プロフィール

ライオン丸りえぞう

  • Author:ライオン丸りえぞう
  • ライオン丸りえぞうです。
    ライオンだけど、理恵象です。
    ガヲ。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ドレミFlash
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索



観た映画

* 備忘録 *


告白
円卓 こっこ、ひと夏のイマジン

阪急電車 片道15分の奇跡
アンジェラ

シコふんじゃった。
変態仮面
誰も守ってくれない
私の中のあなた
白雪姫と鏡の女王




*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.

「告白」が、おそろしく面白かった。
ぐいっぐいっ引き込まれた。
抜群やったなー。
松たか子って、上手いんだね、、、いまさらやけど。。


近所の撮影だったので、それ見たさだけで観た「円卓 こっこ、ひと夏のイマジン」が、意外とおもしろかった!
最初は、芦田愛菜の演技のしつこさに、『はいはい~』って感じやったけど、だんだん引き込まれていって、主人公のこっこがかわいくなってきた。そして、まさかのびっくり、ぽっさんが、お盆に田舎にいってたために、こっこがひとりで遊んでて変質者(へんなにーちゃん)に遭遇したことを後から知ったとき、「ひとりにしてごめんなあ」って泣きながら謝るシーンとか、一緒になってもらい泣きしてもーた。ええ子や、、、ぽっさん、、、(書いてる今も思い出し泣きしそう)

「私の中のあなた」も、いろいろ考えさせられたなー

「白雪姫と鏡の女王」は、衣装が素晴らしくて最初から目を見張ったけど、日本人やってんねー。石岡瑛子って人で、しかもけっこうなお年(73歳)。この映画が公開したくらいに亡くなられたみたい。
このセンス、世界観はすごい。素敵すぎる。

isioka08.jpg

ishioka07.jpg


予告編

ヒロインのリリー・コリンズは、フィル・コリンズの娘やった!かわいい!
そして、悪役のジュリア・ロバーツもかわいかったな~




映画っておもしろいですね。



なんていいませんよ。ドラマだっておもしろいもん。


no title



音楽、なくても生きていける。全然、大丈夫。ご飯食べて眠って息して仕事して、あわあわしながらでもそれで生きていける。

でもだからこそ、ワタシには、やっぱり音楽って必要なんだなあと、当たり前のことを胸の奥深くで感じた





忘れないことを
忘れないように
忘れないために

no title


頼むから効いて
再発禁止!
慢性化阻止!!

オガサワラヒロユキ @ 2014.11.19 para-dice

カタミくんの写真をアップしたのに、同じ日に撮ったヒロユキの写真はアップせーへんっておかしいやん!と、誰に言われたでもなく思いまして、オガサワラヒロユキのライブ写真をアップした。とても正確にいうと、3/29にはアップしていて、3/30に公開していた。

(そんなんゆーたらずっと撮ってるカッパマイナスの写真はどないやねん!って思ってる思ってるよ!もちろんだよ!)


ヒロユキと出逢ってけっこう経つけど、ライブを撮ったのはこれが初めてでした。
ちょっと感慨深い。

同じ日撮ったカタミくんの写真と、ちょっと違うよね。同じにならないよう意識はしたけど、思った以上にちゃんと撮り分けることが出来ていて嬉しい。



DSC_4647.jpg




It's a wonderful world ~ riezou's photograph website ~
http://home.att.ne.jp/omega/wonderful/


hiroyuki_katami141119.jpg




テレビのない生活

moblog_0d71b2f6.jpg

うちのテレビはブラウン管。
3/4をもってワタシの地域のデジアナ変換が、例外なく終了してしまいました。

うちのテレビはブラウン管。
リビングのテレビは、今やビデオでしか使うことのないただのでかい箱。

うちのテレビはブラウン管。
寝室のテレビは、ビデオが壊れているので、ほんとうに邪魔ななににも使えないただのでかい箱。


本当は、テレビ・外付けHDD・ビデオデッキとDVDプレーヤーが一緒になったの
これらすべてまとめて購入したろかと1月の終わりにネットで調べたりヨドバシへ見に行ったりしてたけど、
2月に入ると状況が急変してそれどころじゃなくなってしまった。

