてるんやわ、、、と、嬉しかった。

その話を振った別の彼も、とてもアツイまっすぐなひとで、ワタシは彼の気持ちもすごくわかる。すごくすごく、わかる。だから余計に、そう思うのかもしれない。

ありがとうとか、そんなことを言うのもなんか違う気がした。

なんしか、ただただ嬉しかってん。嬉しかったからすんごく会いたかってん と言ったら、さもおかしそうに笑った。きっとまた"やっぱりへんなヒトやなあ"って思われてんねんやろうな。



いや、、、もうなんか 嬉しい ってことばもなんか違う気がしてきた。

ことばが邪魔だ。
こころという名の風呂敷をカパーっと広げて、ホレって見せれたらいいのに。


日々の羅列、、、5月某日

5月某日、某所にあるアートスペース的な場所であった某イベンター主催の集まりに、某バンドが急遽でるというので、行った。某ばっかやな・・(苦笑)。

約一ヵ月後のライブまで待てない気分だったし、直接話したいこともあったからちょうどよかった。
21時から始まるそのイベント(?みたいなもの)で、お目当てのバンドは、一発目だった。始まってすぐに、異質な空気に気づく。いつものライブの客席の空気じゃない。そう、某イベンター主催とあって、見に来てるひとはみないわゆる"業界人"のようなのだ。"業界人集めての飲み会"とは聞いてはいたけど、なんだこりゃ。"ライブを楽しむ"という前提ではなく、"ライブを品定めする"業界人独特の空気。
天井の高いフロアのソファ席にゆったりと座って能面のような顔で楽しくもなさそうにステージをみてるヒト達を、シバキたい衝動にかられる(本気)。
彼らのライブはソファに座って観るライブではない。少なくともワタシは。どういう趣旨で観ようと個人の勝手だけど、ソファになんか座ってこんなヒト達と混ざってるのがいやで、立って後ろで観た。
始まってギターが鳴り響いて、ワタシでもすぐにギターのチューニングがおそろしく狂ってることに気づいた。さすがに曲を続けられないくらい狂っていて、すぐに演奏を止めた。でも逆にこれのおかげで、業界人たちが醸し出していた重苦しい空気が、笑いも混ざって和やかに変わった。すごいなぁ。へたしたらさらにマイナスな空気になりかねないのに、逆に和んじゃったよ(笑)。
その和やかな空気を味方につけて、彼らはさらに勢いをつけてライブを突っ走った。最後の曲は彼らの代表曲ともいえる曲で、そこでなぜか泣きそうになる。

この日は、彼らを含むバンドが2組と、お笑いが1組、ダンスにDJにライブペイント、、と、各分野、披露された。ワタシはこの日、赤ワインを飲んでたので少し酔いも手伝ってか、お笑いのヒトのときに、大いにウケてしまう。ワタシ一人が。だって、えなりかずきのモノマネシリーズおもしろかってんもん。ああいうので笑えへんとこがまたむかつくねん。上品ぶりやがって(暴言)。
どこからか聞こえてくる話し声に耳を傾けていたら、どうやらこの日は某イベンターのプレゼンみたいなもの、、、らしい。あーあーあー、やっぱそういうことですか。業界人集めてプレゼンか。へー。ふーん。ほー。案の定、イベント終了後名刺交換会みたいになってた。はーん。

そのままその場所で呑みたいひとは呑めるようになっていて、某ドラマーからドリンクチケットをさらに二枚もらえたので、こうなりゃワイン・オンリーだぜ!と飲みつつ、展示即売しているいろんなアーティストのバッチやら小物やら購入。

業界人たちの相手も終わった某バンドのvo.&gtと話す。そこで、びっくりな話を訊く。そんな話があったんや!!!!とかなり驚く。そんな話になっていて、ここには居ない別のバンドの、とある人がそんな対応をしてくれたことに感動して、しすぎて胸がいっぱいになってうっかり泣いてしまった。
わーん!とじゃないよ。っっううう!とキてしまって、、、ポロっとね、ポロっと涙がこぼれちゃったのさ(笑)。ああ、今すぐ会いたいぜ!!このやろう!
でもすぐに、"あ、ここで泣いててはいけない!"と気をとりなおし、話のつづき。このヒトとちゃんと話すのはまだ2回目やけど、やっぱーまっすぐなヒトやなあ~とほとほと感心する。