そうだろうなとは思ってたけど、テレビなけりゃないでやっぱりなんとかなる。
阪急電車の通るガタンゴトンの音がよく聞こえる。静かな夜。雨の音。鳥の鳴き声。

そうなると不思議なもので、あれだけ切断つづきだったネットが、継続して繋がるように。あら不思議。
ドラマの続きを観たり。映画観たり。写真アップしたり。写真送ったり。

せっかくなので、観た映画を書いておこう。
映画館で観たり借りてくるのは洋画が多いけど、ネットで映画観ようとすると邦画を選んでしまうのはなぜか。


GANTZ PERFECT ANSWER
ツレがうつになりまして。
(ハル)
舞妓はレディ
舞妓Haaaan!!!
ヒミズ
SPEC〜天〜
SPEC〜結〜『漸ノ篇』
SPEC〜結〜『爻ノ篇』
ヘルタースケルター



ちなみに、「舞妓Haaaan!!!」を観てるつもりで「舞妓はレディ」を観ていて、阿部サダヲがなかなか出てこないなあと思いつつも観ていて、やたら 長谷川博己が目につきだして初めてアレ?と気づいた。せっかくなので全部観て、続けて「舞妓Haaaan!!!」を観た。舞妓ばっかり観たナ

2014.11.18-20 カタミチカラ in OSAKA

急に思い立って、急に去年カタミくんが来阪した際に撮影したライブ写真をHPにアップした。

したんだよう!




って、更新履歴みたら、約一年ぶりの更新やった・・・。
自分でいうのもどうかと思うけど、一年ぶりて、、、どうなん、、、、
もうみんな愛想つかして誰も写真見にくてくれてないし。。。自業自得。
でもサイトは閉鎖しない。
カッパマイナスの写真もアップしないと。

でもなんか、カタミくんのをアップしたかってん。
何気にフと写真見返してたら、急にアップしたくなってん。


私がライブ写真してたこと知ってるひとって、何人いるだろう?



DSC_4562.jpg

DSC_4579.jpg

DSC_4581.jpg






It's a wonderful world ~ riezou's photograph website ~
http://home.att.ne.jp/omega/wonderful/




DSC_4692.jpg




no title

年が明けても忙しかったけど、この一ヶ月はずっと、足元どころか自分の手の指の爪の先ををみたまま、ぐるぐるその場で回り続けるような生活をしてた。周りのことも自分のことも見えなくなる生活。
そしたら、知らない間に冬が終わっていて、春が来ていた。


定時、、とは言わないまでも、それに近い時間で仕事を終えて、UNIQLOとGUに寄って買物して、スーパー寄ってお弁当買って帰っても、まだ20時すぎた位だった。なんてこと!

最寄り駅に着いて見上げたら、細い細い猫目の月が見えた。綺麗だったー


少なくともこの三日間は、まともなで穏やかな感情で、この世界と接していられる。嬉しい。




もう3月も終わりだね。信じられないよ。
桜の蕾も膨らんできたね。

もう少し冬でもよかったんだけどな。だって今年の冬の記憶も思い出も、あんまらないから!

本日のいいとこ取り


* 締め切りに間に合った!


* サント○ーの自販機で当たりが出て、もう1本もらった!


* 釜揚げしらすに、ちびっこイカくんが混ざってた!





あー!締め切り間に合ってほんまよかった!!。:.゜ヽ(´∀`。)ノ゜.:。 ゜

残業した分とか休日返上した分、どっかで代休取りたいなあ
とりあえず、25日までは定時か、もしくは定時に近い時間で帰れる、、、、はず。。
う、う、う、ううううう、、、嬉しい、、、、涙




おやんみー










これはイカくん

かわいい妹


今日は、十数年ぶりの歯医者に行った後、数年ぶりに会うかわいい妹、ちいこと飲んだ。


楽しかった!!!!!!


ワタシも、ちいこに「撮ってください!」って言ってもらえるように、がんばるよ。


今はまだまだ大変やけど、その気持ちを忘れずにいよう。



ありがとう。ちいこ。

歯医者通い、始めました

今日、歯医者に行った。
歯医者に行ったんだ。
十数年ぶりに、歯医者に行ったんだー。



2〜3日前から、ごはんを食べると左上、奥歯とその周辺の歯茎が痛むようになった。いったん痛み出すと、ずぅーーーっと痛い。いつもなら、ほっときゃ治ると思って我慢してるんやけど、両奥歯のカバーが外れて数年、、、知覚過敏もあるし、もう十数年歯医者なんていってなくて、いつかはいかなくちゃ行けないしな、、、と常々思ってはいたので、仕事帰りにも行ける梅田にある歯医者を、ネットで調べて予約して行ってきた。

噛み合わせがだめだねーーとかなんとか言われて、キュイーーーーンと歯を削られた。歯の噛み合わせの関係で、歯が押されて余計なチカラが入って傷むとかなんとか。(そんなことあんねや、、)
歯が欠けてるなあ、、とも言われた。(え?どこ!?)
いろいろ問題があるね、とも言われた。
(でしょうね)


痛みをとるための応急処置的なのは、キュイーーーーンと歯を削られてすぐ終わったけど、これからのことを考えて、いろんな不具合を治そうと思い、全検査に。
歯型、口腔内写真、部位ごとのレントゲン、全体のレントゲン、虫歯チェックなどなど。

次回に、これらの説明を30分ばかし聞かされて治療方針を決めて行くんだって。


歯医者
あゝ歯医者
わかってたよ、いつかはいかなくちゃいけないってこと。わかってたよ。
キュイーーーーンが怖いのもあったけど、歯の医療費にかける予算がなかった。写真だったり、ライブだったり、生活だったりで。
でもいつかはいかなくちゃあかんのよなー
歯周病で歯茎から血がでまくって歯が抜けたりとかじゃあ遅いもんね。
どこまで行けるかわからんし、長期戦になるとは思うけど、できる限り通って治したいと思う。


普通の奥歯として二十年前から鎮座してる親知らず、下の両奥歯はやっぱり抜かれるんやろか、、、めっちゃ普通に生えてるけどやっぱりこのままじゃあかんのかな、、、あわわわわ(((;゚Д゚)))))



【本日の恐怖音】
キュイーーーーン

やさしい茜色の空

今日は休み。
昼前にもっそり起きて、ご飯を食べて、ソファでごろごろ。
うとうと昼寝をしながら、懐かしいけれど切ない匂いがするなあ、、と夢うつつで思ってた。

このまま家にいていちにちが終わるのもいやだったので、プリンが食べたいのもあって散歩がてら家をでた。


風が吹いてる。
長袖のシャツを着て、ちょうどよく心地いい風。
ああこの匂い。昼寝の中、夢うつつで感じた匂い。
金木犀だ。
金木犀の匂い。
町中、金木犀の匂いがする。

秋なんだなあ。

どこを歩いても金木犀の匂い。
家にいても、風と共に金木犀の匂いがする。


やさしい茜色の空



ずっと季節がこのままだったらいいのに




8年の恋

今日撮った写真を見せてたら、けいちゃん(カッパマイナスdr.)に『達郎さんを撮るの上手いですね』と言われた。うまく返せなかった。

なぜかというと、考えてた。

だってもうずいぶん長いこと達郎を撮ってるし、カッパマイナスを撮ってる。

考えてた。

もう、8年も撮り続けてるってことを。


そうか。
ワタシ8年もカッパマイナスを撮ってたんか。

8年も、恋し続けてんのかー。

切り替えスイッチ

自分の中の切り替えのスイッチの使い分けが上手いひとって、いてると思う。

でもワタシは、とってもヘタくそだと思う。最近つくづく思う。

上手くできない。今、仕事が大変で、仕事終わってからライブ観に行ったりなんかすると、その日の仕事が大変やったら大変であればあるほど、ライブを観る自分スイッチがうまく押せずにいる。押してるけど、うまく動作しないみたい。

ライブを楽しんでないわけじゃないけど、お酒もそこそこ後ろの方でぼーーんやり観てる。でもちゃんとライブは楽しんでるねんけどね。



今日は休み。朝は仕事の引き継ぎの電話を1本入れたけど、ご飯食べたらまた昼寝をたっぷりしてぼんやりした。シャワー浴びて身支度して、ライブを楽しむ準備は万端。


今日はpara-dice
谷田一心塾長の渾身のイベントへ!

飲むぞーー!!