ba.やdrとも話す。彼らはカッパもand Young...もどっちも好きで、8.16 * 2マンに来てくれるとのこと。嬉しいなあ。「いろんなバンドマンが、来てくれるってみんな言うてくれるねんけど、その日ライブ入ったら無理やんか~ライブが入らへんように祈ってるわ」と言ったら、「そんなんその日はライブは入れませんよ!」って言ってくれた!うをーーーー!!そんなこと言ってくれたバンドマン初めてやわぁ~~!!!(感動!)。もしかしたらバンドマンとしてはあかんことなんかもしれんけど、でもヒトとしては最高や!!実際、そのときにならなわからんやろうけど、でも今現在そう思ってそう言ってくれるだけでもめちゃくちゃ嬉しい!
ba.は特にand Young...が好きなようなので、昔の音源を焼いてあげることを約束。約束しただけなのに、すごく喜んでくれた(笑)。よかった。はりきって焼くぞー!(笑)

気がつけば3時。
イベンターや別の出演者、主だった業界人なんかも帰ってた。なんやねん、それ(呆)。
車で帰る彼らとお別れしてチャリで帰宅。





でも、ほんとは今すぐ会いたい。うおー!






ヤスイくんの作ったスプモーニはおいしかった

安井くんにとっても会いたかったので、昨日、Fandangoの帰りにマツイくんと一緒に、安井くんの働くBarへいった。

前回食べ損ねたカレーが激ウマだった。マジでヤバかった。

バラライカというショートカクテルを飲みつつマツイくんといろいろ話してたんやけど、このカクテル、ごっついキツくて酔いも廻りに廻り、睡魔にも襲われて話してる途中で、話の筋とはまっったく関係のない意味不明なコトバを言ったりして、マツイくんに爆笑された。ワタシも発したコトバは覚えてるんだけど、「え?今ワタシなんて言った?え?なんで?」状態で目が覚める、、というあり様。ここは家ではない。大人が集うBarなのに。

志谷くん@コルクス、コルクスのdr.、渡辺ちゃん、ナガサカくんも、立ち寄っていて3Fの方にいたので、帰る前に挨拶だけしとこか~と3Fにいったが最後、そのまま捕まってしばし帰れない状態に。
でもなんか、けっこう深い話したなー。ナガサカくんはなんだか悟りを開く寸前の仏様みたいな顔して時折唸ってやったけど(笑)、なかなかおもしろい(でもすごくディーープ)話をみんなでよってたかってしてた気がする。最初、話を振られたときは、まあ適当に乗ってみてんけど、結局そこそこ真剣に話してた気がする(笑)。
マツイくんは、うしろで始終にこにこしとったけど。

何度か、じゃあワタシらはそろそろ行くわ、と言って立ち上がるたんびに志谷くんに無理やり引き止められ、ちっとも帰れなくなった。あいつ、絶対Sやで。
疲れてたのもあって(話しながら寝言いうくらいやし、笑)、このままでは朝までだ!やばい!と思い、電話をでるフリをしてそのまま帰ったった(笑)。みんなすまないね~眠くて眠くて死にそうだったんだ~~


しかしその後、もっとおそろしいことが。

チャリで十三から帰る道すがら、チャリ漕ぎながら途中で何度か寝てた・・・。

まさかおおげさ~って思うやろ?

おおげさちゃうねん。ほんまやねん。
ヤスイくんとこのBarの本格的カクテルはおいしいけど、これまた濃くて、もう酔う酔う。ほんでチャリで漕げば漕ぐほど酔いも廻ってきて、眠気も本格化。途中で何度か、ハッと気づいたときには「ココどこ、、、?」みたいなことが何度も。一応道は間違えずに走ってたみたいやったから道に迷ったりはしなかったけど、酔ってるからフラフラやし、でもけっこう飛ばしてるし、ほんまに何度も意識が飛んでたみたいで、今思うと大変危なかったね。。車に轢かれたり、電柱にぶつかっててもおかしくないもんなー。あはは。

今思うと、ほんとよくちゃんと帰れたよ・・。


家に着いたとたん、そのままベットに倒れこんで就寝。



あそこのカクテル、おいしいけど危険やわぁ
2杯くらいしか飲んでないのになあ。まあその前にビィルをけっこう飲んでたから余計廻ったんかもなぁ。



打ち上げに行ってないのに、打ち上げに行ったくらいに散財した。
そしてまた、3時間しか寝てない・・。












  そんながんばらんでもいいです僕ががんばりますから!


今日になって気づいてんけど、これってけっこうかっこいいこと言うてんちゃうん(笑)


  なんで?一緒にがんばったらいいやん


って返してんけど、これだけみたらすごい会話やな(笑)