2014年 秋

去年は秋がなくて、夏から冬にぶっとんだ感じだったけれど、
今年は立秋が過ぎたとたん、みるみる秋めいていてとても嬉しい。

特にここ最近は朝晩がめっきり涼しい。嬉しい。

遠く高くなる空に季節を感じる。嬉しい。

切なくて胸がくるしい。特に嬉しくはない。

嬉しくはないけれど、ああこれが秋だ、、と嬉しくなる。







今年は一回もクーラーを使いませんでした。

今から心斎橋に、ジーンズを修理に出してきます。

大の大人

自分の行動をこんなにも後悔するのは久しぶり。
大の大人が。
大の大の大人が。

理想を押し付けてはいないか。
希望を押し付けてはいないか。
過去を大事にし過ぎて、現実を見失ってはいないか。


こんなに休日がダメになった感は、未だかつてない。
全部自分のせい。
選択と判断ミスした自分のせい。


もう、やめた方がいい。後悔するくらいなら。
自分が哀しくなるだけ。
哀しくて息苦しくて倒れそうになるだけ。



no title


もう二度と会えないひとに、会いたい


私がその人に会えるまで、あと何年かかるんやろう


これまた写真アップしました。


これまた写真アップしました。
昨日のつづき、年明けに撮影した重田拓成の、二日間に渡って撮影された今日はその二日目の分です。


ふぅ。


同じ淀川での撮影だけど、あっちとコッチで撮ったので、違う感じです。
なんか不思議や。自分で撮ったくせに何いうてんねんって感じやけど。笑


初日1/25のは、重田の音源のジャケやフライヤー用に使われてて
二日目1/28のは、重田のHPでのプロフィールに使われてます。



It's a wonderful world -riezou's photograph website-
http://wonderful55.blog20.fc2.com





ワタシがいちばん好きな写真はどれかな、、、とフと思った。
どれやろう。。


重田はどれがいちばん気に入ってくれてるんやろう。。
そういえば聞いてなかったな。今度聞いてみよう。





sigeta140128 074[1]
これはHPにアップしてないやつ
でもだからって気に入ってわけじゃないよ

写真アップしました。

今年初めに撮ったシンガーソングライター重田拓成の写真をアップしました。

ふぅ。

ある日、家のPCがネットに繋がらなくなり早数ヶ月。
おとつい、急にネットになんでかひょこり繋がって、「今のうちに!」と、休みだった今日せっせとアップ作業していました。

二日間に渡って行われた撮影のうちの一日分です。
彼の発売されたばかりの音源のジャケ写真やフライヤー写真意外にも、この日撮影された他の写真や風景もいっしょにアップしました。

よかったら是非みてください。



It's a wonderful world -riezou's photograph website-
http://wonderful55.blog20.fc2.com



ネットに繋がっているうちに、日記も書きたいし、他の写真もアップしたい!
でも今日はひとまずここまで!

明日できるかな。
がんばれりえぞう!やる気出て来い!

3月26日




今日は、まずシンガーソングライターの重田拓成とご飯食べて、その後少し飲みました。
1月末に、彼の音源のジャケ写を撮ったんやけどその音源が出来たとのことで。
ジャケ写とかアー写とか撮ったのは久々で、ほんでいろんなことがあってほんと楽しかったなあ。
そんな重田のレコ発は4/3 para-dice! もちろん行く!


それからpara-diceで裏々の復活ライブを。
裏々は、これまたシンガーソングライター進藤宏希が、ひとりでやる前からずっと続けていたユニット(もともとはバンドやったそうやけど)
宏希つながりでよくライブも観に行ってました。
それが諸事情で2年前の休止しました。
それから2年間、ずっとずっっと、気が遠くなるくらい待ってました。
二人一緒を見られるのが嬉しくて何度かウルウルして耐えてたけど、新曲(新曲ちゃうけど)でドバーッと溢れました。笑

2年前、あの日も雨が降っていて、でも帰りは雨は止んでた。
今日も朝から雨で、でもやっぱり帰りには止んでた。
偶然でも、不思議な気持ちになりました。

ワタシは、ほんとうにずっと待っていました。
だから、この日を迎えられたことがほんとうにほんとうに嬉しい。


おかえりなさい






ぼくはひとりで生きていける人間だ
だから君が必要だ

untitled / 裏々


